人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)

 皆さまご無沙汰しております!長~~ぁいお盆休みを頂いておりました(笑)。涼しくなったのでこれからまた以前と変わらぬお付き合いお願いいたします!!

さて8月の事ですが…やはり新規訪問もしなくてはと、やって来たのはコチら!!

『まめひと』

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11184268.jpg
M島さんと何度か訪問しようと覗いたのですが、いつも満員で入れませんでした…この日は偶然通りがかったら、スタッフさんが開店準備でAサイン看板を出されてたので、お声を掛けて初の入店となりました~

暑かったので一杯目は「サングリア」を注文!

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11222012.jpg
なかなかのスッキリとした味わいで喉が潤い、身体が冷やされます~~

「お通し」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11232405.jpg
ここ『まめひと』は女将さんとスタッフさんの女性お二人で営業されてるみたいで、味付けは繊細で美味しいです!

そしてオヤジは日本酒モードに~

肴は「のどぐろの炙り刺し」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11354341.jpg
初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11355337.jpg
コレ!!オヤジの中では「のどぐろ」史上一番の旨さ!!塩が振ってあってそのまま食べてくださいとのことで、口の中に入れたら、も~~~ビックリの旨さ!!脂の濃厚さと炙られた皮の部分の香ばしさ、そして絶妙の塩加減!!
これ「のどぐろ」ですからちょっとお高いですが(笑)お値段以上の味わいです!!!!!!!!!!!!!!!

そして酒もお任せしての~「東洋美人 純米吟醸50」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11421891.jpg
50%まで磨かれた大吟醸並みの精米歩合で尚且つ綺麗な味わいのイメージをいい意味で覆すやや味わい深い造りで旨い!

これは酒と肴が上手い事回転する!!呑んで喰っての繰り返しが旨さをドンドン脳裏に焼き付かしてくれるような運びで独りでも楽しい呑み!!!

そして「カンパチ刺身」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11473536.jpg
初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11474456.jpg
こちらも綺麗なお造りで、見ただけで旨いの確定!!食感も歯応えの有る良い身の締まりに脂の乗りもイイ!!酒が進む!!

お次もお任せで~「純米雄町 多賀治 無濾過生原酒 限定直汲み」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11570801.jpg
初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_11571553.jpg
フレッシュでパッとした酸味と旨味が印象的で、これまた食を進める味わい!!

そして「ナス煮びたし」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_12074300.jpg
初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_12075577.jpg
これも薄味の中にしっかりと出汁の味わいがしるされていて非常に繊細な旨味が感じられます!!

もう初訪問なのに酒が止まらぬ進み方です(笑)

「純米酒 灘の生一本 瀧鯉」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_12201148.jpg
懐かしい味の純米酒!!やはり灘だからか?!旨味がグイグイくる!!

そして肴は「冷し 茶碗蒸し かにみそ入り」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_12250198.jpg
かにみその香りと味がほんのりと感じられ冷製のしまった味わいと絡んで非常に旨い!!スプーンひとすくいで酒ひと口イケる!!!

これでまだまだ呑めるので小瓶のこちらをオーダー!!

「どぶろく 八幡」

初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_12294462.jpg
初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_12301490.jpg
初訪問!!『まめひと』 癒され空間で味わい深い呑み!!(広島流川)_a0279315_12304479.jpg
これは美味しい!!トロットロのクリーミィーな口当たりに甘さと発泡性の刺激が心地良く低アルコールで呑み易くてゴクゴク逝ける(笑)

この「どぶろく」でこの日の『まめひと』の日本酒ラインナップを全て制覇(笑)

最初は緊張してなかなか話せませんでしたが、帰る頃には酔いも手伝って(笑)話も弾み楽しい初訪問でした!!!

最近は週一ペースでしか呑みに行けないので、なかなか機会が作れませんが、ここ『まめひと』はスタートの一軒目にお伺いしたい酒場です!!

皆さんも女将さんの創る繊細な料理に旨い日本酒を味わいに行って欲しいと思うオヤジでした~~

お店データ

住所 広島市中区流川町4-9

電話 082-249-6666

営業時間 17:30~24:00

定休日 日・祝日 第一月曜日



by takashi12k20 | 2018-09-30 00:00 | 酒場
<< 『立ち飲み そらや』 燗酒と魚... 『酒と肴 三心』 酒呑みの渇望... >>