人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)

 M島さんと酒場巡り~二軒目は~予約してのこちらです~

『小料理 たま季』

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12152279.jpg
18時予約でしたが~17時50分にはフライングで入店!!

土曜日なので酒担当の大将もご出勤で、旨い酒が呑めるぞ!と二人してワクワクwww

「お通し」は「ホタルイカ」

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12182455.jpg
さすが!『たま季』!!と云わせる味わい!!ホタルイカのワタが苦旨!!良い仕入れだから味わえる素材だと思います!!!

そして大将が今の時期はコレでしょ!!と自信たっぷりに出してきたのは~

「文佳人 夏純吟」

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12252127.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12253142.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12253870.jpg
この「文佳人」は良く見かけるし、呑んだことも有るのですが、今回は大将じきじきに口開けしてのニヤリとしながら注いでくれたのには、何か有る!?と思って口を着けたらビックリ!!!!!!!!!!

シュワシュワピチピチです!!フレッシュフレッシュ!!もうこんな美味しくて新鮮さが味わえるなんて、思いもしなかった!!!!勿体無いほどの飛び切り新鮮な「夏純吟」!!お化けラベルは伊達では無く驚かされた!!!!

スタートから旨い酒と肴でダッシュ!!

メニューを見てると~

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12321747.jpg
大将がコレ呑んで欲しいと出してきた~

「男の辛口 酔さ来い たいら 純米酒」

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12351586.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12352582.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12353459.jpg
高知の漫画家『はらたいら』さんに因んで造られた酒!男の辛口と云う事で飛び切りの酸味を期待したオヤジでしたが、辛口としてはマイルド!しかし高知の酒としたら端麗辛口でゴクゴク呑めるので秀逸な酒!!

これまた口開けで嬉しいオヤジとM島さん!!

そしてお待ちかねの「皐月のひとさら 刺身とおばんざい」

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12535920.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12541452.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12542245.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12543010.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_12543624.jpg
これだけ皿に載ってたったの1000円!!!コスパも良過ぎるが、その味わいは究極に旨くて酒が進む進む!!!!

特に刺身のマグロとカツオはM島さんもカツオの概念が覆されるほど!!旨いと唸る!!!

そして美味しいトマトの下に隠れてる「子豚ちゃん(焼豚)」も肉屋顔負けの出来具合で酒が進む!!

「おからサラダ」も複雑に絡んだ味が絶品!!

こんなに旨い酒と肴が有れば話も弾むし、旨い匂いを嗅ぎつけて『土佐泥酔党 広島支部』のカバさんにイケさんもやって来て、『たま季』のカウンターは酒呑みの競演!!!!

大将もノリノリで「玉川 上撰 玲瓏」

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_13165852.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_13174247.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_13181305.jpg
「玉川」はオヤジの中では京都の「玉川」と思うのですが、高知にも「玉川」が有った!!これにはしてやったりな大将!!呑むとやはり高知の酒!!端麗で呑み易くて「皐月のひとさら」の肴と絡みが良くて呑める呑める!!

さすがに最後の〆の酒は大将がお好きなのをどうぞ~とオヤジに注文させるwww

「G×A 豊能梅」

『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_13251449.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_13261538.jpg
『小料理 たま季』 フレッシュな酒と肴に感動!! (広島エキニシ)_a0279315_13262591.jpg
これも高知の酒で、おりがらみで濁り! 甘くて酸っぱくて複雑に舌の上で変化が楽しい酒!!辛くはないが辛いし甘いが甘くない!とても不思議な味わいだが、まとまって胃に入るww美味しい!!

イイ感じで酔って、美味しいモノも食べれて満足な二人は、まだまだ広島ナイトを楽しむべく河岸を替えます~~~

でも『たま季』は大将のオススメがサイコー!!そして女将さんの創る肴もサイコー!!その上、酒も肴も新鮮なモノが揃ってて本当にフレッシュな味を楽しめる!!良い酒場です!!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-8

電話 082-261-2810

営業時間 18:00~23:00
     (オーダーストップは22:00)
定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2018-06-08 00:00 | 酒場
<< 『炙り屋 はちすけ』 土曜日は... 『大国ホルモン 大須賀店』 大... >>