人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)

 沖縄最終の夜、三軒目は~FB友達からのオススメでこちらに初訪問です~

『酔処 玉川 ~tamariba~』

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_01303220.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_01304100.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_01305017.jpg
店名の読み方は『よいしょ たまりば』=『酔処 玉川』です!この読み方からして気になる酒場です!!!

まずはメニュー

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_01330713.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_01331793.jpg
品数豊富でいろいろ呑み喰いしたいですね~!!

まずは広島の『世界の山ちゃん』で呑んで気に入った「バリキング」が有ったのでオーダー!!

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_01393379.jpg
やっぱこれ!旨いね!!爽やかでグイグイ呑める!!

独りで呑みに来たオヤジの様な観光客に女将さんが声を掛けてくれる。この辺がスッと出来るのは素晴らしい!

ココは誰かの紹介ですか?Facebookの友達のお勧めなんです~と話が始まり~女将さんの人柄も良いのでどんどん話が弾む!

肴は何が良いでしょうかと大将に聞くと、「ハタハタ一夜干し」とのことで注文!

待ってる間に、落ち着いて店内を見回す~

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_12475837.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_12480837.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_12481511.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_12482496.jpg
見た感じ良くある立呑み酒場の風景、しかし那覇の立呑み酒場にしては雰囲気が内地してる!

聞くと大将は元々東京で会社勤めされてて、沖縄が大好きになりこちらに移住し、女将さんと共同でこの『玉川』を今年から始めたとのこと。

大将が東京でいろんな酒場を回られた経験がこの『玉川』に活かされているので内地の立呑み酒場の雰囲気なんだと納得!そしてメニューもいろんな地域の肴や酒が有って楽しく呑めるし、ご当地グルメも女将さんが島人なんで楽しめる!!ということで島人も内地の人も楽しめる酒場!!!!

そして出された「ハタハタ一夜干し」が素晴らしい!!

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_12555022.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_12555979.jpg
色艶がキラキラとしてて如何にも旨そう!!食べるとハタハタの旨味がジュワぁ~と広がり尻尾から御頭まで全てが味わい尽くせて大満足な一夜干し!!

そして女将さんが採って来たばかりのアーサーを天ぷらにしましょうかとの提案に乗る~!!

「アーサーの天ぷら」

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_13061494.jpg
この時(2月末)が旬らしく旨味と香りが濃く、非常に沖縄の磯の香りがする逸品!!

こんな希少で飛び切りの肴には、その味わいを邪魔せぬ酒が良い!!

そこで目に留まったのがコレ!!

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_13150347.jpg
「コウバシ茶割り」

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_13163091.jpg
沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_13163859.jpg
これがまた緑茶割りなんかと比べて、よりお茶に近くてゴクゴク呑めて、肴の味わいが活きる!!!

そして旨い酒と肴が有れば話も弾む!!いろいろと話し込み、女将さんとはFB友達となる!

女将ノーリーさんにご当地のお勧めをお願いするとコレが出て来た!

「スーチカー」

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_13240695.jpg
焼き過ぎ位にカリカリに焼かれてて、豚肉の塩漬けがより濃くなって酒の肴にピッタリ!!

思わず「コウバシ茶割り」の「中身」をお願いする!!

沖縄は興味深い!『酔処 玉川 ~tamariba~』沖縄に有りながら弩直球な立呑み酒場!(那覇牧志)_a0279315_13260841.jpg
まだまだいろいろと那覇の事や東京の事などお話したかったが、那覇最終夜なんで後ろ髪引かれる思いで河岸を替えました~

しかしここ『酔処 玉川 ~tamariba~』は立呑み酒場としてはホント正統派!!本格派!!という形容詞がピッタリ!次回の訪沖も行きたいと思う酒場です!!オヤジのお勧めです!!!

お店データ

住所 那覇市牧志2-13-14

電話 080-8150-0814

営業時間 火~金 17:00~23:30
      土  15:00~23:30
      日  15:00~20:00

定休日  月曜





by takashi12k20 | 2018-04-20 00:00 | 酒場
<< 『串焼串揚 さむらい アッセ店... 『源蔵 バスセンター店』 大衆... >>