人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)

 沖縄2日目の1軒目は~嫁さぁたがTVで見て行きたかったという所へ

『ゆくい処 石だたみ』

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_01334318.jpg
しかしここへ行くのは大変でした~首里までゆいレールで行ってからタクシーに乗ったのですが、地図で見ると距離は1km程だったのですが、運転手さんは店名を云っても知らなくて、会社に無線でナビを遠隔操作で誘導してもらっても時間と距離が経つばかりで…しまいにはタクシーの幅しかない石畳道路で立ち往生!!

グーグルMAPで見ると直ぐ近くだったので、降りて程無く到着!!しかし19時予約が5分遅刻でした~

そしてここ『石だたみ』はその名の通りで前の道が石が敷き詰められた石畳で雨が降ると急な坂道と相まってタイヤが滑って登ってこれない山の上に有るので、雨の日は休業なんですよ!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_01443725.jpg
沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_01444587.jpg

19時過ぎると暗くてお店の前も凄く暗くて、店頭も薄暗いので、初めてはかなりハードルが高いです!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_01442894.jpg
しかし暖簾をくぐると、そこはかなりハードルが低い??(笑)

結構いろんなものが有って賑やかで、その上、お孫さん?がお店のテーブルで勉強してたり、小上りには赤ちゃんが寝てたりとか(笑)、まるで実家に帰ってきたみたいな感じwww

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02254246.jpg
沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02344391.jpg

女将さんと云うよりもおばぁが笑顔で迎え入れてくれます~予約必須なので入店から着席まではスムーズです!

料理は泡盛呑み放題付のコース料理です!

おばぁが泡盛は小上りの甕から自分ですくってカラカラに入れて呑んでくださいね~と説明してくれます。

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02364857.jpg
ズラッと並んだ甕がかなり古そうで中の泡盛が美味しそうです!!早速さぁたにお願いして注いでもらいます!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02353312.jpg
そして水割りのセットを頼んだのですが、ここの雰囲気からは想像がつかなかったwwこんな氷が!!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02371821.jpg
グラスもイイ感じで呑む前から酔えるねぇ~~~~

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02421279.jpg
呑むと古酒のまろやかさが有る味わい!!

ここの酒場では雰囲気からまるで実家に帰って、そこの自家製の酒を呑んでる様な感じなので敢えて何処の何と云う酒だとかは野暮!いろいろ呑んで旨けりゃOK!!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02360376.jpg
そしておばぁとおじぃが作る琉球料理が小鉢小皿でやって来ました~

まずは5品

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02471347.jpg
全てが今まで食べた沖縄での料理よりも美味しい!!

そして「もずく」が素晴らしい美味しさでビックリしました!!!!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02515038.jpg
「島らっきょう」も苦味が一切無いぐらい美味しい仕上がり!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02531873.jpg
「はんだまの酢味噌和え」も旨い!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02534897.jpg
泡盛も進みます!!やはり琉球料理は合いますね!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02565898.jpg
そして次の3品が来ました!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02572917.jpg
優しい味わいが泡盛を際立たせてまたまた呑めます!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_02593228.jpg
沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_03123023.jpg
沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_03130074.jpg
甕から泡盛をすくいに何度も行きますwww

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_03133385.jpg
そしてまた3品!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_03145609.jpg
芋!紫芋に田芋??の「ドゥルワカシー」は良い泡盛の肴になり、ちょっとづつ摘まんでは呑むが楽しめる!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_03234350.jpg
沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_03241321.jpg
そして「ラフテー」も非常に旨い!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_03244313.jpg
そしてまた1品

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_09512197.jpg
この葉っぱがなんか胃に良い効果が有るとかでオヤジはバクバク喰いますwww

もうかなりお腹いっぱいで、泡盛も3合ほどは呑んだと思うのですが、ここから大物が現れます!!

「ソウミンチャンプルー」

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_09555098.jpg
これがもう今まで食べた「ソウミンチャンプルー」がなんだったんだろうか!?と思うぐらい旨い!!
嫁さぁたも「ごめんな…今まで作って食べさせてたのは偽物や…嘘ついてました…」とまで言わせてしまう異次元の旨さ!!

「ゴーヤチャンプルー」も完璧に作られて非の打ち所が無い美味しさ!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10025844.jpg
もうお腹一杯なのに美味しくて美味しくてドンドンお腹に入る!!!!

もう無理だぁ~と思いながら泡盛で流しこんでると!!

「グルクンの唐揚げ」それもデカい!!!!!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10045916.jpg
カラッと揚げられてて絶対美味しい!!しかしお腹一杯で入らない…

まだやって来る!!!

「テビチ」

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10064128.jpg
沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10065021.jpg
濃い味付けでもっと喰えもっと呑めと云わんばかり!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10081948.jpg
嫁さぁたももっと呑んで最後の料理を流し込めと云わんばかりwwww

若干は最後の二品を残しましたが、概ね完食!!

そして泡盛は5合?4合?堪能しました!!

ブログに書くと凄く料理が出て泡盛注いで呑んでと忙しそうに映りますが、雰囲気はゆったりゆっくりで、沖縄時間が楽しめる!!そのうえこの日はオヤジ達だけだったので、凄く静かで絶品の琉球料理が思う存分味わえて、泡盛も自分のペースで呑めて非常に良い呑みが出来ました!!!!!!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10145576.jpg
ここ『ゆくい処 石だたみ』は沖縄那覇に来たなら必ず立ち寄って欲しい酒場です!!

予約必須でかなり行き難いですが、行く価値は大有りです!!!

オヤジもこうして書いてても、次はいつ行けるだろうかと思いネットで旅行サイトを見てますwww

外に出ると21時過ぎでシーンとした静けさでここが那覇市内に有ることが信じられない!

そして暗い!!

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10150208.jpg
帰りもタクシーを呼んでもらうのがベストです!!特に石畳道路は酔っ払いにはキツくて足首をねじりかねませんww

沖縄は興味深い!『ゆくい処 石だたみ』知ったなら再訪確実な酒場!!(那覇首里)_a0279315_10151052.jpg
『ゆくい処 石だたみ』素晴らしい酒場です!!!

お店データ

住所 那覇市首里金城町2丁目36

電話 098-886-2373

営業時間 11:00~15:00
     18:00~23:00

定休日 雨の日 (石畳がすべるので)





by takashi12k20 | 2018-03-26 00:00 | 酒場
<< 新規初訪問!『酒場 グレムリン... 沖縄は興味深い!『大衆酒場 八... >>