人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) 

 前回の博多で臨時休業でやり残した酒場に再度訪問です!

『餃子 旭軒 春吉二丁目店』

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22442269.jpg
この店構えが渋い!!もう入る前から昭和の雰囲気がビンビンです!!!

入るとカウンターのみのこじんまりとした感じ!

まずは「芋焼酎水割り」

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22144488.jpg
オヤジはこの水割り好きです!女将さんが氷と芋焼酎を入れたグラスを出しっ放しの水道の蛇口をくぐらせて水を入れて完成!う~~~んこれぞ酒場!!ええでぇ~この流儀!!

いきなりのオヤジのハートは鷲掴みにされてしまいましたね!!

そしてメニュー!年季が入ってます!

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22202974.jpg
とりあえず「焼餃子」を2人前注文しての~「手羽唐揚げ」を摘まみます!

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22251286.jpg
こんな感じでカウンター上の大皿にいっぱい有ったら欲しくなりますね!!

女将さんに2本取りますよ~と云ったら、揚げたてが出来るからちょっと待ってね~と嬉しい気遣い!!

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22332864.jpg
博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22334058.jpg
これパリッと揚がってて、油の風味がええ感じ!何より手羽の旨味が濃い!芋水に合うねぇ~!!!

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22360712.jpg
実はこのちょっと前まで若者3人組が「手羽唐揚げ」を食べてたのですが、会計の時に女将さんが何本食べたと尋ねたらキッパリと「わからん!」そして何故か3人とも数えようともせず埒が明かない!!

でもやっぱここ『旭軒』の女将はサイコーでした!

食べた後の手羽の骨を素手で取り数えだした!!そしてキッチリ本数を確定させて会計!素晴らしい!

それでも若者たちは申し訳なさそうなそぶりも無く会計をして出て行った…

女将は何事も無かったようにまた餃子を焼き、大女将は餃子を包む!

そしてオヤジの「焼餃子」も出て来た!!

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22511937.jpg
博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22512901.jpg
博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_22513934.jpg
この「焼餃子」パリッと焼かれて、皮はエエ感じ!餡はあまり肉気を感じられないがフワッとした旨味で一口でいける!

呑んでは1個食べての繰り返しが心地よい!

そして女将も大女将も自分のポジションで黙々と仕事!雰囲気がホント良い!!

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_23440522.jpg
博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_23443501.jpg
この雰囲気の中でもう一杯!

博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_23451652.jpg
ここ『旭軒』は昭和の良き時代のまんまで今も時が流れてる酒場!

今時の小うるさいお客には受け入れがたい諸々が有るので、お勧めはしないが、昭和に生まれたオヤジにはここの作法は許容範囲!!

また行きたくなる酒場に出合えました~


博多呑み巡り① 『餃子 旭軒 春吉二丁目店』 それは昭和の良き時代の酒場 (博多春吉) _a0279315_23502959.jpg
お店データ

住所 福岡市中央区春吉2-13-22

電話 092-761-3819

営業時間 月~土 17:00~02:30

     日・祝 17:00~01:00

定休日  不定休



by takashi12k20 | 2016-08-13 23:56 | 酒場
<< 博多呑み巡り② 『酒房 野菊』... 『蛸やき たこもん』 たこ焼き... >>