人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!

秋になってオヤジは日本酒イベントや新規開拓などで酒場巡りが目白押し状態!!

そしてこの日は広島富士見町の『物語のある銘酒と食品の店 てらや』さんでイベント!

ココのお店は酒屋さんで立ち呑める角打ちなんです。

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22330737.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」青砥酒造

そうなんです!最近広島の酒場ではたまに呑める旨い酒!ラベルデザインが独特ですぐわかる酒!

オヤジはこの日0次会で『居酒屋ドラ☆キチ』でガッツリ呑んでしまって、その上まだ開会までには時間が有るので1時間も前に『てらや』さんへ先乗り~

そして性懲りもなくフライング!?

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22400611.jpg
お店で売っている惣菜のコロッケとハムカツで呑んじゃいましたwww

そして準備も整い、ライナップの発表!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22433932.jpg
青砥酒造さんの「蒼斗七星」はラベルが独特で瓶も綺麗!その上お酒も色つきで凄く存在感が有ります!!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22474979.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22480508.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22482451.jpg
どうです!この見た目からして呑みたくなりませんか???

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22495932.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22501609.jpg
オヤジはこの見た目だけでも惚れてしまいましたよ!

それぞれの裏ラベル紹介

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22514342.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22515929.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22521649.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22522806.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22524206.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22525886.jpg
裏書も素晴らしい!呑む前からワクワクします!

その前に参加費2000円を支払って3点セットを頂きます~

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_22562792.jpg
18時25分ちょっと早いですが、呑み開始です!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23323345.jpg
この酒の色!旨いの確定!!注いでるのは広島の哀愁酒場、立ち呑みを愛する有名ブロガーKorikoriさん!

「蒼斗七星 純米大吟醸48 雫取り 斗瓶囲い」

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23365834.jpg
「蒼斗七星」の中でも最も旨い純米大吟醸でその中でも出来が良いと杜氏が判断した酒だけをガラス製の18L斗瓶に取り置いて、何か月か熟成させた後、世に出る貴重でレアな酒を斗瓶囲いと云うのです!!

その数量はごく僅か!!

実はオヤジは『てらや』さんにこの斗瓶囲いが入荷したことを知って、仕事が終わってから車を走らせて買いに行き、大吟醸2本と吟醸1本を確保し、現在家の冷蔵庫に眠らせています!!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23450264.jpg
いよいよ純米大吟醸斗瓶囲いを呑みます!

う~~~~ん、旨い!!ほんと上品な味わい!!米の旨味を濃く感じつつもスルスル呑める!!

さすがプレミアムな逸品です!!!こんなレアな酒を呑めることに感動!!

興奮を抑えつつ集まった皆さんとも交流し、この「蒼斗七星」の味わいについて語り合います~

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23511821.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23513304.jpg
「おでん」4品を肴にしながら思いの酒を注いでいきます~

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23524972.jpg
「しろざけ」

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23534352.jpg
何故か昔懐かしのスキムミルクを思い出させるような質感!しかし味わいは甘過ぎず、アルコールはしっかりと感じさせる!秀逸なにごり酒!!

スタンプカードにハンコが押されていく~~!!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23572191.jpg
皆さん思い思いの「蒼斗七星」を手に取って注いでいく~!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_23591203.jpg
そしてこの頃には皆さん水を欲して~

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_00004104.jpg
さすが『てらや』さん!お水までプレミアム!「白露垂珠 シリカ天然水」!!

水まで味わえます!

そして今回オヤジが旨いと思ったのが「蒼斗七星 純米吟醸58 雫取り斗瓶囲い」

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_00051737.jpg

最初に呑んだ純米大吟醸が美味しいと思ったのですが、こちらの旨味、バランス、呑み易さは驚きでした!!ワンランク下だと思っていた純米吟醸がこんなに旨いとは!!

やはり斗瓶囲いは伊達じゃない!!ホンマモンの旨い酒に与えられる称号ですね!!

オヤジはこの後、素晴らしく旨い酒で火照った体を冷ますためお店の外で有名ブロガーSakuzzoさんとブログ談義w

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_00121633.jpg
「繁桝」の樽の周りを囲んで粋な雰囲気でFB友達とも話に華が咲きました~

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_00134950.jpg
この後も沢山の来場者にお店は賑わい、オヤジは念願の有名ブロガーOominさんともお会い出来てこの上なく嬉しい会になりました~

ほんと『物語のある銘酒と食品の店 てらや』さんは酒を通して皆さんに物語を語らせる角打ち酒場ですね~!!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_00204431.jpg
オヤジは閉会1時間前にFB友達のK藤T也さんと意気投合!

この後オヤジ一押しの酒場へとタクシーを飛ばしました~『てらや』さん、参加の皆さんお先に失礼をしてすみません!何せ酒呑みなモンでw

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_00241532.jpg
後ろ髪を引かれる思いで撮った写真です!!

いや~それにしても「蒼斗七星」は旨い!たぶん来年はブレイクしますよ!!

そして貴重な斗瓶囲いを呑めたことに『てらや』さん&大将に感謝!!

この会に集まられた皆さんにも声を掛けてもらい、楽しくお話も出来て本当にありがとうございました!

次回はこちら!!

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!_a0279315_00303054.jpg

お店データ&お問い合わせは

住所 広島市中区富士見町9-8

電話 082-542-8225

営業時間 6:00~22:00 (角打ち時間は要確認!)

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2014-10-19 00:36 | 酒場
<< 『地酒と炙 竹馬』 酒も肴も旨... 『居酒屋 ドラ☆キチ』 カウン... >>