人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)

 台風一過の夕方~オヤジは新規訪問の後、日本酒が呑みたい衝動に駆られここにやって来ました~

『立ち飲み たつみ屋』

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14183723.jpg
17時過ぎだったのですが、青空が鮮やかで綺麗です!

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14192839.jpg
店頭にはお盆の予定が~

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14200020.jpg
店内は開店して直ぐだったにもかかわらず、お客さんは結構居られました~

まずはメニューをじっくり見て自分の呑みたい日本酒を探します!

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14215811.jpg
『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14221408.jpg
まずは「笑四季 センセーション 特別純米 黒ラベル」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14270537.jpg
やはり香りのいい旨味爽やかな酒にはワイングラスですね!

でもこのお酒はドライな辛口と云われてるのですが、甘味たっぷりでフルーティ!美味しいです!

肴は「おばんざいプレート」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14322116.jpg
「じゃが芋の煮付」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14345571.jpg
「茄子の味噌焼」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14360236.jpg
「きゅうりとくらげの酢の物」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14371819.jpg
どの肴も濃いめの味付けで酒にピッタリ!

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14380626.jpg
最強のプレートです!オヤジこれで一気に呑みモード突入!!

そしてもう一品 「今日のお刺身 かつおのづけとたこ」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14402011.jpg
「かつおのづけ」も漬かり方が素晴らしい!

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14410379.jpg
もう酒が加速し続けます!!!!

「文佳人 夏純吟」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14471861.jpg

土佐高知の酒も最近は旨くて呑んでます!

このお酒は「お酒のおばけ」ラベルが貼られてて見ても楽しめる逸品です!

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14495365.jpg
お味は優しい口当たりで淡麗スッキリ!純米吟醸の香り華やかなエエ酒です!

お次は何にしようかと冷蔵庫を覗くオヤジw

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14514306.jpg
ほんと全部呑みたいですね!たぶん次の日が休みで帰る心配をしなければ全部呑めるかも~でもオヤジのお小遣いだけでは無理だなぁ…

お次は「羽根屋 夏純吟」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_14564973.jpg
香りがフルーティで爽やか、呑むと甘味と旨味が口の中に広がり旨い!

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_15105563.jpg
ラベルには「全ての酒を大吟醸と同じ手間暇で醸す蔵。」と書かれてる通りで旨さが際立ってますね!

オヤジは調子に乗ってグイグイ呑みます!

ここでこの前まで南米に出張されてて無事を祈ってたk藤さんと合流!

無事帰還されたので乾杯!

そして一段と楽しい呑みになってグイグイがゴクゴクに!??

「白鴻 純米吟醸 無濾過原酒 広島雄町」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_15144321.jpg
琥珀色~

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_15151486.jpg
搾りたての美味さですね!希少なお酒が呑める幸せはかけがえのないモノです~

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_15240653.jpg
やはり広島の酒は旨い!それではお代わり!!

「賀茂金秀 夏の想い出」

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_15284395.jpg
これも色つきです。味は酸味と甘味が際立つ甘酸っぱい夏の想い出そのものの味わい…

k藤さんとそのお友達と楽しく盛り上がり、カウンターのお向かいのベッピンさんともお話が出来、やはり『たつみ屋』は美味しい日本酒が呑めて、『コの字酒場はワンダーランド』という本にも書かれてるように「呑めば極楽 語れば天国」で「コの字カウンターの妙は人のふれあいにある」という酒場を連想させる雰囲気がありますね~

ただまだ新規オープンして一年もたってないので哀愁的な雰囲気は有りませんが、この変形ですがコの字カウンターはオヤジ大好きです!

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_15422897.jpg

お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI参番館1F

電話 082-261-5915

営業時間 火~金 18:00~  土日祝 17:00~

定休日 月曜日


この日はスーパームーン


『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)_a0279315_15444724.jpg
雲に遮られて良く見えませんでしたが、「雨後の月」呑んどけばよかったかなぁ~と思った酒呑みオヤジでした~

by takashi12k20 | 2014-08-15 22:53 | 酒場
<< 『くしやき 三ツ星』 最近ヘビ... 2014 宮島水中花火大会 観覧記 >>