人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場

沖縄3日目の夜、オヤジは「おとん」に会いに栄町市場へ

『居酒屋おとん』

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22203349.jpg
その前に、

さぁたと子ザルはオヤジと別行動!この夜は「たま」の知久さんのライブがあるとのことで

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22232860.jpg
ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22234336.jpg
いい雰囲気のBAR『ドラミンゴ』で盛り上がってました~

オヤジは栄町市場に行くまでの道のりで、『居酒屋おとん』の常連にして作家の仲村清司さんの「島猫と歩く那覇スージぐゎー」のエッセイを思い出しながら

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22283494.jpg
ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22284944.jpg
ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22290364.jpg
島猫たちと戯れながら散策~

そして栄町市場に到着!

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22305132.jpg
何故『居酒屋おとん』のおとんに会いに行ったか?

それは元々栄町市場の酒場が好きだったオヤジ。でも『居酒屋おとん』には未訪だったのです。

去年行きたいと思い計画してた矢先に、おとんが大病を患い入院。生死を彷徨うような手術をして、復帰できるかどうかわからない状態だったのです!

でもおとんの生命力は強く、術後数か月で『居酒屋おとん』を復活させて、今はまだ本調子ではないので週末のみの営業をされているのです。

そのおとんとのつながりはオヤジのブログにおとんからコメントを頂き、嬉しくて必ず出会いたい!呑みに行きたいと思っていたからです!

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22401807.jpg
栄町市場は迷路のような作りでいつも迷うのですが、なんとかたどり着きました!

中にはおとん『池田さん』と『キッチン担当さん』と常連の方が御二方。

緊張してなかなか言葉が出てこないオヤジ…

まずは「コーヒー泡盛」をオーダーして落ち着ける!

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22433364.jpg
ちょっと苦味のあるオリジナルな「コーヒー泡盛」!気分が静まり

おとんにオヤジが自己紹介!

まだお互いに初対面でぎごちない感じでのスタートでした。

「ポテトサラダ」

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22470144.jpg
この「ポテサラ」の旨いこと!玉ねぎが結構大き目に刻まれて入ってて甘みがええ感じ!

旨い肴は会話を弾ませますね!

「スーチカー」


ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_22580041.jpg

豚肉の塩漬け。これがええ塩梅で酒が進みます!

「泡盛水割り」

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_23004300.jpg
おとんと仲村さんのことや栄町市場の事、そして沖縄人気ブロガーのてんもりさんのことを話してたら、

てんもりさんが登場!一気に盛り上がった酒場になりました!

なんか昔から通ってたような感覚になり、酒も旨くてオヤジ嬉しかった!

メニュー

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_23042378.jpg
店内にはいろんなメニューが貼ってあるのですが、まだおとんが本調子ではないので手書きメニュー限定となってます。

ここのイチオシ!「ゴロイカ」

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_23061057.jpg
『くしやき三ツ星』でも食べたことがあるのですが、この日はまるごと一匹!

イカのワタの苦旨を堪能!

ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_23080277.jpg
ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_23090402.jpg
閉店間際までおとん、キッチン担当さん、常連さんといろんな話題で盛り上がりました~

次回はもっとゆっくりじっくり呑みたいと思ったオヤジです!

お店データ

住所 沖縄県那覇市安里379-21

電話 090-9049-1723

営業時間 18時ごろ~

営業日 金・土 のみ 要確認



ディープな沖縄を求めて⑥『居酒屋おとん』那覇栄町市場の人情酒場_a0279315_23165337.jpg
那覇の夜は楽しい!島猫がいたるところで酔っぱらったオヤジに寄って来る~



by takashi12k20 | 2013-12-18 23:20 | 酒場
<< ディープな沖縄を求めて⑦ 『西... ディープな沖縄を求めて⑤ 『民... >>