人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!

昨夜は仕事が早く終わり、久々の休日前のガッツリ呑み!

早々に一軒目を訪れて、いろいろ味わったのですが…

1週間程前までは真夏だったのに、今夜は入り口を開けっ放ししてもOKなほど涼しい!

こりゃ~何か魚の気分!

広電の路面電車に飛び乗りこちらへ!

八丁堀の名店『地酒と炙 竹馬』

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17292687.jpg


やはり涼しくなってきたら、ひやおろし!

大将お勧めで「美和桜 秋あがり」

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17313213.jpg


芳醇でずっしりとした呑み口!秋はこんな感じなんですね~じっくりと味わえるイイお酒です!

そしてメニューから

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1734261.jpg


「天然鯛昆布〆」

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1735010.jpg


大将の作る昆布〆は抜群の旨さ!皮の部分がイイ食感を出して、旨味を噛みしめることが出来る!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17363270.jpg


そして特筆すべきはこの薬味!「生七味」!!!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1740384.jpg


オヤジ初体験だったのですが、まず七味の概念【乾燥】してるが崩され、その上、しっとりとした中に乾燥した七味では味わえなかった、いろんな素材の風味が口の中に広がる!

昆布〆鯛の身の上に生七味をのせて裏面にポン酢を漬けて頂くと、それは凄い旨さ!!!!

これはやはり秋を感じさせるひとつなんですかね~

そして「寒サバの一夜干し」をオーダーしたら残念なことに売り切れ!

しかし大将が「ハタハタ炙り」はいかがですか?と

オヤジは焼き魚がそんなに好きではないんですが、大将の言葉を信じてオーダー!

「ハタハタ炙り」

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17513041.jpg


これが大正解!旨いのなんのって!身が簡単に取れて、脂の乗りも良くて無言でツツクつつく!旨い!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17534712.jpg


やはり秋の訪れとともに魚が旨くなってきましたね!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



そしてオヤジはまたまた広電に乗って大須賀へ

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17561720.jpg


ネコたちも涼しくなって出て来てます!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17571268.jpg


やはり魚はここも美味しい!

『酒と肴 三心』

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_17572565.jpg


21時前の到着だったので結構満員!何とか常連さんのご厚意ですべり込ませてもらいました~

まずは「コーヒー泡盛」に続く第二弾「泡盛ハイボール」(シークワサー入り)で頂きます!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_181543.jpg


これがまた魚に合うんですよ~

って言いながらw「沢岡豆腐店の奴」

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1831050.jpg


柔らかい木綿に大将のセンスが冴える薬味!旨いわ~

「泡盛ハイボール」(レモン入り)をお代わり!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1845360.jpg


オヤジ的には「島ハイボール」という名称がいいんですが…たぶん「島」では何か判りませんもんね!

そして「キハダマグロ塩焼」

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1864670.jpg


昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1865932.jpg


これも塩味が絶妙で素材の旨味をじっくり味わえる焼き上がりです!さすが大将!旨いッス!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_18125199.jpg


これから秋になるといろんな魚が美味しく食べられる!オヤジは今年は焼き魚食べるぞ!

とお隣のFB友達のグループが!

旨そうな「マナガツオ西京焼」を食べてる!

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_1815387.jpg


オヤジは一口頂きまして、これまたビックリ!最強焼!じゃないですか!甘い味付が体全体に広がるような味!

昨夜は魚で幸福になれました~

最後に大将から日本酒を一杯頂きました~

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_18181728.jpg


昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!_a0279315_18183082.jpg


ちょっとこのお酒は悲しいことがあって…呑めたんですが…このことはどうこう言いませんが…

酒場ではマナー良く楽しく呑むべきで、酔っぱらって醜態を曝し迷惑を掛けんように申し上げます!

でも昨夜はイイ酒と魚でエエ呑みが出来ました~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-09-06 18:29 | 酒場
<< 広島江田島の 『島の駅 豆ヶ島... 広島肉シリーズ 『いっぴんや ... >>