タグ:酒場 ( 643 ) タグの人気記事

沖縄は肉が旨い!再訪『トミヤランドリー』ここは絆深まる旨い酒場! (那覇栄町)

 昨夜の初訪問で素晴らしい酒場だし、この日はここ『トミヤランドリー』と『アラコヤ』のオーナーヒデキさんと久しぶりにお会い出来るとのことで、再訪しました!!!

『トミヤランドリー』

a0279315_18451147.jpg
お土産に広島の「長期熟成酒 本醸造 老亀」を持ってきました~

a0279315_18474120.jpg
熟成のまろやか甘い旨味はいろんな想いを馳せさせる味わいです!!

メニュー

a0279315_18493171.jpg
この畳メニューがホント良い雰囲気を醸し出してます!!

a0279315_18551226.jpg
a0279315_18552103.jpg
メニューのアイコンやロゴデザインも素晴らしい!!

こういうファーストコンタクトにも力を入れている所からして気合の入り様が違います!!

まずは「大分かぼすチューハイ」

a0279315_19000801.jpg

生搾りのかぼすの果汁感が半端ない!!!チューハイでさえこの感動的な旨さ!!

ここで呑めると云う事が幸せです!

感動と酔いで写真がブレてますwww

a0279315_19032735.jpg
a0279315_19033638.jpg
そして『アラコヤ』でもお馴染みの「シャルキュトリ」をオーダーします!

ここでヒデキさん登場!お久しぶりで挨拶もそこそこに『西乃屋』と大将の近況やここ『トミヤランドリー』の感動について一気に話捲りwwそしていろんな情報を頂きしばしの間ではありましたが非常に楽しい時間が持てました!

「自家製シャルキュトリ盛り合わせ 5種」

a0279315_19104334.jpg
『アラコヤ』とは盛り方が違い、かたやまな板、こちら器!そして内容も全然違う!!

甲乙つけがたいですが、『トミヤランドリー』の方がよりマニアックな濃い内容!!

a0279315_19130760.jpg
こんなに旨い肉々しいのが食べれる那覇の方々が羨ましく思えます!!!

そしてここのスタッフさん一押しの肴をオーダー

「ガツの山椒クミンあえ」

a0279315_19175487.jpg
やはり調味料使いが上手い!クミンと山椒の香りがほんのり旨い!食感も良くて酒の肴です!!!

もう一品が「ハチノスの唐揚」

a0279315_19311072.jpg
a0279315_19314179.jpg
これも広島で食べる「ハチノス」とは違った調理方に、やはり調味料が旨い!!!

お代わりは「沖縄タンカンチューハイ」

a0279315_19393817.jpg
もうジューシィ感が素晴らしい!!ホントに旨い!!!

この日もまだまだ呑み巡るのでそろそろ〆に~

とカウンター内のスタッフさんから秘蔵の球磨焼酎を味あわせてもらう!!

a0279315_19422274.jpg
これがまた旨い!!やはり旨い酒場で働く方は旨い酒を知っとられる!!

ここ『トミヤランドリー』は肉系を中心に多岐にわたって旨い肴と酒が味わえ、どっぷりと酒場に浸れる!!!

素晴らしい酒場です!!!

お店データ

住所 那覇市安里388-13 栄町ロータリービル103

電話 不明

営業時間 18:00~25:00

定休日 不明



by takashi12k20 | 2017-05-22 19:47 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は日本酒も旨い!『本気酒場 でんすけ商店』楽しく旨い酒場! (那覇牧志)

 この日は夕方スタート!まずはここ!「マグロ」は必ず食べたい酒場です!

『本気酒場 でんすけ商店』

a0279315_14034237.jpg
既に店頭の屋外席もお客さんがかなり居られます!!

そして那覇界隈ではかなり流行ってるこれ!!

a0279315_14035551.jpg
千円で酒3杯+1品はこれだけで出来上がってしまいますwww

しかしオヤジは好きな日本酒と肴でやりたいので「千べろ」はパスw

まずは店内入ってすぐのところに有る両替機で千円をコイン8枚に替えます!

a0279315_18475644.jpg
オヤジは最初から2千円交換!16枚で満喫します!

ホテルから歩いてきたので一杯目は冷たいのを~で「ホッピー」

a0279315_18534200.jpg
キンミヤ焼酎がタップリ入ってて、いきなり酔いそうですwww

a0279315_18535134.jpg
メニュー

a0279315_18550279.jpg
本日のおすすめから、やはりコレです!!!!!

「本マグロ刺」

a0279315_19103391.jpg
a0279315_19104111.jpg
a0279315_19105173.jpg
もう量も凄いし、新鮮さ、脂ののり、まるで中トロです!!ほんと旨いです!!

「ホッピー」の中身(キンミヤ)が濃いので残りを注ぐだけでもう一杯イケます!!!

a0279315_19143895.jpg
ここ『でんすけ商店』の店内には長~~いカウンターが有ってお隣さんとも直ぐに仲良く話せるイイ雰囲気の酒場です!
a0279315_19202866.jpg
a0279315_00340555.jpg
a0279315_19205281.jpg

そしてこの辺の酒場はお手洗い事情に難が有る所が多いのですがココは2階に有って階段には一升瓶がズラリ!

a0279315_19191339.jpg
さぁ~身体も冷えてきたので、日本酒です!

セルフで冷蔵庫から好きな日本酒を選んで、自分のいるところに持ってきて自分で注ぎます!

a0279315_19260400.jpg
a0279315_19203815.jpg
a0279315_19264175.jpg
a0279315_19265489.jpg
a0279315_19273105.jpg
自己申告で店員さんにこれ注ぎますと云ってコインを渡します~

「寒紅梅 純米 五百万石 遅咲き火入れ」

a0279315_19332950.jpg
a0279315_19334038.jpg
a0279315_19334821.jpg
爽やかな酸味で夏らしい冷が旨い!!!キレも良くて旨いねぇ~!!

こんなに旨い日本酒が有れば、肴も飛び切りのが欲しい!!

「いくらのしょうゆ漬け」

a0279315_19391993.jpg
a0279315_19392923.jpg
小さいスプーンに「いくら」をのせて口に運んでは、大根おろしとワサビをちょっと摘まむと至福の旨さ!!!

コレの繰り返しをしながら酒を楽しむ!

a0279315_19415145.jpg
a0279315_19420354.jpg
酒も無くなり追加で~

「純米酒 山鶴」

a0279315_00311418.jpg
芳醇な香りで楽しめ、ほどほどの酸味に旨味甘味が柔らかに味わえる!肴が旨くなる!!

そこでお隣さんがこのツマミは無料だよ!と教えてくれた~

a0279315_00334829.jpg
しかしオヤジはもっとガッツリ美味しいモノを肴に呑みたいのでwww

「ホタテ刺」

a0279315_00351462.jpg
「ホタテ」が新鮮!そして味が濃い!いやぁ~~~こんな刺身で日本酒を楽しめるってイイネ!!!!

沖縄に来て日本酒を呑みながら酒場満喫!!!

こういうのも良いんじゃぁないですかぁ~~~~~~~~!!

a0279315_00381996.jpg
『でんすけ商店』超お勧めです!!!!

お店データ

住所 那覇市牧志3-4-8

電話 098-869-1122

営業時間 13:00~23:00

定休日 水曜日






by takashi12k20 | 2017-05-20 00:40 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は肉が旨い!初訪問『大石餃子店』癒し系で旨いし呑める!(那覇栄町)

 Iさんと巡る栄町放浪~次はIさんのオススメ!

『大石餃子店』

a0279315_13022657.jpg
a0279315_13023982.jpg
a0279315_13024719.jpg
中に入ると雰囲気はカフェ!そして店主のお二人は物腰の柔らかいイイ感じの男女!!

Iさんはよく来られてるので、世間話モードww

とりあえずお勧めの自家製酒を頂きます!

a0279315_10060129.jpg
a0279315_10060948.jpg

「パッションフルーツ×パイナップルサワー」

a0279315_10063625.jpg

オオッ!!今までに味わったことの無いパインメインにフルーツがグワッと来る旨味!!そしてほんのりハーブの香り!旨いねぇ~!!!

メニュー

a0279315_10092561.jpg
a0279315_10125893.jpg
a0279315_10130730.jpg
a0279315_10131850.jpg
a0279315_10133004.jpg
メニューを見てるだけでここ『大石餃子店』さんが丁寧でいい雰囲気なのがひしひしと伝わります!!

「お通し」?もしくはIさんが注文したのかな??「ミミガー」?

a0279315_10203349.jpg
a0279315_10204278.jpg
これも旨い!いい肴です!

そして「焼餃子(ニンニク無し)」

a0279315_10092410.jpg
a0279315_10093298.jpg
a0279315_10094056.jpg
写真でも判るモッチリで餡タップリ具合!!食べるとモチモチで餡は野菜みっちりで食べ応えが有り味わいも素晴らしい!!!!!

この栄町界隈には餃子の名店が何店舗か有るのですが、ここ『大石餃子店』はその名店に充分ラインナップされる餃子専門店だとオヤジは思える旨さ!!!!

そして店主からIさん差し入れ?のニンジンで「ニンジンシリシリ」

a0279315_10264647.jpg
Iさんの持って来たニンジンも旨いが、店主の人柄が判る丁寧で優しい味わいはしみじみ旨い!!!

もう酒も加速!!

「スパイス×オレンジ ハイボール」

a0279315_10311856.jpg
a0279315_10312851.jpg
これがドライな味わいなんですがハーブが効いて大人の酒!!美味しいです!


ここでIさんは次の日の仕事が早いので撤収~ほんとオヤジはいつも栄町を案内してくれるIさんに感謝です!

そしてまだまだ『大石餃子店』を味わいたいオヤジは居残りですwww

「焼餃子(ニンニク入り)」をオーダーするが売り切れとのことで非常に残念がるオヤジを見かねてかwww

3個だったらご用意出来ますが、いいですか~と店主が気を効かしてくれる!!

a0279315_10472173.jpg
a0279315_10472976.jpg
(ニンニク無し)と同じくのモッチリみっちりな食感にニンニクのパンチが加わり本当に旨い!!!!

翌日のニンニク臭なんか関係なしで絶対食べたい!!そう思わせる旨さ!!間違いない!!!!

そしてこのタレ類の充実ぶりも嬉しい!

a0279315_10521852.jpg

やっぱこんなに旨い「焼餃子」が来るともう一杯!!

癒し系の女性が造る「ローゼル酒ソーダ割り」??だったかな?

a0279315_10532641.jpg
a0279315_10533495.jpg
これも今までに味わったことの無い甘スパイシィな酒!!

この日はここ『大石餃子店』でオヤジの栄町界隈放浪は満願成就!!

癒されて良い酔いでホテルに帰りました~~~wwww

『大石餃子店』素晴らしい餃子が食べれて、自家製酒がとっても美味しくて、次回はじっくりと味わいたいと思ったオヤジでした!

お店データ

住所 那覇市安里388-101

電話 098-887-7002

営業時間 17:00~25:00

定休日 火曜日







by takashi12k20 | 2017-05-14 11:01 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は肉が旨い!初訪問『トミヤランドリー』総合力の凄さに感動!!(那覇栄町)

 Iさんと合流しての2軒目~オヤジは3軒目~は行きたかったこの酒場!!!!

『トミヤランドリー』

a0279315_09554615.jpg
ここさっきまで居た『アラコヤ』の店主がプロデュースされた酒場なんです!そういう話をしながら入店すると!?

カウンターで呑まれてたリリーさん(アラコヤ店主のお母様)が、今、あなたの話をしてたのよ~!!と!!??

オヤジはいきなりの初対面からのグッとお話が出来る状態に嬉しさ満開!!!!

Iさんとリリーさんはお知り合いでホント沖縄に来ても酒場で繋がるお友達の輪が嬉しい!!!

で乾杯!!!!!!

a0279315_10044071.jpg
a0279315_10044841.jpg
オヤジは「生搾り 沖縄タンカンチューハイ」

a0279315_10061919.jpg
この「タンカンチューハイ」は瑞々しい生搾りが判るフレッシュ爽やか旨い!!!!!これだけでも素晴らしい!

期待に胸を膨らませてのメニュー!!

a0279315_10092896.jpg
カウンターの目の前には畳をボードにした手書きメニューが有ります!!これがまたこの酒場感を盛り上げてる!

a0279315_10120243.jpg

店内も酒場の雰囲気が濃い!!!

a0279315_10124516.jpg
a0279315_10130049.jpg
a0279315_10183881.jpg
この壁紙?の柄が素晴らしいし、奥にある『サロン知喜夜』のドア(以前あった店のドアをそのままにしてる)が何とも云えない雰囲気でこれまた酒場感をアップ!!

Iさんはこれが旨いんですよ~と「カレー串煮込み」

a0279315_17575812.jpg
香りが素晴らし過ぎて既に一切れ食べてしまいましたがwwいやはやカレーの味わいが飛び切り旨い!!そしてモツの柔らかさも素晴らしく!!ほんと御馳走です!!!!

「もつ塩煮込み」

a0279315_18010098.jpg
塩が旨い!そして優しい味わい!!その上よ~~~く煮込まれていて食感も柔らかい!!

スタッフさんから七味をかけると旨さが増しますよ~と見ると

a0279315_18104061.jpg
なんか調味料もこだわりが有る存在感!!

a0279315_18125104.jpg
かけただけで香りが凄い!そして食べると素晴らしく旨味が増してる!!!!!

七味を見せてもらう!

a0279315_18142528.jpg
a0279315_18143340.jpg
「辻田の上七味」これ後日、『西乃屋』の大将に話してたら、僕も使ってると、沖縄での『西乃屋』の大将がいろんな所でその技や道具や食材や雰囲気と云う良い影響を及ぼしてるように思えた!

この調味料使いの旨さから、これも試してみたいと思って、次々にオーダー!!

「出汁ゆで島豆富 かんずり風味のねり薬味」

a0279315_09402911.jpg
かんずりとは新潟県妙高市の辛味調味料で唐辛子を麹と合せて長期間熟成させたもので、辛味+旨味の素晴らしい味わいらしい!

ということで、直ぐに出て来た島豆富を食します!

a0279315_09491127.jpg
a0279315_09492452.jpg
始めに出汁の良い香りに嗅覚全開!!そして島豆富は出汁が浸みて食感味わい共に極上!!かんずりを付けて食べると!!かんずりの旨味が豆富全体を包み込んで至福の味わいに変化!!

これは今までには無かった味わい!!やはり『トミヤランドリー』調味料使いだけでも素晴らし過ぎる感動を受ける!!

と感動の連続に立ち止まる訳にはいけないオヤジは肉モードに戻るwww

a0279315_17514424.jpg
続けて~「ハツの青唐酢正油」

a0279315_18185748.jpg
a0279315_18191327.jpg
そんなに辛くないが、しっかりとした味付けが効いたハツは食感も楽しめて旨い!!酒が進むよ~~!!

「レバーのタタキ」

a0279315_18524912.jpg
a0279315_18532655.jpg
これもレバーの味わいが濃く食感もやや固めでしっかり味わえて、カラシがエエ仕事をしてる!!

こんなに旨い2品があればもう一杯!!

「大分かぼすチューハイ」

a0279315_18591821.jpg
a0279315_19045575.jpg
果汁タップリで旨い!!!これも素晴らしい!!!!!

まだまだ味わいたかったが1時間経ったので、そろそろ次へ!!!

明日も来ますと伝えて河岸を替えます~

でもここ『トミヤランドリー』はホント美味しい!酒呑みが欲する肴が有る酒場!!!

お店データ

住所 那覇市安里388-13 栄町ロータリービル103

電話 不明

営業時間 18:00~25:00

定休日 不明









by takashi12k20 | 2017-05-11 01:45 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は肉が旨い!『居酒屋 新小屋 アラコヤ』 悶絶の味わい! (那覇栄町) 

 沖縄に来たら一緒に呑みたいと思う友が居ます!この日も19時過ぎに合流予定ですが、フライングでこちらに~

『居酒屋 新小屋 アラコヤ』

a0279315_17554032.jpg
a0279315_18024937.jpg
こちらは超人気店!!なんで予約必須!!既に店内はマンパイ!!!そしてカウンターに通されたところ~

奥の焼き場前のカウンターで合流予定のIさんが手招きしてました~!

店のスタッフさんはタカシさんとIさんと別々で予約だと思ってた~とみんな笑顔で再会を喜ぶ!!

a0279315_01331447.jpg
そして『アラコヤ』さんのスタッフさん達へは「亀齢 万事酒盃中 純米」をお土産に!

a0279315_01434262.jpg
この酒は米の旨味を最大限生かした旨~~~い酸味タップリな味わいで、若いスタッフさんが多いこちらにはベストマッチだと思いプレゼント!広島の酒はいろんなシーンに使えてほんとお土産としても嬉しい気持ちになれる!!

まずはスッキリ甘旨い「サングリア 赤」で喉を潤し、再会を祝します!

a0279315_14272777.jpg

ここ『アラコヤ』は基本お肉が主なんですが、沖縄はマグロも旨いのでこれを食べるのが楽しみなんですよ~~!

「まぐろ青唐正油あえ」

a0279315_14312042.jpg
非常に新鮮かつネットリとした食感に味わいが良い!!秀逸な肴!!!!

『アラコヤ』ご常連のIさんにお任せしての~串!!

「季節野菜の豚バラ焼き」

a0279315_14350735.jpg
これが凄く旨いんです!豚バラを巻いてるのですが、焼きが絶妙!!しっとり豚バラの旨味が味わえて、季節の野菜がシャキシャキな食感で食べてて旨いし楽しめる!!!!!

そしてIさんセレクトで~「ハラミ」に「タン元」だったかなぁ~?

a0279315_15133749.jpg
a0279315_15134509.jpg
a0279315_15135343.jpg
どちらも肉の味がジュワジュワ味わえて、もうこれ以上の味わいは無いぞ!と思える味!!その上、焼き加減や柔らかさなどに非の打ち所無し!!!

酒も加速!!やはり沖縄に来たら果汁の入ったチューハイ呑むよね~~~~~!!

「シークワサーチューハイ」

a0279315_17403422.jpg
シークワサーを生搾り!!沖縄を感じれる!!旨いねぇ!!!

そしてこの部位も食べとかないと!!

「ふえがらみ」

a0279315_17440937.jpg
コリコリムニムニとした歯ごたえに脂がジュワァ~~~としみ出てこれまた旨い!!

1時間程でしたが『アラコヤ』をIさんと二人で満喫!!やはり同じ嗜好の友と呑むのはイイネ!!!!

a0279315_17495055.jpg
a0279315_17500811.jpg
『アラコヤ」さんはスタッフの皆さんもイイ方ばかりでホント良い酒場です!!

出て右側の壁際に秘密の『裏アラコヤ』もありますよwww

a0279315_17521287.jpg
オッとメニュー忘れてた!

a0279315_17552052.jpg
a0279315_17553122.jpg
a0279315_17554082.jpg
a0279315_17555084.jpg
a0279315_17560043.jpg
お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-10

電話 098-882-3034

営業時間 18:00~25:00

定休日 不定休 (要確認)




by takashi12k20 | 2017-04-29 18:26 | 酒場 | Comments(0)

沖縄は肉が旨い!『大衆酒場 全色本店 フルカラー』技が凄い! (那覇栄町)

 沖縄の夜はやはりオヤジのホームと云うべき栄町界隈へ

17時半スタートでこちらへやって来ました!

『大衆酒場 全色本店 フルカラー』

a0279315_18390629.jpg
a0279315_18391611.jpg
オヤジはこの『全色本店』は日本最南端の日本酒蔵で醸される「黎明」を初めて呑めた酒場で思い入れが有ります!

いつも大将やスタッフさんといろんな話しをさせてもらい楽しく居心地の良い酒場!

この日も大将が笑顔で迎えてくれました!!

まだ空いてる時間帯だったので、じっくりメニューを見ます。

a0279315_18462498.jpg
a0279315_18465450.jpg
a0279315_18473931.jpg
a0279315_18480967.jpg
肴のメニューはほんの一部だけで、もっと品数も有りいつも迷ってしまうほど!!

それに本土ではお目に掛かれないような独自の組み合わせ的な肴も多数あり興味深いですよ~

この日は蒸し暑かったので、まずはスカッと「ラムサワー」

a0279315_18513181.jpg
梅干しが入ってて良い味わい!!さっぱりと普段と変わらぬスタート!!やっぱどこに行っても落ち着ける酒場が良いです!!

「お通し」

a0279315_19120933.jpg
いつも言ってますが「お通し」の旨い酒場は間違いない!このポテサラも飛び切り旨い!そして付け合せの野菜と伴ってフレッシュ感が素晴らしい!

a0279315_17234513.jpg
a0279315_17235720.jpg
a0279315_17240635.jpg
このカウンターの狭さがお隣とも大将ともスタッフさんとも気軽に出来てイイ感じ!!

ここ『全色本店』は『西日本やきとり祭りin長門』というビッグイベントにも名を連ねるやきとりの名店なんです!

今回はその「やきとり」を頂くことに!

「おまかせ3本」

a0279315_17335844.jpg
a0279315_17340736.jpg
a0279315_17341978.jpg
この照り具合!!もう見ただけで旨いの決定!!照りと食感、味わいが一致する旨さ!!

肉も新鮮そのもの!!焼鳥屋としての看板は揚げてないが専門店を凌駕する美味しさ!!!

こんなに旨い!と思える「やきとり」を肴に、やはり沖縄の酒を呑みたい!!

「黎明 本醸造」

a0279315_17414884.jpg
a0279315_17415861.jpg
この辛い酸味タップリの「黎明」が「やきとり」の旨味に絡み付きどちらもが極上な味わいになる!!!!!!!

そして大将に「牛つくね限定串」をオーダー

お店一押しなんでどのような串が出てくるかとワクワク!

a0279315_18271934.jpg
超レアな焼き加減で見るからに柔らかそう!!そしてなにやらタレが塗ってある???

食べると!!!??

a0279315_18274839.jpg
つくねと云うよりも牛ミンチのほろほろ焼??みたいな食感に牛の旨味が凝縮されて、その上、タレがスパイシィで、いかにも沖縄の熱帯的な気候に合わせた味わい!!!!

大将にタレはカレー味??と聞くと、タレは沖縄らしさを出してタコス味なんですよ~と!!!

やはりこういうところのこだわりも素晴らしい!!

今回はお土産を持っての酒場巡りで時間が余り無かったのですが、次回はじっくりと腰を据えて呑みたいと思いました~~

最後にお土産酒のご紹介!

a0279315_18572867.jpg
「瑞冠 いい風 花 純米吟醸 斗瓶取り 袋吊り 雫生酒 原酒」

贅沢な造りの限定酒!!斗瓶取りと云う事で間違いのない旨さ!!そしてなによりおりがらみで旨味が溢れんばかりの原酒!!!!広島に住んでて良かったと思える酒です!!

さて次に行きます!!

お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-6

電話 098-887-3224

営業時間 月~木・日 17:00~翌1:00
       金・土 17:00~翌3:00

定休日 不定休



by takashi12k20 | 2017-04-26 16:39 | 酒場 | Comments(0)

ディープな沖縄酒蔵探訪 『津嘉山酒造所』 今しか出来ない見学に感動す! (沖縄名護)

 オヤジは定期的に沖縄に呑みに行くのですが、昼はいろんな沖縄の地域的な何かを探してウロウロするのが常なのです~その中で酒蔵見学も良く行くのです!

『津嘉山酒造所』

a0279315_11021530.jpg
実は酒造所の前まで行って、中を覗くと工事中でほぼ見学者を受付してくれるような雰囲気は微塵も無い!!!

a0279315_11055436.jpg
この建物の入り口に声を掛けるが、返答も無く、鍵も掛かってる…

諦めてコインパーキングまで帰って、もう車に乗り込んだ時に、嫁さぁたが「電話かけたら?」しかしオヤジ「ホームページには電話番号なかった…」さぁた「スマホで調べたらでてるし!」オヤジ「オッ!!」ということで、

電話して蔵人さんから「中に入って来てください」とOKをもらって、再度突入です!!!

a0279315_11052241.jpg

ここを入っていくのですが、かなり勇気要りますよ!!

a0279315_11053510.jpg
a0279315_11054593.jpg
そして奥に倉庫兼酒造場のような建物が有り、中に今回の見学のガイドをしてくださる秋村さんが瓶詰めの作業をされてました。

声を掛けると、作業を中断して、熱心な語り口調で即座に見学会が始まりました!!(この日はちょうどタイミングが良かったのでこういう運びとなりましたが、作業の具合や【12時から13時の昼休み!特にこの時間】は直ぐに出来ない事も有りますので、時間的にまた気持ちにも余裕を持って臨むことをお願いします!)
説明が始まった時にもう2名の方が合流!御一方は二度目の見学です!

ここ『津嘉山酒造所』は国指定の重要文化財で現在は保存修復作業中でほぼ建物は骨組みだけで建物自体を鉄骨で大きな囲いで覆っています!

その中に秋村さんは「作業中の瓦とかにはさわらない様に!柱とかにぶつからない様に!足元に注意して!」との注意喚起とともにどんどん作業中の母屋の中に入って行きます!!!

a0279315_11260397.jpg
a0279315_11255123.jpg
a0279315_11254132.jpg
そしてこの蒸留器に前でいろいろと解体以前の状況を聞き、この蒸留器の裏にはその蒸気を使って沸かすお風呂が有ったらしいです!!工場と居住スペースが同じ屋根の下にあった。興味深いです!

そして秋村さんの案内で工事の足場を蔦って上に昇り~~

a0279315_11413402.jpg
この状態を見れるなんて超レアな見学です!!!!!!!

上から見る井戸

a0279315_11431357.jpg
この酒造所がいかに古いかと判る大きく成長した「黒檀」の木!!(三線の棹材になる材木でこれほどの木はなかなか無いらしいです)

a0279315_11482686.jpg
そしてドンドン昇って、屋根の修復作業が良く見える場所へ

a0279315_11484392.jpg
a0279315_11485265.jpg
a0279315_11490242.jpg
もうこんな風景が見られるなんて!!凄くワクワクです!!

a0279315_11485265.jpg
a0279315_11572830.jpg
a0279315_11564392.jpg
a0279315_11595618.jpg
a0279315_12002574.jpg
修復作業中の母屋の見学は終了し、事務所?に移動します。

a0279315_12091880.jpg
ここには蔵で保管されてる古酒の甕が有りました。

a0279315_12102108.jpg
そしてここ『津嘉山酒造所』が沖縄戦の時に何故破壊されずに残ったかとか、終戦後占領軍に建物が接収されて使われてた事とか興味深い話を秋村さんから聞けて大変良かったです!!

a0279315_01593393.jpg
a0279315_02022895.jpg
その後、最初に入った瓶詰作業場兼倉庫で試飲会となるのですが残念ながら皆さん運転者ということで無し…

それではと「国華」の販売も可能なので何を購入するか悩みますww

a0279315_02055591.jpg
やっぱ古酒ですね!「5年古酒41度(ステン貯蔵)」の4合瓶を~

オヤジは「国華」を持ってこの日案内してくれた秋村さんと記念写真!!

a0279315_02044142.jpg
まだまだ秋村さんの説明が続きます。

a0279315_14043293.jpg
この『津嘉山酒造所』ではほとんどこの秋村さんが製造から仕上げまで一人で作業をされてるそうで、瓶詰されてから、この台に瓶を置いて、ラベルを手作業で1枚1枚貼っておられるそうです!!

a0279315_14050236.jpg
糊が普通に家庭で使われてるのと一緒で妙な親近感がわきますwww

a0279315_14045109.jpg
古酒の甕が気になる!

a0279315_14051908.jpg
常温で置いてるステンのタンクなのに水滴が表面に付いてるのも気になる!!

ここら辺の事も聞いとけばよかったなぁ~~

そして最後に修復された柱は昔からの黒麹菌が付いてて、酒の味わいを大きく左右すると!!

a0279315_14052701.jpg
この柱から黒麹菌が蔵の中にもわぁ~と出てるのでしょう!そしてこの柱1本を修復するのにも大変な労力と時間が掛かったみたいです。

こういう昔からの蔵の木材を修復して強化して元の母屋を復元する!このために国は重要文化財指定をし、修復費用を予算化し、それに伴い蔵元も新工場を建てたりで多額な費用の出費を出してる。

だからこそ今、修復の現場を見て、蔵の歴史や製品を学び、そして共感したならいろんな形で応援をしてほしいとオヤジは思います!!

いろんな想いを思い起こさせてくれた蔵見学!!非常に興味深く楽しかったです!!

特に今でないと見れない状況を泡盛好きな方々に観て欲しいと切に思います!!

最後に特別に昔の国華のラベルを頂きました!!大切にします!!

a0279315_14054899.jpg
蔵データ

住所 沖縄県名護市大中1丁目14-8

電話 0980-52-2070

見学時間 10:00~16:00
     12~13:00は休憩です!!

定休日 要確認





by takashi12k20 | 2017-04-19 01:56 | 酒場 | Comments(0)

『寅造』 旨い肴でスタート! (広島本通)

 この日は17時スタート!しかし次の日が朝早くから仕事なのでサクサクっと巡ります!

『寅造』

a0279315_00483611.jpg
メニュー

a0279315_00492550.jpg
a0279315_00493454.jpg
毎回魚の旨そうなのが有って嬉しいですね~~~

まずは「生酛純米 カネナカ」を熱燗で~

a0279315_00532055.jpg
そして広島でコレが食べれる幸せ~~~を実感する!!

「のれそれ(穴子稚魚)」

a0279315_00552178.jpg
美味しいとかでは無くて食感と春の訪れを感じる風物詩として味わいます!

もう一品「サヨリ昆布〆」

a0279315_00584906.jpg
a0279315_00585936.jpg
a0279315_00591063.jpg
ネットリ旨い昆布〆!!一枚一枚よ~~~く味わって食べては呑む!

そして骨せんべいをカリカリ齧っては呑む!

結局頭までバリバリと食べて、昆布〆食べて、「カネナカ」呑んでが続きww

ここで『魚寅』のゆうこりんが来られての久しぶり!!!

お代わりも「カネナカ」


a0279315_01041155.jpg
肴も追加で「おでん」

a0279315_01094171.jpg
ゆうこりんから『魚寅』1周年と聞いて、次の休みはお祝いに行くぞ!と決めて~

本日も良いスタートが切れました!!

やはり『寅造』大将の技の肴が旨い酒場です!!

お店データ

住所 広島市中区本通5-13 本通WAVE1F

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜




by takashi12k20 | 2017-04-12 00:15 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』 1962日間の実績が飛び切りの肴を生む!! (広島土橋)

 もう既にこの日も3軒目に突入!!酔っ払いはカメラもブレブレ~しかし舌はブレてませんよ~~~!!

『串かつ 寅卯』

a0279315_12063443.jpg
大将にはもう何軒目?三軒目?それにしては出来上がっちょるね~と呆れられても、燗酒をオススメで注文!!

「五橋 純米酒」

a0279315_23580616.jpg
a0279315_23581562.jpg
a0279315_23582456.jpg
毎回『寅卯』で呑んでるようだけど、毎回この「五橋」の旨さには驚かされる!ほんと旨味がハッキリとしてて酸が効いてて呑み易く味わい深い!!!

メニューを見ると!!

a0279315_00011371.jpg
a0279315_00012366.jpg
1962日目と書かれてる!!もう5年が過ぎてる!!もう老舗の風格が出てますね!!!

そして大将に肴を聞くと「ヤゲン」と云われたので注文。

a0279315_00033020.jpg
a0279315_00034087.jpg
a0279315_00035173.jpg
普段食べる「ヤゲン」とは全然違う!!「ヤゲン」の軟骨に肉が若干付いてるのがイイ感じで味わいがアップしてて塩コショウと共に酒の肴になるように作られてる!!!

こりゃぁ~凄い!旨い!呑める!とオヤジ絶賛!!!!!

そしてもう一品とお願いすると、今度は「ニラ玉」と大将が言う!!

a0279315_00124445.jpg
a0279315_00125274.jpg
a0279315_00130132.jpg
これがまたビックリ!!の旨さ!味付けが他の酒場とは一線を画する!!濃いタレの味わいとふんわりと焼き上げられた食感!!素晴らしいです!!!

やはり今まで築き上げてきた実績の成せる技と味わいなんでしょう!!!

こんなに旨い肴を出されたら酒は必然的に進みます!!

「家伝造り 生酛純米 カネナカ」

a0279315_02275933.jpg
a0279315_02280759.jpg
燗にしてまろやかな旨味酸味で旨い!!燗冷ましがまたイイ感じに味の濃さが上がってくるようないつまでも楽しめる酒!

このように思えるのも旨い肴「ヤゲン」と「ニラ玉」が有るから!!

『寅卯』普通にどこの酒場でもあるようなメニューでさえ、他の酒場とは一線を画する酒に合う味わいが有る!!

ほんと1962日の積み重ねは素晴らしいと感動したオヤジです!!

お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 17:45~2:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2017-04-12 00:00 | 酒場 | Comments(0)

『TaChinomi サケサケ』 極上の海鮮肴で呑める酒場! (広島紙屋町)

 広島市内に16時に到着するとココに行きますね~~

『TaChinomi サケサケ』

a0279315_11294562.jpg
a0279315_11300646.jpg
a0279315_11303264.jpg
ここ『サケサケ』では北海道の日本酒が呑めます!

オヤジもスタートは「国稀」

a0279315_11390226.jpg
『サケサケ』の冷酒はグラスもキンキンに冷えてるし、酒自体もよ~く冷えてるので凄く美味しい!

この「国稀」も甘旨く冷えがキレを良くしてる!!

メニュー

a0279315_11420699.jpg
a0279315_11421691.jpg
いつもながらカッコいいディスプレイ!

a0279315_11422514.jpg
そして店内は立ち呑み酒場とは思えないほど高級な造りです!!


肴はココに来るとコレですよ!!!!

「空とぶホタテ刺」

a0279315_11454175.jpg
a0279315_11455338.jpg
この「ホタテ」を食べると他のところで「ホタテ」が食べれなくなるぐらい旨くて新鮮です!!

そしてこの「ホタテ」を肴に呑む北海道の日本酒はよ~~~く絡んで一層美味しく味わえます!!

北海道直送ばかりかと思ってたら境港産が有りました!!

「境港産 かに酢」

a0279315_11565664.jpg
a0279315_11570604.jpg
a0279315_11571407.jpg
かに味噌付で味わいがイイネ~~!!身の味も美味しくて、これもいい肴です!!

いろいろと店長さんと話してると、コレを出してくれました~

「こんにゃく田舎煮」

a0279315_12091092.jpg
これも酒に合う味付けで素晴らしい!!店長さんが『サケサケ』は海鮮だけでは無くこういうのも旨いよと云わんばかりのホント旨い味付け!!!技ですね!!!!!

サービスで頂いたので量は少ないですが、正規の量はもっと多いですよ!

a0279315_12123368.jpg
もう一杯イケますね~「丹頂鶴」

a0279315_12142255.jpg
淡麗系の呑み易い味わいでグイグイイケます!!

今日も良いスタートが切れました!!さぁ~呑み巡るぞ!!

お店データ

住所 広島市中区紙屋町2-2-28

電話 082-247-8915

営業時間 16:00~23:00

定休日 日曜、祝日



by takashi12k20 | 2017-04-11 00:07 | 酒場 | Comments(0)