初訪問!『立呑ぺん銀』 これからが楽しみな立呑酒場! (広島廿日市)

 Facebook友達で尊敬するブロガーのKoriさんから廿日市の新店の立ち呑み屋さんに行ってきてタカシさんの事言っといたよ~とバトンを頂きましたので即訪問しました!

『立呑ぺん銀』

a0279315_15490386.jpg
a0279315_16084935.jpg
JR廿日市または広電廿日市から南に歩いてちょっと行けば左手にこの入り口が有りますよ~

a0279315_16090061.jpg
奥に入って行き左に折れると~

a0279315_17303477.jpg
17時半過ぎの訪問です~まだ仕事帰りのお客も居らずでオヤジ独りです~

a0279315_17323751.jpg
a0279315_17324465.jpg
カウンターのみで約10人ほど入れそうです。

大将は話し易そうでイイ雰囲気です!

メニュー

a0279315_17343365.jpg
a0279315_17344126.jpg
まずは日本酒を熱燗で~

「賀茂泉 純米酒 一(はじめ)」

a0279315_17453538.jpg
a0279315_17454432.jpg
徳利に目一杯注いでくれてイイ感じです!味わいはネーミング同様はじめの一杯に最適!柔らかい旨味に酸味!

肴は何にしようかと迷ってると大将が「生ワカメと新玉ねぎのサラダ」がお勧めですよ~と云う事で注文!

「生ワカメと新玉ねぎのサラダ」

a0279315_17504779.jpg
a0279315_17505578.jpg
新鮮なワカメがシャキシャキ!玉ねぎもシャキシャキ!鰹節も風味良く秀逸!!!こりゃぁ~ええ摘まみになる!

もう一品は「とりわさ」

a0279315_17535785.jpg
a0279315_17540890.jpg
出て来た時には見た目が冴えなかったのですがww

a0279315_17542477.jpg
この「とりわさ」美味しいです!!この照り具合を見ても判るでしょ!!酒に合います!!!

もう一杯いけますね!!

「蔵元厳封 香りと旨みの吟醸」

a0279315_18043921.jpg
これは綺麗な香りと味わいで良かったです!後で見ると新潟の酒!やはり美しい酒ですね!

ここまで初訪問で3時間半も長居をしてしまいましたww

何故か!?それは大将の人柄が良くて話が弾み!特に沖縄ネタでかなり盛り上がりました!!

a0279315_18050635.jpg

いろいろと引き出しが多そうな大将ですのでこれからが楽しみな酒場です!!

また呑みに行きます!!

お店データ

住所 広島県廿日市市廿日市2丁目4-23

電話 090-8361-4150

営業時間 17:30~22:00

定休日 日・祝





# by takashi12k20 | 2017-03-03 23:44 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 味わい深い肴で燗酒が進む酒場! (広島大須賀町)

 この日の3軒目~ガッツリ酔っての~しかしシャキッとして暖簾をくぐる~~~

『酒と肴 三心』

a0279315_13515334.jpg
大将にかなりヤッてますね~と呆れられながらもw果敢に燗酒注文!!

「特別純米酒 田酒」

a0279315_13561155.jpg
a0279315_13561955.jpg
燗にすると濃厚な旨味たっぷり!最初甘くて、のちにアルコール感がドッと出て、辛味が〆る!う~~ん流石の銘酒!やはりの大将のセレクトに感謝しつつ酔っ払いは呑み進むw

「お通し」の旨い酒場は間違いなく素晴らしい酒場であるというオヤジの持論に対する答えですね!!

a0279315_14020212.jpg
こんな旨いホルモン煮込みを「お通し」で出す力量は素晴らしい!!酒が増々加速!!!!

最近は四国酒にメロメロなオヤジにうちにも有るよとばかりに大将が土佐の酒を出してくれた!

「斬辛 特別純米 八反錦 土佐しらぎく」

a0279315_14081943.jpg
a0279315_14082656.jpg
やはりオヤジが最近入れ込む味わいが有る!ジューシィでフレッシュな呑口に酸味と渋みが追っかけて来てキレていく!!濃厚な肴に上手く絡んで相乗効果で全てが旨い!!

こうなると濃い肴!コレコレ!!!!

「貝柱の醤油漬」

a0279315_14172065.jpg
a0279315_14172722.jpg
a0279315_14173679.jpg
a0279315_14174508.jpg
これをちょっと齧っては呑むを繰り返すと至福への階段を昇って行くような感覚www

そしてとどめに「鯖麹漬焼」??だったかな(酔っ払って記憶障害)

a0279315_14282476.jpg
a0279315_14285544.jpg
味付けがサイコー!甘旨い!これも身離れが良いので一摘みでグイッと呑める!!!

ここまでくるとやれやれ♪と皆から言われそうな〆の一杯!!

「純米酒 銀嶺 立山」

a0279315_14355395.jpg
a0279315_14362386.jpg
純米酒らしい米の旨味が全面にでてる!それでいて肴の味わいを邪魔しない控え目な呑口!

明日は早朝から仕事なので21時前に撤収!!濃い呑み巡りで酔っぱらったオヤジは広電路面電車で酒と肴の余韻を楽しみつつ爆睡でした~www

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



# by takashi12k20 | 2017-03-02 23:35 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み処(酒)田平運送』 関西の肴に新潟の酒で楽しめる酒場 (広島白島)

 『ナイス☆ユカリ』を出て広電乗り放題券(600円)を有効に使っての白島へ

『立ち飲み処(酒)田平運送』

a0279315_02131798.jpg
a0279315_02132982.jpg
17時到着でまだ誰も居ませんでした~

メニュー

a0279315_02152551.jpg
日本酒をセルフで~

a0279315_02162437.jpg
とりあえず呑んだことの無い酒で~

「天領盃 純米」

a0279315_02200922.jpg
a0279315_02201542.jpg
a0279315_02202548.jpg
なんと佐渡島の酒!『田平運送』お得意の蒸し燗でお願いします!

a0279315_02203265.jpg
やはり蒸すとまろやか旨い!芳醇なコクに優しい酸で呑み易い!!

a0279315_02234398.jpg
a0279315_02235328.jpg
a0279315_02235994.jpg
a0279315_02241868.jpg
独り占めの酒場ではゆっくり落ち着いて酒が味わえる。

合せる肴は「あじきずし紫蘇ごま和え」

a0279315_02274563.jpg
a0279315_02275426.jpg

この紫蘇とごまの効いた鯵が旨い!!関西と云うか京料理というか薄味で上品にまとめあげられた逸品!!

やはり大将の今までの経験が活かされてる肴はほんと旨い!!

もう一品は聞き慣れない「鰯いんろう煮」

a0279315_02325699.jpg
a0279315_02330549.jpg
これも関西の割烹や料亭で良く出される料理なのですが、じっくりと炊き上げた鰯は味わい深くて旨い!

一齧りで酒が一口呑めます!!

オヤジは元々神戸出身なのでこの二品の味わいが凄く美味しく感じます!!皆さんはいかがでしょう?

そして酒が進んで「越の鶴 純米酒」

a0279315_10090323.jpg
a0279315_10091127.jpg
a0279315_10092729.jpg
a0279315_10094176.jpg
ラベルが美しい!!ほんと見入ってしまう綺麗さ!!

そして呑むと新潟らしい米の旨味と甘味が深く味わえる!これは旨いねぇ!!ラベルと同じく美しい味!!!

大将の肴と酒が良く絡んで、味をじっくりと味わい呑む喰う!!

そして酒が進み「純米酒 越後の甘口」

a0279315_10245366.jpg
a0279315_10250228.jpg
こちらは冷やで頂きましたが、ラベルの通り甘口ですが、べたついた甘口では無くサラッと呑めて上品なグラニュー糖の様な甘味が味わえ、スルッと入っていく!!これまた味わい深く今までに呑んだことの無い酒!

ここまで呑み進めると、かなり酔っ払ったオヤジww

何故か「たちまち盛」をオーダーww

a0279315_10300819.jpg
a0279315_10301870.jpg
a0279315_10302631.jpg
a0279315_10303864.jpg
大将の技がぎっしり詰まった旨~~~い肴!!もうどれも旨い!!

たぶん最初にこれからスタートしていれば「紫蘇ごま和え」や「いんろう煮」は食べれて無かったかもしれないので、「たちまち盛」を最後に持ってきても有り!wwですね!

新潟の酒に大将の肴が良く合います!!!

いやぁ~~~大満足!!

a0279315_10351725.jpg
a0279315_10352637.jpg
まだ18時半!明日は朝から仕事なので、あと1軒だけ行きますww

お店データ

住所 広島市中区東白島町20-19

電話 現在無し

営業時間 16時~23時 (要確認)

定休日 不定休(要確認) 月曜日になるそうです!



# by takashi12k20 | 2017-02-28 13:29 | 酒場 | Comments(0)

『ナイス☆ユカリ』 癒される空間で酒と肴が楽しめる酒場 (広島横川)

 金曜日の昼下がり~久しぶりのこちらからスタートします!

『ナイス☆ユカリ』

a0279315_10483953.jpg
14時過ぎだったので、ゆったりとした空気感が心地良い『ナイス☆ユカリ』です~

メニュー

a0279315_10563448.jpg
a0279315_10562307.jpg
まずはキンキンに冷えた「ボール」でスタート!

a0279315_10583156.jpg
a0279315_10584964.jpg
すだちも入れてもらって爽やか旨い!

肴は「牛スジ煮込み」

a0279315_11014943.jpg
優しい味わい!ユカリさんの気持ちのこもった美味しい煮込み!

a0279315_14512468.jpg
a0279315_14513585.jpg
ほんと落ち着いて呑める。良い雰囲気!

そしてもう一品は「おつまみレバ」

a0279315_14530390.jpg
a0279315_14532176.jpg
a0279315_14531193.jpg
a0279315_14554899.jpg
これ凄く柔らかくて生の様な食感!それでいて味わいは濃くレバの風味とタレの味がガツッンと効いている!!

旨いので「ボール」お代わり!!

a0279315_14582802.jpg
a0279315_14583979.jpg
「おつまみレバ」でゴクゴク呑めてしまって~もう一杯は日本酒で~

「酒王 秀よし 寒しぼり 純米生原酒 生一本無調整」

a0279315_15044802.jpg
a0279315_15050800.jpg
a0279315_15051648.jpg
『ナイス☆ユカリ』に合わせたような香り良く甘くて美味しくて、それでいて酸味がちょっぴり効いた後味綺麗な味わい!!旨いねぇ~~!!

合せる肴はユカリさんオススメで~「ふろふき大根」

a0279315_15105505.jpg
a0279315_15110468.jpg
a0279315_15111662.jpg
出汁の香りと味付けが絶妙でいて優しい!味噌に柚子が添えてあっていいアクセント!!

スタートからフルコース!?な呑みが出来て嬉しいオヤジはユカリさんの笑顔のお見送りで次に行きます!

お店データ

住所 広島市西区横川町2-5-21

電話 082-292-0026

営業時間 12:00~23:00
   ラストオーダーは22:15   

定休日 月曜日、第2日曜日



# by takashi12k20 | 2017-02-27 01:30 | 酒場 | Comments(0)

『美酒立呑 芽論』 高松に来たら外せない銘酒酒場 (香川高松)

 高松の3軒目は、やはりここで美酒を呑んで〆にしたい!!!

『美酒立呑 芽論』

a0279315_22585740.jpg
もう既に何杯呑んだか判らないほどで、酔っ払ってますが…まだ呑みたい!!

大将とご常連の皆様に温かく迎えられての1杯目~写真はブレブレww

a0279315_22591152.jpg
「十四代 新本丸 秘伝玉返し」

a0279315_23065373.jpg
こんな素晴らしいプレミアムな美酒が気取らずスッと呑める!流石『芽論』だ!流石大将の心意気を感じます!

フルーティな香りにしっかりした味わいで酸味のキレが心地良い!!ほんと旨い!!!

そして旨い酒に雰囲気の良い酒場『芽論』にはこんなにフレンドリィなご常連が集う!!

a0279315_23111065.jpg
酔っ払いの広島から来たオヤジに優しく話しかけてくれ、楽しく酒が味わえる!

もう泥酔一歩手前なので、最後は香川の銘酒で〆る!

「川鶴 純米吟醸 Wisdom~継承~限定生原酒」

a0279315_23154843.jpg
a0279315_23155723.jpg
a0279315_23160759.jpg
やはり「川鶴」の素晴らしい変貌が味わえる酒!!!香りもプレミアムな酒と遜色なくそれでいて旨味はタップリ!酸味のキレの良さで後味が美味しく引いていく!!

こんなに旨い酒が呑めて幸せなオヤジwwww

さぁ~JRに乗って丸亀まで帰ります~って寝過ごさないか超心配です~~~~~~

a0279315_23235101.jpg
高松に来たら銘酒がリーズナブルに呑める酒場『美酒立呑 芽論』オヤジの超オススメです!!!!

お店データ

住所 香川県高松市片原町8-1

電話 090-3186-0308

営業時間 平日17:00~23:00
    土・祝15:00~23:00 

定休日 日曜日 第三月曜日




# by takashi12k20 | 2017-02-22 23:29 | 酒場 | Comments(0)