『居酒屋 ドラ☆キチ』 深夜食堂的酒場! (広島大須賀町)

 この日は「ひやおろし」が呑めるかな~と酒場巡り~スタートはココからです!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_17580042.jpg
ヤヤッ!今まで気付かなかったんですが、目の前の2階に串カツ屋!!!

a0279315_17594292.jpg
a0279315_17595352.jpg
エキニシはホント新規出店が多いですね~そのうちここにも呑みに行きます!

まずは女将さんお勧めで~「純米大吟醸 高千代 高温山廃仕込ーHYBRIDー扁平精米48」

a0279315_21582364.jpg
a0279315_21583425.jpg
甘味、酸味がキリっと感じられるハッキリとした味わい!!旨いねぇ~~!!

「ひやおろし」は?と聞くとまだとの事…残念早かったかぁ~~~!!と思いつつも大将が良い生物が有るよ!

と云う言葉にリカバーwww

メニュー

a0279315_22015835.jpg

メニューの下に書いてある「何ができる…?」大将に聞いてみてっ♡は最近大将『深夜食堂』にハマってて、出来るモノなら何でも作るよ~との事。さすが引き出しの多い大将だから成せる技!!!

お隣で呑んでた月曜限定のご常連さん達も「トマト豚バラ巻」と云うTVで出てたのをオーダーして美味しそうに食べてらっしゃいました~!

話しは変わってオヤジが最近お土産にする日本酒を購入させてもらってる酒販店『リカー&フーズ タナカ』さんから頂いた「前掛け」を一番よく似合う『ドラ☆キチ』の女将さんにプレゼントしました!

a0279315_22055470.jpg
a0279315_22060582.jpg
「わかむすめ」!!良くお似合いです!!イイ感じで掴みはOKですね!!!!


そしてお待ちかねの生物!「大羽いわし」

a0279315_22080084.jpg
a0279315_22524334.jpg
a0279315_22532750.jpg
「いわし」はお安く手に入る魚ですが、この「大羽いわし」は脂の乗りが素晴らしく、トロのような味わい!!

こんなに旨い「大羽いわし」で呑める幸せ!!酒もドンドン逝ける!!

お代わりはオヤジの好きな~「賀儀屋 9 Dry Taste」

a0279315_23241804.jpg
a0279315_23244855.jpg
やっぱ「賀儀屋」は独特の旨さで呑むのが楽しい!香りも特徴が有って米の旨味もグッときて、

こんな肴でも合うと思い注文!!

「ビーフカツカレー風味」

a0279315_23294416.jpg
a0279315_23301501.jpg
カレー味のビーフカツは柔らかくて味付けも優しくて、「賀儀屋」に凄く合う!!!

やはり大将の作る肴は素晴らしい!!

次回は深夜食堂的に無理を言って作ってもらおうかなwwww

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】




# by takashi12k20 | 2017-08-27 00:01 | 酒場 | Comments(2)

『焦がし焼きそば 嬉一』 ここも燗酒の聖地です!! 『広島八丁堀)

 ガッツリと燗酒を呑んだのに欲どしいオヤジはもう一軒行っとこう!とやって来ました~

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_11460467.jpg
a0279315_11461472.jpg
20時過ぎの到着で~この日はゆったりしてました~

メニュー

a0279315_11471223.jpg
a0279315_11472357.jpg
まずは「山陰東郷 生酛純米原酒 強力65%精米」

a0279315_11483604.jpg
a0279315_11484590.jpg
キレッキレの酸味が嬉しい濃い味わい!!旨いねぇ~!!!

やっぱこういう酒には、これですよ!!

「さつま揚げ」

a0279315_11552968.jpg
a0279315_11553685.jpg

甘味がイイ感じでカラシを付けて食べるとより旨い!!!

お次は「開春 六年熟成」

a0279315_11144736.jpg
a0279315_11145924.jpg
a0279315_11151894.jpg
美味しい燗付になる為の6年を経て呑める旨~~い酸味が味わえる酒!!!

a0279315_11165408.jpg
やはりこの旨い熟成酒にはここの看板メニューであるコレを絡めて呑みたい!!!

「焦がし焼きそば+目玉焼きトッピング」

a0279315_11182016.jpg
a0279315_11182932.jpg
a0279315_11184802.jpg
この「焦がし焼きそば」は御飯としても旨いのですが、やはりちょっと摘まんでは呑むで旨さ、食感、風味を味わい深く感じられ、燗酒が凄く美味しい酒に昇華する!!!!!

この夜もこれで十分満足した!!!!

ここ『焦がし焼きそば 嬉一』はホント燗酒好きには聖地であるとオヤジは思います!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日



# by takashi12k20 | 2017-08-26 00:15 | 酒場 | Comments(0)

再訪!燗酒パラダイス『炙り屋はちすけ』ワクワク感が止まらない酒場! (広島中町)

  燗酒が楽しく呑めて、その上肴も旨くて、雰囲気も良いとなれば再訪は直ぐですよね~~~!!

『炙り屋 はちすけ』

a0279315_11584312.jpg
この日も開店直後に訪問!!

a0279315_11592771.jpg
お嬢さんが早速店内のボードに書かれてましたwwその通り!!ここは【燗酒パラダイス】です!!!

ボードメニュー

a0279315_12025186.jpg
a0279315_12030071.jpg
a0279315_12034342.jpg
もう見てるだけでワクワクする!!!

a0279315_12105687.jpg
店内は落ち着いた雰囲気でオヤジの興奮を冷ましてくれますwww

まずは大将にお任せしての~燗酒スタートです!!!

「玉櫻 夏純米」

a0279315_12150068.jpg
a0279315_12170294.jpg
いきなりのオヤジの日本酒経験値を上げてくれるお初な夏酒!!!「玉櫻」は良く呑みますがこれは知らなかった!!!のっけからのワクワクマックス!!!!!!!!!!!!!!!

呑むと「玉櫻」の優しい味わいに夏酒特有の爽やかな酸味が感じられるが、燗付されてるのでまろやか旨い!!

a0279315_12241853.jpg
そして雰囲気で興奮を冷ましてwwww

前回非常に燗酒に絡む旨さだった二品を注文!!

「くんせいポテトサラダ」

a0279315_12260525.jpg
「とり肝煮ごままみれ」

a0279315_12293045.jpg
これで呑む態勢が整った!!!!

a0279315_12301422.jpg
この二品だけで、燗酒が無限に呑めそうなんですが、

課題の炙りもオーダー!!一人用の七輪が用意されます!

a0279315_12351290.jpg
a0279315_12351995.jpg
a0279315_12352835.jpg
炭が良~~~く焼けてて真っ赤っ火!!

「炙り盛り合わせ」

a0279315_12373472.jpg
「マッシュルーム」 「しいたけ」 「かにみそちくわ」 「えいひれ」 「一夜干しホルモン」 「きびなご」と6種類も並んだ炙り用の具材!!!

またまたワクワク!!

a0279315_12412945.jpg
a0279315_12414646.jpg
ちょっとづつ燗酒を呑むペースに合わせて炙る!!そして口に運ぶ!そして呑む!!

サイコーです!!この独り炙り呑み!!!!!!

酒も素晴らしい加速!!!

「酵母無添加 生酛 開春 24BY」

a0279315_12465967.jpg
「開春」の燗は米の旨味がしっかり味わえて旨い!!程良い熟成で炙りに合う合う!!

もうワクワクが止まりません!!後先判らずの酒が呑める呑める~!!!

「純米吟醸 白影泉 19BY」

a0279315_12530293.jpg
a0279315_12531283.jpg
熟成味が存分に味覚を刺激し呑み応え抜群です!!

大将にお任せして呑み進めるのはホント楽しい!!やはり燗酒が好きで良く勉強と経験を積んでるからなのでしょう!!

肴が切れて来たけどもう一杯!!

「十旭日 純米原酒 26BY 生酛改良雄町70」

a0279315_13002318.jpg
a0279315_13011339.jpg
原酒でアルコール度数高め!しかし酸味が熟成されて甘まろやかな味わいで呑み応えタップリ!!

そしてあとちょっと肴が欲しいと大将に注げると、こんな絵になる素晴らしいのが出てきました!!!!

「奈良漬クリームチーズ」

a0279315_13044039.jpg
a0279315_13044924.jpg
a0279315_13045810.jpg
もう一口食べてはウマァ~!一口含んではウマァ~!と楽しさがマシマシ!!!!!!!

まだまだ呑みたいが、これ以上逝くと、次に行けないwww

a0279315_13082282.jpg
ガッツリ味わったお酒達~~!!!

a0279315_13092871.jpg
日も暮れて来て、このカウンター横の風景を見るたびに何故かオヤジはクールダウンwww

でもホント『炙り屋 はちすけ』は楽しく美味しく良い燗酒が呑める!!!

皆さんも燗酒パラダイスに来て呑んだらオヤジのワクワクが判りますよ~~~~~~!!!

お店データ

住所 広島市中区中町5-15 高田ビル2F

電話 082-246-2584

営業時間 17:00~24:00

定休日 日・祝 【日曜営業は要確認】


店を出ると高層ビルが聳えてた!!

a0279315_13132359.jpg




# by takashi12k20 | 2017-08-21 00:10 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 呑むことに至福を感じる酒場! (広島大須賀町)

 この夜の3軒目~!既に日本酒ばかりで7杯も呑んでるオヤジ…でもここで呑みたい!!

『酒と肴 三心』

a0279315_11174959.jpg
時間は20時半、そろ~っと引き戸を開けて、覗くと、ご常連さんの2人のみ!!

大将に、「いいですかぁ~?」とお伺いを立てての入店!ここは常連と云えども必須です!!!!

大将には「かなり出来上がってますね!!」とイエローカードwww

しかしオヤジは呑む気満々でメニューを見ると!!

何故か沖縄気分になってしまってwww

「泡盛ハイボール」

a0279315_11230963.jpg
炭酸が良く効いて爽快旨い!!!

「お通し」も旨い!!

a0279315_11242758.jpg
a0279315_11243645.jpg
そして程無くして沖縄の代表的な肴が!!

「島らっきょうの浅漬け」

a0279315_11301233.jpg
これは翌日の口の中の残り香を我慢すればサイコーの肴!!シャキシャキ感が素晴らしい!!

これで「泡盛ハイボール」をごきゅごきゅ呑み干して~~ww

お次は日本酒~~

「竹鶴 小笹屋 大和産雄町 純米原酒」

a0279315_11385528.jpg
うぅ~~ん旨いね!!米を存分に味わえる酒です!!!

そうするとまた濃い味わいの肴が欲しいwww

「鶏皮のタレ焼き」

a0279315_11411299.jpg
a0279315_11412295.jpg
a0279315_11413268.jpg
タレの味付が濃く!柔らかくて弾力のある食感と相俟って味わい深い肴!!!!!!

「竹鶴」に合うねぇ~と言いながら即完飲www

お代わりは「焼酎ハイボール」

a0279315_11440598.jpg
これまた合うねぇ~と「ウンウン」独り言をつぶやきながら呑むオヤジwww

それを見かねたご常連に「板ウニ」をお裾分け頂いてwwご常連の話の輪に交わるオヤジww


a0279315_11461127.jpg
カウンターに並んで皆良い酔っ払いが討論するのは非常に楽しい!!そして皆弁えてるから場は崩れず、

云えば御膳上等なカウンターの雰囲気!!

これこそ大将の思い描く酒場の空気感なのか??

本当に至福を感じる酒場呑みが出来た夜に思えた…

a0279315_11525263.jpg
a0279315_11530309.jpg
そして22時過ぎ、伝説の長椅子を汚すこと無く、また引き戸を壊すこと無く呑み巡りを終了し撤収成功のオヤジw

a0279315_11551100.jpg
『三心』で呑めて、ご常連とも話が弾み、幸せな一時を過ごせたことに感謝しながら帰りました~

やはり呑む事にこだわりを持ってる大将が営まれてる酒場はいろんな意味で旨いです!!!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




# by takashi12k20 | 2017-08-20 00:35 | 酒場 | Comments(0)

『寅造』 16時スタートはココだね!! (広島本通)

 この前の呑みの1軒目~やはり16時頃となると開いてる酒場が限られますが、ココはビシッと開いてます!!

『寅造』

a0279315_12511189.jpg
16時前に本通りでレイドバトル?wwして時間調整してたら、大将に「アッ!タカシさん~」と声を掛けられましたwww

そして16時ジャストに入店!

a0279315_12571937.jpg
店構え、暖簾、若干薄暗い店内、カウンターと開店直後のゆる~い空気が漂いますが、THE酒場です!!!!!

やはり物静かで柔らかい大将ですが旨い肴で酒を楽しんでもらいたいという意気が伝わるオーラが出ています!

この『寅造』は『寅卯』『魚寅』の3店舗のグループなんですが、どこの店も山口県の酒に特化した品揃えとなっています!

スタートは「長陽福娘 山田錦辛口純米酒 無ろ過生 直汲み」

a0279315_13131555.jpg
a0279315_13133118.jpg
a0279315_13134006.jpg
「長陽福娘」のイメージよりもかなり辛味酸味の効いた味わいでアルコール感がグイグイ来る!!

こりゃぁ~魚と合うんじゃないの~とメニューを凝視ww

a0279315_13193095.jpg
a0279315_13193922.jpg
やっぱ「シマアジ刺」!!!!でしょ!!!!

a0279315_13205402.jpg
a0279315_13210777.jpg
a0279315_13211615.jpg
この素晴らしい白身!!そして脂ののりも良くて旨い!!!

もう一品は「サワラマリネ」

a0279315_13234451.jpg
a0279315_13235335.jpg
a0279315_13240207.jpg
酢が良く浸み渡った逸品!!サワラと酢の味わいが口の中いっぱいに広がり旨いねぇ!!!!

この日はお久しぶりだったので、大将に「痩せた?」と嬉しいお言葉を頂きましたwwww

最近は転勤&夜勤専属でかなり色が白くなったなど報告を行い、『魚寅』の大将にも会えて、やはりココは楽しい酒場!!

酒も弾んで「日下無双 純米60」

a0279315_13335069.jpg
a0279315_13341988.jpg
a0279315_13344913.jpg
これも呑み応え充分で、濃厚な米の旨味が味わえキレも良い!!

となるともう一品、濃い肴が欲しい!

久々に「もつ煮込み」

a0279315_13372351.jpg
a0279315_13381016.jpg
a0279315_13383983.jpg
やや薄味ですが七味を効かして出汁の旨さとで相乗効果アップの旨味!!!酒が美味しく呑めます!!!!

やはり『寅造』はスタートが良い様に切れる酒場!!酒も肴も旨くて、ついつい呑み過ぎ食べ過ぎになっちゃいますがww酒場の雰囲気に浸って、梯子が軽快に巡れます!!!!


a0279315_13440553.jpg

お店データ

住所 広島市中区本通5-13 本通WAVE1F

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜






# by takashi12k20 | 2017-08-19 00:15 | 酒場 | Comments(0)