うち呑みは『コーヒー泡盛』と産直の枝豆で

オヤジは最近凝っているのが 『コーヒー泡盛』

以前に作ったのはドリップコーヒーと混ぜまして旨かった!

a0279315_23441165.jpg


そして今回はコレ!

a0279315_23451427.jpg


UCCのブラックコーヒーを混ぜます!

まずはコーヒー90ccを入れて

a0279315_23462587.jpg


そこへ泡盛(瑞泉のイエローラベル 沖縄限定品)を90cc

a0279315_23483180.jpg


氷いっぱいのグラスへ投入で出来上がり!

a0279315_23492099.jpg


今回は缶コーヒーだったのでややウマぐらいですが、ドリップコーヒーだと絶対旨いです!

皆さんも一度トライしてみてください!

ただしこのレシピは我流です!

本当の『コーヒー泡盛』は泡盛にコーヒー豆を投入して2,3週間置いたものがホンマモンらしいです~

でもオヤジの我流は簡単に美味しい『コーヒー泡盛』が呑めること確実です!

そして肴の枝豆は「湯あがり娘」という品種

この前産直市で買ったもの。

a0279315_2355083.jpg


塩ゆでで

a0279315_23554386.jpg


酒場で食べるより旨い!やはり産直の採れたては侮れない新鮮で味わったことのない旨味!

たった180円でサイコーの肴が出来ますよ~

皆さんも家呑み一工夫で酒場気分が味わえます!
# by takashi12k20 | 2012-08-10 00:00 | グルメ | Comments(2)

広島横川での〆には『横川屋 玉三郎』の女流麺

この前『立ち飲み そらや』さんに初訪問した後

a0279315_23151331.jpg


まだ陽も高く、オヤジはお気に入りの『純米酒屋 おちょこ』へ

a0279315_23165247.jpg


横川駅を降りて目の前の高~いビルの下にちょこっとお店があります。

a0279315_23184239.jpg


先ほど旨い焼酎を呑んだ後なので、ここでは日本酒トレーニングです。

a0279315_2319504.jpg


肴はこんな感じで~

a0279315_2320238.jpg


a0279315_23203842.jpg


a0279315_23205033.jpg


やっぱり『おちょこ』だと日本酒が美味しく呑めました~

そして帰り道~〆になにかイイとこは?

と目についたのがココ!

『横川屋 玉三郎』

a0279315_23233514.jpg


女流麺??何ですか?と入店!

a0279315_2325295.jpg


福岡豊前のうどん??オヤジは知らない~

ぶっかけ冷をオーダー

a0279315_2326112.jpg


麺は細麺で黄色っぽい。

しかしこの細麺がびっくり!!!!

コシがイイ!コシが効いてるな!讃岐麺以外でこのコシは初めて!

旨いぞ!こりゃぁ~〆はこの『横川屋 玉三郎』で決まりですね!


お店データ

住所 広島市西区横川町3-2-36 カジル横川1F

電話 082-532-2133

営業時間 11:00~22:00

定休日 不定休


# by takashi12k20 | 2012-08-09 23:34 | グルメ | Comments(0)

広島八丁堀に 『立ち飲み そらや』 多彩な技で魅了する酒場新規開店!

最近広島には新規開店の酒場がちらほら出来て賑わいがあります。

その中でも海鮮のメニューがあって、いろんなところでイイうわさが聞かれるココがオヤジは気になってました~

『立ち飲み そらや』

a0279315_22315822.jpg


八丁堀界隈にあり、近くには『スタンディングバー アイニティ』や『ポポット』『はまもと』などオヤジが好きな酒場が沢山あります!

8月1日?のオープンということで、まだまだ時間帯によっては混むと思ったので午後4時過ぎに突入です!

お店の中は既に4,5人の方がエエ感じで呑んでらっしゃいました~

店内はカウンターと入り口すぐにテーブルがあります。

a0279315_22383614.jpg


カウンターには大皿料理があります。

a0279315_22391778.jpg


「本日の旨魚」「本日の旨酒」のメニューが嬉しいですね!

メニューです。

a0279315_2247551.jpg


焼酎はいろんな種類があるのに関わらず380円は嬉しいですね!

a0279315_224895.jpg


料理は手の込んだ酒呑み好みなモノが沢山あって楽しい酒が呑めそうです!

まずは「さわら たたき」

a0279315_22511774.jpg


身が新鮮で炙りの香りも良く旨い!

そして芋焼酎水割りをオーダー

なんと珍しい「種子島 しま千両」 高崎酒蔵(株)

a0279315_2311681.jpg


甕仕込みの味がちょっとする味わいが良い芋焼酎です。

「白いか 刺身」

a0279315_2335347.jpg


表面はねっとりとしていますが歯ごたえはイイ感じで新鮮さが判りますね!

大将はどこかで見たなぁ~と思ったら広島の酒場で出会ったことがありました。

そしてお話してると島根県江津の出身でその出身地のある酒場のイケメン店長が共通の知り合いで、浜田市の酒場事情などで盛り上がりました!

やはり魚の旨い土地で育った方だから海鮮が旨くて魅力あるのはうなずけますね!

芋焼酎水割りをお代わり!なんと!「佐藤 黒麹」 佐藤酒造 

a0279315_2319542.jpg


こんなプレミア焼酎が呑めるなんて!それも380円!感謝!感激!

そしてビックリしたのが、仕入れてる酒屋さんが僕の知っているところだった!さすが大将!そういう付き合いも大切にしているところが素晴らしい!

旨そうな肴をオーダー

「桜エビとつる紫のお浸し」

a0279315_2332866.jpg


つる紫は栄養価が高いがぬめりがあって苦味もあるのですが、桜エビと味付けが絶妙具合で病みつきになりそうな肴です!

「水なすとトマトのサラダ」

a0279315_23405154.jpg


最近オヤジは水なすが食べたいなぁ~と思ってたら有りましたね!夏には最高の野菜ですね!

「白麹 旭萬年」 渡邊酒造場

a0279315_23461120.jpg


これはしっかりとした味で白麹なのに濃い!

こんなに多彩な芋焼酎を呑まされたら通い確定です!!!!!

追加でお隣さんが旨そうに食べてたコレ!

「はも こぶじめ」

a0279315_23493420.jpg


しっかりとした技で風味、身の食感も旨い!

もう一品!

「いかとソーメン瓜の酢物」

a0279315_23514834.jpg


酢の利き具合がハッキリとした、そしてソーメン瓜の出来具合もシッカリした逸品!旨さにやられましたよ~

これは立ち飲み酒場の超新星誕生ですね!

大将の優しげな物腰にあの笑顔!お店の雰囲気も酒、料理も良い!

広島八丁堀界隈が楽しくなってきましたよ!

a0279315_23594480.jpg


これからちょくちょく寄らせてもらいます!



お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  不定休


# by takashi12k20 | 2012-08-08 00:03 | 酒場 | Comments(0)

広島井口の 『讃岐うどんと地鶏丼の店 香房』 の麺は本物!

オヤジの相方は讃岐の丸亀出身!うどん県のうどん脳の入ったうどん人です。間違ってもうどんの国の人ではありません。あれはうどん県香川ではありませんので~w

と云うぐらい「讃岐うどん」には精通している相方が旨いと言いましたよ~

『讃岐うどんと地鶏丼の店 香房』

a0279315_14531899.jpg


a0279315_14534536.jpg


お店の中は「緑あひる」や「雀」など讃岐ではおなじみの小麦粉の袋があります。

そして店内にはあのイリコ出汁のイイ香りが~

かなりの期待です!!!

メニュー

a0279315_14572524.jpg


a0279315_1457428.jpg


そして今回のお目当てはコレ!

a0279315_14583040.jpg


オーダーです!

a0279315_14592244.jpg


a0279315_14594479.jpg


地鶏丼はさすが出汁も美味しく、卵の感じもトロトロで旨い!

a0279315_1505117.jpg


うどんはぶっかけ冷を頼んだのですが、麺の風味が本物!コシもイイ堅さ&もちもち感も素晴らしい!

相方はかけ

a0279315_1531254.jpg


これも麺は本物!&出汁の風味は香しいイリコ!

香川県まで行かなくても、ここ『香房』で本場と同じ麺が食べれるのは嬉しいですね!

これからは讃岐うどんが食べたくなったら『香房』で決まりです!

でも丼ぶりはこの通り沿いの『ちゃぼ食堂』の「中華カツ丼」も捨てがたいと欲張るオヤジでした~w

お店データ

住所 広島市西区井口明神2-1-19 亀田ビル1F

電話 082-276-1388

営業時間 11:15~14:30
       17:45~21:00

定休日 不定休


# by takashi12k20 | 2012-08-06 15:14 | ランチ | Comments(4)

広島横川 『純米酒屋 おちょこ』 じっくり呑み味わえる酒場

オリンピックでは日本勢が銀メダルラッシュですね!

いぶし銀な酒場はイイですね~

最近ハマってるのが『純米酒屋 おちょこ』!

a0279315_23533149.jpg


ここはお独り様で行っても、スッと入れる酒場。

そして雰囲気も落ち着いていて、じっくりと酒と肴が味わえる。

大将は気遣いが細やかな上に、豪快そうな感じがするw

なかなか2,3度訪問したぐらいで、こんなに好きになれる酒場もないですね~

今回もオヤジは日本酒克服トレーニングを兼ねて訪問しました~

a0279315_23555288.jpg


この徳利におちょこが日本酒に合いますね!苦手意識が薄れるのも器のなせる技なのでしょうか?

まずは「キャベツ」のつきだし

a0279315_23582451.jpg


たぶんポン酢でしょう?薄らとかかってて旨いです!そして新鮮で甘いキャベツ!やはり大将の目利きでしょうか?

これも大好き!「刺身ヅケとアボガドの柚子こしょう和え」

a0279315_012934.jpg


『おちょこ』で初めて食べたのですが、これは旨いです!絶妙の逸品ですね!

「鳥皮ポン酢」

a0279315_045281.jpg


チビチビ呑む日本酒に合いますね!

大将が日本酒初心者のオヤジに選んでくれたお酒

和歌山 (株)名手酒造場 「純米酒 黒牛」

a0279315_0112093.jpg


日本酒が苦手なオヤジでもスーっと呑める旨い日本酒です。さすが大将ですね!

「エビ入り里芋だんご」

a0279315_0133752.jpg


素人考えでは里芋とエビの煮たのかな?と思いましたが…里芋の練り物?の中にエビが入ってて、お出汁も上品で日本酒に素晴らしく合いますね!

焼き物「ハツ」「ボンジリ」「つくね」

a0279315_0184284.jpg


a0279315_0185887.jpg


焼き加減も良く、味付けも絶妙です!ほんと肴として旨い!

ほんと酒も肴もいぶし銀な技が光る『純米酒屋 おちょこ』!

これからも通いたい酒場です!



お店データ

住所 広島市西区横川町2-7-2

電話 082-232-8727

営業時間 17:30~25:00

定休日  火曜日


# by takashi12k20 | 2012-08-04 00:25 | 酒場 | Comments(0)