広島横川の名店 『居酒屋 おかめ』 は流石味のスペシャリスト!

相方に今夜は何が食べたいかなぁ~?聞いたら『おかめ』と云うほど旨い!

横川の『居酒屋 おかめ』に行ってきました~

ここはこじんまりとしていて人気店なので、予約必須です!

a0279315_22234069.jpg


午後6時前、まだまだ日が高いですが…お腹の減り具合と喉の渇き具合が突入突入!!と急かします!!

メニューは手書きでいろいろあります!

a0279315_22262334.jpg


とりあえず「芋水割り」300円と「生中」350円で乾杯!

オーダーは「みょうがピーマン」250円

a0279315_22293696.jpg


こんなにみょうがとピーマンが旨いとは!何の変哲もない生野菜なんですが!

「本かつおタタキ」500円

a0279315_22315177.jpg


大将の目利きが凄いのか!これも旨い!

そしてコレが最高!「はんぺんマヨチーズ焼」350円

a0279315_2234890.jpg


西日本ではあまり馴染みの無いはんぺんがこんなに旨いなんて!!!

オヤジは「芋水割り」300円、相方は「シークワサー酎ハイ」200円でまたまた乾杯!

「冷奴」250円に過度の期待が高まります!

a0279315_22385217.jpg


しかし普通の絹豆腐でしたが、生姜は刻みで薬味ウマぁ~~~~

相方が「牛サイコロステーキ」500円

a0279315_22404945.jpg


ネーミングから想像してた肉を裏切る、ホンマモンの牛肉ステーキをサイコロ状に切ったド本物!!!

「塩むすび」150円を二人前頼んだら!

a0279315_22434110.jpg


一皿に二つで二人前と思ったら、コレが二皿!!さすが『おかめ』!!塩加減がイイぞ!

オヤジはもう一杯「芋水割り」300円!

やはり『おかめ』はただ者ではなかったなぁ~味のスペシャリストですね!美味しかったです!!

a0279315_2248617.jpg


ケースの中には新鮮な野菜や肉、魚が!!

a0279315_22491570.jpg


a0279315_22493822.jpg


ココは美味しい料理が食べれる居酒屋として広島では光り輝いた存在だとオヤジは思います!

カウンターにはあまり向くことなく、料理に打ち込む大将の姿がカッコエエです!

a0279315_22523283.jpg


ところでオヤジと相方が喰って呑んでこの日のお会計は3600円!!!ほんと旨いし安いしご馳走様でした!

a0279315_2255983.jpg


a0279315_22552835.jpg


お店データ

住所 広島市西区横川町2-14-1

電話 082-234-1070

営業時間 18:00~24:00

定休日 おもに土曜日?要確認!


# by takashi12k20 | 2012-07-21 23:03 | 酒場 | Comments(0)

広島横川 『純米酒屋 おちょこ』 は落ち着いて呑めるイイ酒場

やっと連休が取れたオヤジは二晩で7軒のはしご!呑み倒しました~

なかでも初訪問となる 『純米酒屋 おちょこ』は素晴らしい雰囲気の酒場でした!

a0279315_18542630.jpg


オヤジは元々日本酒がダメでココは店名からしてダメかなぁ~と思ってたのですが、焼酎もあるとのことで意を決して入店!

a0279315_1857146.jpg


雰囲気は凄く落ち着いた感じで独りでの初訪問の緊張感はアッサリと消えてリラックス出来ます。

メニューです。

a0279315_1935093.jpg


a0279315_1941154.jpg


a0279315_1942822.jpg


a0279315_1944862.jpg


a0279315_195537.jpg


豊富なラインナップで酒が旨く呑めそうです!

まずはお通し「キャベツ」

a0279315_1962859.jpg


ポン酢がかかってて旨いです!キャベツも新鮮でいいやつですね!

刺身が食べたかったのですが水曜日は市場の?関係で入荷が無しとのことで

「刺身ヅケとアボガドの柚子こしょう和え」

a0279315_1995235.jpg


コレ旨い!特にアボガドがアン肝のような食感で肴としては最高ですね!

今回は日本酒は止めて「芋焼酎水割り」で

a0279315_19124527.jpg


器がイイですね~これだけでお酒が旨い!

「クリームチーズ酒盗」

a0279315_19143914.jpg


これも酒の肴にサイコー!

箸置きも素敵な徳利とおちょこの瀬戸物で店主のセンスがいいですね~

a0279315_1916541.jpg


最後に「やきとん5本セット」

a0279315_19175125.jpg


肉が旨い!焼き加減も良いです!

ここは店主がお酒を楽しんでもらおうという雰囲気がひしひしと伝わります。

a0279315_19202883.jpg


皆さんゆっくりと楽しまれてます~

オヤジのお気に入りの酒場になりました~と終わるのですが…

連休なんで、翌日も訪問!

店主に日本酒初心者なんですとお願いして

a0279315_19233251.jpg


この器とぐい飲みのようなおちょこの材質からか日本酒が旨い!チビチビとしみじみと呑める!

こりゃ~ここに日本酒呑みに通わないとと思わせる雰囲気イイです!

昨日は無かった「旬の刺身盛合せ」

a0279315_1930629.jpg


この箸置きがイイ!

a0279315_19303887.jpg


店内の照明も落ち着いた酒場の雰囲気を出してます。

a0279315_19312841.jpg


「焼鳥おまかせ5本」

a0279315_19321133.jpg


まだ3本ですが旨いですね~焼きがイイ!

「特製!鶏モツ煮込」

a0279315_19334190.jpg


ここらへんになると日本酒2合でかなりまわってしまって…終了です~

『純米酒屋 おちょこ』はほんと落ち着いて呑める酒場でオヤジは雰囲気大好きです!

これからちょくちょく寄らせてもらいます!

お店データ

住所 広島市西区横川町2-7-2

電話 082-232-8727

営業時間 17:30~25:00

定休日  火曜日



お店は横川の駅の前、交番のところを渡ってすぐですが、理髪店と大きな居酒屋の間にあります!

a0279315_1937553.jpg

# by takashi12k20 | 2012-07-20 19:43 | 酒場 | Comments(2)

北広島流浪 「産直」 「豚丼」 「名水」 を求めて

 久々の休日に仕事が休みなオヤジは早朝から相方を起こして、北広島方面へ出撃です!

まずは宮島スマートインターより広島インターまで高速を使ってイッキに54号へ合流!

まだ広島市内ですが目に入った産直~

『庄原産直市 八木店』

a0279315_1805325.jpg


a0279315_1811444.jpg


こじんまりとしてますが、品ぞろえはバッチリ!相方がココだけで買い物終わりそう~と!!

a0279315_1824943.jpg


白菜がキリっとした小さなのですが、凄く旨そう!!

a0279315_1835117.jpg


ここで「北アカリ」80円「新じゃがいも」100円「とうふ」160円「白菜」80円「とうもろこし」100円X2とセーブして次へ

お店の横では何やら南米系の出店が?!

a0279315_18102655.jpg


美味しそうなブラジルのコロッケ 正式名称「コシーニャ」 500円8個

a0279315_181231.jpg


マヨネーズ味でささみ鶏肉をジャガイモでくるんだコロッケです。作ってた外人さんはアメリカ人だそうですww

衣はサクサクで中はささみがツナのようで美味しかったですよ~

こういうモノと出合えるのがイイですね~

庄原産直市 八木店

住所 広島市安佐南区八木5丁目4-5

電話 082-873-7700

営業時間 9:00~18:00



お次は野菜充実の大きな産直

『八千代産直市場』

a0279315_18251249.jpg


ここは凄い広さの店内にこれでもかというぐらい野菜が!そして魚やパン、お菓子まで!

a0279315_18264874.jpg


写真を撮るのも忘れて買い物に専念!

「ジャガイモ」110円「ミニトマト」110円「エノキ」150円「なす」120円「きゅうり」90円うの花「80円「カツオのたたき」234円「高宮のこだわり木綿」210円「フルーツミニトマト」100円「人参」100円「トウモロコシ」150円
「青シソ」60円「白ネギ」120円「にんにく」80円

安いし新鮮だし、なんといってもスーパーで買う野菜と味が違う!そして量も多いし!

八千代産直市場

住所 広島県安芸高田市八千代町佐々井1405-5

電話 0826-52-7006

営業時間 8:30~18:00

毎月最終土曜日は「産直の日」としてイベント開催中





満足満足で次はお昼ご飯~

以前に食べた豚丼が忘れられなくて…

『へんぽこ茶屋』

a0279315_18401428.jpg


ここは野菜や特産品が売っているお店でオーダーして隣の休憩所みたいなところで待っていると持ってきてもらえます。

「豚丼」

a0279315_18432225.jpg


芸北高原豚と云うブランド豚でジューシーで旨い!

相方は「うどん」「出汁巻き卵」「天むす」「高菜むすび」

a0279315_18464797.jpg


こちらは高菜むすびが旨かった~うどんは讃岐のを食べなれてるので、別物としては美味しかったです!

へんぽこ茶屋

住所 広島県山県郡北広島町本地4292

電話 0826-72-0818

営業時間 10:00~17:00

定休日 火曜日




順調にミッションをこなし、最終の目標!

『八王子 よみがえりの水』

ここの水は旨いと評判です!

a0279315_1852933.jpg


取水口から出てくる水は凄く冷たい水です!

HPからは「人気の秘密は極微量なラドン含有の軟水 まれにみる銘水」とのことです。

データ

住所 広島県山県郡北広島町本地4811

取水時間 7:00~日没まで

取水量 20L容器3本まで

取水の方は賽銭箱にお志しをお願いします!




追記

「よみがえりの水」でご飯を炊いたら、粒が大きくコシがしっかりとして旨味が強くなりました~

こりゃー定期的に汲みに行かなければ~



そして晩御飯は産直の戦利品でおかず一杯でした!

酒は『コーヒー泡盛』

作り方はドリップコーヒー100cc+泡盛100cc

a0279315_19502419.jpg


ちょっとアルコール強めなんですが旨い!ゴクゴク呑めますよ~



久々の休日休みは楽しめました~
# by takashi12k20 | 2012-07-16 19:55 | グルメ | Comments(4)

目が離せません! 『串カツ 寅卯』 は進化系名店!

【13日の金曜日】 何か不吉なことが起こるかと心配しながら起きた射手座のオヤジはTVで占いチェック!

まあまあの運気で雨土砂降りの蒸し暑い午前中の仕事をしていた時に吉報!

7月9日に受けた損害保険の試験の結果が!ナント96点2問のみ不正解で合格でした~

1週間ほど頑張って勉強しましたが…TVの横で…ながら勉強でかなり不安でした~

今夜呑みに行けてたら、ほんと旨い酒が呑めたのですが…残業で…

でも結果が判らなかった前夜、落ちてたらまた勉強せんといかんなぁ~と不安を抱きつつも…

広島土橋の立ち呑み 『串カツ 寅卯』 で前夜祭でした~

久々に行くと!新メニューがいっぱい!!!

a0279315_23304838.jpg


まずはオヤジの定番「芋水割り」

そして「ボイルにし貝」

a0279315_23393245.jpg


こりこりの食感と磯の香、酢みそが絡まって旨~い!

「野菜たっぷり水餃子」

a0279315_23412552.jpg


ネギと小松菜??などホント野菜たっぷりでバランスのとれた逸品!これは素晴らしい!

ここで大将とお兄ちゃんがエエ日本酒が入ってるよ~と

でもオヤジは最近日本酒トレーニングの限界を感じ辞退するが…

ヨーグルトみたいな濁り酒だよ~レアだよ~お隣さんがソレください!等々誘惑の言葉に負けた~~~

『【 中島屋酒造場 】 中島屋 純米にごり 純米にごり酒 16度』

a0279315_23502675.jpg


頼んじゃいました~駄目オヤジ確定!

a0279315_23511576.jpg


でも旨い!見た目はマッコリみたいですが、のど越しも良くてイケますね~

メーカーの商品詳細によると

《 平成二十三年度の造り(23BY)の季節限定にごり純米酒です。ふくよかな香り、長期熟成による乳酸系のまろやかな味わいとお粥を思わせる濃度がとろりと口中に広がります。見た目にもわかるほどのオリとお米の粒が粗く残っており、米の凝縮された旨味は、飲むというよりも食べるに近い感覚です。 》

ホント呑んでいくと底の方がアルコールが強くて食べる感じでしたよ~

大将のこだわりの日本酒すごいですね!

そしてオヤジのお気に入り 「肉・野菜なめろう」

a0279315_23562143.jpg


酒を進ます促進剤のような旨さ!

新メニュー「味噌チーズ」

a0279315_23573965.jpg


酒呑みのツボを押さえてますね!

最後は日替寅卯鍋「肉豆腐」

a0279315_23592362.jpg


オヤジは〆にコレです!鍋も大将の素晴らしいセンスの逸品です!

ほんと進化が凄い『串カツ 寅卯』 

どんどん名店の域に上り詰めています!

オヤジの祝い酒前夜祭となりましたが、心が満たされた夜でした~
# by takashi12k20 | 2012-07-14 00:05 | 酒場 | Comments(2)

広島八丁堀の 『POP-HOT』 はオサレな酒場♪♪♪

酒好きのオヤジと云えどもたまにはオサレなお店で呑みたい!

最近いろんな方々からいいお店と噂を聞いたこちらに初訪問しました~

『POP-HOT』 (ポポット)

a0279315_23501671.jpg


ここのお店は去年島根県の浜田に住んでいたころよく通ってた名店『植本家支店』の息子さんがやっているとの情報は去年9月には掴んでいたのですが、遊び過ぎで今頃の訪問となりました~

『植本家支店』の写真です⇓

a0279315_0141315.jpg


ここはホント酒場でした~肴が旨く酒がイイ雰囲気で呑めました~

そして昨年の10月に突然の転勤で広島に行く前に挨拶に行ったら『POP-HOT』にも行ってね~と聞いていたのです。

そしてやっと初訪問!

店内はオサレですね~

a0279315_0194670.jpg


a0279315_0202029.jpg


メニュー

a0279315_021316.jpg


a0279315_021244.jpg


a0279315_0215120.jpg


a0279315_0222032.jpg


なかなか充実のラインナップですね~

相方は夕ご飯の「牛カルビとキャベツの味噌炒め」

a0279315_0242677.jpg


オヤジは「おまかせおつまみ5品」

a0279315_0252551.jpg


a0279315_0254142.jpg


a0279315_0255848.jpg


a0279315_026203.jpg


a0279315_026396.jpg


この手の込んだ5品で1050円!は凄い!旨いし綺麗だしほんとオサレ!

たまにはこういう雰囲気で呑める酒場もいいものですね!

a0279315_0282826.jpg


a0279315_0285296.jpg


久しぶりにセンスの光る酒場で美味しい酒と肴を味わえました!

またまたお気にお入りが増えてローテーションに苦労するオヤジでしたww


お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:30

定休日  日祭日


# by takashi12k20 | 2012-07-13 00:36 | 酒場 | Comments(2)