広島八丁堀の 『POP-HOT』 はオサレな酒場♪♪♪

酒好きのオヤジと云えどもたまにはオサレなお店で呑みたい!

最近いろんな方々からいいお店と噂を聞いたこちらに初訪問しました~

『POP-HOT』 (ポポット)

a0279315_23501671.jpg


ここのお店は去年島根県の浜田に住んでいたころよく通ってた名店『植本家支店』の息子さんがやっているとの情報は去年9月には掴んでいたのですが、遊び過ぎで今頃の訪問となりました~

『植本家支店』の写真です⇓

a0279315_0141315.jpg


ここはホント酒場でした~肴が旨く酒がイイ雰囲気で呑めました~

そして昨年の10月に突然の転勤で広島に行く前に挨拶に行ったら『POP-HOT』にも行ってね~と聞いていたのです。

そしてやっと初訪問!

店内はオサレですね~

a0279315_0194670.jpg


a0279315_0202029.jpg


メニュー

a0279315_021316.jpg


a0279315_021244.jpg


a0279315_0215120.jpg


a0279315_0222032.jpg


なかなか充実のラインナップですね~

相方は夕ご飯の「牛カルビとキャベツの味噌炒め」

a0279315_0242677.jpg


オヤジは「おまかせおつまみ5品」

a0279315_0252551.jpg


a0279315_0254142.jpg


a0279315_0255848.jpg


a0279315_026203.jpg


a0279315_026396.jpg


この手の込んだ5品で1050円!は凄い!旨いし綺麗だしほんとオサレ!

たまにはこういう雰囲気で呑める酒場もいいものですね!

a0279315_0282826.jpg


a0279315_0285296.jpg


久しぶりにセンスの光る酒場で美味しい酒と肴を味わえました!

またまたお気にお入りが増えてローテーションに苦労するオヤジでしたww


お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:30

定休日  日祭日


# by takashi12k20 | 2012-07-13 00:36 | 酒場 | Comments(2)

讃岐うどんの変り種?&正統派

明日は広島も豪雨かもですね~最近梅雨と云うよりも豪雨続きでお出かけが億劫になるようなオヤジではありませんよ!

先日香川に帰った時に相方が変わったうどん食べに行こうってことでコレ食べました~

a0279315_2251849.jpg


香川の観音寺にある『本場かなくま餅 福田』

a0279315_2252401.jpg


お店は新しいコンクリート造りで大きく駐車場も広い一般店(香川のうどん屋はセルフか一般店で分類)

店内も綺麗

a0279315_22545726.jpg


メニューです

a0279315_22553612.jpg


a0279315_22555084.jpg


そして今回の課題 『アン雑煮うどん』 470円

a0279315_234814.jpg


コレって旨いん?うどんに餡子の入った餅が入ってる!

相方はこの組み合わせが旨いんや~甘じょっぱい感じがエエんや~っと

a0279315_2361683.jpg


オヤジびっくり!餡子の甘さと出汁のしょっぱさが絶妙!旨い!その上餅もなめらかな食感が上品!

ただうどんの麺は何故か脇役的であえて特徴を無くしたような感じです~

でも讃岐うどんを食べに行ったらコレ食べて欲しいですね!!

お店データ

住所 香川県観音寺市流岡町1436-2

電話 0875-25-3421

営業時間 AM6:00~PM5:00

定休日  月曜日




しかし変り種を食べたら、普通の旨いのも食べたいということで

この前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で出てた『夢う』(むう)へ

a0279315_23175957.jpg


ここの大将は面白い人で好きなんですが、TVの時もエエ味出してました~

その時の鶴瓶さんのサインが店内に!

a0279315_23193765.jpg


ここは大将が研究家で美味しいうどんが食べれます。そして現在は土日・祝のみの営業なんで凄くハードルが高いですよ~

「ひやかけ」 180円

a0279315_23223136.jpg


麺の腰、風味、出汁の味全てにおいてパーフェクト!旨い!香川県外で讃岐うどんを名乗るチェーン店とは全く別物です!

久々に旨い讃岐うどんが食べれました!

そして天ぷらはオーダー後に揚げてくれるので旨いのは明白!

「ちくわ」と「半熟卵」 各90円!

a0279315_23255692.jpg


やはり旨かった!

お店データ

住所 丸亀市富士見町1-1-14

電話 0877-24-2515

営業 土日祝 11:00~14:00 





たまには香川で本当の讃岐うどんを食べないとダメなオヤジ!

本当は関西人なのに讃岐化してしまっています~
# by takashi12k20 | 2012-07-11 23:32 | グルメ | Comments(2)

広島八丁堀 『お食事処 はまもと』 は人情溢れる酒場です!

7月9日は仕事上必要な資格の試験があり、最近慣れない勉強で酒場から遠ざかってたオヤジ…

11時には試験も終わり、一旦家に帰ったのですが、夕方より出撃!

まずはいつもの『スタンディングバー アイニティ』へ

いろんな芋焼酎を呑みまくり!

a0279315_2291870.jpg


a0279315_2295023.jpg


a0279315_22101886.jpg


a0279315_22103710.jpg


ラインナップが凄いですね!

a0279315_22124015.jpg


そして今回一番の肴がコレ!「さわらのたたき」

a0279315_22133889.jpg


旨かった~これでオヤジは刺身が食べたくなって

確か近くに刺身の食べれるとこがあったはず~とかなり酔ってたのですが捜索開始!

次回の課題店も発見!『POP HOT』

a0279315_2218257.jpg


そして『肉のますゐ』の近所にありました~

『お食事処 はまもと』

a0279315_22204088.jpg


ちょっと入りにくい感じです~

a0279315_22212046.jpg


覗くと余計に入り難そう~

でも意を決して奥へ!

a0279315_22222776.jpg


でも中に入ればここは人情溢れる酒場でした~

a0279315_22234344.jpg


まずは「かつおの刺身」

a0279315_22241960.jpg


まだ初訪問なのでおとなしく呑んでたんですが…

お隣さんが楽しそうで…

a0279315_22255134.jpg


オヤジも参加!いろんな話題で盛り上がり、なんか昔から知ってたような錯覚を覚えました~

そして大将のおすすめの「しめ鯖」

a0279315_22344362.jpg


酒が進みます!

店内はお世辞にも綺麗とは云えませんがエエ感じ!

a0279315_22361899.jpg


a0279315_22363974.jpg


「なすの煮物」

a0279315_22371870.jpg


ここら辺で完璧酔ったみたいで覚えが無くて写真だけがスマホの中にありました~

a0279315_22392466.jpg


鮎?食べたのかなぁ~・・・????

でもお店の方もお客さんも昔からの知り合いのような感じで凄く楽しく呑めました!

なかなかこんな人情溢れる酒場は出会えませんよ!

オヤジのお気に入りが増えました~


お店データ

『お食事処 はまもと』

住所 広島市中区八丁堀13-7

電話 082-221-9741

営業時間 11:00~14:00
       17:00~23:00

定休日  日、祭日


# by takashi12k20 | 2012-07-10 22:44 | 酒場 | Comments(4)

香川丸亀の 『ホルモン焼肉 絶好調』 を応援します!

丸亀は相方の故郷で、今から4年ほど前にオヤジが酒場巡りに目覚めた時にたどり着いた最高の酒場『ブリキ屋』があります。ここは酒も旨いし、ホルモンも旨い!雰囲気もサイコーにイイ!酒場なんです!

その頃オヤジは島根県浜田市に住んでいて、仕事が17時で終わると、車をカッ飛ばし21時には『ブリキ屋』で呑んでるというパターンを月に2回はしていたほどでした~それぐらい旨い!

そこで店長をされてた片山君がこのたび独立されて6月よりオープンしたお店が

『ホルモン焼肉 絶好調』

a0279315_22112341.jpg


お店の外にはこんなメッセージも!

a0279315_22145992.jpg


店内は明るい雰囲気で入りやすいです!

a0279315_2221938.jpg


a0279315_22212354.jpg


a0279315_22213854.jpg


a0279315_22221033.jpg


そしてメニュー

a0279315_22223540.jpg


a0279315_2223247.jpg


a0279315_22231898.jpg


まずは「奴」

a0279315_2224933.jpg


やはり店主のセレクションはいいねぇ!豆腐が美味しい!

そして「Gもり」

a0279315_222571.jpg


新鮮で柔らかくて素晴らしい!

「豚バラ」

a0279315_22265519.jpg


やはり新鮮、柔らか、旨い!

店主より頂きました!

a0279315_22285085.jpg


今回オヤジがあるプレゼントをしたので、お返しにボトルです~

旨いし雰囲気がいいので酒も料理も進みます!

a0279315_2231020.jpg


「ポテトサラダ」

a0279315_22312918.jpg


味が濃くて手間暇かかってますね~

「ソーセージ」&「せせり」

a0279315_22323614.jpg


せせりも新鮮、ソーセージも旨い!

「スペきゅう」

a0279315_22341661.jpg


魚肉ソーセージが懐かしさを感じさせます!

店主から「電気ブラン」をロックで乾杯!

a0279315_22363670.jpg


素晴らしい店主からの杯は心底嬉しい!

もう呑めない入らない~と思った時に「にこみ」

a0279315_22385196.jpg


あああっ~~これが旨い!みそ味の煮込みで旨い!オヤジは失策!これ最初に食べておかなければ~~~

絶対次回リベンジじゃ!

ほんと今夜はエエ酔いでした!お腹も心もいっぱいです!

帰りには若き店主が見送ってくれました~

a0279315_2243485.jpg


これから香川県丸亀市の名店として名を轟かすであろうお店『ホルモン焼肉 絶好調』をオヤジは応援していきます!

皆様もよろしくお願いします!

お店データー

住所 香川県丸亀市土器町東1丁目807

電話 営業時間 定休日 は後日調べて追記します!


# by takashi12k20 | 2012-07-08 22:50 | 酒場 | Comments(2)

やはり癒される立ち呑み 『串カツ 寅卯』 

7月9日に仕事上の試験があって、現在猛?勉強中?のオヤジです!

そして仕事も忙しくて、なかなか呑みに行けないオヤジです!

しかし休みの前日は5時から男になるオヤジです!

10日ぶりに『寅卯』へ癒されに行きました~

a0279315_21545592.jpg


いつもの店内

a0279315_21581199.jpg


a0279315_21582975.jpg


a0279315_2159231.jpg


まずは定番の芋水割りで

ややっ!メニューに新しい料理が!!

「手羽煮込み」

a0279315_22181.jpg


柔らかくて、味が濃く、酒が進みます!!

「肉・野菜なめろう」

a0279315_2234794.jpg


アジとかサバのなめろうは食べたことありますが、肉・野菜なめろうは初めてです!大将にどんな作り方なのか聞きたかったのですが…このなめろうが旨くて、聞きそびれましたww
でもコレは酒の肴の逸品でしょう!

そしていつもの定番

「ししゃも南蛮」

a0279315_2265130.jpg


これは酢の味が絶妙でししゃもがあまり好きではないオヤジでも虜になる旨さ!酒が進む!

「ながいも浅漬け」

a0279315_22121033.jpg


さっぱりとしてわさびを効かしてツーンと食べます!

「厚揚げポンズ」

a0279315_22131340.jpg


揚げたてで、外はパリっと、中はなめらか柔らか!旨いね!

「高菜やっこ」

a0279315_2215768.jpg


豆腐がどこのかは判りませんが旨い!高菜がイイ感じで醤油代わりになってます!

ここら辺から明日は休みだしとオヤジは悪乗りして…

日本酒へ

「獺祭 純米大吟醸50」  旭酒造

a0279315_22242573.jpg


甘辛ですかねぇ~?? 日本酒はまだ初心者ですのでナイスなコメントは勘弁してください~

「純米酒 生酛 五橋」  酒井酒造

a0279315_2227446.jpg


甘口なんですが酸味あり?ですかねぇ~??

二杯も日本酒を呑んだので酩酊状態です~~~~

最後に寅卯鍋「ベーコンと春雨鍋」

a0279315_22295811.jpg


美味しかったはずなんだが…覚えていない…

そして寅卯名物ハイボールタワーで作る強炭酸のハイボールにはたどり着けず…

a0279315_2233958.jpg


終電まで呑むぞと云う決意もなし崩しで、そのうえ腰砕けのように酔って帰りました~

帰りの広電土橋電停で乗るとこの状態!!

a0279315_22345528.jpg


満員電車で帰る酔っ払いにはキツかった~~(涙)

でも10日ぶりの『寅卯』で気持ちは癒されたオヤジでした~
# by takashi12k20 | 2012-07-05 22:38 | 酒場 | Comments(2)