やはり癒される立ち呑み 『串カツ 寅卯』 

7月9日に仕事上の試験があって、現在猛?勉強中?のオヤジです!

そして仕事も忙しくて、なかなか呑みに行けないオヤジです!

しかし休みの前日は5時から男になるオヤジです!

10日ぶりに『寅卯』へ癒されに行きました~

a0279315_21545592.jpg


いつもの店内

a0279315_21581199.jpg


a0279315_21582975.jpg


a0279315_2159231.jpg


まずは定番の芋水割りで

ややっ!メニューに新しい料理が!!

「手羽煮込み」

a0279315_22181.jpg


柔らかくて、味が濃く、酒が進みます!!

「肉・野菜なめろう」

a0279315_2234794.jpg


アジとかサバのなめろうは食べたことありますが、肉・野菜なめろうは初めてです!大将にどんな作り方なのか聞きたかったのですが…このなめろうが旨くて、聞きそびれましたww
でもコレは酒の肴の逸品でしょう!

そしていつもの定番

「ししゃも南蛮」

a0279315_2265130.jpg


これは酢の味が絶妙でししゃもがあまり好きではないオヤジでも虜になる旨さ!酒が進む!

「ながいも浅漬け」

a0279315_22121033.jpg


さっぱりとしてわさびを効かしてツーンと食べます!

「厚揚げポンズ」

a0279315_22131340.jpg


揚げたてで、外はパリっと、中はなめらか柔らか!旨いね!

「高菜やっこ」

a0279315_2215768.jpg


豆腐がどこのかは判りませんが旨い!高菜がイイ感じで醤油代わりになってます!

ここら辺から明日は休みだしとオヤジは悪乗りして…

日本酒へ

「獺祭 純米大吟醸50」  旭酒造

a0279315_22242573.jpg


甘辛ですかねぇ~?? 日本酒はまだ初心者ですのでナイスなコメントは勘弁してください~

「純米酒 生酛 五橋」  酒井酒造

a0279315_2227446.jpg


甘口なんですが酸味あり?ですかねぇ~??

二杯も日本酒を呑んだので酩酊状態です~~~~

最後に寅卯鍋「ベーコンと春雨鍋」

a0279315_22295811.jpg


美味しかったはずなんだが…覚えていない…

そして寅卯名物ハイボールタワーで作る強炭酸のハイボールにはたどり着けず…

a0279315_2233958.jpg


終電まで呑むぞと云う決意もなし崩しで、そのうえ腰砕けのように酔って帰りました~

帰りの広電土橋電停で乗るとこの状態!!

a0279315_22345528.jpg


満員電車で帰る酔っ払いにはキツかった~~(涙)

でも10日ぶりの『寅卯』で気持ちは癒されたオヤジでした~
# by takashi12k20 | 2012-07-05 22:38 | 酒場 | Comments(2)

広島井口の 『ひらたらーめん』 は老舗ならではの味!

22万5千キロ走行した愛車と共に広島市内を休日は流浪するオヤジ。

最近気になってたのがココ!

『ひらたらーめん』

a0279315_22554861.jpg


宮島街道沿い井口の広工大高校のグランドの向かい側にある昭和の香りがする建物。

お世辞にも綺麗とは云えませんが、なぜかいつも駐車場には車が多数止まっていて

オヤジのレーダーがピピっと反応してました!

そして先日の月曜日!(何故か飲食店の定休日が多い)ランチ難民と化したオヤジと相方は、宮島街道を東進中に『ひらたらーめん』に初訪問となりました~

ドアを開けるとおじいちゃんが元気な声で「いらっしゃ~い~」

二人が狭いテーブルに座ろうとすると、「もう暇な時間だから、広いテーブルへ~」と気の利いた言葉をかけてくれる。

店内は雑然としてて、年季の入った感じで、お世辞にも綺麗とは云い難いが、おじいちゃんの声掛けがイイ感じで気にならなくなる。

めにゅーはこんな感じ⇓

a0279315_2393482.jpg


オヤジは「煮干し正油ラーメン」

a0279315_23103444.jpg


スープは驚きの煮干しが濃く、それでいて正油と絶妙の絡みようで旨い!

麺は一般的な中細麺ですが凄くマッチしてて、具のキャベツは甘ウマ~でわかめもばっちり合ってる!(普通はキャベツやわかめ入りは旨くないのが相場だが…)

なんか旨いし、オヤジの好みにベストマッチ!

相方は「熟成正油ラーメン」

a0279315_23161699.jpg


こちらはメニューの中でもベタな感じがしてたのですが、見事に覆された旨いスープ!

具は煮干しと同じなんですが、こちらも絶妙に旨い!

辛口コメンターwwの相方も旨いしまた来たいラーメン屋さんだわ!と

そして「手づくりぎょうざ(6ケ)」

a0279315_23215422.jpg


手づくり感が100%出ているww逸品!皮はちょっとシナッとしてますが、なぜか好きになる皮!そして餡はやはり手づくりを感じさせる粗い肉&野菜が旨いです!

ほんと広島に来ていろいろラーメン屋さんを巡りましたが、食べてすぐにまた来たいと思ったのはココですね!

お店が綺麗じゃないとか、おばあちゃんが餃子のタレの小皿に親指イン!wwwなどあっても気にならないほど気が利いて優しく声をかけてくれるお店の人たちの気遣いと、たぶん何十年もの間培ってきた技が築き上げた名店が『ひらたらーめん』なんでしょう~

お店データー

住所 広島市西区井口3-8-6

電話 082-277-3855

定休日 不明

営業時間 11:00~23:00???


# by takashi12k20 | 2012-07-04 23:43 | ランチ | Comments(0)

広島銀山町の 『中国家庭料理 鉄人酒家』 で感動!

この前、あるブログを見ていて絶対行きたいと思ったのがココ!

『中国家庭料理 鉄人酒家』

a0279315_23142545.jpg


初めて訪問するお店ですが、入りやすくてよかったです!

メニューはこんなです。

a0279315_23161194.jpg


a0279315_23162762.jpg


a0279315_23164275.jpg


a0279315_23165878.jpg


まずは「おつかれ酸サワー」と「生中」で乾杯!

「冷菜三種」

a0279315_23185442.jpg


蒸し鶏が柔らかくてジューシーで旨い!中華クラゲ?は未経験の大きさで歯ごたえウマぁ~!チャーシューは独特の中華風で味わい深い! 
前菜でもうココの凄さが判りました!!

「トマトと玉子の炒め」

a0279315_23222096.jpg


トマトとキュウリが入った玉子炒めなんですが、トマトとキュウリが炒めてるのに旨い!玉子も独特の油で炒められてるみたいで味が旨いし、ふんわりとした食感がオヤジをガッツかせます!

そして本日の真打!「麻婆豆腐」!!!!!!!!

a0279315_23271257.jpg


グツグツと煮えたぎっての登場です!沸騰した泡が飛び散り!周りは油だらけです!

ちょっと怖いぞ~熱辛そう~ヤバいなぁ~実はオヤジは辛いの苦手!

でも怖々食べてみると!

a0279315_23365753.jpg


あまり辛くない?山椒が凄く効いていて未経験の旨味!!!!!!

しかし口の中はビックリの!痺れ~~~!!!何なんだこの感覚!でも旨いぞ!!!

でもこの辛旨い麻婆豆腐には白ごはんが必要だろ!!!

a0279315_23404587.jpg


ご飯にかけて食べるともう止まりません!旨過ぎ~!

でも『麻婆豆腐』¥800は量も相当あり中々減りません!

a0279315_23431928.jpg


口の中の痺れも、顔が辛さで火照るのも抑えきれません!

思わず「ドラゴンハイボール」を注文!

a0279315_23445278.jpg


なんとか消火?しつつ、このなんとも未体験な旨さの麻婆豆腐を相方と二人で完食!

でもコレ病みつきになる旨さでしたよ~~~~~~~お勧めです!

そして最後に「杏仁豆腐」

a0279315_2348559.jpg


こちらは豆腐でも優しく甘~いお味でした~

ここ『鉄人酒家』は再訪確実な中華料理の素晴らしいお店です!

a0279315_23534264.jpg


特に『麻婆豆腐』お勧めです!あの山椒の味&痺れはクセになりますよ~

お店データー

住所 広島市中区銀山町10-5

電話 082-247-1744

営業時間 18:00~翌5:00

定休日 日曜日







この後、『スタンディングバー アイニティ』で呑み足らなかった分を補給!

a0279315_23542794.jpg


アテは「ポテサラ」&「ササミと白菜漬けの和え物」 

a0279315_23554994.jpg


a0279315_235658.jpg


マスターのたぁちゃんも『鉄人酒家』は良く知ってて「から揚げ」が旨いとのこと!

次回は「から揚げ」と「雲白肉」「あんかけ焼きそば」&「ザーサイ」を肴に呑みに行こうと思ったオヤジ!



またレポートしますね!
# by takashi12k20 | 2012-07-04 00:02 | 酒場 | Comments(2)

南九州流浪

先日流浪した南九州(鹿児島・熊本)の事を徒然と書き留めます。

まずは広島から鹿児島へは初乗車となる九州新幹線さくらです。

a0279315_22345386.jpg


a0279315_22504073.jpg


ノーズが長くてかっこいいですね!

車内は豪華です!

まずは座席が左右に2列づつで広々!

a0279315_2242650.jpg


シートは幅広で体を包み込むような高級感溢れる材質です!

a0279315_22423494.jpg


化粧室スペースも落ち着いた感じでホントイイ感じ!

a0279315_22432167.jpg


こんな豪華な新幹線の中でオヤジはAM8:48乗車からキツ~イ度数の缶酎ハイを3本も空けてしまい…

あっという間に鹿児島到着!AM11:33着

a0279315_22524289.jpg


駅構内にこんな焼酎BARが!!!

a0279315_22501216.jpg


さすが焼酎の国!凄いね!ここで昼酒したかった~

しかしスケジュールが詰まってるので…

知覧の武家屋敷群へ

a0279315_2254022.jpg


a0279315_22542776.jpg


綺麗なところでした~

そして特攻平和会館へ

ここでは隼、飛燕、疾風、零銭などの展示機があるのですが…館内での撮影NGでした…残念

でも外に展示してあった隼は撮影できました~

a0279315_22594433.jpg


ここの屋内展示は凄いです!実物の飛燕に疾風は見ごたえ充分ですよ!

そしてこの日の夜は豪華旅館でこれを1本独りで呑んでしまいました!

a0279315_232213.jpg


翌朝は台風の影響もあったのですが、桜島方面へ

行きがけにはこんなのも!

a0279315_235342.jpg


『さつま無双』工場見学

a0279315_2355983.jpg


ここは甕仕込みもやってるんですね!

a0279315_2392994.jpg


a0279315_2394974.jpg


a0279315_2310135.jpg


a0279315_23103357.jpg


a0279315_23105687.jpg


この工場見学のお楽しみは直営販売店にて鹿児島の焼酎がいろいろ試飲出来て、そのうえ買える!

a0279315_23133344.jpg


a0279315_2314147.jpg


さつま無双だけでなく、他の酒蔵の焼酎もあって、店員さんもお客の好みを聞いて、好みに合う焼酎を紹介してくれる。

そしてオヤジが欲しかったのがコレ!!!!

a0279315_23162878.jpg


一升瓶108本セット!246,973円!!!!安い!プレミア焼酎がかなり入っててこのお値段!お得です!

いろいろ呑んで1本だけ買って、次へ

鹿児島市内は桜島の噴火の降灰で凄いことに!

a0279315_2321516.jpg


a0279315_23221793.jpg


市内の人たちの苦労が良くわかりました!降灰で洗濯物は絶対に外に干せないし、車はまるで長年放置したかのような降灰で汚れ、タオルなどで拭くと傷だらけ!
もちろん降灰の中、メガネなどを拭こうものなら傷入ります!

そんな危険な桜島へ

a0279315_23282092.jpg


かなり近づき

a0279315_2329543.jpg


拡大すると、山の尾根は荒々しく!

a0279315_23295620.jpg


噴火が1日に何度もあるので

a0279315_23314089.jpg


a0279315_2332230.jpg


でも対岸を見ると!

a0279315_23335545.jpg


富士山かと見間違う開聞岳です!

a0279315_233538100.jpg


そして帰り道30分後ぐらいでしょうか、噴火です!

a0279315_23371981.jpg


この日の夜は、先に紹介しました『ねぎぼうず』に行った後、

a0279315_2344438.jpg


TVでおなじみのスザンヌさんのお母さんがされている立ち呑みへ

『キャサリンズバー』

a0279315_23421952.jpg


a0279315_2343924.jpg


a0279315_23433878.jpg


a0279315_23441063.jpg


ここは観光名所で落ち着いては呑めませんでしたが、一度は行っとけ!的で楽しめますよ~

それから熊本ラーメンの名店へ

『天外天』

a0279315_23474086.jpg


a0279315_2348657.jpg


こってりニンニクが効いてて旨い!酔ってない時に食べたかった!

a0279315_2349462.jpg


熊本の夜を楽しみました~

翌朝は、鉄!

熊本の路面電車の軌道は緑化されてて綺麗です!

a0279315_23515199.jpg


こんなパトカーのようなラッピング電車も!

a0279315_23523689.jpg


熊本城はほぼ韓国、中国、台湾の観光客ばかりで、さながらどこの国???

a0279315_2357816.jpg


a0279315_23572795.jpg


a0279315_23574676.jpg


a0279315_2358330.jpg


この後、お土産を買いこんで、九州旅終了です~

17:14には広島に到着し、家に一旦帰ったのち

横川の『ゴン太』

a0279315_01692.jpg


そして『スタンディングバー アイニティ』

そして『寅卯』

と広島がエエわ~と思ったオヤジでした~


今回はザクッと旅行したので、次回はゆっくり九州行ってみたいです!
# by takashi12k20 | 2012-07-01 00:06 | 旅行 | Comments(0)

これからの定番 『山形のだし』 の作り方ご紹介

毎日蒸し暑いですね!

食欲減退しますね~

そんな時にコレ!

オヤジは山形の郷土料理『だし』でご飯モリモリ食べてますよ~

この『だし』は夏野菜いっぱいで、その上ヒンヤリシャキシャキで熱々のご飯に掛けて食べると、ちょうど食べごろの熱さになり、口に入れるとみょうがとかしょうが、大葉の爽やかな風味となすやきゅうりの食感でご飯がすすみます!

では、材料から~

4人分で~

a0279315_21422915.jpg


ミョウガ    3個
ナス      1本
キュウリ    1本
ショウガ    1かけ
大葉      5枚
しょうゆ 大さじ4
昆布茶 小さじ1/3

作り方 

ナスとキュウリは5mm角に切り、ミョウガ、ショウガ、大葉はみじん切り

a0279315_21493673.jpg


a0279315_2144060.jpg


タッパに切った野菜を入れて、しょうゆと昆布茶を加えて混ぜ合わせます。

a0279315_21444741.jpg


a0279315_21502094.jpg


a0279315_21452975.jpg


こんな感じで夏野菜いっぱいです。

a0279315_21461780.jpg


そして一晩(1時間以上なら可)冷蔵庫で寝かせたら、出来上がり!

a0279315_21465435.jpg



調味料と夏野菜がエエ感じで浸みて

熱々のご飯に掛ければ、朝からバクバク食べれますよ~

a0279315_21533690.jpg


オヤジの家ではほぼ毎食事にご飯に掛けてます~

皆さんも一度お試しあれ!!
# by takashi12k20 | 2012-06-27 21:54 | 地域 | Comments(2)