『ちゅうかなやま』 ヘビロテで通いたくなる燗酒と中華!! (広島横川)

 この日は後で書こうと思ってる浜田での呑みから帰ってきて、そのまま横川に連日の出撃となりました!!

『ちゅうかなやま』

a0279315_11480542.jpg
到着は15時過ぎ!この時間帯がゆっくりまったり出来て良い呑みが出来ます!!

a0279315_11491383.jpg
皆さん良く呑まれるので、燗酒のラインナップがかなり代わってます!

店主にお任せで燗酒~と言うと、これを出してこられました~

「濱田屋 平成二十一年度醸造 純米こしひかり古酒」

a0279315_11493140.jpg
ここでは電気ポットがかんすけの代わりで、店主が燗付している間に店内を見渡します。

a0279315_11565396.jpg
a0279315_11570748.jpg
a0279315_11571659.jpg
メニュー

a0279315_11575581.jpg
a0279315_11580622.jpg
a0279315_11574166.jpg
燗が出来ました!

a0279315_12023851.jpg
a0279315_12024820.jpg
古酒独特の風味味わいが優しく感じられ、スルスルと身体に浸み入る!旨い!

そして店主オススメの「ポテトサラダ」(中華風)

a0279315_12090929.jpg
これがビックリのマヨネーズが使われてない!それでいてポテサラ+中華な味わいで非常に旨い!!!

この日は朝10時に浜田の港で「のどぐろ丼」を食べたきりだったのでドンドン肴を注文!!

「すじカツオ マーラーソース」

a0279315_12144738.jpg
a0279315_12145601.jpg
これ上にパクチーがのっててネギやキャベツと食感と共に面白い口当たり!しかしマーラーソースの辛さが、辛さ耐性の無いお子ちゃまオヤジにはちょっと難しい辛さ!!汗をかきかき摘まんでは呑むで何とか完食ww

やはりココに来たらこれも食べなくては~「水餃子」

a0279315_12274097.jpg
a0279315_12280403.jpg
皮は厚くてツルっとしてモチモチ!餡はイイ感じの肉々しく旨味タップリ!そして黒酢の風味がそれらを一層美味しくする!!

酒も進み、店主にお任せしての~「天狗舞 純米酒 旨醇」

a0279315_12342417.jpg
a0279315_12343306.jpg
a0279315_12344242.jpg
米の旨味とキレの良い酸味が味わえるホント旨醇!!

燗酒が旨いので〆に「ピータン」をオーダー!!

a0279315_12372695.jpg
a0279315_12375606.jpg
a0279315_12382751.jpg
この「ピータン」には胡麻油?が掛けられていて、付添えのザーサイと共に食べると凄く旨い!!

この旨い「ピータン」と合わせて呑む燗酒が旨くて旨くて即完飲!!!

この日はイケイケな気分だったので、コレで〆て次行きます!!!

a0279315_12442880.jpg

やはり『ちゅうかなやま』中華を肴に呑む燗酒は素晴らしく美味しい!

皆さんもこの中華と燗酒のコラボ!体験してください!!!

オススメです!!!!

お店データ

住所 広島市西区横川2-14-11

電話 080-3873-2227

営業時間 平日 12:00~23:45
     土日 14:00~23:00

定休日 火曜日




# by takashi12k20 | 2017-11-21 00:00 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 4周年祝い続行中! (広島大須賀町)

 とうとう4軒目~アップアップで酔いも腹もイッパイいっぱいなオヤジ~でもここを通ると吸い寄せられるwww

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_11304762.jpg
暖簾の内側のビニールカーテンの中から見てる大将!!wwww

それではと入るオヤジww

ホイ来たぁ~とカウンター越しに「4周年お祝い酒 part1」のメニューを出されるww

a0279315_11341109.jpg
『ドラ☆キチ』ご常連の方々の祝い酒が格安で振舞われてる~!!こりゃ~イイネ!!

オヤジは「梵」で~

「梵 純米大吟醸 地球」

a0279315_11361788.jpg
作り手はこの地球に存在する大切な人と飲む酒というメッセージが込められた美味しい酒!!う~んこのお酒を『ドラ☆キチ』に持って来たご常連は粋ですね!!!

ところでオヤジが持って来た「老亀 長期熟成本醸造」がメニューに載って無いと大将に聞くと、あれは俺の好きな酒なんで取り置きしてるとwww皆さんは呑めませんが、これは嬉しいお言葉ですね!

そして何を肴にしようかとメニューを見ると!!

a0279315_11461421.jpg
これでしょ!と「なにわの温とうふ」をオーダー!!

a0279315_11470926.jpg
a0279315_11472158.jpg
出汁が大阪!!そしておぼろ昆布がドストライクなうまぁ~~い温とうふ!!!

酔った身体に浸み込む浸み込む!!

a0279315_11492442.jpg
大将がドヤ顔で持ってる『大国ホルモン』と『ドラ☆キチ』のコラボTシャツはトライアスロン?マラソン?のチームスポンサーになったとのこと!!やはり地域に根差すお店は素晴らしい!!

お代わりは「小左衛門 Dessin 土」というお酒!これは通常メニューからです!

a0279315_11542302.jpg
a0279315_11543643.jpg
a0279315_11544508.jpg
イイ感じの香りに口に含むと広がる甘味と米の旨味!そして余韻に酸味と苦味が優しく残る!旨いねぇ~!

そしてこんなに旨い酒が有ればもう一品イケるね!!

「酢ガキ」

a0279315_11580093.jpg
a0279315_11580891.jpg
a0279315_11581661.jpg
やっぱ寒くなったら牡蠣ですね!!やはり大将の見立てと技の良さで牡蠣が旨いし、ポン酢も旨い!!

寒くなっても『ドラ☆キチ』は温かいです!

a0279315_12002466.jpg
このようにビニールカーテンが有って、その上、引き戸も有る!そしていつもお客さんでギュウギュウ詰めなんで、中は温かいですよ~~!!

もうこれで呑み過ぎ喰い過ぎなんで帰りまぁ~す!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】


と、店を出たものの、途端にもう一軒行こうかぁ~!と『パドック』へ

a0279315_12065061.jpg
a0279315_12070042.jpg
22時前でも超満員!!やはりいい酒場には人が集まりますね!!

その後、エキニシをブラブラする~

a0279315_12083231.jpg
a0279315_12084090.jpg
a0279315_12084893.jpg
a0279315_12085769.jpg
それにしても5年前に転勤で広島に来て、初めて来た時のエキニシが、こうも明るく賑わいの有る呑み屋横丁に変貌を遂げるとは!!想像以上の発展を遂げ、未だ進化してる!!

これからもエキニシに通い詰めたく思うオヤジです!!





# by takashi12k20 | 2017-11-17 00:10 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 酒呑みの欲する酒と肴が有る酒場! (広島大須賀町)

 ガッツリ呑んでの3軒目~やはりエキニシには寄っとかねば~

『酒と肴 三心』

a0279315_11535448.jpg
a0279315_11540510.jpg
まだ18時過ぎなので、ゆっくりゆったり呑める!!

ご無沙汰です~と引き戸を開けて入ると、オヤジだけの貸切状態!!

大将にはもう結構呑んでますね~と呆れられるwww

それでは日本酒冷やでお任せします~と懲りないオヤジwww

大将が出してきたのはオヤジの知らないラベル!「亀齢 Check [金] 特別純米酒 生酒」

a0279315_12010371.jpg
a0279315_12011062.jpg
a0279315_12011917.jpg
優しい味わいに米の旨味が感じられ、酸味少な目で余韻がイイ感じに残る酒!

やはり『三心』!「お通し」が旨い!!

「獅子唐とピーマンの煮浸し」

a0279315_12073532.jpg
この一杯目に一品目だけで『三心』に来て呑めて良かったと思う瞬間!!

この「煮浸し」も酒の肴として味付けが成された秀逸な「お通し」これだけで一杯目が完結する!!!

a0279315_12105466.jpg
この日は曇り空で蒸し暑く、どこの酒場に行っても体温の髙いオヤジは不快指数が上がってたがww

ここ『三心』はイイ感じの冷っとした空気が心地良いと、大将に云ったら、ただ単にお客が居ないから冷っとしてるだけです!と笑いながら怒られたwww

でもこの素晴らしい酒場を独り占めして呑んでるのはオヤジにとっては贅沢この上なし!!

この日のメニュー

a0279315_12191079.jpg
とりあえず優しい味のモノが欲しかったので「ハマグリの酒蒸し」を

a0279315_12211209.jpg
a0279315_12213206.jpg
ハマグリの身は勿論の味だが、出汁が非常に旨い!!身を酒の肴に、出汁をチェイサ代わりに啜る!!

そしてもう一品しっかりした肴が欲しいなぁ~と大将に云うと、メニューの中に食べて欲しいモノが有りますよ!

a0279315_12191079.jpg
「サバ」「とうがらし」「カマス」「バイ貝」などとオヤジは答えを外しまくりwww

「タモリ」ですよと大将が云う!

「タモリの塩焼」

a0279315_12322144.jpg
別名「コロダイ」 大将的にはもう少し小さいのが普通なのだが、これはちょっと大き目なんですとのこと。

a0279315_12343344.jpg
a0279315_12344390.jpg
一匹まるごと尾頭付きで塩焼きされた「コロダイ」は素晴らしい身の旨味と身離れの良い食べ易さ!!

a0279315_12363295.jpg
身もぶ厚くて食べ応えも有り、これは酒がなんぼでも呑めるぞ!!!

お次はちょっと変わった味わいで~と

「春鹿 超辛口 純米酒」

a0279315_12400841.jpg
a0279315_12401608.jpg
最近は辛口の日本酒と云って注文する方々が良く居られるが、元々辛口という日本酒の定義はないと思う。酸味のキツイとか苦味の有るとかがこの辛口の範疇だと思うのだが、この「春鹿」はイメージしてた「春鹿」とは違い、酸味よりアルコール味が際立つ味わいで、喉の奥、食道の胃の手前あたりでアルコールがグワッと効く!!

こういう酒の味わいは印象に残るので超辛口のラベルが余計に脳裏に刷り込まれる!!

この日は珍しく入店から1時間以上独り占め状態で至福の時を過ごす!

a0279315_12481712.jpg
a0279315_12490190.jpg
まだ「タモリの塩焼」を地味にほじくって食べては呑むを繰り返すオヤジはもう一杯燗酒でお代わり~

「田酒 特別純米酒」

a0279315_12510604.jpg
a0279315_12511837.jpg
やっぱ人気のある酒は旨い!!そして肴に良く絡んで一層呑みが旨くなる!!!

この「田酒」で「タモリ」を完食!!

やはり『三心』は酒呑みが思い描く酒と肴を楽しみながら酒場の雰囲気にどっぷりと浸るが出来る!!

約2時間ばかり『酒と肴 三心』を独り占めで更に酔わせてもらいました!!!

さぁ~まだまだ呑むよ~~!!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





# by takashi12k20 | 2017-11-16 00:20 | 酒場 | Comments(0)

『魚寅』 開店506日目にしてもう老舗酒場の風格を感じる! (広島袋町)

 2軒目もまたかなりのお久しぶりで~こちらへ

『魚寅』

a0279315_14182985.jpg
ちょっと早く着いたので、袋町小学校の前でスマホをいじってたら、『魚寅』スタッフのゆうこりんに見つかり、タカシさ~んと声を掛けられ、入る前からテンションアゲアゲなオヤジwww

a0279315_14210293.jpg
メニューをとカウンターには!!

a0279315_14362905.jpg
こんな知らない呑みモノが!!

a0279315_14370344.jpg
a0279315_14371851.jpg
オープンして1年と192日目(506日)もうそんなに経ったんですね~

a0279315_14392076.jpg
a0279315_14395807.jpg
しかし店内の雰囲気や大将をはじめ大ちゃん、ゆうこりんの立ち居振る舞いは既にベテラン!!!

開店前だったので誰も居ませんが、この後、続々とお客さんが入店し、30分後にはほぼ満員の盛況ぶり!!

やはり風格が成せる人気店です!!!!

オヤジは横川から路面電車&徒歩で身体は熱め!よって「新ラモンサワー」をオーダー!

a0279315_14460112.jpg
a0279315_14461304.jpg
これが柑橘の爽やかさと炭酸も効いていて旨い!!!!

そして看板メニューの「刺身盛合せ」

a0279315_14480384.jpg
「本まぐろ赤身」

a0279315_14514790.jpg
「生ひむか本さば」

a0279315_14521336.jpg
「はまち」

a0279315_14525565.jpg
「たい」

a0279315_14530843.jpg
「サーモン」

a0279315_14533564.jpg
全てが旨い!ぶ厚くて食べ応えも有り、日本酒が欲しくなる!!!

「長陽福娘 純米ひやおろし」

a0279315_15001476.jpg
a0279315_15002483.jpg
香りも良くてひと夏を経た旨味とまだ残る瑞々しさが混ざり旨い!!!

やっぱこんな旨い酒だと肴もバクバク!!

追加で「コーンの天ぷら」

a0279315_15025466.jpg
a0279315_15030570.jpg
a0279315_15031428.jpg
これがまた旨い!!揚げ方や衣の風味がイイ!!そして塩で食べるのも、出汁で食べるのも甲乙つけ難い美味しさ!

いやぁ~お客の捌きも酒、肴の提供、そして店内に漂う雰囲気までももうベテラン!老舗ですね!!

この袋町界隈もいろんなタイプの酒場が出来て、流れが良いです!!

また次回訪問がしたくなる『魚寅』でした~!!

お店データ

住所 広島市中区袋町5-4 安部ビル1F

電話 082-244-2377

営業時間 11:30~14:00(火曜日のみランチ営業 要確認)

     17:00~24:00

定休日  日曜日



# by takashi12k20 | 2017-11-14 00:05 | 酒場 | Comments(0)

『ナイス☆ユカリ』 久しぶりに癒し系酒場で呑み楽しむ! (広島横川)

 久しぶりに癒されに来ました~!

『ナイス☆ユカリ』

a0279315_11571584.jpg
a0279315_11572622.jpg
15時前の到着で、『ナイス☆ユカリ』手前でFB友達のS谷さんと出会い、今まで『ユカリ』さんに居たんですよ~と入れ違いでしたが、お声を掛けて頂き嬉しいオヤジ!!

この日は午前中の晴天から曇天になり、やや蒸し暑かったのでスタートはコレで!!

「ボール」

a0279315_12075486.jpg
a0279315_12080490.jpg
シャリキンのキンミヤ焼酎に炭酸キツメでシュワ旨!!!!!

メニュー

a0279315_12092726.jpg
a0279315_12093470.jpg
a0279315_12094489.jpg
ココに来る前にオヤジは県庁に行って『ひろしま県営SNS|日刊わしら』のステッカーをもらってきた!

a0279315_12242388.jpg
この『日刊わしら』に『タカシの流浪記』として参加してますので、興味の有る方は一緒に参加しましょう!!


15時過ぎはオヤジ1人だけでカウンターも静かで、ユカリさんが時折話しかける声が店内に優しく響き何とも良い癒しの雰囲気。

肴も「ブリ大根の出汁で炊いた厚揚げとシラタキ」

a0279315_12292531.jpg
a0279315_12293402.jpg
見た目はどす黒い濃いイメージですが、しっかりと優しい味わいが付いた美味しい煮物!!

そして「手羽先うまうま」

a0279315_12313482.jpg
a0279315_12314372.jpg
a0279315_12315320.jpg
何故「うまうま」なのかは聞きませんでしたが、うまうまと云ってしまう旨さ!イイ感じの脂具合が嬉しい!!

肴が揃うと酒加速!!

「ボール」お代わり!

a0279315_12370328.jpg
ユカリさんが「瀬戸田レモン」が有るので入れましょうか?と云われたのでお言葉に甘えて~投入!!

a0279315_12392040.jpg
味の変化でレモンの爽やか旨くなって、「ボール」をゴクゴク呑む!!

時間がゆっくり、静かに過ぎる空間でカウンターに身をゆだねて呑むが癒しになる。

a0279315_12434436.jpg
a0279315_12440130.jpg
a0279315_12441092.jpg
a0279315_12442071.jpg
最後にユカリさんの「手作りベーコン」を味わう!

a0279315_12460026.jpg
a0279315_12460910.jpg
a0279315_12461916.jpg
ぶ厚くカットされたベーコンは脂身の旨味がイイ感じで、みっちりとやや固めな食感で肉を食べてる感がする逸品!

ここで宇品から来られたお嬢さんが初訪問と云う事でむさ苦しいオヤジは時を見計らいチェックして退店~

やはり店主のユカリさんはいろんなお客さん一人一人にいろんな癒しを醸してくれる!

旨い酒と手作りの肴とユカリさんの癒しでほんといい酒場です!!!

お店データ

住所 広島市西区横川町2-5-21

電話 082-292-0026

営業時間 12:00~23:00
   ラストオーダーは22:15   

定休日 月曜日 (連休など不定休有、要確認)




# by takashi12k20 | 2017-11-10 00:00 | 酒場 | Comments(0)