<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月1日(日)は『日本酒の日』 オヤジも参戦します!!

 今年も日本酒大好きな人には特別な日がやって来ましたね!!

10月1日は『日本酒の日』

なかなか休みが決まらず、現時点では未定なのですが…休み希望は出してるので、もうこの時点での休み回避は有り得ないので、もし休みが取れなかったら有休を取ってでも行きます!!!(キッパリ!)

a0279315_11063666.jpg
コレこれ!!

『日本酒ゴーアラウンド2017 広島』

オヤジは今の予定では、夜勤明けて、家帰って風呂入って、1時間仮眠しての11時前に宮島口から出撃!!

そして12時スタートの

   18番 山人×奥播磨 

   11番 いぶしぎん×玉櫻

    7番 炙り処しょうの屋×瑞冠

    2番 焦がし焼きそば嬉一×辨天娘

   17番 炙り屋はちすけ×睡龍

   12番 むしやしない×開春

    6番 茶ノ間×十旭日

   16番 小料理はせべ×山陰東郷

このルートをメインにして呑み進めたいと思っております!!!

皆様とお会い出来て、もし良ければ乾杯まで出来ましたなら、オヤジはこの上なく嬉しいです!!

a0279315_11443750.jpg

毎年このイベントでは呑み過ぎて、脳がフリーズして、身体だけが勝手に歩いて行くようなことになっておりますので、そういう時はご容赦ください(笑)


またこのイベントも同時開催なので、呑める方はこちらも楽しいので是非どうぞ~~

a0279315_11343803.jpg
『第13回 広島の酒祭り』 アリスガーデン 15時より19時まで 


ではでは10月1日はオヤジ寝不足ですが、何とか完走を目指して頑張ります!!!!
  

by takashi12k20 | 2017-09-29 00:10 | 時事 | Comments(0)

初訪問!『小料理バー こまき』 美味しい手料理で癒される酒場! (広島堀川町)

 『そらや』でガッツリ呑んでの、次は新規訪問!!

『小料理バー こまき』

a0279315_15290406.jpg
新規訪問の上にビルの奥の突当りで結構知らない者にとってはハードルが高いww

a0279315_15293496.jpg
でもオヤジは突き進み到着!!17時前に入店!!

a0279315_15300416.jpg
カウンターがメインのお店。まだ仕込の最中で女性3人が忙しくされてました~そして仕込が終わるとお二人は帰られて女将さんお一人で営業開始!

まずはお任せで日本酒~

「純米 雁木 ひやおろし」

a0279315_15361739.jpg
a0279315_15362550.jpg
呑み応えのある味わいで冷でも美味しいが燗にもしたい旨い酒!!

「お通し」は和えモノ?

a0279315_15400622.jpg
a0279315_15401842.jpg
これが凄く美味しくて豆や野菜をひとつまみしては呑むとイイ感じ!!「お通し」が旨い酒場は絶対素晴らしいに合致する!!この後が期待大です!!!

メニュー

a0279315_15433936.jpg
「根菜きんぴら」

a0279315_15440803.jpg
完璧な「きんぴら」!!旨いね!味がしっかりついてて酒が進む!!!

「焼きナス」

a0279315_15454215.jpg
優しくてほっこりする味わい!美味しいねぇ~~

こんな3品が有れば燗酒だよ!

「千代むすび 純米吟醸 強力50 氷温ひやおろし」
a0279315_15504465.jpg

a0279315_15505389.jpg
a0279315_15510266.jpg
ひやおろしなので冷で呑む方がいいのだと思うが、鳥取の酒ですから燗にします!

やはり酸味が濃いいが、純米吟醸なので上品な香りと味わいが締める!美味しい燗!!!

a0279315_15550192.jpg

そして女将さんといろいろとお話もしての~癒され呑む酒が進みますね!

a0279315_15551057.jpg
お代わりは「開春 男流純米 石見辛口」

a0279315_15580184.jpg
これが目を見張る旨さで、写真を撮るのも忘れてグイグイ呑みました!!いやぁ~辛くてパンチが有る!!!

オヤジは食べ慣れない洋風な肴にもチャレンジww

「キッシュ」

a0279315_15595244.jpg
a0279315_16000216.jpg
a0279315_16001724.jpg
いろんなものが入ってておかずになる様なパイ??でも旨くて酒が進む!!!

もう一杯と「白鴻 純米酒70 桃ラベル」

a0279315_16031507.jpg
a0279315_16032301.jpg
香りがフルーティで酸味も柔らかくて呑み易い!!

『そらや』でガッツリ呑んで、ここ『こまき』でも美味しい手料理で酒が進み、またまたガッツリいってしまいました~

『小料理バー こまき』いい雰囲気で落ち着いてじっくり呑めるカウンターが素晴らしいです!!

また呑みに行きます!!

a0279315_16072163.jpg
お店データ

住所 広島市中区堀川町1-29 パリスビル1F

電話 082-249-3730

営業時間 17:00~23:00

定休日 日・祝








by takashi12k20 | 2017-09-28 00:05 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み そらや』 絶品の海モノが味わえる広島の至宝的酒場! (広島八丁堀)

 この日は仕事の用事で八丁堀へ、お昼のランチは『焦がし焼きそば 嬉一』で「焦がし焼きそば+玉子焼きトッピング」で燗酒は我慢ww そして用事を済ませてのココへ~~

『立ち飲み そらや』

a0279315_14193583.jpg
15時過ぎの入店でしたが、ほぼ店内はいっぱい!!平日水曜なのに超人気!!

メニュー

a0279315_14200664.jpg
「生すだちサワー」が気になりました!!!

a0279315_14221580.jpg
小さなすだちですが爽やかな柑橘の酸味で冷たく美味しい!!!こういうサッパリとする酒もスタートには有りですね!!

今回は特に旨い刺身が喰いたい!!という思いが強く、やはりコレでしょ!と注文!!

「のどぐろ こぶじめ」

a0279315_14253790.jpg
a0279315_14254694.jpg
a0279315_14255628.jpg
オヤジは浜田に3年間居たので「のどぐろ」はその当時良く食べたのですが、そんなに皆が云うほど旨いと思ったことが無かったのですが、『そらや』の「のどぐろ」は濃厚な脂がのった絶品な味わい!!こりゃぁ~酒に合うわい!!

と慌てて燗酒のシフト!

「天穏 馨 特別純米 佐香錦」

a0279315_14413233.jpg
a0279315_14414278.jpg
やはり「天穏」は優しく広がる旨味と酸味のバランスが良い!!じっくりと旨い!!「のでぐろ」の濃厚さに「天穏」の柔らかさが絡んでいやぁ~~~参ったなの極上な旨さ!!

そしてこちらも食べたいと本能で注文www

「よこわ(本まぐろ幼魚)漬け」

a0279315_14463805.jpg
a0279315_14464600.jpg
a0279315_14465661.jpg
これまた濃厚でネットリとした食感に添えられたすだちを絞ると非常に味わいが軽くなり美味になる~~~!!!

a0279315_14493483.jpg

「天穏」もグイグイ呑んでしまってwwもう1セット注文!!

「山廃にごり 純米酒 玉川」

a0279315_14513143.jpg
a0279315_14514006.jpg
トロッとした舌触りに酸が効いた味わいで大人のヨーグルト風な酒!!チビチビ呑むと身体全体がこの「にごり」に漬かって逝くかのような浸み入る感じ!!

「さば胡麻和え」

a0279315_14552166.jpg
a0279315_14552979.jpg
a0279315_14553986.jpg
甘い味付けに胡麻の風味が絡んで鯖が旨い!!!「にごり」と「和え」で完璧な呑み喰い!!!

『そらや』は唯一無二な酒場!!ここの海モノで呑む燗酒は他では味わえない!!

広島に『そらや』が有ることに感謝!!そして本日も美味しい呑みが出来ました!!!

空さんありがとう!!

a0279315_15002559.jpg
お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  不定休(要確認)







by takashi12k20 | 2017-09-27 00:09 | 酒場 | Comments(2)

一周年お祝い!『小料理 たま季』 酒担当の大将の素晴らしい品揃えに酔う! (広島大須賀町)

 この日、既に二軒巡っての三軒目はお祝いに駆けつけました~!!

『小料理 たま季』

a0279315_13494340.jpg
入ると、席は空いてましたが、既に予約でいっぱい!!

お友達のカバさんも合流して、一周年のお祝いをします!!

a0279315_13514133.jpg
オヤジは「川鶴 純米吟醸 特別限定ブレンド」これ最高に旨い酒です!!ラベルの柄が華やかでお祝いには最適だと自負しておりますww

a0279315_13542448.jpg
カバさんヤリますねぇ~~やはり女将さん小母さまには甘いモンですね!こりゃぁ~オヤジ思い付かなかったです!

スタートは冷蔵庫の中で渋く妖艶な色合いのラベルが目に留まりました!

「司牡丹 純米吟醸『封印酒』」

a0279315_14001981.jpg
a0279315_14003161.jpg
a0279315_14004020.jpg
いやぁ~素晴らしい香りに柔らかい酸味で凄く美味しい!!やはりここ『たま季』に来ると良い四国酒が呑めます!

「お通し」は「ところてん」

a0279315_14070396.jpg
自家製と思われる口当たりに優しい出汁!上品です!!

「ひとさら」

a0279315_14093769.jpg
今日もワンプレート1000円は凄い!!これだけで酒が進むし美味しくなる!!!

お次はカバさんが先に呑んでたコレを!初めて呑む酒です!!

「Niyodogawa Rocks 特別本醸造原酒」

a0279315_14150672.jpg
a0279315_14152379.jpg
a0279315_14153314.jpg
a0279315_14154202.jpg
オヤジは最初から氷イン!で~よ~く冷えてまろやかでスルスル入る呑み易さ!!いやぁ~旨い!!

そしてここで土曜日限定の酒担当の大将が月曜日なのに登場!!これは非常にラッキー!!

『たま季』の酒のラインナップを全て担ってる凄い御人!!ホントいつもこの酒達に身体だけではなく心まで酔わされてしまうww

酒担当大将のオススメで「桜うずまき 純米無濾過生原酒」

a0279315_14301573.jpg
a0279315_14302231.jpg
a0279315_14302975.jpg
これがまた知らなかった銘柄の愛媛酒!呑むと丁寧に作られた旨味がじゅわぁ~と味わえ美味しい!!

さすが酒担当のオススメ!!素晴らしい!!

a0279315_14324139.jpg
この日も『たま季』一周年を祝う酒客で満員で入れない方もかなり居られたので、この辺で河岸を替えます!

それにしても四国酒の美味しいのが存分に味わえ酔える『たま季』はエキニシに有りながら四国の聖地です!

そして酒担当の大将に会えて注いでもらって話まで出来た事が本日の一番のサプライズでした!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-8

電話 082-261-2810

営業時間 18:00~23:00
     (オーダーストップは22:00)

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2017-09-23 00:00 | 酒場 | Comments(0)

『大国ホルモン 大須賀店』 良いスタートが出来る酒場! (広島大須賀町)

 14時半にエキニシに着いて『ドラキチ』に行くが17時からオープンの張り紙!!それではとこちらへ~

『大国ホルモン 大須賀店』

a0279315_16462023.jpg
しか~し勇み足?15時5分前に着いてのまさかのこの状態wwwしかし直ぐに開きましてホッとしました~

この日はFacebookのお友達のA元さんと初顔合わせ&呑み~と云う事で合流しました!

まずは「大国レモン」で乾杯です!

a0279315_16554178.jpg
a0279315_16555480.jpg
この旨さにA元さんもビックリで乾杯が印象深いものになりました!やっぱ旨い酒の有る所には良い出合いが出来ます!!

いつもの様に「ればテキ」

a0279315_14441957.jpg
a0279315_14442786.jpg
『大国ホルモン』の代表的な肴!コレを食べずして『大国ホルモン』は語れない逸品!!A元さんもまたまたビックリ!!

「おまかせ5本」セットにしてもらって後の4本

a0279315_14464556.jpg
「軟骨」

a0279315_14472243.jpg
「ほっぺ」
a0279315_14475213.jpg
やはりどれを食べても旨いし、いい酒の肴です!!
a0279315_14482079.jpg
もう一杯は「緑茶割り」

a0279315_14492280.jpg
これは全くお茶を呑んでるかのような錯覚をしてしまう優しい酒!美味しいですよ~~!!

そしてもう一品「もつポン」

a0279315_14514907.jpg
a0279315_14521987.jpg
a0279315_14523698.jpg
a0279315_14524566.jpg
最近『大国』の「もつポン」にハマってるオヤジ!もつの脂と味わい、食感にポン酢と鰹節のハーモニーが最高な逸品です!!

この「緑茶割り」と「もつポン」で大将やご常連といろいろと話に盛り上がり楽しいひと時でした!!!

a0279315_14554123.jpg
お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-10

電話 082-569-6646

営業時間 15:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2017-09-22 00:05 | 酒場 | Comments(2)

初訪問!『かど乃おすぎ』 日本酒に絡む肴が旨い酒場! (広島薬研堀)

 『げんや』『三ツ星』と日曜日の昼下がりからガッツリ呑んでるのに。新規訪問を3軒目に行う暴挙に出たオヤジ…酔っ払いでどうなることやら…

『かど乃おすぎ』

a0279315_11232430.jpg
オッ!10月1日に開催される『日本酒ゴーアラウンド』のポスターも貼られてます!!

a0279315_11233233.jpg
なんか店先で良い雰囲気が立ち込めてます!!

a0279315_11234412.jpg
このAサイン看板の文言に良い酒場決定!!
a0279315_11260932.jpg
まだ開店時間すぐだったので、一番客でしたが、酔っ払いだったのでかなり警戒されたかも…

a0279315_11293738.jpg
まずは女将さんにお任せしての~「風の森 純米しぼり華」で~

a0279315_11330488.jpg
瑞々しい旨口でのど越し良くてスタートには持って来いな酒です!!

そして「付き出し」は「かにみそ豆腐」です!

a0279315_11374384.jpg
いきなりの「かにみそ」の味わいは酒を暴走させます!!!旨過ぎ!!!

即お代わりです!「華鳩 純米吟醸 中取り 別注品」

a0279315_11412845.jpg
これまた旨い酒!キリッとした味わいに優しい後味がしてキレも良い!!

そしてまたまた手書きメニューにオヤジの好物を発見!!!!

「メンパチの唐揚げ」

a0279315_11444339.jpg
a0279315_11445128.jpg
a0279315_11445947.jpg
a0279315_11451889.jpg
ほんの4cm程の小魚なんですが、頭を取って内臓を処理してとかなり手間が掛かり、そのうえ多数を捌かないといけないので、あまり出してくれる酒場が無いので、オヤジはあれば必ず注文して、日本酒とともに楽しむのです!

やっぱこれがあれば、もう少し濃い酒が欲しくなる!!

「十旭日 純米酒 トライアル5号 山廃仕込」

a0279315_11532392.jpg
a0279315_11533249.jpg
燗にして旨味が広がり熟成味も感じられ後味も良い!!

酒が旨いと肴も加速wwwもう一品と云いながら~酔ってるので何故か今頃に刺身!???

「旬の盛り合わせ刺身」

a0279315_11562509.jpg
a0279315_11571109.jpg
a0279315_11572193.jpg
a0279315_11572990.jpg
これがまた丁寧な仕事で実に旨かった!!

酒にもバッチし!な刺身!!

しかしオヤジはもう酔いがかなり回ってしまい…今回はコレで〆!

次回はシラフで来ようと思いました!!

でも確実に日本酒が旨く呑める酒場ですね!!10月1日の『ゴーアラウンド』でも絶対行きます!!

お店データ

住所 広島市中区薬研堀7-10 石本ビル1F

電話 082-247-2571

営業時間 火~木 17:30~23:30
     金・土 17:30~01:30
     日曜日 17:30~22:30

定休日  月曜日







by takashi12k20 | 2017-09-20 00:07 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 入魂の串と雰囲気に酔いしれる!! (広島的場町)

 話は8月の最終日曜日の『昼飲み げんや』からの2軒目です~かなり酔ってましたが広電で無事到着ですwww

『くしやき 三ツ星』

a0279315_10533924.jpg
まだ16時前ですが、既にここ『三ツ星』は日曜日11時開店!ほぼ満員でした!!

まずは「ボール」

a0279315_10575803.jpg
a0279315_10580686.jpg
お久しぶりの『三ツ星』の「ボール」は炭酸が効いていて間違いの無い旨さ!!!

大将の顔をまじまじと見てニヤニヤするオヤジwwwまぁホント久しぶりなんでカウンターから見渡す酒場の風景が凄く新鮮に映る!!

a0279315_11011932.jpg

メニュー

a0279315_11391738.jpg
そして手書きメニューに発見!!!

a0279315_11015827.jpg
「コリコリわっぱ刺」

a0279315_11024131.jpg
a0279315_11024913.jpg
a0279315_11025970.jpg
初めて食べる」「わっぱ刺」はメニュー通りコリコリしてて旨い!!歯ごたえ良くて、酢醤油のタレも一層美味しく貢献して、酒が加速する!!!!

お次は「バイスサワー」で『三ツ星』を満喫!!

a0279315_11114217.jpg
a0279315_11115094.jpg
小梅ちゃん味に炭酸強めでやはり爽やか旨い!!!

大将がカウンターの出口付近に居た青年を『タカシの流浪記』を見てここに来て今では常連さんなんですよと紹介してもらって嬉しいオヤジ!!!こういう出合いがブログを書く原動力になります!!!

そしてご常連さんと話し込んでたら、大将がコレ~と云ってサービスで頂いたのですが名前を失念…

a0279315_11292019.jpg
a0279315_11292834.jpg
コリコリした軟骨の様な食感に脂身が付いていて凄く旨い!!!

そしてコレはご常連さんから「黒ニンニク」?

a0279315_11305114.jpg
これも濃厚で美味しかった!!

この二品が景気づけとなりww串を注文!!

「れば」

a0279315_11322158.jpg
「ホルモン」

a0279315_11324473.jpg
「のどぶえ」

a0279315_11330413.jpg
「はらみ」

a0279315_11344143.jpg
どの串も大将の心のこもった焼きで素晴らしい旨さ!酒も進む進む!!!!

もう一度「ボール」

a0279315_11361126.jpg
やはり店内の雰囲気が玄人好みの酒場!!そして酒も肴もこれぞ『三ツ星』だと思える味わい!!

久しぶりに爽快に酔えました!!!

ご常連の皆さん、大将&女将さん&スタッフさんと『三ツ星』に感謝!!


a0279315_11403865.jpg
お店データ

住所 広島市南区的場町1丁目6-6-1F

電話 082-264-3457

営業時間 月~土 17:00~ 日 11:00~
     (LO 月~金 22:30 土、日 21:30)

定休日 火曜日 (都合により連休もあります)


店を出て即広電に乗れるのもイイネ!!

a0279315_11434301.jpg







by takashi12k20 | 2017-09-16 23:40 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 ひやおろし祭り開催中!!!! (広島大須賀町)

 昨日は久しぶりの広島での呑み巡り~やっぱスタートはエキニシからです!!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_17495912.jpg
最初に『ドラ☆キチ』と思ってたのですが、17時オープンと云う事で『大国ホルモン』に行ってからの訪問となりました~

土砂降りの雨の中、ちょっと『パドック』さんの前で雨宿りしてたら、お隣にある大きなホテルのたぶん従業員のお嬢さんが傘使ってください!と思わぬご厚意を頂きまして、嬉しいオヤジ!!!

今日はラッキーな日だ!!!

a0279315_19235375.jpg
一番乗りです~~!!

前回8月22日にひやおろしをいち早く呑む気だったのですが、無くてその日からオヤジの独りひやおろし祭りの開催はず~と延期のままになってたのです…www

そしてひやおろしが呑みたいんですよ~と女将さんに云うと、今日からひやおろしの呑み比べしてるんよ~!!

これまたラッキー!!!

メニュー

a0279315_19511872.jpg
12種類の「ひやおろし」「夏越し酒」「秋あがり」から3種類を番号で選んで注文します!

a0279315_19535273.jpg
a0279315_19540101.jpg
a0279315_19541113.jpg
a0279315_19542275.jpg
まずは3種類を選んでお願いします!!

a0279315_19584440.jpg
この「ひやおろし&秋あがり 飲みくらべ」には小鉢も付いてきます!

a0279315_20001897.jpg
「母ちゃんのわらピク」いつもながらイイ感じの酢具合で旨い!!

最初の3種類は 「純米吟醸 川鶴 秋あがり」
        「特別純米山廃 鷹来屋 夏越し生酒」
        「特別純米 豊潤 ひやおろし」

a0279315_20013763.jpg
呑み比べると、どの酒も程良い熟成具合でまろやかさが味わえ旨い!

オヤジの個人的な好みですが、やはり上品な美味しさを味わえた「川鶴」が素晴らしかった!!

a0279315_01520739.jpg
こういう風に三種類を小さなグラスに注いでもらって呑み比べると味わいの違いが良く判ります!!

『ドラ☆キチ』と云えば「おまかせ盛」です!!!

a0279315_02444674.jpg
a0279315_02451646.jpg
シンプルな盛りですが、凄く美味しいです!やはり魚の見立てから包丁で仕上げるまで大将の長年の経験と気合が感じられる「おまかせ盛」!!!

これで酒は加速!!

お次の「飲みくらべ」三種は~~「純米大吟醸 高千代 秋あがり」
               「純米吟醸 ちえびじん 八反錦 夏越し酒」
               「純米 天吹 雄町 ひやおろし」

a0279315_02565652.jpg
a0279315_02572664.jpg
この三種の中では、生酒の上に純米大吟醸というスペックの「高千代」が素晴らしく旨かった!!

でも短時間に「ひやおろし」を六種類も呑めて、オヤジの独りひやおろし祭り満喫!!!

最後にメニューで気になったコレを注文!!

a0279315_03042843.jpg
「ひみつの小袋」

a0279315_03052375.jpg
a0279315_03055253.jpg
お揚げさんを半分に切って中を真ん中から開いて詰め物をしてます!

a0279315_03083320.jpg
外側の揚げはパリッと炙られてて、中からは納豆が!!旨いッス!

もう一つからは!

a0279315_03090411.jpg
温泉卵に小海老がプリッと入っててこちらも旨い!!

大将のネーミング&創作料理のセンスも素晴らしい!!!!

いろいろ話も盛り上がり~大将とオヤジは関西で同時期に遊んだ場所などが被ってるのですがwwなんとまたまた新事実発覚!大将が尼崎の今は亡き大学に通ってた!!そこにはオヤジの友達も何人か通ってた!!

当時のオヤジですwwwww

a0279315_03254847.jpg
どんどん昔話が興味深いモノになって来た!!!

また次回その辺の話で盛り上がりたいと後ろ髪ひかれながら河岸を替えました~~

でも独りひやおろし祭り楽しく美味しかったですよ!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】







by takashi12k20 | 2017-09-13 03:38 | 酒場 | Comments(4)

初訪問!『骨付鳥屋台 よって屋』 香川のB級グルメで呑める素晴らしい酒場! (香川高松)

 9月3~5日は高知~高松へと呑み巡り~その中でも一番印象に残った酒場を紹介します!!

高松で広島から転勤になったK藤T也さんと合流しての2軒目に飛び込みで入りました!!

『骨付鳥屋台 よって屋』

a0279315_12103758.jpg
 
a0279315_12104772.jpg
a0279315_12105607.jpg
いつも満員ですよ~とT也さんが入ろうか悩んでる時に云われたのですが、まだ空いてる!今でしょ!!と入店!

a0279315_12145750.jpg
なんとスタッフさんは外国人の方が3人!そして厨房に日本人の女将さん?が居られました!!

しかしこの3人のスタッフさんが丁寧な日本語でテキパキと、それでいて元気良く!愛想良く!仕事をされてる!

席に着くなり!!T也さんにコレを呑むしかない!!!と強く推すオヤジwww

a0279315_12203425.jpg
a0279315_12205046.jpg
「希少糖」とは香川大学が研究開発されて大量生産が出来るようになった甘味料です!

そしてコレを使った「希少糖ビームハイボール」をオーダー!!

まずは乾杯!!!!

a0279315_12261115.jpg
a0279315_12261891.jpg
甘さをかなり感じるのだがキレのある甘さと強炭酸のハイボールでのど越し爽やか旨い!!

コレは香川特産の「うどん」、そしてマニアには有名な「盆栽」の次に来そうな旨さ!!!!

ご当地ハイボール盛り上がった2人に、「お通し」が通されて!!!

「希少糖はちみつトマトのレモン煮」
a0279315_12312628.jpg
トマトじゃなくて桃の様な甘さ!!でもやはりキレが有るから甘さがイイ感じ!!肴です!

「希少糖」で盛り上がるWWWWW

メニューを見ると香川のB級グルメが沢山有る!!

a0279315_12342908.jpg
a0279315_12343714.jpg
ブレブレすみませんw
a0279315_12344719.jpg
a0279315_12380957.jpg
a0279315_12382000.jpg
数ある香川グルメの中からオヤジセレクトでで「さぬきのおでん」

a0279315_12470725.jpg
a0279315_12472024.jpg
書いてあるように「伊吹島のいりこ」と「白味噌のハーモニー」でホント旨い!!味噌ダレのおでんは香川なんです!!そしておでんのラインナップに「イイダコ」も必須です!!「焼豆富」「玉子」も旨い!!

T也さんは香川転勤ですが、まだまだ知らない事が有るので、凄く興味津々!!

この「さぬきのおでん」も必食ですよ~~~~!!!

屋台の餃子の「焼餃子」は高知の名店「安兵衛」を彷彿させる旨い餃子!!!!

a0279315_12564160.jpg
皮はパリパリ!餡はニンニクが効いて非常に旨い!!

a0279315_13004593.jpg
ホント外国人スタッフさんの動きが素晴らしい!!

お代わりはコレ!!

a0279315_13022520.jpg
「高松ハイボール(小豆島オリーブサイダー割り)」

a0279315_13043776.jpg
a0279315_13051784.jpg
これはオリーブの味??が判らないので??ですがサイダー割りは判る!そして強炭酸でやはり旨い!!!

まだまだ行かなければならないオヤジとK藤T也さんはこれで終了!!

でもここ『よって屋』さんは確実に香川B級グルメが味わえる酒場!!

a0279315_13125012.jpg
香川高松来たらこの酒場で香川B級グルメ呑みが出来ること請け合いです!!!!!!!!!


お店データ

住所 香川県高松市古馬場7-16 広瀬ビル1F

電話 087-822-8250

営業時間 17:00~02:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2017-09-08 00:00 | 酒場 | Comments(0)

初訪問 『四季彩酒膳 げんや』 月一イベントは驚愕のセンベロだった!! (広島廿日市)

 以前4月2日に広電廿日市駅前の魚屋さん『シンヨウ』で出店を出されてた『四季彩酒膳 げんや』さんを知ってから常々行きたいと思ってたオヤジはやっと実現できた!

『四季彩酒膳 げんや』

a0279315_11371038.jpg
この日は日曜日で月に一回の「昼のみげんや」というイベントの日に当たり非常にラッキーなオヤジww

a0279315_11372581.jpg
なんと!1時間1000円!!フリーで2000円で11時~17時まで!!

a0279315_11373308.jpg
a0279315_11374299.jpg
場所はJR廿日市駅の直ぐそばです!!

a0279315_11375232.jpg
ドキドキしながらの初訪問~

入ると店主のげんさんが笑顔で迎えてくれました~!先客はお二人で、日曜日の昼下がりにぼちぼちやってます~的な営業形態です。

とりあえずオヤジは1時間1000円で様子見と云う感じで参戦です!!

a0279315_11485445.jpg
セルフでお酒(日本酒、焼酎、ビールなど)は呑み放題!!!

a0279315_11490293.jpg
肴も結構あります!!それも丁寧にげんさんが作られた逸品ぞろい!!

Facebookの告知では食べ物の持ち込みも可と書いてあって、乾き物程度と予想してたオヤジの想像の遥か上の旨そうな肴!!!!!

すかさず好きなモノを取り集めますwww

a0279315_12000452.jpg
そして酒は「西條鶴」で~大将のげんさんにポーズを取ってもらいましたww

a0279315_12020474.jpg
a0279315_12010729.jpg
こんな感じで初訪問で緊張しながらも、ゆる~くスタート!!

a0279315_12093092.jpg
10分ほど経つと。先客さんのご家族とか来られて、やや賑やかに~

そしてげんさんは皆さんに生ワイン?「ほりいげ ロゼ しぼりたて濁りワイン」(山形県)を振舞う!!

a0279315_12174289.jpg
a0279315_12180188.jpg
これが素晴らしく甘くてイイ感じのフレッシュな呑口!!!!一気に皆さん打ち解けて話が弾む!!

やはりこういう所にこのげんさんの人柄が出てて、イイ店主の良い酒場なんだと思えました!!!

そして日本酒に戻り「白鴻」

a0279315_12205185.jpg
肴も追加!「牛蒡の唐揚げ」?が絶妙の肴で酒が進む!!

a0279315_12220840.jpg
先客さんのお母さんからはお裾分けで、神戸のお土産!

a0279315_12231758.jpg
これ凄く旨いおかき!!!

そして広島では『大和屋酒舗』さんでも売ってるという鹿児島で美味しかった肴!

a0279315_12271691.jpg
a0279315_12274630.jpg
鰹節の半生なスライスでこれまた非常に旨くて酒がもっと進むwww

続けて「雁木」「うごのつき」とグイグイ逝ってしまうwwww

a0279315_12300386.jpg
a0279315_12302585.jpg
肴も追加www

a0279315_12312527.jpg
ここいらで1時間経ったので、律儀なオヤジはげんさんに延長します!と宣言!!

しかしこの時点で気が付く!!!これって究極のセンベロじゃん!!!

好きな酒を呑んで、肴もいろいろあって全然飽きずに食べ呑み続けれる!!!素晴らしい!!

と後先考えずまだ呑むオヤジwww

a0279315_12353306.jpg
「弥山」

a0279315_12355790.jpg
a0279315_12361632.jpg
「亀齢」

a0279315_12363589.jpg
a0279315_12364857.jpg
a0279315_12370371.jpg
この頃にはお客さんも増えて、お隣で呑んでたご夫婦ともいろんな話題で盛り上がり、ホント楽しい!!

a0279315_12382978.jpg
最後は既に酔っ払いのオヤジは2時間経って追加1000円払って合計2000円!!!

素晴らし過ぎるイベント「昼のみ げんや」

次回は平日の通常営業の時に呑みに来ようと思ったオヤジでした!!!

お店データ

住所 広島県廿日市市駅前5-3

電話 0829-32-9353

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日







by takashi12k20 | 2017-09-01 00:00 | 酒場 | Comments(0)