<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再訪!燗酒パラダイス『炙り屋はちすけ』ワクワク感が止まらない酒場! (広島中町)

  燗酒が楽しく呑めて、その上肴も旨くて、雰囲気も良いとなれば再訪は直ぐですよね~~~!!

『炙り屋 はちすけ』

a0279315_11584312.jpg
この日も開店直後に訪問!!

a0279315_11592771.jpg
お嬢さんが早速店内のボードに書かれてましたwwその通り!!ここは【燗酒パラダイス】です!!!

ボードメニュー

a0279315_12025186.jpg
a0279315_12030071.jpg
a0279315_12034342.jpg
もう見てるだけでワクワクする!!!

a0279315_12105687.jpg
店内は落ち着いた雰囲気でオヤジの興奮を冷ましてくれますwww

まずは大将にお任せしての~燗酒スタートです!!!

「玉櫻 夏純米」

a0279315_12150068.jpg
a0279315_12170294.jpg
いきなりのオヤジの日本酒経験値を上げてくれるお初な夏酒!!!「玉櫻」は良く呑みますがこれは知らなかった!!!のっけからのワクワクマックス!!!!!!!!!!!!!!!

呑むと「玉櫻」の優しい味わいに夏酒特有の爽やかな酸味が感じられるが、燗付されてるのでまろやか旨い!!

a0279315_12241853.jpg
そして雰囲気で興奮を冷ましてwwww

前回非常に燗酒に絡む旨さだった二品を注文!!

「くんせいポテトサラダ」

a0279315_12260525.jpg
「とり肝煮ごままみれ」

a0279315_12293045.jpg
これで呑む態勢が整った!!!!

a0279315_12301422.jpg
この二品だけで、燗酒が無限に呑めそうなんですが、

課題の炙りもオーダー!!一人用の七輪が用意されます!

a0279315_12351290.jpg
a0279315_12351995.jpg
a0279315_12352835.jpg
炭が良~~~く焼けてて真っ赤っ火!!

「炙り盛り合わせ」

a0279315_12373472.jpg
「マッシュルーム」 「しいたけ」 「かにみそちくわ」 「えいひれ」 「一夜干しホルモン」 「きびなご」と6種類も並んだ炙り用の具材!!!

またまたワクワク!!

a0279315_12412945.jpg
a0279315_12414646.jpg
ちょっとづつ燗酒を呑むペースに合わせて炙る!!そして口に運ぶ!そして呑む!!

サイコーです!!この独り炙り呑み!!!!!!

酒も素晴らしい加速!!!

「酵母無添加 生酛 開春 24BY」

a0279315_12465967.jpg
「開春」の燗は米の旨味がしっかり味わえて旨い!!程良い熟成で炙りに合う合う!!

もうワクワクが止まりません!!後先判らずの酒が呑める呑める~!!!

「純米吟醸 白影泉 19BY」

a0279315_12530293.jpg
a0279315_12531283.jpg
熟成味が存分に味覚を刺激し呑み応え抜群です!!

大将にお任せして呑み進めるのはホント楽しい!!やはり燗酒が好きで良く勉強と経験を積んでるからなのでしょう!!

肴が切れて来たけどもう一杯!!

「十旭日 純米原酒 26BY 生酛改良雄町70」

a0279315_13002318.jpg
a0279315_13011339.jpg
原酒でアルコール度数高め!しかし酸味が熟成されて甘まろやかな味わいで呑み応えタップリ!!

そしてあとちょっと肴が欲しいと大将に注げると、こんな絵になる素晴らしいのが出てきました!!!!

「奈良漬クリームチーズ」

a0279315_13044039.jpg
a0279315_13044924.jpg
a0279315_13045810.jpg
もう一口食べてはウマァ~!一口含んではウマァ~!と楽しさがマシマシ!!!!!!!

まだまだ呑みたいが、これ以上逝くと、次に行けないwww

a0279315_13082282.jpg
ガッツリ味わったお酒達~~!!!

a0279315_13092871.jpg
日も暮れて来て、このカウンター横の風景を見るたびに何故かオヤジはクールダウンwww

でもホント『炙り屋 はちすけ』は楽しく美味しく良い燗酒が呑める!!!

皆さんも燗酒パラダイスに来て呑んだらオヤジのワクワクが判りますよ~~~~~~!!!

お店データ

住所 広島市中区中町5-15 高田ビル2F

電話 082-246-2584

営業時間 17:00~24:00

定休日 日・祝 【日曜営業は要確認】


店を出ると高層ビルが聳えてた!!

a0279315_13132359.jpg




by takashi12k20 | 2017-08-21 00:10 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 呑むことに至福を感じる酒場! (広島大須賀町)

 この夜の3軒目~!既に日本酒ばかりで7杯も呑んでるオヤジ…でもここで呑みたい!!

『酒と肴 三心』

a0279315_11174959.jpg
時間は20時半、そろ~っと引き戸を開けて、覗くと、ご常連さんの2人のみ!!

大将に、「いいですかぁ~?」とお伺いを立てての入店!ここは常連と云えども必須です!!!!

大将には「かなり出来上がってますね!!」とイエローカードwww

しかしオヤジは呑む気満々でメニューを見ると!!

何故か沖縄気分になってしまってwww

「泡盛ハイボール」

a0279315_11230963.jpg
炭酸が良く効いて爽快旨い!!!

「お通し」も旨い!!

a0279315_11242758.jpg
a0279315_11243645.jpg
そして程無くして沖縄の代表的な肴が!!

「島らっきょうの浅漬け」

a0279315_11301233.jpg
これは翌日の口の中の残り香を我慢すればサイコーの肴!!シャキシャキ感が素晴らしい!!

これで「泡盛ハイボール」をごきゅごきゅ呑み干して~~ww

お次は日本酒~~

「竹鶴 小笹屋 大和産雄町 純米原酒」

a0279315_11385528.jpg
うぅ~~ん旨いね!!米を存分に味わえる酒です!!!

そうするとまた濃い味わいの肴が欲しいwww

「鶏皮のタレ焼き」

a0279315_11411299.jpg
a0279315_11412295.jpg
a0279315_11413268.jpg
タレの味付が濃く!柔らかくて弾力のある食感と相俟って味わい深い肴!!!!!!

「竹鶴」に合うねぇ~と言いながら即完飲www

お代わりは「焼酎ハイボール」

a0279315_11440598.jpg
これまた合うねぇ~と「ウンウン」独り言をつぶやきながら呑むオヤジwww

それを見かねたご常連に「板ウニ」をお裾分け頂いてwwご常連の話の輪に交わるオヤジww


a0279315_11461127.jpg
カウンターに並んで皆良い酔っ払いが討論するのは非常に楽しい!!そして皆弁えてるから場は崩れず、

云えば御膳上等なカウンターの雰囲気!!

これこそ大将の思い描く酒場の空気感なのか??

本当に至福を感じる酒場呑みが出来た夜に思えた…

a0279315_11525263.jpg
a0279315_11530309.jpg
そして22時過ぎ、伝説の長椅子を汚すこと無く、また引き戸を壊すこと無く呑み巡りを終了し撤収成功のオヤジw

a0279315_11551100.jpg
『三心』で呑めて、ご常連とも話が弾み、幸せな一時を過ごせたことに感謝しながら帰りました~

やはり呑む事にこだわりを持ってる大将が営まれてる酒場はいろんな意味で旨いです!!!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2017-08-20 00:35 | 酒場 | Comments(0)

『寅造』 16時スタートはココだね!! (広島本通)

 この前の呑みの1軒目~やはり16時頃となると開いてる酒場が限られますが、ココはビシッと開いてます!!

『寅造』

a0279315_12511189.jpg
16時前に本通りでレイドバトル?wwして時間調整してたら、大将に「アッ!タカシさん~」と声を掛けられましたwww

そして16時ジャストに入店!

a0279315_12571937.jpg
店構え、暖簾、若干薄暗い店内、カウンターと開店直後のゆる~い空気が漂いますが、THE酒場です!!!!!

やはり物静かで柔らかい大将ですが旨い肴で酒を楽しんでもらいたいという意気が伝わるオーラが出ています!

この『寅造』は『寅卯』『魚寅』の3店舗のグループなんですが、どこの店も山口県の酒に特化した品揃えとなっています!

スタートは「長陽福娘 山田錦辛口純米酒 無ろ過生 直汲み」

a0279315_13131555.jpg
a0279315_13133118.jpg
a0279315_13134006.jpg
「長陽福娘」のイメージよりもかなり辛味酸味の効いた味わいでアルコール感がグイグイ来る!!

こりゃぁ~魚と合うんじゃないの~とメニューを凝視ww

a0279315_13193095.jpg
a0279315_13193922.jpg
やっぱ「シマアジ刺」!!!!でしょ!!!!

a0279315_13205402.jpg
a0279315_13210777.jpg
a0279315_13211615.jpg
この素晴らしい白身!!そして脂ののりも良くて旨い!!!

もう一品は「サワラマリネ」

a0279315_13234451.jpg
a0279315_13235335.jpg
a0279315_13240207.jpg
酢が良く浸み渡った逸品!!サワラと酢の味わいが口の中いっぱいに広がり旨いねぇ!!!!

この日はお久しぶりだったので、大将に「痩せた?」と嬉しいお言葉を頂きましたwwww

最近は転勤&夜勤専属でかなり色が白くなったなど報告を行い、『魚寅』の大将にも会えて、やはりココは楽しい酒場!!

酒も弾んで「日下無双 純米60」

a0279315_13335069.jpg
a0279315_13341988.jpg
a0279315_13344913.jpg
これも呑み応え充分で、濃厚な米の旨味が味わえキレも良い!!

となるともう一品、濃い肴が欲しい!

久々に「もつ煮込み」

a0279315_13372351.jpg
a0279315_13381016.jpg
a0279315_13383983.jpg
やや薄味ですが七味を効かして出汁の旨さとで相乗効果アップの旨味!!!酒が美味しく呑めます!!!!

やはり『寅造』はスタートが良い様に切れる酒場!!酒も肴も旨くて、ついつい呑み過ぎ食べ過ぎになっちゃいますがww酒場の雰囲気に浸って、梯子が軽快に巡れます!!!!


a0279315_13440553.jpg

お店データ

住所 広島市中区本通5-13 本通WAVE1F

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜






by takashi12k20 | 2017-08-19 00:15 | 酒場 | Comments(0)

初訪問!『炙り屋 はちすけ』 燗酒パラダイスな旨い酒場!! (広島中町)

 昨日は2連休の二日目ということで、充分な睡眠をとったのちの出撃です!そして予定は2軒目に初訪問のこちらに伺いました~

『炙り屋 はちすけ』

a0279315_13242459.jpg
この特徴のあるビルの2階です~

a0279315_13262350.jpg
a0279315_13271607.jpg
初訪問はやはり開店時間直ぐに合わせます~

店内は落ち着いた雰囲気で、可愛らしいお嬢さんのスタッフさんが居られました!

大将はお酒の仕入れに行ってて少し遅れるとの事で、まずは燗酒をお願いしました~

「玉櫻 生酛純米 山田錦70 にごり 2016上方日本酒ワールド 蔵朱コラボ酒」

a0279315_13360236.jpg
a0279315_13361192.jpg
a0279315_13362025.jpg
のっけからこんな貴重なスペシャルな酒をチョイスするお嬢さんのスキルが凄い!!

そして燗付けもちゃんと自分で温度を確かめてクイッと味見しての提供と!こりゃぁ~良いぞぉ~~~!!!

きっちり温められた「玉櫻」のにごりは酸味も苦味も柔らかくて旨い!そして冷やのサービスも有って手抜かり無し!!

カウンター上には『はちすけ年燗スケジュール』なるものが掲げてあり、コレを見るだけでも燗酒呑みにとってはかなり楽しい酒場だと思える!!!

a0279315_13424308.jpg
メニュー

a0279315_13564114.jpg
a0279315_13564998.jpg
肴もいろいろと酒に合うモノばかり!!

ここで大将が仕入れから帰ってきて、オヤジが何故ここを知ったのかとか質問タイム~そしてオヤジがブログやってるんです~と名刺を渡すと、Facebookのページも読んでくれていて最近夜勤されてますね~と前からの知り合いみたいに話が弾む!!

そしてお勧めの肴で「燻製ポテトサラダ」と「とり肝煮ごままみれ」をお願いして~「ポテサラ」は一人前に少し少な目で~とお嬢さんの気遣いも良い!!

a0279315_14100906.jpg
この「ポテサラ」は燻製の風味が良く、適度なしっとり感で呑んでは摘まむが旨い!!

a0279315_14101879.jpg
煮付けの味が甘くてほんと酒に合う!!!

a0279315_14131621.jpg
この二品でどんどん呑める!!!

イベントが仕事でなかなか行けなくて米子である『日本酒銀座 燗楽街2丁目』にも参加が出来ないと云ってるオヤジにチラシをくれるお嬢さんwwww涙

a0279315_10371566.jpg

大将と酒の話で楽しいカウンター!こんなのもやってたんですよ~と見ると『梅津の会』!!

a0279315_14192593.jpg
『梅津』さんにはオヤジも蔵まで行って女将さんといろいろと話せて良かった思い出が有り、それ以降、梅津好き!!!

それではと「梅津の生酛 H25/95」

a0279315_14230418.jpg
a0279315_14233565.jpg
いい色!!!そして酸味とアルコール感が濃く呑み応えがタップリ!!いやぁ~旨い!!

もう一杯はオヤジのリクエストで「梅津の生酛 H29/80 笊」

a0279315_14255604.jpg
a0279315_14262619.jpg
この「笊」を呑んでから梅津好きになったと云える旨いにごり!!80は特に苦味が結構あって呑んでる感が強い!!良い酒です!!

そして笑顔でどんどん話す大将、そしてお嬢さんもフレンドリーで、燗酒パラダイス的酒場!!

a0279315_14293967.jpg
a0279315_14300985.jpg
a0279315_14303954.jpg
そしてお隣に座られたご常連のNさんとも仲良くなれて、ここは燗酒を同じ嗜好とする人たちが集える酒場なんだと勝手に思い込むオヤジ!!完全に酔っ払いwww

大将はまだまだ呑ませようとスペシャルな酒の一升瓶をオヤジに見せつける~www

そういう限定的なものに弱いオヤジは即喰い付きww

「辨天娘 生酛 強力 おり酒 H28BY25」

a0279315_14431430.jpg
a0279315_14434449.jpg
a0279315_14441397.jpg
これもイイ感じのにごりで呑み応えが存分に味わえる!!!旨いねぇ~~~~~!!

そして肴が切れたのでお任せで~「だし巻き(プレーン)」

a0279315_14470586.jpg
a0279315_14473678.jpg
「だし巻き」好きなオヤジに嬉しいデカさ!!卵の味がしっかりしてて、付添えの鬼おろし?がザクザク食感で一層旨くなる!!!

もう一杯も限定酒!「上方日本酒ワールド 天穏 こん吉堂コラボ」

a0279315_14545382.jpg
a0279315_14552378.jpg
a0279315_14560486.jpg
天にも昇る穏やかさが味わえる!!ホント美味しい温かい酒って感じ!!!

お隣でNさんが「炙り盛り合せ」を注文して七輪で焼き始めて、オヤジも欲しいなぁ~とみてると大将が次回「炙り」もヨロシクですと見透かされてしまったwww

いやぁ~~それにしても初訪問からのこの呑んだ酒の数々ww

a0279315_14583325.jpg
そして大将もスタッフのお嬢さんも気さくで楽しく呑み喰いが出来て、ご常連さんも良い人!となれば通いますよ!!

癇酒呑みには本当にハマる酒場です!!!!!!

次回には例の物をプレゼントしに行きます!!!

お店データ

住所 広島市中区中町5-15 高田ビル2F

電話 082-246-2584

営業時間 17:00~24:00

定休日 日・祝 【日曜営業は要確認】








by takashi12k20 | 2017-08-09 00:00 | 酒場 | Comments(0)

『西乃屋』 肉、野菜+海モノで盤石の態勢になった酒場! (広島本川町)

 最近夜勤専属の為、呑みに行く日が少なくなったオヤジ…でも身体的には頗る好調!!

その反動で呑みに出たらガンガン逝ってしまうパターンに陥ってしまってるwww

『西乃屋』

a0279315_13251402.jpg
a0279315_13252579.jpg
お久しぶりです~と入店!

まずは「キンミヤソーダ」

a0279315_13264338.jpg
よ~く冷えててシュワっと旨い!!!!

メニュー

a0279315_13273616.jpg
a0279315_13274685.jpg
やはり肉ですわ!肉肉!!肉が食べたい!!

a0279315_13291557.jpg

先客はお二人でゆったりとした雰囲気~

「お通し」の「タレかけキャベツ」

a0279315_13312149.jpg
「ノドベラ」に「ハナキン」

a0279315_13334838.jpg
「ノドベラ」の独特な歯応えの有る食感に裏の脂の旨味が重なって非常に旨い!!

「ハナキン」は肉の味わいが濃くジュワァーとした肉汁が出て口の中が凄くニクニクぅ~~~~~

「ハラミ」

a0279315_13380727.jpg
これまた肉の濃い味わい!!もう初っ端から肉欲求が満たされまくり!!!!!!

酒が呑めるねぇえ~~~~~お代わりも「キンミヤソーダ」

a0279315_13395879.jpg
a0279315_13401959.jpg
やっぱ旨い!!爽やか爽快!!

大将はオヤジのオーダーをファイヤぁーしてる!

a0279315_13410624.jpg
出来上がったのはコレ!!

「あみやきホルモン」

a0279315_13421998.jpg
a0279315_13423960.jpg
a0279315_13425777.jpg
オヤジはこの「あみやきホルモン」に病みつき!!この脂の旨さは最上級!!!もう書いてて口の中に唾液がジュワァ~~~です!!今夜も行こうかなwww

こんな旨い脂には泡盛です!!!

「太平 古酒 1合」を水割りセットで~

a0279315_13460827.jpg
a0279315_13461653.jpg
a0279315_13462520.jpg
沖縄マニアなオヤジで泡盛もかなりの種類呑みましたが、やはり現地に住んでた大将がセレクトした「太平」の旨さは本物!!古酒でもあり味わいがマイルド且つアルコール感が濃い!!

この「泡盛」を呑みながら「ホルモン」を食べる幸せ!!最上級です!!!

ここでお隣で呑んでたお二人が海モノを注文??見ると手書きメニューが有る!!!

a0279315_13510037.jpg
オヤジも乗っかりで~「イカくち」注文!!

a0279315_13523921.jpg
a0279315_13524808.jpg
磯の香が感じられる風味にイイ感じの食感!!こりゃぁ~美味しい!!さすが焼の匠が炙った「イカくち」は上等です!!!!!

まだまだ食い足りないオヤジwww

「つくね」

a0279315_13550878.jpg
見た目焦げてるのですが、これは美味しくなる技!表面だけが黒く薄い膜で中はしっとり旨いつくね!!!!

「ハツ」

a0279315_13572935.jpg
何羽分??たっぷり食感と旨味が満喫!!

〆で「ささみ」

a0279315_13583471.jpg
ガッツンとワサビが効く効く!!!柔らかくて醤油がワサビを抑えてくれて「ささみ」が旨い!!!

これで終了と思ったところに大将が素晴らしい泡盛を出してくれた!!!

「琉球泡盛 千年の響 長期熟成古酒」

a0279315_14042890.jpg
43度をロックで頂きます!効くねぇええ!!味わいは洋酒のような感じで熟成感はフレッシュでありマイルド!泡盛と云うよりも高級なお酒といった味わいで美味しい!!

しかし43度は濃くて最後に大将の〆られましたwwwご馳走様でした!!!

しかし『西乃屋』 肉と野菜と酒のラインナップに海モノが加わり盤石の態勢になりましたね!!

皆さんも更にパワーアップした『西乃屋』に酒と肴を楽しみに行って下さい!!

オヤジ超オススメです!!!!!!

お店データ

住所 広島市中区本川町2丁目2-21

電話 不明

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日 祝祭日の月曜日







by takashi12k20 | 2017-08-08 01:05 | 酒場 | Comments(0)

祝!改装&5周年 『立ち飲み そらや』 益々素晴らしい肴で酒が呑める酒場! (広島八丁堀)

 『そらや』のFacebookページで改装したと知ったオヤジは、やっと7月31日の休みに行けました~

『立ち飲み そらや』

a0279315_01503183.jpg
a0279315_01504244.jpg
来て見るとなんか以前と比べて老舗な風格の有る入口に代わってました!!これはホント良い感じになりました!『そらや』の実力に見合う入口になりました!!

この日は雲行きが急に悪くなり、広島には大雨警報や土砂災害警戒情報が出てお客さんはそんなに居なくてゆっくりとした雰囲気でした。

まずは冷酒で~「純米 薫風の涼 松江 豊の秋 生酒」

a0279315_02143981.jpg
米の味わいが濃くキレも有って呑み易い!!

メニュー

a0279315_10382272.jpg
オオッ!!旨そうな肴が有る有る!!!!!

まずは「天然くえ薄造り」

a0279315_10393519.jpg
a0279315_10394842.jpg
a0279315_10395680.jpg
天然くえと云う事で心して口に入れると、案外淡白な感じなのですが、噛みしめていくと旨味が出てきて、やはり高級魚の味わいがする!!!

こういう魚がリーズナブルに食べれる『そらや』に感謝です!!

そして酒のお代わり!「生酛純米クラシック 旭菊65」

a0279315_10482734.jpg
a0279315_10483899.jpg
a0279315_10484570.jpg
燗酒で呑みました!香りは控えめですが、優しい酸味がキリっと引き締める纏まりのある生酛な味わいでスルスル呑めます!!

そして先程メニューでロックオン!してたコレをオーダーwww

「とこぶし 茹で」

a0279315_10540397.jpg
a0279315_10541244.jpg
a0279315_10542144.jpg
a0279315_10543036.jpg
島根県浜田市で勤務してた時は結構頻繁に食べたのですが、こちらでは希少!!

食感はコリコリ!身はアワビのようで味わいは苦旨い!!こんなに旨い肴があればもう一杯WWW

「竹鶴 酸味一体」

a0279315_10593009.jpg
a0279315_11002686.jpg
濃い~ぃ!!酸もキツメでトロッとした舌触り!!

結局はもう一品欲しくなりwww

「白いか刺身」

a0279315_11024239.jpg
パキっとした食感にネットリとした味!!!

もう酒も肴も旨くて大満足な呑みが出来ました!!!

a0279315_11052720.jpg
暖簾が老舗的名店の雰囲気を醸し出し、より一層の人気店の風格がたちこめた店内!!

店を後にして1時間後のFacebookに8月1日で5周年!!と知りました!!

そらさん、改装&5周年おめでとうございます!これからも通います!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  不定休(要確認)



by takashi12k20 | 2017-08-04 02:15 | 酒場 | Comments(0)