<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『居酒屋 ドラ☆キチ』 マグロで極上呑み~!! (広島大須賀町)

 博多のケンちゃんと合流しての2軒目にこちらへ~月曜日なので廿日市のご常連カップルさんともカウンターで~

『居酒屋ドラ☆キチ』

a0279315_10422347.jpg
まだ17時前で明るい呑み~

メニュー

a0279315_10423297.jpg
前の深夜にTVの『ワカコ酒』見てて、マグロが喰いたいオヤジ~~~~~~~~~

まずは酒を決める!「こなき純米 夏酒 超辛口無濾過原酒」

a0279315_10474420.jpg
a0279315_10475333.jpg
a0279315_10480172.jpg
夏らしい軽くて爽快なキレ味でこの暑い最中に最適な酒!!旨いねぇ~~!!

そして最初から決めてました!!!メニュー見た時にトキメキましたぁ!!!!!!

「まぐろずい肉」

a0279315_10514394.jpg
a0279315_10515166.jpg
赤身では無い身!!
a0279315_10520285.jpg
醤油に流れ出る脂が凄い!でも食べると柔らかい食感に適度な脂味で非常に珍し美味し食べ応え有り!!な肉!

こんなに旨い肴が出ると酒もゴクゴク逝けてしまうwww

お代わりは「純米吟醸 雄町 生 豊潤」

a0279315_10583626.jpg
a0279315_10584669.jpg
オヤジは初呑み??かな??やはり夏向きな酒で呑口は軽やかで甘さを感じるが後半酸味がジュワっと効くキレの良い旨さ!!生モノに合うねぇ!!

そしてもう一品は『ドラ☆キチ』に来るまでは第一希望だったのですが…www

「まぐろなっとう」

a0279315_11024719.jpg
a0279315_11025708.jpg
「まぐろ」が良いから納豆&ネギ&黄卵&山葵の絡みが非常にイイ!!

混ぜて混ぜて~

a0279315_11030659.jpg
a0279315_11031557.jpg
旨いよ旨いよ~~~と『ワカコ酒』を想い出しながら呑む喰うwwww

そんなニヤニヤのオヤジに大将が更にニヤニヤするように「山芋」追加(誰でものサービスでは無いよ!これブログ見たからと大将に強要するのは駄目!!大将が追加したろと思わせる美味しい喰いっぷりが出来る人でないと!)

a0279315_11102933.jpg
またまた混ぜて混ぜて~で更に旨くなる!!!!!!!!!!

a0279315_11103941.jpg
堪りません!!この旨さ!!!

もうこれ以上酒も肴も追加すると、この旨さを壊しかねない?ので引き際も大切!!!

さぁ~極上の呑みが出来たので、河岸替えて呑みます!!

大将&女将さん美味しい酒と肴御馳走様でした!!!!!!!!!!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】




by takashi12k20 | 2017-07-20 00:55 | 酒場 | Comments(0)

祝!新規オープン!『日本酒バルKatoya』 素晴らしい呑みが出来た!! (広島堀川町)

 ブログつながり、Facebook友達の加藤さんが酒場を新規開店されたので、お祝いに行きました~

『日本酒バルKatoya』

a0279315_00030488.jpg
まずはお店の場所なんですが、オヤジは胡町電停からスマホのグーグルマップを頼りに行くと着いたのですが…

a0279315_02190292.jpg
a0279315_02191853.jpg
1F 日本酒バルKatoya と看板は出てるのですが1階には店が無い!??

この通りから左に折れて進んでいくと有りましたよ!!!

a0279315_02231042.jpg
a0279315_02231959.jpg
18時に到着!!

中に入ると加藤さんがビシッとして居られました~ (日本酒バルなので大将よりマスターと呼ぶことにします)

a0279315_02270292.jpg
店内は落ち着いた色調で凛とした雰囲気!

a0279315_10221190.jpg
カウンター上にはオヤジが加藤さんにプレゼントした「ガラス浮き」が置いてあり嬉しい演出に気持ちはアゲアゲです~~!!!!!
a0279315_10222156.jpg
a0279315_10223211.jpg
日曜の開店時間直ぐなのでオヤジ独りでしたが、20時ぐらいからは混んで来るとの事で早い時間が狙い目ですよ!

メニュー

a0279315_10280355.jpg
a0279315_10281223.jpg
お店の立地、雰囲気にかかわらずリーズナブルな価格設定で安心して呑めそうです!

まずは冷やでマスターにお任せで~

「王禄 丈径ブルー 本生」

a0279315_12275738.jpg
上品な香りに甘旨味とキレの良い酸味でスルスル呑める!!いいスタートです!!

お通しは「山形のだし」

a0279315_12301683.jpg
嫁さぁたが毎年夏には作ってくれる「山形のだし」大好きなんですよ~この『Katoya』の「だし」は優しい味わいにしっかりとした作り手の主張が入った酒に合う「だし」!!オヤジはちょっと摘まんでは呑むを繰り返し、存分に味わって逝きますwww

肴もお任せしての~「じゃが芋のマヨネーズ和え」

a0279315_12360424.jpg
「ポテサラ」というよりほんと「マヨネーズ和え」!!クミンがいい仕事してて旨い!これも酒に凄く絡む旨い味!!こりゃぁ~呑み過ぎるぞ~~~!!!!

そしてもう一品がまたまた素晴らしい!!!

「真鯛のナメロウ」

a0279315_12460963.jpg
a0279315_12463920.jpg
a0279315_12470999.jpg
しっかりと味噌が効いた味付けで鯛の良い歯ごたえと共に薬味の味わいが口の中に充満する~~~!!

a0279315_12474038.jpg
このみっちり具合がイイネ!!酒が欲しくなる!!!!

お次の酒はマスターが「タカシさんが好きな味わいの酒ですよ~その上珍しいですよ~」と出してくれたのがコレ!

「久米桜 無濾過原酒生」

a0279315_13021997.jpg
酸味が効くぅ~~~~~!!喉の奥、胸の辺りでカァ~ッと来る!!味わいが濃くて呑み応えが素晴らしい!!

鳥取県米子の酒で、地域的にはオヤジは詳しいのですが知らなかった!

そしてこの日の刺身は「水イカのお造り」

a0279315_13324351.jpg
a0279315_13331384.jpg
a0279315_13334326.jpg
a0279315_13315725.jpg
ネットリとして旨い!そしてこの切り方、盛り付けが呑む、そして摘まむにいい具合!その上醤油もトロリとした甘い味で「水イカ」に良く合う!!!

こりゃぁ~燗酒だなと思ったらマスターが出してくれましたよ~それも「久米桜」で~~

「久米桜 特別純米 強力 生原酒」

a0279315_13414107.jpg
a0279315_13435205.jpg
a0279315_13443721.jpg
これ凄い!力強い味わいで酸味がキレッキレで呑んでてガツンガツン効く!!!!

旨い肴をチビチビ摘まんでて「だし」「マヨ和え」「なめろう」「水イカ」がここに来て一気に無くなるww

酒もオヤジの好きなのが続けて出てくる~~~~~

「山陰東郷 生もと純米 玉栄」

a0279315_14493385.jpg
a0279315_14500327.jpg
このラベルは見た事ないです!味わい的には安定の「東郷」のお味!香り酸味がイイ感じ!

a0279315_14503324.jpg
マスターの激オススメ!「鮎のコンフィ風」

a0279315_15002156.jpg
これ素晴らしい!!コンフィ=オイル煮?でかなり新鮮で生っぽい舌触りに食感!!頭から尻尾まで食べれる!!!
a0279315_09500533.jpg
こんなに旨い鮎は初体験!!!旨い!!!

そして酒は山陰縛りから拡大しての日本海縛りへ~~~~

「月下の舞 純米吟醸」

a0279315_09554977.jpg
a0279315_09555884.jpg
a0279315_09560887.jpg
これがまた旨い!まろやかで落ち着いた旨味!!それでいてこの色合いのまんまな効いてる味わい!!!!!

やはり加藤マスターの今までの経験が活かされた酒のラインナップ!!!!

そしてとどめにこんなのが来たらもう一杯!!呑んじゃいますよ~~~!!!!

「スジガツオの竜田揚げ」

a0279315_10032225.jpg
a0279315_10033169.jpg
これがまた塩加減も絶妙で美味しい!!

ここでネットで調べてやって来たという若者が入店!!マスターは若者にも真摯な姿勢でどんな日本酒が良いか話をしての提供!!やはりこういう姿勢が素晴らしい!!見ていてこちらまで清々しい気持ちになる!!!

最後は若者に出した「笊」をオヤジものっカリで呑む!

「梅津の生酛 笊」

a0279315_10092712.jpg
a0279315_10093606.jpg
今季初の「笊」!!やはりにごりの燗の決定版です!!!!酸味が素晴らしい!!!!!!

若者も大満足&にごりの燗初呑み!!

こういう感動を与えてくれる酒場は素敵です!!

そしてまだ呑まそうとするwww最後のデザート!!

「酒が飲みたくなる手作りアイス」

a0279315_10141741.jpg
中身の古酒はこれ!!

a0279315_10145282.jpg
「玉川 タイムマシン ビンテージ」こんな旨い酒が入ってたら、甘旨いのは確実です!

ほんと楽しくも有り美味しさ、旨さ、珍しさと感動の呑みが出来る酒場!!

ぶっちゃけ加藤さんが酒場やると聞いた時は大丈夫かな?と思いましたが、今までの経験値が最大限活かされていて、極上の呑みが出来る酒場だとオヤジは呑んで確信しました!!!!!!!

a0279315_10195935.jpg
この姿勢がこの酒場の素晴らしさを表しています!!!

a0279315_10210322.jpg
ほぼ2時間『日本酒バルKatoya』を味わいまして、この酒場は日本酒呑みにとっては良い呑みが出来る酒場だとオヤジは自信を持ってオススメします!!!!

お店データ

住所 広島市中区堀川町2-10 第2レックスビル1F

電話 082-240-2017

営業時間 18:00~

定休日 不定休(要確認)







by takashi12k20 | 2017-07-13 01:30 | 酒場 | Comments(0)

沖縄で呑む!『大衆酒場 全色本店 フルカラー』 いい経験が積めます! (那覇栄町)

 オヤジは2か月前に沖縄行ったばかりなのに~またまた沖縄!!ラッキーと思いながら夕方からは呑みぃ~~!

『大衆酒場 全色本店 フルカラー』

a0279315_10393952.jpg
a0279315_10394838.jpg
この日、沖縄は梅雨の末期的な凄い大雨でホント土砂降りの中ではありましたが、ものともせずに到着!

まずは一杯目に大将に沖縄らしいシュワっとしたのを~とお任せしたら、珍しいのが出てきました!!

「ルートビアハイ」

a0279315_12583801.jpg
a0279315_12584663.jpg
皆さんはお知りですか?これ沖縄に有るハンバーガーチェーン『A&W』通称エンダーのオリジナル炭酸飲料!

呑むとサロンパスの味!!そうなんです!呑む湿布飲料と思えるシュワ冷たく感じる呑口なんです!!!

そんな「ルートビア」にアルコールが入ってる!!実はオヤジこの存在を既に知ってて呑みたかったんです!

「ルートビア」がイケる人には旨いと思います!アルコールが入ってちょっと甘目になってるように感じます!

そして「お通し」は「煮浸し」

a0279315_13120513.jpg
a0279315_13121500.jpg
やはり名店では「煮浸し」ですね!旨いです!一つづつで一口づつ酒が呑めます!!!

沖縄は「マグロ」が旨いんです!!1年中近海でいろんな「マグロ」が水揚げされるので、鮮度抜群のが食べれるんです!!!

「マグロアボカドわさび」

a0279315_13175478.jpg
a0279315_13180278.jpg
a0279315_13181166.jpg
これ「マグロ」と「アボカド」は判るのですが、わさびが無い!?しかし食べると「わさび」ガツッーンと効いてる!!!??

いやぁ~旨いんで食べては呑みを繰り返し、落ち着いたところで大将に質問!?

「わさび」に「マグロ」を漬け込んだん??

大将がニヤリとしながら、こんなのが有るんですよ~

a0279315_13264004.jpg
「わさび油」??聞いたこと無かったんですが、これをかけるだけで、わさび味にギュッとなる!!!

いやぁ~こんな魔法の様な調味料が有るとはいい勉強になりました!!!

もう一品は「わら焼きセット」(牛タン、ハラミ、地鶏)

a0279315_13314530.jpg
a0279315_13315410.jpg
わら焼きの香ばしい香りに包まれた肉肉肉!!!!柔らかくて美味しい!!!!

これだけの肴が揃えば、沖縄の日本酒でガツッーンと逝きたい!

a0279315_13385293.jpg

「本醸造 黎明」

a0279315_13354687.jpg
a0279315_13261429.jpg
a0279315_13355999.jpg
この「黎明」も「オリオンビール」と同じで、沖縄で呑むと旨い!気候に合った味わい!辛口で良く冷えて素晴らしく旨い!!!!

まだまだ逝けるとお次は「日本酒サングリア」

a0279315_13392523.jpg
a0279315_13393474.jpg
この日の味は「パイナップル」!イイ感じで「パイナップル」の果実が日本酒に溶け込み美味しい!!

大将に「チーズ豆腐」を頂きました!

a0279315_13410452.jpg
これがまた素晴らしい味わい!ほんと上品な香りと味に食感はなめらかな豆腐!!「日本酒サングリア」にも良く絡み良い〆になりました!!!!!

a0279315_13405145.jpg
この日は豪雨でお客さんは居ませんでしたが、ホント良い大衆酒場でいつもいい経験が出来て自分の酒呑みレベルが上がります!!

『大衆酒場 全色本店 フルカラー』沖縄に行ったらお勧めの酒場です!!!

お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-6

電話 098-887-3224

営業時間 月~木・日 17:00~翌1:00
       金・土 17:00~翌3:00

定休日 不定休




by takashi12k20 | 2017-07-03 23:50 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 質実剛健な呑みが出来る酒場! (広島大須賀町)

 この日はエキニシを堪能する酒場巡りの3軒目~

『酒と肴 三心』

a0279315_17543314.jpg
a0279315_17544423.jpg
開店時間を待っての入店!!

まずは大将にお任せしての~出雲の酒で~

「簸上正宗 大吟醸 玉鋼」

a0279315_18104391.jpg
a0279315_18105331.jpg
a0279315_18111246.jpg
香り控え目ですが味わいは濃く旨い!!辛めで呑み応え有りな酒!!旨いねぇ~~~~~~~

「付き出し」は「煮浸し」

a0279315_18134846.jpg

出汁が旨い!風味良しな美味しい煮浸し!!

しばし大将の始業準備の間、酒場の風景を独り存分に楽しむ~

a0279315_15113284.jpg
a0279315_15114378.jpg
a0279315_15115371.jpg
a0279315_15122236.jpg
お久しぶりの「刺し盛り」

a0279315_15130408.jpg
a0279315_15131740.jpg
a0279315_15132770.jpg
a0279315_15134240.jpg
過度な飾り付けは無く、刺身本来の味で勝負!!な「刺し盛り」!!盛り付けはしっかり綺麗!!!

やはり大将の仕入れからの包丁さばきまで、入魂の味わい!!!本当に美味しい!!!

そしてもう一品は酒呑みにとっては至宝の肴!!!!!!!

「カワハギ肝煮付け」

a0279315_15275191.jpg
濃厚な肝を甘い出汁で充分に煮込んだ、もうこれしかないだろう~!!!と思える肴!!!!!!

こんなシンプルではあるがこの2品で酒呑みにとっては至福の時間が過ごせる!!

酒が素晴らしく旨く感じる!!やはり呑んで旨いのは『三心』!!

お代わりは「出羽桜 吟醸酒」

a0279315_19110713.jpg
a0279315_19112233.jpg

香りがイイ感じ!そして呑むと程良い辛さが口の中をくすぐる!旨い肴と絡んで旨さが舞い上がる!!!

ちびちびと肴を摘まみながら呑み進めると~もう一杯!!

とオーダーすると、大将がニヤリと出してきた!?

「中島屋 純米にごり」

a0279315_19343258.jpg
a0279315_19345243.jpg
オヤジ、これヤバい奴!!濃くて酔う奴!!と狼狽するが容赦なく注がれるwww
a0279315_19351015.jpg
最近もお隣の『丸』さんでも呑んでかなり効いた!!旨いし呑み応えも十二分に有りグイグイ逝けるのだが…

さすがに旨い肴2品とも残り僅かで苦戦を強いられるが、これも酒場の醍醐味!!!!wwww

いやぁ~なんとか呑み干し、『三心』を楽しめました!!

やはり肴がド直球なんで受け止める酒も相乗効果で旨い!!!やはり『三心』です!!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2017-07-03 00:03 | 酒場 | Comments(0)