<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『居酒屋 ドラ☆キチ』 大将の温かい気持ち! (広島大須賀町)

 もうベロンベロンに酔っ払って帰りますと『ぱどっく』を出た矢先~~!!??

何やら店の雰囲気が変わってるのでぇ~wwと寄ってしまった5軒目は~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_10464564.jpg
a0279315_10470487.jpg
オオッ!暖簾の際までビニールカーテンが付けられてる!!

a0279315_10505632.jpg
カーテンレール付で開け閉め&全開放も出来る優れもの!!

これから寒くなるにつれ、カウンターがいっぱいで暖簾下の外設テーブルで呑むのはキツイ季節なんですが、このカーテンに包まれて呑むなら大丈夫ですね!!

a0279315_10544727.jpg
やはり大将&女将さんのお客さんに対する気遣いからですでしょうね~~

『ドラキチ』ファンの皆さんはこれで温かく呑めますね~

と大将の優しさに一杯とまだ呑むオヤジwww

「限定辛口純米酒 久礼 +9」

a0279315_11045962.jpg
爽やかな酸味で旨いはずなんですが…覚えて無い…

a0279315_11060779.jpg
a0279315_11061890.jpg
こんな酔っ払いにも優しく肴を作ってくれる大将!!

しかしこの肴が何だったかは…覚えていない…

a0279315_11081233.jpg
a0279315_11082192.jpg
旨そうな!!旨かったはず!!!

この日かなり酔ってしまったオヤジ…

しかし『ドラ☆キチ』の大将&女将さんの酒客に対する優しい気持ちのカーテンはしっかりと感じ取りました!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】



by takashi12k20 | 2016-11-28 00:07 | 酒場 | Comments(0)

『ぱどっく くしあげや』 大将の人柄に惹き付けられる酒場 (広島大須賀町) 

 この日の4軒目~何とか路面電車に乗って終点広島駅で降りての~一直線でここに到着!!

『ぱどっく くしあげや』

a0279315_23360259.jpg
もう20時半!やはりお客さんで賑わってました~

カウンターの大将の仕事が良く見える位置に入れてもらう~

大将に「缶酎ハイ?」と覚えられてるww

a0279315_01412853.jpg
「缶酎ハイ レモン」何故かここで呑むと旨い!そして炭酸もキツメ!何より良く冷えてる!

「串」を思いつくまま5本ほど注文!

a0279315_01454557.jpg
大将の仕事は流れる様にゆったりしてるが素早い!!

a0279315_01490594.jpg
この眼差しが良い!そして立ち居振る舞いも他の酒場の大将には無い雰囲気を持たれてる!

a0279315_01521664.jpg
a0279315_01524579.jpg
a0279315_01533745.jpg
a0279315_01540751.jpg
ホント店内全体がイイ雰囲気でゆったりと呑める!

「缶酎ハイ レモン」追加!!

a0279315_01571671.jpg
そして〆にオヤジは好きな「皮つきポテト」

a0279315_02015293.jpg
a0279315_02023645.jpg
「ぱどっく」は全て揚げ立てなので、素晴らしく旨い!ホント出来立て万歳です!

そして大将のゆったりと見せかけて素早い仕事で、揚げ物が熱々で出てくるので嬉しい限りです!!

通えば通うほどハマる酒場です!!!

さぁ~今日は良く呑んだのでそろそろ帰ります~大将ありがとうございました!


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-9

電話 082-263-2911

営業時間 不明 (要確認)

定休日  不明 (要確認)




by takashi12k20 | 2016-11-26 02:19 | 酒場 | Comments(0)

再訪 『居酒屋 西田家』 良い酒場は繋がります! (広島橋本町)

 『寅造』の後に2軒目で新規訪問をしたのですがブログアップには出来ずの~3軒目です!

再訪『居酒屋 西田家』

a0279315_23203024.jpg
a0279315_23205546.jpg
18時半過ぎの入店!大将をはじめ皆さんに顔を覚えてもらってて、フレンドリーに迎えてもらいました~!!

そして大将の第一声が「〇〇ちゃん(『三心』の大将)から聞きましたよ~w」と!!

『西田家』の大将と『三心』の大将がお友達だったとは!!!

やはり良い大将の居られる酒場には引き寄せられますね!!

この日のメニュー

a0279315_22083365.jpg
そして大将からは、オヤジが勝手に女将さんだと思い込んでた女性の方はスタッフさんで嫁は家に居ますとww

これだけ初訪問からヤッてしまったオヤジは恐縮しきりwww

でもこれで掴みはOK!!もう完全にお知り合いに成れてこれからは頻繁に通うと心に誓うオヤジ!!

a0279315_22132859.jpg
そして熱燗をお任せで注文

「瑞冠 はぐれわっぱ 等外米山田錦 30%精米」

a0279315_22292316.jpg
a0279315_22294530.jpg
これ温めて旨い!瑞冠独特の旨味、酸味はあまり感じられず、芳醇でジューシーな呑口で燗酒のスタートにドンピシャな旨さ!!!!

そして「付き出し」の「おから」?が素晴らしくイイ味付けで酒が進む進む!!
a0279315_22340232.jpg
やはり「付き出し」の旨い酒場はオヤジ大好きです!そして「付き出し」が旨いと、後々の酒と肴も旨いに間違いない!!!

お次は「真だら白子ポン」

a0279315_22384501.jpg
a0279315_22385547.jpg
濃厚でいてポン酢がしっかりと仕事していて食べた後味はサッパリする絶妙な味わい!!

嬉しい日本酒銘柄!!「日輪田 山廃純米酒 ひやおろし」

a0279315_22425690.jpg
a0279315_22430417.jpg
a0279315_22431515.jpg
熟成味がほんのりとして旨味濃く、酸味が爽やかに締めくくる美味しい燗酒!!肴が欲しくなる酒!!

「カキ天プラ」

a0279315_22501027.jpg
旨い熱燗に「カキ天プラ」がこんなに合うとは大発見!!旨いし酒も進む!!!

もう一杯は何を呑んだか失念w

でも見る限り熟成酒?

a0279315_22521830.jpg
最後に大将からこれ食べて~と「たら肝ポン酢」

a0279315_22541461.jpg
これがまたまた旨くて濃厚!!やはり素材が良いから旨い!イコール大将の目利きが良い!!

正統派の旨い酒場にオヤジは惚れ惚れ!!

そしてやはり旨い酒場にはお知り合いも来られる!!

a0279315_22571788.jpg
アイーン様と『yami yami! ヤミ酒倶楽部』ブログでおなじみのしぶしぶ酒飛沫様がお隣にご来店で座られて!

もうひと盛り上がり!乾杯して一層の親交を深めたオヤジは、さぁ~もう一軒とお先に失礼しました~


でも『西田家』大将の人柄、スタッフさんの優しい接客、そして旨い酒と肴、正統派な居酒屋の雰囲気で良い人々が集う酒場ですね!!

通いたくなる酒場です!!!

お店データ

住所 広島市中区橋本町5-5

電話 082-221-6612

営業時間 不明 要確認

定休日  不明 要確認



by takashi12k20 | 2016-11-24 23:11 | 酒場 | Comments(0)

『寅造』 ブレンド酒の旨さに驚く! (広島本通)

 今日はガッツリ呑むぞ!との意気込みで一軒目スタート!!

『寅造』

a0279315_23280404.jpg
まだ16時半だったので、オヤジの貸切りです!

まずは大将にお任せで燗酒をお願いすると~

「長陽福娘 純米攻め槽ブレンド」

a0279315_23334815.jpg
a0279315_23340085.jpg
こんなに旨い酒を出されたらビックリです!見るとブレンド酒!!やはりブレンドは旨いんだ!と再認識!!

旨味と熟成味と酸味のバランスが絶妙!!素晴らし過ぎる旨さ!!!

この日のメニュー

a0279315_23365847.jpg
a0279315_23370939.jpg
やはりこんなに旨い酒には、絶品な肴が欲しい!!

「かんぱちチリポン酢」(オヤジは辛いのが苦手なので無理言ってチリ抜きで)

a0279315_23401410.jpg
a0279315_23402323.jpg
見た目で判る脂ののった旨そうな薄造り!!

食感もピンとした歯ごたえに、噛みしめていくと脂と旨味がジュワァ~と溢れ出す!!!

旨い!旨い!酒も肴も素晴らしい!!!こりゃぁ~今季一番のスタートかも!!!

そして2番手もお任せで「生酛純米 超辛口 カネナカ」

a0279315_23560926.jpg
a0279315_23561961.jpg
a0279315_23562866.jpg
濃厚な酸味が効いた味わいは呑み応え有り!!こういう酒にはこんなので対応ww

「辛子蓮根」

a0279315_23580578.jpg
a0279315_23581344.jpg
大将手作りのうまぁ~い「辛子蓮根」!!優しい味わいが浸みる!!

酸味の効いたパンチのある酒に優しい辛みの肴!これまたベストマッチ!!

いやぁ~~ええ一軒目です!!!

さぁ~ガッツリと呑み巡る気力が沸々と湧きました!!!

次に行きます~~

お店データ

住所 広島市中区本通5-13 本通WAVE1F

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜



by takashi12k20 | 2016-11-23 00:04 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 寄って良かった旨い肴にありつけた!! (広島大須賀町)

 もう既にベロンベロンのオヤジは帰りにまだもう一軒!とこの日の6軒目~!!!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_23065866.jpg
時間も22時!!明日は仕事なのにオヤジはリミッターが切れてるwww

大将に「酔っぱらってるねぇ~~」と笑われながらのお任せは~

「庭のうぐいす 純米吟醸 あきあがり」

a0279315_23072187.jpg
a0279315_23110881.jpg
a0279315_23112993.jpg
上品でまろやかな香りと味わいが、酔っ払いの身体に浸みていく~~~!!!

メニューを見ると!!

a0279315_23132591.jpg
「しじみ白あえ」!!!

a0279315_23145782.jpg
これは素晴らしい肴!!!しじみの甘みと白あえの甘みが絡み合って凄く旨い!!!!!

a0279315_23163514.jpg
しじみ一粒で酒一口イケます!!

ドラの大将ヤリますねぇ!!こりゃぁ~定番にしてもらったら日本酒が今以上に旨くもっと呑めますよ!!!

やはり通わなければいい肴には有り付けませんね!!

「しじみ白あえ」お勧めです!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】




by takashi12k20 | 2016-11-20 23:22 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 美味しいにはしっかりとした想いがあった! (広島大須賀町)

 この日の5軒目(4軒目は丸さんとこにも一杯だけ行って)~もうかなり酔っ払ってますが、旨い酒と肴が欲しいという欲望が沸き立ってここへ~

『酒と肴 三心』

a0279315_22523287.jpg
メニュー

a0279315_22580924.jpg
まずはお任せで~冷で「豊盃 生酒おりがらみ ん」

a0279315_23013672.jpg
a0279315_23020619.jpg
にごり好きのオヤジには素晴らしい酒!フレッシュな感じの口当たりから旨味タップリな味わい!そして酸が〆る!!こういう酒をスタートに持ってくる大将にも感謝!

そして「お通し」

a0279315_23210600.jpg
味付けが甘い方向なんですが、出汁がしっかりしてるから絶妙に旨い!!野菜も揚げも美味しい!

酒の肴にはコレ!「カズノコ辛子マヨ和え」

a0279315_23300745.jpg
a0279315_23303623.jpg
「お通し」と「カズノコ辛子マヨ和え」で酒がかなり楽しく呑める!!!

そして大将といろいろと話しながら、次の肴は何が良い?と問うと

「里芋の煮っころ揚げ」がお勧めと頂きました~

a0279315_23343303.jpg
a0279315_23350203.jpg
里芋そのものが旨い!!!!そしてこの揚げ方が素晴らし過ぎるので食感もすこぶる良い!!

酒加速!!「巌 特別純米酒R ~まごころを 君に~」

a0279315_23535042.jpg
a0279315_23540222.jpg
a0279315_23541101.jpg
これホント優しい穏やかな味わい!しみじみ呑んでて旨いなぁ~と感じる!

先程の「ん」もだけど、一杯の中に旨さ以外に想いが詰まってるように思える!やはり大将のセレクトがさせる味わいなのか!!

肴として食してる「里芋の煮っころ揚げ」も素晴らしく旨くて、旨くて聞くと~

a0279315_00103968.jpg
これなんですよ~と大将が見せてくれた!!

a0279315_00112069.jpg
『夜明けのジョニー農園』という所から直で野菜は仕入れてる!!ここ無農薬、無化学肥料で作る有機野菜で有名な農園!!

たぶんお高い野菜だと思うのですが、大将はいつもリーズナブルな価格設定で出してくれる!!

やはりいろんな想いが詰まってるから酒も肴も旨い!!

美味しいにはこういう訳が有ったのだと感じた酔っ払いでした~

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2016-11-17 00:20 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み たつみ屋』 酒に合う肴で大満足!! (広島京橋)

 この日の2軒目の新規訪問の記事はお蔵入り…で3軒目にやはりご無沙汰のこちらへ

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_22382166.jpg
a0279315_22383263.jpg
女将さんと大将が笑顔で迎えてくれました~

メニュー

a0279315_22392963.jpg
まずは皆さんが呑まれてたこちらをお勧めで頂きました~

「鯵ヶ澤 山廃純米原酒」

a0279315_22453328.jpg
a0279315_22454251.jpg
a0279315_22455265.jpg
なかなか熟成味もして酸のキレもあって旨い!この酒で2軒目の憂鬱から解き放たれたオヤジは一気に肴を注文!

「アジフライ」

a0279315_22485346.jpg
「豚耳の塩こしょう炒め」

a0279315_22493033.jpg
「炙りとろしめさば」

a0279315_22501240.jpg
この3品とも非常に酒に合う肴!!特に「豚耳」はこれだけで何杯でもイケそうな味付け!!!

「アジフライ」にはウスターソースで絶品に!!「しめさば」の付添えの野菜も旨くて!!

もう呑んでは食べて食べてと云う感じ!!!

お代わりは「玉櫻 とろとろ純米にごり酒」

a0279315_22541968.jpg
a0279315_22543782.jpg
a0279315_22544925.jpg
米の甘みが味わえ、その上酸味も有るので喉越しが良いトロッとしたにごり!!やはり山陰の酒は旨いねぇ~~

a0279315_22592509.jpg

いろいろと女将さんと話が出来て楽しく、そして酒も肴もバランスの取れた旨さで、総てにおいて大満足!!

さぁ~次は猿猴川を渡ってエキニシへGO!!!!

a0279315_23011687.jpg
お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館101

電話 082-261-5915

営業時間 月~金 18:00~23:30

     土日祝 17:00~22:00

定休日 無し(臨時休業のみ) 要確認!!





by takashi12k20 | 2016-11-14 23:04 | 酒場 | Comments(2)

『立ち飲み そらや』 燗酒と肴が完璧に旨い!! (広島八丁堀)

 年に2,3回しか着ないスーツでの呑み巡り~一軒目はココです!!!

『立ち飲み そらや』

a0279315_23315161.jpg
まだ16時過ぎだったのですが、お客さんもかなり居られました~

まずは「生酛純米 十旭日 改良雄町七〇 26BY」

a0279315_23372760.jpg
a0279315_23375043.jpg
酸味がはっきり主張してる旨い酒!さすが『そらや』の燗ですね!熱燗で熱いが旨い!!!!!

メニュー

a0279315_23402018.jpg
燗酒に合いそうな肴の数々!!スタートから飛ばしそうです!!!!

まずは「すじこ味噌漬け」

a0279315_23422698.jpg
a0279315_23432465.jpg
a0279315_23434407.jpg
旨いねぇ~~味噌味が濃く無くてスジコ本来の味が楽しめる!これをちょびっと摘まんでは呑むが素晴らしく旨い!!スジコの旨味で燗酒の味わいが数段旨くなる!!!!

そしてこれも旨いに決まってる!!「さば胡麻和え」

a0279315_23505334.jpg
a0279315_23511164.jpg
さすが空さん!さばが旨い!胡麻和えの味付けが絶妙で燗酒に良く合う!!!

こうなったら酒加速!「梅津の生酛 おり酒 H27/60」

a0279315_23580066.jpg
a0279315_23581747.jpg
酸っぱいにごりは燗にすると美味しい!!やはりオヤジはコレが好き!と『そらや』ワールドにどっぷりハマって楽しんでると~!?

いきなりの番狂わせ??はたまたこの結果を望んでたのか??

a0279315_00020987.jpg
こんな歴史的な出来事があったのですが、オヤジは止まりませんwww

カウンターの燗酒ラインナップの中に気になる酒が~~~で注文!

「熟成愛酒 りん 竹泉」

a0279315_00171072.jpg
a0279315_00173253.jpg
a0279315_00181358.jpg
これブレンドしてるんですよ~だから一層美味しい!熟成味と酸味が素晴らしく旨い!!!

こんなに旨い酒にはもう一品肴が欲しい!!

「かわはぎきも和え」

a0279315_00213642.jpg
a0279315_00215916.jpg
これも素晴らしい味わい!燗酒を呑む為に有るような!!かわはぎ様様です!!

『そらや』の3酒3肴で堪能です!!!旨さ完璧!!!ご馳走様でした~~~~~~~

a0279315_00292401.jpg
a0279315_00313882.jpg
さぁ~次は新規訪問します!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  不定休(要確認)



by takashi12k20 | 2016-11-14 00:41 | 酒場 | Comments(0)

香川で呑む③ 『ホルモン焼肉 絶好調』 気っ風が良い大将が仕切る人情酒場! (香川丸亀)

 高松でガッツリ呑んだオヤジは乗越し危険なJRに乗って丸亀へ~何とか居眠りせずに到着です!

『ホルモン焼肉 絶好調』

a0279315_00162661.jpg
ご無沙汰が長くて一年ぶりぐらいでした~~~

しかし嬉しい事に大将は満面の笑みで迎えてくれて、その上、ボトルも大事に置いてくれてた!!!

a0279315_00182990.jpg
丁度忙しい時間帯だったので「オリーブ」を頂きしばし呑みながらゆっくりです~

a0279315_00241389.jpg
a0279315_00242711.jpg
メインは「Gもり 元気盛り合わせ」

a0279315_00252780.jpg
a0279315_00253748.jpg
a0279315_00254834.jpg
a0279315_00255850.jpg
大将盛り過ぎですよ~~!!!さっき高松でガッツリ食べたんですが…オヤジはこの旨そうで綺麗な肉を見てしまうと俄然食欲がわいてwwwwww

a0279315_00281299.jpg
ひとり焼肉開始で「黒霧水割り」呑みながら、肉を喰らうを1時間以上続けたオヤジwwww

やはり気っ風の良い大将が仕切る酒場は楽しく旨く良く酔える!!!

この日はカープが日本一に成れなかった悲しい夜だったのですが、オヤジは『絶好調』で悲しさを忘れるほど酔えました~~~!!

お店データ

住所 香川県丸亀市土器町東1丁目807

電話 090-9777-0290

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2016-11-12 00:37 | 酒場 | Comments(0)

香川で呑む② 『美酒立呑 芽論』 銘酒を存分に楽しめる酒場! (高松片原町)

 『カワニシブロイラー』でお腹を満たしたオヤジは、横の小路にあるこちらに訪問です~

『美酒立呑 芽論』

a0279315_23380340.jpg
a0279315_23394997.jpg

まずは沖縄土産の「コーヒー泡盛」をお渡ししての~~お返しを頂きました~!

「純米吟醸 十四代 酒未来」

a0279315_23462489.jpg
a0279315_23464075.jpg
香りも味わいも上品で旨い!いつも濃い酸味や熟成味の酒を好んで呑んでるオヤジにとっては凄く美味しい!!

いろいろと大将と酒談義、そして次はやはり香川の銘酒!

「悦凱陣 無濾過生 オオセト純米酒」

a0279315_23552264.jpg
a0279315_23553293.jpg
この独特の酸味と旨味が呑みたかった!この「悦凱陣」の味わい好きです!!!

a0279315_23571923.jpg
この冷蔵庫の中には大将のセレクトされた酒呑みなら誰しも呑みたい銘酒がズラリと並んでます!!

a0279315_00104090.jpg
その日に呑める酒の説明も凄く判り易くかつ同じフォームで書かれてるので比較なんかも出来て選ぶのが楽しくなる!!

a0279315_00131652.jpg
本日のアテも日本酒を呑みながらちょっと食べるのに適したラインナップ!!

a0279315_00191848.jpg
この頃にはご常連の方々も来られて、酒場はグッと楽しい雰囲気!!

皆さんが「十九」を呑まれてるのでオヤジも吊られて注文!

「十九 平成二十七酒造年度 瓶火入れ 瓶囲い」

a0279315_00254132.jpg
最初米の甘みを感じるのですが酸味が後追いできて広がり辛くなる!呑口が良いですね~!!

そしてオヤジは自身が好きそうな酒をオーダー!

「本醸造 磯自慢 低温貯蔵酒」

a0279315_00355634.jpg
a0279315_00360515.jpg
これがまた本醸造とは思えぬ旨さ!熟成味も感じられエエ感じの味わい!!

こういう呑んでみたいと思わせる酒が有るのが嬉しいですね!

ご常連が皆さん「山本」とオーダーしてるのでまたまたオヤジはつられてww

「純米吟醸 山本」

a0279315_00473509.jpg
甘い芯があって酸味がやわらかい味わいでスゥーと切れる旨口!!

ホント『芽論』には美味しい銘酒が沢山有って、イイ雰囲気の中でじっくり、楽しく、勉強にもなりながら呑めて素晴らしい酒場です!

高松に来たら『美酒立呑 芽論』ですね!!!!

さぁ~次は久しぶりに丸亀の酒場に訪問です!

お店データ

住所 香川県高松市片原町8-1

電話 090-3186-0308

営業時間 15:00~23:00

定休日 日曜日 



by takashi12k20 | 2016-11-11 00:57 | 酒場 | Comments(0)