<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『焦がし焼きそば 嬉一』 これからは旨い肴で燗酒です! (広島八丁堀)

 まずブログ更新が途切れ途切れになっていることをお詫び申し上げます。

続きでこの日の3軒目~

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_00015570.jpg
18時半はもう暗い…

まずは大将に呑んでもらおうと「旭若松 純米原酒」をお土産に~

a0279315_00034304.jpg
大将からは変態酒ですね~とお褒め?のお言葉を頂きました~www

この日のメニュー

a0279315_00045424.jpg
a0279315_00114391.jpg
屋号は『焼きそば』ですが、日本酒の揃えも、旨そうな肴も『焼きそば』屋の仕事では無い、素晴らしい酒場です!!

カウンターの後ろには燗酒になるのを待ってる日本酒達が!!

a0279315_00142628.jpg
ご常連やオヤジは好きなのを選んで、カウンターに置いて大将に燗を頼むのですが、これ結構危ないですし、万が一落として一升瓶を割ってしまうなんてしてしまうと、大変な事になりますので酔ってる方や余り慣れない方は真似をせぬように!!オーダーは声掛けで大丈夫ですから~~

スタートの肴は「おつまみ6種もり」

a0279315_00221724.jpg
a0279315_00224189.jpg
a0279315_00254869.jpg
a0279315_00255845.jpg
a0279315_00260782.jpg
a0279315_00261613.jpg
a0279315_00262616.jpg
6種類とも酒が進む肴!!この量がチビチビ呑める適量です!!!

合す燗酒は「梅津の生酛 笊 H27/80」

a0279315_00284655.jpg
a0279315_00285516.jpg
酸の効いた、トロッとした舌触りの酸っぱいにごり酒はほんと旨いです!!そして「6種もり」がその旨さを際立たせます!!!

そしてこれがまた凄い!!『焼きそば』屋の仕事ではほんと無いです!!!!

「DX刺身3種盛(さんま・ひらまさ・ひらめ)」

a0279315_00330516.jpg
a0279315_00331518.jpg
a0279315_00332562.jpg
a0279315_00333418.jpg
何もかも全てにおいて旨い刺身!!!素晴らしい味わいと食感で酒が進みます!!!!!

「玉櫻 注連川の糧 純米酒 近畿33号」

a0279315_00393741.jpg
a0279315_00394601.jpg
a0279315_00395554.jpg
適度な酸の効いた米の旨味が存分に味わえる旨酒!!!いやぁ~優しいホッとする味が広がります~~~!

燗酒でイイ感じになって来たら、やはり煮魚!!!

「カワハギ煮付」

a0279315_00451515.jpg
a0279315_00452470.jpg
ちゃんとした仕事で抜かりの無い美味しさです!!ほんと大将の手間暇かけた肴は旨い!!!

そしてこんなに旨い肴にはこの燗酒!

「山陰東郷 生酛純米原酒 強力 65%精米 にごり酒」

a0279315_00502307.jpg
a0279315_00505376.jpg
これも酸が効いた酸っぱいにごり!!旨いねぇ!!!!

ほんと酒も肴もお互いに映える旨さ!!!!流石『嬉一』&大将です!!!

ここでM島さんの登場!!

そしていきなりの~「水酛純米無濾過生原酒 27BY 花巴」を二人で呑む!!

a0279315_00565925.jpg
a0279315_00574496.jpg
独特の酸っぱさに奇異な香りと味わい!!これが癖になる!!

しか~~~しM島さんは初呑み~でなんだぁ~~~この味ぃ~~~~!!とビックリ!!

オヤジはこれがハマるんよぉ~~!!!と推す押す!!!

「花巴」にはやはり「焦がし焼きそば」+「目玉焼きトッピング」

a0279315_01011351.jpg
a0279315_01015040.jpg
この合わせ技でM島さんも「花巴」が旨い酒に変化してハマった模様wwww

やはり『嬉一』の燗酒に肴は合せると飛び切り旨くなる!!!!

この日の呑みもエエ感じで〆れました!!

M島さん!また呑みましょう!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日




by takashi12k20 | 2016-10-27 01:08 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 旨い刺身でひやおろしを楽しむ! (広島大須賀町)

 この日の2軒目は~『大国ホルモン』で呑み友のユカさんから情報を仕入れたのでこちらへ~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_23233898.jpg
まずは女将さんにお任せで~「伏見英勲 秋上り 吟醸酒」

a0279315_23291925.jpg
a0279315_23340289.jpg
まろやかで香りが良くて呑み易い!う~~んまったり美味しい!!

そして先ほどユカさんから頂いた情報で『ドラ☆キチ』の大将がこの日誕生日ということで~

誕生日プレゼント~にお土産が早変わり~www

「旭若松 純米酒」

a0279315_23375898.jpg

そして「刺し盛り」をオーダー!

a0279315_23422836.jpg
この日の刺身も旨かったね!何と云っても大将の目利き、包丁の入れ方、合わせと全てにおいて素晴らしい!!

そしてこんなに旨い刺身が格安で食べれる!!

この「刺し盛り」だけで何杯も呑めてしまう!!!!!

お代わりは「菩提酛特別純米無濾過生詰 御前酒 ひやおろし」

a0279315_23483408.jpg
a0279315_23484291.jpg
a0279315_23484902.jpg
これ燗で頂いたのですが、旨味と甘味酸味と凄く味わいが前面に出て旨かった!!呑み応え充分なひやおろし!!

さぁ~ひやおろしも味わえて、刺身も美味しかったしで大満足のオヤジ!

まだ呑みに行かねばならない酒場があるので~撤収します!

ところで只今『2016廣島立ち呑みん祭』開催中です!!

皆さん廻ってますかぁ~?

a0279315_23543291.jpg
オヤジは明日(10月19日)から沖縄那覇に呑みに行きますので、『立ち呑みん祭』に行くための休みが少ないのですが廻りますので、出合った時には乾杯よろしくです!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】




by takashi12k20 | 2016-10-19 00:02 | 酒場 | Comments(3)

『大国ホルモン 大須賀店』 人気急上昇中の真摯な酒場!! (広島大須賀町)

 カープがリーグ優勝して10日程経ったこの日、スタートはここから!

『大国ホルモン 大須賀店』

a0279315_23583854.jpg
a0279315_23585724.jpg
結構どこの酒場もカープ優勝後「ひまだぁ~暇っ!」と良く聞きましたが、ここ『大国ホルモン』はいつものお客の入り!

まずは「大国れもん」

a0279315_00015617.jpg
a0279315_00021495.jpg
冷凍レモンを擂り落とし載せた爽やか旨い逸品!!さすがです!!

いつも頑張ってる『大国ホルモン』さんにオヤジは優勝振舞いガラス浮きをww

a0279315_00050899.jpg
その場に居られたお嬢さんお二人にも振舞いガラス浮きww

a0279315_00052907.jpg
ガラス浮きも縁起モノなのでオヤジはこういう時には大放出ですwww

メニュー

a0279315_00080072.jpg
a0279315_00082620.jpg
a0279315_00084688.jpg
a0279315_00074382.jpg

いつもながら手書きメニューは魅力的!!

そして大将&恋ちゃんはお客と話す時は凄くフレンドリー!そして調理の時は真剣!!

a0279315_22450007.jpg
だからこそ幸運が舞い込んでくる!!

前の日に『ワカコ酒』の作者『新久千映』先生が来られた!!そしてこのステッカーを貼って帰られた!!

a0279315_22493608.jpg
こりゃぁ~凄い!酒場として認められたと云う事ですね!!

やはり仕事を真摯にしっかりやってる大将&恋ちゃんにとっての勲章です!!

ほんとオヤジも嬉しいです!!

そんな素晴らしい酒場の一押しの「ればてき」

a0279315_22524362.jpg
a0279315_22530087.jpg
やっぱ旨い!サイコーや!!

酒も進むのでお代わりは「宮っちれもん」(キンミヤ焼酎のソーダ割り)

大将が一生懸命冷凍レモンを擂ってます!

a0279315_22545319.jpg
出来上がり~~

a0279315_22543277.jpg
a0279315_22544484.jpg
キンミヤ焼酎の味わいが冷凍レモンで柔らかくなって旨い!!!

肴は串!「はらみ」「ネギマ」「てっぽう」

a0279315_22585699.jpg
旨くて酒が進む!!!肉が新鮮だから味わいが濃い!!旨味もたっぷり!じゅわぁ~とくる!!

17時を過ぎると会社帰りの方が続々と来られて満員御礼!!

大将も忙しくなってきたのでオヤジは次に行きます!!

a0279315_23022531.jpg
お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-10

電話 082-569-6646

営業時間 15:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2016-10-17 23:13 | 酒場 | Comments(0)

『焦がし焼きそば 嬉一』 渾身の肴で燗酒が素晴らしく旨い! (広島八丁堀)

 『寅造』『魚寅』とガッツリ刺身などを喰って、酒も堪能したのに、まだまだ欲望が収まらない…

やっぱこうなれば燗酒と肴を合わせて欲望が叶う酒場へ

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_02095775.jpg
a0279315_02093831.jpg
まだ19時前!しかし明日は早朝から仕事…焦るオヤジwww

大将と女将さんが笑顔で迎えてくれて、逸る気持ちがス~っと落ち着き、まずはお勧めで燗酒を~

「旭菊 生酛純米 クラシック」

a0279315_02174071.jpg
a0279315_02175777.jpg
a0279315_02181192.jpg
生酛造りならではのキツメの酸が効いているが、優しい味わいの酒!しみじみ旨い!!

メニュー

a0279315_02211759.jpg
メニューに◎が付いてるのはお勧めとの事。

早速注文するオヤジw

「新生姜としいたけ旨煮」

a0279315_02270000.jpg
a0279315_02281618.jpg
これにはヤラれたね!凄く新生姜が効いて辛い!味わい深く美味しいのだけれど辛い=酒が進む=店主の思うつぼwwwww

そして旬の物!

「さんま炙り2種(酒盗干し、粕漬)」

a0279315_02365489.jpg
「酒盗干し」

a0279315_09384001.jpg
a0279315_09385885.jpg
塩気の効いた味わい!旨いねぇ!!!

「粕漬」

a0279315_09410463.jpg
a0279315_09411379.jpg
粕の香りと味が口の中に広がる~~!!

a0279315_09423065.jpg
こんなに旨い肴で呑めるなんて幸せ過ぎます~~~~~~~~~~!!!!!

お代わりはガッツンとした~

「山陰東郷 生酛純米原酒 強力65% にごり」

a0279315_09462078.jpg
a0279315_09462991.jpg
a0279315_09463730.jpg
甘くないにごり!酸がイイ感じに効いていて酒呑みの欲望を叶えてくれる味わい!!素晴らし旨い!!!!

もうこうなったら旨い肴(さんま炙り)と店主の思うつぼの肴(新生姜としいたけ旨煮)でどんどん逝けるのでお代わり~もにごり燗酒!!

「梅津の生酛 笊 H27/80」

a0279315_09511060.jpg
a0279315_09524771.jpg
これまた酸味の効いた大人の味わい!!ほんとこんな旨いにごり燗酒が呑めて幸せですわ!!!!

と調子がのって来たオヤジなのですが…明日は早番…そろそろ〆んと…

とまだ食べるオヤジ…ここでも皆さんに呆れられるwww

「焦がし焼きそばハーフ+目玉焼き」

a0279315_09562362.jpg
a0279315_09564417.jpg
完璧な焼き&ソースの味付け&もやしのシャキシャキ感&目玉焼きの半熟具合!!全てが旨い!!!!!!

オッと忘れてた!!!コレで完全に完璧!!

「紅ショウガ」投下!

a0279315_14204156.jpg
〆の「焦がし焼きそば」に「梅津 笊」で大満足!ほんと満たされました~~!!

20時過ぎ早々と帰還です!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日




by takashi12k20 | 2016-10-15 00:08 | 酒場 | Comments(0)

『魚寅』 魚が旨くて酒が進む酒場! (広島袋町)

 『寅造』の後はここに決まってます!これ皆さんもヨロシクです!

『魚寅』

a0279315_23560679.jpg
a0279315_23561894.jpg
a0279315_23562601.jpg
まずはメニュー

a0279315_11095695.jpg
a0279315_11101056.jpg
なかなかのバランスの取れたメニュー構成!!どんな呑みにも対応出来ますね!!

オープン当初よりはアイテム数も絞れてきて旨そうなモノばかりで迷いますねww

しかしオヤジは『魚寅』に来たら魚です!

スタートは「ガリ酎ハイ」

a0279315_11133764.jpg
寿司の生姜=ガリが入った独特の味わいの酎ハイは呑んで、ガリを箸で摘まみだして食べてと2倍楽しめる美味しい酎ハイ!!!

そして主目的の「刺身盛合せ(5種)」

a0279315_11163549.jpg
a0279315_11170918.jpg
a0279315_11171644.jpg
なかなかの盛り盛り具合で嬉しいですねぇ~~~~!!!!!!

「はまち」

a0279315_11203217.jpg
「生ひむか本さば」

a0279315_11210886.jpg
「たい」

a0279315_11214245.jpg
「タコ」
a0279315_11252989.jpg
「ヨコワマグロ」

a0279315_11261029.jpg
どの刺身も新鮮で切り口が良くて素晴らしく旨い!!!!何と云ってもぶ厚さが良い!!

そしてこうなれば日本酒でこの刺身を流し込みたい!!

大将お勧めで「長陽福娘 西都の雫 夏純米にごり生」

a0279315_11342159.jpg
a0279315_11342913.jpg
a0279315_11343675.jpg
a0279315_11344366.jpg
これが旨かった!!香りはほんのりながら酸味が効いた味わいににごりの旨味が広がる!!!

刺身が旨いので、「西都の雫」もグイグイ!

しかし『寅造』でもガッツリ日本酒を呑んできてるオヤジ…ヤバいかも…

でも呑みたい~~で「緑茶酎ハイ」で~ww

a0279315_11404626.jpg
でもこの「緑茶酎ハイ」がことのほか旨かったので~こんなもの注文!!!

「サンマ姿握り」

a0279315_11432157.jpg
a0279315_11432974.jpg
新鮮で旨過ぎ~~~~!!シャリもエエ仕事です!!

「緑茶酎ハイ」に良く合う~~~~!!

周りの皆さんからはどんなけ呑んで喰ううんじゃ~wwと呆れられてました~ww

さぁ~次行きます!!

お店データ

住所 広島市中区袋町5-4 安部ビル1F

電話 082-244-2377

営業時間 11:30~14:00(火曜日のみランチ営業 要確認)

     17:00~24:00

定休日  日曜日



by takashi12k20 | 2016-10-13 00:05 | 酒場 | Comments(3)

『寅造』 大将の技が酒をより旨くする!! (広島本通)

 この日のスタートはここから!

『寅造』

a0279315_09430307.jpg
a0279315_09431980.jpg
16時過ぎの開店直後~一番乗りです~

ここ『寅造』の大将は和の職人!やはりメニューにはその技が活かされた肴が有ります!

a0279315_09454729.jpg
a0279315_09455649.jpg
とりあえずお任せで「純米吟醸 原田」

a0279315_09583915.jpg
a0279315_09584718.jpg
口当たりが良い!香りも良い!何よりも味わいが優しく柔らかいが甘味と酸味のバランスが良くてスルスルと身体に入る~~~!!

a0279315_23284433.jpg
開店直後と云う事でオヤジの独り占めで、大将にお勧めの肴をゆっくりと聞いてのオーダーは~

「〆サンマ刺」

a0279315_23330244.jpg
a0279315_23331464.jpg
a0279315_23332334.jpg
軽く〆られててほぼ生な刺身!その味わいは脂がノリノリで素晴らしく旨い!!!!

もうこれで酒がグイグイ逝けてしまうwwww

そしてオヤジはメニューの中に凄く気になるのがあって、それもオーダー!

「筋子と大根」

a0279315_23411119.jpg
a0279315_23405314.jpg
そのまんまのモンが出てきました~~~ww

でもこの「筋子」と「大根」を合わせると~~~!!!!

a0279315_23413069.jpg
見た目にも華やか!鮮やかな肴になります!!

なにより塩の効いた「筋子」に生の「大根」がええ感じで口の中で混じり合い良い食感と共に入って行きます~

a0279315_23414340.jpg
パリっと「大根」を食べて、「筋子」の旨味が炸裂する~~これ大将の想い通りな技ですね!!

こんなに旨い肴が二品もあれば酒お代わりです!!

「長陽福娘 山田錦純米酒ライト」

a0279315_23484330.jpg
a0279315_23485645.jpg
低アルコール(13度)ながら、しっかりとした甘味旨味に適度な酸味、その上清涼感のあるシュワっとした口当たり!!いやぁ旨い!!

a0279315_23525066.jpg
ひと口呑んでは、一枚の「大根」に「筋子」と薬味を乗っけても、これが最後…

堪能出来ましたね!

大将の技にウットリして食べては呑むに専念してしまいましたwww

やはり『寅造』は素晴らしい!そして酒の注ぎもタップリなので楽しめてホント良い酒場です!

お店データ

住所 広島市中区本通5-13 本通WAVE1F

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜



by takashi12k20 | 2016-10-09 00:10 | 酒場 | Comments(0)

初訪問 『餃子家 龍 新天地店』 餃子呑みに舞い上がる~! (広島新天地)

 M島さんと合流しての2軒目は最近オヤジが行きたかった酒場へ初訪問です!

『餃子家 龍 新天地店』

a0279315_11335753.jpg
オヤジは「芋水割り」M島さんは「ハイボール」で乾杯!!!

a0279315_11352000.jpg
気の合う仲間と呑む酒は格別です!!

そしてこのジョッキが素敵で呑みながら盛り上がりますね!

a0279315_11353666.jpg
餃子大好きです!!

メニューはかなり有りますよ~~~~

a0279315_11382006.jpg
a0279315_11382783.jpg
a0279315_11383557.jpg
a0279315_11384319.jpg
a0279315_11385451.jpg
a0279315_11390101.jpg
a0279315_11390854.jpg
a0279315_11391610.jpg
a0279315_11392494.jpg
長々と掲載しましたが、これだけの種類は楽しくなりますね!!!

まずは「焼き餃子」

a0279315_11445061.jpg
パリッと焼き上げられて食感良し!餡の味わいもイイ感じ!!!

もう一品は「お米の皮のゆで餃子」

a0279315_23244761.jpg
a0279315_23250589.jpg
これはツルんとしてて柔らか旨い!ゆでたのもなかなかですね!!

そして追加で「牡蠣餃子」

a0279315_23300363.jpg
餡に牡蠣の旨味味わいがタップリ詰まった秀逸な餃子!いやぁ~旨いし酒に合う!!

酒は追加で「ハイボール」(種類は何か忘れました、すみません)

a0279315_23353078.jpg
a0279315_23354420.jpg
強炭酸でシュワシュワが良く効いて爽やか旨い!!

この日は二人でいろいろと話に盛りあがり、そして旨い餃子呑みに舞い上がってしまい、写真も情報もそこそこでしたが、ここ酒呑むのにイイネ!!

再訪して詳細を次回報告します!!

お店データ

住所 広島市中区新天地1-18 立木ビル1F

電話 082-249-7666

営業時間 月~木 17:00~02:00

   金土祝前日 17:00~03:00

     日 祝 17:00~01:00

定休日 無休



by takashi12k20 | 2016-10-03 23:43 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒ゴーアラウンド2016広島』 参戦します!!

 ブログアップも滞ってますが…呑むのが好きなのでww

a0279315_01470041.jpg
a0279315_01472155.jpg
14時スタートですので、思案中ですwww

たぶん呑みたい酒の銘柄で巡って行こうと思ってます!

お天気が心配ですが、皆様とお会い出来ることを楽しみにしています!!

ではくれぐれも呑み過ぎで事故無き様に~ってオヤジの事ですか!?wwww


by takashi12k20 | 2016-10-01 01:57 | 酒場 | Comments(0)