<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『焦がし焼きそば 嬉一』 アイスブレーカーを冷と燗で呑み比べる! (広島八丁堀)

 『善吉』で自分好みな酒が呑めてウキウキしながらの2軒目~

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_10583895.jpg
まだ18時過ぎ。明るいです!

大将に何軒目ですか?と聞かれ、まだ2軒目と答えるブレーキの壊れたオヤジww

何を呑もうかと物色してると~

a0279315_11014054.jpg
大将が「アイスブレーカー」は呑みました?と

そいいえば今年はまだ呑んでなかったと思い、またこりゃぁ~冷と燗で呑めるなとオヤジは画策ww

「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 アイスブレーカー」をまずは冷で!

a0279315_11044165.jpg
a0279315_11074236.jpg
呑んでみると、グレープフルーツの様な酸味がスッと来て濃い旨味が広がる!しかしこんなイメージの酒だっただろうか??なんか今年の味わいは違うのでは??と思いつつも、その特徴的な味わいは楽しめ美味しい!

この日のメニュー

a0279315_11134193.jpg
a0279315_11140847.jpg
a0279315_11144777.jpg
まだ開店して30分程なので、まったりとした雰囲気の中、オヤジは「アイスブレーカー」冷を味わう!

肴は「おつまみもりあわせ」

a0279315_11163232.jpg
a0279315_11165812.jpg
a0279315_11170894.jpg
a0279315_11172147.jpg
a0279315_11173826.jpg
a0279315_11174947.jpg
a0279315_11180293.jpg
やはり『嬉一』の大将は判ってらっしゃる!!この量が酒呑みには良いんですよ!そしてどの肴も個性的で濃い味付け!!これを摘まみながら呑む酒はホント旨い!!

そして今日みたいに「アイスブレーカー」の呑み比べでじっくり味わうにはもってこいの「おつまみもりあわせ」!!

冷を呑み干したオヤジは、即燗酒へシフト!!!

「アイスブレーカー」燗

a0279315_11231269.jpg
口を付けた瞬間に!!コレコレぇ~~~コレですわ!!この酸味にまったりとした味わい!!去年呑んだのを思い出させる!!

やはり「アイスブレーカー」は燗にして呑むのが旨い!!!

こういう呑み比べがじっくり出来るのも『嬉一』の大将が良いお方なので為せる業!!

いやぁ~~楽しく呑めて嬉しいオヤジ!!

そしてまだまだ呑み巡るので、とりあえず晩御飯的にwww

「焦がし焼きそば」+「玉子焼き」トッピングで

a0279315_11300732.jpg
a0279315_11301733.jpg
a0279315_11302657.jpg
安定の旨さ!!肴にもなるしランチでも晩御飯でもイケる味!!!!

さぁ~「アイスブレーカー」の冷と燗の違いも良く判りスッキリとして次に行きます!!

a0279315_11303663.jpg
すっかり日も暮れて…次はお久しぶりな日本酒が味わえる立飲み屋さんに伺います!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日



by takashi12k20 | 2016-05-31 00:19 | 酒場 | Comments(0)

『善吉』 自分好みの酒が呑める老舗酒場! (広島立町)

 いつもより遅めの17時40分からのスタート!!出遅れた感でオヤジ焦るww

『善吉』

a0279315_02153557.jpg
a0279315_02154251.jpg
既に店内は混雑!!何とか奥の壁カウンターに滑り込ませてもらうが、大将、スタッフさん大忙し!!

カウンター側のご常連様に助けてもらいオーダー!

やはり一杯目から古酒!!

「杉錦 山廃純米原酒 十年古酒」

a0279315_02401956.jpg
a0279315_02402752.jpg
呑むと独特の味わい!!コレコレぇ~~~~!!!この何とも言えぬ香りと甘味!!濃いいいいい!!!

そしてこの「杉錦」に「善吉ギョーザ天」を合わせて「ドリンクセット」600円に~~~

a0279315_02564808.jpg
a0279315_02565708.jpg
コロモがパリパリで中の餡にはたっぷりとニンニクが入ってる!!サイコーなギョーザ天!!!

濃い古酒「杉錦」に良く合う!!「善吉ギョーザ天ドリンクセット」万歳です!!!

そして店内は大混雑となり、やはりこんなに美味しいセットが有ると皆さん集いますね!

オヤジはそろそろ撤退しようかと思ったのですが!!??

カウンターに珍しい酒が!!

a0279315_03180020.jpg
そうです!「玉川 純米 にごり」(画像は有りませんが…大忙しで瓶が出てこなかったw)

a0279315_03311356.jpg
これ凄い!!トロトロ!!濃厚!甘いけど酸味が引き締めて胃の中に流れていく~~~~!!!

a0279315_03314467.jpg
素晴らしい酒ですね!!!「玉川 純米 にごり」

良かったです~~!!混雑してたのですが、こんな良いモノ呑めて!!!

そしてこの濃厚さには「冷奴」です!!

a0279315_03381054.jpg
「冷奴」でさっぱりしては「玉川 にごり」を呑む!!もうサイコーです!!

これも「冷奴ドリンクセット」600円で万歳!万歳!です!!!!

いやぁ~スタートからこんなにヒートアップする自分好みの酒が呑める『善吉』に感謝です!!

そしてお勘定は1200円!!!ホントに有難い酒場です!!!

さぁ~オヤジは大満足で次に行きます!!

お店データ

住所 広島市中区立町5-7

電話 082-545-6239

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜・祝日



by takashi12k20 | 2016-05-30 00:30 | 酒場 | Comments(0)

日曜日の酒場巡り 『蛸やき たこもん』 小腹が空いた時の決定版酒場 (広島楽々園)

 20時過ぎに4軒目の『寅卯』を出たオヤジ~広電に乗って宮島口へと帰宅中~

しかし何故か途中で目が覚めた上に小腹が空いたwwww丁度五日市過ぎた所でこちらへ訪問となりました~

『蛸やき たこもん』

a0279315_02063436.jpg
21時過ぎで5軒目です~www

まずは「氷彩サワー」

a0279315_02082849.jpg
a0279315_02090324.jpg
冷たくて爽やか旨い!!

a0279315_02095456.jpg
a0279315_02193134.jpg
肴は「オム焼」!!

a0279315_00114241.jpg
これと先ほどのサワーをセットにしてもらうと、ナント500円「オム焼晩酌セット」!!

a0279315_00142681.jpg
a0279315_00143969.jpg
a0279315_00144731.jpg
これなかなか旨いッス!!中のトロトロ具合もチーズやマヨの味付も酒の肴になる逸品!!!

酒も即お代わり!「氷彩サワー」

a0279315_00165061.jpg
a0279315_00165647.jpg
もう旨くてグイグイ!!!

a0279315_00173901.jpg
a0279315_00174829.jpg
a0279315_00175770.jpg
ここ『たこもん』は大将が努力されてるのか、店内も粉モンのお店としては凄く綺麗!そして雰囲気が柔らかい!

まだ満たされないオヤジのお腹ww

次は「いいだこ焼」

a0279315_00211674.jpg
これ「ばくだん焼」の弟分みたいなたこ焼きで、ちゃんと一個に一匹いいだこが入ってる!!

a0279315_00234861.jpg
a0279315_00235640.jpg
a0279315_00240625.jpg
味付けされたいいだこ一匹が入ったたこ焼き「いいだこ焼」は熱々で旨い!!!!

もうお腹も満たされ、酒も沢山呑んだ!!!さぁ~撤退します!!!

a0279315_00333801.jpg

『蛸やき たこもん』はコスパも素晴らしく良く!酒の肴になる粉モンがいっぱい!!

皆さんもたこ焼き呑みをしてみては??

お店データ 

住所 広島市佐伯区楽々園1-3-25

電話 0829-22-5804

営業時間 月・水~日・祝 11:00~23:00
           火 15:00~23:00

定休日 第1日曜(要確認)



by takashi12k20 | 2016-05-29 00:37 | 酒場 | Comments(0)

日曜日の酒場巡り 『串かつ 寅卯』 秀逸な肴で呑む山口の銘酒が旨過ぎ! (広島土橋)

 いよいよ4軒目に突入!!酔っ払ってるが、まだまだ目が堅いオヤジww寝過ごさずに電車で到着~

『串かつ 寅卯』

a0279315_22332723.jpg
やはり名店!結構なお客さんの入りです!!

メニュー

a0279315_22383588.jpg
a0279315_22384458.jpg

まずは大将にお任せして~「日下無双 純米60 西都の雫 おりがらみ」

a0279315_22390806.jpg
a0279315_22391685.jpg
この瓶の鮮やかな赤が良いですね!そして香りが上品でサラッとした舌触りのにごりは甘みも上品で旨口!!!

美味しいですね!!!!やはり「日下無双」!!!!

そして合す肴は「お造り3種」

a0279315_22430432.jpg
サーモン

a0279315_22431456.jpg
ハマチ

a0279315_22432133.jpg
そしてタコ

a0279315_22433121.jpg
このタコが素晴らしく旨かった!食感も良くコリコリ感も有りいの、噛めば噛むほど旨味が味わえる!!!!!

サーモンもハマチも厚切りで食べ応え充分!!!!

そしてお代わりは「長陽福娘 雄町純米吟醸 限定直汲み」

a0279315_22502589.jpg
a0279315_22503350.jpg
a0279315_22504643.jpg
ふんわりと香るフルーティな香りに、絶妙な甘味、キレ良く〆る酸味!これも旨い!!!

肴は肉で『寅卯』一押しの「タンオク 黒コショウ焼」

a0279315_23051142.jpg
焼き立て熱々!!!湯気でレンズが曇ります~~~~

a0279315_23060208.jpg
a0279315_23061089.jpg
コリコリとしてコショウが効いてて肉の旨味と相まって旨い!!!

「長陽福娘」のスルスル入る滑らかさが、「タンオク」のスパイシーさを際立たせて両方が旨い旨い!!!

やっぱ『寅卯』で呑む山口の酒は素晴らしく旨い!!そして肴も秀逸な旨さで呑みが楽しめる!!

充実して帰途に就きました~~~~


お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 17:45~2:00

定休日 火曜日




by takashi12k20 | 2016-05-28 00:12 | 酒場 | Comments(0)

日曜日の酒場巡り 『まるびや』 気遣いが心地良い (広島大須賀町)

 広電の路面電車を乗り継いで~やって来ました!エキニシ~~~~~~まだ17時前ですが~~

『まるびや』

a0279315_11003205.jpg
a0279315_11004246.jpg
今は亡き愛友市場で営業されてて、オヤジはその頃島根県浜田市から呑みに来てました~

エキニシではもう老舗酒場ですね!!

まだ誰も居なくて「いいですかぁ~?」と伺っての入店。

まずは「島美人 水割り」

a0279315_11052808.jpg
スタッフさんの丁寧な接客で凄くリラックス出来る。

「付き出し」

a0279315_11071779.jpg
ホタルイカと筍の煮物。出汁が旨くてかなりの存在感のある「付き出し」!!

おや?ここの「串カツ」を出す時に使ってる鉄筋で吊ってるコレが綺麗になってるような??

a0279315_11171060.jpg
とりあえず「ポテサラ」!!

a0279315_11181172.jpg
a0279315_11233482.jpg
a0279315_11240395.jpg
マヨネーズ感たっぷりでじゃが芋が旨い!!「芋水」に良く合います!!

そしてやって来ました!!「串カツ」!!

a0279315_11265449.jpg
「丸ガリ」「穴子」「山イモ」「シマチョウ」「ウインナー」

a0279315_11293256.jpg
特に「丸ガリ」が旨いんですよ!!お寿司屋さんのガリの塊の串カツ!!甘い酢の味が串カツのソースと交わり旨い!!「シマチョウ」のクニクニした食感に脂の甘さが噛めば噛むほど口の中に広がり酒が呑める呑める!!

独りで静かに呑むオヤジに大将が「今日はイベント?」って声を掛けてくれる。「呑み巡りです~」とちょっとした会話でまたまた酒が旨い!!

a0279315_11414488.jpg
そして一人だったカウンターにお客さんがお独り来店!

お嬢さんで早朝4時から働いてると大将と話だして、大将も疲れてるお嬢さんをねぎらうかのように話を弾ませる!聞いてるオヤジも楽しく呑める!

お代わりも「島美人 水割り」

a0279315_11481604.jpg
合すは「カツオ お造り」

a0279315_11493140.jpg
a0279315_11500285.jpg
厚切りで新鮮で食べ応えのあるカツオ!!串カツの酒場でこのお造りは素晴らしい!!旨いねぇ~~!!

そうこうしてると今度は小さなお子さんを連れた親子3人連れの方が来られて、大将のお知り合いみたいで一気に賑やかに!

聞いてると、お子さんが前に来た時に先に写真で新しくなった?鉄筋の吊ってるこれのカドで頭をぶつけて大層痛かったので、カドを丸くしといたから大丈夫だよ~と云っておられる。

以前のカドが有った時
a0279315_11594829.jpg
改善後~~
a0279315_11171060.jpg
こういう事がサッと出来る『まるびや』さんはほんと素晴らしい!

そしてお客さんに合わせて話をされる大将に丁寧な接客をされるスタッフさん、ほんと心遣いが良い酒場です!

気分よく酔えて満足しました~~

a0279315_12034646.jpg
さぁ~次は新規訪問でもしましょうか~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町13-22

電話 082-264-3345

営業時間 11:00~14:00

     17:00~23:00

定休日 不明(要確認)




そしてこの後新規訪問に行ったオヤジだったが…

カウンターにかなり酔ったお喋りな方が居られて、残念ながら…でした…

a0279315_01520626.jpg
a0279315_01513367.jpg
a0279315_01515196.jpg

酒も肴も良かったし、店のレイアウトもイイ感じだっただけに、悔やまれます…

と云う事で、お次は土橋の名店へ行きます!!


by takashi12k20 | 2016-05-26 01:58 | 酒場 | Comments(0)

日曜日の酒場巡り 『ナイス☆ユカリ』 肴と酒に癒される! (広島横川)

 オヤジは日曜日に休みはほとんど無いので、たまに休みになると酒場巡りするのに悩むのです…

しかしこの日は最初からほぼルートを決定済み!! 最初はココからです~

『ナイス☆ユカリ』

a0279315_23421524.jpg

a0279315_23422778.jpg
日曜日だから混んでるだろうと心して来たのですが、思いのほか空いていた!!

まずはキンキンに冷えたシャリキンな「ボール」でスタート!!!

a0279315_23444365.jpg
a0279315_23445216.jpg
暑かったのでス~~と汗が引く冷た爽やかなシュワ~~!!

メニューを見ると

a0279315_23500283.jpg
ユカリさんの愛情いっぱいで美味しそうな手料理がズラリと書かれてます!!!

まずは「おつまみレバ」です!!!!

a0279315_23521258.jpg
a0279315_23522099.jpg
良く味が浸みてるのですが食感はイイ感じのムニッとして生っぽい!非常にスパイシィで旨い!!!

思わず「ボール」をグビグビ呑んでしまってのお代わり「ボール」ですwwww

a0279315_23552685.jpg
a0279315_23553545.jpg
ほんと暑い時のキンキン「ボール」は活き返る!!呑むほどにクールダウンされて呑むぞ喰うぞとなる!!

「山イモにんにくソテー」

a0279315_00211826.jpg
a0279315_00212789.jpg
a0279315_00213436.jpg
材料費としては高い山イモがゴロゴロと厚切りで入ってて、ザクザクの食感に塩ダレベースのニンニク風味のミンチが絡む!非常に元気?になりそうな逸品!!旨いし酒が進むね!!!!!

「バイスサワー」

a0279315_00263172.jpg
a0279315_00270171.jpg
色が綺麗!!そして艶っぽい!!!小梅ちゃんの酸っぱい味わいで口の中がリセットされつつフレッシュにまた呑み喰い出来る~~~~~

もう一品!「新じゃがわたソテー」

a0279315_00303510.jpg
a0279315_00311802.jpg
新じゃがは皮付でしっかり目な具合にイカわたの濃厚な味わいが絡む!これもエエ感じで酒が進みます!!!

気が付けば酒3杯肴3品!!美味しく楽しく頂きました~~~!!!

さぁ~次は日曜日のエキニシへ行きます!

お店データ

住所 広島市西区横川町2-5-21

電話 082-292-0026

営業時間 12:00~23:00
   ラストオーダーは22:15   

定休日 月曜日、第2日曜日



by takashi12k20 | 2016-05-25 00:43 | 酒場 | Comments(0)

『焦がし焼きそば 嬉一』  〆の「花巴」が効くね!! (広島八丁堀)

 もう既に2軒で都合7杯!!呑み過ぎ警報なオヤジ…

しかし「ソルマック サキノミ」を呑んでの回復したつもり&まだ19時前で明るいので…

『焦がし焼きそば 嬉一』にやって来ました~~~~

a0279315_23491941.jpg
a0279315_23492748.jpg
大将に何軒目ですかぁ~?と尋ねられここで3軒目と呆れられるオヤジwww

とりあえずメニュー!

a0279315_23520468.jpg
a0279315_23521300.jpg
そして1杯目は大将のお勧めで~「梅津の生酛 笊」

a0279315_00002915.jpg
a0279315_00005962.jpg
いやぁ~~~~凄いね!トロトロで甘い酸味のヨーグルトの味わいに後追いでスパイシーな酸がキリッと効く!!旨いねぇ~~~燗酒万歳!!

そして合す肴は「つきだし3種」

a0279315_00052316.jpg
a0279315_00110197.jpg
a0279315_00113068.jpg
a0279315_00123720.jpg
もうねぇ~どの肴も酒を呑む為の加速剤!!!!ちょっと摘まんではグィッと呑む!!!!

そして壁に貼ってあった『地ぐ酒ぐ』のポスターを見ながら…

a0279315_00160286.jpg
実は今回の月末月初の日本酒2大イベント『日本酒燦々』と『地ぐ酒ぐ』にオヤジは不参加なんです…

何故かと云うと那覇で呑むという旅行が入ったので…皆さんとの交流を楽しみにしてたのですが…

那覇でセンベロってますwwそしてディープな酒場で呑んだくれておりますwwスミマセン!!


と思いながらも、酒は進み~~~~~~

「山陰東郷 にごり酒 生酛純米原酒」

a0279315_01125521.jpg
a0279315_01130749.jpg
a0279315_01131668.jpg
これもエエにごりです!風味良く、濃いヨーグルトのような味わいに酸味が引き締めて流れていくような旨い酒!燗酒&にごり酒万歳!!

肴は「鶏白レバーしょうが煮」

a0279315_01173812.jpg
a0279315_01452486.jpg
a0279315_01454216.jpg
パサパサしていない食感がエエ感じで生姜もあっさりとしててレバー本来の味を楽しめる!!!

「山陰東郷 にごり」と「レバー」で完璧な組み合わせの呑みが出来ている!!!!!

しかししかし完璧を求めてるオヤジではナイんです!!!

もっとガッつんとくるのを欲する!!

やはり「花巴 水酛純米原酒 無濾過生原酒」

a0279315_01581243.jpg
a0279315_01582023.jpg
a0279315_01582918.jpg
やっぱこのなんじゃぁ~!と臭う香り!!そして口に含むと酸っぱい何とも言えぬコクwwヌメりを感ずる舌触りで甘酸っぱい後味をひきながら臭いが鼻を抜ける呑口!!!!

いやぁ~~~~癖になる味わい!!旨い!!!旨過ぎる!!何かを満たしてくれる味わい!!!

そしてこれに合わす肴はコレしかない!!!

a0279315_02035744.jpg
「焦がし焼きそば」+「玉子焼き」

a0279315_02044192.jpg
a0279315_02045197.jpg
このパリパリの麺に『嬉一』特製のソースの味わい、そしてもやしと豚肉が素晴らしい脇役として存在!!!

これを摘まみながら呑む「花巴」は五臓六腑に浸み渡る!!!

もう旨くて旨くて満足度MAX!!!!!

『嬉一』での作戦終了です!!まだ20時過ぎwwどうしようかなぁ~~~wwww

a0279315_02172678.jpg
皆さんも『嬉一』で旨い燗酒を大将の作る肴で呑むを味わってください!!間違いなく旨いですよ!!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日




by takashi12k20 | 2016-05-24 02:28 | 酒場 | Comments(0)

再訪 『いいお酒 一彩 SAKE BAR』 酒と肴と語らいで癒される酒場 (広島本通)

 初訪問の酒場の後は、再訪問の酒場へ~~~

『いいお酒 一彩 SAKE BAR』

a0279315_22441771.jpg
a0279315_22453471.jpg
a0279315_22454212.jpg
ここは三階にある酒場で、三階まで良く上がって来られましたという感謝のウエルカムドリンクがいただけます!

前回は「烏龍茶」今回は「ビール」を頂きました~

a0279315_22481698.jpg

これからの季節冷えたビールの一杯はイイですね~!

そして店長さんからこの日本酒いかがですかと提案!

見たことの無いラベルだったのでオヤジは即オーダー!

「羽根屋 純米吟醸 プリズム 究極しぼりたて」

a0279315_22220096.jpg
a0279315_22220815.jpg
これ美味しかったですね~~!!綺麗な甘味が口の中に広がって後味もスッと引いていく!!フレッシュで瑞々しい!!

良い酒で一息ついたところで、オヤジはここ『一彩』さんにもこれを受け取って欲しくて、鞄の中から包みを取り出したら!!

もう店長さんからスタッフさん達まで大喜びで受け取ってもらえました!!!!!!!

a0279315_22280042.jpg
a0279315_22280933.jpg
やはり良い酒場には幸運の『ガラス浮き』を置いて欲しくて、勝手にプレゼントしてるのですが、大変喜んでいただきホント嬉しかったです!!!


そしてオヤジは本日のおつまみより

a0279315_22333457.jpg
「菜の花の辛し和え」

a0279315_22473316.jpg
a0279315_22474004.jpg
菜の花が存分に味わえる!辛子は控えめで酒に良く合います!!

「揚げ銀杏」

a0279315_22494764.jpg
a0279315_22495681.jpg
こちらはエエ感じの揚げ方で食感も良く、また風味、味わいはそのままで、塩がイイ塩梅で旨い!!

肴の事や、酒場の事など合間合間に話も弾み楽しいカウンターです!

a0279315_22551018.jpg
a0279315_22580437.jpg
次も店長さんのお勧めで~「芳醇辛口純米 月山 無濾過生原酒」

a0279315_23012132.jpg
a0279315_23012809.jpg
良い香りで口に含むと酸味がカッときて辛みが流れ込んでくる!!辛いけど旨い!!

a0279315_23040608.jpg
前回凄く美味しかったこちらをオーダー!!

「燻製盛り合わせ」

a0279315_23084685.jpg
a0279315_23091632.jpg
a0279315_23094502.jpg
a0279315_23095336.jpg
いやぁ~~ほんと酒に合う良い感じの燻し方で香りは良いし食感味わい共にオリジナルを保ったままで美味しい!!

酒が旨い!!!!

お代わりもお勧めで~「酒屋 八兵衛 山廃純米酒」

a0279315_23213577.jpg
店長さんがW表面張力の注ぎを慎重にされてますwww

a0279315_23215615.jpg
a0279315_23220325.jpg
a0279315_23221024.jpg
W表面張力完成!!!!

a0279315_23230487.jpg
これまたフレッシュで瑞々しい!!優しい酸味で旨いねぇ~~~燻製とも良く合います!!!

酒も肴も凄く良くまとまりが有って流れるように味わえ、そして酒の味わいやスペックなどの説明も凄く丁寧に語られ、また肴の事もいろいろと教えてくれて、総合的に満足度が高い酒場!!!

やっぱここも外せない酒場ですね!!!

さぁ~まだ陽も高いし、お次の酒場に行きまぁ~す!!!
a0279315_23303463.jpg

お店データ

住所 広島市中区本通1-2 サンシャイン4ビル3F

電話 082-569-5418

営業時間 17:00~24:00

定休日 不明(要確認)


オッと最近はコレを酒場巡りの最中に呑むと良い様な気がしますwww

a0279315_23351213.jpg

by takashi12k20 | 2016-05-18 23:38 | 酒場 | Comments(0)

初訪問 『酒BAR 艶 enn』 日本酒と酒肴の合わせが旨い酒場 (広島袋町)

 この日はfacebookのお友達Kさんの書き込みで気になったこちらに初訪問です~

『酒BAR 艶 enn』

a0279315_17235025.jpg
a0279315_17240039.jpg
杉玉の飾りと看板で2階にある酒場ですが、直ぐに判りました!

ここは16時から開いてるので早くから呑み始めるオヤジにとっては助かりますね~~

メニュー

a0279315_17330213.jpg
a0279315_17331031.jpg
a0279315_17331740.jpg
a0279315_17332890.jpg
店内はまだ16時過ぎなのでオヤジ独り、ちょっと静かで緊張しましたが、イケメンの爽やかな店長がイイ雰囲気の持て成しでスタートです!

まずはお勧めのお酒で、この酒は出さないでとのことで名前は伏せておきますが…

a0279315_17483703.jpg
夏の香りがする清涼感のある呑み易く、後味も余韻が柔らかく浸みこんでいくような旨い酒です!!

そしてこの「付き出し」が見ても楽しい繊細で美味しい野菜と辛味噌!

a0279315_18241837.jpg
a0279315_18274928.jpg
野菜のこの大きさがイイ感じで辛味噌を付けて食べては呑むで良い酒肴です!!

この組み合わせは酒が凄く自然体で流れる様に呑めますね~~~

a0279315_18343861.jpg
a0279315_18350801.jpg
a0279315_18353849.jpg
雰囲気はあくまで静かで、慣れるとかなりくつろげる。

イケメン店主と話をしていて、タカシと名乗るとオヤジのFB友達のKさんのお名前が出て、ブログの事を聞いてますよ~と云われ嬉しかったです!Kさんに感謝です!!

そしてこの「酒肴おまかせ盛り」が素晴らしい!!!

a0279315_19074711.jpg
a0279315_19080264.jpg
a0279315_19081264.jpg
a0279315_19082019.jpg
a0279315_19082851.jpg
a0279315_19083599.jpg
a0279315_19084432.jpg
どれを食べても酒に合う!!そして酒の味わいを邪魔せずに且つ個性的な味の数々!!

特に「蟹味噌豆腐」が日本酒に良く合いました!

酒も加速で~お代わり!

「純米吟醸 花陽浴 山田錦 瓶囲無濾過生原酒」

a0279315_23001116.jpg
a0279315_23002426.jpg
初めて呑んだと思うのですが良い香り!そして上品な甘さ!僅かな酸が後味をキリット締める!!美味しいです!

そして先ほどの酒肴が摘まむごとに酒の味わいを押し上げる様な感じで呑むのを楽しめる!!

しばしこの旨い酒と肴で楽しんで、最後は珍しい酒で!

「純米大吟醸 五割諸白 紗利」

a0279315_23125854.jpg
独特の酸味と旨味が際立ち、そして柑橘の苦味渋味が後口に爽やかに残っていくような旨さ!!!

これはほんと純米大吟醸の洗練された味わいじゃなく、このブランド独特の味わい!癖になりそうな味!!

一時間程の滞在でしたが、充分に酒と肴を楽しめ、時間もゆったりとした感じで非常に良かったです!

a0279315_23231625.jpg
a0279315_23233099.jpg
a0279315_23233933.jpg
お店データ

住所 広島市中区袋町2-6 湯蓋ビル2F

電話 082-258-3892

営業時間 16:00~24:30

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2016-05-17 00:13 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒Bar 丸』 凄い酒が呑める復活の酒場!! (広島大須賀町)

 5月6日の金曜日と云う事で、お隣にドアtoドアで呑みに来ました~

『日本酒Bar 丸』

a0279315_01092109.jpg
a0279315_01095099.jpg
a0279315_01102027.jpg
店内に入るとアイ~ン♪さんとオヤジのブログの読者のお嬢さんが居られて、いきなりの盛り上がりです!

丸さんも復活の最初の頃と比べると格段に顔色も良く、また話も饒舌にww

一杯目は丸さんのセレクトで~「梅津の生酛」
a0279315_01312599.jpg
a0279315_01324806.jpg
良い色です!そして味わいはキツ目の酸に複雑な旨味が絡む旨さ!!

そしてこの日の目玉!!「瀬戸内料理 いぎす豆腐」

a0279315_01350641.jpg
a0279315_01353611.jpg
a0279315_01360654.jpg
海藻のいぎす草と生大豆粉を混ぜて固めた豆腐!珍しい!そして今治の郷土料理ということでオーダー!!

味わいは九州の「おきゅうど」のような感じ。後で思ったのですが醤油をかけて食べると良い肴になったと思う逸品でした~!

a0279315_01414055.jpg
アイ~ン♪さんと記念写真を撮って~wwwww

a0279315_01425186.jpg
アイ~ン♪さんもお帰り~で

a0279315_01434130.jpg
その後も「梅津」と「いぎす豆腐」を味わってると~丸さんが珍しい酒が有るよと~~

a0279315_01450749.jpg
a0279315_01515398.jpg
二級!?特別酒!!??こりゃぁ~~~二十数年前の酒ですね!!!

丸さんも味は保証せんよ~と云いつつもニヤリしたり顔!!

a0279315_01535612.jpg
呑んでみると二十数年の時の重みを感じる熟成された複雑味タップリで味わい深い!!!

ほんとイイ物呑ませて頂きました!!!

このように『日本酒Bar 丸』には珍しい酒や普通では呑めない酒、そして銘酒まで、いろいろ揃ってますので、エキニシが晴れてて火曜と金曜の21時からは大注目の酒場です!!

ただまだ店主丸さんは病み上がりですので、その辺のご配慮が出来る方に呑みに行って欲しいと切に願うオヤジです!

さぁ~そろそろ帰ります!丸さん、ありがとうございました!

a0279315_01594713.jpg
ドアtoドアでエキニシに輝く酒場!!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

営業時間 火曜日&金曜日のみ
     21時前後から
     雨天休業





by takashi12k20 | 2016-05-15 12:53 | 酒場 | Comments(0)