<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『大国ホルモン 大須賀店』 ホント旨い!そしてまだまだ進化中の酒場! (広島大須賀町)

 久々に2連休でどこにも行かないで広島呑みを終電まで満喫しようと企んでの一軒目~

『大国ホルモン 大須賀店』

a0279315_23451601.jpg
a0279315_23452656.jpg
16時過ぎの月曜日はまだ皆さん仕事中ですか~貸切りです!!

a0279315_23490477.jpg
 メニュー

a0279315_23492821.jpg
a0279315_23493764.jpg
a0279315_23494754.jpg
a0279315_23495701.jpg
独りでも恋ちゃんがフレンドリーなので楽しいカウンター!!

a0279315_23503284.jpg
そして恋太郎君と云えば「大国れもん」です!オーダー!!

a0279315_23555869.jpg
一生懸命に江田島産冷凍れもんをおろし器で擂ってジョッキの上に落とします!

a0279315_00053872.jpg
力いっぱい擂るのでおろし器は既に3枚が壊れてまして、この時に大将が4枚目の良いおろし器を買いに行かれてました~

そして恋太郎渾身の作「大国れもん」が出来上がり!!!!

a0279315_00082281.jpg
a0279315_00083183.jpg
a0279315_00083934.jpg
見た目も良く!味わいはレモンの酸味と皮の苦味が入り交ざりサワーが一層旨い!!

この労力と旨さで450円はもう呑むしかないですよ~~~~~~!!!!!!!!!

そしてこの「大国れもん」に合わす肴は「レバーフライ」!!

a0279315_22312222.jpg
a0279315_22313196.jpg
みっちりとしたればーの肉質に甘~~~いタレが絡み合って旨い旨い!!

そしてこのどちらかといえばモッサリした食感と味わいが残る口の中に「大国れもん」を流し込むと爽やかさが際立って美味しい!!!グイグイ呑んでしまって即呑み干してしまった~~~~~

オヤジは果敢にチャレンジ!お次は「キンミヤ焼酎緑茶割り」

a0279315_22353995.jpg
a0279315_22354832.jpg
これ『大国ホルモン』のご常連のお嬢さんの要望で作ったそうです!

ハッキリ云って緑茶の味が勝っててアルコール感は無し!良く冷えて旨い緑茶ですが、その隠し味にはアルコールたっぷりキンミヤが隠れてるので要注意ですぞ!!!!

これかなり危険な呑み物です!!しかしなぜか緑茶の味わいが旨い!!

串をオーダー!

「ねぎま」

a0279315_22451372.jpg
ばら肉が旨いね~白ネギもシャキシャキでええ感じ~~~!!

「ればテキ」

a0279315_22472760.jpg
肝臓のステーキ!薬味と胡麻油も最高に旨い!!焼き加減もレアで素晴らしい!!

オッと忘れてた!!こんな素敵な酒場にはコレを置かせて頂きます!

a0279315_22493130.jpg

どこに飾ってくれるか次回の訪問が楽しみです~~~

今日は酒がグイグイ逝けるwwww

お次も果敢にチャレンジ!「強烈ドラゴンハイボール」

a0279315_22514859.jpg
a0279315_22515629.jpg
a0279315_22520424.jpg
紹興酒とハイボールのコラボでWアルコール割!!こりゃぁ~強烈です!アルコールより紹興酒独特の味わいが前面に押し出してきた感じで、これも超危険な呑み物!!!でも癖になりそうだ~ww

串を追加で「れば」

a0279315_22563327.jpg
a0279315_22564372.jpg
甘~~いタレがこれまた癖になりそう!!焼き加減も素晴らしく!旨いね~~

「強烈ドラゴンハイボール」にも良く合う「れば」で美味しく〆ました~

『大国ホルモン』お客さんの要望にきめ細かく対応して、まだまだ旨い酒と肴の新商品を作って提供して行こうという姿勢がヒシヒシと感じられる活きの良い進化中の酒場!!

これからも楽しみです!!

本日も素晴らしく美味しかったです!大将&恋ちゃん頑張ってね!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-10

電話 082-569-6646

営業時間 15:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2016-04-30 00:12 | 酒場 | Comments(0)

日々変貌を遂げるエキニシでオヤジはどう向き合うのか…

 酔っ払って帰る方向でと…

a0279315_23330174.jpg
22日の金曜日 もう15分ほどで開くのだが…

a0279315_23341238.jpg
a0279315_23341984.jpg
2階から丸さんが声を掛けてくれるが…オヤジは酔っ払っての挨拶だけで迷走してしまう…

a0279315_23354711.jpg
a0279315_23360279.jpg
a0279315_23361130.jpg
a0279315_23362528.jpg
a0279315_23363488.jpg
a0279315_23365624.jpg
a0279315_23371671.jpg
a0279315_23372524.jpg
a0279315_23373579.jpg
a0279315_23375396.jpg
a0279315_23380759.jpg
エキニシが煌々と光り輝き、変貌を遂げていく…

a0279315_23394131.jpg
a0279315_23394872.jpg
しかし落ち着ける酒場も有り…

a0279315_23405858.jpg

酔ってたので弱気の「ハイボール」

a0279315_22254702.jpg
a0279315_22271476.jpg
肴は「とんぺい風」

a0279315_22275450.jpg
お隣では「宇宙の山ちゃん」を旨いとかぶりついてる!!!

a0279315_22293613.jpg
このように楽しく呑める酒場はほんと素晴らしく、何回でも通いたくなる!

オヤジは今までもこれからもオヤジを認めて頂いた酒場にはずっと通うつもりです!!!

しかし日々変貌を遂げるエキニシではどう向き合うか?

いろんな気の合う酒場で、そこのご常連様達と楽しく呑める事が大事だと思う!

そして新規オープンの酒場が日々増えていくエキニシで、自分に合う酒場を見極めて呑み巡りたい!

やはりそこには酒場の雰囲気、そこの大将やスタッフさんの人柄や技術、立ち居振る舞い、そしてその酒場に集う方々、いろんな要素が有り、オヤジを受け入れてくれる酒場を探してエキニシでの【流浪】をぼちぼちと始めようと思います!

これからもいろんな酒場を巡って、皆さんにご報告できるように頑張ります!!

a0279315_22443721.jpg
a0279315_22444687.jpg
a0279315_22445465.jpg
a0279315_22450368.jpg
エキニシの変化に乗り遅れない様に…

by takashi12k20 | 2016-04-28 22:47 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 格別の肴で呑みながら感慨にふける (広島大須賀町)

 3軒目はエキニシの名店です~

行く途中、ブログの読者さんのご夫婦?にタカシさんと声を掛けてもらい嬉しかったです~~~

『酒と肴 三心』

a0279315_21533677.jpg
a0279315_21534418.jpg
19時過ぎに到着~

まずは大将にお任せしての~「久礼 辛口純米+10」

a0279315_21582707.jpg
a0279315_21585583.jpg
辛口とは書いてあるが冷やで呑むと旨味がグワッときて呑み応え抜群です!!!!

「お通し」は「魚の子煮付け」(この辺は記憶が曖昧ですw)

a0279315_22014080.jpg
メニュー

a0279315_22023588.jpg
そして注文はコレです!!

「皮ハギの肝和え」

a0279315_22044655.jpg
今年最高の肴は「皮ハギ肝煮付」でこれは肝和え!!でも材料は一緒で旨さは同等!!!

やはり皮ハギの肝は酒呑みにとっては格別な肴ですね!!!!!!!

この旨い肴で高知の気概を感じる酒を楽しむ!!ええひと時です!!!

そして大将がカウンターの上の棚を新しくしたと云ってるので見ると!!!!!

a0279315_22115010.jpg
オヤジがこの前、嫁さぁたの里丸亀で買ってきた「川鶴 上等酒 琴弾正宗」のラベルがど真ん中に貼られてる!!それも丁寧にきれいに!!!

オヤジは嬉しかったです!秀でた旨さの酒では無く有名でもなく、ただただ哀愁溢れる酒…しかしオヤジは推しで大将に呑んでと持って来た酒のラベルを最初に貼ってくれた!!

こういう事をさりげなくされる大将に感謝!そして自分にはもっと真っ当な酒呑みにならないといかんと思いました。

やはり『三心』の酒と肴が感慨深く物事を想わせる!

そしてお代わりは「純米 竹鶴」

a0279315_22235882.jpg
a0279315_22240504.jpg
これは燗で!やはり濃い旨味で旨い!!!

合せる肴は「貝柱の醤油漬」

a0279315_22255708.jpg
a0279315_22260643.jpg
a0279315_22261573.jpg
これも大将渾身の作!!醤油の濃さが絶妙でちょっと齧っては味を口の中で楽しむ!で酒がぐぃっと呑める!

この日も『三心』は良い酔い客の皆さんで楽しい酒場!!

オヤジは結構酔っていっぱいいっぱいだったのですが、帰りがたくもう一杯!

「ボール」

a0279315_22321012.jpg
サッパリと流してくれて爽やか旨い!!!

最後は綺麗に片付けて帰る!

a0279315_22332022.jpg
やはり『三心』旨い肴に厳選された酒で、酒場の雰囲気と大将の心意気に触れて感慨にふけりながら呑める!

いやぁ~良い酒場です!!!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2016-04-27 23:51 | 酒場 | Comments(0)

『魚寅』 オープン約1か月で盤石の酒場! (広島袋町)

 2軒目は寅つながりで~歩いて4分ほどで到着~

『魚寅』

a0279315_19414163.jpg
店頭もオープン時の華やかさは無くなりましたが…

a0279315_19425899.jpg
a0279315_19430580.jpg
オープン29日目の再訪でしたが、既に落ち着いた雰囲気が有り、またビシッとした空気が感じられます!

店内に入ると、大将に大ちゃん、スタッフさん2名が笑顔で迎えてくれました~

流石1か月程でオープン時の浮つき感は微塵も無く、素晴らしい立ち居振る舞い!!!

1軒目に『寅造』に行ってきたと告げると、大将が酒が被らない様にと考えて出してくれました~

「中島屋 春つげ酒」

a0279315_20001247.jpg
a0279315_20002588.jpg
a0279315_20003951.jpg
爽やかな香りに旨味甘味がイイ感じ!良く冷えてて旨い!!

ネタケースに有る「ひむか本サバ」はここの推しですね!

a0279315_20154080.jpg
a0279315_20154737.jpg

メニュー

a0279315_22154096.jpg
a0279315_22155487.jpg
バラエティに富んだラインナップは一つの酒場でいろんなものが味わえて嬉しいですね~~!!

a0279315_22185334.jpg
a0279315_22184523.jpg
オヤジのブログの読者さんにはこの記事がアップされるのを待ってますと激励されて気分もアゲアゲで~~

肴は「刺身盛合せ」

a0279315_22252576.jpg
ほんとお値打ちな650円です!!

推しの「ひむか本サバ」

a0279315_22262640.jpg
「ハマチ」

a0279315_22265314.jpg
「本まぐろ」

a0279315_22272136.jpg
「ハリイカ昆布〆」

a0279315_22280546.jpg
「カマスの焼霜造り」

a0279315_22290735.jpg
この渾身の刺身達!!もうこれだけでかなりの酒が呑めますよ!!!!

そして大ちゃん作「冷薫とびうお」

a0279315_22364246.jpg
a0279315_22365181.jpg
a0279315_22370202.jpg
これが薫された香りが良くて、エエ感じの食感で秀逸な酒の肴!!!!

酒は加速!!

「俺汲み 雁木 純米無濾過生原酒」

a0279315_22425015.jpg
a0279315_22425982.jpg
a0279315_22431161.jpg
これがまた旨かった!甘味~辛味~酸味とスムーズに流れる味の変化が楽しめる!!!

そしてオヤジは「コーンの天ぷら」を注文

a0279315_22460375.jpg
a0279315_22461229.jpg
a0279315_22462104.jpg
そうきたか!!オヤジは粒々で天ぷらと想像してたのですが塊できましたね~~~!!

酒とも相性が良くバクバク喰っては呑むで〆ました~~~

今回の再訪で『魚寅』は盤石な態勢が整った酒場になったなぁ~と感じ取れました!!

これからは酒と肴を存分に楽しみにいけますね!!!

さぁ~まだ明るいし、エキニシに行きましょうか!

a0279315_23023230.jpg


お店データ

住所 広島市中区袋町5-4 安部ビル1F

電話 082-244-2377

営業時間 11:30~14:00(要確認)

     17:00~24:00

定休日  日曜日



by takashi12k20 | 2016-04-27 00:06 | 酒場 | Comments(0)

『寅造』 限定モノを味わい幸福感に浸る!! (広島本通)

 やっと記事が追い着いてきました!!4月22日の酒場巡り~1軒目は~

『寅造』

a0279315_23021929.jpg
16時から開いてる酒場はイイですね!

メニュー

a0279315_23043720.jpg
a0279315_23044480.jpg
a0279315_23045458.jpg
暑かったので冷をお願いすると~~!!

大将がニヤッと珍しいのを呑みますか?と出してくれた!!

a0279315_23063665.jpg
「阿武の鶴 First 限定純米吟醸 214/1086」

a0279315_23111337.jpg
a0279315_23112119.jpg
約30年ぶりに復活した蔵元の酒!それも1086本の内の214本目です!

味わいは香り豊かで懐かしい旨味タップリな芳醇な酒!!!このような限定酒を呑ませてくれた大将に感謝!

そしてこの蔵元は今はまだ「東洋美人」の澄川酒造さんに間借りをして醸造してるのですが、来年からは自身の蔵で醸される!!

また楽しみが増えましたね!「阿武の鶴」これから要チェックですよ!!!!

そして寡黙な大将がニヤッとしながら良い肴が有りますよ!と

出してくれたのがコレ!!!!!

a0279315_23193107.jpg
出来立てホヤホヤでホッカホカな「アサリと白魚の玉子豆腐」!!!!

お行儀良く呑んでると幸運が舞い込んで来ますね!!!

この「玉子豆腐」普通は冷やしてから提供されるのですが、仕込の段階で作り立てで出してもらえるのはホント無い事ですよ!!ですのでこういうレアなのはブログを見たからと云って注文されるのは野暮ですよ!!

出してもらえるお付き合いが有っての事ですので、くれぐれもオーダーせぬように…大将が声を掛けてくれたらラッキーですので、お行儀良く呑んでたら舞い込んでくるかもです!!

a0279315_00072927.jpg
限定セット?でウキウキです~~

a0279315_00143546.jpg
食べるとアサリの風味と玉子の風味、そしてかすかに判る白魚が楽しめ、スプーンが止まらない旨さです!!

店内にはGWの休み予定が貼ってありました!

a0279315_00165526.jpg
GWも寅グループは3店舗で頑張って営業中ですので是非呑みに行ってくださいね!!

a0279315_00191746.jpg
もう一品と一杯

「トビウオ昆布〆」

a0279315_00212272.jpg
a0279315_00215210.jpg
浅い昆布〆でトビウオの旨味炸裂な刺身!!う~~ん風味旨味が濃い~~!!酒が進むね!!

「日下無双 純米60 西都の雫 おりがらみ」

a0279315_00263349.jpg
a0279315_00264420.jpg
これも限定品ですね!!上品な香りに肌理の細かいオリのにごりで旨味甘味がフワッと広がる旨さ!!

ほんと『寅造』に来るとイイ呑みが出来ます!!ホント感謝です!!

さぁ~次は再訪の酒場に行きます!!

お店データ

住所 広島市中区本通5番13号 本通WAVE1F左

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~0:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2016-04-25 01:24 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒Bar 丸』 復活第2弾!!火曜日営業追加!! (広島大須賀町)

 Facebookで前日、丸さんが火曜日営業しますと書いてあったのを酔っ払いながらも覚えてたオヤジww

もう既に帰宅時間のデッドラインを超えているのですが…行かねばならぬ~~~~~~!!と到着!!!

『日本酒Bar 丸』

a0279315_10521995.jpg
やはり前日のつぶやき告知だったので、空いてました~

オヤジのブログの読者さんのお嬢さんも居られてイイ雰囲気で呑めましたよ~~~!!

丸さんも前回よりも格段に活き活きされてて復活の手ごたえが伝わって来ました!!!

丸さんオススメで~「○○乃○限定醸造 千福 寒仕込み 大吟醸 にごり酒」

a0279315_10565124.jpg
丸さんが独立される前に勤められてた先の同僚の方からの差し入れだそうです!

凄く美味しい!!トロトロで辛口で酸味もイイ感じ!!

こんな旨い限定酒が呑めて、嬉しいオヤジ!!

おつまみは皆さん持ち込みなんで、お嬢さんから頂きました~~ありがとうございます!

a0279315_11054189.jpg
次回は肴を持参してじっくり呑みたいですね~~!!

いろいろと珍しく旨そうな酒がズラリと並んでます!!

a0279315_11072163.jpg
a0279315_11074582.jpg
オヤジはここら辺で記憶回路停止!一杯だけでしたが良い酒が味わえました~

『日本酒Bar 丸』はこれから火曜日&金曜日の週2日営業になります!!(ただし雨天休業です)

皆さんも復活の酒場を盛り上げてください!!!!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

営業時間 火曜日&金曜日のみ
     21時前後から
     雨天休業


by takashi12k20 | 2016-04-24 00:35 | 酒場 | Comments(0)

『焦がし焼きそば 嬉一』 肴の仕事が素晴らし過ぎて!燗酒が旨い! (広島八丁堀)

 早く帰らなければならない明日は仕事~~の3軒目!!

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_01253695.jpg
a0279315_01261055.jpg

店内はちょうどカウンターも空いて良いポジションに着席~!

まずは大将に燗酒をお任せして~

「応援之酒 冨玲 生酛仕込 H25/80」

a0279315_01445294.jpg
a0279315_01452173.jpg
ええ感じの酸味と旨味!渋味に苦味も効いて旨いねぇ~~~!!!

メニュー

a0279315_02081512.jpg
a0279315_02084698.jpg
気になる肴に酒が沢山有って、ココだけで完結してしまわないと…1軒目に玉砕覚悟で本気呑みしたいwww

それではと「珍味3種もり」

a0279315_02133817.jpg
a0279315_02140914.jpg
a0279315_02143803.jpg
a0279315_02145647.jpg
この「珍味3種もり」だけで気合の入り様が『焦がし焼きそば 嬉一』という屋号を完全に超えた料理!!!

素晴らしく旨い!そして全て酒の肴にドンピシャ!!!!!!!

a0279315_02172466.jpg
このクオリティで400円!!もう驚愕の肴です!!!!!

そして遅れ馳せながらオヤジが好きだと思った酒場に進呈してる「ガラス浮き」を受け取ってもらう。

a0279315_02194147.jpg
そして2杯目もお任せして~「亀齢 五段仕込純米酒 八九」

a0279315_02223603.jpg
a0279315_02224402.jpg
甘味旨味が濃く酸味が後追いで効いてる!ジューシィで旨いねぇ!!!

気になるメニューを注文!

「さわらと鴨の生ハム」

a0279315_02251307.jpg
想像を裏切るそのまんまなビジュアル!!さわらを鴨で巻いてるようなのを期待してたが…

a0279315_02263521.jpg
鴨も

a0279315_02264423.jpg
さわらも

a0279315_02274342.jpg
生ハム!!!!!ほんと素材の味わい旨味を残しつつハムになった!!!!!!!

こんな仕事は肉屋のプロでしょ!!!素晴らしい!!これでまたまた酒加速!!!!!!!

お次もお任せで~「日置桜 青水緑山 特別純米酒」

a0279315_02333173.jpg
お初な酒!!

a0279315_02334094.jpg
a0279315_02334897.jpg
a0279315_02335675.jpg
日置桜の濃い辛み!そして酸味が効いた濃い味わい!!やはりこういう酒で旨い肴を摘まむとそこは至福な空気に包まれ酔いがイイ!!!!

a0279315_02372378.jpg
a0279315_02373153.jpg
ここ『焦がし焼きそば 嬉一』は明るい雰囲気で酒場らしくは無い様な感じがしますが、この旨い肴と酒が素晴らしい酒場にしている!!

そして最後の〆に燗酒をチビチビ呑みながらコレです!!!

「焦がし焼きそば+目玉焼き」

a0279315_02411734.jpg
a0279315_02412544.jpg
a0279315_02413490.jpg
これに心奪われてます!!!パリパリの麺!そしてシャキシャキのもやし!豚肉の味わい!ソースの絶妙の甘辛さ!!やっぱこれを頻繁に喰いたいと思ってしまう!!!

いやぁ~~大満足です!!!!

皆さんも「焼そば」は必食ですが、黒板メニューの肴がビックリするほど旨いですから!『嬉一』に訪問してください!!!!

a0279315_02465380.jpg
21時!帰れば良いのに広電広島駅方面に乗ったオヤジは何処へ!!!?????

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日


by takashi12k20 | 2016-04-22 23:59 | 酒場 | Comments(0)

初訪問 『いいお酒 一彩 SAKE BAR』 落ち着いた雰囲気で呑める酒場 (広島本通)

 新規開拓をしようと思って出たので、ここに17時前に予約の電話を入れて行きました~

初訪問 『いいお酒 一彩 SAKE BAR』


a0279315_02473172.jpg
a0279315_02481544.jpg
a0279315_02490057.jpg
a0279315_02495189.jpg
目指す酒場は3階に有ります!

a0279315_02544056.jpg
やはり緊張です!しかし店長さんとスタッフさんは非常に良い笑顔で迎えてくれます!

まずは「純米吟醸 山本 Pure black」

a0279315_00352620.jpg
柑橘系のような酸味で優しい味わいながらキレの良い美味しい酒!

「お通し」

a0279315_11284468.jpg
それにしてもこのグラスも升もナミナミで素晴らしい表面張力!!!

a0279315_11303865.jpg
升は小さ目ですが、これだけナミナミに注がれていると量的にはたっぷり味わえます!!

呑み進んでも升の中の酒がこぼれない!

a0279315_11331533.jpg
グラスを出し入れしても表面張力は決壊せず、面白い!

肴は「いりこの天ぷら」

a0279315_11442919.jpg
これいりこを丁寧に3枚におろして、食べ易く仕上げている!風味良くいりこの味わいと衣のカリッとした食感が素晴らしい!コレを摘まみながら呑む酒は旨い!!!

お代わりは「クラシック仙禽 生酛 亀の尾」

a0279315_11524240.jpg
ここ『一彩』の店長さんは利酒師でこのダブル表面張力な注ぎ方が出来るんでしょうね!流石です!
a0279315_11525112.jpg
呑んだ感じは甘酸っぱい上品な味わいです!やはりここの雰囲気と相まって美味しさが増してる!?

店長さんもスタッフさんもイイ感じで落ち着いた雰囲気の中にフレンドリーな語り口で癒され呑める酒場です!

ここでオヤジは利酒師である店長さんに変わった味わいの酒を所望ww

出て来たのは!?

a0279315_12053085.jpg
a0279315_12055262.jpg
「竹雀 全量袋搾り 山廃純米無濾過生」

a0279315_12085920.jpg
a0279315_12090818.jpg
コレは呑み応えが有りますね!!まるで悦凱陣のような味わい!!さすが利酒師!!オヤジの求めてる変わった酒を判ってらっしゃる!!!


またまたこれで肴を追加!

「燻製盛り合わせ」

a0279315_23425668.jpg
この燻製が素晴らしい!!

a0279315_23430438.jpg
玉子はしっかりと薫され風味良し!その上、食感は半熟玉子のそれ!!ウマ~~い!!

a0279315_23431235.jpg
ベーコンも良い風味!その上、脂っぽさはそのままで柔らかい!素晴らしい技術ですね!!

a0279315_23432049.jpg
もうチーズも云う事なしの旨さ!!

この「燻製盛り合わせ」を食べに行くだけでも価値有ですよ!!!!!!

a0279315_23432842.jpg
そしてこんなに旨い肴には、やはり美味しい酒をと!

「華鳩 純米吟醸 中取り 別注品 無濾過生」

a0279315_23503669.jpg
a0279315_23504780.jpg
ここでワイングラスに注ぐのも利酒師の技ですね!この「華鳩」凄く香りが良くて、柑橘系の酸味にキレの良い呑口でホント美味しい!!!

旨い肴に酒、そして雰囲気でエエ感じに酔えました~!!

a0279315_23530198.jpg
a0279315_23531198.jpg
落ち着いた雰囲気に、人柄の良い利酒師の店長さんと優しい立ち居振る舞いと口調のスタッフさんに癒され、そして呑みたい酒をドンピシャで選んでくれる酒場!!

a0279315_00001081.jpg

またまた良い酒場を訪問出来ました!!

お店データ

住所 広島市中区本通1-2 サンシャイン4ビル3F

電話 082-569-5418

営業時間 17:00~24:00

定休日 不明(要確認)




by takashi12k20 | 2016-04-22 00:02 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み そらや』 春の旬を味わい燗酒を呑む (広島八丁堀)

 休みの昼下がり~ランチ&お買い物済ませての無罪放免ww~15時半呑み開始!!!

『立ち飲み そらや』

a0279315_01263013.jpg
提灯がやっとwwサラになりました!!!やっぱ新品はイイネ!!

オッとこの日は12日の火曜日だったのですが、今月から『そらや』は不定休になりましたので、店休日はfacebookなどで要チェックですよ!!

空さんは日曜日に開催された博多のイベントでお疲れ気味でした~

まずは燗酒をお願いして~空さんが在庫の中から探し出してお勧めしてくれました~

「日置桜 鍛造生酛 23BY」

a0279315_09522491.jpg

酸味は程々で旨味が濃い!!熟成味もエエ感じで旨いです!!

本日も旨そうな燗酒用日本酒が並んでます!!

a0279315_10023869.jpg

メニュー

a0279315_10454158.jpg
やっぱここは旬のものをオーダーでしょ!!

まずは「はたはた 味噌漬け」

a0279315_10470055.jpg
a0279315_10471679.jpg
味噌の甘い味付けがはたはたの身に良く浸みて旨い!身離れも良くていいペースで摘まめます!

やはり旬の魚は美味しいですね!そしてこういう魚をタイムリーに提供してくれる空さんは素晴らしい!!

お代わりは「竹鶴 門藤夢様」

a0279315_11144592.jpg
旨口でこれも酸味は程々でグイッと呑める!!

そしてまたまた旬の魚!「本ます酢じめ」

a0279315_11151504.jpg
見るからに脂ののりが良い!!

a0279315_11180885.jpg
サーモンよりも締まりが良くてイイ感じでサッパリとしてる!!

a0279315_11185145.jpg
こんなに旨い「本ます」!!そして絶妙の軽い酢じめで風味、味わいが存分に楽しめる!!!!

a0279315_11213965.jpg
旬の「本ます」に「竹鶴」 この上ない幸せを感じながら肴を味わい酒が呑めます!!

やはり定期的に、そして季節の変わり目は、『そらや』に来ると極上の旬が味わえますね!!!

さぁ~次は初訪問の酒場に行きます!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  不定休(要確認)




by takashi12k20 | 2016-04-19 01:25 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』 タンオク!食す価値有な肴!! (広島土橋)

 『中国醸造まつり 蔵びらき』からの迷走に迷走を重ねての18時過ぎ~

廿日市から広電に乗って広島駅まで行って折り返しての~こちらへ到着~良く寝たわ~~~~

『串かつ 寅卯』

a0279315_10564667.jpg
雨も降りだしたので~日曜なのにお客さんは少な目でした~

メニュー

a0279315_10575567.jpg
a0279315_10581906.jpg
大将に「かなり酔ってるね~」と呆れられつつも、お勧めの日本酒オーダーww

「五橋 純米吟醸 生原酒 氷温熟成 瓶貯蔵」

a0279315_11044042.jpg
a0279315_11044727.jpg
a0279315_11045508.jpg
これたぶん限定酒で数が少なかった酒!!ネットやFBで呑んでるのを見て呑みたかった酒です!!

呑んでみると呑み易く甘味がまろやかながらグッときて旨い!!

a0279315_11072381.jpg
大将とたぶん『魚寅』の話や、最近の酒場事情を話したと思うのですが記憶欠損www

その後まだ食べるのか!?オヤジぃ~~~~~~

「串おまかせ7本」

a0279315_11115683.jpg
a0279315_11120477.jpg
久しぶりの『寅卯』の「串かつ」はやはり大阪の味ですね!!オヤジは好きです!!

そして酔っぱらっててもハズさないオヤジ!!!!

これ『魚寅』オープンの時に食べて気になってたんですよ~!!!!

「タンオク 黒コショウ焼」

a0279315_11193027.jpg
a0279315_11193945.jpg
a0279315_11195038.jpg
これ字の通りでタンの奥の部位なんです!!アッと豚or牛どちらなのかは記憶欠損スミマセン!

食感はコリコリしてて黒コショウが効いていて旨い!これで酒がグイグイいけますよ!!!

この部位は珍しいし、こういう食感と味わいはなかなか無いので必食ですよ!!!!!!!!

この頃には店内は続々とお客さんが入られて混雑気味~

お知り合いの方々にも会えまして、まだ居たかったのですが、明日は仕事…もう帰って寝ないと…

でも〆に弱気の「ぶどうハイボール」

a0279315_11264143.jpg
これスイーツのように甘く、良く冷えてるので酔い覚ましにもなる秀逸な酒www

さすがに朝10時から良く呑んだので、大満足で撤収です!!

a0279315_11290215.jpg
グーグルマップのタイムラインで翌日確認すると、なんと3日は移動距離69キロ!!!

やれやれ♪

お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 17:45~2:00

定休日 火曜日





by takashi12k20 | 2016-04-18 00:00 | 酒場 | Comments(0)