<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長崎 『Pon Shu BAR 雪駄』 しっとりと落ち着いて呑める日本酒バー (長崎鍛治屋町)

  長崎の夜~3軒目は予習してて気になったこちらに行きました~~

『Pon Shu BAR 雪駄』

a0279315_19412301.jpg
a0279315_19412812.jpg
ビルの奥まったところにドアが有って、ちょっと中が見えないので、不安でしたが、ええぃ!ままよ!と入りましたよ~!

a0279315_21310752.jpg
若干暗めで雰囲気のあるカウンターがドーンとあって、店長さんと思われるチャーミングな女性が居られました~

まずは長崎の酒で~「六十餘洲 純米酒 無濾過原酒 レイホウ100%」

a0279315_21453766.jpg
a0279315_21471290.jpg
フレッシュな呑口で甘味がええ感じ!美味しいねぇ~~~~!

これ~?「付き出し」やったかな??「おでん」は寒波来襲のこの夜には良いですね~

a0279315_21521781.jpg
落ち着いて見渡すとなかなかの品揃えに、雰囲気の良い空間!!

a0279315_22272628.jpg
a0279315_22273157.jpg
a0279315_22273669.jpg
メニュー

a0279315_22280209.jpg
酒肴は「ヒラスの肝ポン」

a0279315_22304458.jpg
ヒラスは長崎での呼び名でこちらではヒラマサ。濃厚な旨味の肝はアンコウよりもあっさりとしてて甘い味わいがする!なかなかの肴で、アン肝の様に旨味が濃厚でそれが口の中を支配するような事も無く、酒に絡むエエ味わいです!!

やはりその地の素材を味わうのが楽しい!

a0279315_22371590.jpg
良いロゴです!ステッカーにしてくれたらスマホの裏に貼るのになぁ~~

肴がイイから酒が進みます!

「日置桜 鍛造濁酒」

a0279315_22412480.jpg
a0279315_22415480.jpg
酸がキツイ!濃い味わいは呑み応え充分!!!燗酒万歳!な旨さ!!

酒加速で~「萬勝 はねぎ搾り 純米酒」

a0279315_22551218.jpg
a0279315_22554206.jpg
良い香りで若干の辛さがええアクセントの味わい!14度とは思えないしっかりした呑口!

そして酒肴は「イカ肝漬け」

a0279315_23035192.jpg
これも肝が効いたエエ味付のイカ!!酒が進む!!!

a0279315_23050881.jpg
呑みたい酒が沢山有って気持ちは呑みなんですが…もう入らない…

残念なオヤジは次回必ず呑むよ!と撤収です~~

でもここ『Pon Shu BAR 雪駄』は九州長崎と云う焼酎が主流の地に有りながら、日本酒が本格的に味わえ、そして落ち着いてしっとりとした雰囲気で呑めるエエ酒場です!!

長崎に来たらココお勧めです!

お店データ

住所 長崎市鍛冶屋町4-13

電話 095-895-7863

営業時間 19:00~26:30

定休日 火曜日



長崎ランタンフェスティバル開催中なのに全然見てないよ~~~~~~ヒックゥ…w
a0279315_23143419.jpg


by takashi12k20 | 2016-02-28 23:17 | 酒場 | Comments(0)

長崎『立ち呑み たたんばぁ』 やっぱり楽しい酒場!! (長崎思案橋)

  一軒目の居酒屋でお腹を満たしたオヤジは、去年呑んで楽しかった酒場を目指します!

『立ち呑み たたんばぁ』

a0279315_23461539.jpg
a0279315_23464518.jpg
18時過ぎでしたが、既にかなりお客さんが居られました~やはり日曜でランタンフェスティバルなんでどことも混雑です。

まずは目についたこれからです!

「立春朝搾り 萬代 純米吟醸 生原酒」

a0279315_23542233.jpg
a0279315_23545214.jpg
a0279315_23552858.jpg
a0279315_23555800.jpg
若干のにごりで、香りは爽やか!呑むと上品な旨味でワインのような味わい!美味しいね!

やはり立春朝搾り2種類しか呑んでませんが、地域によって全然味わいが違う!来年は是非何種類かで呑み比べがしたいですね!

a0279315_23592438.jpg
カウンターの目の前は圧巻の酒瓶!!

そしてここ『たたんばぁ』では100円でお好きな肴をどうぞ~と選ばせてくれる。

a0279315_00011208.jpg
オヤジは「スパサラ」に「メンチカツ」

a0279315_00024924.jpg
a0279315_00031811.jpg
これで当面の肴も確保したし、酒を呑むぞ~~と次!

「純米吟醸 蒼玉」

a0279315_00205896.jpg
a0279315_00212800.jpg
この彼がなかなか面白くて酒場の盛り上げ役!!

a0279315_00215859.jpg
この「蒼玉」は調べると超レアな酒!これも上品な味わいで酸味のキレが良く呑み口が良い!!

長崎まで来ると広島とは違った酒が呑めて楽しい!

a0279315_00250543.jpg
この頃には満員でどんどん自分の立ち位置がカウンターの奥にやられる~

ここ『たたんばぁ』のルールは入店した時は入り口付近からスタートして時間が経つにつれ、奥に詰められていって、最後最深部に行ったら、そろそろお帰りですよ~という暗黙の了解みたいなのがあるみたいです。

そしてここは安心のキャッシュオンデリバリー!

a0279315_00555275.jpg
次はカップ酒で~銘柄忘れました~www

a0279315_01010580.jpg
スルスル呑める優しい味わい!

お隣さんと広島話で盛り上がり~横のお嬢さんとはブログ話で盛り上がり~楽しい長崎の夜!

そして「カレーソーセージフライ」??

a0279315_01041152.jpg
a0279315_23265997.jpg
これもええ肴です!これを齧りながら呑むワンカップは旨い!!

お隣に来られた長崎美人からはバレンタインディと云う事でチョコを頂き、オヤジはもう長崎に溶け込んでるよ~~!!

a0279315_23302496.jpg
そしてお次もカップ酒~またまた銘柄覚えてません~~~ww

a0279315_23323318.jpg
もうこの辺になると酔っ払ってるわ、お店は満員だわで、相当の熱気!!!

a0279315_23370187.jpg
オヤジもカウンターの一番奥になったのでそろそろ退散します~~~

『たたんばぁ』で出合った皆様楽しい夜をありがとうございました!!

ここはホント楽しいスタッフさんに楽しいお客さんがひとりふらっと入った旅人にも優しく接してくれる良い酒場です!!!

お店データ

住所 長崎市船大工町1-1

電話 095-822-8794

営業時間 17:00~翌05:00

定休日 不定休



さぁ~もうちょっと長崎の酒場を彷徨います~~

a0279315_23431130.jpg
a0279315_23431582.jpg
a0279315_23432136.jpg
a0279315_23432533.jpg

by takashi12k20 | 2016-02-27 23:46 | 酒場 | Comments(0)

長崎『吉宗 本店』 ジャンボ茶碗むしを食べに行く! (長崎浜町)

 さぁたの急なリクエストで長崎に行く事になったオヤジ…

しかし長崎まで行くならば、何かを引っ掛けねばと、前々から食べたかったここへ昼食に行きました!

『吉宗 本店』

a0279315_21542640.jpg
丁度『長崎ランタンフェスティバル』も開催中と知ってて行ったのですが…やはり人が多かった!!!

a0279315_21543293.jpg
広島宮島口の家を6時過ぎに出発して、12時前に到着したのですが、長蛇の列!!!

まぁ~ここからは時間が有るのでさぁたと並ぶことにしたのですが、周りの並んでる人の「一時間はかかる」とか「平日(この日は日曜)だったら並んでない」とか聞いて、その上この日は寒波で超寒くて、心が折れそうになりましたが、我慢して「茶碗むし」を楽しみに待ちましたよ~~~~~

a0279315_22023088.jpg
a0279315_22023895.jpg
a0279315_22024394.jpg
そして30分ぐらいで店先まで来れて、

a0279315_22103417.jpg
入口の中には『下足番』と呼ばれる方が居られて、お客の靴を預かっては、番号札を渡し、「何番様ご案内~!」と拍子木を打つのです!!

a0279315_22130431.jpg
a0279315_22131075.jpg
いやぁ~これはホント昔からのスタイルを貫いてて素晴らしい事です!!

そしてお会計のレジも昔ながらのスタイル!!

a0279315_22150974.jpg
タイムスリップしたか、映画のセットのような、ここ『吉宗 本店』に来れただけでも値打ちが有ります!!

そしてオヤジの番が来たのですが、たまたま一階のテーブル席が空いたので、そちらに通されて、『下足番』の拍子木も、赤い絨毯の階段も体験せずの入店となりました…

a0279315_22191938.jpg
いろいろと魅力的なメニューで「バッテラ」や「卓袱料理」が美味しそうでしたが、初志貫徹!!

a0279315_22215007.jpg
a0279315_22220519.jpg
「茶碗むし」

a0279315_22223479.jpg
a0279315_22223971.jpg
丼にあの普通は小さな器に入ってる「茶碗蒸し」が!!!これは夢の様な!!

そして「茶碗むし」とメニューには書いてあるのですが、セットで「蒸寿し」が付いてくる!!

a0279315_22252810.jpg
この「蒸寿し」の味わいがええ感じでした!!錦糸玉子は上品な仕上げで、デンプは甘くて下の酢飯の味わいがアップ!そしてもう一つは穴子の細かく刻んだようなタレの味が浸みたので、更に味わいが増す!

酢飯も蒸されててモッチリした食感で非常に旨い!!

「茶碗蒸し」

a0279315_22383066.jpg
a0279315_22390160.jpg
出汁が効いた美味しい「茶碗蒸し」!そして定番の具材ももれなく入ってる!でも何よりもこの丼ぶりに入ってる事自体でテンションが上がる!!レンゲですくってたっぷり口の中に入れても、まだまだいっぱい有る!

これほんと「蒸寿し」は箸が止まらず、「茶碗蒸し」はレンゲが止まらず、で二人で違う「バッテラ」とか「卓袱料理」でシェアしてたらケンカになる所でしたwww

a0279315_22473825.jpg

長崎にはいろんなご当地グルメが有りますが『吉宗 本店』の「茶碗むし」はかなりのお勧めです!!!

a0279315_22482714.jpg
美味しくて大満足で出ると!!

a0279315_22493273.jpg
またまた行列になってました~

お店データ  

住所 長崎市浜町8-9

電話 095-821-0001

営業時間 11:00~21:00

定休日 1月1日のみ



おりしも『ランタンフェスティバル』でしたが、

a0279315_22512464.jpg
a0279315_22515487.jpg
a0279315_22530035.jpg
去年見たので、こちらへww

a0279315_22585091.jpg
a0279315_22593571.jpg
a0279315_23000646.jpg
a0279315_23003610.jpg
係留地に行ったのですが、寒波による強風で今にも飛ばされそうな飛行船!!

本当はこの『メットライフ スヌーピー号』が『長崎ランタンフェスティバル』の会場の夜空を光りながら飛ぶ光景が見たかったのですが…天候不順の為かなわずでした…

さぁ~夕方になるし長崎で呑むとしましょう!!!!!


by takashi12k20 | 2016-02-25 00:24 | ランチ | Comments(0)

『酒と肴 三心』 超絶絶品な肴で呑む!! (広島大須賀町)

 呉でガッツリ遊んで来ての2軒目~次の日が早朝からの仕事でココが最終酒場~

『酒と肴 三心』

a0279315_11490465.jpg
祝日だったので満席かと思ったら、ゆったりされてて事無く入店!

朝から行ってた呉の『水産祭り』や『海自カレー』全店制覇してのプレゼントゲットの話をしつつ~

酒オーダー 「竹鶴 合鴨農法米 門藤夢様」

a0279315_11572336.jpg
a0279315_11572739.jpg
ええ色です!そして辛いけど米の旨味がタップリと感じられスイスイ呑める!!いやぁ~やっぱ『竹鶴』ですね!!

そして「付き出し」で出すモノでは無いでしょ!!と言うぐらい旨い「付き出し」!!!!!!!!!!

「トコブシ」

a0279315_12004400.jpg
a0279315_12005260.jpg
a0279315_12005953.jpg
こんなにええ大きさ!そしてしっとりとした味付け!!歯ごたえが良くそれでいて噛むとジュワっ~と旨味が出て柔らかい「トコブシ」!!!!!!!!!!!!!!!

明日早朝から仕事なんですが…酒がトップギアに入っちゃうよ…

そして黒板メニューに載ってたこれも想像の域を完全に突き抜けた旨さの肴がやって来た!!!!!

「皮ハギの肝煮付」

a0279315_12055590.jpg
a0279315_12055924.jpg
贅沢に皮ハギの肝をたっぷりと使って煮込んだ逸品!!!

甘い出汁が皮ハギの濃厚な肝に絡んで、口の中に入れると!この味に支配される!!

酒を酒を~~~~と身体が勝手に欲してしまう…ヤバいヤバすぎる旨さ!!

でもこの頃には『三心』の店内は満員!!オーダーもかなり入ってる!!

こういう時こそオヤジは酒呑みとしての経験でwwwチビチビ呑みチビチビ摘まむ!!!!!

いやぁ~~~それにしても旨い!「トコブシ」だけでも相当な逸品なのに!!「皮ハギの肝煮付」という既に今年最高の肴と思われる酒の肴が有る!!

流石に「竹鶴」も残り僅かとなってきたところに、お隣さんが食べてたコレを旨そうだったので、大将に急がないので~と注文してたのが来てしまった~~~~!!

「里芋のゴルゴンゾーラ煮」だったかな??

a0279315_12161694.jpg
a0279315_12181032.jpg
a0279315_12181478.jpg
チーズの香りが非常に香る!!そして食べると味わい濃くて里芋の淡白な味わいが引き立つ!

これまた酒が超加速!!

思わず注文!「辨天娘」

a0279315_23492494.jpg
a0279315_23493994.jpg
辛くて肴も進む!!「トコブシ」も「皮ハギの肝煮付」も超絶絶品な旨さ!

そして「里芋のゴルゴンゾーラ煮」?が割って入る旨さ!!

酒が直ぐに無くなる!

お代わりは「竹鶴 純米にごり酒」

a0279315_00282629.jpg
これも辛いが燗にしてるので甘みも感じられ濃厚辛口でありながらスルッと呑める!!

今夜は『三心』でほんと旨い肴に出合えて、酒が充実です!!!

やはりこの日は大将も最初から乗ってたのでしょう!そしてその酒と肴をいただくお客もその大将の乗りに応えるかのような『三心』ファンの方々だったのでカウンターの雰囲気も素晴らしく良くてエエ呑みになりました!

素晴らしい肴で美味しい酒が呑める幸せが実感出来た『三心』でした。

さぁ~明日も仕事頑張るぞ!

a0279315_00473056.jpg
a0279315_00480066.jpg
お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2016-02-23 23:39 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 日本酒談義に華が咲く酒場 (広島大須賀町)

 久しぶりの『居酒屋 ドラ☆キチ』で~す!

a0279315_20272690.jpg
17時半で既にほぼ満員!!さすが人気酒場ですね!!

まずは冷蔵庫の中を覗く~~~~

a0279315_20294113.jpg
ちらっと見ただけでも、銘柄が珍しいですね~やはり仕入れに御苦労されてるんでしょうね~

メニュー

a0279315_20341811.jpg
一杯目は女将さんのお勧めで~オヤジの好きなにごりを頂きます~

「にごり酒 明峰 喜久盛」

a0279315_20405607.jpg
a0279315_20410132.jpg
a0279315_20410920.jpg
トロットロのにごり!!濃くて甘味と酸味が混ざっててその上フレッシュで若干ピチピチしてる!!

いやぁ~~濃い!そして旨い!!

肴は「さしもり」

a0279315_20500842.jpg
a0279315_20501111.jpg
a0279315_20501526.jpg
a0279315_20501950.jpg
新鮮で大将の包丁さばきが素晴らしいので味わいが絶品!!

こんなに旨い刺身に濃いにごり酒で呑む幸せ!!酒が進む進む!!!

そしてお隣の人生の先輩がオヤジが旨いを連発してたので、ここの日本酒は旨いね~と相槌!

そこから純米酒の良さを語り始めた先輩に、オヤジは本醸造でも旨いのは有るし、フレッシュ命は間違ってる!熟成酒というジャンルも有るんですよ~!と割ってはいる~~ww

他のご常連も話に加わり華が咲く酒場!!これぞ立ち呑みの醍醐味ですね!!!

オヤジは次をオーダー!

「無濾過生酛造り 特別純米 大那」

a0279315_23000442.jpg
a0279315_23000947.jpg
これまた初めての味わい!!凄く上品で複雑だけど旨味と甘味、酸味が高次元でバランスが取れてると感じる!エエ酒呑ませていただいてます!!

やはりこういう酒を呑めたと云う事で自分の中の日本酒の経験がまがりなりにも上がる!

そして酒場でうんちくを語るに使うのではなく、日本酒を呑んでる時に共有できる話のひとつとして経験が活かせる!

そして『ドラ☆キチ』のカウンターではオヤジが長崎、博多に行くと云う話から、長崎、佐賀、博多の酒の話で盛り上がっての、長崎だと『たたんばぁ~』が楽しい酒場と話しが一致!!

日本酒談義に華が咲きまくりです!!

a0279315_23373982.jpg
そして大将一推しの「黒瀬牛ももステーキ」

a0279315_23380678.jpg
a0279315_23381142.jpg
a0279315_23381589.jpg
肉々!!旨いねぇ~~~!!!山葵をたっぷりのせて食べると、脂っこいところが山葵で抑えられて、より極上の肉になってこの上ない味わい!!!!!!

「大那」と「ステーキ」!!以外にも良く合って旨い!

こういう食べ合わせも経験の積み重ねで、どんどん旨い呑みが出来る!!

さぁ~楽しく盛り上がれたので、次に行きます!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】








by takashi12k20 | 2016-02-23 00:54 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』 日曜酒場巡り いろんな出合いが有る酒場 (広島土橋)

 日曜日も酒場巡りは楽しいぞ!と広電の路面電車をフル活用しての〆の酒場へ

『串かつ 寅卯』

a0279315_13541624.jpg
中に入ると、先ほど小耳にはさんだ情報がホントだったと知る!!

新しいスタッフさんが入っての3人体制!その新人さんとはたぶん酒場によく行く方なら知ってられる方です!オヤジはその方のお店には2回ほどしか行ったことはないのですが、笑顔が良くてホント人柄の良い、オヤジから見れば好青年な方!

今は『寅卯』で修業されてます!!詳しくは皆さん『寅卯』に行ってください!

でも楽しみですね~~~~~!!!!!

まずはメニュー

a0279315_14000643.jpg
燗酒を大将にお任せして~「山廃純米 雄町 貴 2012ヴィンテージ」

a0279315_14034571.jpg
a0279315_14035070.jpg
燗にしてもフルーティな香りに甘酸っぱい旨味があふれ出る旨さ!!

肴は「刺し盛り」

a0279315_14070421.jpg
ええ感じのラインナップで刺身に燗酒が絡むねぇ~~~

カウンターは結構な混雑ですが、何人かのお客さんはオヤジの事を知ってられる方々でお話も出来て楽しく呑める!!!

大将ともいろいろと興味深い情報交換で盛り上がり~~~~酒が進む!!

「協会八號酵母」

a0279315_14122194.jpg
a0279315_14122690.jpg
a0279315_14123085.jpg
これは効くねぇ~~~!酸味が濃くてそれでいてスパッと入ってくる!!呑める呑める!!

こういう酒にはこんなのも合うよねぇ~

「自家製チーズメンチカツ」

a0279315_14143729.jpg
チーズの味がミンチに絡んで肉々しい味わいが旨い!!!

本日は呑み過ぎたぁ~~~なんて云ってたら、大将がもうすぐしたらスギスギにゆうこリンが来るよ!

a0279315_14172665.jpg
かなり酔っ払って、その上、もう帰ろうと泣きが入ってたオヤジは、美しいお嬢さんお二人を拝見したいが為に、もう少し頑張る!

そしてオーダーは弱気の「ぶどうハイボール」う~~~ん弱いな…ww

a0279315_14201570.jpg
良く冷えて甘くてシュワットしたお呑み物で身体をクールダウンしてると程無くしてお嬢さんお二人が登場!

いやぁ~ほんと久しぶりで、元気なお顔が拝めて良かったです~~~!!!

これにてオヤジは撤収!!

流石に朝から呑むと堪えた!!!!!

でも『寅卯』は大将の人柄でいろんな方々が集う酒場ですね!そして酒も肴も旨いので更に集う人気です!

お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~2:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2016-02-22 00:08 | 酒場 | Comments(0)

『ナイス☆ユカリ』 日曜酒場巡り~大人気家庭的立ち呑み! (広島横川)

 日曜の宮島競艇から数えて3軒目~

『ナイス☆ユカリ』

a0279315_00591543.jpg
15時半に到着でしたが~超満員!!!

何とかユカリさんが入れてくれました~詰めてくれた皆様ありがとうございます!!

「ボール」ってユカリさんが聞いてくれたのですが、オヤジは本日は日本酒!お任せして~

「純米吟醸 霞城寿 おりがらみ生酒」

a0279315_01030324.jpg
a0279315_01030771.jpg
a0279315_01031117.jpg
a0279315_01031683.jpg
フレッシュで甘い味わいに酸味が優しく絡む芳醇な旨口!美味しい!!!

メニュー

a0279315_01045131.jpg
虎君の大事なカメラと共にディスプレイされてるガラス浮き!

a0279315_01055122.jpg

かなりお客さんが多くてさすが人気酒場!注文もとりあえず出しやすいモノをオーダー!

「しお辛」

a0279315_01073326.jpg
ユカリさんの手作りの「しお辛」は身体に優しい塩分控えめでイカ本来の味わいが旨い!!!

そして手間のかかる「かぶとホタテのグラタン」を全然急がないので~と一言付け加えてのオーダー!
(オヤジは良くお独りで営業されてる酒場に呑みに行きますが、こういう酒場では、なるべく皆さんの注文が行き渡ってからのオーダーを心がけてます!空気読んで注文してほしいですね。よろしくお願いしたいです)

でもユカリさん頑張ってくれて程無くして登場!

「かぶとホタテのグラタン」

a0279315_01150659.jpg
a0279315_01151176.jpg
これも家庭的な優しい味わい!素材の旨味が活きてる!良い肴になりますね~~~

酒も追加で~「特別純米 若水 聖」

a0279315_01165780.jpg
a0279315_01170139.jpg
a0279315_01170584.jpg
これもフレッシュな旨酒!!!エエ味わいです!!!

まだ「じゅんこ①」とか「クリームシチュー」とかを肴に呑みたかったのですが…

満員御礼で日曜日でどんどん訪問される方が来られますので、オヤジはこの辺で撤収です!
(やはり人気酒場なので皆さんにその雰囲気を共有してもらいたいと思う気持ちで泣く泣く出ましたよ~)

でもホント『ナイス☆ユカリ』土日はかなりの混みようですので、オヤジの記事読んだ方々は、混んで来たら、ご配慮出来る酒呑みであって欲しいと思うオヤジです~!

さぁ~次は土橋の名店に行きますかぁ~~~

お店データ

住所 広島市西区横川町2-5-21

電話 082-292-0026

営業時間 12:00~23:00
   ラストオーダーは22:15   

定休日 月曜日、第2日曜日




by takashi12k20 | 2016-02-20 23:41 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 日曜の昼呑み酒場はココに限る!! (広島的場)

 『大野かきフェスティバル』からの~日曜昼呑みは~~~

やはりココですね!!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_23310655.jpg
到着は13時過ぎ~既にお二人先客が居られました~

オヤジは「ボール」でスタート!

a0279315_23322238.jpg
いつもながらに良く冷えてシュワっと炭酸強め!喉越しがエエねぇ~~~~!!

a0279315_23333182.jpg
串を注文!「れば」から~

a0279315_23341622.jpg
「かしら」

a0279315_23344176.jpg
「ホルモン」

a0279315_23350381.jpg
「ハチノス」

a0279315_23353192.jpg
何を食べても間違いない旨さ!酒場で呑んでる感が2倍増しの味わい!!!www

「ボール」お代わり!!

a0279315_23371271.jpg
『三ツ星』のくしやきには「ボール」が良く合います!!!!!!!!!!!!!

更に追加で~~~

「タン」

a0279315_23420086.jpg
「ハツ」

a0279315_23423823.jpg
「のどぶえ」

a0279315_23430091.jpg
もうねぇ~串が旨くて旨くて、日曜の昼下がりに盛り上がりまくりなオヤジに大将がニヤッとしながら、カウンターにボトルを置く!!

a0279315_23443889.jpg
これは去年にオヤジが沖縄土産で『三ツ星』に持参した「珈琲泡盛」!!

でも値札がついてるので??

??と思ったら大将が旨かったしお客さんで呑みたいという方が居られたので、もう既に5本仕入れた!とのこと!!

a0279315_23491457.jpg
a0279315_23491872.jpg
オヤジの推しの酒をラインナップに入れてくれたのは非常に嬉しい事でテンションあがりましたね!!!!!

皆さんも美味しい酒ですので是非『三ツ星』で呑んでください!!!

a0279315_23492607.jpg
そして「珈琲泡盛」を一杯頂いての~串を更に追加!!

「ホルモン」

a0279315_23525895.jpg
「トントロ」

a0279315_23530307.jpg
ガッツリ呑んで喰って大満足!!!

会計をして出口に差し掛かると、カウンターのお一人様呑みの方と、テーブルのご夫婦と思われる方が同時に「タカシさんですね!いつも読んでます~」と嬉しい声掛けをしてくれました~

しかしもうかなり酔っ払ってたオヤジは「ありがとうございます~」ぐらいしか言えず御無礼したことをお許しください!!

a0279315_23540035.jpg
a0279315_23540552.jpg
まだ日曜呑みは序の口の15時!!外に出たら明るいねぇ~~

a0279315_23553152.jpg
さぁ~的場電停から再出撃!

a0279315_23560318.jpg
オッと次は江波行きに乗っての~~~日曜昼呑み酒場巡りです!!!


お店データ

住所 広島市南区的場町1丁目6-6-1F

電話 082-264-3457

営業時間 月~土 17:00~ 日 11:00~
     (LO 月~金 22:30 土、日 21:30)

定休日 火曜日 (都合により連休もあります)





by takashi12k20 | 2016-02-20 01:43 | 酒場 | Comments(0)

『第27回 大野かきフェスティバル』 in ボートレース宮島 牡蠣を堪能!!

 かき祭りを楽しみにず~~と待ってたオヤジwwやっと今年も食べれる!

『第27回 大野かきフェスティバル』

a0279315_23440255.jpg
オヤジの家から徒歩4分!!去年は9時20分に家を出て失敗したが…今年は違うよ!

8時55分に到着!!  しか~~~~~し!もう行列が!!!!!!!!!!!!!

a0279315_23463536.jpg
a0279315_23464199.jpg
a0279315_23464798.jpg
9時15分には会場オープン!!

すでに中で行列が!!しかしこの行列は「生ガキ」購入のお客さん!オヤジは食い物ゾーンへ!!

a0279315_23494820.jpg
a0279315_23500153.jpg
結構な人だかりで!!とりあえず「焼かき」をゲット!

a0279315_23510712.jpg
a0279315_23511134.jpg
a0279315_23511464.jpg
いい具合に焼けていて旨い!!プリップリ!!

お次は「土手鍋」

a0279315_23541951.jpg
a0279315_23542346.jpg
a0279315_23542796.jpg
a0279315_23543247.jpg
そして「かき飯」も購入!

a0279315_23551084.jpg
「土手鍋」
a0279315_23575086.jpg
「かき飯」

a0279315_23583801.jpg
これで朝飯セットの完成!!天気も良くてご満悦のオヤジwww

a0279315_23593715.jpg
カキは大きくてプリップリなのが6個も入ってて満足満足!!!!

a0279315_23594148.jpg
そして次なるターゲットは!!

「かきフライ」

a0279315_00020146.jpg
a0279315_00020571.jpg

a0279315_00020860.jpg
a0279315_00031895.jpg
ソースも抜かりなくかけて~

酒を求めて~~~『中国醸造』さんのブースへ

a0279315_00065649.jpg

中国醸造の販売スタッフさんに「弥山 山廃純米」は無いかと尋ねると、「あれはお客さんの反応が良くない方が多いので…」しかしオヤジはあの味わいは最高ですよと伝えると、そういう方も居られるのですが…との…

でも『中国醸造』の「弥山 山廃純米」は燗にすると素晴らしい酒です!!!!!!!!!!!!!!
a0279315_00070095.jpg
い思いながら燗酒をいただく、「一代 弥山 にごり酒 本醸造」

a0279315_22190335.jpg
トロリとして燗したのでモわっと広がる甘味に酸味!濃い!!こりゃぁ酔う!!

a0279315_22203261.jpg
「かきフライ」を肴に呑めるねぇ~~~!!

a0279315_22214828.jpg
天気も良くて、目の前には酒の名前の山「弥山」!眺めながら呑む「弥山 にごり」は格別です!!

そして去年も2月4日には呑めなかった酒をここで呑めたので、探すオヤジ!

有りましたね~!「立春朝搾り 賀茂泉 純米吟醸 生原酒」

a0279315_22302365.jpg
a0279315_22302810.jpg

a0279315_22320421.jpg
そしてここの販売テントにはこれも有るのですね~

a0279315_22315856.jpg
去年もこのセットで呑みました!!

a0279315_22325560.jpg
縁起の良い酒はやはり世界遺産を拝みながら呑みます!

a0279315_22335781.jpg
「じゃがバター」はたっぷり1個にバターもたっぷり!嬉しいボリュームです!!

a0279315_22350950.jpg
a0279315_22351333.jpg
天気は良いし、外のベンチ横のレース場では体験乗船??が始まりました!!

a0279315_22370369.jpg
a0279315_22371353.jpg
a0279315_22371755.jpg
a0279315_22372393.jpg
これも乗ったら凄いだろうなぁ~でもオヤジみたいな巨漢は駄目か!?

さぁ~酔いもちょっとまわったので、〆の汁でも呑もうかな~

「かき汁」

a0279315_22394076.jpg
a0279315_22394447.jpg
a0279315_22394915.jpg
かきの出汁が効いて美味しい〆になりました!

そして一旦帰って、再度出撃します!

さぁたにお土産~こういう甘いモノも販売してますよ~

a0279315_22412807.jpg
『大野かきフェスティバル』は『ボートレース宮島』が会場なので交通の便は良いし、設備も整ってて、牡蠣祭りとしては良いですよ~~オヤジはお勧めします!!

さぁ~広島市内に呑みに行きます!!!!

by takashi12k20 | 2016-02-19 00:06 | グルメ | Comments(0)

『藤ちゃん』 酒場の真髄を目の当たりにする! (香川丸亀)

 早速の再訪です!ここの酒場の雰囲気が素晴らしくて一か月が待ち遠しかった!

『藤ちゃん』

a0279315_19412732.jpg
a0279315_19492283.jpg
この日も夕方からず~と満席で、二回ほど見に来て、やっと21時過ぎに入店できました~!

やはり老舗の酒場は味良し!雰囲気良し!で皆さんが集われてます!!

まずは「樽ハイ」

a0279315_19520774.jpg
さぁたにヒトっさん、カズは瓶ビールで~

a0279315_19525809.jpg
乾杯です!!

a0279315_19532399.jpg
肴はいろいろと注文~

「マグロ山かけ」はオヤジ大好きなんです~そして老舗の「山かけ」は安定の旨さ!
a0279315_19573915.jpg
「樽ハイ」追加!

a0279315_20002264.jpg
「ポテサラ」 正統派の味わい!!

a0279315_20005129.jpg
「しゃこ」 これだけは関西人なんで苦手なんです…www

a0279315_20020768.jpg
そしてお待ちかねの「骨付き鳥 親」

a0279315_20025739.jpg
a0279315_20030835.jpg
今回の親はしっかりした肉質でかなり手ごわかったのですが、そのぶん味わいは凄くジュワジュワと口の中で広がる広がる!!!

そして皿にたまってる油に浸けて食べると絶品な「キャベツ」

a0279315_20061921.jpg
カウンターの大皿料理から

a0279315_20080292.jpg
a0279315_20081080.jpg
どの肴も秀逸な味わいで酒が進みます!!!

「樽ハイ」お代わり!!

a0279315_20101178.jpg
そして「骨付き鳥 ヒナ」が焼き上がり!

a0279315_20133935.jpg
a0279315_20134345.jpg
a0279315_20134726.jpg
こちらは柔らかくてジューシィ!ホント旨くて酒も進む!

そして旨い酒に肴でオヤジ、さぁた、ヒトっさん、カズの4人は話も盛り上がり楽しい呑み!!

a0279315_20164712.jpg
カウンターもテーブル席も皆さん楽しく談笑してる、素晴らしく良い雰囲気!!これぞ酒場!!

と思ったのも束の間…オヤジ達のテーブルの後ろのサラリーマン男女4人組の女の子が歌を唄い出した!!

それまでの良い空気が一変して、皆さん何で歌うんや!!と心の中で思って怒りを堪えてるのが判る…

そしてそのテーブルから「ビール」と注文の声が…

大将がすかさずテーブルまで行って普通の声のトーンで「あんたら酔い過ぎやよ。もうアルコールは出しません。もう帰りなさい。」と諭す。

その男女4人組も、大将の怒りを抑えた上での諭しに、大人しく撤収。

この、他のお客には気分を害する事無く、静かにそれでいて明確に事を納めて、また良い酒場の雰囲気を続けさせる仕切り!!

やはりこれが老舗で尚且ついまだに人が入れ代わり立ち代わり呑みに来る酒場の真髄を目の当たりにした!

そして話は戻って「おにぎり」

a0279315_22110226.jpg
これを皿の油に浸けて食べる!!

a0279315_22124985.jpg
a0279315_22125330.jpg
にんにくの香りに塩の味わいが混ざった油は「おにぎり」を飛び切りのご馳走に変身させる!!

「おにぎり」に付く「鶏スープ」

a0279315_22170480.jpg
これも塩梅が良く旨い!!!

a0279315_22174407.jpg
「おにぎり」最後の1個を丁寧に油を浸して食べ終了!!

a0279315_22200211.jpg
いやぁ~この日も大将とはお話が出来ませんでしたが、素晴らしい立ち居振る舞いに惚れ惚れしました!!

ほんと老舗の酒場で呑める幸せをたっぷり味わえました!

a0279315_22224205.jpg
お店データ

住所 香川県丸亀市北平山町1-5-20

電話 0877-23-2817

営業時間 16:30~23:30

定休日 水曜日



by takashi12k20 | 2016-02-16 23:28 | 酒場 | Comments(0)