<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

那覇で呑む!『新町からあげ酒場 パリパリ』 沖縄スタイルな酒場! (那覇小録新町)

 とうとういつもの様に広島で呑んでるかのごとく、5軒目に突入!

しか~し『ゆいレール』(モノレール)での移動で寝たら那覇空港まで行ってしまう~~と緊張状態での乗車から赤嶺で降りて、今夜泊まるホテルを横目に暗い夜道を酔っ払いは進んでいきます~

約10分程でスマホのグーグルマップの道案内で正確に到着!

『新町からあげ酒場 パリパリ』

a0279315_23381452.jpg
a0279315_23382741.jpg
暗かった街並みにパッと明るい酒場が有りました!

ここ何故オヤジは目指したか?それは2年前に沖縄に呑みに来た時に、いろんなネットで情報を収集した時に目に留まって呑みに行きたいと思ってて、その時は行けず、2年越しの訪問なんです~

赤嶺の駅で開いてるかどうかの確認の電話がてらに予約を入れてたのでスムーズに入店!

まずは「ホッピー 黒」

a0279315_23502080.jpg
やっぱ「からあげ」には「ビール」なんですが、オヤジは痛風が怖いので…プリン体ゼロの「ホッピー」です!!

そして「からあげ」の注文なんですが、いろんな種類があったのですが、ノーマルとタルタル好きなんで~w

「琉球タルタルからあげ」130円/個を2個と「からあげ」100円/個を1個注文!

しかぁ~~~し登場したのはこぶしの様なのデカいのが3個!!!!

a0279315_23561961.jpg
もう既に5軒目なのに~~などと弱音は吐きません!!食べるぞ!味わうぞ!と意気込み満々!!

a0279315_23585161.jpg
ええ絵図らです!こんなに安価で美味しくて満足感が有る有りの呑みが出来る沖縄に万歳!

「からあげ」に「ホッピー」は合いますね~グイグイ呑んで~

「ホッピー」の「中」をお代わり!!

a0279315_00014605.jpg
タップリの「中」で酒加速!そして「からあげ」がほんと外はパリパリ!中はしっとりジュウシィーで旨くて旨くて、その上、タルタルはタマゴ感が濃いうまぁ~~~いタイプ!!

大将とは、予約の電話をかけてから伺ったので、どうして知ったんですかぁ~?とかどこの方ですか?とかから始まって酒の話で盛り上がり~

メニューに載ってた日本酒の「賀茂泉 造賀」を見て広島の酒でこれを置いてるなんて、すごく玄人好みだなぁ~と嬉しくなったりして、かなりカウンターで楽しく呑めました~

a0279315_00092034.jpg
さすがに「からあげ」3個に「ホッピー」たっぷり2杯は効きましたねぇ~~www

まだまだ呑んで話して『パリパリ』の雰囲気にどっぷり浸かりたかったのですが、明日も朝から予定満載なんで、後ろ髪ひかれながらの撤収です…

a0279315_00131450.jpg
ここ『新町からあげ酒場 パリパリ』でオヤジはほんの千円ほどでたっぷりと味わえたのですが、こういうのが沖縄の地元の皆さんが安価で美味しく楽しく呑める沖縄スタイルな酒場だと思いました~

ここも本当の沖縄を味わえますよ~~~

お店データ

住所 沖縄県那覇市宇栄原3-28-1 カリータウンA-1

電話 098-857-0909

営業時間 月~木 18:00~01:00
     金・土 18:00~03:00

定休日 日曜日  



by takashi12k20 | 2015-11-27 00:28 | 酒場 | Comments(0)

那覇で呑む!『栄町ボトルネック』 これぞ沖縄酒場だ! (那覇栄町)

 オヤジは『おとん』の大将に渡すお土産をホテルに取りに帰っての~またまた栄町市場~

待ち合わせはココ!

『栄町ボトルネック』

a0279315_01442426.jpg
オヤジは栄町市場にはよく行ってるのですが、有名店過ぎてなかなか訪問してませんでした…

しかし今回おとんとの待ち合わせ場所がこちらになったので、これも何かの巡り合わせだと嬉々としての訪問です~

もうおとんとくでみさんは居られてちょっと待たせてしまってまことに申し訳なかったです…

お土産の日本酒「旭鳳 濱田屋 純米吟醸 平成5年醸造」という古酒をお渡ししての記念写真!

a0279315_01501793.jpg

しばし2年ぶりの再会に嬉しくて話し込んでしまいました~

そしておとんとくでみさんが呑んでた「時雨」を水割りで頂きました~

a0279315_01241118.jpg
ここ『栄町ボトルネック』は初訪問だったのですが、いい雰囲気です!!

a0279315_01252105.jpg
「時雨」のボトル

a0279315_01255979.jpg
そして肴は足立さんと云う方がお土産で差し入れたこちら~

a0279315_01381192.jpg
海鞘と雲丹の塩辛!!旨いです~~~~!!酒に合います~~~~!!!

a0279315_01395955.jpg
この組み合わせは最強ですね!!

いろいろ話しに華が咲いたのですが、おとんとくでみさんはお先に帰られるとのことで、

オヤジはその後も一人『ボトルネック』で呑んで、沖縄の有名酒場の雰囲気を存分に味わいました~

さぁ~22時過ぎたので、もう一軒行きましょうかぁ~!!!!


a0279315_01435524.jpg
エエ雰囲気です!

a0279315_01443077.jpg
ここら辺り一帯は沖縄の呑み助の聖地です!!

お店データ

住所 沖縄県那覇市安里385

電話 098-884-6640

営業時間 18:00~0:30

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2015-11-26 01:47 | 酒場 | Comments(0)

那覇で呑む!『大衆酒場 全色本店(フルカラー)』 絆が生まれる酒場! (那覇安里)

 『居酒屋 新小屋』でガッツリ呑み喰いしたオヤジは先ほど見つけた大衆酒場に向かいます!

『大衆酒場 全色本店(フルカラー)』

a0279315_00013610.jpg
しかしその前に近くにもう一軒同じ屋号の系列店が有るのですね~

『大衆酒場 全色 フルカラー駅前店』

a0279315_00041275.jpg
a0279315_00042031.jpg
こちらの酒場は立ち呑みスタイルです。ただオヤジが呑みたかった日本最南端の日本酒「黎明」は本店しか置いてないとのことで、こちらから本店へ移動しました~

もう一度『大衆酒場 全色本店(フルカラー)』

a0279315_00074444.jpg
 丁度一回転したところみたいで、店内はゆったりゆっくりされてました~

a0279315_00110444.jpg
まずは「本醸造 黎明」

a0279315_00123656.jpg
a0279315_00124389.jpg
日本最南端の日本酒「黎明」呑みたかった~!!

味わいは辛い!ほんと辛口!!冷で呑むより燗が良いかも!でも想像をはるかに超える旨い酒です!

(お土産で「純米吟醸 黎明 限定酒」も買ったのですが、本醸造の味わいが良いです!!)

メニュー

a0279315_00180338.jpg
a0279315_00180836.jpg
a0279315_00181515.jpg
a0279315_00182186.jpg
a0279315_00182698.jpg
圧巻のメニュー!!沖縄でこれほどまでアイテム数が有って日本酒に合いそうで呑めるところが有るのは素晴らしいです!!

お通しの「キャベツ」

a0279315_00211094.jpg
なぜかココの雰囲気はオヤジが一番落ち着くスタイルの酒場!

a0279315_00244334.jpg
エエねぇ~としみじみ呑んでると、お隣に座られた方がいて、お顔を見ると!!

オヤジが良く読んでる沖縄ブログを書かれてるブロガーさんだ!!

『LOVE&DESIRE』というブログを書かれておられます!

そしてFacebookもやられてたので、Facebookの画像をスマホに出してお隣さんにお見せして、

話しかけるオヤジ!快く受けて頂けていきなりのお友達に~~~

ほんと奇跡の様な出会いです!!

a0279315_00335737.jpg
そしていろんなお話をしての、オヤジは栄町市場の『おとん』の大将にお土産を持って来たのですが、連絡がつかないんですよ~と云うと、すかさず連絡取れるよ~とのお言葉!!

連絡もつき、ひと安心~

肴を頼んで「煮玉子うにチーズ」

a0279315_00385945.jpg
そうキタかぁ~と思わせる肴!!煮玉子にうににチーズの組み合わせは旨いに違いない!!

ねっとりしたうにと濃いチーズ、煮玉子のあの味わい!!旨い肴だ!!!!!!

そしてもう一品「マグロたくあん納豆塩にんにく」ナントも長い呪文のようなネーミングw

a0279315_00432087.jpg
a0279315_00432464.jpg
これがねぇ~ガッツンと来る味わい!!にんにくが効く効く!納豆が粘る!そしてマグロが旨い!そしてたくあんがええアクセントになって酒に合う~~~~

この間もお隣のブロガー様とは沖縄の深い話題で盛り上がり~こういう話を那覇でしていることが、オヤジにとっては嬉しい事!!

そしてもう一杯は「全色サワー」

a0279315_00521251.jpg
甘くてシュワッとした爽快な旨さ!!『寅卯』の弱気「ぶどうハイボール」に通ずる旨さ!!

そろそろ『おとん』の大将と待ち合わせの時間が迫ってきたのでお先に失礼します~

ここ『大衆酒場 全色本店(フルカラー)』は沖縄とは思えないほど良い日本酒が呑める素晴らしい酒場です!そして「本醸造 黎明」が呑める酒場と云う事で是非日本酒好きな方には訪れて欲しいと思うオヤジです~

a0279315_00591896.jpg
a0279315_00591443.jpg
お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-6

電話 098-887-3224

営業時間 月~木・日 17:00~翌1:00
       金・土 17:00~翌3:00

定休日 不定休



by takashi12k20 | 2015-11-25 00:19 | 酒場 | Comments(0)

那覇で呑む!『居酒屋 新小屋(アラコヤ)』 素晴らしい酒場です!(那覇安里)

 ゆったりとした時間に浸ったオヤジは、再出撃!栄町市場出てすぐのここへ~

何故ココに来るかは追々記述します!

『居酒屋 新小屋(アラコヤ)』

a0279315_12085454.jpg
a0279315_12091865.jpg
a0279315_12093060.jpg
a0279315_12093704.jpg
人気店なので入れるかなぁ~と思って伺いましたが、何とか一人だったので入店OK!!

まずは「泡盛水割り」

a0279315_12121327.jpg
ええ感じに冷えてて旨い!!!

メニュー

a0279315_12130452.jpg
a0279315_12132146.jpg
a0279315_12134096.jpg
a0279315_12134605.jpg
いろいろあって楽しいラインナップです!!

そしてこの雰囲気が良いですね~~

a0279315_12191547.jpg
a0279315_12192015.jpg
a0279315_12192622.jpg
a0279315_12193312.jpg
ここでオヤジはスタッフさんに「大将は居られますか?」と、しかし大将は新店の準備の為に不在…

スタッフさんに「『西乃屋』の大将からこの写真を見せてあげてください」と預かってきましたと、写真をスマホの画面に出して見せる。

a0279315_12224961.jpg
この『西乃屋』さんの店頭の屋号の入った門燈型表札は『アラコヤ』の大将が沖縄那覇の『西乃屋』閉店の直前に、広島の店に飾ってくださいと託した表札!!

スタッフさんが省二さんのお知り合いなんですか!?と歓喜の声を上げる!!

他のスタッフさんも省二さん!?と!!

『西乃屋』の大将は『アラコヤ』の皆さんに慕われてたのが垣間見えました!!

そしてオヤジもその繋がりの輪に入れたことに感激と感謝です!!

しばし皆さんと『西乃屋』広島再起動!の様子など談笑しての肴を注文!

「シャルキトリ盛りあわせ お1人様盛」

a0279315_00345873.jpg
a0279315_00351881.jpg
「シャルキトリ」とは「様々な豚肉加工品」でそれを自家製で提供されてる!!

a0279315_00383978.jpg
ハッキリ云って旨い!こんな旨い豚肉加工品で呑めるなんて幸せです!!

そしてスタッフさんにお勧めの酒をお願いする~「ポン酢サワー」

a0279315_01204778.jpg
a0279315_01205398.jpg

オヤジは早とちりして「ポン酢醤油」のサワーだと思ってたら、ポン酢の果汁だったのですね~

a0279315_01245019.jpg
この「ポン酢サワー」は柑橘が効いていて旨い!!これ広島でも呑みたい!!!

そして『アラコヤ』の「もつ焼き」をオーダー!

「おまかせ5本盛」

a0279315_01283962.jpg
a0279315_01284466.jpg
a0279315_01284978.jpg
a0279315_01285434.jpg
もうどの部位も期待を裏切らない素晴らしい美味しさ!!そして焼きが丁寧!惚れ惚れするね!!

そしてスタッフのお嬢さんにもう1本旨いもつ焼きをとお願いすると、これが良いですよ!と

a0279315_01313919.jpg

早速オーダー「テッポウ」

a0279315_01321691.jpg
a0279315_01322080.jpg
脂が甘くて旨い!!柔らかさもグッド!!こりゃぁ~旨いわ!!!さすがお嬢さんまでプロですね!

さすが『西乃屋』の大将がお勧めする酒場ですね!そしてこちら『アラコヤ』はほんと連日満員御礼の超人気酒場!沖縄のみならず全国的にも有名!

そういう酒場ですのでスタッフさんは皆さんイイ方ばかりで、雰囲気も良く、オヤジみたいに一人で訪問しても、帰り際には酒と肴で幸せな気持ちになれる!!

そろそろ〆の一杯をお任せでお願いしたら「こだわり玄米緑茶割り」を出してくれた~

a0279315_01392844.jpg

なんか寿司屋の「あがり」のようで面白い!しかしお味は玄米と緑茶がしっかりと味わえる!こだわってるだけあって深~~~い味わいで美味しい!!

a0279315_01414942.jpg

ほんと名店ですね!酒も肴も素晴らしく旨い!そしてスタッフさんは皆さんフレンドリー!

帰るころには超満員でした!!!

ここ沖縄に行ったらお勧めです!!!!!

さぁ~次に行きます!!

お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-10

電話 098-882-3034

営業時間 18:00~25:00

定休日 不定休 (要確認)



by takashi12k20 | 2015-11-24 01:23 | 酒場 | Comments(0)

那覇で呑む!『モラ・カフェ』 ゆったりとした時間が味わえる酒場 (那覇栄町)

 11月2日福岡より那覇に飛んだオヤジ一家!

着いてから分刻みの様な行程をこなしての、夕方からはフリータイム!!

やはりスタートは栄町市場のここからです!!

『モラ・カフェ』

a0279315_01163209.jpg
a0279315_01163642.jpg
a0279315_01165991.jpg
大将も居られて、2年ぶりの再会を昨日の様に云ってもらえて嬉しいオヤジw

まずは「コーヒー泡盛」

a0279315_10380034.jpg
a0279315_10381920.jpg
いつもながらビックリな大ジョッキ!!たっぷり呑んでってとの大将の想いが注がれてますね!

コーヒーが好きな人にはたまらない美味しさですよ!

オヤジは18時過ぎには次の予定が入ってたのですが、ここ『モラ・カフェ』では、そんな忙しないことも忘れさせる時間、空気感が流れてて、さっきまで朝の4時起きで広島から車で博多まで行って、飛行機に乗って那覇着!その後沖縄そば食べて、海鮮丼食べて、瀬長島行って、お土産買って発送しての非常に駆け足で巡ってたのが嘘のように落ち着ける!!!

a0279315_10510062.jpg
カウンターで呑んでたお二人組のお兄さんに「スクガラスドーフ」をもらったり、お隣に座ってたおじいと話したり、大将に仲宗根さんと広島で会ったことを報告したりして、雰囲気にどっぷり浸かる。

a0279315_10541931.jpg
おっとメニューを載せるの忘れてた!

a0279315_10551417.jpg
a0279315_10552843.jpg
大ジョッキの「コーヒー泡盛」を呑み干して、しばしのゆったりした空気を味ったオヤジは、酒場巡りに出撃です!!

a0279315_11012334.jpg
オッ!栄町市場出た所に!!

a0279315_11424797.jpg
行きたくなる酒場発見!後で行こう!!

a0279315_11433991.jpg

お店データ

住所 沖縄県那覇市安里388-1

電話 090-6862-7990

営業時間 16:00~22:00(要確認)

定休日 無休(要確認)




by takashi12k20 | 2015-11-23 01:54 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』 やはり名店はドラマを生む! (広島土橋)

 岡山で都合7合呑んでの新幹線で酔っ払いながらの広島到着!

そしてもう一軒呑んで帰ろうと広島からJR在来線で廿日市方面へと乗車しての

Facebookのページ『タカシの流浪記』(皆さんもイイネしてください!)をチェックしてると、読者さんが『寅卯』で呑んでますとの書き込み!

予定変更で横川で降りて、広電で土橋へ!このフットワークの軽さがタカシですww

『串かつ 寅卯』

a0279315_02135405.jpg
ビニールシートの中に入るなり、大将が「お待ちかねですよ!」と奥を指さして~

居られましたねぇ~読者のKさん!

はじめましてのご挨拶から握手しての~写真撮っての~と出合いは楽しくドラマティック!

オッと酒のオーダーを忘れてた!

大将にお任せしての燗酒「金冠黒松 協会八号酵母」

a0279315_10343084.jpg
a0279315_10343588.jpg
濃くて酸味が効いて旨い!そして熟成味もエエ感じ!!

メニュー

a0279315_11040119.jpg
a0279315_11040565.jpg
a0279315_11041127.jpg

肴は「かつおのたたき」

a0279315_10355173.jpg
ぶ厚く切られたたたきは食べ応え充分!!「協会八号酵母」に合う!!

Kさんとはプチオフ会の様相で、ブログには書かない、いや書けない話を中心にぐいぐい質疑応答w

オヤジもブログを書いてて、読者の人がどんな想いで読んでくれるのかを感じ取れて大変有意義!

そして肴をもう一品「岩塩とみょうがのやっこ」

a0279315_10403460.jpg
オヤジ最近これにハマってまして岩塩おしょっぱさがええ感じでみょうがの味わいと共にやっこを凄く美味しくしてる!!

Kさんはオヤジが『寅卯』に来る前からかなり呑まれてて、そろそろ帰るとのこと。その勇気ある決断をオヤジも見習いたい!

幾度となく握手してのお別れ~ありがとう!!(この後、Facebookでのお友達にもなりました~)

やはりブログと連動でFacebookページでリアルタイム書き込みしてると、こういう突然の嬉しい出合いも有り、酒を介しての繋がりがより広がり深まる!エエですね~

そしてそういう出合いの場に名店があり、その中でも立ち呑みの雄『寅卯』の存在に大将の気遣いが有る!

岡山からずーと賑やかだったのが、急に静かになり…

お代わりは「純米酒 五橋」

a0279315_11013359.jpg
a0279315_11022407.jpg
優しい味わいで今までのいろんな賑わいから落ち着ける一杯!!しみじみ味わう旨さ!!

a0279315_11043875.jpg
大将といろいろ話しながら呑む。

この日は10月25日で『立ち呑みん祭』の真っ最中!で大将に調子はどう?と云われて、この後の予定を酔っぱらった頭で考えると!!

那覇で呑む予定が有って3連休の後は休みがあまり無く、この時点でオヤジは『立ち呑みん祭』をギブアップ!!!

まぁ那覇で思い切り呑みますと宣言しての、最後は弱気の「ぶどうハイボール」www

a0279315_11105793.jpg
甘くてシュワッとしててデザートの様な美味しさ!!

さぁ~今日も楽しく呑めました!!

『寅卯」の大将&スタッフさん、そしてKさんありがとう!!!

お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~2:00

定休日 火曜日




by takashi12k20 | 2015-11-22 00:15 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒バル 解放区 Kai-fork』 岡山で日本酒と云えばココでしょ! (岡山内山下)

 10月25日、オヤジは仕事で岡山に~とは言いつつ午前中は堅苦しい会場で、

昼からは無礼講な昼食兼酒宴!しかしここで呑んでしまうとその後の酒が入らない!!

なのになのに4合も呑んじゃった……

しかし15時過ぎには酒宴も終了!速攻でバス、路面電車を乗り継いでのこちらへ~~~

『日本酒バル 解放区 Kai-fork』

a0279315_00284222.jpg
a0279315_00290868.jpg
a0279315_00291334.jpg
1年と4か月ぶりの再訪でしたが、店主藤井さんはオヤジの事を覚えてくれてて、笑顔で迎えてくれました~!

オヤジほんとここに来るのが楽しみだったんですよ~広島では出合えない酒の揃いで呑めるのが嬉しい!!

メニュー

a0279315_00442840.jpg
a0279315_00443627.jpg
オヤジは燗酒オンリーで呑みますと大将にお願いしての~

「山陰 東郷 生酛純米 原酒 山田錦・玉栄60%精米」

a0279315_00454665.jpg
a0279315_00455138.jpg
a0279315_00493000.jpg
レレっ??このお猪口は!?

a0279315_00501655.jpg
「タチノミ ソラヤ」!『立ち飲み そらや』!!オオッ!こんなところで出合うとは!!

これも大将の心遣いですねぇ~~!嬉しいです!!

そんな『そらや』のお猪口で呑む「東郷」は酸が効いて旨い!!

a0279315_23171594.jpg
そして肴は「TAPAS 5種盛り合わせ」

a0279315_23203882.jpg
これも嬉しい盛りです!5種以上!!楽しみにしていた『解放区』の「TAPAS」がたっぷり味わえます!!

a0279315_23222167.jpg
もう一品一品が個性が有って旨い!!そしてどれも日本酒に合います!!

a0279315_23223926.jpg
a0279315_23224469.jpg
a0279315_23224956.jpg
a0279315_23225314.jpg
a0279315_23225974.jpg
a0279315_23230507.jpg
そしてお代わりは「大正の鶴 特別純米無濾過原酒 仕込十二號」

a0279315_23304913.jpg
a0279315_23305402.jpg
香り良く甘味旨味が口の中に広がる後味スッキリな旨い酒!!!

やっぱ『解放区』に来ると広島で呑む酒のラインナップと違うので何か遠くに来た感じですw

そして次はオヤジが大将にリクエスト!熟成酒が呑みたいと無理を云うw

「諏訪泉 冨田 2008 精米五割」

a0279315_23415111.jpg
a0279315_23415654.jpg
a0279315_23420056.jpg
a0279315_23420969.jpg
燗酒万歳!な酸が効いて、熟成味もじっくり味わえる逸品!!旨いねぇ~としみじみ感じる!!

お客さんや大将、スタッフさんと話も弾み、楽しいカウンター!

そして密度の高い!?冷蔵庫を見せてもらう。

a0279315_23454947.jpg
a0279315_23455479.jpg
a0279315_23455941.jpg
これを覗くだけで楽しくなる!

そして「TAPAS」が旨いので、どんどん逝ける~ww

「青螺姫 山廃純米雄町 十八盛」

a0279315_00354142.jpg
珍しい名前ですが、味わいは優等生なバランスのいい辛味すっきりな酒!!これも呑んだことの無いタイプでオヤジ嬉しくてゴクゴク逝っちゃいます~www

そしてとうとう「TAPAS」が無くなったので、追加で~~~

「ポテ山」

a0279315_00490856.jpg
a0279315_00500146.jpg
これがたっぷりと盛られたポテトサラダに地鶏の肉が入ってて、てっぺんの煮玉子が良い味わい!

これもチビチビ摘まんでは、呑むが出来る!!

a0279315_01043386.jpg
a0279315_01044363.jpg
「睡龍 生酛原酒 古酒21BY」

a0279315_01101431.jpg
a0279315_01103012.jpg
a0279315_01104081.jpg
これまた古酒で旨い!!18度という高い度数もパンチが有ってエエねぇ~熟成酒素晴らしい!!もうなんか嬉し過ぎて呑む呑む!!


そして最後ににごりで!

「純米にごり 中島屋」

a0279315_01205028.jpg
a0279315_01205950.jpg
a0279315_01211129.jpg
濃い濃いい!クリーミィというよりザラザラでは無いが滑らかでは無い舌触りに酸が効いてるけれど呑めるにごり!!いやぁ~味わい深い!!!

もうたっぷりと『解放区』ワールドを味わえました!!!

さぁ~広島へ新幹線で帰ります~

乗越学園にならない様に、広島終点の新幹線に乗って盤石の帰還!

しかしまだ広島で呑む気満々のオヤジですWWWW

でも『日本酒バル 解放区』はホント素晴らしい呑みが出来ます!!

皆さんも岡山に行く事が有れば『日本酒バル 解放区』お勧めです!!!


お店データ

住所 岡山市北区内山下1丁目3-3 ブランドール内山下B-01

電話 086-227-0933

営業時間 17:00~25:00

 土日祝 15:00~25:00

定休日 火曜日

   





by takashi12k20 | 2015-11-21 01:40 | 酒場 | Comments(0)

『西乃屋』(現在休業中) オープン後3度目の訪問 (広島本川町)

 この日の5軒目~何故か酔い足りないオヤジ~

広島再起動!から3回目の訪問です~

『西乃屋』

a0279315_21450626.jpg
この日(23日)はオープンして9日も経ったので、落ち着いた雰囲気でした~

a0279315_21470190.jpg
大将の鯉口シャツがキマッてますね!!

オヤジは「キンミヤソーダ」

a0279315_21484148.jpg
この時には『広島ボール四天王』としてオヤジは勝手に『西乃屋』『三ツ星』『三心』『ナイス☆ユカリ』だなぁ~なんて思ってました~

『ボール』の旨い酒場に美味しい肴有り!

「キャベツ」

a0279315_22205034.jpg
a0279315_22205555.jpg
親子鍋に盛られて提供される「キャベツ」が新鮮で旨い!

a0279315_22240494.jpg
メニュー

a0279315_22242516.jpg
a0279315_22242998.jpg
まずは「白肝」

a0279315_22252734.jpg
やっぱ旨いね!この日は串のままで塩味が効いた肝はホント焼き加減も素晴らしくて絶品!!

「ホホ」

a0279315_22294215.jpg
a0279315_22294619.jpg
肉の旨味が口の中に広がる広がる!!!

「キンミヤソーダ」お代わり!!

a0279315_22304363.jpg
大将とオープン後の忙しさが半端無かった事などを話しながらこの日は閉店間際まで呑んでました~

a0279315_22331321.jpg
a0279315_22331765.jpg
a0279315_22332362.jpg
a0279315_22333143.jpg
良い酔いで広電に乗って宮島口に帰りました~~~

現在『西乃屋』大将は怪我療養の為に入院中でお店も休業中ですが、

オープンから2週間程の営業でしたが、確実に『西乃屋』という酒場は広島に返り咲きました!

そして『西乃屋』ファンは相当数居られます!

皆さん大将が怪我完治して再び『西乃屋』の焼き場に立つ事を熱望しています!

ただ熱望はしてますが、大将が無理して復帰されることは望んではいません。

ゆっくり焦らず完治した大将を待っていますので、安心して療養してください!!

お店データ 

【現在店主怪我療養中で休業されてます】

住所 広島市中区本川町2-2-21

電話 082-231-4080

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2015-11-16 23:52 | 酒場 | Comments(0)

『焦がし焼きそば 嬉一』 燗酒と焦がし焼きそばの相性が良過ぎて食べ過ぎてしまう! (広島八丁堀)

 20時半で4軒目~かなりのええペース!?

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_23044778.jpg

『日本酒ゴーアラウンド』からのお久しぶり~

メニュー

a0279315_23060007.jpg

燗酒は~ 「小笹屋 竹鶴 無濾過 宿根雄町純米原酒」

a0279315_23132076.jpg
a0279315_23132517.jpg
a0279315_23133095.jpg
アルコール強めで味わいもハッキリくっきり!!酸味も旨味も濃い!!いやぁ~燗酒が旨い!!

そして冷めていく温度変化と共に味わいも変化!!楽しい!旨い!燗酒万歳です!!!

合す肴は「アナゴのづけとマスカルポーネ」

a0279315_23180716.jpg
a0279315_23181291.jpg
いやぁ~こういうのオヤジは食べ慣れないのですが、「アナゴのづけ」が弾力のある食感に甘めの漬けで和風な感じで旨い!そしてマスカルポーネというクリィーミィーなチーズが爽やか旨くて、バゲットの食感がザクザクして口の中で混ざり合って旨味の競演!!!

a0279315_23181691.jpg
a0279315_23182084.jpg
う~~ん燗酒に合う!さすが『嬉一』の大将&女将さんは合わせ技が素晴らしい!!!

そしてもう一杯は「日置櫻 鍛造にごり山田錦」

a0279315_00135502.jpg
a0279315_00140034.jpg
a0279315_00140567.jpg
にごりの燗酒!甘くない!酸味が強く米の旨味も濃い!何より辛口!!!!旨いねぇ~!!!

そしてこんなに旨いにごり燗酒に『嬉一』の焼きそばを合わせたい!!

お腹もイッパイのはずなんだが…「焦がし焼きそば」並+「玉子焼き」トッピングでオーダー!!

a0279315_00174287.jpg
コレコレ!!!付添えのレモンを絞ってから食べると、うんまぁ~~~い!!!!!!!

a0279315_00184107.jpg
麺の堅いパリッとしたところと柔らかいところ、そしてシャキシャキのもやしに旨味タップリの豚肉!!それらをまとめ上げるソースが絶品!!!

この焼きそばに燗酒で御馳走呑みです~~~!!!!!

ほんとこれ食べないとイケませんよ!!

もう~オヤジお腹パンパンです~wwww

ですが、まだ酔いが少し足らないので、もうあと一軒行ってみようかなぁ~~~~~w


お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日



by takashi12k20 | 2015-11-16 00:26 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み たつみ屋』 酒に合う肴で呑みが旨い! (広島京橋)

 19時過ぎで3軒目~

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_23294772.jpg

上記の写真は開店時間を間違えて17時に行った際の写真です~ww

まずはメニュー

a0279315_23574648.jpg
a0279315_23574163.jpg
一杯目はfacebookのお友達の何人かが呑んでたコレ!

「奥伝寒造り 真澄」

a0279315_23594954.jpg
a0279315_23595552.jpg
a0279315_00000007.jpg
うぅ~~~ん~まろやかで優しい旨味と酸味!スルスル入る旨さぁ~~~!!

肴は「ほうれん草の白あえ」

a0279315_00014570.jpg
これまた優しい味わいで「真澄」に合うねぇ~~!!

そしてお腹が減ってたオヤジは「わさびむすび」www

a0279315_00031861.jpg
これが日本酒に合う!!山葵のツーンと米の旨味がバッチリで酒の肴です~~!!!

そして『たつみ屋』のおやじさん渾身の力作!!と称しましょうか!!この肴が旨過ぎ!!!!!

「かつおのづけ」

a0279315_00055982.jpg
濃く漬けられたかつおは素晴らしい味!!!!もうちょっとづつ齧っては呑む!です!!

そして女将さんに燗酒をリクエスト!

「特別純米 ひやおろし 山間」

a0279315_00090736.jpg
a0279315_00091252.jpg
a0279315_00091781.jpg
独特な味わい!パンチが有って甘みと旨味がタップリで熟成味も感じられ、後味も良い!

「かつおのづけ」が合う合う!!旨いねぇ~~~~~!!

そして調子にのって女将さんにもっと凄い燗酒を~~~とリクエスト!

そして女将さんが出してきたこの日の最終兵器!??ww

「花垣 生酛 米しずく 純米酒」

a0279315_00202789.jpg
a0279315_00203172.jpg
こりゃぁ~酸味がキツイ!!独特の味わい!!熟成味も素晴らしい!!濃いねぇ~~!!

a0279315_00220900.jpg
「かつおのづけ」も切れてしまい、これでは美味しく呑めないぞと弱ったオヤジは

「ちりめんと大根菜のゴマ炒め」を注文!

a0279315_00241726.jpg
これもナイスな肴!!風味良く味わいも胡麻が効いて旨い!!

a0279315_00251592.jpg
これでまたまた役者が揃ったのでこの凄い「花垣」を呑むを再開!!

a0279315_00262569.jpg
惚れ惚れする色を眺めては呑む!ええ味です!!!

そして肴を摘まんではちょいと噛みしめて、また呑む~

a0279315_00272309.jpg
もう満喫です~~~~!!


さすが『たつみ屋』!!酒に合う肴で旨い酒が一層旨くなる!!!


美味しく、楽しく呑めました~~ありがとう!大将に女将さんに娘さん!!

お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館101

電話 082-261-5915

営業時間 月~金 18:00~23:30

     土日祝 17:00~23:30

定休日 無し(臨時休業のみ) 現在土曜日休み



by takashi12k20 | 2015-11-15 00:34 | 酒場 | Comments(0)