<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オヤジの『立ち呑みん祭』4軒目 『串かつ 寅卯』 (広島土橋)

 いつの間にか暗くなってる~とかなりの迷走酒場巡り…

『串かつ 寅卯』

a0279315_22262746.jpg
a0279315_22264063.jpg
まずは大将にお任せして~「東洋美人 IPPO 雄町」

a0279315_22275432.jpg
a0279315_22275823.jpg
香り良く旨味がシッカリ感じられ酸が効いてる!!旨いね~~!!

メニュー

a0279315_22301489.jpg
a0279315_22301845.jpg
a0279315_22302452.jpg
a0279315_22302987.jpg
旨い酒には旨い肴!「白子天ぷら」

a0279315_22312467.jpg
a0279315_22312806.jpg
濃厚でいて味わい深い!!外カリッと中はしっとりネバァ~と旨い!!

酒加速で「金冠黒松」

a0279315_22331302.jpg
a0279315_22331711.jpg
この辺りから、記憶回路停止!!

大将の奥様とお父様のお二人と呑んで盛り上がったのですが…

a0279315_22370181.jpg
憶えてません…失礼しました!

と云う事でまだ20時半!記憶回路は停止中なのに、自動操縦にてまだ逝こうとしたオヤジは…

この後、30分も歩いたのちに、また迷走することに~こうご期待!!


お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~2:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2015-10-31 23:42 | 酒場

オヤジの『立ち呑みん祭』3軒目 『ビールスタンド 重富』 (広島銀山町)

 『寅造』で小気味良くサクッと呑んでの3軒目~

『ビールスタンド 重富』

a0279315_20375338.jpg

12日の体育の日祝日なんで混み込みかなぁ~と思いながら訪れると意外なほど空いてる!!

ラッキーな時間短縮で即入店!

a0279315_20400245.jpg
メニュー

a0279315_20402449.jpg
この中から2杯が限度で提供される旨~~~いビール!!ホント極上の味わいですよ!!

a0279315_20413118.jpg
a0279315_20414421.jpg
a0279315_20415846.jpg
a0279315_20420638.jpg
オヤジは一杯目に「重富注ぎ」

a0279315_20562252.jpg
泡がクリーミーで旨い!

a0279315_23110678.jpg
やはりここ『重富』でビールを呑むとほんと旨い!美味しいとしみじみ味わえる!!

a0279315_23123554.jpg
a0279315_23123997.jpg
a0279315_23130136.jpg
a0279315_23130571.jpg
今度は「壱度注ぎ」

a0279315_23153505.jpg
これは活きの良いビール!フレッシュで旨い!!

a0279315_23163558.jpg
大将の注ぎながらの説明を聞いてると、みんな笑顔になってしまうのは、やはりその後の旨さがそうさせるのか?!!

やはり広島でしか呑めない貴重な逸品『重富』のビール!!!

皆さんにも味わって欲しいと強く思うオヤジです!

さぁ~4軒目に行きますかぁ~

a0279315_23204430.jpg
お店データ  

住所 広島市中区銀山町10-12

電話 082-244-4147

営業時間 17:00~19:00

定休日  不定休 (要確認)


 

by takashi12k20 | 2015-10-30 23:30 | 酒場 | Comments(0)

オヤジの『立ち呑みん祭』2軒目 『寅造』 (広島本通り)

 スタート1軒目の『さむらい』を出てから紆余曲折してのやっと2軒目~

『寅造』

a0279315_19580772.jpg
a0279315_19581946.jpg
16時過ぎだったのでまだ店内はゆっくりまったりな雰囲気~

メニュー

a0279315_19593759.jpg
a0279315_19594203.jpg
a0279315_19594625.jpg
まずは「長陽福娘 純米ひやおろし」

a0279315_20014040.jpg
まろやかで優しい味わい~お上品な呑口で美味しい!!

合す肴は「ハマチなめろう」

a0279315_20030441.jpg
ここ『寅造』の大将は丁寧な仕事で「なめろう」も正統派な作りで非常に旨い!!ホントこれをちょっとづつ摘まんでは呑むを繰り返すことが至福のひと時です!!

そして酒も呑み進み~お代わりは

「中島屋 純米無濾過生原酒」

a0279315_20185703.jpg
a0279315_20190123.jpg
無濾過生原酒ということで、しっかりとしたアルコール感!そして甘味と酸味、香りがぐいっ~と来る!!濃い旨い!!

そしてこんな骨太な味わいの酒にはこれでしょとオヤジはオーダー!

「辛子蓮根」

a0279315_20213510.jpg
a0279315_20213983.jpg
本場熊本のゴツイ感じとは違った繊細な感じで綺麗な旨さ!!

濃い「中島屋」にもピッタリでエエ呑みが出来ました~!!

ここまでに『さむらい』から『寅造』の間で、別に日本酒4杯呑んでるので効いてきたぁ~!!

ヤバいぞオヤジ…

お店データ

住所 広島市中区本通5番13号 本通WAVE1F左

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~0:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2015-10-30 00:07 | 酒場 | Comments(0)

オヤジの『立ち呑みん祭』開始!1軒目 『さむらい』 (広島松原町)

 10月12日やっとオヤジも『立ち呑みん祭』参戦です~!!!

13時過ぎにこちらからスタートです!!

『さむらい』

a0279315_01064852.jpg
広島駅の駅ビル『アッセ』の中の2階になります~

まずはメニュー

a0279315_01162066.jpg
a0279315_01162405.jpg
今日は長丁場なんで、とりあえず「レモン酎ハイ」で~w

a0279315_01171111.jpg
結構タップリと中ジョッキに注がれててお得感が有りますね~!!

a0279315_01181454.jpg
肴は串を~

「ぎんなん」

a0279315_01185536.jpg
秋を感じる一品ですね~

「いかとんび串」

a0279315_01194140.jpg
酒の肴にピッタリで秀逸な磯の香りがする旨~~~い串!!コレを2,3本イキたかったぐらい旨かった!!!!

「カキフライ」

a0279315_01222722.jpg
これも満足度が高い!!

「ささみの梅焼」と「ねぎ間」

a0279315_01230283.jpg
駅ビルと云う旅人専用の様な感じの酒場と認識していたオヤジは後悔しましたね!串旨いわぁ~!!

酒をセーブしてたのにお代わり!!「レモン酎ハイ」

a0279315_01260070.jpg
最後に野菜!「玉ねぎ」

a0279315_01263591.jpg
大将の焼きも素晴らしい!

こりゃぁ~午前中からお昼はここ『さむらい』選択肢に入りますね!!!

ランチがてらに呑むも有り有りです!!

a0279315_01282334.jpg
さぁ~次に行きます!!

お店データ

住所 広島市南区松原町2-37 アッセ2F 

電話 082-567-7239

営業時間 11:00~22:00

定休日  広島駅ビルASSEの休館に準ずる




by takashi12k20 | 2015-10-29 01:33 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』 ぶどうハイボールが旨い! (広島土橋)

 とうとうこの日の5軒目~

『ドラ☆キチ』を21時半に出て、まだもう一軒行けるなぁ~と前向きなオヤジ?!

やって来たのは『串かつ 寅卯』です~~~

a0279315_21452785.jpg
やはりここでもオヤジは『西乃屋』情報の聞き込み~(10月9日なんで)

でも大将も知らなかったみたいでこちら側が情報屋~ww

それではと『立ち呑みん祭』の情報交換などしながらの~酒オーダー!!

しかしもういっぱいイッパイなオヤジは日本酒も焼酎も呑めない…

そこで「ぶどうハイボール」

a0279315_21494399.jpg
ハイボール専用タワーから注がれる超強力炭酸で造られるブドウ味のハイボール!!

甘くてシュワッとして旨い!!

最近これをオーダーする時は決まってイッパイいっぱいな時!

それゆえ「弱気のぶどうハイボール」ください!とオーダーするオヤジですwww

大将といろんな話に盛り上がり30分後にまたまた~

「弱気のぶどうハイボール」ください!!

a0279315_21570421.jpg
これだと酔っぱらってても、お腹一杯でも喉を通る!!旨いねぇ~~~~!!!

そして大将がオヤジをお客さんに紹介してくれたりでまたまた盛り上がり~~

30分後にはまたまたまた「弱気のハイボール」ください!!!

a0279315_22120466.jpg
旨いねぇ~~~これだといっぱいイッパイでも何杯でも呑める~~~!!

そのうえ炭酸強めでシュワシュワ!!美味しいよ~~~~!!

そろそろ終電の時間になったのでオヤジは撤収~!

今夜も良く呑みました~!

オヤジは「弱気のぶどうハイボール」と云ってますが、素晴らしく美味しく甘旨いハイボールですので、皆さんも呑んでみてください~~~!!

a0279315_22180185.jpg
なんとか終電に乗って帰りました~~~


お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~2:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2015-10-28 00:09 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 良い事はここから発信される! (広島大須賀町)

 もう既に4軒目~かなり酔ってきたぞっとw

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_12454714.jpg
店頭にはご常連様が女将さんのお誕生日にと華やかな花束が飾られてました~

「池亀 吟醸 ひやおろし」

a0279315_12491303.jpg
a0279315_12491895.jpg
a0279315_12492368.jpg
a0279315_12492857.jpg
旨味、酸味が優しく広がり、後に辛さがキュッと引き締めてさらりと喉を通る旨い酒!!

結構アップアップなオヤジ…

しかしメニューを見て~

a0279315_12530156.jpg
女将さんに何度も「ユッケ」有るよ~~~と云われながらもwww

オヤジは「かつお山かけ」

a0279315_12542014.jpg
a0279315_12542543.jpg
この色艶!素晴らしい!!そして醤油が旨いから山芋とかつおが混ざって引き立つ!!

酔っ払いはこの酒と肴でチビチビ楽しんでると!!??

大将が「近々本川町辺りに立ち呑みが出来るらしい」との情報!!

これがオヤジのフリーズ間近だった思考回路を目覚めさせw

その後の伝説の酒場『西乃屋』広島再起動!につながっていく!

やはり『ドラ☆キチ』には良い情報が集まり発信されますね~!

現在開催されてる『立ち呑みん祭』にも中核的な役割としてお客さんに発信されてるし

やはり『ドラ☆キチ』外せない酒場ですね~~!!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日も休みになったみたいです】要確認!




by takashi12k20 | 2015-10-27 00:12 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 旬を味わい酒を楽しむ! (広島大須賀町)

 この日の3軒目~既にスタートしてから4時間近く~まだゆるやかな酔い具合~

『酒と肴 三心』

a0279315_22362110.jpg
メニュー

a0279315_22523539.jpg

やはり旬の酒ですね!「雪の茅舎 山廃純米 ひやおろし」

a0279315_22384455.jpg
酸が立ってる感じですが、角が無くまろやか、山廃とは思えない喉越しの良さ!旨いねぇ~~!!

そして合す肴は「しらす大根」

a0279315_22414412.jpg
これまた今が旬!やはり旬の肴に旬の酒はイイですよ!気持ちも昂りますね!!

酒はやはり今呑むのが旨いぞ!と大将が云ってるように思えるwこちらを~

「蓬莱鶴 純米吟醸 奏」

a0279315_22525589.jpg
素晴らしい味と香りのハーモニー!これぞ純米吟醸と云う味わいで旨い!!

またまた旬な「白魚のかきあげ」

a0279315_23041251.jpg
a0279315_23041703.jpg
玉ねぎの甘みとかすかに旨味が味わい香る白魚!旨いねぇ~~!!!繊細な「奏」に合いますね~!

そしてもう一杯も大将がコレが合うよと云わんばかりに出してきた~

「東洋美人 IPPO 出羽燦々」

a0279315_23103061.jpg
フルーティで酸味甘味キレが綺麗に味わえる!そして辛みが最後にサラッと来る!

「かきあげ」と合わせて呑んで最後に何かなぁ~と考えてたら

大将に見透かされてたのか、「タカシさん、松茸は?」

「はい!勿論!お願いします!!」と

「茶わんむし(松茸入り)」

a0279315_23160291.jpg
a0279315_23161654.jpg
何と!!ウニまでのせて頂いて!その上、国産の香り高い松茸!!!もう「茶わんむし」が高級料理になってますよ!!香りとウニの旨味が広がりこれぞ旬の味覚の王者やぁ~とひとり大満足のオヤジw

たっぷりと秋の旬を味わえました!!!!!

まだ20時!もう一軒はイケるねwww頭の中で悪魔のオヤジが囁きます~~www


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-10-24 00:54 | 酒場 | Comments(0)

『TaChinomi サケサケ』 広島で味わえる極上の北海道! (広島紙屋町)

 『そらや』で島根の肴をいただいたオヤジは、次は北海道~っと旅気分!

『Tachinomi サケサケ』

a0279315_22103881.jpg
a0279315_22105770.jpg
a0279315_22110787.jpg
広島の中心地のお洒落な街にあるので、ここ『サケサケ』は外観、入口、店内と綺麗です!!

この前うちの娘が『サケサケ』さんに呑みに来てお世話になったので、そのお礼方々の訪問です~

まずは日本酒「ずいかん 新千本 純米 ひやおろし」

a0279315_22392333.jpg
旨味をタップリ感じる、それでいて喉越しが良い!!そして『サケサケ』のキーンと冷えた温度管理が一層旨くさせてる!!!

メニュー

a0279315_23104741.jpg
a0279315_23105292.jpg

店内も立ち飲みとは思えないお洒落な雰囲気!

a0279315_23193166.jpg
a0279315_23193525.jpg
a0279315_23193935.jpg
a0279315_23195667.jpg
a0279315_23200123.jpg
ここはホント気持ち良く呑めます!

オヤジは北海道を味わいたくて、「おすすめ刺盛3種」

a0279315_23442162.jpg
a0279315_23442647.jpg
a0279315_23443388.jpg
a0279315_23443729.jpg
a0279315_23444529.jpg
もうホタテも生ボタンエビも秋刀魚も新鮮で活きが良くて味わいもシッカリ旨い!!!

そして酒は「本州一 吟醸酒 出発」

a0279315_23520953.jpg
a0279315_23521587.jpg
スッキリした味わいでスルスル呑める~!!

合せる肴は「シャケ黒こしょう揚」

a0279315_23573538.jpg
なんと「イクラ」まで付いてる!!

a0279315_23574087.jpg
黒胡椒がほんわりと効いた旨~~~~いシャケの揚げ物!!

a0279315_23580520.jpg
食感は外パリッの中は適度な香り良いシャケの身~~~!!

a0279315_23575721.jpg
「イクラ」と「きゅうり」が良く合う!!ホント北海道満喫な「シャケ黒こしょう揚」!!

そして「本州一 出発」がベストマッチで旨い旨い!!

やっぱ『サケサケ』北海道が味わえます!!

今回、酒は広島でしたが、海鮮に良く合います!!

北海道の日本酒も有りますのでオール北海道でも味わえますよ~~

お店データ

住所 広島市中区紙屋町2-2-28

電話 082-247-8915

営業時間 16:00~23:00

定休日 日曜、祝日



by takashi12k20 | 2015-10-22 23:41 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み そらや』 秋を味わい呑む! (広島八丁堀)

 この前は『日本酒ゴーアラウンド』での訪問だったので、今日はしっかり味わおうとやって来ました~

『立ち飲み そらや』

a0279315_01500044.jpg
開店間もない時間だったのに店内は既にほぼ満員!やはり人気店です!

a0279315_22155248.jpg

ずらりと並んだお燗用の酒に目が行きますね~~

まずはじっくりとメニューを見て

a0279315_22183822.jpg
a0279315_22184458.jpg
a0279315_22184879.jpg
「神亀 ひやおろし」を熱燗で~

a0279315_22194729.jpg
a0279315_22200525.jpg
空さんも云ってましたが「若い」=まだ熟成が進んでないのであの独特の味わいや神亀臭も香らず、辛い感じ。でも燗酒としては充分な味わい!!

合せる肴は「島根のあなご 天ぷら」

a0279315_23020270.jpg
オオッ!なんか想像以上の天ぷら!!

a0279315_23033278.jpg
オクラが旨そう~~~!!

a0279315_23041354.jpg
あなごは脂ノリノリです!カラッと揚がってて塩付けて食べると至極の味わい!!!!!!

酒は冷やで「超 王禄 ひやおろし 2012」

a0279315_23155695.jpg
やはり杜氏が心血注いで造ってる酒!旨いです!芳醇辛口な味わいと真から言える!

そしてお隣のお嬢さんが食べてた旨~~~~い香りがプンプンするこれをオヤジも注文!!

「真いわし にんにく焼」

a0279315_23312185.jpg
a0279315_23313429.jpg
a0279315_23314077.jpg
ええ感じの焼き具合!身離れも良くて、にんにくの香り&味わいと相まって旨い!!!!

オヤジ焼き魚はあまり食べないのですが、これ旨くてキレイに食べましたよ~~!!

a0279315_23330682.jpg
あなごもいわしも秋になって一段と旨くなった感がしますね~~~!!

日本酒のひやおろしも円熟の旨さでホント秋は旨い!!

さぁ~今日はまだまだ巡ります!なんたって食欲の秋ですから~!!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日(要確認)



by takashi12k20 | 2015-10-22 00:15 | 酒場 | Comments(0)

日本酒ゴーアラウンド2015広島 ⑥ 『焦がし焼きそば 嬉一&西條鶴』 

 『きがる家』で一瞬正気になったオヤジだったのですが、歩いてこちらに行くまでに…またまた酔っ払いの記憶回路フリーズ…!

『焦がし焼きそば 嬉一&西條鶴』

a0279315_21522596.jpg
a0279315_21533394.jpg
もうカメラの中の写真だけが頼りです…

この肴…食感がすごく特長があって旨かったのですが…断片的に記憶が飛んでる…

a0279315_22093508.jpg
酒は「西條鶴 醸華天成」

a0279315_22124894.jpg
a0279315_22132206.jpg
こんなにエエ色してて、たぶん旨かったんだろうなぁ…

もうこここでオヤジはギブアップ!!!!!

時間は20時!

もうこれ以上は無理と思考回路は停止中ですが、セーフティ回路が働きまさかまさかの帰宅です~

いやぁ~今回はダブルブッキングでホント厳しかったです…

来年はもうちょっとセーブするか、どちらかに絞って攻めたいと思いました!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日



by takashi12k20 | 2015-10-21 00:17 | 酒場 | Comments(0)