<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新規オープン! 『ナイス☆ユカリ』 旨い肴で酒が呑めるナイスな酒場! (広島横川)

 ユカリさんがお店を開くと小耳にはさんでたオヤジ。

そしてネットではそこらじゅうから『ナイス☆ユカリ』のことが語られてる。

しか~~しオヤジは落ち着いた頃に訪問する!と決め込んでるのでジッと我慢…

『ナイス☆ユカリ』 18日に初訪問しました~

a0279315_01313767.jpg
a0279315_01314155.jpg
a0279315_01315251.jpg
17時過ぎだったのですが、まったりとした雰囲気で他の酒場でおなじみの方々も居られて、オヤジも初訪問はすんなりと出来ました~

でもユカリさんには「緊張するわ~~」と云われてオヤジは苦笑いでしたww

メニュー

a0279315_21400807.jpg
a0279315_21401612.jpg
なかなかのメニューですね!やはり経験が成せる肴ですね!!!

まずは日本酒で~「華鳩 特別純米 無濾過生原酒」

a0279315_21494469.jpg
a0279315_21495523.jpg
ガッツリ注いでもらえて嬉しいオヤジ!ガッツンとくる濃い味わいです!!旨いねぇ~~!!

有名ブロガー様のお祝いが!!

a0279315_00193576.jpg
10月10日から始まる『立ち呑みん祭』にも参加されます!!

a0279315_00220340.jpg
a0279315_00221318.jpg
ええ感じ~

a0279315_00230334.jpg
この日はビール&炭酸のサーバーの注ぎ方についてかなりメーカーさんと話し合いをされてて、元々経験があるのに更に上手にと前向きな姿勢で熱心に何度も注がれてました!!

a0279315_00255971.jpg
こういう姿勢を見てると『ナイス☆ユカリ』は素晴らしい酒場になるとオヤジには映りました!

そして肴に「きりぼし大根」を

a0279315_00282113.jpg
大根が大きくて、食べ応え充分!そしてお味も濃いいので酒が進みます!!

2杯目~銘柄は失念…

a0279315_00303499.jpg
そして2品目の肴は「たこの子入り酢の物」

a0279315_00314017.jpg
a0279315_00314832.jpg
a0279315_00315730.jpg
素晴らしい酢の物!生姜の味付けも絶妙でたこの子がええ具合の食感で旨い!!!

酒も加速で~でもまだスタートなんで~「ボール」

a0279315_00350276.jpg
やはりメーカーさんを交えての訓練の成果が出てます!!シュワシュワ強炭酸強めです!!!

メニューの中から気になった「酒かすレーズン」を注文!

a0279315_00365655.jpg
a0279315_00370548.jpg
a0279315_00371360.jpg
a0279315_00371903.jpg
エエ意味で想像とは違った肴!!こりゃ~旨いわ!酒進みます!!

ユカリさんのかなりの気合の入った肴の数々にオヤジ凄く楽しめました!!

a0279315_00401122.jpg
この御方かなりのモンです!!!これからが楽しみです!!

そして人の流れが横川界隈にも増えるのではと思うオヤジでした~~~

皆さんも新規開店『ナイス☆ユカリ』へどうぞ~オヤジお勧めです!!

お店データ

住所 広島市西区横川町2-5-21

電話 082-292-0026

営業時間 不明(要確認)

定休日 月曜日(要確認)






by takashi12k20 | 2015-09-30 00:51 | 酒場 | Comments(2)

博多ナイト⑤ 『酒房 野菊』 次回は素面で呑みに行きます! (福岡西中洲)

 そこらじゅうで呑みまくっての最終着地点!

『酒房 野菊』

a0279315_12044216.jpg
ホントはクリアな状態で来て、ここで思う存分呑みたいオヤジ…でも福岡楽し過ぎるのよ~~~~!酒が進んでしまう~~~~~!!

そんな酔っぱらったオヤジにも笑顔で迎えてくれる『野菊』の皆様!

a0279315_12071823.jpg
ここにもオヤジは季節の便り「白鴻 ひやおろし 秋宵」を持参!

a0279315_12072955.jpg
皆様で乾杯!!

a0279315_12085233.jpg
いやぁ~この乾杯が嬉しい!!楽しい!!

「付き出し」を肴に

a0279315_12101438.jpg
「秋宵」はやはりひと夏を越してきたまろやかな味わい!!
a0279315_12102927.jpg
a0279315_12115728.jpg
そして『野菊』の定番酒「土佐鶴」

a0279315_12124413.jpg
やっぱこの味とこの雰囲気!最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただ今回も泥酔…次回こそは素面で訪問します!!

a0279315_12143246.jpg
カウンターから手を振る大将!!嬉しいです!!!!!

a0279315_12153371.jpg
こうして博多ナイト終了!

この後屋台にも行かず、ホテルに帰ってベッドの上で裸で寝てたのはナイショです…

お店データ

住所 福岡市中央区西中洲12-6

電話 092-761-5221

営業時間 18:30~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-09-29 00:24 | 酒場 | Comments(0)

博多ナイト④ 『立呑み処 百々』 お母さんの味でガッツリ呑める酒場 (福岡春吉) 

 薬院の『こば酒店』を出て春吉を目指して歩くのですが、既に酔ってて道のりは全然わからず…

なんとかたどり着いての『立呑み処 百々』です~

a0279315_11045560.jpg
まずは「?」なんだっけ??失念すみません!

a0279315_11060245.jpg

酒が進む味付けで旨かった~~~!!

a0279315_11295328.jpg
「宗政 ひやおろし 原酒 生詰」

a0279315_11310432.jpg
a0279315_11312848.jpg
そしてここでも乾杯!!
a0279315_11361798.jpg

加水していないので濃厚で20度も有る!!ここ『百々』は一杯がかなりタップリ注がれてるので、酔っ払いが更に酔っ払いへと加速!!

a0279315_11370603.jpg
酔っ払っても安心の会計先払い!!
a0279315_11371381.jpg
「豚の紅茶煮」

a0279315_11390323.jpg
柔らかくて手間暇掛かってる逸品!!旨いねぇ~~~!!

そしてオヤジが広島の盛川酒造さんの「秋宵」を季節のお土産に持って来たので、お返しにと頂きました~

a0279315_11431937.jpg
これだけ惣菜が有ればまだまだ呑める!!と酔っ払い暴走中!!

「すずしな 限定品 原酒生」

a0279315_11492977.jpg
上品な甘味と良い香り!!

店内はかなり混雑してきて~~

まだ逝く「羽根屋 純米」

a0279315_11513187.jpg
このタップリな注ぎ!!完全に酔い酔いです…

でも女将さんの作るおふくろの味!で呑む酒はほんと旨い!そして雰囲気も家庭的な酒場!!

やっぱ博多は楽しいです!

さぁ~最後に行着くところはいつもの酒場です~

お店データ

住所 福岡市中央区春吉3-22-17

電話 092-712-7377

営業時間 18:00~24:00

定休日 日・祝



by takashi12k20 | 2015-09-28 00:19 | 酒場 | Comments(0)

博多ナイト③ 初訪問『こば酒店』角打ちとは思えない酒と肴の素晴らしさ!(福岡薬院)

 3軒目は博多の呑み友達のらんこちゃんが教えたい酒場あるとのことでこちらに初訪問です~

『こば酒店』

a0279315_10043506.jpg
a0279315_10044136.jpg
警固からここまでの道のりは地元の人なら大丈夫でしょうが、オヤジは全然わかりませんでしたw
あとで地図を見るとそんなには遠くないし、判り易い。

しかし角打ちでこんな素晴らしい酒場があるなんて思いませんでした!

やはり持つべきものは友ですね!らんこちゃんありがとう!

まずは入店!19時でしたがお客の入りはほぼいっぱい!!賑わってました!!

気になった日本酒をオーダー

a0279315_10170361.jpg
まずは乾杯!

a0279315_10213454.jpg
この「菊姫 鶴乃里」は旨味とコクが濃くて、その上甘味酸味も味わえる旨い酒!

角打ちらしからぬワイングラスでの提供もうなずける上品さを兼ね備えた味わい!!

店内を見渡すと壁に貼ってある短冊メニューが多くて内容も凄い!

a0279315_10334751.jpg

そして酒もかなりのコスパに素晴らしい名品ぞろい!!

a0279315_10330542.jpg
肴はこちらの3品を~

a0279315_11224277.jpg
a0279315_11224645.jpg
a0279315_11225163.jpg
とくにこの「たたききゅうりの胡麻油」は秀逸な肴!酒が進みます!!

お代わりは「若波 TYPE FY2」

a0279315_11284784.jpg
a0279315_11285369.jpg
これもまたワイングラス!オヤジのオーダーする酒がそうさせるのか??

でも良い香りに口に含むと美味しい酸がシュッと来て呑口が良い!!

そしてもう一杯!!「比翼鶴 ひやおろし」

a0279315_11403702.jpg
a0279315_11404198.jpg

やはりひやおろしでまろやかな旨味が味わえて旨いねぇ~~~~!!

まだまだ博多ナイトを満喫せねばならないので、この辺で〆ます~~

でも『こば酒店』は凄いです!酒も肴も凄いラインナップ!

博多の角打ちは凄いなぁ~!!ここもじっくりと来たいですね!

お店データ

住所 福岡市中央区薬院1-12-18

電話 092-741-1504

営業時間 17:00~23:00
     土曜日は ~21:30

定休日 日・祝



by takashi12k20 | 2015-09-26 23:34 | 酒場 | Comments(0)

博多ナイト② 『けご2の14』 ここは気になる酒場です! (福岡警固)

 『かわ屋』を出てから大名、警固と探索して初『テムジン』に行こうと思ったら閉まってた…

最近定休日でよくフラれるオヤジです…

そしてとある酒場に行こうと待ち合わせをしてたのですが、まだ少し時間が有る!

警固の交番の前を歩いてたら、立ち呑み発見!!!

即初訪問です!!

『けご2の14』

a0279315_22403367.jpg
凄く小さい酒場です!たぶん7人も入れば窮屈かも?

お店は女将さんお一人でされてて、優しい話しやすい御方です!

オヤジは「広島から来ました~気になったんで入りました~」と云うと女将さんもご常連も笑顔で仲間に入れてくれました~w

まずは「燗酒」を

a0279315_22445951.jpg
結構熱燗で甘い系の酒でこの器が良く合ってる!旨い!!

そしてお嬢さんが3人居られたのですが、オヤジのボデイバックのデハラユキノリ氏のストラップに喰い付かれて話が弾みましたね~

そして写真を撮ってるオヤジを見て、もしかしてブログやってる?てな話になって、すかさずブログ名刺を渡したオヤジですww

掴みはバッチリですね!!

a0279315_22572077.jpg
a0279315_22573453.jpg
この日は時間が押してたので「燗酒」一杯だけで失礼したオヤジ…

メニューを見て

a0279315_22584906.jpg
ややっ!沖縄メニューが有る!!気になる気になる!!!

次回はじっくりと訪問するぞと決意して、次へ行きました~~~

a0279315_23004506.jpg
なかなかの雰囲気です!たぶんすぐになじめる酒場です!!

お店データ

住所 福岡市中央区警固2丁目14-7

電話 092-711-3388

営業時間 17:00~24:00

定休日 日曜、祝日



by takashi12k20 | 2015-09-24 23:56 | 酒場 | Comments(0)

博多ナイト① 『かわ屋 警固店』 やっぱスタートはここから! (福岡警固)

 毎度毎度博多に行ってますが、やはりいい酒場が沢山有るので足が向いてしまいます~

そしていつもの様にスタートはここ!

『かわ屋 警固店』

a0279315_21055768.jpg
実は博多行が決まったのは5日前で、『かわ屋』は人気なんで予約を~と思い電話すると、すでにこの日は満席ですと!しかし引き下がらずに17時の開店から1時間だけでいいのですがと交渉すると、なんと1時間半までだったらOKですよとの嬉しい返答!!

やはり思い込みや決めつけ、諦めてしまうのではなくて、ちょっとでも妥協点は無いか?と交渉することがどんな場面でも有効です!!

この日は開店17時からほぼ満席の上に「かわ」のオーダーが半端なく入って、なかなか大変そうでした!

メニュー

a0279315_21333361.jpg

まずは乾杯!

a0279315_21220536.jpg
a0279315_21221080.jpg
オヤジはこの後、博多の夜を巡るし、さぁた&子ザルはIMAXで映画鑑賞からの「めんちゃんこ」と全員がスタートを切りながらのセーブ??

「かわ」10本

a0279315_21262025.jpg
a0279315_21262507.jpg
やっぱ「かわ」は旨味が凝縮された噛めば噛むほどに味わいが良い!!

「キャベツ」は卓上のポン酢と胡麻をかけて食べると旨い!

a0279315_21323894.jpg
「冷キュウリ」

a0279315_21343022.jpg
忙しそうです!!まだ開店して15分ほどです!

a0279315_21353128.jpg
オヤジはセーブと云いながら「芋水」お代わり!

a0279315_21375585.jpg
濃いねぇ~~~~!!グラスはちっちゃいが酔いますね~~~~

さぁた&子ザルは「ささみのしぎ焼き」

a0279315_21392951.jpg
中身はほぼ生なエエ感じで、わさび醤油が効いてる! 酒が進みますよ~~!

オヤジはセーブと云いながら「バラ」2本!!

a0279315_21411536.jpg
この「バラ」が100円とは思えない素晴らしい「バラ」です!!脂万歳!!!

オヤジはセーブと云いながら子ザルと共に「タン」

a0279315_21444420.jpg
しっかりした食感の「タン」間に挟んでる玉ねぎが甘くてええアクセントになってます!

ここいら辺で切り上げて面々が2軒目へ

その前に〆の「鶏スープ」

a0279315_21492740.jpg
いつもは味が薄くてお白湯のような感じなのですが、この日は味も良くてええ〆になりました!

a0279315_21510472.jpg
やっぱ『かわ屋 警固店』でスタートはイイね!!

お店データ

住所 福岡市中央区警固2-16-10 吉武ビル1F

電話 092-741-4567

営業時間 17:00~24:00

定休日 無休




by takashi12k20 | 2015-09-23 23:31 | 酒場 | Comments(0)

『焦がし焼きそば 嬉一』 焼きそばに燗酒はハマる! (広島八丁堀)

 最近ず~~~と焦がし焼きそばに燗酒が脳裏に浮かんでたオヤジ…

結構ガッツリ呑み喰いした後の二軒目に行きました~~

『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_18112836.jpg
a0279315_18204606.jpg
二回目の訪問だったのですが、大将は覚えてくれていて、女将さんとも仲良くなれてフレンドリーなイイ雰囲気で嬉しいオヤジ!

メニュー

a0279315_18270356.jpg
a0279315_18270905.jpg
a0279315_18271702.jpg
女将さんにお任せで燗酒を~

「開春 備前雄町 ひやおろし」

a0279315_18312338.jpg
a0279315_18321411.jpg
a0279315_18322770.jpg
お茶の様な色合いですが、呑むと柔らかく酸が来る!美味しい!

そして前菜のごとくオーダーしたのが「くんせい 3種もり」

a0279315_18361217.jpg
「親鶏皮」
a0279315_18361763.jpg
「さんま」
a0279315_18362874.jpg
「ムール貝」
a0279315_18363249.jpg
どれもジューシィ!味もシッカリしてて旨い!!素晴らしい酒肴!!!

こんな旨い燻製で酒も加速して珍しい酒をオーダー

「羽前白梅 純米大吟醸 Decade」

a0279315_19145699.jpg
a0279315_19150095.jpg
a0279315_19150517.jpg
11年と云う歳月を経て、オヤジが呑む!熟成味は優しい感じですが、酸味渋味が味わえキレも有る。やはり純米大吟醸だからか?でも古酒だと思って呑むと味わい深さが判る旨い酒!!

そしてオヤジは「黒はんセット」+トッピング「目玉焼き」をオーダー!!

まずは「黒はんぺんフライ」

a0279315_20230082.jpg
a0279315_20230577.jpg
これは酒の肴に持って来いなフライ!魚のすり身の味わいが濃いねぇ~!!

そして待ちに待った「焦がし焼きそば」+「目玉焼き」

a0279315_20335853.jpg
豚肉もタップリ入ってます!!

a0279315_20343501.jpg
レモンを絞って食べると爽やか旨い!この四角いエッジの効いた麺がパリパリなんですよ!!

a0279315_20355813.jpg
この特製ソースで味付けされた「焦がし焼きそば」が酒に合う!!旨い~~~!!!

箸休め的な「スープ」もイイね!

a0279315_20412033.jpg
酒も加速で~~~~

「特別純米 黒 鯉川 BLACK KOIKAWA」

a0279315_20472023.jpg
a0279315_20472430.jpg
a0279315_20472928.jpg
裏ラベルには数値が書いてない謎の酒!!

呑んでみると辛口で酸が来る味わいで燗酒が良い!!焼きそばにも合うしグイグイ逝けるw

そして最後はコレです!!!

「花巴 酵母無添加『水もと純米』無濾過生原酒」

a0279315_20544886.jpg
a0279315_20545569.jpg
a0279315_20550177.jpg
酸っぱくて香りも乳酸系でほんと変わってる!!でも旨いんだなぁ~癖になるよ~~~~!!!

「焦がし焼きそば」にも良く合う!!!!

今夜は2軒で〆ますが、満足度は高い呑みでした~~!!!!!!


そして『日本酒ゴーアラウンド2015』広島地区参戦します!

a0279315_21005262.jpg
欲張りなオヤジはアリスガーデンの『広島の日本酒祭り』も参戦するだろうなぁ~ww

玉砕覚悟で望むところだ!!!!

『焦がし焼きそば 嬉一』で燗酒を呑みながら肴をつつくはエエですよ~~~皆さんもどうぞ~~

a0279315_21051210.jpg
お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日



by takashi12k20 | 2015-09-22 23:12 | 酒場 | Comments(0)

初訪問 『居酒屋 無名塾』 丁寧な仕事が素晴らしい隠れ家酒場 (広島大手町)

 前々から行こうと思いながらなかなか行けなかった酒場に行きました~

『居酒屋 無名塾』

a0279315_22493762.jpg
a0279315_22495044.jpg
a0279315_22495742.jpg
ブックオフの裏手にあってこの提灯を見つけたら、2階へ

a0279315_22514744.jpg
そこには凄く居心地のいい酒場が有りました!

オヤジが一人ですが良いですかぁ?と入り口を開けて入ると

大将が「タカシさん!」と歓迎してくれました!

実はFacebookで以前から繋がっていたので、はじめましてもスムーズで大変良かったです!

まずは日本酒で「巌 かたつむり」を一合で

a0279315_23092069.jpg
a0279315_23093265.jpg

やはり旨味タップリでフレッシュ!!旨いねぇ~!!

そしてここは2階にあって非常に落ち着いた酒場なので、じっくり旨い酒が存分に味わえる!!

メニュー

a0279315_23114355.jpg
a0279315_23120843.jpg
a0279315_23122036.jpg

なんと付き出しは「亀の手」!!!

a0279315_23172745.jpg
a0279315_23173292.jpg
a0279315_23173971.jpg
オヤジは浜田に住んでたので活きの良い「亀の手」をよく知ってるし、結構いろんなところで食べてるのですが、

ここ『無名塾』の大将が出してくれた「亀の手」は臭みも皆無で純然たる旨味が広がる!!

そして大きいし、きれいに剥ける!

やはり丁寧な仕事が素晴らしい「亀の手」を作り出してる!!旨い!!旨いわ~~!!!

そしてオーダーした「刺身盛 4種」

a0279315_23315239.jpg
a0279315_23320575.jpg
a0279315_23322102.jpg
a0279315_23324253.jpg
いやぁ~綺麗です!包丁の入れ方がエエのでしょう!身が光ってる!やはり仕事が丁寧だと思います!

食べた感じも見た目と同じぐらい綺麗な旨さ!!!技ですね!!!

こんなに旨い海鮮を出されたら酒も加速!!

「純米吟醸原酒 ひより全量 乾坤一」

a0279315_23384328.jpg
a0279315_23384799.jpg
柔らかい甘みと酸が感じられ、後味はスッキリして呑口が良い!「亀の手」&「刺身」にバッチリ合う!!

そして大将といろんな話をしていて、去年の今頃は「めんぱちの唐揚げ」を食べたけど、今年はどこの酒場でもお目に掛かれない…食べたいなぁ~と云ったら、大将が有りますよ~と!!!!!!

やはりこの大将、仕事の手間は気にせず旨いモノを追求してるように思える!!

「めんぱちの唐揚げ」

a0279315_23461447.jpg
a0279315_23461898.jpg
a0279315_23472168.jpg
小さな魚(テンジクダイまたはメブト)で頭を取って、うろこを剥がしてと結構面倒なんですが、手間暇かけるだけ有る旨い肴なんです!

カリッと揚がってて、身はしっかりとした旨味と磯の香りがする!!

思わず酒一合追加!!

やはりこういう旨い酒肴には呑み助の心が判ってらっしゃる土居杜氏の『わしが造りましたシリーズ』から「旭鳳 純米原酒 秋のいざない」

a0279315_23581875.jpg
a0279315_23582524.jpg
酸がキリッと来る深い味わい!!旨い肴には旨い酒!!

一合も酒が有るともう一品!

「海老のしんじょう揚げ」

a0279315_00490839.jpg
a0279315_00491382.jpg
a0279315_00491760.jpg
これですわ!海老に餅!そしてカリッと揚がってる!塩付けて食べるともう旨いねぇ~と云う言葉が脳内に鳴り響く!!

いやぁ~酒が旨くなる旨い肴!!!

大将の仕事が丁寧で旨いし、後で考えると酒のラインナップも良く合ってる!!

素晴らしい酒場です!

a0279315_00544933.jpg
a0279315_00545760.jpg
雰囲気も落ち着いてて隠れ家でじっくり呑む感が良いですねぇ~~~~

a0279315_00550272.jpg
オヤジも最後まで酒と肴を美味しくじっくり味わえました~!!!

そして帰ろうとお勘定をお願いしたら、お茶をご用意してくれる!

a0279315_00581136.jpg
この最後のサービスが一息ついて、シャキッと出来て非常に良かったです!!

オヤジ的には通いたい酒場ですね!!!

お店データ

住所 広島市中区大手町2丁目6-8 2階

電話 082-249-4255

営業時間 11:30~13:30
     17:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-09-22 01:08 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 涼しい秋の到来で飲欲&食欲がそそられる! (広島大須賀町)

 お詫び行脚です…ちょっとビクビクしながらの訪問!

『酒と肴 三心』

a0279315_02335607.jpg
大将に「この前はすみませんでした!」と扉の所で申告しての入店!

大将には「頼みますよ~~!!」と云われてしまいました…

そしてカウンターに座ると、大将がお客さんを紹介してくれました~

10月31日広島先行公開の映画『シネマの天使』の監督をされた時川英之さん!!

a0279315_02390663.jpg
大将の同級生で、なんと『ラジオの恋』も監督された御方です!


オヤジはこの時川監督の2作は何とか観に行きたいと思っています!皆様も広島の人が作って広島の俳優さんが多く出演されてますので是非観に行ってください!!

なかなか爽やかな良い好青年で非常にこの方が作った映画なら観たいと思いました!!

そしてひやおろしをお願いして~

「ひやおろし 特別純米 美和桜」

a0279315_23280723.jpg
旨口の上品な味わいでやはり大将のセレクトに感心です!!!

今夜の肴はまたええ味わいのが有りましたよ!!

「とうもろこし天ぷら」

a0279315_23301430.jpg
a0279315_23302142.jpg
塩をちょっと付けて齧るととうもろこしの甘~~~~~い旨味がじゅわぁ~と広がる!!!

堪りませんなぁ~~この旨さ!!

そして嬉しい事に去年オヤジが呑んだ酒で一番感銘を受けた酒が出て来た!!!!!

「もっとくれ 久礼 +9 辛口純米」

a0279315_23354548.jpg
a0279315_23355174.jpg
これはほんと旨いね!!フレッシュで辛くて旨くてオヤジにとってはドストライクな酒!

そしてなんと高知の酒と云う事で、高知で出合った酒呑みの皆さんに心の中で乾杯と叫ぶ!!

こういう旨い酒にはチビチビ摘まめるコレです!!

「バクライ」

a0279315_23391627.jpg
御存じの方も居られると思いますが、「ほや」と「このわた」の和えた絶品珍味です!!

海の香りが満喫出来て、ひとつまみで酒ががっつり呑める!!!

そしてこの日はこんな旨いのも有りました!!

「カンパチゴマ和え」

a0279315_23441321.jpg
a0279315_23441961.jpg
味が良く浸みててゴマの風味と相まって旨い旨い!!!

酒も旨いのがドンドン出てきます!!

「巌 かたつむり 純米吟醸」

a0279315_23492383.jpg
a0279315_23493189.jpg
a0279315_23493507.jpg
フレッシュでいて呑み応えタップリな旨味が来る来る!!いやぁ~~旨い酒です!!

もうこうなるともっと肴が欲しくなる!!

「穴子白焼き」

a0279315_23540697.jpg
a0279315_23541666.jpg
もうね!大将の焼きが絶妙で穴子の旨味と脂味を感じる味わい!!酒に合うね~~~

付添えの生姜も旨い!!

この脂味こそ本日ニュースで知った第6の味覚「脂味」なんですね!!旬?ですねww

そしてこの旨い肴にこれで〆ました~

「ひやおろし 無濾過純米酒 西條鶴」

a0279315_00024862.jpg
a0279315_00025267.jpg
やはり酒処広島の旨い酒!!甘味と酸味がええバランスで口に含んだ瞬間から旨いと認識させられる酒!!!

ほんと『酒と肴 三心』でガッツリ呑んで喰って大満足です!!

秋になって涼しくなって酒も肴も旬なモノがドンドン出てくるのでほんと美味しいですね!

皆さんもガッツリ呑んでください!!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2015-09-20 00:12 | 酒場 | Comments(0)

ひやおろし祭りだ!『居酒屋 ドラ☆キチ』 秋になって美味しい季節の始まりです! (広島大須賀町)

 先日の泥酔お詫び行脚の為のこの日…

まずは17時前に到着したのでこちらへ

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_11264669.jpg
丁度暖簾が掛けられるところでした~女将さん『三ツ星』のTシャツが似合ってますよw

この前の泥酔で失礼が無かったかとお詫びしての入店!大将、女将さんに快く受け入れてもらってホッとひと安心。

それではと~本日は《ひやおろし祭り》で呑もう!

「古伊万里 前 ひやおろし 純米吟醸」

a0279315_23481309.jpg
a0279315_23575558.jpg
a0279315_23580320.jpg
いやぁ~香りも良いし、旨味と甘味をタップリ感じる!旨いねぇ~!!!

メニュー

a0279315_00002346.jpg
a0279315_00003191.jpg
オヤジは「おまかせ4種」

a0279315_00060896.jpg
艶々で色鮮やか!!食べるとその新鮮さに驚き、旨さに2度ビックリ!!

『ドラ☆キチ』の「刺身」はホント旨いです!!

《ひやおろし祭り》も加速!

「紀土 -KID- 純米吟醸酒 ひやおろし」

a0279315_00161294.jpg
a0279315_00161727.jpg
この零し方が素敵です!!ヤルね!女将さん!!

a0279315_00173913.jpg
a0279315_00174472.jpg
甘味が旨い!!香りがフワァ~~として口の中に広がる広がる~後味もスッキリ!!やっぱ旨い!!

ここで変り種のひやおろしを呑んで~と大将が!?

「寒北斗 shi-bi-en 秋バージョン」

a0279315_00204420.jpg
a0279315_00204876.jpg
確かに変わってる!水にアルコールが混ざったような味わいで米の味がしない??

でも呑むほどに独特な味が浮き上がって来て呑める!!難解な味わい!!でもスルスル呑める!

肴が無くなったので『ドラ☆キチ』といえば「とり皮ポン酢」でしょ!

a0279315_00252123.jpg
やっぱパリッと揚げられた皮に甘酸っぱいポン酢が良く合ってて素晴らしく旨い!!!!

そして大将が「タカシさんの好きなにごりでぇ~!」と出してきたのは~~

「純米吟醸おりがらみ 中秋の風花 上喜元」

a0279315_00294504.jpg
大将がよ~~~く混ぜてくれてにごりがはっきりとする~~!

a0279315_00303680.jpg
a0279315_00304026.jpg
呑むとスッキリとした中に甘い香りと味わいがええ感じ!!さすが上喜元です!!!

《ひやおろし祭り》たっぷりと楽しめました~!

〆の「お汁」

a0279315_00325361.jpg
これでリフレッシュ!!!さぁ~お詫び行脚2軒目に行きます!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日も休みになったみたいです】要確認!




by takashi12k20 | 2015-09-18 00:35 | 酒場 | Comments(2)