<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『酒と肴 三心』 健康的な肴で一日を〆る (広島大須賀町)

 この日は既に2軒で呑んで喰って、3軒にフラれるという紆余曲折しての終着酒場~~

『酒と肴 三心』

a0279315_11582796.jpg
21時半と遅い訪問でしたが、多くのご常連で賑わってました~

まずは『デリカセロリ』での満腹感を流すかのように「キンミヤハイボール」

a0279315_12061709.jpg
う~~ん冷たくシュワッとして完全リセット!

さぁ~肴は何にするかなぁ~?

メニュー

a0279315_12080341.jpg
オオッ!これだ!!

「焼万願寺」

a0279315_12090156.jpg

『夜明けのジョニー農園』さんの「万願寺」! やはりこだわりの野菜は旨い!!味わい、食感が全然違う!ご馳走です!!

ビタミンCの効果で疲労回復です!

そしてもう一品は「磯しじみ(大粒)の酒蒸し」

a0279315_23154767.jpg
a0279315_23532714.jpg
a0279315_23533929.jpg
a0279315_00031833.jpg
オヤジは初めて食べるのですが、ハマグリぐらいの大きさ!!これだけ大きい「磯しじみ」ですからお酒を呑んだ翌日は?大丈夫なんでは???

なんて健康的な肴でしょう!!この2品で呑んで〆ようと酔っ払いの浅墓な思い込みですww

軽い酒を呑めばよいのに勢いに乗って日本酒です!

「鳥海山 純米吟醸生酒 吟味良香」

a0279315_00073957.jpg
a0279315_00074689.jpg
ちょうど残りの一杯でした~

a0279315_00083261.jpg
a0279315_00083616.jpg
吟味良香の字のごとくでフレッシュでキレの良い呑口で香りも良い!!!

a0279315_00101765.jpg
健康的な2品で酒も旨くてグイグイww

ここで止めときゃ良いのに、ブレーキが利かなくなってもう一杯ww

「特別純米酒 豊盃」

a0279315_00122693.jpg
a0279315_00140105.jpg
a0279315_00142258.jpg
並々と注がれた「豊盃」はちょっと熟成な感じの余韻の有る味わい!旨いわ~~~!!

なんか今日の紆余曲折な呑み巡りをすっかり忘れて美味しい一日になりました!!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2015-08-26 00:23 | 酒場 | Comments(0)

『デリカセロリ』 食いしん坊のオヤジは撃破!! (広島大手町)

 三軒もフラれてのオヤジはテンションアゲアゲ!!そんなの気にしない!こういうことも楽しいよ!

とお久しぶりに来たよ~~~

『デリカセロリ』

a0279315_01523411.jpg
a0279315_01523978.jpg
a0279315_01525314.jpg
やはり超人気店!!満員御礼!!で断られるかなぁ~と思いつつも、中に入ると~~

カウンター1席をオヤジに入れてくれた~~

久々のK藤T也さんのお茶の間へ潜入!!

ママも銀さんもオヤジの顔見てニコッと微笑んでくれて嬉しいね!!

メニュー

a0279315_01564711.jpg
a0279315_01565317.jpg
a0279315_01565854.jpg
まずは「王禄 八〇 生原酒」

a0279315_01592743.jpg
a0279315_01593295.jpg
米の旨味がはっきりと味わえて旨いねぇ~魂がこもってる!!!

カウンターからの眺めが頗る良い!!

a0279315_02041039.jpg
a0279315_02060336.jpg
そして本日のFacebookでもつぶやかれてた「カツカレー」をオーダー!!

a0279315_02070643.jpg
このカレーが旨いんですよ!

『氣志團』の方々が『デリカセロリ』で食べて非常に美味しかったと記念の楯まであるのですよ!

前に食べた時に聞いたのは玉ねぎとワインを使って一切水は使わないカレー!!

a0279315_02101829.jpg
オヤジのデカいスマホを比較で置きましたが、この盛りがかなりのモンなのが判りますか?

a0279315_02112080.jpg
デカい上にカツに夏野菜のトッピング!!これで580円はビックリなんですよ!!

ママにも食べられる~?なんて云われながら、オヤジは黙々と食べる!!

ルーが旨いんですよ!!辛さはオヤジが食べれるのでそんなに辛くはないと思うのですが…

オヤジ大汗!!!でも旨い!!完食しての~~~~~~~日本酒お代わり!!

「醸し人九平次 赤磐雄町 純米大吟醸」

a0279315_02175308.jpg
a0279315_02175701.jpg
a0279315_02180177.jpg
これがまた旨い!!上品な旨味と酸でスルスルと喉を通る!!

ここでオヤジは旨い肴を欲してのオーダー!!

しかしママは「タカシさん食べれるの~~~??」

そしてFacebookではK藤T也さんが「そんなに食べる奴は居らん!」

「鰻巻」

a0279315_02220936.jpg
玉子焼きの中には~~~ウナギ!!

a0279315_02224231.jpg
甘くて脂がのってて旨いよ~~~~~!!!

a0279315_02233077.jpg
皆さんから何ぼほど食べるん!?と思われながらも完食!!

a0279315_02251997.jpg
a0279315_02252313.jpg
やっぱ『デリカセロリ』は大盛りの旨い肴に、厳選された良い日本酒が呑めて、その上コスパも素晴らしく!!酒呑みのお財布に優しい酒場!

しかし食べ過ぎたり、残したりは酒呑みとしては粋じゃ無いですよ~~~

オヤジは『デリカセロリ』で完食しての撃破!!

a0279315_02295577.jpg
さぁ~次行きますよ~~~まだまだぁ!!!

お店データ

住所 広島市中区大手町3-5-21

電話 082-246-3209

営業時間 18:00~22:00 

定休日 土日祝



by takashi12k20 | 2015-08-25 00:14 | 酒場 | Comments(0)

『寅造』 寡黙な大将の作る肴が旨い酒場 (広島本通り)

 お盆の生命の危機を感じる繁忙期も終わり、なんとか生き残れたオヤジ…

毎年の事だが、あと何年これが続くかと思うと…なんて考えやしません!

お盆が終わったら何もかも忘れて呑みに行く!!!これがタカシ!!!

そして久々にやって来ました~

『寅造』

a0279315_11565646.jpg
実はオヤジ、3か月程前にも訪れてたんですが、その時に大将があまりに喋らない方だったので、直ぐ帰ってしまって、その後『寅卯』の大将から寡黙な人だと云う事を聞き、もう一度の訪問なんです~

まずは「五橋 Z five ブルーラベル」

a0279315_00142792.jpg
a0279315_00144597.jpg
これ超限定品!!甘くて酸っぱくて香りが口の中に広がる旨い酒!!

メニュー

a0279315_00263152.jpg
a0279315_00264076.jpg
a0279315_00264504.jpg
a0279315_00265171.jpg
やはり大将もスタッフさんも寡黙で黙々と調理や接客をされてる。

オヤジはこの前も旨かったなめろうを注文!

「ヒラマサなめろう」

a0279315_00295727.jpg
a0279315_00300113.jpg
ヒラマサの身の大きさ、生姜の刻みなどオヤジにとってはドストライクな旨~~~いなめろう!!

そして「オクラのおひたし」

a0279315_00321418.jpg
a0279315_00321801.jpg
これが凄い!一本をバリッと噛むと、かすかに味わいのする出汁とオクラのねばっとして中の実の食感が一度に口の中に飛び出してきて、旨さが広がる広がる!!

これで酒加速!!

お代わりは「八號酵母」

a0279315_00401152.jpg
エエ色です!パンチのある酸で最初ピリッとくるが、スルスルと呑めてしまう!!旨いねぇ~!!

a0279315_00431140.jpg
まだ17時半、外は明るくここは本通りから直ぐのところなので道行く人も沢山居る。
a0279315_00433272.jpg
しかしカウンターは落ち着いて呑める!

もう一品欲しいなぁ~と思い「太刀魚あぶり刺」

a0279315_00470868.jpg
a0279315_00471299.jpg
a0279315_00471724.jpg
身は小振りですが香ばしさと太刀魚本来の白身の旨味が味わえて旨い!!

呑みながら食べるのにはこの小振りさが最適なのかも!

呑んで喰ってを繰り返してると大将が「どうぞ~」と差し出してくれた!!

「太刀魚の骨せんべい」

a0279315_00531412.jpg
a0279315_00531907.jpg
噛むとパリッとしてて骨の香ばしさとかすかな太刀魚の旨味、そして揚げた油の風味が交わって、素晴らしい旨さ!!!!

寡黙な大将がキラッと輝いた瞬間でした!!!

こんなに旨い「骨せんべい」を出されたらもう一杯呑むでしょ!!!

「カネナカ 中島屋」

a0279315_00574638.jpg
これまた酸が効いて旨い!!

ほんと燗酒も肴も旨くて満足しました!

さぁ~次も久しぶりの酒場に行こうかなぁ~

お店データ

住所 広島市中区本通5番13号 本通WAVE1F左

電話 082-247-1082

営業時間 16:00~0:00

定休日 不明 (要確認)



実は16時半ごろエキニシで呑もうと思ったらまさかの営業中看板出しての準備中!?で転進しての『寅造』だったのですが、その後も舟入に行くも、まさかの19時開店で30分ほど待って訪問すると店主体調不良で閉店!そして今度こそはと横川に行くも、駅から降りて遠くを見ると看板の電気が消えてる!とまたまたフラれての、タイムロスが凄過ぎるこの夜…

そしてまたまたお久しぶりの酒場をめがけて広電路面電車に飛び乗るオヤジでした~~

こういう時、一日乗車券は気にせず乗り降り出来るのでイイね!!

by takashi12k20 | 2015-08-24 01:12 | 酒場 | Comments(0)

初訪問 『焦がし焼きそば 嬉一』 旨い燗酒が呑める酒場 (広島八丁堀) 

 お盆の真っ最中なので開いてるか心配でしたが、

地ぐ酒ぐイベントでは2年連続訪問してるのですが、いつも終盤で記憶が定かでは無いので…

と云う事で初訪問!『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_11351639.jpg
a0279315_11352685.jpg
中に入ると、広島角打ち学会のシムケンさんが呑んで居られました~

初訪問は緊張するのですが、呑み仲間が居られたので安心してカウンターに着席!

この日はお盆で忙しそうだったのでオヤジはゆっくりとシムケンさんとお話ししながら大将の手が空くのを待ってのメニュー

a0279315_11404636.jpg
a0279315_11405396.jpg
a0279315_11405973.jpg
a0279315_11405973.jpg
a0279315_11411018.jpg
結構いろいろありますね~~!特に日本酒のメニュー構成が独特ですね~!!

まずは「梅津の生酛 H21/60」

a0279315_11430894.jpg
a0279315_11431473.jpg
燗でお願いすると!!

a0279315_11444040.jpg
このお茶の様な色合い!!

a0279315_11444670.jpg
そして湯呑の様なデカいお猪口!!

呑んでみると凄い酸!!効くぅ~~~~!!熟成の旨味とこの凄い酸で複雑な味わい!でもこりゃぁ~癖になる味!!

シムケンさんからはこんなイベントも有るよ~とパンフレットを見せてもらう!

『日本酒ゴーアラウンド2015』

a0279315_12123792.jpg
a0279315_12124756.jpg
a0279315_12125153.jpg
詳しくはこちらへ『日本酒卍固め』HP

『地ぐ酒ぐ』に似たスタイルですね!この日はアリスガーデンでの『日本酒祭り』もあるし!

完全に撃沈しますね!オヤジは勿論参加しますよ!!!

ここでシムケンさん達はお帰りになられたので、ひとりカウンター

a0279315_12182386.jpg
そしてオヤジは「黒はんセット」900円 (焦がし焼きそば+黒はんぺんフライ2枚+スープ)を注文!

まず「黒はんぺんフライ」が登場!

a0279315_12220668.jpg
a0279315_12221529.jpg
外がカリッと揚げられてて、中は柔らかくて、魚のすり身の香りと味わい!ええ肴になります!!

「焦がし焼きそば」

a0279315_00200851.jpg
a0279315_00201839.jpg
オヤジは大分の名物で日田焼きそばの『想夫恋』で「焦がし焼きそば」を食べたことあるのですが、『嬉一』のは大将が丁寧に焼いておられるのでパリッとしたところの麺が綺麗に焼かれてて食感が抜群に良かった!そしてウスターの様なソースがええ味で、もやしはシャキシャキ!
旨いし、酒の肴になる!!

オヤジは燗冷ましになった「梅津の生酛」をチビチビやりながら、この「焦がし焼きそば」をちょびっとづつ摘まんで食べて、しばし楽しめましたよ~~!!

「スープ」

a0279315_00432323.jpg
呑んで食べて、そしてこの「スープ」で流して口の中をリセットして、また呑んで食べての繰り返し~~~

オヤジは気になってた酒をオーダー!

「水酛 純米原酒 花巴 無濾過生原酒」

a0279315_00492803.jpg
a0279315_00494946.jpg
a0279315_00502094.jpg
またまたお茶の様な色合い!! 甘酸っぱい香りが特徴的で、味は複雑で個性的な味わい!!!

でもこれも好きだなぁ~~~!!

大将には「こういう酒が好きなんですか?」と質問されるし、この時来られたビール会社のご常連の方にも話しかけられて、やはりこういう燗酒呑んでると掴みはOKなのか!と思いました~w

『焦がし焼きそば 嬉一』なかなか面白い酒場です!

特に日本酒がまた呑みに来たくなるオヤジのツボにはまりました!!

皆さんも大分の名物「焦がし焼きそば」食べながら燗酒を呑むは有り!!ですよ~~

さぁ~明日はお盆の終盤戦!早めに帰って備えます!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-2-1 ギオンボウビル1F

電話 082-221-0975

営業時間 平日 11:00~15:00
        18:00~22:00
     土祝 11:00~15:00
        18:00~21:00

定休日  日曜日と祝日の月曜日




by takashi12k20 | 2015-08-23 01:14 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 お盆も営業で気持ち良く酔える! (広島大須賀町)

 オヤジの仕事はお盆が一番忙しいのですが、勤務の日程上14日は休み!!

何処に行っても混雑なので、朝からお昼まではさぁたの買い物にお付き合いしての~

お盆も営業中と聞いていたここへ呑みに行きました~

『酒と肴 三心』

a0279315_00253972.jpg
まさかオヤジは仕事だろ!と思ってた大将はビックリ!w

そして先客の有名山登りブロガー様も「えぇぇ~~~!」と云いながらも嬉しそうwwww

この日も灼熱地獄だったので、まずは「キンミヤハイボール」

a0279315_00334255.jpg
爽やかな炭酸が焼けた身体を冷ましてくれます!

肴もサッパリとした「なすとししとうの煮びたし」

a0279315_00385751.jpg
やわらかい味付けでしっとりと旨い!!

お隣では、迷走し島根の三瓶山でイタリア人ごっこをされて二日酔いで帰って来ての迎い酒の御大!

a0279315_00441781.jpg
かなりの迷走(酩酊)中!!!!ピッチも上がってます!!

オヤジはこのペースには巻き込まれない様にマイペースwww

「サカナサラダ」

a0279315_00465988.jpg
やっぱスタートの肴は直ぐ出るモノを頼むのが酒場の礼儀と思うオヤジ!

オヤジの行く酒場はだいたいが大将ひとりか、もしくはお二人ぐらいで営業されてるところが多いので、いきなり二品三品と手間のかかる料理を一度に頼むのは粋ではありませんよ~~

お代わりは「土佐の夏吟醸 豊の梅」

a0279315_00520052.jpg
a0279315_00513864.jpg
この前『たつみ屋』さんで呑んだのですが、やはりフルーティで旨味が広がりますね~旨い!

大将からは「うなぎパイ」頂きました~

a0279315_00543464.jpg
先の二品で酒が呑める呑める!!

三杯目は「阿部勘 KAERU85」

a0279315_00572695.jpg
a0279315_00573206.jpg
a0279315_00573919.jpg
後で調べると一度きりの試験醸造で超レアな酒!!85%精米と云うあまり削らない米で醸し出した香り良し!爽やかな夏の純米酒!

お隣では「今日の一杯目」と云いながら、かなりの酔い酔いww(御本人には目線外しますと通告済みw)

a0279315_01025033.jpg
『三心』で呑むと肴が酒に良く合うのでどうしても呑んでしまう~w

この頃には彩ちゃんも来られて徐々に賑わうカウンター!

「コハダの酢漬け」をお裾分けしてもらいました~

a0279315_01115015.jpg
これも酒に合う!!ヤバいぐらい!!一切れでグイグイ呑める!!

そして彩ちゃんのお土産酒!

珍しい貴重な酒「浪乃音 純米大吟醸 播州愛山 古壺新酒 生原酒」

a0279315_01173361.jpg
a0279315_01173758.jpg
a0279315_01174142.jpg
大将が振舞ってくれました~オヤジはお盆に『三心』に来れて彩ちゃんのお土産酒を頂けて超ラッキー!!フレッシュな味わいで酸も後味の甘みも素晴らしい!!

彩ちゃん御馳走様!ありがとう!美味しかったです!!!

オヤジは「ハモのフライ(タルタル)」をオーダー

a0279315_01215858.jpg
a0279315_01220209.jpg
a0279315_01220821.jpg
鱧を天ぷらではなくフライでタルタル!!でも白身魚フライを超上品にしたかの様な味わい!タルタルも大将手作りで素晴らしく旨い!酒もドンドン呑める!!

「純米吟醸 一白水成 雄町」

a0279315_01270331.jpg
フルーティでコクと旨味が広がり後から来る酸がイイ感じ!!旨い!!

こういう旨い酒には「タコの子」でしょ!!!!

a0279315_01290318.jpg
a0279315_01290844.jpg
a0279315_01291818.jpg
粒々が生命を感じさせる!!ポン酢がええ仕事してます!!味わい深い!!!!

お隣では彩ちゃんにア~~~ンとwwwww

a0279315_01315647.jpg
やはり『三心』酒と肴が旨くて、皆笑顔!皆酔っぱらう!皆満足~!!!!

御大も千鳥足で迷走帰宅!?

a0279315_01341043.jpg
この頃(19時前)にはカウンターにはご常連が集い、お盆とは思えないいつもの風景!

オヤジもガッツリ呑んで食べて大満足!!

ホント気持ち良く酔えました~~

さて次は新規訪問行きます!!



有名山登りブロガーさんから掲載料の請求書が来そうで…www

でも目線入れた写真以外はジョニーデップそのものでハンサムですよ~~~!!



お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-08-22 00:48 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』 いつ来ても温かく迎え入れてくれる酒場 (広島土橋)

 高知酒を堪能して、時間はまだ20時前!

次は山口酒を呑もうなどと酔っ払いは脈絡のない方向性で広電で移動!

広島駅から土橋まで何とか寝過ごさず到着!!

『串かつ 寅卯』

a0279315_10015313.jpg
店内は満員!さすが人気酒場です!

やはり大将の人柄が酒呑みを呼び寄せるのでしょう!!

オヤジも久しぶりなんですが、大将が笑顔で迎えてくれました~

まずは大将にお任せして「東洋美人 酒未来 ippo」

a0279315_10081097.jpg
 
5月から毎月月替わりで5種類の酒米を使って出されるシリーズです。

その6月分の酒未来。米の旨味がタップリ感じられ、淡い酸が呑み心地良く、さらりと喉を通る~

旨いし香りが良いのは、瓶には書かれてないが純米大吟醸ランクの酒だそうです。

この日のメニュー

a0279315_10133914.jpg
a0279315_10134656.jpg
『寅卯』のメニューはほんと酒呑みが楽しめるラインナップですね!

オヤジはここに来たらコレです!「小エビ唐揚」

a0279315_10172171.jpg
a0279315_10172754.jpg
「東洋美人」に良く合います!カリッと揚げられて海の香りがええ感じ!!

a0279315_10185604.jpg
a0279315_10190477.jpg
せいじさんと大将のコンビw見ていてもいい雰囲気です!

もう一品「きのこと夏野菜のわさび漬」

a0279315_10211380.jpg
a0279315_10212684.jpg
素材の旨味が活かされた味わいで、酒に寄り添うような肴!ちびちび摘まんでは呑むが出来ます!

「西都の雫 夏純米」

a0279315_10294047.jpg
a0279315_10295301.jpg
にごりだけどキリッとした酸味とコクで旨い!!

a0279315_10325594.jpg
せいじさんも頼もしくなった!!

a0279315_10343183.jpg
もう御一方のスタッフさんも楽しみです!

大将もスタッフさんも良く気が付いて、笑顔も良くて、話しやすく、その上、酒も肴も旨い!

a0279315_10331057.jpg
人気が出るのは必然ですね!!

この日のオヤジはスッキリ呑める高知酒と綺麗な呑口の山口酒で堪能出来ました!!

お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~2:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2015-08-21 00:12 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み たつみ屋』 旨い高知酒を呑みつくす! (広島京橋)

 日曜日はなかなか開いている酒場が少ないので困りますが、『三ツ星』の後は、歩いて行ける距離にあるここへ行きました~

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_00471182.jpg
a0279315_00472113.jpg
a0279315_00482318.jpg
a0279315_00520645.jpg
開店直後だったので一番客でした~w

まずは黒板の日本酒メニューを見て~

a0279315_00560418.jpg
よし!高知酒コンプリートだ!今夜は高知の呑み仲間に想いを馳せながら呑もう!

「純米吟醸 酔鯨 高育54号」

a0279315_00594215.jpg
a0279315_00595255.jpg
やっぱ高知の酒は呑み易く酸味旨味がしっかりと味わえてホント旨い!

肴のメニュー

a0279315_01054981.jpg
まずは「ソーセージ2種 レモンバジル チョリソー」

a0279315_01070504.jpg
これをチビチビと齧りながら、呑むはイイ感じ!!

冷蔵庫には厳選された旨そうな日本酒がイッパイ!!しかしオヤジは高知酒!!

a0279315_01082572.jpg
a0279315_01160828.jpg
a0279315_01162066.jpg
やはり高知酒に合わすと肴はコレですね!!

「かつおのたたき」

a0279315_01340794.jpg
a0279315_01342972.jpg
この色艶といい食べた時の香り、食感、旨味!やっぱイイねぇ~~~~!!!!!!

これで酒が超加速!!

「文佳人 夏純吟」

a0279315_01424726.jpg
a0279315_01434124.jpg
お化けラベルが特徴的な、スッキリ、サッパリした味わい!

「かつおのたたき」と合うね~~~!!

「久礼 花火をみながら晩酌する河童」

a0279315_01505744.jpg
a0279315_01510925.jpg
a0279315_01515672.jpg
フルーティな香り!呑んだらキリッとした辛さ!そして後口スッキリ!!やっぱ高知酒!!

そしてすっきりな味わいの高知酒を呑み進むと脂っこいのが欲しくなる~!!

「アジフライ」&「カレーコロッケ」

a0279315_01585791.jpg
サクッと揚げられたフライはほんと旨いね!ソースかけて食べると濃い味が広がる~~

「美丈夫 夏酒 特別本醸造」

a0279315_02073678.jpg
スッキリ爽やかな酸が効いてる!本醸造なのに吟醸酒のような上品な味わい!

フライが酒を増々加速させる!!

「土佐の夏吟醸 純米吟醸 豊の梅」

a0279315_02114475.jpg
a0279315_02115873.jpg
フルーティで旨味タップリ!!

ほんと高知の酒は旨くて呑み飽きない!!こういう酒を呑めることに感謝!

そして酒を介して出会えた高知の呑み仲間に感謝!

まだ呑むぞ!と肴が切れたので「漬物の盛合せ」

a0279315_02183599.jpg
「たくあん」が素晴らしく旨かった!!

a0279315_02192965.jpg
そして最後の高知酒は「糀おしろい」

a0279315_02242939.jpg
a0279315_02244201.jpg
濃厚なトロッとした感じですが。爽やかな甘味で後味はやはりスッキリ!!

これでこの日のメニューにあった高知酒全て呑み干したオヤジ!!

いやぁ~~~旨かったし、ひとりで呑んでても高知の友に思いを馳せながら呑んで非常に楽しかった!そしてテーマを決めて呑むこの達成感が味わえて良かったです!

a0279315_02323224.jpg

この日、これだけの高知酒を揃えてくれてた『たつみ屋』さんにも感謝!!

a0279315_02295541.jpg
9月5日には高知酒のイベントもあって、オヤジも行きたいと思いましたが…休みがまだ未定…

(昨日定員になったそうで)


ゆっくりと高知酒を満喫したので、次に行きます!

a0279315_02340549.jpg
既に19時半!

a0279315_02351044.jpg
a0279315_02351905.jpg
お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館101

電話 082-261-5915

営業時間 月~金 18:00~23:30

     土日祝 17:00~23:30

定休日 無し(臨時休業のみ) 現在土曜日休み




by takashi12k20 | 2015-08-20 02:45 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 まったりと呑む日曜の昼下がり (広島的場町)

 やっとお盆が終わりオヤジの仕事も昨日をもって最大の繁忙期終了!

今年は7日ぐらいから17日まで忙しくて、特に16、17日は生命の危機を感じながらの業務でした。

まぁ~そんなことは済んだことですっかり忘れます!やっぱ5時から男ですから~www

ということで9日は日曜日でオヤジはあまり休みが取れないのにこの日は休み!!

やっぱ呑まんとね~とやって来ました~

『くしやき 三ツ星』

a0279315_09002953.jpg
15時半の到着~外は灼熱~中はヒンヤリやや暗くて別世界!イイねぇ~~~!!

まずは「ボール」

a0279315_09040845.jpg
いつも書きますが、炭酸が効いててキンミヤも濃くシュワ旨い!!

これまたいつもながらにブレ無い(変化の無いw)オーダー!

「れば」「ホルモン」

a0279315_09070068.jpg
やっぱ『三ツ星」スタートはこれでしょ!!もう大将の神業の焼きで旨いのは確実!!

そして脂が旨いコレ!「かしら」

a0279315_09193187.jpg
バラほど脂っぽくなく、食感もサクッとしててオヤジは大好き!

酒加速で「バイスサワー」

a0279315_09210213.jpg
a0279315_09210747.jpg
小梅ちゃん味のサワーが口の中をサッパリと流してくれて爽やか!!

オヤジは背が高いのでカウンターからは屈んで覗きこまないと見えないのですが、厨房に掛かってる手書きメニューに!!

a0279315_09241965.jpg
「ところ天」!!

a0279315_09250268.jpg
手造りの「ところ天」は味わいが格別です!もう完全に外の灼熱地獄を忘れます~w

16時頃にはご常連の方々も集い始めて、大将はお忙し~

a0279315_09280546.jpg
でもこれ食べてみて~と試作品??「牛すじ」??だったかな??

a0279315_09294243.jpg
ええ食感で牛の味がジュワァ~と広がる!こりゃぁ~旨い!!次回も食べたくなる味です!

ここからはオヤジは気の向くままにオーダー

「はつ」

a0279315_09361991.jpg
タレと山椒がイイ感じに効いた食感もええ弾力でサクッとした逸品!

「のどぶえ」

a0279315_09402072.jpg
これもどちらかと云えば食感はカタ目ですがサクっと噛み切れて独特の味わいが癖になってます!

「ハチノス」

a0279315_09423081.jpg
タレが旨いんですよ~~そしてこのビジュアル通りの舌触りで柔らかくてこれも必須!!

酒も欲しくなるねぇ~~~「ボール」

a0279315_09443059.jpg
オヤジはほんとシュワっとした酒で、大将の出すネ申のくしを味わい日曜日の昼下がりをまったりと出来ました~

ご常連の皆様のカープ観戦を後ろから観戦するのも楽しいです!

a0279315_09473273.jpg
ちなみにオヤジは昔は虎キチでしたが、現在はややカープ!嫁のさぁたは今年初めまでは野球の事を何も知らなかったのに、今はかなりカープ女子してます~(ザガースキー押しです)ww

さぁ~夕暮れも近づいてきたので、夕方の部に河岸を替えます~

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間    17:00~23:00

     土日 11:00~23:00?

定休日  【火曜日】




by takashi12k20 | 2015-08-18 09:55 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 大将の導く酒場の一体感が心地良い! (広島大須賀町)

 この日は既に4軒目!かなりの酔い酔い気分での訪問~

『酒と肴 三心』

a0279315_23541611.jpg
大きなホテルや予備校、そしてJRの線路に囲まれた一画が【エキニシ】

この上記の写真の様な現代のビルと戦後昭和の街並みの風景に、いつまでもここで呑みたいと思うのはオヤジだけでしょうか…?

そしてこの暖簾をくぐるとそこには聖地と云うべき酒場が有ります!

a0279315_00003752.jpg
カウンターにはずらりとご常連の方々が酒と肴を楽しまれてました。

オヤジも席を空けてもらって、この酒場に融け込みます。

酔っ払いの目を醒ますような旨い日本酒を注いでくれます!

a0279315_00105519.jpg
ボトルの色も鮮やかで、ラベルはほんと真夏の夜を彷彿させる花火!

a0279315_00122138.jpg
「瑞冠 シーズナル 花火 純米大吟醸 新千本50」

a0279315_00134291.jpg
香り良くて酸が爽やかな味わい!

この酒でオヤジはカウンターの皆さんと語らいながら、大将の創りだす肴を眺めながらちびりちびり呑みだします。

あまりに旨い酒なので自分の肴を注文するのを忘れて、酒場の空気になりかけてましたw

ふと気が付いてのお代わり&肴注文!

「山廃特別純米 大倉 備前朝日 無濾過生原酒」

a0279315_00370694.jpg
a0279315_00371149.jpg
a0279315_00372553.jpg
a0279315_00373643.jpg
優しい味わいです!上品でワインの様なキレの酸が素晴らしく美味しい!

旨い酒で自然と笑みが皆さん出ます~

a0279315_00410673.jpg
そして大将はオヤジとの会話で今日のオヤジの呑み巡りを判ってのお勧めの肴は!!

「餃子」!!!

a0279315_00433200.jpg
a0279315_00433775.jpg
焼き面はよ~~く焼かれてて焦げ目が有りますが、横の皮は艶々プルプルん!

a0279315_00452165.jpg
皮の食感と味わいを引き立たせる細かく丁寧に練られた餡は優しい肉汁と野菜の旨味がタップリ!

この「大倉」と合いますね~~~!!

オヤジがこの組み合わせに感心してると、他のご常連はもっと旨いモノはと大将に強請る!

そして供されたのは「串カツ」

a0279315_00512750.jpg
するとカウンターのそこら中から「串カツ」の声www

a0279315_00521813.jpg
串カツの油がキャベツに悪さしない様にとの心遣いがイイネ!

お隣のハマさんがオヤジにも一つと云って串を抜いて、分けてくれました~!

a0279315_00551344.jpg
ハマさんありがとう!!!

2時間ぐらいたって、カウンターはご常連で埋め尽くされてました。

オヤジも皆さんと一緒に呑めてご機嫌!皆さんもご機嫌!大将もご機嫌!

そして大将が場の雰囲気をもう一段アゲるサービスを皆さんに振舞う!!

a0279315_01020238.jpg
「うり」に「もも」!旨かったね~~~!!

この味わいをカウンター全員が同時に味わう!

旨い!甘い!と同じ言葉が全員から発せられる!

笑顔!笑顔!笑顔!

ほんと素晴らしい雰囲気!そして大将もご常連も酒場も一体感が半端なく!

しかしオヤジは明日の仕事に差し支えそうな時間になったので帰り支度…

お勘定をお願いすると、もうちょっと待ってと大将。

またまたのサプライズ!

出て来たのは小さな「塩むすび」!!それも全員に!!

a0279315_01020863.jpg
シンプルで塩の加減もいい小さなおにぎりは大将の気持ちがいっぱい詰まってるように感じました!

やはり全員同じ気持ちで美味しいを連発!
a0279315_01161277.jpg

こんな素晴らしい想いを供してくれる大将と『三心』はオヤジにとってはエキニシの中の聖地そのものです!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-08-14 01:20 | 酒場 | Comments(0)

『水菜』 実家に帰った如くの味わいが有る酒場 (広島大須賀町)

 この日の3軒目もたぶん2年ぶりの久々な訪問です~

『水菜』

a0279315_13562014.jpg
a0279315_13562477.jpg
ここ窓が無く、中の様子が全く判らないので、なかなか入り辛いのですが、今は入口の引き戸が5センチ程開けられてて、中の様子が窺えますので皆さんも行かれる時は覗いてから訪問してください~(オヤジが入った時も女将さんがちょっと入口開けといて~と云われてましたので)

まずは「芋水割り」

a0279315_11433569.jpg
やっぱここの静かな雰囲気いいですね~!女将さんの立ち居振る舞いもほんとイイ雰囲気!

a0279315_11435154.jpg
メニュー

a0279315_20422070.jpg
オヤジは「夏野菜の揚げ浸し」

a0279315_20420793.jpg
a0279315_20421226.jpg
この色鮮やかな感じが女将さんらしくてイイ感じで、味わいも野菜個々の旨味が活かされて旨い!!

もう酒が加速する!!「芋水割り」お代わり!!

a0279315_21173913.jpg
a0279315_21175955.jpg
『水菜』のおばんざいは美味しいですよ~そしてお袋の味ですよ~!!!

オヤジは2年前にもハマッた「マカロニサラダ」

a0279315_23113612.jpg
a0279315_23114151.jpg
これほんとオヤジの母親が作った味!そのものです!!懐かし旨~~~い!!

そしてこれがまたお袋の味だった!!

「牛コウネ塩やき」

a0279315_23134879.jpg
a0279315_23135440.jpg
a0279315_23140021.jpg
これがまた塩コショウが濃くてコウネも分厚く脂っこい!これぞお袋の味!!旨い旨いわ~!

ほんと静かな雰囲気の中、自分の心の中は実家に帰ってお袋の料理を食べてるかのごとく気分アゲアゲで肴で楽しめる!!

いやぁ~~『水菜』やはりイイ酒場です!

女将さんもなんか2年前より若返った感じです!

またお袋の味を味わいに行きます!!

場所はエキニシの中心部?『当力』さんと『まるびや』さんの間に有りますよ~

a0279315_23480128.jpg
a0279315_23482591.jpg

お店データ

住所 広島市南区大須賀町13-23

電話 082-261-1933

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日 祝日の月曜日






by takashi12k20 | 2015-08-11 23:52 | 酒場 | Comments(0)