<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『立ち飲み そらや』 旬の海モノを燗酒で味わう! (広島八丁堀)

 この日は終電まで呑むぞと気合を入れての出撃!

まずは『立ち飲み そらや』

a0279315_22535444.jpg
ここに来ると燗酒が充実してるので、大将にお任せで~

「玉川 純米酒 山廃原」

a0279315_22551011.jpg
a0279315_22552286.jpg
a0279315_22553839.jpg
やっぱ旨いね!外気温度が高くて梅雨の蒸し暑い時ですが、エアコンの効いたカウンターで呑む燗酒は格別です!!それにしても酸は想定内の効きですが、アルコール度数は想定外の高濃度!?です~~

カウンターの上には常温で置かれてる常温もしくは燗で呑む日本酒が有ります!

a0279315_23033363.jpg
中でもこの酒にオヤジはロックオン!!!

a0279315_23041962.jpg

この日はまたまた偶然にもハマさんが居られて、病み上がりとのことで、まだ本調子では無さそうでしたが、呑んでらっしゃったので大丈夫なんでしょう!また元気になったらオヤジが連れ回しますよ!!ww

メニュー

a0279315_23092081.jpg
やっぱオヤジは珍しモン好きなんで~w「こしながまぐろ」

a0279315_23373706.jpg
a0279315_23374102.jpg
見た目はビンチョウかな?って感じなんですが、脂ののりが良くてネットリ旨い!!なかなかの味わいです!!この「こしながまぐろ」は島根、山口では好んで食べられてるらしいので、やはり『そらや』で扱うのは必然ですね~

そして「隠岐・岩かき」

a0279315_23413656.jpg
超巨大!!!地御前の冬牡蠣の10倍以上は有るかのような怖いぐらいのデカさ!!!

a0279315_23425868.jpg
海の香りがそのまま味わえる!!旨いッスワ~~~~~!!!!

そして燗酒が冷まされてエエ感じのまろやか旨で燗冷ましと海モノの競演は素晴らしい!!

そして酒加速でロックオンされた「辨天娘 槽搾 荒走り」を注文!!

a0279315_23464443.jpg
a0279315_23464948.jpg
にごりです!そしてこれまた高濃度アルコール!!望むところだ!!と呑んでみる~~~

a0279315_23465360.jpg
シュワっとしそうで、燗されてまろやかに旨い!!そしてにごり特有の酸も柔らかく味わえる~~~!!

いやぁ~やっぱ燗酒に海モノは『そらや』で楽しめる!!!

スタートは上出来!!さぁ~2軒目はお久しぶりにあそこに行きます!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日は別営業中17時より



by takashi12k20 | 2015-06-30 00:05 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 呑み過ぎてても〆に来てしまう酒場 (広島大須賀町)

 大将すみません!この日の4軒目です~ご迷惑おかけしました~

『酒と肴 三心』

a0279315_22362129.jpg
もう新規訪問の『無限』が遠い昔のようなぁ~~~

大将にもかなり仕上がってると云われながらの訪問~~

これ呑んだかなぁ~?

a0279315_22444119.jpg
これは呑んだよ!「涼香吟醸 宝剣」

a0279315_22464864.jpg
夏酒で呑み易いタイプ!いやぁ~酔っぱらった口にもスルスル入りますねぇ~~~

肴は「マカロニサラダ」

a0279315_22481209.jpg
『三心』では珍しい!メニュー見て直ぐに気が付くところは酔って無かったかも~~ww

でもお味は『三心』オリジナルな味で、また食べたいと思いましたよ~!!

a0279315_22501282.jpg
a0279315_22501999.jpg
う~~ん呑み散らかした感じはやはりイケません!

スミマセンでした!

a0279315_22514430.jpg
「宝剣 涼香吟醸」旨かったから、またラベル撮ってました!

そして最後はシャキッとするために「焼酎ハイボール」

a0279315_22531419.jpg
炭酸が効いて旨い!!!

もう終電の時間なんで帰ります!!!

やはり『三心』で〆て帰るとオヤジは幸せです!!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-06-27 23:49 | 酒場 | Comments(0)

『大国ホルモン 大須賀店』 既に人気酒場として躍動してます! (広島大須賀町)

 もう3軒目~~ちょっと酔っぱらってますが、こちらもご無沙汰なんで~

『大国ホルモン 大須賀店』

a0279315_22084990.jpg
満杯で入るの止めようかなぁ~と思ってたら、中から『ドラキチ』のご常連さんが入りなよ~と声を掛けてくれたので、カウンターに潜り込ませてもらいました~

まずは「プレーンサワー」

a0279315_22160975.jpg
やっぱ酔ってるから写真がブレテます…すみません!でもプレーンな味でシュワッとして気付け薬のようですwww

大将とスタッフさんのヤングコンビは活き活きとしてて見ていてもエエ感じです!!

a0279315_22175789.jpg
メニュー

a0279315_22220517.jpg
a0279315_22221803.jpg
オリジナルなメニューも有ります!さすがやる気があるな!と感じられます!!

a0279315_22232270.jpg
オヤジはここに来たら必ず食べるのが(皆さんも同じとは思いますが)、

「ればテキ」

a0279315_22291325.jpg
a0279315_22293390.jpg
胡麻油と薬味がたっぷりとかけられた「ればテキ」はほんと旨い!!ご馳走ですよ!!!!!

大将はガンガン動いてます!!

a0279315_22315735.jpg
オヤジはガンガン喰いますww「ハラミ」と「とろねぎ」

a0279315_22330065.jpg
ネギが旨いし!脂はエエ味わい!塩加減も胡椒もエエ塩梅!!!

カウンターは常に満員御礼で大将もスタッフさんも気持ちのいい仕事っぷりです!!

a0279315_22365022.jpg
a0279315_22370199.jpg
オヤジは上り調子の酒場の雰囲気を満喫したので早々と撤収しました~~

『大国ホルモン 大須賀店』はエキニシに仲間入りしてまだ3か月ぐらいでしょうか?素晴らしい溶け込みようで確実に人気酒場となってます!

やはり酒と肴がしっかり旨くて、大将とスタッフさんも笑顔でテキパキされているので、この雰囲気味わって無い方は一度行って見ては?お勧めです!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-10

電話 082-569-6646

営業時間 17:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2015-06-27 00:26 | 酒場 | Comments(0)

『串かつ 寅卯』ゆっくりと酒と肴が味わえる立呑み酒場 (広島土橋)

 新規訪問の後は久しぶりの訪問です!

『串カツ 寅卯』

a0279315_22493269.jpg
大将がにこやかに迎えてくれました~!

まずは日本酒冷で~「純米夏吟醸 中島屋」

a0279315_22554444.jpg
a0279315_22554927.jpg
甘旨い!!濃厚で芳醇!!でも柔らかな酸が後から効いてサッパリする旨口!!!

この日のメニュー

a0279315_22581679.jpg
a0279315_22582263.jpg
オヤジの肴は「岩塩とミョウガのやっこ」

a0279315_23323656.jpg
ミョウガの独特の味わいとシャキシャキ感、そして岩塩のしょっぱい粒々がやっこを引き立てます!

「小エビ唐揚」

a0279315_23395209.jpg
海の香りが満喫出来る逸品です!!日本酒に合うねぇ~~!!

酒加速で~「山田錦純米辛口直汲み 長陽福娘」

a0279315_23440279.jpg
a0279315_23440803.jpg
a0279315_23441295.jpg
辛口と書いてますが旨口な味わい!そしてピチピチと微炭酸なフレッシュ感!!旨い!!

こういう爽やかな酒を呑むと何故か脂っこいのが欲しくなる~~ww

「自家製チーズメンチカツ」

a0279315_23502446.jpg
a0279315_23503001.jpg
これが旨かったねぇ!!!ボリュームも有ってジューシィ!!チーズの味もイイね!!

この頃にはカウンターも奥の席も満員!大将&せいじさんも大忙し!!

a0279315_23560619.jpg
a0279315_23561143.jpg
〆に「せいじさんのだし巻き玉子」ww

a0279315_23573438.jpg
a0279315_23573983.jpg
これも旨かった!!玉子の味が濃い!!なんか〆にピッタリな味わいでした~~~!


a0279315_23574442.jpg
大将とはいろいろと話せて楽しかったです!

やはり『寅卯』はもう老舗の風格が漂う名店で、お客さんが楽しく美味しく呑めるようにと大将&せいじさんの気遣いが行き届いた酒場です!

久々だったけど、ゆっくりと呑めました!

お店データ

住所 広島市中区堺町2丁目6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~2:00

定休日 火曜日





by takashi12k20 | 2015-06-26 00:08 | 酒場 | Comments(0)

新規訪問 『無限』 素晴らしい熟成酒が呑めるレトロな酒場 (広島西区草津)

 オヤジは車で宮島街道を走ってるといつも気になる酒場があるのです。

しかし場所がどこの駅から近いのかとか??判らないままもう1年以上経ってたのです…

そして呑み友でFB友でブログの大先輩の『korikori徒然』でおなじみのコリさんがここの酒場をお昼に通って気になったとブログに書かれてたので、ここは先乗りしようと思った次第ww

今回調べに調べて訪問することが出来ました!

『無限』

a0279315_01531656.jpg
a0279315_01532691.jpg
この店構え!素敵です!!!

まだ訪問時にはお客さんは居られなかったので、ひとりですが良いですか~?とお伺いしての入店。

感じのいいマスターがどうぞ~と迎えてくれました~!

まずはメニュー

a0279315_02064518.jpg
フードメニューは写真撮れませんでした~なんせ初訪問で小心者なんでw

氷温貯蔵熟成酒が気になり、「高知 酔鯨 特純」をオーダー

正式名「酔鯨 特別純米酒 精米歩合55% 2001年製」

a0279315_02110072.jpg
なんと!!14年も前の「酔鯨」!!

a0279315_02154850.jpg
ビックリだったのは大きな受け皿にこれでもかと云うぐらい並々と注いでくれた!!!

a0279315_02164908.jpg
元々は香り控え目だったと思うのですが、甘い香りが感じられ、舐めただけで驚愕の旨さ!!!

「酔鯨」らしいガッツンとくる旨味が熟成でまろやかになり酸味がピリッと来るが旨味と甘味が上品に広がる!!!

いやぁ~~~初訪門の一杯目でここの酒場の虜になりました!

この前『てらや』で四国の酒の呑み比べしてたので、この氷温熟成された「酔鯨」の旨さが良く判りました!!こういうのも酒縁ですね!『てらや』の大将ありがとうございます!

そしてオヤジはこの旨い酒にテンションも上がって、熟成酒が好きなことなどマスターに語ってると!!

a0279315_10163412.jpg
「芳醇 大吟醸 南部美人」 元々素晴らしいお酒なんですが、こちらも氷温貯蔵熟成でたしかこれも10年ほど経ってるだったかな?こんな良い酒を初訪問からまだ5分と経ってないオヤジに振舞ってくれました!!!

こちらはメープルシロップの様な甘い香りで呑むとフワァ~~と甘味と旨味が広がり酸はかすかに感じる事が出来る非常に呑み易くて味わいはサイコーです!!!

「お通し」

a0279315_10235768.jpg
肴は「かわはぎ刺身」をオーダー

a0279315_10243067.jpg
a0279315_10243352.jpg
魚は直接漁師さんから買い付けるそうで、本当の朝獲れです!新鮮でプリップリ!!

先ほどの「酔鯨」のグラスを呑み干してもまだ受け皿に残ってる酒をグラスに入れると!!

a0279315_10274315.jpg
これだけも有りますので熟成酒のお値段はちょっとお高いですがガッツリ味わえますのでお得ですよ!!

マスターは古物商もやられてて、店内はレトロな雰囲気に包まれてます。

a0279315_13510689.jpg
a0279315_13512126.jpg
a0279315_13513590.jpg
そして圧巻なのが真空管アンプやスピーカーなどのオーディオ!

a0279315_13520881.jpg
このオーディオからイイ感じの音楽が流れてるカウンターで素晴らしい熟成酒を味わえるのはホント気分が良い!!

こちらが古物商の方の屋号みたいです!

a0279315_14231156.jpg

お代わりは「蓬莱泉 吟醸酒 朋」

a0279315_14021199.jpg
a0279315_14102005.jpg
a0279315_14103164.jpg
こちらは熟成酒独特な味わいが感じられ酸味も効いている。たぶん5年以上前のモノ。

もう熟成酒がこんなに呑めるなんて祭りです!!

そしてもう一品と大将に聞くと「紫蘇入りポークウインナー」がお勧めとのことでオーダー

a0279315_14181627.jpg
a0279315_14195184.jpg
紫蘇がええアクセントになって脂っこいウインナーが旨い!!

熟成酒との相性も良くて一層美味しく頂きました!!!!

『無限』はここ草津の地元のコミュニティ的な役割もしている酒場のようにオヤジは思いました。

そしてマスターは酒場に雰囲気や音楽、そして集めてこられた酒を地元の皆さんと楽しもうと思われて営まれてるように見えました。

オヤジは『無限』の雰囲気や氷温貯蔵熟成酒と云う素晴らしい酒に出合えて、ブログで紹介しましたが、

くれぐれもこの記事を見て訪問されるのであれば、少人数(1,2人)で呑ませてもらうと云うような謙虚な気持ちで訪れて欲しいと切に思います!!!

こういう酒場は地域に愛されてる酒場なのでくれぐれもその辺の理解をお願いしたいです!

お店データ

住所 広島市西区草津本町17-3

電話 082-277-4938

営業時間 18:30~ 終了不明

定休日 不明



by takashi12k20 | 2015-06-25 10:35 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 大将の出す酒と肴が皆を酔わす! (広島大須賀町)

 21時前でもう既にタイムリミットに近づいてるオヤジ…

しかしやはり〆はここで~

『酒と肴 三心』

a0279315_01260144.jpg
a0279315_01275861.jpg
暖簾をくぐるとカウンターが賑やかでしたね~

まずは大将にお任せで「天明 さらさら純米 槽しぼり」

a0279315_01290397.jpg
a0279315_01290938.jpg
a0279315_01291606.jpg
呑み易い優しい味わいで、酔っ払いには良い箸休め的な酒でホッとしますね~

カウンターの横では既に完全に仕上がった某有名酒場の店主さんもご機嫌です!たしか0次会で『ドラ☆キチ』でも会ったよなぁ~www

a0279315_01315593.jpg
皆さん、ご機嫌な雰囲気です!オヤジも仲間に入らないと!とメニューで肴を探します~

a0279315_10355549.jpg
即決で「大羽いわしの煮付」

a0279315_10364521.jpg
a0279315_10365256.jpg
 大振りのいわしが柔らかく大将特製の甘めの出汁で煮込まれてて味わい深い!!

酒も言わずもがな加速!!

a0279315_10410560.jpg

「石鎚 吟醸酒 夏吟 槽搾り」

a0279315_10412814.jpg
a0279315_10413309.jpg
風味良く酸味とフルーティさがイイ感じの爽やかな酒!旨いね~!!!

もう一品と「チキン南蛮」

a0279315_10433445.jpg
a0279315_10433999.jpg
a0279315_10434516.jpg
これまた甘めの南蛮に自家製タルタルソースが浸み渡る逸品!!!

「石鎚」で爽やかな呑口を感じながら、タルタルと南蛮の味わいで消していく~

どちらも旨いんで口の中がシャッフルされて楽しめる!!

オヤジもご機嫌になりました!!!

やはり大将は【酔わす】をよ~~く判ってられる!酒も肴も素晴らしいモノを出してくれるし、何よりお財布にも優しいので気兼ねなく酔える!

この日も良い酔いに仕上がりました!ありがとうございます!

a0279315_10514052.jpg
お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-06-21 00:33 | 酒場 | Comments(0)

第19回『てらやの会~四国のお酒の呑み比べ~』で勉強させてもらいました!(広島富士見町)

 ガッツリ呑んでしまった0次会の『ドラ☆キチ』からバスに乗ってやって来ました~

『物語のある銘酒と食品の店 てらや』

a0279315_22473147.jpg
ここでこの日は『てらやの会~四国のお酒の呑み比べ~』が催されます!

18時30分からなのに8分ほど遅刻!!皆さんもう呑まれてました~~

オヤジも駆け付けで~

「純米吟醸 川亀 責め 無濾過生原酒」

a0279315_22502094.jpg
a0279315_22503600.jpg
純米吟醸と純米大吟醸の「責め」の部分だけ集めてブレンドした酒!旨い!香り良く酸も効いて旨味タップリ!!

この「おつまみ」と酒5杯で会費は2000円です!

a0279315_22532009.jpg
皆さん思い思いのところで~

a0279315_22542619.jpg
今回は有名ブロガーのコリさんやサクゾウさんが来られててオヤジもテンションあがります!

そして『てらや』でおなじみの顔の方々やFacebookのお友達など、なんか嬉しくなる面子です!!

そして酒も進みます!!

「三芳菊 ワイルドサイドを歩け」

a0279315_23125513.jpg
a0279315_23130018.jpg
a0279315_23130687.jpg
ブルーの瓶の色が鮮やかで、アニメのラベルが映えますね~!

味わいは甘目でフルーティ!

角打ち『てらや』でイベントを開催すると、皆さん和気藹々とされて良い雰囲気です!

a0279315_23163144.jpg
『てらや』の大将のご挨拶です!

a0279315_23173730.jpg
3杯目は「美丈夫 吟の夢 入河内米」

a0279315_23184051.jpg
酸が程よく効いた旨味とフルーティさが美味しい!!

「和らぎ水」

a0279315_23201062.jpg
やっぱ日本酒呑む時には水も飲まないとね!!

4杯目はガッツンときました!!!!

「吟麗 酔鯨」

a0279315_23215125.jpg
濃厚な酸味と旨味が来る来る!アルコールもグイグイ来る!いやぁ~濃い!そして呑んだ後はサッと切れる爽やかさ!!

最終は「特別純米 南」

a0279315_23235540.jpg
辛いがキレのある酒!

ここでフッと気が付いたオヤジ!!香川の酒を呑んでない!

まぁ香川は嫁さぁたの里なんで、マッいいかぁ~と酔っ払いは細かい事は気にしないwww

でも同じ四国でも水や麹や米、そして蔵の違いで全然呑口も味わいも違う!やはり呑み比べて判る!!

呑みながらの酔っ払いながら勉強が出来ました!

これにて5杯呑み干したオヤジ

a0279315_23305241.jpg
まだまだ居たかったのですが、明日は仕事だし…今は20時過ぎだし…もう一軒行けるし~w

と邪悪な想いが酔っ払いの頭の中でグルグル回る~~~~!!!

キリも良い事だしとお先に失礼します!!!

この日来られてた皆様そして『てらや』の大将、ありがとうございました!楽しかったです!!

a0279315_23335375.jpg
a0279315_23335836.jpg

さぁ~バスに乗ってエキニシに戻ります!
a0279315_23340392.jpg
お店データ&お問い合わせは

住所 広島市中区富士見町9-8

電話 082-542-8225

営業時間 6:00~22:00 (角打ち時間は要確認)

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-06-20 00:16 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』で「ドラゴン」を肴に呑む! (広島大須賀町)

 『てらやの会』当日~!ちょっと時間が有ったので0次会~!!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_23182913.jpg
16時過ぎ、小雨にもかかわらずカウンターはほぼ満員!!

まずは女将さんお勧めで~

a0279315_23262005.jpg
「純米吟醸 倭小槌 秘伝乃酒」

a0279315_23335449.jpg
華やかな香りとコクで深~い味わい!アルコール度数が18度!!0次会から盛られたぜ!!w

カウンターにはフライ物が並べてある~

a0279315_23361419.jpg
濃い酒にはこういうフライ物がイイネ!

「アジフライ&イカフライ」

a0279315_23364996.jpg
そして酒が進むのでお代わり!

「長龍 まろやか夏しぼり 生原酒」

a0279315_23383266.jpg
a0279315_23404866.jpg
a0279315_23405748.jpg
これまた高アルコール!!18~19度!!0次会なのに盛られまくりだぜ!ww

味わいはアルコールがキツイのにラベル通りのまろやか!呑めてしまうがヤバい!!

この日のメニュー

a0279315_23440561.jpg
手前の下に「ドラゴン」??

a0279315_23443331.jpg
大将に聞くと「ドラゴン」=デカい「太刀魚」

調べてみるとメーター級のバケモノ太刀魚で胴の太さが手の5本指以上あれば「ドラゴン」!

オヤジはすかさず注文!!

a0279315_23495429.jpg
デカい!!

a0279315_23524024.jpg
大将が丁寧に焼き上げていきますが、デカくてぶ厚いので時間が掛かります!

a0279315_23540667.jpg
合間に追加で「エビサラダ」

a0279315_23564534.jpg
a0279315_22030012.jpg
これがまた旨い!エビはプリッとしてるしキャベツなどはシャキシャキ!!

その間も焼かれてます~

a0279315_22050992.jpg
そしてお待ちかね~「ドラゴン」登場!!!!

a0279315_22161404.jpg
デカい!そしてぶ厚い!!今までに食べた事の無いスケール!!!

a0279315_22173299.jpg
a0279315_22174445.jpg
もうねぇ、脂がノリノリ!未経験のウマウマ!!旨味もたっぷり!!

a0279315_22190601.jpg
普通の「太刀魚焼き」とは別物です!!

オヤジは感激!こんな旨いもん食べれるなんて今日は良き日です!!

しかしやはり旨い肴には酒ですよ!と今から『てらやの会』に行くのに3杯目!!??有り得ん!!

「上喜元 純米吟醸 酒和地」

a0279315_22230174.jpg
a0279315_22231965.jpg
a0279315_22233527.jpg
a0279315_22235128.jpg
うすにごりです!そしてシュワシュワで爽快!旨味が深い!!そしてまたまたアルコール度数高めの16度!!やはり今日の『ドラキチ』大将&女将さんの企みか?!!

でも行かねばならぬ!『てらやの会』がオヤジを待ってる~~~~!!!

と云う事で若干アルコールにヤラれた感有の千鳥足で出撃です!

オッといつものありがたい「お汁」

a0279315_22315128.jpg
皆さんも『ドラキチ』でメニューの中に「ドラゴン」が有ったら食べてみてください!

太刀魚がこんなに旨いなんてぇ~~~~~~~と驚きますよ!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日も休みになったみたいです】要確認!





by takashi12k20 | 2015-06-18 23:51 | 酒場 | Comments(0)

番外編『地ぐ酒ぐ2015』完走後も走ったオヤジ!?

 17時過ぎには19軒目を呑み終えての戦闘地域離脱!

帰還するのかと思いきや!!広電に乗ってやって来ました~!

『ちょい呑み びんぼ~』

a0279315_22500146.jpg
やっぱココも呑み巡った時には、寄りたい酒場になりましたね~!!

女将さんはこの日も居られませんでしたが、若いスタッフの方がシッカリされてるので安心です!

まずはお隣の方が呑まれてたのを同じくオーダー

「池亀 さわやか夏の純米酒」

a0279315_22551922.jpg

金魚のラベルが可愛いです!

a0279315_22560032.jpg

もう既に19杯呑んでるベロベロオヤジにもたっぷり注いでくれます!

甘味がええ感じのサラッとした福岡の酒!呑み過ぎた後にはイイネ!

a0279315_21163756.jpg

カウンターの大皿料理が旨そうに見えてしまうオヤジ…19軒分の肴を平らげたはずなのに…

a0279315_21164980.jpg

「キャベツと豚肉炒め煮」をいっちゃいました~~w

a0279315_21225196.jpg

とこれで帰るのかと思いきや!!

またまた空白の謎の2時間を経て(歩いても10分ぐらいなのに?)、こちらに訪問!!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_21274834.jpg
入る前に店先の写真を撮るのですが、大将がピースしてるのが気が付かなかった!ww

まずは「ボール」

a0279315_21294316.jpg
シュワシュワでちょっとは酔いが醒めたかなぁ??

たぶん大将と『地ぐ酒ぐ』の話をしたはずだけど…かみ合わなかっただろうなぁ…

酔っ払ってるので、大将お任せで串~~~

a0279315_21322190.jpg
a0279315_21322723.jpg
a0279315_21323683.jpg
う~~んここでも喰って呑んで大したもんだと感心しながら書いてますwwwww

カウンターのお隣ではオヤジのブログの読者さんが居られて写真を大将に撮ってもらって、ご機嫌なオヤジwお嬢さんに掲載の許可取って無いので目線入れときます。

a0279315_21383735.jpg
ここでも粗相が無かったかとちょっと心配なオヤジ…

フリーズ状態の脳からセーフモード発令で早めに帰ります~~~

a0279315_21441345.jpg
こうして『地ぐ酒ぐ2015』から離脱後に二軒巡ったオヤジは広電路面電車に揺られながらぐっすりと寝て宮島口まで帰りました~~

やはり過度な飲酒はイケませんなぁ…

と思いつつもこれからもいろんな酒場を廻りますよ!!!!

この日に出会えた皆様ありがとうございました!!



 

by takashi12k20 | 2015-06-17 23:57 | 酒場 | Comments(0)

広島酒場めぐり『地ぐ酒ぐ2015』17酒場を4時間で完全制覇!旨かったね~!!

 さぁ~今年も酒のラリー選手権(誰と競う??)

広島酒場めぐり『地ぐ酒ぐ2015』の開幕です!

a0279315_22202605.png

今回は12時スタートと云う事で11時半には『キヨ・マサ』さん前に到着!

a0279315_22223703.jpg
a0279315_22431546.jpg
まだ誰も居ない!?

そして『キヨ・マサ』のお隣の『いぶしぎん』に『地ぐ酒ぐ』のリストバンドを付けた方々が吸い込まれて行く!!

時間は11時33分!!ここでオヤジは作戦変更!レイテの栗田中将の謎の反転を思い起こさせる、吉と出るか凶と出るか判らないが、えぇ~いと『いぶしぎん』へ突入です!!

既に店の中では行列!!

a0279315_23014457.jpg
『いぶしぎん』

a0279315_23221369.jpg
あの「わしが造りましたシリーズ」の旭鳳の杜氏土居亨氏も来られるのですね!!

a0279315_22373692.jpg
お酒は「瑞冠」です!

a0279315_22384660.jpg
「純米 生酛 生原酒」の燗で~ 昼間っからの燗酒は効くねぇ~~~~~~~!!!!

a0279315_22411245.jpg
肴も洋風なのがひねってて旨いです~~!

蔵元さんも熱弁!

a0279315_22425131.jpg
サラッと呑み喰いしての、最後には「美味しかったです~!」の一言を残して次へ~~

『キヨ・マサ』

a0279315_22444236.jpg
まだこの時点で12時15分前!お店の方がもう少しで開けますので~と云われてるのでじっと待つ!

a0279315_22463805.jpg
a0279315_22465796.jpg
「宝剣」の蔵元さんも準備に専念!

a0279315_23344918.jpg
「宝剣 純米酒 超辛口」と確か「キハダマグロの漬けにぎり」に「巻き寿司」飛び切り旨い!!!

a0279315_23370570.jpg
a0279315_23391239.jpg
板さんは顔出し禁止w

a0279315_23393200.jpg
雰囲気も内装などすべてが一流です!勿論大将はじめ板さんも素晴らしい!!

そして次は『いちか』

a0279315_23420547.jpg
a0279315_23494794.jpg
「辨天娘」の一升瓶がどんどん燗されます!!

a0279315_23504162.jpg
a0279315_23510996.jpg
a0279315_23512232.jpg
「辨天娘 鳥姫 25BY」

a0279315_23525486.jpg
「とり皮塩煮込み」エエ塩加減で非常に旨かった!!


この時点で12時スタート時刻です!3軒のフライング!こりゃぁ3時間で終わってしまうかも~?!

『かど乃おすぎ』

a0279315_23554377.jpg
a0279315_23555413.jpg
a0279315_23561218.jpg
「神雷 純米吟醸」

a0279315_23571329.jpg
「カキのオイル漬け」は柔らかくて生っぽい感じが素晴らしい!これも酒に合うねえ!!

a0279315_23582515.jpg
『しょうの屋』

a0279315_23590218.jpg
オヤジ初めて呑む酒!「純米酒 純一粋」

a0279315_23591579.jpg
コクのある呑み易いタイプ!丁度5軒目でこれはイイゾ!

「極上石見ポーク塩麹蒸し 金仙寺味噌添え」
a0279315_00041033.jpg
このポークの旨味と金仙寺味噌&きゅうりもエエ感じ!

『茶ノ間』

a0279315_00081220.jpg
a0279315_00101324.jpg
「鳥肝煮」

a0279315_00112920.jpg
たぶん今まで食べた「鳥肝煮」の中でも最高に美味しい!甘味と旨味のバランスが超絶妙!!

「玉櫻 五百万石」

a0279315_00134872.jpg
a0279315_00135565.jpg
燗酒が合う肴!!素晴らしい!!

a0279315_00143744.jpg
『茶ノ間』さんは要チェック!また改めて呑みに行きたくなりました~~!

a0279315_00160309.jpg
お次は『渓』

a0279315_00383317.jpg
a0279315_00390514.jpg
a0279315_00393660.jpg
「開春 純米超辛口」

a0279315_00400903.jpg
この辛くて酸の効いた旨い酒に合わす肴が非常に旨かった!!!!!!!

a0279315_00432689.jpg
「ぬかさんま」!!もう酒に合う合う!!

a0279315_00441205.jpg
ここも酒と肴が絶妙のマッチング!!いやぁ~『地ぐ酒ぐ』楽しいわ!!!

『増田屋』

a0279315_00550690.jpg
a0279315_00551167.jpg
「特別純米 賀茂金秀」

a0279315_00561524.jpg
a0279315_00570349.jpg
a0279315_01012375.jpg
この「広島牛スネ肉と野菜煮こみ」も「賀茂金秀」とベストマッチ!

『四季祭』

a0279315_01053512.jpg
a0279315_01054401.jpg
「八重の露」

a0279315_01440096.jpg
a0279315_01444548.jpg
a0279315_01452881.jpg
『きがる家』

a0279315_01461033.jpg
ここで13時!まだ1時間半!10軒目!!!

a0279315_01471855.jpg
「亀齢 山 夏囲い」

a0279315_01503730.jpg
「サザエのなめろう」

a0279315_01510435.jpg
そして『そらや』12軒目~既にゴールは見えた!?

a0279315_01524327.jpg
男前が迎えてくれます!!!

「扶桑鶴 純米にごり」燗酒です!

a0279315_01531838.jpg
a0279315_01543844.jpg
肴は「バイ貝の旨煮」

a0279315_01551847.jpg
やはり人気店!行列ですね~
a0279315_01553534.jpg

そしてご近所の『嬉一』へ

おっと!志村けんさん??

a0279315_01573797.jpg
顔出しNGらしいです~呑み友達のI崎さん~wボランティアで~~~

ここで行列に並んでる間に~

a0279315_02000428.jpg
a0279315_02000803.jpg

500円玉は準備してお釣りが要らないようにする位でないとね~~~!

やはり『嬉一』&『竹鶴』人気です!!!

a0279315_02100522.jpg
a0279315_02102033.jpg
「竹鶴 純米 秘傳」と「竹鶴で煮た熟成牡蠣のポークリエットサンド」

a0279315_02135681.jpg
ここも旨かったね~~!!!

時刻は13時40分 オヤジはここからの後5軒をどのルートで攻め上がるか???

酔っ払いの脳を鞭打ってのスマホでマップ&駅探!

出した答えは『地ぐ酒ぐ』参戦3年目にしての公共交通機関の使用!!!

a0279315_02183388.jpg
八丁堀から袋町まで広電路面電車です!!レッツ電車でGO!!

『獨楽』到着は14時!!

a0279315_02205986.jpg
a0279315_02210546.jpg
「雨後の月 涼風純米吟醸」

a0279315_02221546.jpg
やはり旨いです!!

そしてボディブローのようにお腹に効いた!旨~~い「カレーうどん」

a0279315_02235467.jpg
どこの蔵元さんもイケメンが居られますね!!

a0279315_02243488.jpg
『田心』

a0279315_02252018.jpg
この頃から行列が長~~くなってきました!

a0279315_02274473.jpg
「野生牛しぐれ煮」

a0279315_02283425.jpg
「龍勢 夜の帝王」燗で~

a0279315_02301087.jpg
ここでゆっくりと味わってたら呑み友登場!!

a0279315_02311843.jpg
これでまた元気が注入されてのラストスパートへ!!!!

でもかなりの行列~~~~~~~~~~

a0279315_02330627.jpg
a0279315_02331435.jpg
a0279315_02333068.jpg
なんと!!30分も掛かっての到着!

『はせべ』

a0279315_02344373.jpg
ここで15時12分!

「西條鶴」&「もみじ豚の熟成酒粕漬け」

a0279315_02353944.jpg
a0279315_02371393.jpg
『吟結はなもり』

a0279315_02375641.jpg
ここら辺から、かなりの酔っ払い~~写真もかなり省略!?

a0279315_02403479.jpg
a0279315_02410042.jpg
さぁ~最終の17軒目!

『山人』

a0279315_02435203.jpg
オヤジの好きな「白鴻」燗酒で~

a0279315_02444541.jpg
a0279315_02445101.jpg
a0279315_02450659.jpg
「焼きゴマ豆腐ウニのせ」

a0279315_02461862.jpg

これで今回17酒場を全て巡ったオヤジ!約4時間強であれよあれよと云う間に終了です~~

しかぁ~~~し酔っぱらったオヤジは元へ戻る~~~!!??

a0279315_02492662.jpg
『キヨ・マサ』

a0279315_02500593.jpg
a0279315_02501150.jpg
a0279315_02502893.jpg
もう一度高級な寿司と宝剣を味わい!!

19軒目!『いぶしぎん』

a0279315_02514622.jpg
a0279315_02515821.jpg
ここで『地ぐ酒ぐ2015』の作戦行動を終了!!

今回も運営された酒場と酒蔵の皆様の素晴らしい誘導で楽しい酒場巡りが出来ました!

何故かオヤジは年々早く回れるような??でも今回も酒と肴を存分に楽しめて大満足でした!!

皆様ありがとうございました!酒縁に感謝!!!!!


そしてこの後まだ呑みに行ったオヤジの物語は後程~~



by takashi12k20 | 2015-06-16 02:58 | 酒場 | Comments(4)