<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初訪問 『大門の台所』 手の掛かった肴で呑める酒場 (広島牛田)

 話は前後しますが、『サケサケ』で刺身を堪能した後に、オヤジは新規訪問をしようと企てる!

そして人気酒場なので、一応予約電話を入れてのカウンター1席確保!

紙屋町から牛田まではバスに乗っての移動!でも価値は充分にあります!!(先に云ってしまってるがw)

『大門の台所』

a0279315_21474378.jpg
住宅街の中なのでスマホのマップ&ナビ必須です!

初訪問で暖簾をくぐると、『三心』で良く会ってたので大将はすぐ判った!

そしてカウンターには呑み友達のクッキーが!!それも子供ちゃんと奥さんも連れてのお食事中ww

なんか初めてでは無い様なイイ雰囲気!

まずは大将お勧めで「純米吟醸 分福」

a0279315_21532141.jpg
これが熟成味も感じられる旨い酒!!エエ感じです!!

そして「お通し」

a0279315_21561852.jpg
名前は忘れたんですが、新玉ねぎが旨くて生姜と餡が良い感じ!!酒も加速!!

メニュー

a0279315_21575704.jpg
大将一人でやられてるみたいなんですが、このメニューの数と手間がかかりそうな肴ばかりで大変そうです!

ただ厨房が広いのでいろんなことが出来そうだなぁ~と素人ながらに思いましたよ~

そしてオヤジが頼んだのがコレ~

「すり身いり辛子れんこん」

a0279315_22095716.jpg
a0279315_22101971.jpg
熊本の辛子れんこんとは似て非なるものなんですが、逆にすり身の風味や揚げたての出来たてで、優しく旨い!!!!

これをちびちび齧りながら呑む酒は旨いよ~~~~!!

そしてもう一品は「つくねのハチク焼」

a0279315_22353179.jpg
a0279315_22360088.jpg

旬の味わいが来る来る!!つくねとの相性も良くするためか、これまた優しいが一体感の有る味わい!!

酒お代わり!

「純米吟醸 山頭火」

a0279315_22501743.jpg
乳酸の香り立つ濃い呑口!いやぁ~肴と合う!!!!

そして大将から「新しょうが正油漬」

a0279315_22524429.jpg
これまた味わい深い!!酒が進む!!!

そしてオヤジは既に『サケサケ』とその前にもとある酒場で呑んでたので、酔ってたのか??

「日向めし」

a0279315_22554333.jpg
a0279315_22572727.jpg

実は大分=日向で知ってたのですが、大分の名物「りゅうきゅう」=刺身の漬けの丼!

そして大将の味付けが素晴らしいので旨いし、酒の肴にもなる!!

ほんと酔ってて食い意地張ってたので注文して良かったと思えた逸品!!!!

酒も超加速!「美丈夫 特別本醸造」

a0279315_23032729.jpg
a0279315_23034801.jpg
本来は燗用なのでしょうが、冷でも凄く旨い!米の旨味が口の中に広がる芳醇な味わい!!

充分に『大門の台所』を味わえました!!!

やはりこの方も存分に味わったみたいでご家族皆さん笑顔でしたよ!!

a0279315_23065831.jpg
いやぁ~『大門の台所』はちょっと行くには大変ですが、行く価値は充分有り!!です!!

今度はじっくり呑みに行きます!!!

お店データ

住所 広島市東区牛田中2-1-9

電話 082-221-0454

営業時間 17:30~23:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2015-05-31 23:55 | 酒場 | Comments(5)

やっちまったよ… 『日本酒燦々2015』参戦よもやの迷走…顛末記…

 ブログアップの順序が前後しますが…   速報でお伝えします!

5月27日は待ちに待ったアリスガーデンでのイベント!!

きっと出会える
    あなたを感動させる日本酒に
           『日本酒燦々2015』        大和屋酒舗

a0279315_22485705.jpg
今回はオヤジも日本酒にだいぶ精通してきたので、呑みたい銘柄も沢山有ってワクワクドキドキでの参加です!

まだ一般の参加者は入れない業者さん向けのオープン時間に待ちきれずの到着!!

a0279315_22521001.jpg
a0279315_22521835.jpg
良い天気で青空が綺麗で、イベントが盛り上がりますね!!

a0279315_22532704.jpg
a0279315_22533221.jpg
a0279315_22534945.jpg
a0279315_22535673.jpg
a0279315_22540536.jpg

16:40頃には受付から行列が出来て来て、オヤジもたまたま合流したヒログル編集長と並びます~

a0279315_22541174.jpg
そして16:50にフライング気味にスタート!!!

一番手は「雨後の月」

a0279315_22572858.jpg
a0279315_22573571.jpg
a0279315_22574335.jpg
やっぱ旨いです!

ここからは怒涛の呑みっぷりをしばしどうぞ~~~

a0279315_23025124.jpg
a0279315_23030137.jpg
a0279315_23031262.jpg
ここで今回の『日本酒燦々』で嬉しい事が!!

なんと燗酒のかんすけを持ち込んでる蔵元さんが居られる!!それも結構そこらじゅうで!!

テンションアゲアゲで~「開春」

a0279315_23034036.jpg
a0279315_23061545.jpg
a0279315_23062135.jpg
a0279315_23062548.jpg
a0279315_23063385.jpg
a0279315_23064087.jpg
2杯もいっちゃったぁ~~~ww

a0279315_23090613.jpg
a0279315_23091052.jpg
a0279315_23091511.jpg
またまたの燗酒~「奥播磨」

a0279315_23094475.jpg
a0279315_23384183.jpg
a0279315_23384984.jpg
a0279315_23385402.jpg
いやぁ~~~燗酒万歳!!!!!

a0279315_23393530.jpg
a0279315_23394067.jpg
a0279315_23394563.jpg
またまたテンションアゲアゲの【斗瓶取り】が呑める~~~!!!!!!

「宝剣」【斗瓶】

a0279315_23401303.jpg
a0279315_23402281.jpg
a0279315_23402906.jpg
旨過ぎる!!!これはお高い酒ですよ~~~!!!

そしてなんと連続で【斗瓶】

「三井の寿」ここオヤジは好きですね~!!!

でもテンション上がり過ぎてメーカーのPOPを撮るのを忘れる大失態!!すみません!

a0279315_23451819.jpg
a0279315_23452411.jpg
a0279315_23453386.jpg
a0279315_23453953.jpg
a0279315_23454422.jpg
またまた燗酒で「龍勢」

a0279315_23464911.jpg
a0279315_23465364.jpg
a0279315_23465958.jpg
a0279315_23470575.jpg
「夜の帝王」も燗酒が旨かった!!こういう蔵元の推しが良いですね!!!

a0279315_23481564.jpg
a0279315_23482368.jpg
a0279315_23483159.jpg
そして今回の『日本酒燦々』でオヤジにとっては一番の素晴らしい燗酒!!!!!!!!!!!!!!

なんと「玉川」の「アイスブレーカー」のHOT!!燗ですよ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

a0279315_23504284.jpg
a0279315_23504860.jpg
a0279315_23505413.jpg
a0279315_23510131.jpg
もうねぇ~ビックリの濃厚燗酒!もう旨くて旨くて!!

思わず冷も呑みましたよ~~www

a0279315_23524167.jpg
a0279315_23530525.jpg
a0279315_23531070.jpg
a0279315_23531611.jpg
a0279315_23533284.jpg
a0279315_23533727.jpg
a0279315_23540068.jpg
a0279315_23540737.jpg
a0279315_23541339.jpg
a0279315_23542997.jpg
a0279315_23543454.jpg
a0279315_23543898.jpg
a0279315_23545372.jpg
a0279315_23545815.jpg
a0279315_23550288.jpg
a0279315_23551867.jpg
a0279315_23552375.jpg
a0279315_23552793.jpg
a0279315_23554677.jpg
a0279315_23555183.jpg
a0279315_23560604.jpg
a0279315_23561173.jpg
a0279315_23561626.jpg
a0279315_23563832.jpg
a0279315_23564348.jpg
a0279315_23564769.jpg
ここで一旦休憩と云っても、まだ30分しか経っていない!??

「がんす」と『がんす娘』

a0279315_23581792.jpg
a0279315_23582387.jpg
a0279315_23582829.jpg
a0279315_23583341.jpg
「丸まるがんす」に「チーズオランダ」そして『がんす娘』の可愛い笑顔でまたまた呑める!!!!

a0279315_00004425.jpg
a0279315_00004928.jpg
a0279315_00005579.jpg
a0279315_00011289.jpg
a0279315_00011995.jpg
a0279315_00012407.jpg
そしてまたまたの【斗瓶】

a0279315_00020467.jpg
a0279315_00021492.jpg
a0279315_00021905.jpg
「亀齢」の【斗瓶】まで呑めてオヤジは最高潮!!!(この辺からヤバいぞ~)

a0279315_00033920.jpg
a0279315_00034712.jpg
a0279315_00035324.jpg
a0279315_00041296.jpg
a0279315_00041905.jpg
a0279315_00043531.jpg
a0279315_00045416.jpg
a0279315_00050083.jpg
a0279315_00050466.jpg
a0279315_00052028.jpg
a0279315_00053215.jpg
a0279315_00053783.jpg
もう記憶回路は停止中…カメラが代わりに記憶中!?

a0279315_00064529.jpg
a0279315_00065392.jpg
a0279315_00065853.jpg
そのカメラもブレブレ!!!!

思わず天を仰ぐオヤジ…

a0279315_00080230.jpg
a0279315_00082152.jpg
a0279315_00082854.jpg
a0279315_00083493.jpg
a0279315_00085544.jpg
a0279315_00090137.jpg
とうとうダブりだすwwwww

a0279315_00094666.jpg
a0279315_00095200.jpg
a0279315_00095656.jpg
a0279315_00101151.jpg
a0279315_00101609.jpg
a0279315_00102258.jpg
a0279315_00104382.jpg
a0279315_00104833.jpg
a0279315_00105521.jpg
そして「玉川」二度目~今度は全部呑む!!!!

a0279315_00114897.jpg
a0279315_00115446.jpg
a0279315_00120046.jpg
a0279315_00120851.jpg
a0279315_00123651.jpg
a0279315_00124155.jpg
18時?抽選会?あぁー聞こえないと云おうか聞いてないし生ける屍と化してたかもwwww

a0279315_00141380.jpg
また2度目~

a0279315_00144419.jpg
a0279315_00145064.jpg
a0279315_00145996.jpg
最後は「雁木」でオヤジの『日本酒燦々2015』は終了??

a0279315_00161139.jpg
a0279315_00161749.jpg
a0279315_00162186.jpg
カメラの撮影時間で見ると18:18にオヤジは撤退したみたい…

皆さんとの交流も断片的にしか覚えておらず…皆さん大変失礼しました!!!

そして何故かカメラには『居酒屋 ドラ☆キチ』の映像が!!!?????

a0279315_00184861.jpg
a0279315_00185318.jpg
a0279315_00190117.jpg
a0279315_00190798.jpg
まだ呑んだみたいで、自分でも怖い…

大将&女将さん、そしてその場に居合わせた皆様、ご迷惑かけましたでしょうか??

酔っ払いのオヤジをどうかお許しください!すみませんでした!

この後、オヤジは思い出して吐きそうになるような迷走をして、真夜中に帰りました~~

あぁぁ~そこらじゅうが痛いよ…パスピーが無いよ…



皆様、やはり過度な飲酒は危険です!オヤジも慎みます(涙)



by takashi12k20 | 2015-05-30 00:27 | 酒場 | Comments(2)

『TaChinomi サケサケ』 刺身と冷たい日本酒が素晴らしい酒場 (広島紙屋町)

 最近ど~しても旨いホタテが食べたいと欲してたオヤジ。

やって来ました~『TaChinomi サケサケ』

a0279315_18152645.jpg
a0279315_18160151.jpg
a0279315_18160747.jpg
16時過ぎにワクワクしながら階段を上って行くと??

a0279315_18174623.jpg
??まだシャッターが降りてる!ちょっと早かったかなぁ~と一旦下りての、時間つぶし…

この時間つぶしについてはオヤジは何も語りません…w…はぁ…w…30分ちょっと

そして気を取り直しての仕切り直し!!

開いてましたね!!大将に聞くと15分ほど開店が遅れたとのこと。電話かけるかした方が良かったと後悔オヤジ。

まずは広島の酒で「純米 八幡川」

a0279315_23371846.jpg
どちらかと云えばドストライクな純米酒!でもここ『サケサケ』ではキンキンに冷やされたグラスにこれまたキンキンに冷やされた温度で出されるのでキレがあって旨い!これからの季節には『サケサケ』の日本酒冷は旨いですよ!!!

メニュー

a0279315_23422713.jpg
a0279315_23423454.jpg
これは絶対に頼んで欲しい!「空とぶホタテ刺」

a0279315_23442045.jpg
a0279315_23442685.jpg
もうこれは至高のレベル!食感も絶妙!味わいは濃密!ネットリ旨い!!やはり旨いホタテはここに限る!

a0279315_23510290.jpg
a0279315_23511033.jpg
お代わりは北海道の酒「國稀純米 吟風國稀」

a0279315_00071539.jpg
a0279315_00072001.jpg
最北端の蔵造り!米のコクがシッカリと味わえて、その上後味が爽やかにキレる!そしてやはり『サケサケ』さんの温度管理が良いので非常に冷たい呑口でこの季節からは夏に向けてすこぶるイイ感じ!!

北海道の旨い酒に合わした肴がコレ!!

「トロサーモン刺いくらのせ」

a0279315_11180611.jpg
a0279315_11182306.jpg
a0279315_11183145.jpg
素晴らしい色合い!サシの脂は見た目少なく見えますが、トロットロの脂の乗り!それでいてくどくなく上品な味!素晴らしい!!やはり『サケサケ』!!

と思ったら大将はオヤジとの話に夢中になってて「いくらのせ」を忘れてたのはご愛嬌www

a0279315_11241907.jpg
別添えでタップリ「いくら」いただきました~w

a0279315_11251831.jpg
それにしても旨い!この素晴らしい色合い!!しばし味わい至福の時を過ごせました~~

やはり『TaChinomi サケサケ』は北海道の酒と肴に特化していて非常に旨い!広島の酒やうにホーレンなどにも北海道の食材を使って堪らない旨さです!

皆さんもお洒落な空間の立ち飲みでキンキンに冷えた美味しい日本酒と北海道の刺身味わいに行きませんか?オヤジお勧めです!!

a0279315_11310687.jpg
お店データ

住所 広島市中区紙屋町2-2-28

電話 082-247-8915

営業時間 16:00~23:00

定休日 日曜、祝日




by takashi12k20 | 2015-05-27 11:33 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 帰ってこれる酒場 (広島大須賀町)

 この日は『ドラ☆キチ』に始まり西条で『龍』『ひで』と呑んでの結構な酔っ払い…

JR西条から広島までは睡魔との戦い!!何とか打ち勝っての、この日を締めくくるべく帰ってきました~

『酒と肴 三心』

a0279315_14493960.jpg
入店時はシャキッとして、酔って無いよ~と酔っ払いの悪あがき…

大将には完璧に仕上がってますねとwww

まぁオヤジの自主ルール、騒がない、絡まない、乱れないを出来てるはずなので、何とか『三心』に入れます~

大将お任せで「醸し人九平次 山田錦 純米大吟醸」

a0279315_14583654.jpg
a0279315_14584269.jpg
コクのある旨味!甘い味わいと香りが素晴らしい!とまだ味判るよ!と自慢げなオヤジww

この日のメニュー

a0279315_15045650.jpg
「アジのなめろう」

a0279315_15054605.jpg
a0279315_15055501.jpg
脂の乗り始めたアジのなめろうは旨いねぇ!ほんと正統派の造りでちびちび摘まんで味わって呑む!

やっぱこのシチュエーションが酒と肴を美味しくする!!やっぱ落ち着ける!

そして二杯目に出されたのが凄い酒!!!

「黒龍 しずく 大吟醸」

a0279315_15113974.jpg
a0279315_15115604.jpg
酔っ払いでも判る旨い酒!!香りも味わいも上品この上なしな感じ!!スルスル呑めて危険度UP!w

まだ肴が欲しいと強請る酔っ払いに大将が黙らすべく出した肴!

写真はブレブレですが…「酒肴三種盛」

a0279315_15225330.jpg
a0279315_15230664.jpg
a0279315_15232352.jpg
a0279315_15233038.jpg
a0279315_15233735.jpg
今書いてて気づきましたが四種!!ありがとうございます!!

酔っ払いには優しい味わいの肴!!これでまた呑めるwwww

「小鼓 無濾過生原酒 純米大吟醸」

a0279315_15450376.jpg
a0279315_15450922.jpg
最後はトドメの酒ですね~!限定酒でバランスのいい旨さ!ほんと酔いが回りました~~~~~w

a0279315_15471973.jpg
「手長だこの煮付」と相性抜群でした~!!

やはり呑み廻っても最後に帰れる酒場が有るってことは幸せです!大将ありがとうございます!

この日夕方からガッツリ呑んでの終電で帰るオヤジ~

酒を通してのご縁に恵まれて、オヤジは人生が楽しいです!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-05-25 23:52 | 酒場 | Comments(0)

西条駅前屋台村酒蔵横丁再訪 『きまぐれ居酒屋 ひで』 燗酒を堪能できる酒場 (東広島西条)

 さぁ~て2軒目はやはりあの技を見てみたいし、そしてあの味わいをもう一度!ということで、

『きまぐれ居酒屋 ひで』

a0279315_10561595.jpg
a0279315_10562617.jpg
19時半と一時間ほど経ってましたが、まだ満席!オヤジの席を女将さんが取ってくれてました~

やはりここでも女将さんが覚えてくれてました~嬉しいけど、オヤジのキャラが濃いのか??!!!

まずは女将さんのお勧めでオヤジも呑みたかった夏酒です!

「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 アイスブレーカー」

a0279315_11003483.jpg
純米吟醸原酒で氷を入れて呑んでも良いぐらい濃いお酒です!しかしこの大き目のお猪口で呑むとまたまた味わいが変わって来ますね~なぜかスルりと呑めて呑口がすこぶる良かった!

a0279315_11065006.jpg
「お通し」

a0279315_11400306.jpg
これもひじきに一手間加えた逸品です!酒が旨くなる~~~

正面の壁には燗酒がずらりと並んでます!!

a0279315_11420204.jpg
横の壁には一面にメニューが!!

a0279315_11431164.jpg
メニューが豊富過ぎて選ぶのも大変ですが、この調理を厨房でお一人でされてる大将は凄い!!!

ここからは燗酒で~「純米 宮の井」

a0279315_11474046.jpg
a0279315_11474759.jpg
山廃から速譲に変わられたらしくて、味わいは角が取れたまろやかな酸と甘味を感じる味わい!

それとあの女将さんの技が更にまろやかにさせてるのでしょうか!?

a0279315_11475175.jpg
トローりとした呑口が優しく旨いです~~

そして素晴らしい刺身が!!!

「シマアジお造り」

a0279315_11515587.jpg
素晴らしい脂の乗り!食感!そして新鮮さ!!

飛び切りの旨い刺身!いやぁ~メニューが多いので女将さんに聞いてお勧めされたシマアジでこれほどまでに感動させられるとは!さすが日本酒に精通されてるからこそのお勧めですね!!

『ひで』で日本酒を呑みながらの肴は女将さんに聞くが最適ですね!!

そして旨い刺身でもっと酒が加速!

「玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル」

a0279315_00321975.jpg
a0279315_00342256.jpg
そしてあの技を目の当たりにする!!

a0279315_00362341.jpg
a0279315_00363005.jpg
この技を前回「ナイアガラデ燗タァージュ」と書いたのですが、女将さんに聞くと「燗タージュ」とのこと。

この技を1回、2回と行うことにより、日本酒が空気に触れてまろやかになり、温度もイイ感じに落ち着くみたいです。

そして出て来た「玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル」の燗酒!

a0279315_00405125.jpg
味わいは酸味辛味が抑えられたまろやかな旨味が感じられて独特の風味のみが感じられる~旨いね!

これも燗タージュの成し得る味わいなのか?!

そして玉川ブランドをしょって立つ?イギリス人杜氏のフィリップ氏の味なのか!??

「シマアジお造り」でまだまだ呑める~

そして厨房の出入り口の脇にこれまたエエ酒を発見!!燗にお願いする~!

「特別純米酒 睡龍」

a0279315_01031381.jpg
a0279315_01032085.jpg
燗タージュが楽しみです!

a0279315_01054848.jpg
そして出来上がり!「特別純米酒 睡龍」燗酒

a0279315_01064153.jpg
「神亀」のような独特の味わい!でも角が取れた美味しい味わいで旨いねぇ~~~!!

Facebookの『西条駅前屋台村 酒蔵横丁』の管理人さんも来られて、楽しく盛り上がる!

a0279315_01161068.jpg
管理人さんも「睡龍」のラベルに興味津々でw写真を撮りつつ呑まれてました~

a0279315_01172888.jpg
やはり酒縁!美味しい酒と酒場では何らかのご縁で繋がりますね!!

最後に気になってた肴を注文!「玉ねぎカニミソ焼」

a0279315_01210623.jpg
a0279315_01211162.jpg
a0279315_01211599.jpg
カニミソが濃い旨い!玉ねぎもエエ感じに熱が入り柔らか旨い!!やはり日本酒が進みます!!!!

酒の〆は今年まだ呑んでなかった「発泡 純米生原酒 活性にごり 雁木」

a0279315_01243334.jpg
a0279315_01243655.jpg
シュワシュワでにごりで甘爽やかな美味しさ!!やっぱ季節限定酒は旨いね!!!!

今回も日本酒と肴を堪能出来て大満足です!!!!

やはり日本酒に情熱を注ぐ女将さんに、寡黙なまでに肴の旨さを引き出す大将との技の競演がイイ雰囲気を醸し出してる酒場!!

何回でも通いたくなりました!!

『きまぐれ居酒屋 ひで』並びに『西条屋台村 酒蔵横丁』はかなり魅力のあるスポットです!

さすが酒処西条ですね!!!

a0279315_01562943.jpg
a0279315_01563448.jpg
a0279315_01563890.jpg
また来ます!!

お店データ

住所 広島県東広島市西条本町2-15 酒蔵横丁

電話 070-5674-8268

営業時間 17:30~ 要確認

定休日 第1、第3月曜日






by takashi12k20 | 2015-05-25 00:12 | 酒場 | Comments(0)

西条駅前屋台村酒蔵横丁再訪 『烏骨鶏ラーメン 龍』 素晴らしい手羽先が味わえる酒場 (東広島西条)

 約40分弱で西条に到着~

まずは日本酒と思って『ひで』さんに行ったのですが、18時過ぎに既に満員!!

本当は〆のラーメンをと思っていたここへ先に訪問です~

『烏骨鶏ラーメン 龍』

a0279315_01010012.jpg
この日も西条の酒蔵は遠目に見るだけで…

a0279315_01022128.jpg
こちらの門をくぐってしまいましたぁ~

a0279315_01105311.jpg
『龍』は先客さんが1名、ラーメンを食べておられました~

オヤジもラーメンを〆で食べたいのですが、なかなか実現できません…

まずは「芋水割り」

a0279315_01125551.jpg
女将のジェシカさんもオヤジの事を覚えてくれてました~

a0279315_01325605.jpg

そして肴のお勧めを聞くと「フィリピン風フライドチキン」(手羽先)

ちょっと時間掛かるよ~と呑みながら待ちます~

そしてお待ちかね~

a0279315_01333346.jpg
a0279315_01333947.jpg
なんの変哲もない手羽先の唐揚げに見えますが、どっこい別物絶品の旨さ!!

表面はきめ細かいサクサクで非常に食感は良く!中身は素晴らしくジューシィー!!

そして塩味やコショウなどのスパイスが効いていますがそんなに辛くもしょっぱくも無く、

なんの味かは判りませんが、隠し味が有って旨い!

ジェシカさん曰くフィリピンの調味料とのこと~

もう旨過ぎて無言で食べてましたよ~

a0279315_01390797.jpg
そしてこの手羽先とジェシカさんの岡山土産の「ままかりの味醂干し」をいただいて~

a0279315_01404638.jpg
酒加速!!「芋水割り」お代わり~

a0279315_01412254.jpg
だんだんと暗くなってきてお昼の暑さはどこへやら~

a0279315_01414529.jpg
ええ季節に良い酒場で奇跡の様な旨さの「フィリピン風フライドチキン」!!

a0279315_01453849.jpg
ジェシカさんありがとう!また次回こそは〆にラーメン食べに来ます!

さぁ~昼間とは代わって冷えてきたので燗酒の旨い酒場に行きますか!

お店データ

住所 広島県東広島市西条本町2-15 酒蔵横丁内

電話 090-9469-8356

営業時間 18:00~翌2:00(要確認)

定休日 無し??(要確認)



by takashi12k20 | 2015-05-23 02:04 | 酒場 | Comments(0)

連続ですがw 『居酒屋 ドラ☆キチ』 夏酒の季節がやって来た! (広島大須賀町)

 19日(火)は休みで夕方より酒処西条の酒蔵横丁に呑みに行こうと予定していたオヤジ

宮島口からJRに乗ったものの、西条にはちょっと早く着いてしまうので、広島で途中下車w

ほんの40分ほどですがエキニシへ寄り道です~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_11122053.jpg
まだ17時前だというのに満員です!!さすが人気店!!

先客の方々の中にはオヤジの知ってるお嬢様方も3人居られて、皆さん楽しそうに呑まれてました~

まずは女将さんにお任せして~「純米超辛口 鶴齢」

a0279315_11160356.jpg
a0279315_11162118.jpg
a0279315_11162626.jpg
瓶の色が夏っぽい!

夏季限定酒ですね~辛口ながらサッパリとした後味で爽やかな旨さです!!

この日は陽射しもキツくてたぶん27,8度はあったんじゃないかと?こういう時にはほんと夏酒がいいですね~ゴールデンウィーク後ちらほらと夏酒がみられましたが、最近はかなり出てますね~

やはりこういう時は刺身です!

「4種もり」

a0279315_11224805.jpg
大将セレクトの刺身はやはり夏向きですね~

特に「広島サーモン」

a0279315_11264350.jpg
a0279315_11265489.jpg
ええ色合いに上品な脂!食べると通常のサーモンよりは脂っぽくなく身本来の旨味が味わえる!!まぁサーモンとは云え山の中で育ったニジマスの幼魚を広島の海で養殖したものなんですよ~

ほんと地物には格別の味わいが感じられますね~~~

そして「バイ貝」も素晴らしかったです!!

a0279315_11330717.jpg
これもコリコリした食感で、でも固くは無くてええ感じの柔らかさです!

a0279315_11341952.jpg
a0279315_11344469.jpg
これから西条に行くのに酒が止まりません!!!

大将にお任せして~「繁桝 純米大吟醸にごり 夏に夢る雪」

a0279315_11370290.jpg
a0279315_11370640.jpg
フルーティな香りとほのかな甘みがふわっと広がる軽~~~い呑口の上品なにごり!やっぱ夏酒ですね~サッパリ旨いです!!!!!

やっぱこの時期からは夏酒ですかね~熱い日中に汗かいた後の夏限定酒は体に浸みますね!!

では西条に呑みに行ってきます!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-05-22 00:29 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 楽しい驚きがある酒場 (広島大須賀町) 

 香川から帰って来ての2軒目~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_00495781.jpg
20時過ぎだったので、ほぼ満員!!何とか入れてもらう~~

一杯目はビックリの「華鳩」では無く「華鷹」!!!!

a0279315_00513383.jpg
「鷹来屋 華鷹 純米吟醸 大分三井」 フルーツの様な香りと甘味で冷たく冷えたのが旨いねぇ~

a0279315_00582706.jpg
肴は大将のお母様特製の「わらびのピクルス」

a0279315_00591485.jpg
a0279315_00592037.jpg
甘酸っぱい酢が優しく効いた逸品です!ほんと旨い!そして酒に良く合います!!!!!

a0279315_01002543.jpg
こういう風にしてお母様のところから届けられるそうです!!

この日のメニュー

a0279315_01011860.jpg
a0279315_01011358.jpg
そしてオヤジは「たちうお塩焼き」大!!

a0279315_01021380.jpg
出てきてビックリのデカさに分厚さ!!!!

a0279315_01082921.jpg
a0279315_01083399.jpg
脂の乗りも良くて、素晴らしい!!食べ応えもあって美味しかった~~~!!!

これで酒加速!

「大七 純米生酛 生原酒」

a0279315_01134647.jpg
a0279315_01140160.jpg
これも甘い味わいの中に酸味辛味が爽やかに感じる旨~~~い酒!!

a0279315_01184012.jpg
a0279315_01184525.jpg
この夜も楽しいお客さん達に囲まれて大忙し&呑んでるから結構ヤバかった大将ww

最後に『ドラ☆キチ』の特製のこれを食べて〆る!

「とり皮ポンズ」

a0279315_01214188.jpg
a0279315_01214522.jpg

a0279315_01215213.jpg
カリッと揚げ立てのとり皮が旨いねぇ~~ほんと旨くて今も書いてて口の中がジュワっときた~~!!

この夜もいろんな驚きとともに楽しく呑めた『ドラ☆キチ』でした~

a0279315_01273171.jpg
明日が仕事なので21時半撤収です~(涙)

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2015-05-21 01:28 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 引き出しの豊富な酒場 (広島大須賀町)

 香川から帰ってきたその日の夕方、オヤジは土産を持ってエキニシへ!

『酒と肴 三心』

a0279315_01335754.jpg
既にご常連方々が盛り上がっておられました~!

まずは2周年のお祝いに「悦凱陣 山廃純米酒 赤磐雄町」をお渡ししての~

a0279315_01381963.jpg
香川で買ってきたカップ酒~「梅錦」は愛媛の酒ですが…

a0279315_01392959.jpg
そして大将お任せで「西條鶴 無濾過純米酒」

a0279315_01482722.jpg
a0279315_01500735.jpg
フルーティな甘味!ワインのような味わい!素晴らしい旨さ!流石大将セレクト!

この日のメニュー

a0279315_01513715.jpg
カウンターお隣のハマさん、ゆきちゃんからは「クラゲポン酢」のお裾分けを頂いての楽しい呑みスタート!

肴は「魚の子煮付」

a0279315_01560410.jpg
a0279315_01561076.jpg
薄味ながらしっかりした出汁の味わい!プチプチとした食感が舌の上で楽しめ、その上濃い旨味が酒を誘う!!!

そして次に大将が出してきたのが凱陣返し!!!

「悦凱陣 純米吟醸 五百万石」

a0279315_02005703.jpg
旨味酸味がハッキリと味わえて後口もスッキリしてて上品な旨さ!!

いやぁ~コレを出されたら参ったです~~~www

旨い酒には旬の走りの「焼なす」

a0279315_02084814.jpg
a0279315_02085522.jpg
a0279315_02090367.jpg
付添えの茗荷と鰹節が茄子の味わいを一層深める!!旨いねぇ~!

お隣のハマさん&ゆきちゃんからは「コチの天ぷら」のお裾分け!これまたコチの白身が上品に仕上がった逸品!!どうしてもお隣の肴が旨く感じるwww

そしてここで病院での検査からの仮出所の隊長が登場!!一気に酒場が華やぎます!!

酒も加速しまくっての3杯目~

これは初めての銘柄!「結人 新酒あらばしり 純米吟醸 無濾過」

a0279315_02192018.jpg
a0279315_02192772.jpg
a0279315_02193232.jpg
群馬の酒!フレッシュでうっすらオリの香りとピチピチした呑口がいいねぇ~~~~~!!

この酒をこの肴に合わしたかのようなベストマッチング!!!

「豚なんこつ煮付」

a0279315_02235241.jpg
a0279315_02240280.jpg
オヤジ的には豚なんこつにはあまり良いイメージが出来て無かったのですが、期待を大きく裏切った素晴らしい肴!!

良く煮込まれていて柔らかく甘旨い!!

ほんと酒も旨けりゃ肴も旨い!!『三心』の大将の引き出しの多さに感服!!

お隣さんもくつろいでるねwww

a0279315_02342344.jpg
やはり酒と肴が旨いと自然に話も弾み楽しい酒場!

a0279315_02351371.jpg
そしてまたまたのお裾分けは「ハモの湯引き」

a0279315_02362570.jpg
もう写真見ただけで旨いのが判りますでしょう!

皆さんも酒と肴の豊富な引き出しを持った大将の持成しを味わいに来ませんか?

やっぱエキニシがオヤジのホームだな!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-05-19 02:44 | 酒場 | Comments(0)

香川高松 『酒・ら・Bar まんま』 旨い香川の日本酒が安心して呑める酒場!

 高松へは『カワニシブロイラー』からはノープランなオヤジ…

日本一のアーケード街を彷徨いながらスマホを駆使しての検索!そしてこちらにたどり着きました~

『酒・ら・Bar まんま』

a0279315_21305686.jpg
a0279315_21312776.jpg
2階と云う事でオヤジは一瞬躊躇したものの、頑張って階段を上りました!

a0279315_21332070.jpg
ドアが開いていたのでスッと入店!中には女将さんが居られました~

初なんで、ご挨拶&素性を語っての酒オーダーですww

まずは女将さんお勧めで『まんま』オリジナルのお酒

「純米吟醸 無濾過生原酒 美酒和楽」

a0279315_21371300.jpg
川鶴酒造さんの裏の田んぼで育ったコメで醸した酒!

フレッシュで香り良い、そして甘味酸味のバランスも素晴らしい呑みよい酒!

a0279315_21544262.jpg
a0279315_21545739.jpg
美味しい酒で一気にアゲアゲ!

肴は「サワラの刺身」

a0279315_21560872.jpg
大振りで厚みも有り食べ応え有りな上に新鮮で旨い!さすが地物ですね!!!

実はオヤジ…広島では香川の酒を見ると呑むのですが、旨いのにあまり巡り合えない…

そんなことを女将さんに話してのお任せ香川日本酒~

まずは「純米吟醸 勇心 9号」

a0279315_22380603.jpg
a0279315_22381692.jpg
いつも香川に帰ると国道沿いから見えてる酒蔵の酒!でも呑んでみてその見る目が変わる!!

米の旨味がしっかり味わえ、なめらかな呑口!!旨いねぇ~~~!!

そして女将さんが次を出してきた~

「綾菊 純米吟醸 さぬきよいまい 國重」

a0279315_22470341.jpg
a0279315_22471633.jpg
これまた綾菊にもこんなに旨い酒があったのか!と思った!!上品な香りでコクと旨味が口の中で広がる~~

怒涛の香川酒攻撃に良い様にやられたオヤジ!もう香川の酒の認識は充分変わりました!!

しかしここ『酒・ら・Bar まんま』には香川の旨い酒の他にも厳選された日本酒、焼酎、泡盛などたくさん有ります!

そしてオヤジの好きな「北谷長老」や「ニコニコ太郎」「紫尾の露」なども有って、素晴らしい酒場です!

そんなこんなで女将さんといろいろと情報交換や酒の話をしていると~

高松のFB友達が来られての初顔合わせ&駆け付け2杯!!

はじめまして~の乾杯!

a0279315_23063153.jpg
これで一層盛り上がりの、次回は広島での乾杯ですね~と!

やはり酒縁!こんなにも旨い香川酒が呑める酒場にFB繋がりの友とも出会えて高松ナイトはフィーバー!

そしてとどめとばかりに女将さんが出してきた酒~!!!!

「悦凱陣 無濾過生 阿州山田錦 純米酒」

a0279315_23111712.jpg
a0279315_23112565.jpg
これは素晴らしく旨い!そして特徴のある味わい!ちょっと今までになかった味わい!!

女将さんも人気の酒でほとんど手に入らないと!

完全手造りの酒で、甘味、酸味、辛み、渋みがバランス良い!!

はぁ~~旨い!!!

こんな素晴らしい酒を呑ませてくれる『酒・ら・Bar まんま』また高松に行きたくなる酒場です!

お店データ

住所 香川県高松市瓦町1丁目3-2 松野ビル2F

電話 090-4780-7851

営業時間 18:00~24:00

定休日 日・祝日




これでオヤジも大満足で高松から丸亀まで帰りました~

しかしJRで帰ると、寝てしまったら大変な事になるので、たった30分ほどの乗車でしたが眠気との壮絶な戦いがありました!そして無事帰還!!

翌日「悦凱陣」を手に入れたいと思ったオヤジは女将さんの無いよ~と云う忠告を聞いたのにもかかわらず、駄目もとで蔵元へ

こんぴらさんの近くです~

a0279315_23532906.jpg
a0279315_23551035.jpg
a0279315_23551556.jpg
なんと!酒見本には全て品切れの札が!!!!!

a0279315_23555706.jpg
しかしオヤジは蔵の人に何かないか尋ねて~ゲットしました!!!!

a0279315_23565192.jpg
山廃の純米酒 赤磐雄町です!!

やっぱ香川はエエとこや~~~~!!!!




by takashi12k20 | 2015-05-18 00:01 | 酒場 | Comments(0)