<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大分シリーズ 『酒酣 橙』 日本酒の豊富な酒場 (大分中央町)

 まだ呑み足りないオヤジは、知らない土地大分を彷徨います…

そして目についたのがこの看板!

a0279315_21391409.jpg
a0279315_21393260.jpg
日本酒が豊富ですね~2階なんですが上がってみようと思わせる品揃えですね!

『酒酣 橙』

a0279315_22221259.jpg
中が覗けないのですが、ここまで来たらエイッとドアを開けました!!

非常に落ち着いた雰囲気でここは酒が味わえるな!っと思いましたね!

まずは大分の酒から「純米酒 和香牡丹」

a0279315_22251015.jpg
上品な香りと喉越し!優しい旨さで良い酒ですね!!

そしてここは「お通し」が10種類ほどの小鉢の中から3種類好きなのが選べるシステム!

こういうの嬉しいですね!これで呑む酒の方向性とか自分で変えれるし、なにより好みの肴で呑める!

オヤジはこの3品!

a0279315_22292459.jpg
a0279315_22294019.jpg
a0279315_22294642.jpg
a0279315_22295198.jpg
小鉢と云えども手抜きは無し!それぞれが酒の肴で旨い!!!

メニュー

a0279315_22330311.jpg
a0279315_22330860.jpg
a0279315_22340726.jpg
a0279315_22341331.jpg
ほんと凄く落ち着く雰囲気で酒も存分に味わえる!

店主さんとは日本酒談義や明日オープンの駅ビルの話などしてくつろげました~

オヤジも既に4軒目だったので最後の一杯をお願いしたらこちらを勧めてくれました~

a0279315_22365338.jpg
「特別純米酒 確蔵 僕らの想い」

a0279315_22430752.jpg
呑み易いのですが酸が結構くる!なかなかの味わい!  

こんな旨い酒をたった200円で提供するという心意気に感謝!

それにしても大分もいい酒場が有りますね!!

大分ナイト大満足です!!

お店データ

住所 大分県大分市中央町2-6-20 メディプラザ2F

電話 090-9657-9660

営業時間 17:00~24:00

定休日 日・祝



by takashi12k20 | 2015-04-30 00:22 | 酒場 | Comments(2)

大分シリーズ 『駅前大衆 青年酒場』 気軽に呑める雰囲気良しな酒場 (大分駅前)

 大分の街中をフラフラしながらの3軒目~

『駅前大衆 青年酒場』

a0279315_16243195.jpg

a0279315_16252526.jpg
店内はやや暗い感じですが昭和の雰囲気でオヤジ世代には良いですねぇ~

まずは日本酒で「純米 天寿」

a0279315_16293429.jpg

やや辛口の呑み易い酒!

「お通し」

a0279315_16305268.jpg
濃い味付けで酒が進みます!!

メニュー

a0279315_16371984.jpg
ここでも大分の名物があったのでオーダー!

「りゅうきゅう」

a0279315_16521263.jpg
a0279315_16522905.jpg
脂がのってる上に漬けで山葵をたっぷりのせて食べても辛くなくて旨い!!いやぁ~これにハマりました!!

a0279315_16543099.jpg
酒もぐいぐい呑める!

a0279315_16565544.jpg
お代わりは「純米 浦霞」

a0279315_17032207.jpg
スッキリとした優しい呑口!これもぐいぐいイケますね~~

a0279315_17080651.jpg
a0279315_17081342.jpg
a0279315_17090650.jpg
もう一品肴が欲しいなぁ~と思いコレをオーダー

「鯛の肝あえ」

a0279315_17103986.jpg
a0279315_17134316.jpg
a0279315_17192742.jpg
苦旨い肝がエエ仕事してます!混ぜ和えるとサッパリした鯛の身が濃い肴に変身!旨いね~~~!!!

a0279315_17230941.jpg
a0279315_17265730.jpg
a0279315_17272095.jpg
ゆっくりと呑めてエエ雰囲気に浸れました~~~

a0279315_17283442.jpg

お店データ

住所 大分県大分市末広町1丁目1-28

電話 097-532-8977

営業時間 17:30~24:00

定休日 日曜




酒場を出て大分駅前に歩いて行くと!!??

a0279315_17293054.jpg
入口には入場整理のおびただしい数のコーンが!!

明日(4月16日)午前10時オープンの駅ビル!そしてその中の映画館に映画を見に行くオヤジ達!

そして翌朝は9時に駅前に来たら!!

a0279315_17354981.jpg
a0279315_17370503.jpg
a0279315_17373674.jpg
a0279315_17374669.jpg

駅ビルオープンに並んだ人全てに渡されたクラッカーはカウントダウン前に皆さん一斉誤暴発!!!

a0279315_17395028.jpg
オープニング!

a0279315_17405596.jpg
a0279315_17411953.jpg
a0279315_17414212.jpg
a0279315_17431743.jpg
大混雑でお祭りでしたね~映画は難無く見れました~

おっと前後しますが昨夜はもう一軒行きましたよ~



by takashi12k20 | 2015-04-29 00:06 | 酒場 | Comments(0)

今年も2大日本酒イベントに参戦!!

さぁGW突入ですね!

でもオヤジはこの時期は凄まじく忙しい!呑みじゃないですよ!仕事ですよ!!

でもそんな忙しい時期を過ぎると楽しいイベントが有るんですね!!

a0279315_23284393.jpg
『日本酒燦々 2015』

日時 5月27日(水) 17:00~20:00

場所 アリスガーデン

今回は100種類の銘酒が出品される!!こりゃ~やれやれ♪な状態になるかも!!

a0279315_23330963.jpg
もうチケットも購入済み!!ワクワクです!!





そして6月には!!

a0279315_23352703.jpg
どこからでもはしご酒 広島酒場めぐり 『地ぐ酒ぐ』 vol.5

今年は17酒場!!

a0279315_23355170.jpg

なぜかジャイアンツ色なリストバンドですが、こちらも購入済み!!

楽しみです!特に最近は日本酒にだいぶ慣れてきましたので、いろいろと味わえると思います!

『地ぐ酒ぐ 2014』 参戦記です


どちらのイベントでもオヤジは全力で呑もうと思っております!!

そしてこのブログの読者の皆様とも交流したいと思っていますので、気軽に声かけてくださいね!!

いい酒縁が有ることを楽しみにしています!!



by takashi12k20 | 2015-04-28 23:45 | 酒場 | Comments(0)

大分シリーズ 『蔵’』 厳選された日本酒が呑める酒場 (大分中央町)

 初大分2軒目~一応スマホで調べての訪問です~

『蔵’』

a0279315_21165025.jpg
a0279315_21170545.jpg
a0279315_21171314.jpg
a0279315_21172019.jpg

雰囲気は静かな日本酒バーと云う感じ。

大将と云うよりマスターと呼ぶほうがイイ店主が居られました~

ここは自分で店内のワインセラーより気に入った酒、呑みたい酒を瓶ごとカウンターに持って行き、
マスターに注いでもらうシステムです。

a0279315_22045166.jpg
まずは良く冷えたワインセラーから大分の日本酒を

「純米吟醸 ちえびじん 山田錦」

a0279315_22133158.jpg
a0279315_22140671.jpg
エエ酒です!吟醸香が心地良く香り甘味酸味がしっかりと味わえる!旨い!

この「ちえびじん」を味わいながら、マスターと話が出来て、やはり酒縁だなぁ~と!

そしてマスターから飛び切りの酒が有ると聞いてワインセラーへ

a0279315_22422350.jpg
a0279315_22434431.jpg
a0279315_22435342.jpg
中には【究極の一杯】と書かれた酒が2種類有って非常に気になる!!

まずは古酒で!

「熟成古酒 飛騨の華 酔翁」

a0279315_22572699.jpg
a0279315_22583973.jpg
素晴らしい黄金色の古酒!香りも味わいも熟成を感じ、尚且つキャラメルやヘーゼルナッツチョコのような味わいが口の中に広がる!いやぁ~美味しい!古酒も最近よく呑んでるがここまで整った旨さは凄い!!

マスターにも味が判って呑んでもらえて嬉しいと云われました~

初めての酒場だったので、メニューを撮り忘れてました~

a0279315_23050399.jpg
a0279315_23051524.jpg
a0279315_23052782.jpg
なかなか旨そうな肴も有ったのですが、今回は酒が旨過ぎて肴いらず!

そしてもう一種類の【究極の一杯】を~

「醸し人九平次 純米大吟醸 human 山田錦」

a0279315_23321795.jpg
a0279315_23323673.jpg
a0279315_23325493.jpg
スッとした甘い香りにスラっとした酸味が感じられる軽快な感じなのに呑み始めはトロッとしてる!

複雑な味わいながら最後は爽やかにまとめあげられる感じ!やはり究極!!

いやぁ~3杯とも印象深く旨かったです!

こんなに良い酒ばかり呑めて初大分ええでぇ~~!!!

さぁ~次の酒場巡りに行きます!

a0279315_23503720.jpg
お店データ

住所 大分県大分市中央町2丁目3番10号 二八堂ビル2階

電話 097-548-5114

営業時間 17:00~23:00

定休日 火、日、祝日



by takashi12k20 | 2015-04-27 00:02 | 酒場 | Comments(0)

大分シリーズ 『かみ風船 中央町店』 衝撃のコスパ&旨さに大満足! (大分中央町)

 オヤジ家は2連休の休みが取れるとどこかに行こうかとなるのですが…

15,16日は予定が入ってなかったのですが、3日前にさぁたが大分に行こうと!?

何故?大分?さぁた曰く「見たい映画があるから見に行く」それではと云う事で~

15日の夜は初大分酒場巡りです!

一軒目は『かみ風船 中央町店』

a0279315_00145162.jpg
a0279315_00150763.jpg
オヤジの好きなガラス浮きが沢山有りますね~これオヤジ的には嬉しい!

メニュー

a0279315_00352617.jpg
a0279315_00353546.jpg
a0279315_00354792.jpg
a0279315_00360002.jpg
a0279315_00361164.jpg
a0279315_00363088.jpg
a0279315_00363877.jpg
メニューの数が多過ぎ!!かなり迷います~~~~

とりあえずさぁたと子ザルは「瓶ビール」!

a0279315_00441593.jpg
オヤジは「熱燗」ナント!2合徳利!!

a0279315_00452232.jpg
初大分に乾杯!

a0279315_00455289.jpg
「お通し」

a0279315_01410789.jpg
おからの「お通し」はなかなかオヤジの中では高得点!!旨いよ!酒にええで~

a0279315_01422660.jpg
a0279315_01423231.jpg
お待ちかねの「関サバ」

a0279315_01431196.jpg
a0279315_01431731.jpg
a0279315_01434200.jpg
ほんと新鮮!食感も良くて旨い!こんな身のサバは食べたことが無い!ビバ大分!!

そしてこれも事前情報で過大に気になってた!!「りゅうきゅう」

a0279315_01454919.jpg
a0279315_01460448.jpg
a0279315_01465497.jpg
こちらは漬けですね!でも出汁が漬けともちょっと違うかなぁ~でもネットリ旨い!!酒の肴にイイ!

お次はさぁた&子ザルの「とり天」

a0279315_01491125.jpg
「タタキきゅうり」

a0279315_01495799.jpg
『かみ風船』はほんと酒が呑める肴がいっぱい!!嬉しい!

そしてまたまたの圧巻が!!

「ミニ風船造り」

a0279315_01520536.jpg
a0279315_01523268.jpg
画像を見ただけでも新鮮で旨そうでしょ!!その通り旨い!!!これ680円!衝撃!!

これも大分名物「団子汁」

a0279315_01551331.jpg
a0279315_01552870.jpg
a0279315_01554757.jpg
これ丼鉢がデカい!!そして中に入ってる団子汁の量が半端なく多い!!オヤジも怯む!!

そして平べったい団子も凄くデカくてぶ厚い!豚肉はトンテキが1枚入ってるかのごとくの量!!!

そして何より想像通りの味噌味で旨い!!3人で2杯づつ取り分けてもまだ残ってた!!

遅れ馳せながらの「出し巻き」

a0279315_02001161.jpg
a0279315_02002173.jpg
柔らか旨い!風味もイイ!!

さぁたも酒加速!!「かぼすサワー」

a0279315_02022595.jpg
酸味が素晴らしくて大絶賛!!旨いを連発!

喰い呑み散らかし~ww

a0279315_02033634.jpg
a0279315_02034278.jpg
いきなりの大分で初めての居酒屋で大満足です!!

そしてビックリしたのがクーポンを出してのですが、お会計がなんと5600円ほど!!

うそ~~!!そんなに安い??衝撃のコスパ!!

そして旨さも素晴らしい!!メニュー豊富で次回も行きたいと思わせるねぇ~

今回2合徳利に嬉しい誤算でしたが、次回は日本酒を沢山呑みたい!!

そんな思いに駆られる『かみ風船』初暖簾でした!!!

a0279315_02091578.jpg
大分ではここお勧めですね!!!

さぁ~オヤジは一人で大分酒場巡りスタートです!!!

お店データ

住所 大分県大分市中央町2-15

電話 097-536-5858

営業時間 17:00~24:00

定休日 不定休 5月10日店休




by takashi12k20 | 2015-04-26 02:16 | 酒場 | Comments(0)

兄弟で呑む丸亀は格別!!

 オヤジの嫁さぁたの実家のある丸亀にはだいたい月一で帰ってます~

この日はひとっさんにカズも合流しての呑みとなりました~

一軒目は丸亀の代表的な名物を~

『骨付鳥 一鶴』

a0279315_00541182.jpg
a0279315_00542155.jpg
メニュー

a0279315_00543961.jpg
a0279315_00545180.jpg
a0279315_00550184.jpg
a0279315_00551264.jpg
やっぱ「骨付鳥」にはビールでしょ!

オヤジは痛風の忍び寄る恐怖をものともせず!?「ハーフ&ハーフ」

a0279315_00564837.jpg
さぁた&ひとっさん&カズは「サッポロ」

a0279315_00575726.jpg
丸亀ナイトスタートです!!

「かわ酢」

a0279315_00585142.jpg
パリッとした食感で酒のチョイアテですね~~

「牛すじ煮込み」

a0279315_01004759.jpg
こちらはネットリ固い食感で味付けも濃く酒が進みます!!!

「キャベツ」登場!!

a0279315_01020063.jpg
程無くして「ひな」登場!!!

a0279315_01181350.jpg
みんなそれぞれ「ひな」一本づつです!!

a0279315_01190116.jpg
a0279315_01191768.jpg
a0279315_01192767.jpg
にんにくの効いたスパイシーな香り!やや辛くて「ひな」なので肉は柔らかくガブガブいけます!!

酒も加速して「芋水割り」

a0279315_01212598.jpg
「ひな」を食べた後の皿に残るスパイシーなにんにくオイルはこの「おにぎり」に付けて食べると絶品!!

a0279315_01230193.jpg
さぁ~次行きましょうか!

お店データ

住所 香川県丸亀市浜町317

電話 0877-22-9111

営業時間 平日 11:00~14:00
        16:00~22:00

     土日祝11:00~22:00

定休日 無休 (年末年始除く)


そして2軒目はオヤジの希望で~

『せんもん餃子 寺岡商店 丸亀本店』

a0279315_01321736.jpg
a0279315_01322890.jpg
オヤジは「芋水割り」

a0279315_01390098.jpg
皆さんは「サッポロ赤星」

a0279315_01402512.jpg
とりあえずの肴は「ホタルイカ」

a0279315_01503920.jpg
これがエエ味わいで旨かった!!

「アキレス」

a0279315_01512201.jpg
これも旨かった!堅いけど噛み切れてポン酢の味わいと共に食感が楽しめる!!

このとりあえずの肴だけでもかなりのモンです!

そして真打登場!!

「すだち付き餃子」

a0279315_02002799.jpg
a0279315_02013138.jpg
「ニンニク餃子」

a0279315_02010156.jpg
a0279315_02014051.jpg
そしてタレ!

a0279315_02020320.jpg
すだち果汁に胡椒をいっぱい振って作ったタレが旨いんです!!

餃子追加!!

a0279315_02045977.jpg
呑んで喰って積もる話も弾んで!!

さぁたは「寺岡アイス」

a0279315_02061307.jpg
そしてオヤジとひとっさん&カズは「アキレス」追加!

a0279315_02112903.jpg
盛り上がって、続きはひとっさんのアジトにてすることにして餃子を堪能して後にしました~

お店データ

住所 香川県丸亀市大手町3-8-11

電話 0877-25-4304

営業時間17:00~22:00

定休日 不定休


ひとっさんアジトでレコードを聴いてまたまた盛り上がった!!

兄弟呑みは気兼ねが無くて楽しく旨い!!



by takashi12k20 | 2015-04-25 02:18 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 日曜日に開いてる本格酒場! (広島的場町)  

 『中国醸造』さんの蔵びらきの後は、路面電車に乗っての移動です!

オヤジは日曜日休みはなかなか無いので、どこが開いてるかなぁ~とスマホで検索。

やって来たのはこちらです~

『くしやき 三ツ星』

a0279315_10291660.jpg
a0279315_10292899.jpg
土日は午前11時からオープンです!

まずは「ボール」

a0279315_10315114.jpg

炭酸が良く効いていてシュワっと旨い!!

メニュー

a0279315_10361314.jpg
日曜日でも誰も居ない時間帯も有るみたいですね~~

a0279315_10371144.jpg
a0279315_10372059.jpg
a0279315_10372946.jpg
まずは定番の「れば」

a0279315_10380527.jpg
ほんと塩加減焼き加減が素晴らしくて!来て良かったと思う瞬間です!!

「かしら」「はつ」を追加

a0279315_10400278.jpg
「かしら」の食感がいいねぇ~!脂が旨い!「はつ」は山椒の風味が堪らない旨さ!!

思わず「ボール」追加!!

a0279315_11183530.jpg
ほんとシュワシュワしてて爽やか旨い!!

「ぶたみそづけ」

a0279315_11193673.jpg
味噌にくるまれて焼き上げられたバラは濃厚で脂と味噌の絡みがええ旨味を感じられます!!

「ハチノス」

a0279315_11223183.jpg
a0279315_11230339.jpg
これがまた何とも言えない食感でタレの甘い味わいと表面の凸凹を舌で楽しめる~~~~!!

「のどぶえ」

a0279315_11245055.jpg
コリッとした歯ごたえに若干の脂&肉の旨味が混ざって、これも『三ツ星』来たら食べて欲しい逸品です!

「ホルモン」

a0279315_11270247.jpg
オヤジはこれも大好きなんです!柔らかくて甘い脂に甘いタレの重ね技!

甘い&脂の旨味を味わった後はこれで口の中をサッパリさせます~

「バイスサワー」

a0279315_11302053.jpg
a0279315_11303262.jpg
小梅ちゃん味のシュワ!!美味しいです~~

a0279315_11313091.jpg
色合いも春らしくていいですね!!

a0279315_11315880.jpg
a0279315_11320907.jpg
ここいら辺になると酔いが回って…

これは「はらみ」だったかな???

a0279315_11345998.jpg
こちらは「こぶくろ」

a0279315_11360307.jpg

初めて食べたのですがビジュアルが凄いですね~!でも食べた感じはぷにぷにしててタレの旨さで1個づつチビチビ食べれてエエ串でした~

2時間ほどまったりと「もつやき」と酒と大将との会話を楽しんだので、さぁ~次行きます~~

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間    17:00~23:00

     土日 11:00~23:00?

定休日  【火曜日】


この後、お目当ての酒場に行くが臨時休業!!!

エキニシ界隈を散歩

a0279315_11454595.jpg
a0279315_11455314.jpg
丸さんが心配です…

a0279315_11460307.jpg
a0279315_11463982.jpg

a0279315_11464881.jpg
a0279315_11465630.jpg
a0279315_11500465.jpg
a0279315_11505466.jpg
a0279315_11510605.jpg
a0279315_11511702.jpg
この日は明るいうちに帰ったオヤジでした…

by takashi12k20 | 2015-04-24 11:52 | 酒場 | Comments(0)

『中国醸造 蔵びらき』 初参加で存分に楽しめました!

 オヤジは広島廿日市に越してきて4年目なのですが、地元の蔵『中国醸造』さんの蔵びらきには、今まで休みが取れずで今回が初参加なんです!

a0279315_01254861.jpg
10時過ぎに着いたのですが、既に多くのお客さんがおられました~

a0279315_01264857.jpg

宮島街道は車で良く走ってて、『中国醸造』さんの外側は見ているのですが、中に入ると、その敷地の広さに驚きました!!

a0279315_01341123.jpg
a0279315_01342783.jpg
a0279315_01345175.jpg
a0279315_01351202.jpg
a0279315_01352473.jpg
a0279315_01354034.jpg
a0279315_01355589.jpg
a0279315_01360744.jpg
a0279315_01365976.jpg
a0279315_01371072.jpg
a0279315_01375080.jpg
いろんな屋台が出てて楽しめますね~~~~~!!!

そのなかでもオヤジはこれに惹かれました!!!

a0279315_01404667.jpg
「美酒鍋」  こちらで美酒鍋を詳しく知ってください!

a0279315_01463407.jpg
初めてなので、受け取ってビックリ!!汁がほとんど無い!?
a0279315_09561035.jpg
でも具材はジューシーに仕上げられてて野菜タップリでほんのりと酒の旨味が感じられ何とも言えない旨さ!!さすが「びしょ鍋」「美酒鍋」です!!

そして合わせる酒を探す~~!

a0279315_09592477.jpg
やっぱ蔵びらきでは樽酒でしょ!!

a0279315_10000970.jpg
それもキラキラ金粉入り!!!!!!

a0279315_10003912.jpg
なんとこんなにゴージャスな金粉入り樽酒が100円ですよ!!!
a0279315_10015874.jpg
「樽酒」に「美酒鍋」の共演!素晴らしい!!旨い!!美味しい!!

a0279315_10030098.jpg
a0279315_10030785.jpg
飲食用のテーブルの上にはこんなメニューまでありましたよ~

a0279315_10051968.jpg
飲食欲も満たされたので、お次は知識欲??を満たしますwww

a0279315_10063596.jpg
やはり酒呑みたるもの製造工程から知ってないといけません!!

a0279315_10073777.jpg
a0279315_10080491.jpg
a0279315_10082216.jpg
a0279315_10083309.jpg
a0279315_10084889.jpg
a0279315_10090713.jpg
いろいろと焼酎の製造が親切丁寧に解説してもらえて大変良く判ったのですが、朝一からの空きっ腹に呑んだ「樽酒」が効いてきて判ったはずなのに、どんどん記憶回路から消去されていく…

でもこの杜氏さん?の講義熱が入ってて良かったです!!

a0279315_10125688.jpg
そして蔵の中を見学です~
a0279315_10144876.jpg
a0279315_10150247.jpg
a0279315_10151299.jpg
a0279315_10152689.jpg
a0279315_10153925.jpg
a0279315_10155490.jpg
a0279315_10160774.jpg
a0279315_10161641.jpg
a0279315_10163966.jpg
a0279315_10165216.jpg
こんなにゆっくりと見学で来てほんと良かった!!

そして欲どおしいオヤジ!次は物欲です!!

a0279315_10194657.jpg
豪華賞品が当たること間違い無し!なんて意気込んでガラガラしましたが…

a0279315_10205448.jpg
う~~~ん!!??貰えたからイイかっwww

次は『ほろよい広場JOZOステージ』へ

a0279315_10233648.jpg
中は皆さん呑んで食べてで熱気ムンムン!!

外では杜氏さん達?の記念撮影!

a0279315_10250599.jpg
やっぱ旨い酒を造ってるぞ!という自信あふれる顔をされてますね!

a0279315_10264097.jpg
a0279315_10265369.jpg
そしてまたまた飲食欲!

a0279315_10282976.jpg
屋台とは別に『中国醸造』さんの社内コンペ!?

a0279315_10364225.jpg
a0279315_10365877.jpg
a0279315_10370282.jpg
この中から「牡蠣の燻製オンザクラッカー」を

そして酒は

a0279315_10393167.jpg
「弥山 特別純米酒 山廃仕込」

a0279315_10415921.jpg
a0279315_10421908.jpg
これがええセレクトでした!!!

a0279315_10432681.jpg
熟成感溢れる酸味旨味がたっぷりと味わえて燗酒万歳!な酒です!!!
a0279315_10452548.jpg

a0279315_10443456.jpg
a0279315_10444870.jpg
「牡蠣の燻製オンザクラッカー」はねっとり旨い牡蠣とクラッカーのザクザクした食感が楽しめて濃い味が酒に良く合いましたね~~~~~

お次は屋台で~

a0279315_10475010.jpg
a0279315_10481187.jpg
揚げ立てホクホクサクサクの「コロッケ」が浸みるねぇ~~~!!!

ジャズのステージも行われていて『中国醸造』さん洒落てますね!!!

a0279315_10495077.jpg
オヤジの好きな「コーヒー泡盛」では無く「ダルマコーヒーミルク」!!

a0279315_10505060.jpg
これ呑まなかったのが心残り!!

隣のエエ酒に心奪われ!

a0279315_10515364.jpg
a0279315_10520571.jpg
華やかなフレッシュな味わい!渾身の作です!上品な旨さ!!

これには「玉子焼きと味付ゆで卵」が合うな!っとおつまみ選手権のステージまで戻っての購入!!

a0279315_10572011.jpg
美味しく呑み食べました~~~

お昼前には『蔵びらき』会場はかなりの混雑具合になって来ました!!

a0279315_10591990.jpg
a0279315_10592962.jpg
a0279315_11002310.jpg
a0279315_11003853.jpg

蔵の入り口にはショップが有るので立ち寄り~

a0279315_11013808.jpg
「斗瓶」に萌え~~~!!

a0279315_11021789.jpg
a0279315_11024117.jpg
a0279315_11030625.jpg
a0279315_11030912.jpg
a0279315_11031677.jpg
a0279315_11033552.jpg
a0279315_11034033.jpg
a0279315_11034589.jpg
焼酎から日本酒、リキュール類まで幅広いラインナップ!!これまでは気に留めてませんでしたが、これからは敬意を払って呑みます!!

さぁ~混雑してきたので離脱して、市内に呑みに行きます!!

a0279315_11082493.jpg
『蔵びらき』は楽しいし、自分好みの酒が発見でき、旨い肴もいっぱい有って酒呑みには堪らないイベントですね!!!

中国醸造データ

住所 広島県廿日市市桜尾1丁目12番1号

電話 0829-32-2111

中国醸造HP




by takashi12k20 | 2015-04-23 11:15 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 素晴らしい酒に旨い肴で楽しめる酒場 (広島大須賀町)

 博多から「梅ヶ枝餅」の配達w2軒目~

『酒と肴 三心』

a0279315_20412827.jpg
まずはまだ温かい土産を渡しての、大将お任せで~

「純米吟醸 一白水成 美郷錦」

a0279315_22582950.jpg
ピンクのラベルが春らしい!

a0279315_22590730.jpg
香りの素晴らしくフルーティでジューシーな旨味!いやぁ~~旨い!!!

メニューには旨い肴が羅列されてる!!

その中から「豆サザエの煮付」

a0279315_23015736.jpg
a0279315_23253509.jpg
クリクリっと爪楊枝で引っこ抜いて~食べる!

これが苦旨い~~!!

そして大将一押し!!「手羽先」

a0279315_23402229.jpg
a0279315_23403648.jpg
甘辛いタレが旨いっ!!これは呑むに適した肴!!!またまた食べる定番が増えましたね~~~~!!

そして酒加速で「天宝一 伝家の美禄 生酛純米」

a0279315_23425109.jpg
a0279315_23430334.jpg
a0279315_23444287.jpg
エエ味わいです!!熟成味溢れる!!そして濃厚!!芳醇!!呑み応え有る酒です!!

メニューに有名ブロガーさんの名前を冠したのが!!!!

a0279315_23454110.jpg
何か判らずに注文!!

a0279315_23461810.jpg
大将が即行で作ってくれます~

「コリコリ焼」

a0279315_23471659.jpg
ホルモンです!味付けが濃くて酒に合う合う!!

a0279315_23504952.jpg
お隣で呑んでたクッキーさんがさすがコリコリさん!って云っておられました~wwww

そして益々酒加速!!!

「純米吟醸 なかだれ 鷹勇」

a0279315_23531153.jpg
味の濃い肴に最適なスルスル呑めて、酸も程よく感じる!

a0279315_23543579.jpg
今夜も旨い肴で素晴らしい酒が呑めて幸せです!

大将ありがとう!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-04-20 23:58 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 旬が感じられる酒場 (広島大須賀町)

 博多で嫁さぁたから大宰府の「梅ヶ枝餅」を買ってこいとの指令を受け、大宰府往復してのホカホカの「梅ヶ枝餅」を携えての高速バスで20時前に広島駅前着!

しかしここで降りたならエキニシに寄るのが必然!!そして「梅ヶ枝餅」を余分に買ってるしww

やって来たよ~と『居酒屋 ドラ☆キチ』です!

a0279315_00221679.jpg
帰りの高速バスが混んでて窮屈でその上蒸し暑かったので…

まずは「角ハイボール」

a0279315_00240805.jpg
シュワッとして冷たくて旨い!!先ほどまでの疲れが吹き飛びますね!!

そしてやはりエキニシの『ドラ☆キチ』には旬のモンがタイムリーで有ります!!!!!

a0279315_00265572.jpg
「素魚の踊り食い」

a0279315_00280347.jpg
酢醤油の中でシロウオ(素魚)が逃げようともがき苦しんでます。

a0279315_00292502.jpg
これを口の中にスルッと入れて呑みこみます~残酷なようですが昔からの春の風物詩!

やはり旬を感じられる生命をそのまま頂くという感謝しながらの儀式のような酒肴!

やはり『ドラ☆キチ』旬が有ります!

そしてお腹の減ってるオヤジは「豚バラあみ焼き」

a0279315_00345356.jpg
脂が旨い!食感も良し!焼きも安心の技!

a0279315_00354721.jpg
酒もお代わりで「角ハイボール」

a0279315_00362101.jpg
同席の皆さん&大将&女将さんには「梅ヶ枝餅」を楽しんでもらえて良かった!

さぁもう一軒訪問します!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-04-19 00:39 | 酒場 | Comments(2)