<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

讃岐うどん 『岡製麺所』 讃岐人が認める旨いうどん!!(香川綾川町)

 オヤジの嫁さぁたの実家は丸亀なんですが、最近帰った時に必ず行くうどん屋がココなんです~

『岡製麺所』

a0279315_22211394.jpg
場所はマニアックな言い方をすると自衛隊のT-2超音速高等練習機が展示されてて高松空港を見下ろせる『高山航空公園』の近くにあります!かなり山の中です~

a0279315_22260967.jpg
お店は駐車スペースが2,3台しか無くて、皆さん路上駐車されてます。結構カーブなところなので注意と配慮が必要です!

メニュー

a0279315_22281722.jpg
a0279315_22285497.jpg
a0279315_22290739.jpg
店内はカウンターとテーブルが何卓かあって人数的には20人は入れそうなスペースです。

この日のオーダーは

オヤジ「冬期しっぽくうどん」

a0279315_23014862.jpg
a0279315_23020455.jpg
里芋に人参、牛蒡、大根、葱などの冬野菜と蒲鉾、鶏肉、油揚げ、豆腐など入って具だくさん!!

そして元々旨い出汁がしっぽくの具と絡み合って更に深い味わいになっている!!!

麺も太くてモチモチでコシもある小麦香るうどんで~

しっぽくの具と出汁とうどんが三位一体となってる!!!

この旨さは凄いですぞ!!!!!!!!!!!!!

そして讃岐人の嫁さぁたは「かけうどん」

a0279315_23180118.jpg
やっぱ本場の人間はシンプルな「かけうどん」で味を噛み締めます!

出汁はいりこで甘い目でやはり麺はもちもち太いうどん、讃岐人には体に浸みる味です~~~!!

そして以前の画像

「ぶっかけ肉うどん」

a0279315_23271828.jpg
ここ『岡製麺所』の売りがこの「肉」なんです!甘~~い濃い味付けで旨いんです!

出来ることなら今の時期は一人で「冬期しっぽくうどん」に「ぶっかけ肉うどん」の二杯を一度で味わいたいぐらい旨いですよ~!!!

そして「あげうどん」

a0279315_23301497.jpg
あげ好きには堪らんうどんです!おあげの油と出汁が絡まって旨いですよ~!

ここ『岡製麺所』は地元には良く知れ渡っていますが、県外の讃岐うどん好きの方にはまだあまり知れてない名店です。

讃岐うどんツアーに行かれる方には訪れて欲しいお店のひとつだとオヤジはお勧めします!

お店データ

住所 香川県綾歌郡綾川町山田上甲1949-8

電話 087-878-1780

営業時間 10:00~14:00

定休日 火曜日

    【注意】日曜日は玉売りのみ



by takashi12k20 | 2015-02-25 00:01 | ランチ | Comments(0)

讃岐うどんだけじゃない!『ラーメン☆スぺイス 黄昏タンデム』 レベル高し!(丸亀綾歌町)

 今回丸亀でラーメン店の新店が凄いとネットで話題になってたので訪問しました~

『ラーメン☆スぺイス 黄昏タンデム』

a0279315_21560316.jpg
まずはお店の名前が面白いですね!そしてこの店構え!う~んいろんなジャンルが重なり合ったような雰囲気!決して見かけ倒しじゃない雰囲気が醸し出されてます!!

a0279315_21581769.jpg
スリガラスの入り口なので中が見えず入り辛いですが、大丈夫です!

店内は静かで落ち着いた雰囲気。そしてご夫婦?のお店の方は黙々とラーメンを作られてます!

メニュー

a0279315_22005244.jpg
a0279315_22010682.jpg
店内はカウンターと奥に座敷が有ります。

a0279315_22050778.jpg
座敷が家の様でくつろげそうですが、人気店なので長居は禁物です~w

a0279315_22065058.jpg
お店の方は漫画好きなんでしょうかね~??

そしてオヤジは「黄昏醤油そば 味玉+チャーシュー増し」をオーダー

a0279315_22082942.jpg
ナルトが入ってるのがポイント高いです!!!

そしてチャーシューは豚と鶏が入ってます。メンマは穂先のとこらしいです。これは食感旨味共に良かった!

出汁はイリコを中心とした魚介+動物系で出汁の上には油が結構見えます!

a0279315_22130089.jpg

ビジュアルは完璧!

そして食べてみると!!

a0279315_22131500.jpg
麺はかなり細い!しかし風味良し!食感良し!さすが讃岐です!!

出汁は甘いですがコクがあってイリコの風味が味わえる旨~~~~~いスープ!!

そしてチャーシューもシットリで脂が旨いタイプ!大好きです!鶏チャーシューもエエ感じで食感もイイ!

麺の量自体は少ないのですが、大盛り設定などは無いみたいですので、是非ごはん系も一緒にオーダーがよろしいのではと思いました!

でもでもオヤジが香川で良く食べる老舗の名店『はまんど』に肩を並べるほどの旨さです!!

これからはうどん2とらーめん1ぐらいの割合で食べないといけないかも!!

食べ終わってもイイ旨味が口の中に残り、喉も乾かないようなので、ホント素晴らしいラーメンだと思いました!

店の外に出ると

a0279315_22213472.jpg
a0279315_22214573.jpg
a0279315_22215848.jpg
綺麗で美味しそうな野菜が並んでます!これも安くて新鮮でイイですね!

ここ『黄昏タンデム』は讃岐うどんを食べに県外から行った時に是非ラーメンも組み入れて欲しいと思う名店ですよ!

a0279315_22243798.jpg
a0279315_22245003.jpg
お店データ  

住所 香川県丸亀市綾歌町岡田東1597-2

電話 087-86-3880

営業時間 11:
00~14:30

     (スープがなくなり次第終了)

定休日 火曜日 第2、4水曜日



by takashi12k20 | 2015-02-24 22:32 | ランチ | Comments(0)

『酒と肴 三心』 本日は初めて来られる方にオヤジより苦言を… (広島大須賀町)

 題名からしてオヤジとしては余り書きたくない話題なのですが…

この前の3軒目に伺った時に『三心』で感じた事をオヤジなりに書きます。

『酒と肴 三心』

a0279315_23491463.jpg
この日は3軒目でその上、良い事が沢山有ったので上機嫌で仕上がってたオヤジです!

そして『三心』では、ご常連の方々も居られて酒が進みます~

まずは大将にお任せしての「大七 純米生酛」

a0279315_23522899.jpg
a0279315_23524046.jpg
生酛なのに甘味酸味もほどほどにバランスが取れてて旨味がいっぱい感じれる旨い酒!

そして肴は「刺盛」

a0279315_23580369.jpg
いやぁ~ほんと全ての身が旨い!酒が美味しくなります!



といつものスタートだったのですが、この後…



まずは初めて来られたお客さんが、何故か勝手にずけずけと話に割り込んでこられたり、

ご新規さんで来られたカップルに『三心』の事を何も知らないのに語り出したりと…

まぁ常連さんが沢山居られる中での舞い上がった暴走!なぜそこまでアドバンテージを取りたいのか?

そしてそんな状況でもう御一方!ご新規で来られた方!まずは声が大きい!!

『三心』は狭くてカウンターだけで8人も座れば満員の酒場。大きな声は他のお客様に迷惑!

これがご自身では判らない!??大将にもうちょっと声を小さくしてと云われても全然どこ吹く風!

そしてこの方も何故かアドバンテージが取りたいがごとくの物言い!!

見るに見かねて、ご常連の物静かな方が云われました!

『三心』はこの通りの狭い店です!皆さん静かに酒と肴を楽しんでる酒場なんですよ!

その通りだと思いますし、初めて来られて我の強い物言い、振舞いをされるというのは大人としてどうかと思うのですが…



最近『三心』の大将は結構昔のようなズバッと出禁にされるようなことは無くなったのですが、今回はかなりオヤジ達から見ても勝手な振舞い(他の人に迷惑をかけている)でしたので、大将もあまり勝手な事を云われると出て行ってもらいますよと警告されてましたが…



しかしそれにしても遠慮とか配慮とか敬うとか慎むとか云うような気持ちが無く酒場に出入りされる方は本当に良くお考えになった方が良いと思います!本当に酒や肴、そしてその酒場と大将、スタッフ、お客さん達とは楽しめないと思いますよ!いつまでたっても孤独ですよ!

まずは一歩引いたとこから始めてみれば酒場の味わいが変わると思います。

まぁ今回『三心』で出くわしたお二人は無理かもしれませんが…

結局声の大きな方は一杯だけ呑んで雰囲気になじめず帰られましたが…

もう御一方はこの後も何故か『三心』の事や酒、肴の事を自分が一番知ってるかのごとく語られてました…

もうこうなれば見ない聞かない絡まないで、皆さんマイペースに呑み喰いw

オヤジもお燗をお代わり

「日置櫻 25BY 銀坊主 穿」

a0279315_22175582.jpg
a0279315_22190290.jpg
香り良く甘酸っぱい酸と旨味が口の中に広がり、後味もイイ!ホント旨い酒です!!

そして「おから」これが燗酒と合う合う!!

a0279315_22304051.jpg
そして大将が「サカナサラダ」とか「おから」が良く出て(オヤジがブログで書くので…スンマセン)

他のものがあまり出ないと嘆いてられたのでw

オヤジは「ブリ串焼き」

a0279315_22330008.jpg
a0279315_22331102.jpg
レモンを絞って食べると、ブリの塩味とレモンの酸味が絡まって予想をはるかに超える旨さ!!

酒が進み!お代わり!!

「亀齢 本醸造 ちょぼ」

a0279315_22370861.jpg
a0279315_22372512.jpg
サラリとした味わいでスルスル呑めて旨い!

旨い酒と肴が、それまでの荒れた雰囲気を打ち消してくれ、落ち着いた〆が出来ました!

やはり『三心』そして大将の酒と肴、雰囲気が落ち着いた気持ちにしてくれますね!



それにしても最近『三心』に来られるご新規さん!ほとんどの方はいい酒呑みなんですが、この前にも大事な『やよ福』から譲り受けた長椅子に足をかけたりとか、ほんと大人とは思えない行動や、言動をされる方がたまにおられます!悲しいですね…ご自分では自覚症状が無いので、何故怒られるか判らない!

皆さんも気を付けましょう!オヤジも気を付けます!

楽しく呑みたいですね~~~

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2015-02-23 23:57 | 酒場 | Comments(10)

『日本酒Bar 丸』 祝!一周年!日本酒愛な酒場 (広島大須賀町)

 この日の2軒目は~

この時点で明日(2月15日)で一周年を迎えられるこちらへ

『日本酒Bar 丸』

a0279315_01161226.jpg
この屋号の書かれた一升瓶も一年前の工事中には「本醸造 関西一」が置いてあって、

a0279315_01204940.jpg

オヤジはある意味「どんな酒呑ますんかなぁ??」とあまり期待はしてなかったのですが…


期待は良い方へ裏切られる!

大将の丸さんは男前のイイ男だし、店内の雰囲気は頗る良いし、日本酒のラインナップも毎回訪問するたびにワクワクするし、肴は勿論旨いし日本酒に合うように作られてる!

一周年を迎えた今では、エキニシでも日本酒を呑むと云えば『日本酒Bar 丸』を真っ先に揚げる程の名店に成られました!

丸さん、本当に一周年おめでとうございます!これからも美味しい日本酒と肴を期待して通います!


それではこの日のメニュー

a0279315_01324903.jpg
a0279315_01341718.jpg
まずは熱燗で「純米酒 遊穂」

a0279315_01372818.jpg
a0279315_01373508.jpg
a0279315_01375430.jpg
上品な香りに甘い旨味と酸が柔らかく効いていてスルスル呑める!しみじみ旨いね!

合す肴は「手造り豆腐」

a0279315_01435380.jpg
a0279315_01440760.jpg
塩で味わうのがお勧めです!

a0279315_01445197.jpg
大豆の旨味がタップリな柔らかい絹のような舌触りの豆腐!いいねぇ~~~!!

もう一品は「鯵なめろう」

a0279315_01462747.jpg
丸さんのなめろうは結構しっかりとした身のままで食感も味もダイナミック!

a0279315_01501784.jpg
日本酒にバッチリ合う味です!!

「飛騨の地酒 蔵酒 やまのひかり」

a0279315_01541395.jpg
a0279315_01543043.jpg
a0279315_01544935.jpg
アルコール度数19度の濃い酒でありながら、芳醇な旨味がシッカリと感じ取れる!

そしてこんな濃厚な肴もいいのではと、「烏賊の味噌和え」

a0279315_02003788.jpg
これまた濃厚な味噌の味わいが口の中で広がる旨さ!!!

酒も肴も濃くて被るのだが、相乗効果とでも云うような絡み合う旨さが良い!!

〆に「丸印コロッケ」

a0279315_02034489.jpg
a0279315_02035655.jpg
衣はカリッと揚げられて、中身はしっとり芋の旨味が充分に味わえる!

やっぱ『日本酒Bar 丸』は日本酒呑んで、合わせる肴が旨いので満足度が際立ってますね!!!


a0279315_02062104.jpg
皆さんも一周年を迎えた『日本酒Bar 丸』にお祝いがてら呑みに行ってください!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 15:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-02-23 00:01 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 良いめぐり会いがある酒場 (広島的場町)

 『宮島かき祭り』からのエキニシへと向かったオヤジはまさかの臨時休業&本日開店時間変更からの

こちらへ伺いました~

『くしやき 三ツ星』

a0279315_11135610.jpg
a0279315_11140976.jpg
『三ツ星』さんは土日は午前11時開店!!週末は午前中から呑めるいい酒場です!(定休日は火曜!)

そして中に入ると!

りゃりゃ!!先週お会いした方が!!そして大将からは今、タカシさんの事話してたところですよと!

再会を記念しての~

a0279315_11180545.jpg
a0279315_11181611.jpg
いやぁ~この後いろんな話題で盛り上がりましたね~!

先週は『そらや』で今週は『三ツ星』!出会い率高いっす!

でもこうして酒場巡りしていての偶然の出会い!そのために一期一会を大切に呑んでるオヤジです!

やはり酒場の雰囲気が良くて、そこに集うお客も良ければ、必然的に良い出会いがある!!

そして持ってる??オヤジは毎回楽しい出会いにめぐり会えて旨い酒が呑める!!

まずは「れば」2本!

a0279315_11245100.jpg
a0279315_11250569.jpg
もう安定の旨さ!

そしてオヤジは『三ツ星』では「ボール」

a0279315_11253942.jpg
このコラボは非常に旨い!鉄板です!!

「はつ」

a0279315_11272355.jpg
「のどぶえ」

a0279315_11272924.jpg
毎回一緒ですが…旨いモノは外せない!!!!

a0279315_11321222.jpg
煌々とした中で呑むのは背徳感と高揚感が入り混じり何とも言えない感じがしてこれも昼呑みの醍醐味でしょうかww

「ホルモン」

a0279315_11382682.jpg
これまた安定の甘旨い逸品!!

そして同席させていただいたお二人は呑み巡りに出撃~の!

手に持つスマホの待ち受け画面が!!!!

a0279315_11411413.jpg
オヤジとのツーショット!!コレを見た大将はかなり引いてましたが、オヤジはちょっと嬉しかったですね~ww

この前『そらや』でお会いしただけですが、ブログを読んでくれて、オヤジの記事を参考にして酒場巡りをして楽しんでもらえて、その上オヤジとの写真をこんなにも記念として持ってくれてる!!

いやぁ~ブログ書いてて良かったなぁ~と思いましたよ!!!ありがとうございます!!

a0279315_11462506.jpg
武運長久をお祈りしてます!

そしてお客はオヤジ一人となっての落ち着いた雰囲気となり~

「ボール」お代わり

a0279315_11482826.jpg
a0279315_11484805.jpg
a0279315_11490309.jpg
a0279315_11491826.jpg
いつも同じではいけないので~

「ハチノス」

a0279315_11500475.jpg
a0279315_11501401.jpg
「ホルモン」と同じような色合いで味わいも同じですが、食感と噛みしめた旨味は全くの別物!旨いよ~!

「カルビ」

a0279315_11515792.jpg
脂の味と肉の味が絶妙に絡み合い旨い!!!

「ギュークシ」

a0279315_11524994.jpg
牛肉の旨味がタップリです!!!

やはり何を食べても旨い『三ツ星』には良いお客さんが集いますね~

さぁ~次に出撃します!

a0279315_11542804.jpg
お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間    17:00~23:00

     土日 11:00~23:00?

定休日  【火曜日】



とその前に『三ツ星』に来る前にエキニシで撮った画像を張り付けておきます~

a0279315_11585768.jpg
a0279315_11591387.jpg
a0279315_11592356.jpg
a0279315_11593573.jpg
a0279315_11594850.jpg
a0279315_12000001.jpg
a0279315_12001376.jpg
a0279315_12002651.jpg
a0279315_12004170.jpg
a0279315_12005693.jpg

by takashi12k20 | 2015-02-21 23:32 | 酒場 | Comments(0)

『第31回 宮島かき祭り』 牡蠣と行列を堪能出来る! 

 巷ではバレンタインデー!まぁオヤジも嫁さぁたから素晴らしいチョコを頂いてウキウキしての~

先週に引き続きのかき祭り参戦です!!

『第31回 宮島かき祭り』

a0279315_09195898.jpg
オヤジは前回の反省から30分前に到着するようにと早めの出撃!

a0279315_09263372.jpg
宮島口よりフェリーに乗って10分の船旅です!

a0279315_09273526.jpg
宮島桟橋を出るとかき祭り会場入り口のアーチ?がお出迎えです~

a0279315_09295645.jpg
桟橋を出て右手西側の広場が会場なのですが!!
a0279315_09310499.jpg
30分前の9時30分でこの行列!!!

去年は空いてたはず?後でブログを見返すと去年は雪だった!それで高速道路が通行止めで観光客がほとんど居なかった!

寒いけど天気も良いし、観光客と地元の人々が大挙して来られてます!そしてこいつ等も!?

a0279315_09373740.jpg
まずは『中国醸造』(広島廿日市)の方々による樽酒の登場と鏡開きです~
a0279315_09402479.jpg
a0279315_09415524.jpg
a0279315_09421760.jpg
そして振る舞い酒!

a0279315_09425123.jpg
a0279315_09431288.jpg
オヤジも何も入ってない空きっ腹に振舞い酒しっかり頂きました~

a0279315_09440759.jpg
清々しい宮島で寒い朝から呑む酒は美味しいです!

そして10時になってのかき祭り開始です!

しか~~~し行列!

a0279315_09471984.jpg
オヤジは絶対に食べたい「土手鍋」に並んでたので、結構早めに列が捌けていきます~

a0279315_09483475.jpg
ここで今回の参戦での反省点。最後まで食べれなかったのが「お好み焼き」!なぜか?それは焼く鉄板の大きさが限られてていくら頑張っても枚数が増えないし、そして一回配布すると、次の焼き上がりまで時間が掛かる!よって行列はなかなか捌けず長蛇の列!!

a0279315_09524412.jpg
どうしても食べたいのなら、最初に並ぶのが得策か!? 後になればなるほど列が長くなってました!

「土手鍋」は15分ほどでありつけましたよ~!

a0279315_09545945.jpg
a0279315_09551375.jpg
前回の宮島ボートと同じ『ますやみそ』さん製でしたが、今回は焦げても無く非常に美味しかった!!w

そして次は列があまり長くなかったこちらへ

a0279315_09572548.jpg
a0279315_09574285.jpg
『アサムラサキ』さんの「かき玉汁」

a0279315_09584061.jpg
牡蠣が底の方に有ったので写真では見えてませんが風味が素晴らしく良く!牡蠣も旨かったです!

ここまでは開始25分で食べれたのですが…

a0279315_10005869.jpg
もうどこもこのような長~~~~~い行列!!

イベントを眺めながら待ちます~ステージが横に有って並びながら見れるのがいいですね!

a0279315_10031864.jpg
a0279315_10034060.jpg
a0279315_10035312.jpg
a0279315_10041828.jpg
お次の「かきポン酢」コーナーも15分で到着!

a0279315_10060587.jpg
a0279315_10064339.jpg
毎回云ってますが、生ガキでは無いです!ボイルした牡蠣のポン酢です。

長蛇の列を食べては並び~

お次は「かき雑炊」20分で到着!

a0279315_10090963.jpg
a0279315_10101617.jpg
やっぱ鍋系は早いですね~

a0279315_10104920.jpg
これまた牡蠣の味わいが良かったですよ!

そして「穴子の骨せんべい」??

a0279315_10121761.jpg
酒のアテにピッタリな旨さ!しかし酒が無い~~~~~

行列の少ない「穴子」狙いに変更!!

a0279315_10134208.jpg
もう祭り開始から1時間20分ほどで桟橋前まで人がいっぱい!!

a0279315_10135518.jpg
「穴子の天ぷら」まで20分で到着!

a0279315_10160822.jpg
a0279315_10162419.jpg
しかしここで待ち侘びた観光客の方々は「穴子の天ぷら」に何の調味料も付けずに買ってました!!

慌てずに目の前にある塩やポン酢、タルタルなど付けないと味がしない!これお店の人も一声かけて欲しかったですね~!!

オヤジは広島でのスキルが4年あるので抜かりなく塩で食べましたよ!

a0279315_10202939.jpg
なかなかの大きさで食べ応え有りました!!

もうお腹も八分目でええ感じなんで、滞在時間2時間で離脱します~

a0279315_10224128.jpg
人気の「土手鍋」「お好み焼き」はこの入り口まで並んでました!

来年は開始1時間前には着いて、「お好み焼き」から並んでの参戦とします!

さぁ~広島市内に呑みに行こうかなぁ~wwww



by takashi12k20 | 2015-02-20 00:07 | 地域 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 火曜日が定休日になりました! (広島的場町)

 この日の4軒目~

もう完全に酔っ払いですが、元々あまり見た目には判らない?しかし喋ればかなりバレる!?

『くしやき 三ツ星』

a0279315_01134502.jpg
後日談で大将にはベロンベロンなタカシさんでしたよと云われてしまったwww

まずは「ボール」

a0279315_01152747.jpg
日本酒をガッツリ呑んだ後の「ボール」は炭酸が効いていてシュワっと爽やか!!

やはり「タカシさんセット」??

まずは「れば」

a0279315_01190121.jpg
a0279315_01191860.jpg
今夜も焼き神様降臨!神の領域の焼き加減!塩加減!旨いぜ!!

a0279315_01203913.jpg
a0279315_01210011.jpg
a0279315_01211462.jpg
「はつ」&「かしら」

a0279315_01214770.jpg
「はつ」はタレ焼きで山椒がいい具合に効いている!!

「かしら」は脂が旨い!食感もエエ感じ!!

a0279315_01230891.jpg
「のどぶえ」&「はつ」の「のどぶえ」は独特の堅いがサクッとした食感が癖になる!!

「ボール」をお代わり

a0279315_01245208.jpg
オヤジのプレゼントの「ガラス浮き」に網掛けしてもらいました~

a0279315_01255158.jpg
この日は4軒目でお邪魔して、酔っ払った上に更に呑んだオヤジ…

大将&スタッフさん&その場に居られたお客さん、ご迷惑をお掛けしました!すみません!

今夜は早めに撤収です~(20時15分)

a0279315_01322571.jpg

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間    17:00~23:00

     土日 11:00~23:00?

定休日  【火曜日】




この後、撤収と思いながら、反対方向へ!?

a0279315_01331057.jpg
a0279315_01332354.jpg
a0279315_01335073.jpg
a0279315_01340400.jpg
a0279315_01341734.jpg
a0279315_01354414.jpg
日曜日だったのでフラフラとうろついてから、

嫁さぁたと子ザルにお土産「御座候」を買って帰ったオヤジです~~w

a0279315_01372499.jpg

by takashi12k20 | 2015-02-18 01:39 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み たつみ屋』 チャンスが有れば希少な酒に巡り合える! (広島京橋)

 この日の3軒目~既にやや酔っ払いのオヤジは~~~

『利根屋』のある銀山町からこちらまで歩いて行きました~よけいに酔った~~

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_22345340.jpg
a0279315_22573289.jpg
a0279315_22575109.jpg
まずは凄い数のメニューを見ます!この日本酒の銘柄を見るだけでワクワクです!

a0279315_23161038.jpg
オヤジは「山廃純米 雪の茅舎」をオーダー

a0279315_23172632.jpg
熱燗で登場!

a0279315_23180773.jpg
酸が効いていて味わいが良いです!

a0279315_23262446.jpg
肴は「ほうれん草のおかかあえ」

a0279315_23271952.jpg
そして「ごぼうのきんぴら」

a0279315_23320240.jpg
こういう和風な肴は日本酒に最適ですね!ちょっとづつ摘まんで味わい呑むのがええですね~

そしてメニューの中にお高い!酒を発見!!注文します!

「新政 亜麻猫 スパークリング」

a0279315_23360962.jpg
オヤジの好きなにごり!

a0279315_23384418.jpg
a0279315_23390221.jpg
a0279315_23411862.jpg
オリとスパークリング!シュワシュワしたにごりで酸と甘味がバランスよくて流石新政ですね!旨いっ!!

結構生産本数も少なくてレア物でしょうか??こういう酒を呑めるのは幸せですね!!


お次は燗酒で「南部美人 特別純米無濾過生原酒」

a0279315_23454725.jpg
a0279315_23460950.jpg
これはガッツンと来る酸が効いていて濃い酒ですね~でも後味が良いので呑めますよ~~~!!!

そして大将がもっとレア物な酒を出してくれました!!!

「吟醸 明魂」

a0279315_23544563.jpg
a0279315_23550848.jpg
広島県立総合技術研究所食品工業技術センターで試験醸造される清酒の商品名が「明魂」です!

これはかなりの希少な日本酒ではないでしょうか!!

a0279315_23574512.jpg
味わいはサッパリとして美味しいです!

このような珍しい日本酒が呑めるのも『たつみ屋』ならではです!

今夜もいろんな日本酒が味わえて非常に良かった!!そして酔っぱらいました~~!!

いつも珍しい日本酒を呑ませてもらってありがとうございます!

さぁ~まだ19時40分!?どうしよ~~かなぁ~~??

a0279315_00040353.jpg
お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館101

電話 082-261-5915

営業時間 月~金 18:00~23:30

     土日祝 17:00~23:30

定休日 無し(臨時休業のみ)



by takashi12k20 | 2015-02-17 00:08 | 酒場 | Comments(0)

『ホルモン料理専門處 利根屋』 吉田類先生広島一押しの酒場 (広島銀山町)

 去年の12月に広島で開催された『吉田類のほろ酔いトーク』という講演で先生が云われてたのが、広島で一番印象に残った酒場がこちらです!

『ホルモン料理専門處 利根屋』

a0279315_01191395.jpg
この日の2軒目で17時30分の開店直後に電話確認して訪問しました~

中に入るとドーンと鉄板が迎えてくれます!

a0279315_01213504.jpg
長年に亘って火を通してきた鉄板は湾曲しています!!

オヤジはまず「コウネ」と「芋水割り」を注文

a0279315_01262940.jpg
女将さんが焼いてくれます!

a0279315_01270781.jpg
「芋水割り」はジョッキで出てくるので嬉しいですね~!そして濃い~ですよ!

女将さんのコテ捌きは大将に負けず劣らず素晴らしい!!

a0279315_01302320.jpg
メニュー

a0279315_01305387.jpg
「コウネ」の出来上がりです!

a0279315_01413139.jpg
ネギとコウネが塩と多めの油で焼き上げられてます。

これをちょっとずつ箸で摘まんで小皿で食べます。

a0279315_01532389.jpg
どうです!このビジュアル!塩が効いていてネギとコウネの食感と味わいが相まって素晴らしい旨さ!!

a0279315_01545616.jpg
目の前ではお隣のお客さんの「ホルモン」が焼かれてます!

a0279315_02011628.jpg
オヤジはコウネ一切れにネギ数本を摘まんでは食べ、そして「芋水割り」を一口呑む~

a0279315_02070340.jpg
繰り返し繰り返しで食べる、呑む!!

お隣さんはニンニクを大量トッピング!!!

a0279315_02110571.jpg
a0279315_02122533.jpg
オヤジも触発されて「アブラ(小腸)」を注文!

a0279315_02134157.jpg
オヤジの前には酸っぱい味噌ダレが登場!

a0279315_02153565.jpg

すかさず「芋水割り」を追加!

a0279315_12160971.jpg
呑みながら、女将さんのコテ捌きにしばし見とれます~

a0279315_12165648.jpg
a0279315_12170801.jpg
a0279315_12172446.jpg
a0279315_12174884.jpg
a0279315_12191863.jpg
そしてお待ちかねの~絶品「アブラ(小腸)」が出来上がり~~!!

a0279315_12204506.jpg
これもなんだけどたぶん焼き上げる時に使ってる油が良いのか凄くテカりと口の中に広がる油感が良い!!

そして先ほど出された酸っぱい味噌ダレに漬けて食べると、それは極上!!!

a0279315_12233000.jpg
小腸は柔らかく、その脂は甘くて味噌ダレと絡まって複雑な旨味が広がる広がる!!!!

a0279315_12251171.jpg
いやぁ~目の前の鉄板と小皿の往復です!!

a0279315_12260432.jpg
その間に「芋水割り」もゴクゴク呑めて、あぁ~~幸せのひと時です~~~!!

まだ梯子しようと思ってるオヤジは、この辺で〆に~

「ホルモン汁」

a0279315_12281354.jpg
これが福島町の『ホルモン天ぷら店』で出される「でんがく汁」とはちょっと違うタイプ!

福島町のは塩ベースだと思うのですが、こちらは醤油&胡椒ベースでしょうか?

a0279315_12304853.jpg
以前来た時よりも数段味わいが良くなってる!!なにが違うかは判りませんが旨い!!!!!

a0279315_12325679.jpg
ホルモンは柔らかく、ネギがエエ仕事してます!!

「ホルモン汁」を一人ニヤニヤしながら飲んでると、大将がコレ入れるとまた味わいが良くなると云って直接ニンニクを擂って入れてくれた!さすが大将!ちょっと飲ませてから投入するは憎い演出ですね~~~!!!

a0279315_12361769.jpg
より美味しくなった「ホルモン汁」完食したら、大将も嬉しそうに「ありがとう」って声かけてくれました~

さぁ~元気も出たし次行きます!

a0279315_12380620.jpg
お店データ

住所 広島市中区銀山町15-1

電話 082-245-1924

営業時間 平日18:00~24:00
       日祝17:00~24:00

定休日 火曜日 + 第3月曜日



【追記】

実は開店10分前に来たので『利根屋』の周りの趣のある街並みを撮りました~

a0279315_12411845.jpg
a0279315_12413398.jpg
a0279315_12414721.jpg
a0279315_12420194.jpg
a0279315_12421636.jpg
a0279315_12423299.jpg
a0279315_12424731.jpg
a0279315_12430219.jpg
銀山町の高層マンションに囲まれた『利根屋』の廻りはええ風情ですね~

by takashi12k20 | 2015-02-14 23:31 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み そらや』 立ち飲みの醍醐味が味わえた日 (広島八丁堀)

 『大野かきフェスティバル』で牡蠣を堪能したオヤジは~

既に第2段階へ!?お昼からは広島市内へ呑み巡りで~~~~す!!

まずはお昼2時からの営業のこちらへ~

『立ち飲み そらや』

a0279315_00125859.jpg
2時20分の到着だったのですが、日曜日と云うことでほぼ満員!!

カウンターは既に埋まっていて一人でテーブルに乱入も気が引けたので…

一番アウェイな感じのする壁カウンターへ…

手書きの黒板メニューも見れないので、このメニューで

a0279315_00131802.jpg
まずは燗酒をお任せで~

a0279315_00191517.jpg
「玉櫻」だったかなぁ??とりあえずアウェイな壁カウンターなので一升瓶も見せてもらえず…

肴もパパッと選んでの

「しらうお」

a0279315_00260007.jpg
ちょっと大きかったので頭蓋骨の食感がするも、身がたっぷり付いてるので旨味を存分に味わえる~~!

「天然ぶり」

a0279315_00315010.jpg
色艶も素晴らしく、さすが『そらや』と云わせる食感&旨味!!ええ魚ですねぇ~~~!!!

とここまでは孤独のグルメのような、心の中で喋ってたのですが…

お隣のテーブルで呑んでた男性2人組のお一人が、オヤジを見て「アッ!タカシさん!?」

そこから携帯で写メをご一緒したり、ブログの話をしたりしてると、

テーブルのもう一組のお嬢さん2人組のお一人もオヤジのブログ読者の方で、

オヤジは壁カウンターからテーブルへ混ぜてもらっての5人で呑み語らい!!

a0279315_00424164.jpg
こんな感じで和気藹々!!さっきまでは赤の他人がみんな酒と酒場の雰囲気を介してのお友達になれる!

これこそ立ち飲みの醍醐味!!ですね!!

酒もどんどん進みます!!

「豊の秋 立春朝搾り」

a0279315_00514221.jpg
この日は8日だったのですが、本日にしてオヤジは「立春朝搾り」2杯目!!嬉しいです!!

そして先ほどまでは孤独だったのが、5人での談笑で、酒加速!!

大将の空さんに「ガツッンとした燗酒を!」と無理なお願いをするオヤジ!

出てきたのがコレ!

「応援之酒 冨玲」

a0279315_00582308.jpg
他のお客さんも珍しい酒やなぁ~と魅入ってられます!

a0279315_00592640.jpg
a0279315_00593982.jpg
ええ色ですね~!重みのある味わい!そして辛口でキレもあって呑める酒ですね!!!

肴はすでに食べ尽くして、この「冨玲」だけで酒と肴の二役を任せられる旨い酒でした!

いろいろと話は尽きなかったのですが、オヤジはこの後、有名店へ訪問を予定してたので、

別れを惜しみつつの『そらや』を後にしました~

知らない同士が酒を介していとも簡単に知り合える醍醐味!

やはりその醍醐味を実現させるのは『立ち飲み そらや』の旨い酒と肴と雰囲気が有るからでしょう!

楽しかったです!またお会いしたいですね~~!!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日



by takashi12k20 | 2015-02-13 01:18 | 酒場 | Comments(0)