<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『酒と肴 三心』 大将のお任せで出てくる日本酒で至福の時が味わえる酒場 (広島大須賀町) 

 やはり呑み巡るとどうしてもエキニシに足が向きます!

本日3軒目~

『酒と肴 三心』

a0279315_23010384.jpg
今夜も仕上がっての登場に大将もやれやれ♪という感じ。

オヤジ酔ってないよと必死の装い…ww

まずはお任せで~「三谷春 本醸造」

a0279315_00525232.jpg

酔ってないぞと思わせる発言!?「これこの前呑んだよ~」

ちょっと辛口だけどバランスのイイ酒。燗酒旨し!!

最近頼んでなかったので「刺盛」

a0279315_00582033.jpg
やはり『三心』の「刺盛」は酒に合うね!やはり大将のセンスですね!

酒はお任せで呑んだら出てきます!!

a0279315_00595674.jpg
やはりお任せで良かった!オヤジの大好きな酒が出てきました!!

「旭鳳 純米吟醸 無濾過生原酒 中生新千本 しぼりたて」

a0279315_01022372.jpg

今夜は燗で完結と決めていたオヤジの決心はここで気持ち良く崩れました~~~

しかし香りが良くて旨味タップリで酸味もエエ感じ!さすが土居杜氏の醸すお酒です!!

そしてこの酒に合わせて「ゴロイカ焼き」

a0279315_01113842.jpg
a0279315_01115387.jpg
イカのワタを和えて焼いた逸品!!いい風味で味わいが口の中でふわぁ~と広がる!!

大将が次のとっておきの酒を出してきたぁ~!

a0279315_01224527.jpg

「玉櫻 純米 にごり生酒」

a0279315_01230763.jpg
a0279315_01232031.jpg
a0279315_01233186.jpg
これがまた旨い!とろとろで米のまんまのような味わいで、甘味も抑え気味だけど酸味と混ざり合ってシュワシュワして旨いね~~~~~!!!

オヤジはもう一杯とお願いしたら~

大将はどちらでもと2本を並べて~

a0279315_01270140.jpg
「而今」の名に惹かれるが…おりがらみが呑みたいオヤジ!

「東鶴 純米酒 おりがらみ生」

a0279315_01303477.jpg
a0279315_01305262.jpg
a0279315_01310918.jpg
新酒でフレッシュ&ジューシー!!甘味の後から渋味が来るような複雑な味わい!

『三心』の大将にお任せして呑む日本酒はメリハリがついていて個々にハッキリとした味わいが有り、肴と合せることにより至福のひと時、そして至福の一杯が連なる!!

今夜も素晴らしい呑みが出来ました!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-01-31 01:19 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み たつみ屋』 素晴らしい品揃えの日本酒で友と出会える酒場 (広島京橋)

 この日の2軒目~

今年になっての初訪問です~『アイニティ』で燗酒に弾みがついたので、こちらでも燗酒を堪能します!

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_23314497.jpg
a0279315_23320084.jpg
a0279315_23321495.jpg
a0279315_23323216.jpg
まずは女将さんお任せで~

「千代の亀 純米酒」

a0279315_23410349.jpg
これが後で知ったのですが、もう既に手に入らないお酒!!

a0279315_23421852.jpg
辛口で燗にするとパンチが有りました~

この日のメニュー

a0279315_23432568.jpg
日本酒が42種類!!素晴らしい!!ほんと呑みたい銘柄が揃ってます!!

a0279315_23445249.jpg
肴も酒にピッタリなものばかりで、呑んで摘まむのが楽しくなります!

a0279315_23463360.jpg
a0279315_23585321.jpg
a0279315_23591712.jpg
a0279315_00030705.jpg
肴は「キヌサヤと筍の卵とじ」

a0279315_00043075.jpg
筍とキヌサヤの食感が堪りませんね~そして味付けもやや甘で旨い!

「ビーフストロガノフ」

a0279315_00090270.jpg
こちらは濃い味付けでお酒が進君です!!

こんな感じで呑んでます~

a0279315_00105934.jpg
ここでFB友達でブログの熱狂的な読者さんで、オヤジの遠征した博多などの酒場には呑みに行く、そしてリアル呑み友のお嬢さんが合流!!

一気に酒が加速!!!

「竹鶴 雄町 純米にごり酒」

a0279315_00192042.jpg
a0279315_00193800.jpg
a0279315_00195625.jpg
これが酸っぱ辛いのですが呑口爽やか!!一気に話も盛り上がり~

いろんな情報も交換しての、酒もどんどん加速!!

「純米酒 出羽の雪」

a0279315_00263638.jpg
a0279315_00265860.jpg
旨味が広がるええ味わいで美味しい!燗酒はいろいろな深みのある味わいが楽しめてほんと旨い!

お嬢さんからは『池島炭鉱さるく』坑内探検ツアーの情報を頂いて、オヤジはいつ行こうかと楽しみが増えた!

そんなこんなで『立ち飲み たつみ屋』 燗酒で温まりながら、いろんな話題で盛り上がった夜になりましたね~

そしてここでもオヤジに「ブログ見てますよ~」 「この前はどうも~」 と声を掛けてくれる読者の方々にも出会えて、美味しい酒場には皆さん集いますね~~!!!

さぁ次はエキニシへ行きます!

店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館101

電話 082-261-5915

営業時間 月~金 18:00~23:30

     土日祝 17:00~23:30

定休日 無し(臨時休業のみ)



by takashi12k20 | 2015-01-30 00:12 | 酒場 | Comments(0)

『Standing Bar INITY』 友を結び付ける酒場で熟成燗酒を呑む (広島八丁堀)

 5連勤明けの休み~夕方よりの出撃です!

まずは八丁堀の名店へ

『Standing Bar INITY』

a0279315_22135500.jpg
『アイニティ』には久しぶりだったのですが、店主たぁちゃんに大事な伝言を伝えました~

それはたぁちゃんが北海道に行った時に小樽でお世話になった酒場のマスターからでした。

オヤジのブログの『アイニティ』の記事への書き込みから繋がりました~

その方とはブログ『小樽BOTAマスの今夜もWHISKY』の筆者であり、小樽の『BAR BOTA』のマスターなんです。

たぁちゃんに伝言を伝えると大変喜んでくれました!!

そしてこの日は『アイニティ』に先日広島から博多に転勤になったケンちゃんが呑みに来てました!

ケンちゃんは博多でオヤジのお気に入りの『酒房 野菊』や『博多呑多区』に呑みに行ってくれててこれまた大変喜んでもらってました!

こういう結び付きは大事ですし、『アイニティ』にはそれを惹きつける何かが有る!

たぁちゃんが持ってるのかも!

といろんなことを思いつつ、お任せで燗酒!

「純米吟醸 北島 無濾過生原酒 25BY」

a0279315_22414155.jpg
結構な酸の効いた味わいです!

a0279315_22431714.jpg
a0279315_22433508.jpg
しかしたぁちゃんが冷も味見して~と

a0279315_22442269.jpg
ビックリするぐらい上品な味わい!やはり燗酒は化けますね!!!!

a0279315_22451858.jpg
肴は「ちくわと油揚げの卵とじ」

a0279315_22460660.jpg
優しい味で旨い!

「肉豆腐」

a0279315_22502332.jpg
ちょっと写真がブレてますが、甘くて旨い!!

この日のメニュー

a0279315_22511748.jpg
a0279315_22514168.jpg
お隣ではケンちゃんが!!

a0279315_22523078.jpg
a0279315_22524920.jpg
a0279315_22530795.jpg
残り少ない一升瓶の「男山」をセルフで呑み干してる!!1.5杯分でと言いながら2杯取れてるし~w

a0279315_22552261.jpg
楽しい雰囲気に触発されてオヤジはたぁちゃんにキツ~~イ燗酒を~

で出てきたのがコレ!!

「白影泉 山廃純米 山田錦 五割五分磨き 熟成古酒17BY」

a0279315_22585434.jpg
ネットで調べると日本酒初心者は呑むの駄目!上級者向け!!

a0279315_23001251.jpg
色も琥珀色が凄い!呑むとこれ呑めるんか!と云わんばかりの酸味辛味旨味が押し寄せてくる!!!

濃い~~!!

サッパリした肴が要る~~!

「ササミ白菜漬和え」

a0279315_23025880.jpg
これでエエ感じに逃げれる~薄味が素晴らしい!!

でもドギツイ燗酒攻撃は続きます!!

「生酛 睡龍 21BY」

a0279315_23050676.jpg
a0279315_23052801.jpg
a0279315_23054960.jpg
これも濃い~~!いくぶんか柔らかい旨味ですが…効きます!

最後に「たぁちゃんハムカツ」を頂いて

a0279315_23074570.jpg
a0279315_23080518.jpg
サクサクで食感も楽しめて美味しかったです!

友との結び付きが深まる酒場ですね!やはり大将たぁちゃんの人柄がみんなを惹きつける!

楽しく呑めました~

まだ17時半!!次に行きましょう~~~~~~w

お店データ

住  所  広島市中区八丁堀12-20

電  話  082-962-7002

営業時間 10:00~24:00

定休日   日曜日



by takashi12k20 | 2015-01-26 00:18 | 酒場 | Comments(2)

『酒と肴 三心』 日本酒にバッチリ合う肴のある酒場 (広島大須賀町)

 この日の4軒目~

『酒と肴 三心』

a0279315_22415121.jpg
もう結構呑んでるのですが、やはりここを素通りする訳にはいきません!

大将には入るなり「仕上がってますね~w」と云われ…www

大将お任せで「日置桜 夜桜ラベル わけあり全米酒」

a0279315_22462137.jpg
a0279315_22475899.jpg
この「日置桜」は掛米に等外米を使用してるので酒税法上は普通酒、しかし純米酒なお酒。

旨味酸味甘味のバランスが良くてスルスル呑める旨い酒!

そして「肴三品盛」やったかな??

a0279315_22521201.jpg
これがホント素晴らしい!!

「バイ貝」?

a0279315_23002349.jpg
a0279315_23005736.jpg
苦旨くてもう酒が止まりません!!

「黄身の味噌漬け」

a0279315_23020014.jpg
固ネットリとした食感と濃厚な黄身でチビチビ摘まみながら呑む酒はサイコーです!!

「いぶりがっこ」

a0279315_23043919.jpg
この薄い厚さがええ食感を演出させて、これもチマチマ齧りながら呑むのはサイコーです!!

そしてお代わりで「三谷春 本醸造」

a0279315_23174243.jpg
a0279315_23175931.jpg
a0279315_23240766.jpg
呉の芸予諸島の倉橋島にある蔵が醸す普通酒なんですが、やや辛口でバランスのいい味わい!

黄身やバイ貝を摘まんでは呑む!至福のひと時。

最後に大将からこれを頂きました~

「月山 吟醸酒」

a0279315_23392519.jpg
a0279315_23401221.jpg
a0279315_23403655.jpg
非常にスッキリとした呑口で美味しい酒でした~!

4軒目だったのでオヤジはイッパイいっぱいでしたが、旨い肴で美味しく呑めました~!

やはり『三心』の大将が作る肴は非常にバッチリ日本酒に合いますね!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-01-25 00:35 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒Bar 丸』 希少で貴重なチーズで日本酒を味わう! (広島大須賀町)

 この日の3軒目~

やはりエキニシに来てしまいました~w

『日本酒Bar 丸』

a0279315_02434926.jpg
大将に新年の挨拶をしての燗酒~

「誠鏡 純米 七拾 平成二十一年度醸造」

a0279315_11383071.jpg
a0279315_11410332.jpg
a0279315_11412234.jpg
熟成された「誠鏡」は香りは控えめながら良く、コクも有り酸も程よく効いて旨い!

この日のメニュー

a0279315_11433715.jpg
お隣のお嬢さんが肴に摘まんでたチーズらしきものが気になってたオヤジ!

大将が珍しい貴重なチーズなんですよ!と

オヤジはやはり珍しいとかの言葉にはめっぽう弱いので即注文!!

「テストゥン アル バローロ」

a0279315_11470615.jpg
黒いのはバローロと云うワインの搾りかすらしいです。

a0279315_11480569.jpg
a0279315_11482225.jpg
このチーズは別名「酔っぱらいチーズ」とも云われてて、ワインの搾りかすで包み込んで熟成させて作られるそうです。少量しか作られないので高価らしいです!!

お味は濃厚!ただただ濃厚!口の中でちょっと置いておくと牛乳のかすかな味わいと黒いぶどうの搾りかすの味わいが感じられて旨い!!

この濃厚な旨味を日本酒の燗酒がサラッと流し込んでくれて非常にエエ感じの組み合わせ!!

ここで大将がこれお正月だからと云って出してくれた~

「超特撰 白牡丹 純金箔入り」

a0279315_11580598.jpg
見るからにゴージャスな一升瓶!!

a0279315_12003470.jpg
a0279315_12004872.jpg
純金箔が舞ってます!!!スッキリとした呑口でスルスル呑めて美味しい!!

こういう酒も「テストゥン アル バローロ」に合いますね~~~

そしてオヤジはガツッンとしたのが呑みたくなって~

「天寳一 伝家の美禄 純米酒 雄町」

a0279315_23311618.jpg
a0279315_23313255.jpg
このラベルが凄い!

a0279315_23350830.jpg

なんと布なんですよ!ラベルからして気合の入れ方が違う!!期待が持てますね!!!

a0279315_00001233.jpg
色も濃くて、ガツッンとした味わいで「テストゥン アル バローロ」にも負けない旨味が有る!!

エエもん味わえました~~~と思ってたら!?

ご近所の『ニュー明月』のママさんが「下仁田ネギ」を『丸』の大将にお裾分けで持って来られた~

やっぱ大須賀町は人情溢れる町ですね!

そして大将がこの「下仁田ネギ」でサッと煮ものを作ってくれました~!

a0279315_00535144.jpg
a0279315_00540975.jpg
浸みる美味しさ!!〆どころかメインな味わいで明月のママ&大将に感謝!!

今日も皆さんの温かさにオヤジもホッコリしました~~!

さぁ~て〆の4軒目に行きます!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2015-01-23 01:00 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 安心安全安定の旨さ! (広島的場町)

 この日の2軒目はココ!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_23254387.jpg

13日に休みで素通りしたので、新年の挨拶がてらにやって来ました~

まずは「ボール」

a0279315_01215719.jpg
いつもながらに炭酸が効いていて濃くて旨い!

そして最近では「タカシさんセット」と云われてるww

「れば」

a0279315_01240184.jpg
やはり塩加減、焼き加減が神の領域です!

「かしら」

a0279315_01245802.jpg
a0279315_01251506.jpg
食感、脂の旨味、塩加減もう旨いとしか言えません!!!!

「ほるもん」そして本日は「のどぶえ」もオーダー

a0279315_01270550.jpg
「ほるもん」は甘~~~い脂身に柔らかい食感、タレも甘くてほんと病みつき!!

「のどぶえ」は最近ハマってるんですが、コリコリした食感に、ちょっとだけ脂が効いていて旨いんです~~~~

いつもながらの安心安全安定の三拍子揃った『三ツ星』は旨いッス!!

この日はお客さんも少なくて大将とゆっくり話も出来て楽しいひと時でした~

もう一杯「ボール」

a0279315_01382365.jpg
炭酸が効く~~~~!!!

いつも旨くて、落ち着いて、安定の技を楽しめる『三ツ星』

今年も通います!

a0279315_01402529.jpg

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間    17:00~23:00

     土日 11:00~23:00?

定休日  不定休



by takashi12k20 | 2015-01-22 01:42 | 酒場 | Comments(0)

『立ち呑みバー リュエル』 狭いカウンターにゆったりな雰囲気が不思議な酒場 (広島十日市)

 この日も新規開拓を一軒は行こうと思いながらの出撃!

やって来ました~十日市町で途中下車!

『立ち呑みバー リュエル』

a0279315_10295341.jpg
a0279315_10300549.jpg
FBの友達とかは皆さんここにはよく訪問されてますが、オヤジは初めてです~

階段を上がって入り口のドアを開けるといきなりカウンターがすぐに有ります。

オヤジはデカいんで狭い感じがします。

とりあえず入口付近に座ったのですが、結構後から入って来た人には邪魔してたかも…

しかし座るとなぜか居心地がいいんですね~

まずは日本酒メニューから「笑四季 センセーション3ブラック」

a0279315_10502021.jpg
a0279315_10503262.jpg
この酒はアルコール感たっぷりで酸味が効いていてキレもあってエエ感じの旨さ!!

そして二杯目はカウンターから見えたコレ!!

a0279315_10565903.jpg
オヤジの好きな二日酔い成分を除去した泡盛「ニコニコ太郎」

a0279315_10582441.jpg
泡盛なんで若干のクセは有りますが呑み易い!ゴクゴクいけます!

フードメニュー

a0279315_10593314.jpg
「カブのそぼろあんかけ」を注文

a0279315_11003060.jpg
これが旨かった!甘めの出汁が効いたエエ感じの味わい!カブは適度に柔らかく、小松菜?とそぼろがいいアクセントになって酒の肴としては秀逸!!!

a0279315_11160639.jpg

酒が進みますね~

「西條鶴 純米酒 大地の風」

a0279315_11081975.jpg
a0279315_11083442.jpg
甘い味わいで、かすかな酸味が感じられる呑み易い酒!カブと良く合います!

ここ『リュエル』さんはスタッフさんも皆さんフレンドリーでオヤジは初めてだったのに良く声も掛けていただいて、非常に居心地良くて、あの狭さが何故か凄くイイ感じでした!

a0279315_11121494.jpg
またじっくりと訪問したいですね~

お店データ

住所 広島市中区榎町5-1-2

電話 082-224-4830

営業時間 14:00~24:00

定休日 日曜



by takashi12k20 | 2015-01-21 11:16 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 何事においてもタイムリーな酒場! (広島大須賀町)

 この夜の3軒目は西観音から広島駅行の路面電車に乗っての的場町を目指しました~

が!!!まさかの休業!!でそのまま乗越してのエキニシへ向かいました~

やはり〆にはココですね!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_10414903.jpg
皆さん和やかに呑んでられました~

まずは女将さんにお任せして「朝日山 純米酒」

a0279315_10432533.jpg
a0279315_10434038.jpg
米のふっくらした味わいを感じる旨い酒!

大将が鏡開きのお餅を出してくれました~

a0279315_10485774.jpg
久しく鏡開きという神事からは遠ざかってたオヤジ。

こういうタイムリーな祝い事には『ドラ☆キチ』の大将は長けてますね!ありがとうございます!!

燗酒に合わせて「おまかせ4種」

a0279315_10520015.jpg
「たちうお」

a0279315_10530899.jpg
「やりいか」

a0279315_10532661.jpg
「すじかつお」

a0279315_10535302.jpg
「天然ブリ」

a0279315_10542374.jpg
全て旨味がタップリで旨い刺身!!気分アゲアゲです~~

そしてこの前BSで見た「九州大吟醸」という九州大学と杉能舎という蔵がコラボして醸した日本酒が気になってたオヤジの目の前に!!!!!!

a0279315_10590181.jpg
「九州大吟醸」ではありませんが地元広島大学のコラボ酒!!!

a0279315_11053071.jpg
「安芸みどり 植物乳酸菌添加酛 純米」

梨から分離した植物乳酸菌が酒造りの過程で入ってる、美和桜酒造と広島大学とのコラボ

非常にキレのある酸味で旨い酒でした!

さすが『ドラ☆キチ』ですね~タイムリーです!!!!!

そしてグイグイ酒加速!!

「辛口本醸造 金松 ねぶた」

a0279315_15054766.jpg
コクがあって適度な辛口!

ここで久々のお手洗いタイム!(オヤジはほとんど帰るまで行かない方が多い!!)

『ドラ☆キチ』をはじめエキニシの酒場は2階にあることが良く有ります。

a0279315_15085663.jpg
a0279315_15090850.jpg
階段を降りる時には類さん先生にご挨拶!

a0279315_15102510.jpg
最後に肴が足らなくなったので、「いかのからあげ」

a0279315_15113444.jpg
a0279315_15114266.jpg
これがまたまた塩加減とイカの風味が良くて旨かった!!

こうしてこの夜もガッツリ呑みました~!!

〆の「お吸い物」

a0279315_15132321.jpg
御馳走様です!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2015-01-20 01:03 | 酒場 | Comments(0)

『広島純米酒センター 居酒屋 酒の巣』 もっと早くに訪れるべきであった玄人な酒場 (広島観音)

 この日は意を決してと云っても過言ではない程の意気込みで新規訪問!

2軒目でこちらにやって来ました~

『広島純米酒センター 居酒屋 酒の巣』

a0279315_00105125.jpg
広電の西観音電停から歩いて5分ほど、平和大通りの一本入ったひっそりとした住宅地に、

小さな看板のみが静かに、そして誇らしげに輝いてました!

a0279315_00160200.jpg
a0279315_00165584.jpg
ほんと判りづらいですが、ここが入り口です!

入ると、大将が誰も居ない酒場でピアノを弾いてられました!

オヤジ「初めてなんですが、いいですか?」

大将 「どうぞ~」と快く入らせていただきました~

そしてカウンターに案内されて、座ると

大将からお好きなのを選んでくださいとのこと~

a0279315_00455520.jpg
a0279315_00461452.jpg
オヤジの拙い日本酒の知識をしても、このラインナップは凄い!凄過ぎる!

そんな中、「旭鳳 濱田屋 大古酒」を見つけて、お願いすると!

これは最初に呑むよりも後から呑むのが良いですよとのアドバイス。

これは大将に試されてるのか?とオヤジは勝手に思い込んで、無い知識を絞り出してのコレをお願いしました~

「雪の茅舎 秘伝山廃仕込 純米吟醸」

a0279315_01251981.jpg
大将もニコニコしながら、これならいいでしょう~とのことで燗にして頂きました~

それとここの素晴らしいところが燗酒にする日本酒をお猪口に燗するまえに一杯入れてくれます!

温度の違いが明確に判りますので凄くスキルアップになります!!

a0279315_01265769.jpg
フルーティな香りが立つ甘旨い呑口で後味は若干の酸が効いてサッパリとしてます!正に最初に呑むべき酒ですね!!

大将からは、この「雪の茅舎」の蔵は櫂でかき混ぜることをしない酒造りをしていると教えていただきました。

こういう日本酒の知識をサラッと云ってのける大将は先生の様です!

そしてこの「付き出し」が秀逸!!!!!

a0279315_01320458.jpg
野菜の個々の味わいを生かした非常に薄味ですが出汁が効いてる!!

だから日本酒の呑み口を邪魔せず、それでいて旨いし、日本酒が凄く引き立つ!!!

これは大将が凄く日本酒を思って作られてると思う肴!!

店内のメニュー

a0279315_01452186.jpg
a0279315_01453662.jpg
そして二杯目は「旭鳳 平成五年度醸造 濱田屋 純米吟醸 大古酒」

a0279315_01520577.jpg
これオヤジの大好きな「旭鳳」で21年前の古酒!見た目は琥珀色!でも旨いんですよ~

a0279315_01534790.jpg
実はオヤジこれを燗で呑むのは初めてなんです!

a0279315_01533321.jpg
思った以上にいい味わい!キャラメルのような甘みも感じられ非常に旨い!!

a0279315_02040703.jpg
a0279315_02042330.jpg
a0279315_02051930.jpg
静かな空間で味わう日本酒はほんと格別です!!

次は何にしようかと冷蔵庫を覗くのが凄く楽しくもありワクワクします!

a0279315_02074717.jpg
そして先に頼んでた「アナゴ白焼」が出来上がり~

a0279315_02091992.jpg
これ他の酒場で出てくる「白焼」とちょっと違う!

a0279315_02103503.jpg
a0279315_02105002.jpg
しかしこれがオヤジの食べた「白焼」の中で最も味わいがある「白焼」でした!!!!

a0279315_02122502.jpg
表面は結構カリッと焼かれていて、ポン酢が既にサッとかけられてて、香ばしくて、これまた日本酒に最適な肴に作られてる!!!

a0279315_02142469.jpg
オヤジ「アナゴ白焼」を感極まりながら摘まんでは呑むが出来ました!素晴らしく旨い!!!

そして最後は「奥播磨 生酛仕込 誠保」

a0279315_02190699.jpg
濃厚な旨味としっかりとした酸味!!これぞ燗酒って呑口で旨い旨い!!!

「アナゴ白焼」との相性も抜群で凄く美味しく呑めました!!!

ここ『酒の巣』は日本酒を大将のアドバイスを受けながら自分で選んで、楽しめる酒場です!

オヤジはもっと早く訪問すべき酒場だと思いました!!

ただ一つだけオヤジからのお願いを聞いてください!ここ『酒の巣』は大将が日本酒が大好きでお客さんに味わっていただきたいという想いで造られた酒場だと思いますので、じっくりと静かに味わって頂く酒場だと思います!ワイワイガヤガヤしながら呑むところでは決してないと思います!

オヤジは初訪問でそのように感じましたので一言書かせてもらいました。

それにしてもいい勉強になりました!このような気持ちで酒場を後にするのはホント初めてですが楽しかったし美味しかったです!

是非日本酒好きの方は訪れてみては?

a0279315_02360599.jpg
再訪というよりは通いたい酒場です!ご馳走様でした!!

a0279315_02365668.jpg
途中下車の電停が増えました~!

お店データ

住所 広島市西区観音町1-9-1

電話 082-292-7911

営業時間 17:30~23:00

定休日 日曜 不定休有



by takashi12k20 | 2015-01-19 02:45 | 酒場 | Comments(0)

『TaChinomi サケサケ』 まるごと北海道が味わえる酒場 (広島紙屋町)

 この日はまたまたの新規訪問をするぞ!と意気込んでの出撃!!

しかし時間がちょっと早かった~~~

それでは久々の訪問をとこちらにやって来ました~

『TaChinomi サケサケ』

a0279315_00004692.jpg
a0279315_00010901.jpg
a0279315_00014635.jpg
a0279315_00020152.jpg
紙屋町のサンモールのところです。

立ち飲みスタイルですが、なかなかのお洒落なバーのような雰囲気ですよ~

久々の訪問でしたが店長さんは覚えてくれてまして、嬉しかったです!

まずはココに来たらオヤジはコレでしょ!と注文~

「空とぶホタテ刺身」

a0279315_00074055.jpg
a0279315_00075635.jpg
ホタテがほんと美味しい!温度管理が素晴らしいので食感も味わいも別格!!!まさに北海道で食べてるよう!!!

合す酒は北海道の「北の誉 生酛純米酒」

a0279315_00134677.jpg
甘くてコクのある味わい!いろんな酒を広島で呑んでるオヤジですが、この味わいは独特でやはり北海道?

サケサケさんでは冷やで呑むのですが、この温度管理も素晴らしく美味しい!!!

メニュー

a0279315_00170130.jpg
a0279315_00171294.jpg
a0279315_00173564.jpg
a0279315_00174725.jpg
品数も豊富で選択肢がいろいろと選べます!しかし北海道モノに狙いをつけてオーダーしてほしいとオヤジは思います!!

店長さんと去年有った『立ち呑みん祭』の事とかで盛り上がり、そしてこちらをサービスしていただきました~

「牛すじ甘みそ大根」

a0279315_00213218.jpg
これがオヤジの舌には極上の味わいに思えました!!牛すじは柔らかさが絶妙で甘い味噌の旨味が充分に浸透してて北海道の甘めの酒に合いますね~~~

酒加速でお代わり「国士無双 生酛純米酒」

a0279315_00272038.jpg
a0279315_00275701.jpg
さきほどの「北の誉」よりは辛口ですが爽やかな旨口!そしてやはり温度管理が凄いのか、冷の舌触りが凄く滑らかで旨い!!

ほんと『サケサケ』は温度管理が素晴らしいと感じます!

そして何より立ち飲みの酒場としてはこのスタイリッシュな雰囲気!!

a0279315_00315194.jpg
a0279315_00320375.jpg
a0279315_00321565.jpg
a0279315_00322834.jpg
店長さんにご自慢の逸品をとお任せしたら~

「うにホーレン」

a0279315_00334791.jpg
a0279315_00340338.jpg
このウニがまんま北海道!!オヤジは宗谷岬でうに丼を食べたことが有るので判るのですが、臭みが全く無い!!素晴らしいウニです!これは『サケサケ』の親会社が北海道から空輸で仕入れてるから成せる技です!
ほとんどのウニはこちらで食べるとミョウバン(防腐剤)の臭みがするのですが、『サケサケ』のは全くしません!素晴らしい味わいのウニで食べる「うにホーレン」はホント旨いですよ!!!

やっぱこの「うにホーレン」には広島の酒でしょ!

で「八重の露」

a0279315_00464291.jpg
やっぱフルーティで辛口で旨い!

a0279315_00524676.jpg
北海道のウニに広島の料理「うにホーレン」、そして広島の酒「八重の露」見事に旨く〆れました!

『TaChinomi サケサケ』はほんと北海道の食材と酒に特化した素晴らしい酒場です!皆さんも一度味わいに行ってみてください!

お店データ

住所 広島市中区紙屋町2-2-28 2F

電話 082-247-8915

営業時間 16:00~23:00

定休日 日・祝



by takashi12k20 | 2015-01-18 01:03 | 酒場 | Comments(0)