<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『酒々BAR ギンチヨ』 一夜限りのハロウィン女将 (広島流川)

 エキニシを後にしたオヤジは広電路面電車に乗ってどこに行こうか迷ったのですが…

お腹は満たされているので、楽しい酒場に行きたいな!っと思い付いたのがこちら!

『酒々BAR ギンチヨ』

a0279315_22111415.jpg
行く前に電話を入れたのですが、「今夜は10人でも入れるよ」と!?

先客はお一人だけで、女将さんは何やらカウンター奥でゴソゴソしてる??

a0279315_22132830.jpg
「いきなり着替えしてんの??」とビックリなオヤジ!!

a0279315_22142404.jpg
問いかけにも無心で着替える女将さん!?

a0279315_22151510.jpg
カウンター前の鏡で微調整!?www

ほ~らぁ出来上がり!ハロウィンだからねぇ~と女将さん

a0279315_22164545.jpg
なんともまぁ怪しげな占い師!とオヤジと先客さん

女将さんはベリーダンスの衣装でハロウィン気分でしょ!

ハイ!ポーズ!

a0279315_22183439.jpg
今夜は楽しく呑めます!ありがとう!女将さん!!www

ということで前振りが長~~~くなりましたが、まだまだ酔ってないオヤジは引き続き日本酒!!

「繁桝 特別純米」

a0279315_22204519.jpg
良く冷えて喉越しがイイ!!さすが女将セレクト!今夜はノリノリです!

「スモークチーズ」

a0279315_22215174.jpg
「いぶりがっことクリームチーズ」

a0279315_22224451.jpg
この二品で美味しく酒が味わえる!

メニュー

a0279315_22234140.jpg
酒に合わせた旨そうなつまみ!

オヤジはお代わり

「無濾過純米中取り 南」

a0279315_22282547.jpg
香り良し!キレキレの旨さ!流石高知酒!!

一夜限りのベリーダンサー女将に注いでもらう酒は格別です!!

a0279315_22302735.jpg
こんな楽しいコスプレなんですが、出す酒は玄人!!

「おりがらみ生酒 純米吟醸 霞城寿」

a0279315_22321487.jpg

あの三百年の掟破りの寿虎屋酒造が醸す番外酒でかなり希少な酒!

甘くなく酸味を味わえるおりがらみ!

こんなに旨い酒を出してくれるハロウィン女将に感謝!!

楽しく美味しくこの夜の〆が出来ました~

a0279315_22394137.jpg

日本酒BARは伊達では無くホンマモンの美味しい日本酒が呑める『ギンチヨ』

楽しく呑めてエエ酒場ですよ~!!

くれぐれもこのベリーダンサーの衣装を期待してもこの夜限りなんで!!

普段はカジュアルないでたちの女将さんですよ~w


お店データ

住所 広島市中区流川町3-16

電話 090-8068-3993

営業時間 20:00~24:00??要確認!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-10-30 22:47 | 酒場 | Comments(2)

『酒と肴 三心』 海モノで決めた夜 (広島大須賀町)

 この日は酔わずに素面を装うオヤジ!?

広島に帰って来ての2軒目はココです!

『酒と肴 三心』

a0279315_22110611.jpg
やはり最近酔っぱらっての訪問が続いたので、大将からは「大人しいタカシさん!」と云われてしまった…ww

まずは大将お勧め~

「開春 備前雄町 ひやおろし」

a0279315_22252858.jpg
a0279315_22254316.jpg
やわらかい呑口で旨い!さすが大将セレクト!

この日のメニュー

a0279315_22264940.jpg
バランスのいいラインナップ!

しかしオヤジは海モノに特化して呑もうと決心!!

「豆サザエの煮付」

a0279315_22304257.jpg
ちっこいサザエですが優しい味わいの出汁で炊きあげられてるので、旨味タップリ!

クリクリっと爪楊枝で引っ張り出すと綺麗に身が取れます~!

a0279315_22323893.jpg
豆サザエなんで苦味もほとんど感じられず、身の美味しさが際立ってます!!

海モノで呑む酒は磯の香りを流し込む清流のようで一層旨く感じます!!!

「イクラの醤油漬」

a0279315_22390319.jpg
いつもながら一粒一粒がしっかりとした味わいで口の中で弾けるプチプチ感は快感です!

a0279315_22415869.jpg
ほんと旨い!

酒が味わえる!

こんな素敵な肴で呑めることが出来るのは至福の限りです!

そしてこれでも飽きる事無くまだまだ逝くのがオヤジの真骨頂!?

「バクライ」!!

a0279315_23155118.jpg
この磯の香りの王者!云わずと知れたホヤとこのわたの二重奏!もう酒の流れが止まらない!!

そしてオヤジの目の前のカウンターは海からの贈り物3点セットで嬉々として呑み喰い独擅場!

a0279315_23221079.jpg
酒が旨い!「梵 越前 純米吟醸 吟粋」

a0279315_23240204.jpg
a0279315_23241643.jpg
まろやかでホヤ独特の香りを中和して、酔わせてくれる!

そしてホヤらしい身を見つけて喜ぶオヤジ!?www

a0279315_23262904.jpg
このデカいので酒がゴクゴク呑めてしまった!?

お代わり~~~!!「日高見 純米 山田穂」

a0279315_23275015.jpg
a0279315_23282027.jpg
フルーティ!やはり3点セットを際立たせるエエ酒!!

a0279315_23301815.jpg
こんなに旨い酒の呑み方が出来る酒場を知ってるオヤジは幸せです!

ここで幸せの余韻を感じながら御愛想すればいいのに…欲張るオヤジ…!?

「サカナサラダ」

a0279315_23331859.jpg
大将の渾身の作!魚の旨味いっぱいです!ポテサラをイメージされてる方は×!全くの別物!旨いよ!!

「マナカツオの西京焼」

a0279315_23360005.jpg
味噌と味醂の風味が混ざり合い甘旨い!その上、付添えのガリがエエ仕事をしてくれて、一口一口がリセットされては味わえる!大将策士です!

最後にガッツンと「久礼 特別純米 手詰直汲み」

a0279315_23401771.jpg
a0279315_23403253.jpg
海の香りを全て流して酒を呑んだ感が充満する!口に含むと荒々しい辛口が来て、その後は爽やかな呑口で流石高知酒!!

オヤジは今回『三心』のメニューから海モノ限定というテーマで呑みましたが、なかなか楽しい美味しい呑みでしたよ!

こんな酒呑みの思い通りに味わえある『三心』と大将は貴重な存在です!

是非皆さんもテーマを決めて呑む!やってみたらイイですよ~!!

さぁまだ21時にもなってないので、もう一軒!?逝きましょう!!w

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-10-28 23:51 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒Bar 丸』 希少なお酒で味わう刺身は格別です!

 この日は岡山で会合があり朝6時起きで午前中会議、午後懇親会のオヤジ

しかし楽しみだった懇親会も不景気からか年々グレードダウン…今年は特に酒のラインナップが悪くてビール、焼酎、日本酒各1杯のみ呑んで(何年か前は浴びるほど呑んでたが…)

懇親会終了すぐに岡山駅にダッシュ!16時には広島に舞い戻って来て呑み直しです!!!

16時に開いてる酒場も増えてきたので選択肢は多岐にわたるのですが、エキニシの立ち呑みの名店

『日本酒Bar 丸』へ

a0279315_11274256.jpg
近くの鶴羽根神社秋季大祭のお札が貼ってありました~

丸さんはこの日は16時からのオープンで丁度良かったです!

まずは大将が珍しいお酒を振舞ってくれました~

「こしのはくせつ ひやおろし純米吟醸」

a0279315_12015766.jpg
a0279315_12021129.jpg
新潟の小さな蔵元で精米歩合50%の大吟醸規格の純米吟醸!!蔵元の心意気が見えますね!

かなりすっきりとした旨さでのっけから気分はアゲアゲです!!

この日の日本酒メニュー

a0279315_12055747.jpg
肴のメニュー

a0279315_12062241.jpg
最初は綺麗なお酒から~

「ソガペールエフィス NEUF 純吟原酒」

a0279315_12080357.jpg
a0279315_12081766.jpg
a0279315_12082967.jpg
酸味が効いてて後からフルーティな甘みが来ます!

大将からは「酔ってないタカシさん見るのは久しぶり!」と云われて最近の酔っ払い振りを反省!

肴は「おまかせ刺盛」を注文!

a0279315_23313379.jpg
元々丸さんとこの刺身は旨いのですが、今日は旨くて珍しい酒に合わすと相乗効果で凄く旨い!!

「漬マグロ」

a0279315_23331920.jpg
初期の頃からこの漬けに虜になっていますが、最近は以前より洗練された味わいになって旨味が増したようです!

「秋刀魚」

a0279315_23360738.jpg
濃厚でしっかりとした秋刀魚の味!さすが丸さんセレクト!

「ヒラマサ」??

a0279315_23372621.jpg
適度な歯ごたえに上品な脂の乗りで旨いね!

「サーモン」

a0279315_23393239.jpg
丸さんのサーモンは脂が濃くて味わいも濃厚!堪らない旨さ!

「クジラ」

a0279315_23412659.jpg
今となっては貴重な肉!食べれるだけでも嬉しいのに、今日は刺盛にだけ入れてくれてる!

こんなに旨い刺身にまたまた珍しい酒が!!!

「五橋 five 純吟ひやおろし」

a0279315_23445242.jpg
広島では最近良く見かけますが、他の地域ではあまり見かけない銘柄らしいです!
a0279315_23550190.jpg
このラベルの字が「Z」に見えるんですが漢字の「五」を崩して書いたものなんですよ~

そしてお味はまろやかな旨味で刺身の旨さを引き上げる!!

この「five」のラベルでカウンターの皆さんと盛り上がり、これまた相乗効果で酒が旨い!!

最後に「すっぽんぽん 無濾過純米原酒」

a0279315_00030731.jpg
これをオーダーした途端に、カウンターの女子お二人も「それを」と注文!

皆さん「すっぽんぽん」が言い出せなくて~とwww

でもこれ凄く旨かった!!破廉恥な名前の割に上品な旨味で呑み易い酒でした!!

そして大将に瓶を写したいというとラベルが無いから「すっぽんぽん」なんです~とw

そこでネットから

a0279315_00090197.jpg
商品タグだけでラベルは無かった~

どもこの酒も旨くて刺身が最後まで楽しめてホント広島に帰って呑み直したのが正解でした~!!!

さぁまだ素面なんで、お隣にも顔見世に行きます!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-10-27 00:16 | 酒場 | Comments(0)

『酒房 野菊』 雰囲気だけで酒が何杯でも呑める酒場 (博多西中洲)

 今回の博多呑み廻りの最後はやはりココです!

『酒房 野菊』

a0279315_00091136.jpg
ここに来ると凄く嬉しいオヤジ!この佇まいにメロメロです~

a0279315_00105523.jpg
自分がタイムスリップしたかのような錯覚、もしくは映画の中のセットのような雰囲気

a0279315_00133453.jpg
裸電球に照らされたスリガラスの屋号『酒房 野菊』に心奪われます!

そしてこんなに素晴らしい酒場に出合えた事に感謝を込めてお土産持参です~

a0279315_00191923.jpg
この持参した「蒼斗七星 純米吟醸58 雫取り斗瓶囲い」は最高峰の純米大吟醸の斗瓶囲いを上回るような味わいが有り、純米吟醸で斗瓶囲いという拘りの酒。拘りの有る酒場には良く合います!

大将がまずは一杯どうぞと云われたのですが、オヤジは『てらやの会』で呑んでたし、少量しかないのでオヤジが呑む分も他の方に回してくださいと云って、

「土佐鶴」

a0279315_00295207.jpg
この『酒房 野菊』の素晴らしい雰囲気が肴です!常温ですが旨い!

ここでは味など語るるに足らない、雰囲気そのものが旨さ!

「付き出し」
a0279315_00361054.jpg
この「イカキムチ」に「フライビーンズ」が華を添えてくれる。

オヤジは気に入った酒場にプレゼントしてるガラス浮きを大将に進呈!嬉しい事に店頭のショーケースに入れてもらえました! (表からの写真を撮り忘れた)

a0279315_00430796.jpg

そして日本酒から芋焼酎にチェンジ!

「白金乃露」

a0279315_00455186.jpg
ホントここでは大将に怒られそうですが、雰囲気だけで酒が味わえる!

a0279315_00471505.jpg
『酒房 野菊』を創り上げた大将はほんとエエ人です!

もう何杯呑んだか判りませんが「白金乃露」

a0279315_00512976.jpg
素晴らしい酒が有る酒場、美味しい肴が味わえる酒場などいろいろと酒場巡りをして来ましたが、この雰囲気だけで呑める酒場『酒房 野菊』オヤジは究極の酒場に出合えたと思っています。

a0279315_00562242.jpg
この日この酒場で呑めて、同じカウンターで語らえた皆さん、大将に感謝!

a0279315_01020341.jpg
お店データ

住所 福岡市中央区西中洲12-6

電話 092-761-5221

営業時間 18:00~25:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-10-26 01:06 | 酒場 | Comments(0)

『呑多区』 旨い焼酎に最適な肴が楽しめる酒場 (博多西中洲)

 博多の2軒目はお決まりのこちらです~

『呑多区』

a0279315_23304904.jpg
とにかく大将がエエ人なんです!そして料理が素晴らしい!

特にオヤジが思うに和の料理が良い!出汁の味付けが絶妙なんです!

まずは大将のお勧めで~

「本格薩摩芋焼酎 霊峰 金峰 四代目入魂」

a0279315_00022602.jpg
甘味がハッキリと味わえる!ゴクゴク呑めるええ焼酎です!

a0279315_00054712.jpg
そして「付き出し」の筍の食感が良く出汁が上品!!

a0279315_00075694.jpg
そして「ホヤの塩辛(このわた入り)」

a0279315_00204722.jpg
これはほんと酒の為に造られた塩辛!!

a0279315_00212446.jpg
オヤジはメニューに有れば必ず食べます!旨いですよ!

お代わりは「旬」

a0279315_00224074.jpg
芋の香りがプンプンする旨~い焼酎!!

『呑多区』と言えば「餃子」

a0279315_00235922.jpg
素晴らしく綺麗な羽根つきです!!

a0279315_00243006.jpg
タレも自家製で旨くて!また餡のコク、旨味が詰まってて旨いッす!

今回オヤジは大将に呑んでもらおうと「蒼斗七星 雫取り斗瓶囲い 純米大吟醸48」をプレゼント!

a0279315_00271677.jpg
お返しに「いわし煮付け」を頂きました~

a0279315_00283903.jpg
甘い出汁が絶妙で上品で、いわしが高級魚のように思えました~

3杯目は「いも麹 芋」

a0279315_00300140.jpg
名の通り芋香るええ味わい!!

ほんと『呑多区』は珍しくて旨い焼酎の品揃えが凄い!!

a0279315_00310620.jpg
a0279315_00315588.jpg
a0279315_00363897.jpg
西中洲でゆっくり焼酎を味わうなら『呑多区』お勧めです!

さぁ~3軒目は酒場の中の酒場へ行きます!

お店データ

住所 福岡市中央区西中洲3-19 ベイヒルコート1F

電話 080-3347-2004

営業時間 19:00~翌2:00頃まで

定休日 日祝




by takashi12k20 | 2014-10-24 00:40 | 酒場 | Comments(0)

『かわ屋 警固店』 素晴らしい串勢揃い!満足いく呑みが出来る酒場 (博多警固)

 またまた呑みにやって来ました!!博多~~~!!

前々回に訪問した『かわ屋』さんの警固店へ

『かわ屋 警固店』

a0279315_23314985.jpg
a0279315_23320303.jpg

ここ『かわ屋』さんは超人気店なんで、オヤジは16時に電話で予約をしての17時訪問でした~

まずは「芋水割り」

a0279315_23371408.jpg
グラスはやや小さめですが、並々と注がれた「芋水割り」は濃いめで酒呑みには嬉しい!!

a0279315_23393744.jpg
「キャベツ」もサクサクで旨い!

お店のスタッフさんは強面な感じですが、プロらしい振る舞いがイイですね~

a0279315_23402740.jpg
「とり皮」をとりあえず5本

a0279315_23434517.jpg
a0279315_23435823.jpg
これはホント手間がかかってる!旨味が凝縮されてて弾力も凄く、食べると肉汁と歯ごたえがエエ感じ!酒のお供に最適です!!

そしてオヤジが独り黙々と食べてると大将が、こういう食べ方も有りますよと教えてくれた!

a0279315_23470258.jpg
「キャベツ」にポン酢と胡麻をたっぷりかけてそのポン酢に「とり皮」を浸して食べる!

これがポン酢のサッパリ感と「とり皮」の旨味が混ざり合ってノーマルとは違った味わい!!

いや~酒が進みますね!

「キモ」

a0279315_23515014.jpg
若干のレバ臭さが酒呑みの味覚を喜ばせます!そして『かわ屋』は間に挟んでる玉ねぎが旨い!!

「ささみのしぎ焼き」

a0279315_23544617.jpg
わさび醤油のかかった素晴らしい逸品!!

a0279315_23552903.jpg
こちらは半生なんですが、柔らかくて臭みもまったく無くて鶏のささみを存分に味わえます!

大将もイイ肉を使ってるので安心して食べてください!とおっしゃってました。

「芋水割り」が良く合います!!

a0279315_23590291.jpg
そしてこれまた酒が加速する「バラ」

a0279315_00004841.jpg
a0279315_00012390.jpg
これが108円とは申し訳ないぐらい旨い!!ほんと素晴らし過ぎて!!旨過ぎて!!

そしてオヤジが待ち侘びていた「ダルム」 (注文は1皿5本がセット)

a0279315_00035970.jpg
ほんと臭いんですが旨い!!こんなに匂うのに堪らない旨さ!!

a0279315_00053474.jpg
やはり玉ねぎがええ仕事してるから旨いんでしょうね!!

「ダルム」を食べながら呑む「芋水割り」は格別です!!

a0279315_00073945.jpg
「ハツ」

a0279315_00080468.jpg
これも食べ応えのある串!いやぁ~ほんと外れが無い!!

メニュー

a0279315_00093069.jpg
a0279315_00094809.jpg
お隣さんが「とりもつ」を注文してたのでメニューを探してると、その他のところに有りました!

オヤジも「とりもつ」注文!

a0279315_00131635.jpg
これがまた旨かった!!食感も弾力があって良く、癖は余り無く塩味がええ感じ!!次回は「とり皮」5本「とりもつ」5本でスタートが決定!

「ミンチ」 (1皿2本がセット)

a0279315_00162527.jpg
揚げたかのような外側カリッとしてて、中は旨味タップリ!!

a0279315_00172714.jpg
ほんとええ酒のお供な串がオンパレード!!

4杯目の「芋水割り」

a0279315_00185032.jpg
〆の串は「サガリ」

a0279315_00195120.jpg
「牛タン」

a0279315_00202027.jpg
肉々しい肉で牛を味わいました~~

オヤジ1人で食べた串!!!

a0279315_00222740.jpg
この頃にはお店もほぼ満員!

a0279315_00261096.jpg
予約の電話も引っ切り無しで改めて人気酒場だなぁ~と思いました!!

最後にサービスの「鶏ガラスープ」を頂きました~

a0279315_00290572.jpg
優しい味わいでサッパリしました~

ほんと串が美味しくて、酒に良く合う!皆さんも博多に行ったら『かわ屋』ですよ!

a0279315_00312392.jpg
さぁ~次に行きましょうか!

お店データ

住所 福岡市中央区警固2-16-10 吉武ビル1F

電話 092-741-4567

営業時間 17:00~24:00

定休日 無休



by takashi12k20 | 2014-10-23 00:41 | 酒場 | Comments(2)

『地酒と炙 竹馬』 酒も肴も旨くて笑顔が絶えない酒場 (広島八丁堀)

 いや~『てらや』での「蒼斗七星」の会はほんと旨くて良かった!

その余韻冷めやまぬオヤジとK藤T也さんは八丁堀の名店へ~

『地酒と炙 竹馬』

a0279315_21570216.jpg
K藤さんは夜の部は初めて (竹馬はお昼にランチ営業されてます)

a0279315_21581390.jpg
まずは日本酒!(まだ呑むのか!?)

「ひやおろし 純米酒 本洲一 生詰」

a0279315_22000634.jpg
a0279315_22002906.jpg
辛口でスッキリ旨い!(ほ、ほんとうか??)

K藤さんは「亀齢 上田の囲い酒」

a0279315_22015921.jpg
a0279315_22021655.jpg
これは珍しい酒でオヤジも呑みたかった~(呑んだかも??)

『竹馬』の酒器が好きですね~ほんとちびちび味わえて素敵です!

a0279315_22041643.jpg
この日のメニュー

a0279315_22043755.jpg
肴は「すじ子」

a0279315_22052123.jpg
もうこの色艶にメロメロです!!!

a0279315_22061282.jpg
この山芋にたっぷり山葵を付けて、すじ子と一緒に口に入れると至福の味わいに浸れます!!

K藤さんは笑いが込み上げて旨いを連発!!

「スナックエンドウ」

a0279315_22090587.jpg
甘くて絶妙の塩がええ感じで旨味を引き立てて、旬の時期からは外れてるのですが、弩ストライクな旨い肴です!!

「キツネ炙り」

a0279315_22144064.jpg
油揚げがこんなに旨いとは!!とK藤さんビックリな逸品!!ほんと生姜をたっぷり付けて食べると旨い!

こんな感じで酒呑みの肴勢揃い!!

a0279315_22170358.jpg
そしてK藤さんは「新サンマ炙り」

a0279315_22180707.jpg
これが凄く美味しかったみたいでバクバク摘まむK藤さん!!

そしてアップウップなんですが…「白鴻 特別純米酒60 八反・山田錦 緑ラベル」

a0279315_22202557.jpg
これまた酒米をミックスした珍しい酒!旨味が濃くてもう堪能しましたぁ~~~!!!

最後に『竹馬』で酒と肴を存分に味わった~!!

それにしても『竹馬』は雰囲気もよし!味も良し!お客さんも大将も良し!!

a0279315_22241867.jpg
a0279315_22243610.jpg
ほんとええ酒場です!

終始笑顔で呑めました~

オヤジはまだ終電まで1時間ほどあったのですが、これ以上呑むとヤバいので、それにもう充分満足しましたので宮島口へ帰還します!

K藤さんはまだ八丁堀の名店を巡られるのでここでお別れです~

ほんと楽しい呑みでした!

a0279315_22253088.jpg
お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2014-10-21 00:18 | 酒場 | Comments(0)

『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」 斗瓶囲いに感動!

秋になってオヤジは日本酒イベントや新規開拓などで酒場巡りが目白押し状態!!

そしてこの日は広島富士見町の『物語のある銘酒と食品の店 てらや』さんでイベント!

ココのお店は酒屋さんで立ち呑める角打ちなんです。

a0279315_22330737.jpg
『第11回 てらやの会』は「蒼斗七星」青砥酒造

そうなんです!最近広島の酒場ではたまに呑める旨い酒!ラベルデザインが独特ですぐわかる酒!

オヤジはこの日0次会で『居酒屋ドラ☆キチ』でガッツリ呑んでしまって、その上まだ開会までには時間が有るので1時間も前に『てらや』さんへ先乗り~

そして性懲りもなくフライング!?

a0279315_22400611.jpg
お店で売っている惣菜のコロッケとハムカツで呑んじゃいましたwww

そして準備も整い、ライナップの発表!

a0279315_22433932.jpg
青砥酒造さんの「蒼斗七星」はラベルが独特で瓶も綺麗!その上お酒も色つきで凄く存在感が有ります!!

a0279315_22474979.jpg
a0279315_22480508.jpg
a0279315_22482451.jpg
どうです!この見た目からして呑みたくなりませんか???

a0279315_22495932.jpg
a0279315_22501609.jpg
オヤジはこの見た目だけでも惚れてしまいましたよ!

それぞれの裏ラベル紹介

a0279315_22514342.jpg
a0279315_22515929.jpg
a0279315_22521649.jpg
a0279315_22522806.jpg
a0279315_22524206.jpg
a0279315_22525886.jpg
裏書も素晴らしい!呑む前からワクワクします!

その前に参加費2000円を支払って3点セットを頂きます~

a0279315_22562792.jpg
18時25分ちょっと早いですが、呑み開始です!

a0279315_23323345.jpg
この酒の色!旨いの確定!!注いでるのは広島の哀愁酒場、立ち呑みを愛する有名ブロガーKorikoriさん!

「蒼斗七星 純米大吟醸48 雫取り 斗瓶囲い」

a0279315_23365834.jpg
「蒼斗七星」の中でも最も旨い純米大吟醸でその中でも出来が良いと杜氏が判断した酒だけをガラス製の18L斗瓶に取り置いて、何か月か熟成させた後、世に出る貴重でレアな酒を斗瓶囲いと云うのです!!

その数量はごく僅か!!

実はオヤジは『てらや』さんにこの斗瓶囲いが入荷したことを知って、仕事が終わってから車を走らせて買いに行き、大吟醸2本と吟醸1本を確保し、現在家の冷蔵庫に眠らせています!!

a0279315_23450264.jpg
いよいよ純米大吟醸斗瓶囲いを呑みます!

う~~~~ん、旨い!!ほんと上品な味わい!!米の旨味を濃く感じつつもスルスル呑める!!

さすがプレミアムな逸品です!!!こんなレアな酒を呑めることに感動!!

興奮を抑えつつ集まった皆さんとも交流し、この「蒼斗七星」の味わいについて語り合います~

a0279315_23511821.jpg
a0279315_23513304.jpg
「おでん」4品を肴にしながら思いの酒を注いでいきます~

a0279315_23524972.jpg
「しろざけ」

a0279315_23534352.jpg
何故か昔懐かしのスキムミルクを思い出させるような質感!しかし味わいは甘過ぎず、アルコールはしっかりと感じさせる!秀逸なにごり酒!!

スタンプカードにハンコが押されていく~~!!

a0279315_23572191.jpg
皆さん思い思いの「蒼斗七星」を手に取って注いでいく~!

a0279315_23591203.jpg
そしてこの頃には皆さん水を欲して~

a0279315_00004104.jpg
さすが『てらや』さん!お水までプレミアム!「白露垂珠 シリカ天然水」!!

水まで味わえます!

そして今回オヤジが旨いと思ったのが「蒼斗七星 純米吟醸58 雫取り斗瓶囲い」

a0279315_00051737.jpg

最初に呑んだ純米大吟醸が美味しいと思ったのですが、こちらの旨味、バランス、呑み易さは驚きでした!!ワンランク下だと思っていた純米吟醸がこんなに旨いとは!!

やはり斗瓶囲いは伊達じゃない!!ホンマモンの旨い酒に与えられる称号ですね!!

オヤジはこの後、素晴らしく旨い酒で火照った体を冷ますためお店の外で有名ブロガーSakuzzoさんとブログ談義w

a0279315_00121633.jpg
「繁桝」の樽の周りを囲んで粋な雰囲気でFB友達とも話に華が咲きました~

a0279315_00134950.jpg
この後も沢山の来場者にお店は賑わい、オヤジは念願の有名ブロガーOominさんともお会い出来てこの上なく嬉しい会になりました~

ほんと『物語のある銘酒と食品の店 てらや』さんは酒を通して皆さんに物語を語らせる角打ち酒場ですね~!!

a0279315_00204431.jpg
オヤジは閉会1時間前にFB友達のK藤T也さんと意気投合!

この後オヤジ一押しの酒場へとタクシーを飛ばしました~『てらや』さん、参加の皆さんお先に失礼をしてすみません!何せ酒呑みなモンでw

a0279315_00241532.jpg
後ろ髪を引かれる思いで撮った写真です!!

いや~それにしても「蒼斗七星」は旨い!たぶん来年はブレイクしますよ!!

そして貴重な斗瓶囲いを呑めたことに『てらや』さん&大将に感謝!!

この会に集まられた皆さんにも声を掛けてもらい、楽しくお話も出来て本当にありがとうございました!

次回はこちら!!

a0279315_00303054.jpg

お店データ&お問い合わせは

住所 広島市中区富士見町9-8

電話 082-542-8225

営業時間 6:00~22:00 (角打ち時間は要確認!)

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2014-10-19 00:36 | 酒場 | Comments(2)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 カウンターパンチを受けても立直れる酒場 (広島大須賀町)

 この日は角打ちの『てらや』さんで日本酒の会があるので出撃したのですが、まずは独り0次会~

15時前に到着です~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_21274021.jpg
暖簾をくぐって直ぐにオヤジは危険を察知!!

先客女子2名!かなりの盛り上がり様!いつもはカウンター中央に陣取るのですが、端っこへ

しか~しその2名と大将にカウンター中央にと促されて…

まずはオヤジは日本酒をオーダー

女将さんのオススメでにごり~

「賀儀屋 番外編 味口本醸造うすにごり原酒」

a0279315_21335054.jpg
もうすでにこの状態でにごりより〇〇が旨いとかコールが!!

a0279315_21351388.jpg
優しい酸味に甘口の味わいなんですが外野が騒々しい~ww

a0279315_21391564.jpg
そして「本日のさしみ おまかせ4種」

a0279315_21414773.jpg
久々の『ドラキチ』の刺身!やはり色艶が綺麗!!旨そう~~~

「すじかつお」

a0279315_21435010.jpg

旬の走りの目前の時期ですが脂がのって旨い~もっちりな食感もイイ!

「サーモン」

a0279315_21451670.jpg
見ただけで脂ノリノリ!ぶ厚く切られて食べ応え充分!

「ヒラマサ」

a0279315_21465447.jpg
歯ごたえが良くてサッパリとした味わい!

「生さんま」

a0279315_21511255.jpg
さすが旬の魚!旨味がタップリ!非常に旨い!

と味わえるはずなんですが…お隣でオヤジを肴に話に華が咲いてる!?

この日のメニュー

a0279315_21533628.jpg
お隣さんの強い勧めもあってお代わりはこちら~

「純米大吟醸 鶴翔 出羽燦々山廃仕込」

a0279315_21574359.jpg
a0279315_21580362.jpg
呑み易く山廃の粗さもない旨い酒!

a0279315_21593422.jpg
そしてお隣さんからお裾分け~

「サルボ貝」

a0279315_22004230.jpg
出来立てだったのでホント旨い!海の香りと出汁の淡い味わいが口の中で広がります!

a0279315_22021043.jpg
お隣さん達はそろそろ夕食の支度をしなきゃと帰られました~台風一過!?

まぁ楽しかったのでwしかし異次元の雰囲気でした~w

ここからは仕切り直しで女将さんお勧め~

「繁桝 酒是日本魂 純米吟醸」

a0279315_22065536.jpg
a0279315_22093296.jpg
米の旨味と後味が引く杜氏の想いの籠った酒!旨い~!

肴はコレです!

「わらびのピクルス」

a0279315_22114939.jpg
優しい酢漬けで1本1本しっかり味わえます!これホント旨いですよ!!!

「とり皮ポン酢」

a0279315_22135985.jpg
大将が丁寧に揚げるとり皮がパリッとしてて、これまた甘く優しい味わいのポン酢が素晴らしい!!

大将は夜のお客さんの為に仕込中~

a0279315_22171117.jpg
ひじきが旨そうです!

最後に「純米吟醸 玉栄 川鶴」

a0279315_22212284.jpg
a0279315_22214565.jpg
a0279315_22215995.jpg
呑み易くグイグイ逝けます~

〆にサービスの「にゅうめん」を頂きました~

a0279315_22233178.jpg
この日はのっけからカウンターパンチでフラフラしましたが、その後は旨い肴に酒で立直れました~

たまにはこういうお客さんとのやり取りも面白い!しかしオヤジはかなり弄られました…

さぁ悲喜交交あったけど、日本酒の会へレッツゴー!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-10-18 00:11 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 珍しい肴でひやおろしを味わう (広島大須賀町)

 またまたガッツリ呑んでの三つながりの~3軒目!?

『酒と肴 三心』

a0279315_23503629.jpg
毎回毎回の酔っ払いでの登場でスミマセン!大将に反省しとんのか!?と怒られそうです…

なんとか酔いを抑えて!?店内に滑り込みます~

大将には「仕上がってますね~」と呆れられながらもオヤジは果敢にオーダー!?

日本酒冷で~!

「ひやおろし 純米瓶囲い 日高見 生詰 山田錦」

a0279315_23575007.jpg
a0279315_23584558.jpg
やはり気温が下がってくると旨味が増すような味わいがします~柔らかい味わいでグイッと逝けます~

この日のメニュー

a0279315_00363203.jpg
最近ほんと酒呑みに弩ストライクな肴ばかりで迷ってしまいます~!

やっぱ旨味タップリで一粒一粒味わえるこれでしょ!

「イクラの醤油漬」

a0279315_00384895.jpg
大根おろしが良く合うように濃い目の醤油漬け!

a0279315_00393802.jpg
ほんと素晴らしい味付けで酒が加速!そして酔いも加速!??

「煮玉子とベーコンのポテサラ」

a0279315_00411033.jpg
これはお初なんですが、煮玉子を入れたことによって味わい深い!そしてベーコンが旨味を増し増し!

お酒が加速してお代わり!!

「ひやおろし 純米六割五分 小左衛門」

a0279315_00442811.jpg
a0279315_00444868.jpg
a0279315_00450131.jpg
優しい味わいで旨い!酸味辛味甘味のバランスが取れててこれまたグイッと逝けます!!

そしてこの日も真打登場!!!

オヤジの酒の肴ダントツのオススメ&お気に入り!!

「バクライ」

a0279315_00474210.jpg
ホヤとこのわたのハーモニー!!堪らない素敵な香りと味わい!!ひと口でもう酒がグイグイ!!

a0279315_00505689.jpg
お隣さんにもどうぞどうぞとお裾分けして、旨さの共有!イイねをイッパイ貰いました~ww

呑み過ぎたこの夜…〆のお酒は!!??

「コーヒー泡盛 ハード」

a0279315_00532596.jpg
高知の『にこみちゃん』でも只今ブレイク中の「コーヒー泡盛」

広島『三心』のは大将の渾身の作!旨いですよ~!

a0279315_00551811.jpg
a0279315_00553592.jpg
これもお隣さんに半ば強制的にお裾分けwwでもまたまたイイね!頂きました~ww

a0279315_00564072.jpg
旬の酒に旨い肴が盛り沢山な『三心』みんな笑顔で楽しく味わえ酒場のいい雰囲気です~!!

しかしオヤジは何故かこのような『三心』店内の写真を撮って記憶回路停止!!www

a0279315_00584289.jpg
a0279315_01000423.jpg
この日も楽しく酒場巡りが出来ました~


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2014-10-16 01:13 | 酒場 | Comments(0)