<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のオヤジ動向

 ちょっとこのところ仕事が忙しくて酒場に行けてないオヤジ…

呑みネタも底をついたので…

最近ハマってるマンガの事でも~

『ワカコ酒』

a0279315_01520870.gif
このマンガ!共感出来るんですね~!

読んでて、うん!ウン!そうそう!

そしてこの作者『新久千映』さんは広島出身!

マンガの中に広島じゃないかなぁ~?って酒場がチラホラ!

ラズウェル細木先生の『酒のほそ道』は勉強になるマンガですが、こちら『ワカコ酒』は雰囲気が伝わるマンガですね!

a0279315_02044334.jpg
「ぷしゅ~~~」って呑んでみたいです!


そして話は変わりますが、またまたビックイベントが間近に迫ってます!!

10月1日は『日本酒の日』

そして『第10回 広島の酒祭り』です!!

a0279315_02073949.jpg
オヤジは参戦します!もう休みも無理やり取得済み!!

またまたいろんな旨い「広島の酒」が1000円で呑める呑める!!!!

皆さんとも交流が出来て楽しいイベントでオヤジは待ち遠しい限りです!!


上記リンクの前年の参戦の反省をしながら、より良い呑みが出来るようにしたいオヤジです~

皆さんとお会いできることを楽しみにしてますので是非声かけてくださいね!

by takashi12k20 | 2014-09-27 02:18 | 酒場 | Comments(0)

初訪問 『酒々BAR ギンチヨ』 ゆる~い雰囲気で旨い酒が呑める酒場 (広島流川)

 『独りひやおろし祭りⅡ』でガッツリ呑んだオヤジなのにまだ呑み足りないみたい…

ということで21時半過ぎなのに新規訪問へレッツゴー!

『酒々BAR ギンチヨ』

a0279315_23174646.jpg
今まで3回ほど訪問しようとしては満員で入れなかったのですが、この日はお客はオヤジのみ!

a0279315_23192828.jpg
女将さん(というよりお姉さんですが)は忙しく開店準備中!?

でもこのカウンターを見ればお客さんのいない時は頑張ってらしゃるのが判ります!

a0279315_23222054.jpg
ここからはオヤジが入って来たので営業スタートです!

まずはお勧めで「えみしきしゅぞうさく きりぎりす 特別純米 ひやおろし」

a0279315_23263251.jpg
a0279315_23264700.jpg
複雑な味わいですが、酸味旨味がまろやかに口の中に広がります~

付き出しの「枝豆」

a0279315_23285517.jpg
シッカリとしたお味で旨いです~

これが変り種ですね~「湯豆腐めんたいねぎ」

a0279315_23303982.jpg
温めた奴に明太子とネギがのっててプチプチした食感と豆腐のマッタリ感、そしてネギのシャキシャキ感が混ざり合って旨~~~い!!

酒が加速!「猫魔の雫 純米吟醸原酒 ひやおろし」

a0279315_23334886.jpg
旨味酸味のバランスが良い深い味わい!

a0279315_23360828.jpg
そして女将さんがこれでも食べる?って作ってくれてる~

a0279315_23394233.jpg
料理名は聞いたんですが酔っ払いで忘れましたw

「広島呉名物鳥皮みそ煮」??

a0279315_23433804.jpg
これをチビチビ摘まみながら女将さんと世間話に花が咲いてゆる~い時間が酒と共に流れて行きます~

そしてここで9月15日のマツダスタジアムのジャイアンツ戦完封勝利を見てこられたお客さんが来られてオヤジにもお土産頂きました~

「鳳梨饅頭」

a0279315_23475597.jpg
呉でしか販売されてないレアな饅頭!餡子がパイナップルジャムで側がしっとり美味しい!

そしてオヤジの弟カズが喜びそうなこれまたレアなグッズ!!

a0279315_23525233.jpg
ジャイアンツ戦だったので「大入り袋」出ましたね~マエケン完封!で快勝!嬉しいですね!!

a0279315_23551814.jpg
〆のお酒とも~

a0279315_23561829.jpg
「天の戸 美稲 すっぴんささにごり」

a0279315_23572053.jpg
a0279315_23573486.jpg
穏やかな旨味でゆる~い雰囲気の中、余韻が味わえました~

a0279315_23583977.jpg
お三人様ありがとうございました~

a0279315_23594155.jpg
『酒々BAR ギンチヨ』なかなかのゆる~い雰囲気で和めますよ~そして女将さんとのトークも楽しいし、その上何と云っても日本酒のセレクトが良い!!

オススメです!

その後帰りにはブレブレの写真が…

a0279315_00021512.jpg
でも安心の広電路面電車で帰ったので宮島口でしっかり降りて帰れたオヤジでした~

お店データ

住所 広島市中区流川町3-16

電話 090-8068-3993

営業時間 20:00~24:00??要確認!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-09-23 00:08 | 酒場 | Comments(0)

やり直し~『日本酒Bar 丸』&『酒と肴 三心』で独りひやおろし祭りⅡ (広島大須賀町)

 先日の大失態!独りひやおろし祭りのち乗越学園を払拭するために…

懲りないオヤジはまたまたやって来ました~エキニシへ~

(博多行と前後しますが、9月15日の事です)

a0279315_22342430.jpg

今回は万全の態勢です!

まずは同じルートを辿ります~

『日本酒Bar 丸』

a0279315_22354126.jpg
大将には「この前は大丈夫?」って云われました~w

「ひやおろし 純米吟醸 雨後の月」

a0279315_22384755.jpg
夏を越した熟した旨味がタップリで旨い!!

やっぱここに来ると酒の肴は「おまかせ刺盛」

a0279315_23003677.jpg
「カツオたたき」 これが高知で食べてるかのような旨さ!!

a0279315_23015191.jpg
「カンパチ」 脂がよ~~く乗ってます!

a0279315_23091271.jpg
「生サーモン」 丸では定番の旨さです!色が綺麗!

a0279315_23102551.jpg
「くじら」 貴重です!よ~~く味わって旨味を噛み締めましたよ~

a0279315_23123438.jpg
「純米生原酒 神の穂 半蔵」

a0279315_23181753.jpg
フレッシュで後味スッキリ!!濃い脂ののった刺身に合います!!

酒が加速!!

「純米生詰 ひやおろし 造賀」

a0279315_23205711.jpg
a0279315_23211394.jpg
賀茂泉のイチオシのひやおろし!爽やかな旨さでこれまた料理との相性がいい!!

そこでオヤジは「いわしフライ」

a0279315_23260315.jpg
a0279315_23261823.jpg
脂がのってるいわしがフライにされて更に出来たてでもうこの上なく旨い!

お供に「丸印コロッケ」

a0279315_23275156.jpg
a0279315_23281166.jpg
衣サクサク!中シットリ!ちびちびと摘まんで食べるのが良い!

酒が更に加速!!

「特別純米 南 冷卸」

a0279315_23303468.jpg
a0279315_23304649.jpg
呑み易いがパンチが有る!さすが高知の酒!

この日のメニュー

a0279315_23383267.jpg
a0279315_23384265.jpg
この夜の『日本酒Bar 丸』はこれにて終了!

ガッツリとひやおろしを味わった割には素面のオヤジ!?

次はドアtoドアでこちらです~

『酒と肴 三心』

a0279315_23411146.jpg
この前の非礼をお詫びしての訪問ですが…大将からは「酔ってないタカシさんなんて!?」と云われてしまいました~w

まずはオススメ「特別純米酒 繁桝クラシック」

a0279315_23434054.jpg
a0279315_23435102.jpg

ええ感じの爽やかさで喉越しのイイ酒!

「なすの揚げびたし」

a0279315_23521161.jpg
a0279315_23522441.jpg
適度な食感に酢の味わいが旨い!酒が進むね~~~!

この日のメニュー

a0279315_23561283.jpg
「繁桝クラシック」には「手羽先のピリ辛揚げ」

a0279315_23574218.jpg
酒と肴に夢中になって悪い呑み方になって来た時に救世主現る!!!

大将のご子息!三太くん!スーパーマンで登場!

a0279315_23592027.jpg
これでオヤジは呑み方修正!ありがとう~三太くん!

そして「純米原酒 旭鳳 秋のいざない」

a0279315_00005162.jpg
やっぱ「旭鳳」は杜氏の土居さんの味がします!味わい深い!

誰のお土産か失念しましたがフルーツが美味しいよ~!

a0279315_00023717.jpg
そして〆は「特別純米 あきあがり 豊盃」

a0279315_00050873.jpg
やはり東北の酒なので味わいが違いますが、旨味タップリでフルーティ!

合わせて「音戸のじゃこ飯」

a0279315_00063257.jpg
じゃこに大葉にゆかりでもう味わいのごはん!旨いね~~!

このセットで美味しく〆れました~

a0279315_00082177.jpg
このごはんと酒も米同士ということで絶妙の合わせでしたよ~

ということでリベンジ独りひやおろし祭りⅡは無事しっかりとしたオヤジのまゝで終了~

ではでは新規訪問でもして帰ります~ってまだ呑むんかい?

皆さんも秋の深まりと共に日本酒特に秋のひやおろしが旨いですし、肴も旨い時期です!

是非酒場へ出かけましょう!




by takashi12k20 | 2014-09-22 00:14 | 酒場 | Comments(0)

『ちょい食や がったんごっとん』 しっかりと旨い料理で酒が楽しめます!(福岡博多駅南)

 今回の博多行は2日前に決定しての準備不足は否めない状態でしたが、

オヤジのネット検索レーダーがヒットしたこちらのお店に初訪問です!

『ちょい食や がったんごっとん』

a0279315_22153246.jpg
たぶんお店が線路沿いにあるのでこの屋号なんでしょう~

a0279315_22165718.jpg
この店頭のメニュー看板からは誠実なお店だと窺えますね!

a0279315_22184064.jpg
a0279315_22190152.jpg
レトロでお洒落なお店です!酒場と言いたいのですが、お店と言った方がいい雰囲気。

なぜココがヒットしたかは、コレなんです!

a0279315_22215221.jpg
「ワンカップ酒」がメニューにあるんです!

a0279315_22275820.jpg
a0279315_22281143.jpg
「西の関 純米だるまカップ」 ほんと純米だなぁ~と味わえる。

こういうシチュエーションに憧れてたオヤジ!

旨い料理とワンカップ!エエでしょ!

さぁたと乾杯!

a0279315_22342280.jpg
「葉わさびの板わさ」

a0279315_22405103.jpg
かまぼこがええ弾力で旨味もたっぷり!そして葉わさびのツーンとした辛みがイイネ~!

店内は落ち着く感じでしっかりと酒と料理が味わえる空間です。

a0279315_22435913.jpg

「生マグロのトロ刺」

a0279315_22450340.jpg
この捌き方がトロの濃い脂を旨くさせてる感じで凄く良かった!

a0279315_22464864.jpg
酒の肴としては高級ですがホント美味しく呑める肴です!

メニューも多彩で何度でも通いたいですね!

a0279315_22492409.jpg
a0279315_22494428.jpg
a0279315_22500119.jpg
a0279315_22502094.jpg
「赤いウインナー」

a0279315_22505064.jpg
油がチョイスされててこの味だったら凄い!こんなに旨い赤ウインナはなかなか無いですよ!

a0279315_22541397.jpg
一口食べてはウットリです~

もっとウットリだったのがコレ!

「玉子焼」(甘い)

a0279315_22555382.jpg
博多の「あまたま」に憧れてたさぁたは「これこれ!好き~~」と満面の笑みで食べてましたよ!

a0279315_22584073.jpg
ほんとしっかりとした料理でここのお店が只者ではないことが判ります!

そしてオヤジのお楽しみ~「ワンカップ酒」お代わり~

「聚楽太閤 上撰 曳山カップ」

a0279315_23042045.jpg
a0279315_23043473.jpg
唐津くんちというお祭りの様子がプリントされたワンカップ!楽しく旨い!

さぁたはお店のかたのオススメで「みかんサワー」で乾杯!

a0279315_23071793.jpg
嫁と博多に来て楽しく呑んでるオヤジ!こういう雰囲気にさせるいいお店です!

最後にビックリしたのは「ポテサラ」

a0279315_23084586.jpg
突然のことで驚いたのですが「ポテサラタワー盛り」!!!

まるで高知の『にこみちゃん』と広島の『酒と肴 三心』の仁義無きタワー戦争を知ってるかのような盛り!!博多の『がったんごっとん』も参戦かと思われました~!!

ここは広島以外では久しぶりにしっかりと味わえる料理と酒でホント旨かったです!

a0279315_23135131.jpg
お客さんも次々来られて地元では人気店のようです!

a0279315_23150275.jpg
場所は博多駅からちょっと離れていますが、歩く価値有ですよ!!!

お店データ

住所 福岡市博多区博多駅南2丁目15-13

電話 092-483-2035

営業時間 18:00~25:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-09-21 00:09 | 酒場 | Comments(4)

再訪 『酒房 野菊』 大人の酒場で酒を呑む (博多西中洲)

 いっぱい訪問記が残っているのですが、速報でこちらをお伝えします。

先月博多で呑んでいい想い出が残ったオヤジ。

今月も呑みに来てしまいました~

『酒房 野菊』

a0279315_23371326.jpg
西中洲のメイン通りから脇にそれるとそこは大人の酒場。

a0279315_23385504.jpg
この左側の家が目指す酒場です!

まずは挨拶もそこそこに一杯目~「土佐鶴」

a0279315_23412794.jpg
あえて酒類(純米など)は云いません。雰囲気で上等の酒として味わえます!

二杯目も「土佐鶴」

a0279315_23430880.jpg
旨いです!常温です!酒を呑みながら会話が弾みます!その場の大将、酒客がみんな同じ雰囲気で乱れない酒場。

「タヌキやっこ」

a0279315_23465938.jpg
天かすがのった奴が絶品です!

この雰囲気も心地いい。

a0279315_23492565.jpg
a0279315_23500240.jpg
「ポップコーン」

a0279315_23504736.jpg
普通はお菓子として食べるものですが、ここでは上質な肴です!

そして雰囲気を変えてみる「剣菱」

a0279315_23532124.jpg
しかしこの夜は「土佐鶴」が合う!

そしてオヤジがお土産で持参した「旭鳳 濱田屋 純米吟醸 大古酒」がいいアテになる。

a0279315_23585549.jpg
古酒の概念が変わったと大将に気に入られてオヤジは満足!そして大将が訪れる酒客の皆さんにも振舞う。

その場の皆が同じ雰囲気、酒を肴に楽しみ会話する。

a0279315_00023363.jpg
a0279315_00024811.jpg

a0279315_00044718.jpg
ええ雰囲気!そして記念写真はかなりイイポーズになりますが、

a0279315_00051714.jpg
a0279315_00053209.jpg
a0279315_00054936.jpg
が、カウンターに戻ると落ち着いた雰囲気に!

a0279315_00064153.jpg
店の奥にはもっと静かな空間が (大将撮影)

a0279315_00081985.jpg
a0279315_00084091.jpg
a0279315_00085306.jpg
a0279315_00091475.jpg
そしてカウンターではいろんな話題で尽きない

a0279315_00102621.jpg
「土佐鶴」もう何杯のんだことやら…心地いい!

a0279315_00113813.jpg
a0279315_00121318.jpg
a0279315_00123177.jpg
乱れることの無い楽しさが本当の大人の酒場!

男前に美人の酒客も集う!

a0279315_00143868.jpg
a0279315_00145875.jpg
a0279315_00151540.jpg
この雰囲気!大人の酒場です!

a0279315_00164659.jpg
a0279315_00170176.jpg
ホンマモンの酒場を再度味わえて博多が益々好きになった!


お店データ

住所 福岡市中央区西中洲12-6

電話 092-761-5221

営業時間 18:00~25:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-09-20 00:24 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒Bar 丸』&『酒と肴 三心』で独りひやおろし祭り!のち乗越学園!!

 めっきり涼しくなって秋の気配が感じられてきた今日この頃~

オヤジは四連勤の初日にも係わらず、仕事が終わってからJRに乗ってエキニシへ!?

テーマは行く前から決めてました!!

【独りひやおろし祭り】

まずは『日本酒Bar 丸』へ

a0279315_23332351.jpg
オヤジの博多土産の醤油と丸の大将から貴重なお酒を一杯頂きました~

a0279315_23344196.jpg
「亀甲老亀 八反錦 純米吟醸 中汲み生」 凄く呑みやすいが後でアルコールが来ます!

『丸』のお客さんのお土産

a0279315_23401318.jpg
なかなかの味わいで酒の肴にピッタリ!

この日のメニュー

a0279315_23410255.jpg
a0279315_23411567.jpg
入口の横の壁に貼ってある今まで空けてきたラベル!

a0279315_23423249.jpg
さぁ!最悪の結末が待ってるのを知る由もないオヤジの独りひやおろし祭りスタートです!

「純米吟醸 秋あがり 寶劔 湧水仕込」

a0279315_23452027.jpg
a0279315_23453238.jpg
キレのある味わいに旨味広がる熟成された感じです!いやぁ~秋を感じるわ!

やはり肴は「おまかせ刺盛」

a0279315_23480959.jpg
a0279315_23483295.jpg
a0279315_23484453.jpg
脂と旨味がのってますね!!やっぱ旨いぞ!酒がドンドン呑める!

そしてこれも『丸』のご常連が置いて行ったお酒?かなりの古酒ですよ~!!!!

a0279315_23504727.jpg
「純米酒 安芸虎」やはり熟成されたええ味わいです!歴史を感じながら呑みます!

お次は「GOZENSHU 9 black bottle」

a0279315_00021487.jpg
a0279315_00023199.jpg
お洒落なローマ字とは似合わない様なガッツンと来る濃い味わいです!

カウンターの端には王冠とオヤジのプレゼントのガラス浮きが有ります!

a0279315_00104727.jpg
「特別純米 美和桜 秋あがり」

a0279315_00114837.jpg
a0279315_00115849.jpg
広島の酒で香り豊かで旨いです!秋が秋が感じられる~~~!やや暴走気味!?

「自家製さつま揚げ」

a0279315_00151848.jpg
これが流石『丸』の大将が作った絶品!と云わしめるほどのふんわり柔らか旨い!!

a0279315_00362712.jpg
オヤジは生姜をたっぷり付けて味わいます!クぅ~~~旨い!

酒益々加速!「純米 開運 ひやおろし」

a0279315_00381770.jpg
甘い香りなのに辛口!う~~ん秋の酒は奥が深い!勉強になるなぁ~と酔っ払い!?

肴を補充!!

「ゴボウと蓮のキンピラ」

a0279315_00551875.jpg
「ナスの薬味和え」

a0279315_00560185.jpg
a0279315_00561263.jpg
秋のアテですね!どちらも酒にピッタリ!!

またまた酒増速!!!

a0279315_00573794.jpg
「紗利 花楓 秋あがり」

a0279315_01044612.jpg
a0279315_01054829.jpg
a0279315_01060386.jpg
ラベルの雰囲気そのままな優しい味わいで旨かった!上記の肴2品と良く合います!

最後の〆に山口の銘酒「雁木 ひやおろし」

a0279315_01103540.jpg
a0279315_01115937.jpg
結構パンチのある味わいだった…??

a0279315_01124869.jpg
とかなりの酔っ払いで【独りひやおろし祭り】1部終了!

2部はドアtoドアでここです!

『酒と肴 三心』

a0279315_01142730.jpg
かなり出来上がってたオヤジ…

必死で酒場のルールを守っての入店!?

まずは「無濾過純米酒 西條鶴 ひやおろし」

a0279315_01175266.jpg

この日のメニュー

a0279315_01184767.jpg
旨そうな肴がいっぱいなのに…いっぱいいっぱいなオヤジ…

大将のお顔が険しい!?

a0279315_01202107.jpg
ここ最近は酔っぱらっての登場が3回続いたオヤジ…反省です!

大将すみません!(後日三心訪問の際、素面で登場してタカシさんらしくないと云われましたw)

肴は「岩国れんこんのめんたいマヨ和え」

a0279315_01231021.jpg
またこんな濃い味付けの肴を無意識に注文したオヤジ!

酒再加速!!?

「悦凱陣 純米酒」

a0279315_01275614.jpg
この辺から記憶回路フリーズ!!??せっかくの香川の酒なのに…

でもまだ【独りひやおろし祭り】続行中!?

a0279315_01292572.jpg
大将の厳しい顔!?大将ゴメンなさい!もう酔いません!?w

a0279315_01302335.jpg
山口の旨い「開春 ひやおろし」も味わいレポートは無し…

最後にはこんな判らん写真まで!??

a0279315_01315287.jpg
そしてオヤジなんとかJRの最終電車に乗るべく立ち上がり『三心』を出たのですが…

後日、丸の大将と三心の大将それぞれにあの夜は大丈夫やった??と聞かれましたwなんでも帰る姿を二人の大将に見られてて、タカシさん大丈夫やろか?と心配をかけてしまってました。

すみませんでした!

ご期待に添えてオヤジJR最終岩国行に乗って宮島口で降りるつもりが、座席に座って寝てしまってて、出来る嫁さぁたが宮島口到着後の0時35分ぐらいに電話してくれたので乗り越し1駅の前空で起床!!!

コリさんの云われる乗越学園!

約30分酔っぱらったオヤジは歩いて帰還!

しかし翌朝オヤジのスマホのカメラにはこんな写真が!!!!!!!!!

a0279315_01411364.jpg
二度と帰りにはJRに乗って帰ることはせぬようにと心に誓ったオヤジでした!

皆さんも乗越学園しない程度に酒を楽しみましょう!



by takashi12k20 | 2014-09-18 01:44 | 酒場 | Comments(2)

『い志の』 酒呑みの心を捉える素晴らしいコの字酒場!(広島新天地)

 最近オヤジの愛読書は『コの字酒場はワンダーランド』加藤ジャンプ著 なんですが、この本に書かれてるカウンターがコの字になった酒場にあこがれる日々が続いてました…

そして今回新規訪問で訪れたこちらの酒場で憧れのコの字カウンターを味わえました!

『い志の』

a0279315_11371301.jpg
このお店はたぶん広島の皆さんは御存じだとは思われますが、5月末にオープンされた新規店です。

結構オープン時から注目されていて、毎夜満員の人気店でなかなか入れないとの情報もありました。

オヤジは元々、新規開店のお店には落ち着いてから訪れるので、やっと頃合いだと思い電話を入れてから訪問しました~

a0279315_11435309.jpg
とは言えオヤジは『立ち飲み そらや』でガッツリ呑んでかなりの酔っ払い!?

コンビニで水とペパリーゼを買って、一息ついてから訪問しました~

しかしオヤジ広島の地理に疎いので、『い志の』さんのある『本州会館』をスマホの地図見ながらでした~

a0279315_12065927.jpg
a0279315_12071459.jpg
お店は2階にあります。

a0279315_12080137.jpg
開店直後でオヤジは一番客でしたが、少々酔ってたので恐縮しながらの入店です~

まずは日本酒冷やで「田中五六」

a0279315_00160059.jpg
ええ感じの冷やし具合です!旨い!

そしてお勧めの「活車海老 活」をオーダー

a0279315_00193243.jpg
この時点でこの酒場は凄い!と思った!車海老の尻尾がピクピク!イキが良過ぎ!

a0279315_00211144.jpg
皮を剥いても、まだピクピク!口に入れるとこれが旨い!

頭は唐揚げにされてて、これも酒のアテに最適!カリカリです!

a0279315_00242965.jpg
そしてビックリなのが上記の「活車海老」1尾が200円!!!!これだけでホント人気が出るよ!!

この日のメニュー

a0279315_00263036.jpg
a0279315_00265236.jpg
a0279315_00272520.jpg
もうメニューを見るだけでも生唾モノです!

お次は「ゴマさば」

a0279315_00321813.jpg
これも味が濃くてゴマが効いていて旨い!

ここら辺からまたまた酒も加速状態!!

「神雷 ひやおろし 純米 八反錦 雷神ラベル」

a0279315_00375315.jpg
旬なお酒でこういうのが出てくると気分はアゲアゲです!良い味わいでキリッとしてますね!

もう1尾「活車海老 天ぷら」

a0279315_00394893.jpg
これも200円!申し訳ないほど旨い!手抜き無し!ほんと凄い!

「とうもろこし かき揚げ」

a0279315_00422813.jpg
これが物凄く旨かった!とうもろこしの甘みがマックス!!揚げ具合も柔らかくカリカリの絶妙な技!!

素晴らし過ぎて酒が加速してヤバい状態!!

そこで一息ついて見渡すと
a0279315_00470022.jpg
ここは!コの字酒場!!真ん中が長いですが、間違いなくコの字!!なぜか嬉しい!

しかしこの日は時間が早かったのでこのコの字カウンターにお客さんが居なくて、次回は満員の雰囲気を味わいたいと思ったオヤジ。

「月山 純米ひやおろし」

a0279315_00573174.jpg
口の中で旨味が広がる!エエ味わいです!

「ささ身のたたき 葉わさび和え」

a0279315_01072913.jpg
これも酒が増々加速する味わい!

「白岳仙 ひやおろし」

a0279315_01143694.jpg
沢山の肴があるので酒が旨い!これもまろやかで呑める呑める!!

「純米吟醸 春霞」

a0279315_01182717.jpg
甘味と酸がガッツリ効いてるので呑み応え有り!もう呑み過ぎ!!

a0279315_01202588.jpg
でも肴が旨いので酒が止まりません!!!!

「刈穂 山廃 純米 生原酒 番外品」

a0279315_01223555.jpg
これは甘さが感じられないほどドライな辛口!でも香りが良いのでグイッといける!

そしてこれが〆に廻ってしまったのですが…

オヤジの大好きな「山形のだし」

a0279315_01263806.jpg
ここの「だし」はホンマモンでした!トロみ具合に野菜のシャキシャキ感!完ぺきでした!

a0279315_01275789.jpg
これで最初から呑んでれば良かった!!というぐらい旨い!

でも最後に大好きな旨い「山形のだし」をアテに辛い「刈穂」を呑んで〆れて大満足!

ひとつ残念だったのはオヤジが酔っぱらって訪問したこと!?

次回はシラフで訪問します!

いやぁ~人気店だということがほんと良く判りました!次回が楽しみです!

お店データ

住所 広島市中区新天地6-10 本州会館2F

電話 082-248-0321

営業時間 17:00~25:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2014-09-15 01:40 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み そらや』 中秋の名月に旬を満喫! (広島八丁堀)

 オヤジは連休が取れたので、久々に?お昼からガッツリ呑もうと出撃!

お昼の時間帯は比較的空いてるのでココへ訪問しました~

『立ち飲み そらや』

a0279315_11184364.jpg

14時開店ですが、既に先客3名!さすがです!

お酒はいつも大将の空さんにお任せしてるオヤジ。

「超辛口 純米酒 八反錦 誉 池月」

a0279315_11271016.jpg
 
a0279315_11272297.jpg
優しい香りの割にガッツンとくる濃厚辛口!のっけから効きます!

この日は秋を感じたいと思い、そういうラインナップで注文を~

「地さば 刺身」 島根

a0279315_11324677.jpg
やはり新鮮で身がええ感じ!あっさりと脂がのってるような感じで旬の走りだなぁ~と味わえます!

a0279315_11351255.jpg
いい色合いです!

「十字旭日 純米吟醸 改良雄町 にごり加水火入」

a0279315_11363283.jpg
a0279315_11365145.jpg
a0279315_11371666.jpg


濃い十字旭日をイメージしてたのですが、いい意味で期待を裏切られた優しい味わい!加水してるからでしょうか、呑み易かったです。

お次の肴は北海道産 「新さんま 刺身」

a0279315_11422311.jpg
a0279315_11423993.jpg
これは見た目のテカリ具合と同調する脂ののりです!旨いね!!!

そしてこれもええ時期ですね!「漬けかつお 山かけ」

a0279315_11554994.jpg
漬けの甘い味わいと山かけがマッチしてバクバク食べてしまいます~!

そしてこんなに旨い旬の肴には、こういうお酒なんですね~

「醇辛 天の戸」

a0279315_12015888.jpg
柔らかい口当たり、まろやかな辛口!グイッと呑める~

この日のメニュー

a0279315_12033462.jpg
そして〆にはこれでしょ!「あなご 白焼き」

a0279315_12061819.jpg
a0279315_12063189.jpg
身がええ締まり具合で香り良し!

オヤジは山葵をたっぷりまぶして食します!

a0279315_12073676.jpg
思わず目を閉じて旨味をじっくり味わうオヤジ!至福の時ですね!

そして〆のお酒に空さんが出してくれたのは

「奥播磨 純米吟醸 深山霽月」

a0279315_12104038.jpg
中秋の名月とスーパームーンの二日間にかけてのお酒でしょうか?

ラベルのお月様とネーミングどおりの静かな味わいと云うがふさわしい味わいです!

ほんと旬を満喫です!

空さんありがとう!

a0279315_12135589.jpg
2時間も『そらや』を味わって大満足!!

a0279315_12153385.jpg
a0279315_12154609.jpg
ええ酒場です!

さぁ前回新規訪問に失敗したので、今回は別のお店を新規訪問しに行きましょうか?と思いながらどっぷり酔ってるオヤジ…大丈夫か!?

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日



by takashi12k20 | 2014-09-14 00:00 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 しみじみ感じれる酒の旨味と酒場の雰囲気 (広島大須賀)

 センチな夜は、やっぱここです!

『酒と肴 三心』

a0279315_23323901.jpg
『ツバメヤ』さんでの「ホッピー」三杯で結構な酔っ払いのオヤジ…

大将に良く酔って!っと云われつつも酒場のルールを何とか守って入店!

「純米吟醸 寫楽 播州山田錦」

a0279315_23360993.jpg
a0279315_23361959.jpg
a0279315_23363303.jpg
ええ酒です!キレがあって酔っ払いのオヤジでも旨いと判る酒!

a0279315_23374559.jpg
表面張力を見ながら大将に感謝!

「刺盛 小」

a0279315_23390337.jpg
エキニシスリートップの刺身は安心の美味さ!脂がのってる!味わい良し!素晴らしい!

酒が加速!!

「特別純米 直汲み 大倉」

a0279315_23412271.jpg
a0279315_23413453.jpg
a0279315_23414577.jpg
ピチピチしたフレッシュな旨味!酒をしっかりと味あわせてくれる『三心』と大将に感謝!!

「らっきょう」

a0279315_23442195.jpg
大将がいっぱい漬け込んだのに夏にあまり出なかったと嘆いておられましたが、初秋によ~~く浸かって美味しくなった!!と感じるオヤジ。いい味わいで酒が旨くなりますよ!

「純米吟醸 久礼 槽口直詰 無濾過生原酒」

a0279315_23475440.jpg
a0279315_23481107.jpg
さすが土佐の酒!しっかりとした甘旨さ!

この日のメニュー

a0279315_23494312.jpg
この前オヤジが『世界の山ちゃん』で「幻の手羽先」を絶賛したからか??

コレ食べて~と「手羽先のピリ辛揚げ」

a0279315_23513107.jpg
こんな渾身の手羽先を食べさせられたら他所に行けません!!絶品の美味さ!!

次の日は仕事なんで早々と〆るオヤジ…

最後の酒は「純米吟醸 小左衛門 ひやおろし」

a0279315_23545374.jpg
a0279315_23551796.jpg
旨味タップリで香りが残るエエ酒でした~

肴の〆は「鶏ハム」

a0279315_23563036.jpg
ヘルシーなササミで「小左衛門」と共に綺麗に〆れて良かったです~

やはり『三心』は酒呑みの心に響く酒と肴でどんな気持ちで訪れてもイイ酒場の雰囲気に包まれて楽しめる!

皆さんも酒場のルール(これについては現在執筆中)を守って、イイ酒呑んで、酒場を楽しんで下さい!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-09-12 01:27 | 酒場 | Comments(0)

『大衆酒場 ツバメヤ』 なにわの味が楽しめ青春時代が蘇る酒場!(広島流川)

この日は新規訪問の為に万全の態勢で16時にスタートしたオヤジ。

まずは独り0次会ということでやって来ました~

久しぶりの『大衆酒場 ツバメヤ』

a0279315_21275644.jpg
a0279315_21281542.jpg
早い時間で大将もまだゆっくりと開店準備されてました~

この日は蒸し暑かったので、オヤジはあまり呑み慣れない「ホッピー」をオーダー!

a0279315_21301060.jpg
大将がキンキンに冷えて凍った金宮焼酎を瓶から掻き出してくれます!

a0279315_21315794.jpg
このキンキン具合は旨いの確定です!!!!

a0279315_21323988.jpg
オヤジは「ホッピー」呑み慣れないので、ガバッと注がず、泡が立たない様にゆっくり注いだのですが、これが功を奏したのか?もしくはキンキンの金宮が良かったのかは?判りませんが…凄く旨かった!

と云っても「ホッピー」呑み慣れてませんから確かな情報ではありません(汗)

そして手書きメニューに懐かしのなにわの味が!!!!

a0279315_21384260.jpg
そうです!最近TVでも出てたなにわの味!!「大阪いかやき」!!!

a0279315_21400347.jpg
オヤジは尼崎で働いてた頃にお客さんから梅田の阪神百貨店に行ったお土産で良く貰ってたのは20年ぐらい前!!?

懐かしいなぁ~イカの風味と玉子の旨味、そしてソースの味わい&鰹節が混ざり合って複雑且つ素晴らしい旨さ!!

a0279315_21463605.jpg
昔が思い出されて涙してしまいそうな味でした…

a0279315_21475915.jpg
そして『ツバメヤ』と云えば「串カツ」!

a0279315_21491333.jpg
やや小振りで丁度口に合うサイズ!衣はカリッと揚がってて、中の具は旨味タップリ!!

「紅ショウガ」に「ハムカツ」「串カツ」

a0279315_21514922.jpg
a0279315_21520665.jpg
ええ味わいで酒が進みます!

「ホッピー」が妙に旨くて、オヤジ3杯目!!!!

a0279315_21533171.jpg
何故か3杯の「ホッピー」でガッツリ酔っ払い!??!

でも今日は昔を懐かしんで呑めたので充実の酔い!

そして懐かしのブラウン管TV(と言いつつオヤジの家にもブラウン管TVが現役!?)からは、柳ジョージが流れてて、これまたオヤジの青春時代(30年前)に神戸の長田の銭湯の2階にある洒落た茶店でパイオニアのレーザーディスクで見ていた頃を想い出しました~(涙)

a0279315_22003774.jpg
なかなかこの雰囲気が味わえる酒場は無いですよ!70年代80年代を青春してたあなたには酒と共に思い出にまで酔える酒場ですよ!

この日は新規訪問が有るので、この辺で後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしました…

a0279315_22051681.jpg
エエ酒場です!

その後、新規訪問には失敗…

a0279315_22065037.jpg
センチメンタルな夕暮れでした…

お店データ

住所 広島市中区流川町7-29

電話 082-542-9789

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2014-09-11 00:05 | 酒場 | Comments(0)