<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『酒と肴 三心』 やっぱ酒呑みの好きな肴はここにある!!

 この日はエキニシスリートップ3軒制覇だと思ったのですが…

最終予定の『酒と肴 三心』へ

a0279315_23281838.jpg
『日本酒Bar 丸』の大将は素晴らしい志でボランティアに行かれてました~

a0279315_23295275.jpg
この次の26日も休み延長して続けて行かれてました。ホント素晴らしいです!広島愛に満ちてます!

次回行った時にはこの経験が肴に表れてると思います。楽しみです!

オヤジは毎日体力勝負な仕事なんで…支援は別の形でしようと思っています。


『三心』に入ると誰も居なかった!大将も2階に上がってて、オヤジはまじビビったw

まずは「蓬莱鶴 純米吟醸 奏」

a0279315_23350450.jpg
a0279315_23351618.jpg
最近は純米吟醸でのスタートが多いのですが、香りが良くて優しい味わいがエエですね~

肴は「サカナサラダ」

a0279315_23504134.jpg
これは『三心』でしか食べれませんよ~この味を知ったら「ポテサラ」がチープに感じますよ!

そしてオヤジのマイブーム!

「夏野菜の冷製おでん」

a0279315_23523710.jpg
a0279315_23530071.jpg
a0279315_23531226.jpg
冷やし物で呑む日本酒は堪りません!!

そして最近では最も旨いと思った酒!

「もっと久礼 +9 辛口純米」

a0279315_23545616.jpg
a0279315_23551054.jpg
a0279315_23552336.jpg
素晴らしい旨味!そしてピチピチと感じるフレッシュな口当たり!後味はグワァーとアルコールが来て、これぞ土佐の酒!

「冷製おでん」に「サカナサラダ」で思う存分酒が楽しめる!

旨い旨いと言いながら呑み干すと大将がもっと凄いのを出してきた!!!!

「純米大吟醸 美丈夫 しずく媛」

a0279315_00004967.jpg
a0279315_00010902.jpg
もう悶絶の美味さ!ヤラれてるところに追い打ちをかけるごとく!!

これどうぞ~と大将が試作品??

a0279315_00030295.jpg
a0279315_00032077.jpg
いやぁ~ウニの旨味がかまぼこを違う次元に引き上げている!!!!旨過ぎて酒!酒!酒!

「もっと久礼 +9」お代わり!!!

a0279315_00051381.jpg
ピチピチが病みつきです!

そしてまたまたお裾分け!

a0279315_00061334.jpg
a0279315_00062203.jpg
「豚タンスープ」?やったかな?

スパイシーな味付けで、タンは凄く柔らかい!酒が加速し最高速域に入ったかのように無くなった~!!

やっぱ『三心』の肴は旨い!酒呑みの心を判ってる作り!酒が進む味わい!

今夜も満足して帰ります!

御馳走様~大将ありがとう!

a0279315_00102328.jpg

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-08-30 20:14 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 でビッグイベント『2014広島 立ち呑みん祭』を知る!

 久しぶりに大須賀に戻って来た感が凄くするオヤジ!?

まずはエキニシスリートップの一番手から~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_22293230.jpg
まずは女将さんお勧め~

「純米吟醸 澤姫 ひとごこち」

a0279315_23494818.jpg
甘くて旨味タップリで、最近では純米吟醸でスタートが多いオヤジ。

肴は「三種もり」

a0279315_23512389.jpg
提供されたお皿にビックリ!凍ってるかのように冷たい!こういう気遣いが大将のエエとこですね!

「大羽いわし」の脂ののりが凄い!旨い!

「本かつお」も「カンパチ」もノリノリで素晴らしい!

と、今夜の素晴らしいスタートに、後から凄いノリで追い上げる酒客が!!

なにやらスマホスタンドをセッティング??

a0279315_23573973.jpg

自撮り??

a0279315_23582390.jpg
いつも広島の酒場を巡ってる人にはおなじみのケンちゃんです~

これは友人の結婚式に流すビデオ撮影とのこと。何をするかと見ていると~~~

a0279315_00015737.jpg
『ドラ☆キチ』特製「生ビールメガジョッキ」を一気に飲み干すパフォーマンス!

【くれぐれも良い子の酔っ払いの皆さんは真似せぬように!!】

a0279315_00041178.jpg
a0279315_00042830.jpg
プハァ~~~ってwwwエエ呑みっぷりでしたよ~パチパチパチ!!!

オヤジは二杯目「完全發酵  純米吟醸 上喜元」

a0279315_00101579.jpg
これが素晴らしく美味しかった!スルスル呑めてほのかに旨味が感じられるが後味はしっかりくる!

そしてここで重大ニュース!!!!!!!!!!!!!!

と云っても『ドラ☆キチ』の壁には普通に掲示されてたのですが…

酒場ではチラホラと噂では聞いていて詳細は知ってたのですが…

ポスター出来てました!

『2014広島立ち呑みん祭』

a0279315_00175311.jpg
a0279315_00180934.jpg
18軒の立ち呑み参加店!

a0279315_00195977.jpg
a0279315_00201474.jpg
11月は1日~11日の『立ち呑みの日』まで祭りですね!!!

オヤジは呑みますよ!!巡りますよ~~!!

いやぁ~これはエエ情報ですね!

ということでもう一杯!

「賀儀屋9 辛口純米酒」

a0279315_22163343.jpg
a0279315_22164335.jpg
これまた辛口と言いながら優しい口当たり。ラベルと同じで味わいもワインのようです!

そして大将のお勧め!「香茸」

a0279315_22193634.jpg
黒いんですが…旨いんです!人によっては松茸より美味しいと!!

a0279315_22202775.jpg
味が濃くて酒の肴にエエですよ~

これも大将のお母さんが作る「わらびのピクルス」

a0279315_22234005.jpg
酢が柔らかい酸っぱさで旨い!これも酒肴ですね!

お客さんのお土産の「豆腐の味噌漬け」も頂きました~

a0279315_22251317.jpg
もうチーズのような食感&味わいで酒が進みました~

今夜はケンちゃんのエエ呑みが見れて、『立ち呑みん祭』の情報も入手し、旨い酒と肴を堪能して、

やっぱ『ドラ☆キチ』流石ですね!!

お会計時のサービスの「そうめん」を頂いて次に行きます~

a0279315_22282149.jpg

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-08-28 00:14 | 酒場 | Comments(2)

『くしやき 三ツ星』 日頃の感謝を込めてガラス浮きをプレゼント

 オヤジは良く通う気に入った酒場にはガラス浮きをプレゼントしてるのですが、

酔っ払いなオヤジ、たまにプレゼントしたと勝手に思い込んでることが多々?!有ります…

先日も『三ツ星』の大将と話してて、オヤジは勝手に思い込んでた!

a0279315_10423416.jpg
日頃の旨いくしやきと酒への感謝の気持ちを込めて、とびきりの蒼くて結構大き目の、そして未使用!!のガラス浮きをプレゼントしました~

未使用と云えども10年20年は船具屋さんの倉庫の中で割れずに時を経てきたガラス浮きですので、幸運の賜物だと思います。この特別なガラス浮きの効果が少しでもあればオヤジは幸いです~

ところでこのガラス浮きはどんなものかと言いますと、昔、そうですね~2,30年前までは漁具としてマグロの延縄漁などの網の浮きとして用いられていました。

それが海が荒れた時などに網から外れて漂流し、長い歳月をかけて浜に流れ着いたのがオヤジの持っているガラス浮きなのです。

これは2007年5月11日に鳥取の浜で拾った大玉のガラス浮きです。

a0279315_14254441.jpg
この頃鳥取で勤務してまして、ひとりモンだったので朝5時頃から起きて浜に探しに行く(このことをビーチコーミングと言います)のが日課だったのです。

そしてこの日、約50メートル手前からこのガラス浮きが見えてて、感動の出合いでした!

誰も居ないのに取られてはいけないと全力疾走で駆け付け、カメラで写真撮りまくりました~

a0279315_14300585.jpg
a0279315_14301597.jpg
このガラス浮きを手に入れてから、いろんな幸運が舞い込んでくるようになったと思います。

そしてその他のガラス浮きの写真

a0279315_14321782.jpg
a0279315_14322934.jpg
a0279315_14325301.jpg
a0279315_14331012.jpg
そしてたまにこんなのも

a0279315_14333936.jpg
a0279315_14335187.jpg

アオイガイの抜け殻。これも欠けて無くて完全な状態のモノはなかなか見つけれません。

鳥取在住の頃は毎日このような幸運を見つけに毎朝ビーチコーミングしてました。

まぁ今は広島なんで瀬戸内海ではガラス浮きも漂着しませんので…

この日も『三ツ星』でガッツリでした~

a0279315_14400691.jpg
a0279315_14402117.jpg
a0279315_14403723.jpg
a0279315_14410862.jpg
a0279315_14415152.jpg
a0279315_14420762.jpg
そしてFB友達のK藤さんと合流!乾杯!

a0279315_14422406.jpg
a0279315_14433174.jpg
a0279315_14440049.jpg
a0279315_14441162.jpg
a0279315_14442168.jpg
やっぱエエ酒場です!

ガラス浮きの効果が発揮されるといいなぁ~

by takashi12k20 | 2014-08-27 00:24 | 酒場 | Comments(0)

博多呑み 『呑多区』 珍しい焼酎に旨い肴で酔いしれる酒場

 博多呑み2軒目からはオヤジ一人で巡ります~

やはり博多に来たらココに来なくては!

『呑多区』

a0279315_00564969.jpg
a0279315_00571468.jpg
立ち飲みと書いてますが、今は座れます!

a0279315_00581200.jpg
いつもの様に大将が笑顔で迎えてくれます~

大将お勧めの焼酎で呑みます!

「じゃっど」

a0279315_00595634.jpg
「じゃっど」意味は「そうですよ」

長期貯蔵で甕独特の味わいと香りがして、芋の臭いのが好きな人には堪らん味です!

「つきだし」

a0279315_01015704.jpg
瓜と茄子、牛蒡が優しく煮込まれて餡かけになってて旨い逸品です!スタート時にはこういう薄味がイイですね!

メニュー

a0279315_01121297.jpg
外メニュー

a0279315_01123805.jpg
a0279315_01125592.jpg
カウンターの前には旨そうな焼酎がいっぱいです!

a0279315_01171746.jpg
カウンターだけの店内

a0279315_01194219.jpg
「鯵の刺身カルパッチョ風(バジルソース)」

a0279315_01230038.jpg
このソースが大将特製で旨かった!焼酎に合う味わい!

a0279315_01402046.jpg
「八郎のわっぜか」

a0279315_01414622.jpg
「わっぜか」=「ものすごい!!」

香りのイイ焼酎!スルスルと呑めます!

さきほどの「鯵の刺身カルパッチョ風」の鯵の骨を揚げてもらいました~

a0279315_01442093.jpg
これがええ味で酒が加速します!

今回大将のお勧め焼酎は総て方言が名前になってます~

「がらるっど」

a0279315_01485538.jpg
「がらるっど」=「しかられる」

ウイスキーのような味わいです!なかなかこのような味の焼酎には出合ったことが無い!旨いです!

そして今回出合った中で最も素晴らしい肴!!!

「ほや貝汐辛(このわた入り)」

a0279315_01543954.jpg
もう磯の香とほや独特の旨味が口の中に広がります!!

a0279315_01571139.jpg
良い味わいで酒のお供に最適ですよ!食わず嫌いの人は一度味わってください!

臭旨い味わいはクセになりますよ~

最後にもう一杯!

「たまがっど」

a0279315_02040203.jpg
「たまがっど」=「びっくりする」

麦なのに辛くなく甘い!そしてウイスキーの風味!旨いですね!

今回もオヤジは呑んだことの無い焼酎を呑ませてもらい、その上旨い肴で堪能しました~

お店データ

住所 福岡市中央区西中洲3-19 ベイヒルコート1F

電話 080-3347-2004

営業時間 19:00~翌2:00頃まで

定休日 日祝



by takashi12k20 | 2014-08-25 23:23 | 酒場 | Comments(0)

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!

 今回の博多行はいつもより気合が入っての呑みなんです!

オヤジの一目惚れした『酒房野菊』に行くこともその一因なんですが、

使える嫁さぁたが今回博多行の中で情報を持ってきた!

それがここ!

たかが焼鳥、されど…『かわ屋』

a0279315_11354383.jpg
最近さぁたといろんなところに行くのですが、夜の呑みは別行動が多くて…

それが今回はオヤジの知らなかった『かわ屋』に「とり皮」食べて「ビール」呑みたい!とのこと!!

そりゃぁ行かねばならん!!準備期間は2日しか無かったのですが、さぁたの情報を信じて即出撃!!

人気店なんで予約を取っての17時から2時間限定の席ご用意で確保!

17時前にお店の前に到着すると!!

a0279315_11433712.jpg
既に並んでる!こりゃぁ予約してて良かった!

そして3番手で入店~席は嬉しいカウンター!!

オヤジ「芋水割り」さぁた「生ビール中」で乾杯!

a0279315_11465116.jpg
並々を通り越して目一杯注がれた「芋水割り」に感動!

a0279315_11480693.jpg
掴みはサイコーの滑り出し!

付き出しの「キャベツ」

a0279315_11491816.jpg
ポン酢?と胡麻を挽いてかけます。

そしてお待ちかね「とり皮」の登場です!!!!!!

a0279315_11504568.jpg
a0279315_11505896.jpg
準備期間が短かったので予習はさっとしかしてなかったのですが、だいたいは10本単位でこの「とり皮」は注文されてるので、最初はこれだけでお腹一杯になるのでは?と危惧してたのですが、思ったよりも小振りな串!

しかし一本取って一口食べると!!

最初は味が薄いのか!?と思うのですが、噛みしめると!!タレの味と皮の脂の旨味が口の中いっぱいに広がるのではなく炸裂するかのような旨さの衝撃!!

こりゃ~止まらん旨さです!!

仕込に6日間もかけてるとのことで、お店の看板に書いてある「たかが焼き鳥、されど…」の言葉の重みを「とり皮」の素晴らしい旨味を通して感銘を受けました!!

a0279315_12005044.jpg

「芋水割り」を片手に「とり皮」を一口食べるごとに、一口呑む!旨い!旨い!!

そして予習時に気になった「ささみのしぎ焼き」

a0279315_12001055.jpg
プックリとしたささみをさっと焼いて山葵のタレがかかってる感じ。

しかしよ~く見ると切り目からレアな身が見えてる!!

a0279315_12063524.jpg
食べてみると見事なレア!そして塩加減、山葵タレの刺激でキーンとくる旨さ!!

a0279315_12080038.jpg
もうホント虜です!!

そして隣でさぁたは夕ご飯セット!?

a0279315_00194039.jpg
「おにぎり」に「きゅうり」、「冷奴」そして「とり皮」+「生ビール中」完璧らしいです!?

オヤジは「ハツ」

a0279315_00213651.jpg
「ハツ」の肉は云わずとも旨いのですが、間に挟んでる玉ねぎが甘くて旨い!

玉ねぎがエエ味わいのポイントでしょうか?!

串が旨いので酒もゴクゴク逝けます!!

a0279315_00241879.jpg
「バラ」も脂の食感&旨味がイイ感じ!

a0279315_00250819.jpg
ここで第一次攻撃が終わり、怒涛の「とり皮」と酒を呑み干して、次は何にしようかと…

しかしここ『かわ屋』は凄い人気だと認識させられたのは、カウンターで呑んでるとお店の電話に予約が入ってくる数が半端ない!ほぼ電話鳴りっぱなし!!

そしてこの「とり皮」の物量にもビックリ!!!!!

a0279315_00301694.jpg
この数なんですが、たぶん既に5,60本は焼いてるはず!凄い本数です!!

そしてオヤジはメニューの中の「5本で1皿」という数にビビりながらもオーダー!

「ダルム」

a0279315_00341037.jpg
やはり玉ねぎがエエアクセント!しかし特有の臭み有り!臭旨い!!癖になる旨味です!

a0279315_00352051.jpg
表面は短時間ながら火力の強い炎で炙られてるので脂の部分から泡が立ち如何にも熱々!!ホント旨い!

5本もペロリ!

「芋水割り」を何杯呑んだか?

a0279315_00374686.jpg
メニュー

a0279315_00381159.jpg
このメニューにもいろいろと人気店ならではの想いが表れてますね!

そしてまだイケると「とり皮」10本!!

a0279315_01072308.jpg
最後までペースは落ちる事無く見事に完食!

しかしこの時点でお店は満員なのに、「とり皮」は結構出たはずなのに…

a0279315_01103288.jpg
なかなか減らない「とり皮」の山!凄いッス!

お会計をしてると〆の「鶏スープ」がサービスで登場!

a0279315_01121818.jpg
これがまた優しい味でスッキリとしました~

ホント旨い酒場です!ここは博多名物ですね!

博多に来たらココですよ!

a0279315_01135156.jpg
a0279315_01140450.jpg
お店データ

住所 福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス1F

電話 092-522-0739

営業時間 17:00~24:00

定休日 無し




by takashi12k20 | 2014-08-24 01:22 | 酒場 | Comments(0)

博多呑み 『酒房 野菊』 一目惚れしてやっと入れたホンマモンの酒場

 今年の1月の博多で呑み巡ってホテルに帰る途中に見てしまった酒場…

a0279315_00034830.jpg
a0279315_00400628.jpg

この写真はその時撮ったのですが、この佇まいにオヤジは一目惚れ!

ただこの夜は呑み過ぎてアップアップだったので、突入せずに帰ってしまい後々後悔してしまいました…

しかし昨日の博多呑み3軒目に突入を決意!

躊躇せず入店!

まずは「芋水割り」をオーダー

a0279315_00535740.jpg
なんと大将がブロックアイスをアイスピックで割ってグラスに入れる氷を作っている!

a0279315_00565628.jpg
もうこれだけで旨い酒決定です!

いやぁ~一目惚れして待ち焦がれて意を決して入った甲斐がありました!

やはりオヤジのレーダーは高性能!!間違い無し!!

a0279315_00592001.jpg
焼酎は「白金乃露」やはり氷のこだわりか?非常に旨い!味わえる芋!

そして肴は「「コンビーフマスタード」

a0279315_01025039.jpg
高級品のコンビーフを一缶まるごと使ったエエ味わいの肴!クラッカーにのせてマヨネーズとケチャップをちょいとつけて口に運ぶと風味旨味がグワッときて旨い旨い!

先客の常連さんとも打ち解けて、大将の乾杯の音頭

「今日は無かったことに」!!??という掛け声とともににこやかに乾杯!

カウンターに座って30分ほどで身も心も鷲掴みされて何か気分は常連!!

こんなに直ぐに楽しくなれる酒場はやっぱ惚れてしまいますね!

酒も進みますね!

a0279315_01122343.jpg
カウンターの雰囲気もすこぶるいい!

a0279315_01141082.jpg
a0279315_01142599.jpg
お客さんも入れ替わるが皆さん特色のあるエエ常連さん!

a0279315_01152587.jpg
どんどん酒のお代わりと共に話は弾み、「今日は無かったことに」という乾杯も二度三度!!

a0279315_01170777.jpg
気が付いたら午前様!それにしても博多に居ることを忘れて近所の酒場で呑んでいるかのような雰囲気!

こりゃぁええ酒場です!

店を出て帰る前に写真を撮ってると

a0279315_01203374.jpg
大将とお客さんが出てきて

a0279315_01211062.jpg
記念写真!

a0279315_01213965.jpg
a0279315_01215431.jpg
a0279315_01220990.jpg
雰囲気はホンマモンの酒場です!今回の博多はホント良かったです!

お店データ

住所 福岡市中央区西中洲12-6

電話 092-761-5221

営業時間 18:00~25:00

定休日 日曜日





最後に書きますが、今回の広島での災害では多くの方々が亡くなり非常に心痛む思いでいっぱいです…
謹んでお悔み申し上げます。


by takashi12k20 | 2014-08-23 01:28 | 酒場 | Comments(0)

『くしやき 三ツ星』 最近ヘビロテですが旨いから通います!

 この日の三軒目は~

『くしやき 三ツ星』

a0279315_16580804.jpg
もうかなりのアルコール量なんですが…なぜかこの期に及んでガッツリくしやきを味わおうと思うオヤジ?

まずは「ボール」

a0279315_17012262.jpg
これ呑むとすべての事がリフレッシュされるかのようなシュワシュワ炭酸キツメで旨い!

まずはいつもの様に「れば」

a0279315_17033388.jpg
もう芸術品です!素晴らしい旨さ!

「かしら」

a0279315_17041308.jpg
やや固めの脂が旨いね!

「はつ」

a0279315_17045575.jpg
云わずと知れた仁淀川の山椒が風味良く旨い!食感良し、タレ甘旨く、ピリッと来る刺激が堪りません!

「ほるもん」

a0279315_17064400.jpg
脂が旨くて柔らかくて口の中でトロける美味しさ!~堪らないねぇ~!

「ボール」お代わり!!!

a0279315_21565992.jpg
ここでお隣さんに声を掛けられて、オヤジのブログを読んでらっしゃる方で、そのうちどこかの酒場で会えると思ってました~お隣に来られたので緊張しましたと~嬉しいお言葉を頂きました~!

ほんと最近『三ツ星』に来ると読者の方からお声がかかる!嬉しいです!

そして「いつもあんなに呑んでるのですか?」「いつも美味しい酒場しか書いてませんが?」などとかなり突っ込んだ質問をいただき、ココだけのお話をいろいろとしたオヤジでした~

そんなこんなで1時間近く肴はお話で呑んで、またまた「ボール」お代わり!!

a0279315_22382148.jpg
「豚味噌漬け」

a0279315_22392997.jpg
味付けが良いから脂が旨い!

「ハチノス」

a0279315_22402653.jpg
食感が独特でタレが甘くて旨い!癖になりますね!

「のどぶえ」

a0279315_22413185.jpg
これも堅い食感が独特!そして脂のような味わいがちょっとする。

大将のオススメ~「こりこり」!?どこかで聞いたような?あれっ??

a0279315_22440776.jpg
心臓の側の血管らしい?これまた珍しい!美味しかったですよ~

a0279315_22452760.jpg
ネタケースに札が貼ってあればオーダー必須です!!

この日は思いのほか長居をして読者さんや大将といろいろお話が出来て嬉しかったです!!

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間    17:00~23:00

     土日 11:00~23:00?

定休日  不定休



by takashi12k20 | 2014-08-17 03:04 | 酒場 | Comments(0)

『立ち飲み たつみ屋』 自分好みの日本酒が呑める素晴らしい酒場 (広島京橋町)

 台風一過の夕方~オヤジは新規訪問の後、日本酒が呑みたい衝動に駆られここにやって来ました~

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_14183723.jpg
17時過ぎだったのですが、青空が鮮やかで綺麗です!

a0279315_14192839.jpg
店頭にはお盆の予定が~

a0279315_14200020.jpg
店内は開店して直ぐだったにもかかわらず、お客さんは結構居られました~

まずはメニューをじっくり見て自分の呑みたい日本酒を探します!

a0279315_14215811.jpg
a0279315_14221408.jpg
まずは「笑四季 センセーション 特別純米 黒ラベル」

a0279315_14270537.jpg
やはり香りのいい旨味爽やかな酒にはワイングラスですね!

でもこのお酒はドライな辛口と云われてるのですが、甘味たっぷりでフルーティ!美味しいです!

肴は「おばんざいプレート」

a0279315_14322116.jpg
「じゃが芋の煮付」

a0279315_14345571.jpg
「茄子の味噌焼」

a0279315_14360236.jpg
「きゅうりとくらげの酢の物」

a0279315_14371819.jpg
どの肴も濃いめの味付けで酒にピッタリ!

a0279315_14380626.jpg
最強のプレートです!オヤジこれで一気に呑みモード突入!!

そしてもう一品 「今日のお刺身 かつおのづけとたこ」

a0279315_14402011.jpg
「かつおのづけ」も漬かり方が素晴らしい!

a0279315_14410379.jpg
もう酒が加速し続けます!!!!

「文佳人 夏純吟」

a0279315_14471861.jpg

土佐高知の酒も最近は旨くて呑んでます!

このお酒は「お酒のおばけ」ラベルが貼られてて見ても楽しめる逸品です!

a0279315_14495365.jpg
お味は優しい口当たりで淡麗スッキリ!純米吟醸の香り華やかなエエ酒です!

お次は何にしようかと冷蔵庫を覗くオヤジw

a0279315_14514306.jpg
ほんと全部呑みたいですね!たぶん次の日が休みで帰る心配をしなければ全部呑めるかも~でもオヤジのお小遣いだけでは無理だなぁ…

お次は「羽根屋 夏純吟」

a0279315_14564973.jpg
香りがフルーティで爽やか、呑むと甘味と旨味が口の中に広がり旨い!

a0279315_15105563.jpg
ラベルには「全ての酒を大吟醸と同じ手間暇で醸す蔵。」と書かれてる通りで旨さが際立ってますね!

オヤジは調子に乗ってグイグイ呑みます!

ここでこの前まで南米に出張されてて無事を祈ってたk藤さんと合流!

無事帰還されたので乾杯!

そして一段と楽しい呑みになってグイグイがゴクゴクに!??

「白鴻 純米吟醸 無濾過原酒 広島雄町」

a0279315_15144321.jpg
琥珀色~

a0279315_15151486.jpg
搾りたての美味さですね!希少なお酒が呑める幸せはかけがえのないモノです~

a0279315_15240653.jpg
やはり広島の酒は旨い!それではお代わり!!

「賀茂金秀 夏の想い出」

a0279315_15284395.jpg
これも色つきです。味は酸味と甘味が際立つ甘酸っぱい夏の想い出そのものの味わい…

k藤さんとそのお友達と楽しく盛り上がり、カウンターのお向かいのベッピンさんともお話が出来、やはり『たつみ屋』は美味しい日本酒が呑めて、『コの字酒場はワンダーランド』という本にも書かれてるように「呑めば極楽 語れば天国」で「コの字カウンターの妙は人のふれあいにある」という酒場を連想させる雰囲気がありますね~

ただまだ新規オープンして一年もたってないので哀愁的な雰囲気は有りませんが、この変形ですがコの字カウンターはオヤジ大好きです!

a0279315_15422897.jpg

お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI参番館1F

電話 082-261-5915

営業時間 火~金 18:00~  土日祝 17:00~

定休日 月曜日


この日はスーパームーン


a0279315_15444724.jpg
雲に遮られて良く見えませんでしたが、「雨後の月」呑んどけばよかったかなぁ~と思った酒呑みオヤジでした~

by takashi12k20 | 2014-08-15 22:53 | 酒場 | Comments(2)

2014 宮島水中花火大会 観覧記

 オヤジとさぁた、子ザルの3人家族は13日に2日順延された花火を見に、全員が仕事や休暇を調整して臨みました~

でも臨んだ割には遅い出発!?

家を出たのが17時30分過ぎ…

オヤジはフェリー乗り場がごった返してると思ったのですが、意外や意外待たずに乗れた!

しかし宮島口から宮島までの間の海上は船がいっぱい!!

a0279315_23082769.jpg
 宮島に近づくにつれ、花火台船が見えてきた!

a0279315_23434675.jpg
a0279315_23113000.jpg
この2隻の花火台船から打ち上げるそうです。

そしてこれは音響台船と云われ、アナウンスや音楽、照明を担当するらしいです。

a0279315_23123166.jpg
岸に近づくと人がいっぱい!!!!

a0279315_23143622.jpg
a0279315_23144825.jpg
宮島に着くや否や、フェリーの中も我先に降りる人で一杯!!!

a0279315_23163268.jpg
オヤジ達は有料席なので急がなくてもイイのに流れにのってしまい、押し出されるように宮島上陸!

そして有料観覧席に到着!!

a0279315_23184307.jpg
がら空き!!

会場を望むとこんな感じ~

a0279315_23195226.jpg
こりゃぁ~ええぞ~!

岩国の海兵隊のUH-60ヘリ?も見物しながら上空通過!

a0279315_23262900.jpg

そして19時30分の開始10分前には観覧席はほぼ満員!暗くなってOKです!

a0279315_23281251.jpg

そして開始!

a0279315_23294550.jpg
カメラがショボいのでエエ画像が撮れませんでした…

動画でどうぞ~



これがフィナーレです!




そして終了後はゆっくりと急ぐ人達を横目に

a0279315_23360026.jpg
屋台とかを眺めつつ

a0279315_23363964.jpg

a0279315_23364909.jpg
21時ごろ帰宅に向けて出発!

40分ほど並んだら桟橋まで来たぁ~~~!

a0279315_23384884.jpg
船を待ち焦がれる民の集団!!

a0279315_23400563.jpg
でもやはり外人さんが沢山居るとはいえ日本人のマナーの良さで快適なフェリー航海~

そして22時には宮島口到着!しかし広電もJRもごった返し!!

a0279315_23423665.jpg
でもでもオヤジは22時10分には家に帰宅してお風呂に入って

『2014 宮島水中花火大会』観覧終了です!!

でも有料席5000円は有りですよ!

良く見えて、ある程度騒々しくも無くて、自分の席の最低限の空間は確保できる!

来年もさぁたは買うと云ってました~


by takashi12k20 | 2014-08-14 23:51 | 時事 | Comments(0)

本日は延期になった『宮島水中花火大会』に行ってきます!

a0279315_16083193.jpg
台風11号の影響で11日の花火大会が13日に延期されて

オヤジはハッキリ言って困ってた!!

何故かと云うと有料観覧席をさぁたが手に入れて休みまで取ってた。

慌てたけど職場の同僚が休みを交代してくれて助かった~

オヤジの家は宮島口のすぐ側なので本日は道は混んでるし、家の廻りは駐車場を探す車でごった返して、

花火を見るしかできない状態www

とりあえず17時過ぎにフェリー乗って会場に行きます!

a0279315_16172713.jpg
よ~く冷やした缶酎ハイを保冷バックに詰め込んで間近で花火楽しみます!

a0279315_16191100.jpg
このようなプレミアムなチケットを手配してくれたさぁたに感謝!


by takashi12k20 | 2014-08-13 16:20 | 地域 | Comments(0)