<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘビロテⅡ 『酒と肴 三心』 通う訳が有る酒場 (広島大須賀町)

 やはりエキニシではしご酒というとここに行着きます。

『酒と肴 三心』

a0279315_01325155.jpg
『日本酒Bar 丸』から歩いて2歩!?ドアtoドアです!

何故かカウンターにメニューが??

a0279315_01345540.jpg
近視&老眼のオヤジには良く見えてオーダーがしやすいw

まずは一杯目「石鎚 純米土用酒 槽搾り」

a0279315_01364550.jpg
酸味が効いていてコク旨!土用のウナギに合わせて呑む日本酒らしいです。

a0279315_01381449.jpg
a0279315_01382516.jpg
ウナギは無かったんですが、濃い味付けの肴を発見!!

「角煮と煮玉子」

a0279315_01400392.jpg
大将が煮玉子の浸かりが浅いのでゴメンナサイと云っておられたが、なかなか煮玉子が旨い!

a0279315_01412717.jpg
角煮は素晴らしい甘味と味付けで「石鎚」にバッチリ合う!こういう流れがイイですね!

a0279315_01425866.jpg
そして小さいじゃが芋が口直し的に食感も楽しめて、角煮ってこんなに旨いん?!!って味わえる!

「きゅうりとみょうがのぬか漬け」

a0279315_01452506.jpg
濃い脂をかき消すようなぬかの旨味たっぷりなみょうがときゅうりが酒を加速させる!!

オヤジ調子に乗って濃い肴には芋焼酎だと勝手な論理でオーダー

「さつま島娘」

a0279315_01501333.jpg
しかし最近は日本酒ばかり呑んでるので芋の香りが新鮮!ゴクゴク逝っちゃいました!?

お次は「焼酎ハイボール」

a0279315_01531627.jpg
書いてる自分でさえ、良く呑むオヤジだと思う…

「きゅうりとみょうがのぬか漬け」&「角煮と煮玉子」の組み合わせがドンドン酒を呑ます!!!!

もう一杯「焼酎ハイボール」

a0279315_01541829.jpg
ここでまた酒呑みのお供「カツオの酒盗」なんぞをオーダーするオヤジ~~~~~

a0279315_01572398.jpg
大将が市販の酒盗ですよ~と云っていたが、ここ『三心』で食べると旨い!

そして大将か久々の「サカナサラダ」をお裾分け~頂きました~

a0279315_01593802.jpg
〆に「くどき上手 純米吟醸」

a0279315_02011028.jpg
a0279315_02011897.jpg
フルーティで柔らかい広がりのある軽い呑口!すべての料理の味を流し込み口の中が吟醸香でエエ感じに包まれる~!

やはり『酒と肴 三心』も旨い肴にセレクトされた酒が呑む流れを作ってくれて、いつもながらに最初から最後まで満足のいく呑みが出来る!

だからエキニシに足繁く通うオヤジなんです!

皆さんも酒と肴を楽しんで酔える幸せに浸って欲しいですね~


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-07-28 02:11 | 酒場 | Comments(0)

ヘビロテ 『日本酒Bar 丸』 通う訳が有る酒場 (広島大須賀町)

 なんかエキニシにばかり行ってるなぁ~と思われるかもしれませんが、それには訳が有ります!

この日も一軒目は『日本酒Bar 丸』

a0279315_00272747.jpg
やっぱ一杯目は香り良く旨味と甘味が程よく旨い酒がイイですね!

「ソガペール・エ・フィス ヌメロシックス」

a0279315_00302181.jpg
ワイナリーが造る日本酒はほんと旨いですね!フルーティ!

そして『日本酒Bar 丸』といえば「おまかせ刺盛」

a0279315_00325506.jpg
これが旨くて、口当たりも、色艶、鮮度、彩り、包丁の入り、薬味まで全てにおいて素晴らしい!

「タコ」吸盤がコリコリです!この食感はクセになる!

a0279315_00475199.jpg
「マグロのヅケ」はよ~く浸かってて味よし!これも食感よし!

a0279315_00500179.jpg
「サーモン」は丸の大将の目利きが良いのか、絶妙の脂ののり!

a0279315_00510592.jpg
こんなに旨い刺身があったら通いますよ!それに合わす酒も豊富にライナップ!!

オヤジは刺身に「風の森 純米しぼり華 無濾過無加水 露葉風」

a0279315_00535282.jpg
a0279315_00542701.jpg
ピチピチしたフレッシュで甘くて旨味タップリな酒!

旨い酒に美味しい刺身は至福の時です!

そしてお次は「月桂冠 伝匠 純米吟醸 山田錦」

a0279315_01005081.jpg
フルーティですっきりな味わいです!

そして既に人気メニューになって「本日の甘モノ」改め「南瓜羊羹」

a0279315_01030235.jpg
大将曰く「本日の甘モノ」は何?と聞かれて答えるのに疲れたとのこと~やはり甘いモノと日本酒を合わせて呑もうと思う呑兵衛はかなりいらっしゃる模様!

a0279315_01051419.jpg
ほんとこの「南瓜羊羹」は自然の旨味がたっぷり味わえる!

a0279315_01061943.jpg
自分好みの日本酒と合わせて呑むと世界が広がりますよ!

『日本酒Bar 丸』

通う訳は旨い日本酒に合う肴が有る!それも素晴らしいのが!

この旨い肴で酔えるのは幸せだと思いませんか?


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-07-27 01:12 | 酒場 | Comments(2)

『泣ける!広島県』 は究極のガイドブック!!

この前、この無料パンフレットが凄いといろんなメディアで紹介されていて、

本日オヤジの優秀な使える嫁さぁたが宮島の観光協会にて入手してきてもらいました!

a0279315_22302002.jpg
内容は無料で配っていいの???

って凄く思う程の内容!!ページ数は122ページ!!

写真も綺麗で、泣ける内容満載!!

その上、Perfumeがモデルとしてかなり高いレベルの完成度!

皆さんにも『酒場巡り』だけでは無い!?広島を知って欲しく紹介します。

この『泣ける!広島県』のサイトで見て知ってください。

そしてこの無料ガイドは現在ほとんど配布終了なんですが、8月中旬に増刷されるそうなんで、

是非手に入れてください!





by takashi12k20 | 2014-07-23 22:40 | 地域 | Comments(2)

最近続きますがエキニシスリートップ『酒と肴 三心』 酒に合わせる多彩な肴が楽しめる!

 とうとうこの日も三軒目~!?

ドアtoドアの『酒と肴 三心』です。

a0279315_21100599.jpg

写真がブレブレ!でも何となく酔ってる臨場感が出ててお気に入りです!?w

まずは大将のお勧めで「本醸造 立山 ギンレイタテヤマ」

a0279315_21173987.jpg
これ結構香りも良くて適度な辛みに呑口サッパリでイイ感じ!

「らっきょう」

a0279315_21200286.jpg
どっぷりと酢に漬かった味わいで一粒でグイグイ酒が呑めます!

酢つながりで「シメサバ」

a0279315_21405224.jpg
今夜も刺身かと見間違うかのような絶妙な〆具合です!

三軒目でもう日本酒いっぱいいっぱいだったので、「焼酎ハイボール」にチェンジです!

a0279315_21432644.jpg
『三心』の「焼酎ハイボール」はアルコール濃い目な上に炭酸が良く効いていてホント暑い日には旨い!

お隣さんがこれも写せと~「刺盛」

a0279315_21520771.jpg
「ウニ」が旨そう~~~!!

オヤジはハイボールに合わせて「とりのからあげ」をオーダー

a0279315_21545119.jpg
下味がしっかりと浸みてるので旨さ倍増です!

a0279315_21555625.jpg
表面はカリッとしてて、中身はジューシーで旨いの定義ドンピシャな揚げ方です!

a0279315_21573962.jpg
付添えのレモンを絞ってかけると旨さ3倍!!!

そして『三心』では久しぶりの「ポテトサラダ」をオーダー

a0279315_21595859.jpg
りゃりゃ!?高知の『にこみちゃん」とのタワー戦争は手打ちになったはず…

a0279315_22102202.jpg
大将のこの気合は??第二次ですかぁ~~??

まぁ美味しいモノは美味しいのでタワー盛りありがとうございます!w

よく考えたら本日二回目の「ポテサラ」どんなけ食べるんじゃ!?

と思いつつも「江波巻」をオーダー!!!

a0279315_22175772.jpg
ごはんホカホカ!巻き立てで海苔の香りが香り立つ!

a0279315_22202074.jpg
お腹はイッパイなはずなのに「ポテトサラダ」に「江波巻」の並んだカウンターを眺めてニヤニヤ!?

酔っ払いは底抜けです!間抜けとも云われますが…w

ここでこの日は西の方から激しい雷雨が流れてきてエキニシの上空でも稲光に大粒の雨が!!

オヤジはイッパイいっぱいなのに「こりゃ~今帰るとビシャ濡れになる~」とええ言い訳が出来たとばかりに!

日本酒をもう一杯!!

大将の「酔っ払いはしゃぁないなぁ~」と気持ちが笑みに出てる!!

a0279315_22275159.jpg
「景虎 名水仕込 特別純米酒」

a0279315_22291904.jpg
旨かったはずなんだけど覚えておらず…

ベリーダンサーのベティさんとは多分人生経験について語り合って100点満点?をもらったはずなんだけど…ほぼ記憶喪失!?

最後の〆にこんなに良い酒を呑んだのに…

「純米大吟醸 横山50」

a0279315_22331285.jpg
覚えていないが…ガッツリ呑んだ!

そして結局雷雨が止んでからも居座り続けて、「江波巻」から1時間半!!

千鳥足??でオヤジ帰途につきました~w

多彩な肴で酒が楽しめる『三心』いつもながらに大満足です!

いつもながら酔っぱらって迷惑かけてます!大将スンマセン!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-07-22 22:45 | 酒場 | Comments(2)

最近続きますがエキニシスリートップ『日本酒Bar 丸』 甘モノをつまみに呑める酒場 (広島大須賀町)

 『ドラ☆キチ』でガッツリ呑み喰いしたのに、二軒目お決まりのコースを辿るオヤジ…

『日本酒Bar 丸』

a0279315_00530840.jpg
一杯目は広島の酒「神雷 純米吟醸 千本錦」

a0279315_00584849.jpg
柔らかい味わいと良い香りがして後味キレ良し!

肴は「漬けまぐろ刺」

a0279315_01002357.jpg
オヤジの勝手な評論ですが、この目立つスジがよ~く漬かった漬けで柔らかくなってええ食感になってます!そして全体もいつもの漬けと違い最初は柔いのですが、噛むと適度な弾力があるのですが、すんなりと噛み切れる。もちろん味わいは旨い!!これ大将の計算づくなら素晴らしいですね!

a0279315_01043034.jpg
ほんとええ肴で酒が進みますね!!

二杯目はさぁたの故郷香川の金陵「月中天 純米生原酒」

a0279315_01064187.jpg
ジューシーで豊潤な味わいなんですが、やっぱ金陵やね!って感じ~

久々の「ポテサラ」

a0279315_01092986.jpg
もつとも基本的な大人なポテサラ!キャベツの千切りと一緒に食べると旨旨い!!

オオッとここでオヤジは3杯目!!!何故かって?旨いものを発見!!

「美田 山廃純米 辛酸 糸島産山田錦 大辛口」

a0279315_01132425.jpg
このキレキレの旨味タップリな辛口で旨い酒に合わせるのは~~~?

「本日の甘モノ」なんと200円です!!!!

a0279315_01152193.jpg
カボチャ100%!!!甘味料は一切無し!!

a0279315_01162017.jpg
この自然の甘みに辛口の酒が合う合う!!

a0279315_01172233.jpg
いやぁ~~~甘モノで酒が呑めるのは嬉しいですね!大将ヤルね!!流石業師です!!

最後にこの日のメニュー

a0279315_01192150.jpg
a0279315_01193398.jpg
そのうち『丸』一軒だけで酔い潰れたいと思うオヤジでした~w

さぁ次はドアtoドアのエキニシスリートップ最後の酒場です~~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-07-21 01:24 | 酒場 | Comments(0)

最近続きますがエキニシスリートップ『居酒屋 ドラ☆キチ』 笑顔溢れる酒場 (広島大須賀町) 

 最近のオヤジの呑みは駆け足的な呑みが多いのでこの日はじっくりと味わうを軸に訪問です!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_02042790.jpg
そういえば良く『ドラ☆キチ』と聞いてドラゴンズファン?とか読み間違えてタイガースファンなんていう人がいますが、大将の干支なんですよ~と酔っぱらって聞いたので正確ではありませんがw

まずは女将さんのオススメ~

「東山 魯山人 夏の吟醸純米酒」

a0279315_02180038.jpg
a0279315_02181632.jpg
アルコール度数15度と呑み易い設定です。京都の酒好適米「祝」の旨味が味わえる珍しい酒です!

でも呑口も良くてスルスル呑めるエエ酒です~

この日のメニュー

a0279315_02255246.jpg
a0279315_02260971.jpg
a0279315_02262453.jpg
まずは刺身を~

「本かつおさしみ」

a0279315_02271655.jpg
良い色艶!見てるだけでも旨いです!

a0279315_02275840.jpg
ネットリかつおの味わいがええ感じ!美味しくて酒が進みます!

「三宅のがんす」

a0279315_02292283.jpg
『ドラ☆キチ』では注文が入ってからフライヤーで揚げてるのでホント熱々出来立て!

スーパーで買って食べる「三宅のがんす」とは別物の旨さ!皆さんも味わって欲しい逸品です!

オヤジは訪問したことが無いのですが、『モンキュール』の広告が!!

a0279315_02330219.jpg
ワインは苦手なんですが、21日は「日本酒立ち飲みの日」ということでオヤジも初訪問しようかなぁ~

ゆっくりと呑んでると色々と気付きますね~

a0279315_02352956.jpg

ここ『ドラ☆キチ』さんは結構狭いのですが15人!!凄いです!!オヤジは人混み無理です~

a0279315_02365554.jpg
大将がこの前オヤジのブログを見てるお客さんが来ててと云う話をし出して、女将さんがタカシ、タカシって呼び捨てにするので、大将がタカシさんって云え~ってそのお客さんがタカシ云うたびに云ってたでぇ~www

でも読んでる皆様タカシって云ってOKですから~大丈夫ですよ!

この日は結構夕方が暇でいろいろと楽しい話で緩々と過ごせましたよ~

そしてもう一杯「伊予 賀儀屋 しずく媛 無濾過純米生原酒」

a0279315_11483402.jpg
a0279315_11482334.jpg
珍しい限定品で、もう既に売り切れになってるお酒ですね!こういう酒が呑めるのも嬉しいです!

この冷蔵庫には大将の想いが詰まってますね!

a0279315_11530860.jpg
もうちょっと肴が欲しいオヤジは、もうちょっとって思いながらガッツリです~

「だしまきたまご」

a0279315_11550048.jpg
この「だしまきたまご」を注文する時はオヤジ結構気にするんですね~どうしても手間がかかるので、この時も大将にお伺いを立ててからの注文~しかし焼いてる最中に大将に電話がかかって迷惑かけました~

でもこれぞ「だしまき」と思える正統派の味わいはオヤジ大満足しましたよ!

「サーモンマヨ」 これどんな料理?と思ったら注文ですね!

a0279315_12005476.jpg
サーモンサラダにマヨネーズと醤油を混ぜてかける~

a0279315_12014713.jpg
刺身でも脂がノッてて旨いサーモンにマヨ醤油をかけると、もっと旨味が増してエエ味わいです!

そろそろ2時間も長居をしてしまい、じっくりガッツリ楽しく呑めたので次へ行きます~

〆のサービス「茶そば」

a0279315_12055929.jpg
ここでも大将と女将さんが前回は「そうめん」やったから今日はコレね~と覚えてくれててホント嬉しくて笑顔がこぼれますね~

御馳走様でした!



お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-07-18 23:46 | 酒場 | Comments(2)

『立ち飲み そらや』 旬の魚で日本酒が味わえる素晴らしい酒場 (広島八丁堀)

 八丁堀の名店『立ち飲み そらや』に夏の魚を味わおうと思い訪問しました~

a0279315_01102858.jpg

この日は『寅造』で呑んだ後で連日の呑みだったので早く帰るぞ!と決意の訪問でした。

ここに来ると大将の「いらっしゃい!」と共に良い笑顔が拝めるので好きですね!

まずは大将にお任せして「月山 涼夏 純米吟醸」

a0279315_01115633.jpg
これ呑み易いんですよ~!呑口はスルッとしてて後味はスッキリ!

ネタケースには旨そうな魚が!!

a0279315_01152503.jpg
a0279315_01155611.jpg
オヤジはこの日のメニューから

「穴子の白焼き」

a0279315_01280239.jpg
この脂ののった白焼きに良く冷えた日本酒を合わせて呑むのはホント旨い!

a0279315_01175479.jpg
そして食べる時には表面にタップリ山葵を付けてもノリノリの脂が辛みを減じて口の中で旨いのなんのって!!

a0279315_01195136.jpg
これからもっと脂ノリノリになってくる穴子に日本酒!至福の時が味わえる『そらや』素晴らしいです!

そしてもう一品「とびうおの刺身」

a0279315_01221341.jpg
これも今からが旬の魚ですね!

a0279315_01231751.jpg
身はプリッとしてて噛みしめるとネットリ甘みが味わえる!

大将にもう一杯出してもらいました~「開春 純米吟醸 生酛 おりがらみ」

a0279315_01381255.jpg
しっかりした旨味と酸味苦味も感じるパンチのある吟醸!酔いますね~

やはり旨い旬の魚が味わえて、その上それに合う日本酒が呑める『そらや』素晴らしい酒場です!

この日は台風の余波でイイ魚が無いと大将が云われてましたが、充分良い魚で酒が楽しめました!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日




by takashi12k20 | 2014-07-18 01:53 | 酒場 | Comments(0)

7月11日『角打ちの日』に浜田より酒客襲来!!

 広島でも『てらや』さんを中心に角打ち呑みが知られてきてますが、その角打ちの日を7月11日に制定して祝う日とすることで、この日は午後7時11分に乾杯をするイベントが『てらや』さんであります。

オヤジはこのイベントに参加すべく先月より休みを取って備えていたのですが…

この日に浜田から奴がやって来るとの連絡が!!

まぁいつも7時前後になるからと『てらや』さん合流でと約束してのオヤジは夕方早い時間から呑み決行です!

『日本酒Bar 丸』

a0279315_12525684.jpg

まずはお勧めで「東洋美人 原点 出羽燦々」

a0279315_12541348.jpg
呑口は柔らかいのですが結構辛口、旨味も広がる感じでやはり東洋美人ですね!

a0279315_12570147.jpg

この日のメニュー

a0279315_12571224.jpg
a0279315_12572478.jpg
旨い酒には「おまかせ刺盛」

a0279315_12581876.jpg
「ボラ」が旨いね!

a0279315_12591589.jpg
「はまち」も脂がノリノリ!

a0279315_12595214.jpg
小いわしではなく「大羽いわし」

a0279315_13004807.jpg
やはり『丸』の刺身は旨い!大将の見立てと包丁の技が素晴らしいと思いながら酒を楽しむ~

大将からこれ味見する~

a0279315_13042601.jpg
「新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 なかどり」

いやぁ~旨い酒です!スルスル呑めるのですが旨味と酸味がキッチリと来る!まろやかでキーンって味わいです~

二杯目はオヤジの故郷に至近な神戸市北区道場町をルーツとする酒

「琥泉 純米吟醸 夏の原酒 一火」

a0279315_13155703.jpg
若干のシュワシュワで夏酒ですね~!!

夏つながりで「夏野菜の白和え」

a0279315_13173406.jpg
ゴーヤが苦旨!!こりゃぁええ酒の肴です!

そろそろ腹が減っては戦はできぬ!「サーモン棒寿司」をオーダー

a0279315_13203108.jpg
この時にスマホが鳴った!「もう着いたから~そちらに行くよ~」と完全に奇襲!!

a0279315_13223500.jpg
いきなりこんな写真まで撮られての登場!浜田の酒客ぱくちゃん合流!

聞けばこの日は会社の健康診断で昼から休みになったとのこと!しかぁ~しこの男、検診でバリウム飲んで下剤を処方されたのにもかかわらずの来広!!呑みの執念凄まじ!!

オヤジは「サーモン棒寿司」を味わい

a0279315_13263582.jpg
ぱくちゃんは「鶏の梅煮」を味わい

a0279315_13274307.jpg
ふたりで「丸印コロッケ」を味わい

a0279315_13282707.jpg
〆に「萩乃露 エチュード 吟醸無濾過生」

a0279315_13294946.jpg
a0279315_13295971.jpg
なめらかで香りのよい旨い酒でした!

18時になったので『てらや』さんに『てらやの会』と『角打ちの日』のイベント参加に行きます!

a0279315_19150461.jpg
a0279315_19152362.jpg
ぱくちゃんは初参加の為、酒屋の『てらや』さんが酒販売店なんで「何じゃこりゃ~?!」状態!

訳も判らぬままに1500円の参加費を支払、入場!

a0279315_19180574.jpg
a0279315_19212938.jpg

「おつまみ」の惣菜セットと5杯呑みの券とグラスを渡されます~

本日のお酒のラインナップ!

a0279315_19194721.jpg

つまみが無くなれば、その場で購入できますよ~

a0279315_19225623.jpg
a0279315_19231375.jpg
『てらや』さんでは、この惣菜やお弁当、おにぎりをつまみに普段は店内で立ち呑み出来ます!

これは『広島角打ち学会』様の会員だけではなく酒を呑む人すべてに読んで理解、行動して欲しい!

a0279315_19282411.jpg
18時半より『てらやの会』スタート!

a0279315_19291322.jpg
a0279315_19292933.jpg
皆さん和気あいあいと呑み。語り、楽しんでます!

a0279315_19295074.jpg
a0279315_19313245.jpg
『てらや』店主様の挨拶!

a0279315_19324465.jpg
『広島角打ち学会』会長様?の挨拶!

a0279315_19334269.jpg
そして7時11分盛大に参加者全員で乾杯!!!!!!!!

a0279315_19344136.jpg
ぱくちゃんも広島立ち呑みフリークの一員になれた!

a0279315_19350338.jpg

7月11日角打ちの日を祝い記念写真!

a0279315_19365379.jpg
次回の『てらやの会』は8月20日ですよ~!!

a0279315_19375708.jpg
ここでオヤジとぱくちゃんは5杯呑み券を中途まで使って、後は親しくなった人に託して、広島酒場巡りへと再出発!

『てらや』の大将をはじめご参加の皆様、FB&ブログ友達の皆様お先にすみません~~!

a0279315_19401237.jpg
ここからはいつもの浜田酒客襲来ルート!!!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_19423043.jpg
まだ19時40分とガッツリ逝ける!!

「ボール」で乾杯!!やっぱ友はイイねぇ!!

a0279315_19441917.jpg
お決まりの「れば」

a0279315_19444623.jpg
お決まりのショット!!

a0279315_19450768.jpg
ええ加減にせい!と云われてもお決まりの「はつ」

a0279315_19455193.jpg
「ほるもん」と『三ツ星』スタッフの可愛いお姉ちゃんのオススメ「のどぶえ」

a0279315_19474445.jpg
「のどぶえ」旨いね!玄人やね!

a0279315_19482712.jpg

a0279315_19523132.jpg
お代わりも「ボール」

a0279315_19485261.jpg
ぱくちゃんはいつの間にやら「タンドリー」

a0279315_19494819.jpg
a0279315_19500302.jpg

a0279315_19501995.jpg
もぉ~~う大満足!それではお次へ~~~!!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_19533091.jpg
「三百年の掟破り」の酒蔵が今回限りで出す超限定酒!『ドラ☆キチ』に来て良かった!!

「純米吟醸 霞城壽 おりがらみ生酒」

a0279315_19574499.jpg
a0279315_19580070.jpg
程よい旨味と酸味で香りも良くて旨い!

7月のお休み

a0279315_20002293.jpg
オヤジは「さしもり」

a0279315_20005638.jpg
いつ食べても旨い!ほんと魚メインでやってる酒場かと思うほどの技が詰まった刺身!!

ぱくちゃんは「牛ももユッケ風」

a0279315_20032559.jpg
これがまた旨い!やっぱ大将業師やね!

a0279315_20041542.jpg
そして大将のお母さんが作った「酢の物」名前忘れました!すみません!

a0279315_20051219.jpg
酢の味わいが素晴らし過ぎ!もう今写真を見てもよだれがジュワーと来る逸品!!!

a0279315_20062483.jpg
こんなに旨い肴にはもう一杯!

「美丈夫 中取り」

a0279315_20081731.jpg
a0279315_20083316.jpg
もう『ドラ☆キチ』でも大満足!

a0279315_20095995.jpg
〆の「そうめん」をいただき~

a0279315_20105571.jpg
お次へ~~~~~~~~

『酒と肴 三心』

a0279315_20112585.jpg
酔っ払いが二人!断られるかなぁ~と思いつつ、酔っぱらって無いように振舞い入店!?ww

オヤジの酔っぱらって無いフリが功を奏して大将にも好印象!?

まずは「不動 夏吟醸 無濾過生 純米吟醸」

a0279315_20173356.jpg
ぱくちゃんは「ビール」に「地鶏のニンニク醤油炒め」

a0279315_20192396.jpg
これが味付けが濃くて食感もベリーグー!酒が加速します!!

抜け目のない酔っ払いオヤジはメニューの中から発見!!最近いつ出るかと思ってたぁ~~!!

「メンパチ唐揚げ」

a0279315_20212985.jpg
素晴らしい旨味炸裂なメンパチ(テンジクダイ)コレよこれ!!!

酒が一層加速!!

「吟麗 酔鯨」

a0279315_20250087.jpg
a0279315_20251663.jpg
最後にこの高知の酒で最近行けてない『にこみちゃん』&土佐のいごっそうの皆さんに向け乾杯!

a0279315_20271158.jpg
かなり酔っぱらったオヤジ&ぱくちゃんはこれにて広島酒場巡り終了!

今回は何故かぱくちゃんに撮られてばかりでした~~~~

a0279315_20290655.jpg
今回は7月11日の『角打ちの日』&『てらやの会』イベントにも参加出来て、いつもの酒場巡りも出来てぱくちゃんも大満足!

オヤジも友と呑めていつもとは違ったウキウキした楽しい呑みで大満足!

やっぱ広島サイコーです!!

by takashi12k20 | 2014-07-16 20:35 | 酒場 | Comments(4)

『寅造』 立ち呑みの真打がお洒落なエリアで進化した酒場 (広島紙屋町)

 本当は7月11日のレポートが控えてるのですが、こちらをお先に発表します!

昨日は連日の呑みなのに14時半には到着です~

『寅造』

a0279315_21471231.jpg
a0279315_21472984.jpg
この日は暑くて本当は廿日市の『けん玉ワールドカップ』を観戦しようと思ったのですが、混雑と熱気で退散!そして広電のキンキンの冷房で身体を冷やしつつやって来たのですが、最初はシュワっとしたのをオーダー!

「サントリー白州ハイボール」

a0279315_21512523.jpg
よ~~く炭酸が効いて白州の香りも良く旨い!そして何よりこのグラスが軽くてイイ感じ!こういう所も紙屋町というお洒落なエリアを気にしてのことかなぁ~と思いながらゴクゴク呑む~~

この日のメニュー

a0279315_21541237.jpg
a0279315_21542585.jpg
a0279315_21544267.jpg
店内は土曜日の15時前と云うことで、まだオヤジひとり&くまちゃんのみ~

a0279315_21560061.jpg
そしてネタケースに気になるものを発見!

a0279315_21571383.jpg
くまちゃんがハイボールには合わないですよ~と作ってくれたのがコレ!!

「酒盗とクリームチーズの自家製ババロア」 なんとまぁお菓子かと思うネーミング!?

a0279315_21593390.jpg
どうです?これ酒呑みの肴に見えますか?

a0279315_22001605.jpg
しかぁ~し!!旨いのなんのって!ビックリの肴!酒盗とクリームチーズの旨味が交互に口の中でやって来ては交わる!そして葱とか水菜とかが良いアクセントになっててほんと旨い!

オヤジ慌てて日本酒オーダー!

「金雀 純米吟醸50」

a0279315_22080727.jpg
これは純米吟醸でありながら旨みもガツッンとくるし、それでいて呑口は後味爽やか!このデカい器に入れてもらって嬉しい酒です!!

a0279315_22095721.jpg
そして肴を追加!

「鮪とアボカドといくらのタルタル」

a0279315_22113158.jpg
このビジュアル!綺麗でしょ!今度は上から

a0279315_22125181.jpg
見てるだけでも魅了される肴!

食べるともっと魅了される!

a0279315_22171782.jpg
角切りの鮪にアボカドがまとわり付いて味わいが凄い!そしていくらとタルタルがええ脇役となって旨味が来る来る!!

a0279315_22192367.jpg
いやぁ~『寅造』のお洒落な肴は凄い!

お店はどちらかと云えば玄人好みな仕上がりですが、中に入れば酒呑みの酒や肴から、この紙屋町エリアのお洒落な若者にも対応できるような素晴らしい肴に酒まである酒場!

これはこの前紹介した『TaChinomi サケサケ』も連動して紙屋町もなかなか流れが出来てくる予感!

そんなことを思いつつ、素晴らしい肴に合わせてこちらを

「長門峡 純米大吟醸50」

a0279315_22282856.jpg
純米のふくよかな旨味と大吟醸ならではの香り!スルスルと呑める旨い酒!味わいは凄くイイです!

a0279315_22303623.jpg
そしてくまちゃんからはこういう珍しい酒も有りますよ!

a0279315_22313795.jpg
オヤジはもう〆に入ってたので呑んでませんが、どちらも小さな蔵の少量生産の酒!

やっぱ山口の酒は『寅卯』&『寅造』ですね!

そして『寅造』では焼酎も充実の品揃え!!

a0279315_22372280.jpg
最後にくまちゃんから頂きました~「厚揚とソーキの味噌炊き」

a0279315_22393485.jpg
これは酒呑みの好きな濃い味付けで酒が進みますよ~~~

ほんと酒場の雰囲気はオヤジ好み!

a0279315_22410707.jpg
a0279315_22412834.jpg
しかし肴はこのエリアで進化して素晴らしい領域へ!!

『寅造』これからが楽しみです!!!



お店データ

住所 広島市中区本通5番13号 本通WAVE 1F左

電話 082-247-1082

営業時間 14:00~ (今のところ確定していません。要確認)

定休日 不明 (要確認)



by takashi12k20 | 2014-07-13 22:46 | 酒場 | Comments(2)

『酒と肴 三心』 絆を感じる酒場 (広島大須賀町)

 もう3軒を巡ってガッツリなオヤジ…しかし行かねばならぬ酒場がある!!

でも歩いて行くと酔いが回って意識が飛ぶカモ~!?

よって的場町から広島駅まで路面電車に乗った~~

行き着く先はココ~!

『酒と肴 三心』

a0279315_01523433.jpg
やはりオヤジはココに惚れ込んでる!何と云おうか酒呑みの欲望が満たされる!

a0279315_01552998.jpg
暖簾をくぐるごとに絆が深まっていくと感じる酒場。

こんな3軒も巡って酔っ払いのオヤジにも入店を許してくれる大将(ここ偉そうな事を書きますが、酔っぱらってても酒場の掟を守れるから入店OKだと思う)に感謝!

まずは「富久長 辛口夏吟醸 プラスX」

a0279315_02040119.jpg
軟水仕込で柔らかい口当たりだけどもシャープな切れ味!キリっとしますね!

この日のメニュー 酔っぱらってブレブレすみません!

a0279315_02060783.jpg
a0279315_02061741.jpg
酔っぱらっててもブレないオーダー!?

「ヨコワマグロのヅケ」

a0279315_02072623.jpg
この前も味わったのにまたまたこの旨味を欲するオヤジ!!

a0279315_02083122.jpg
色艶も香りも味わいもオヤジの五感をビンビン感じさせる旨い肴!!!

そして酔っ払いなんで前回の事は忘れてるのか?

「小いわしのなめろう」(かろうじて小いわしは被ってない?この前はトビウオ?)

a0279315_02115686.jpg
大将の真摯な仕事が顕れてる弩ストライクな酒呑みに好適な肴!!旨い!旨い!

酒と肴を介して絆を深めるだけでは欲望のままで、ここに人と人の絆があってこそええ酒場!

この日は訪れて良かったと思う出会いで絆が深まりました。

a0279315_02200580.jpg
大将すみません!素のお顔撮らせて頂きました。息子さんと向き合う表情は今まで見たことの無い穏やかな大将!親と子の絆を魅せて頂きました!

そしてこの日のオヤジは酔っ払いなのに、抱いてやってくださいとの恐れ多いお言葉をいただいたので~

a0279315_02321377.jpg
オヤジのような者に大事な大切な息子さんを抱かしてくれた大将、そして大将の嫁さん、お母さんに感謝!

酒臭いむさ苦しいオヤジに抱かれても微動だにしなかった息子さんに大物を感じました!

この夜はほんと『三心』へ来て絆を感じて良かった!

明日は朝から仕事のオヤジは、しみじみとこの雰囲気に包まれながら帰ろうと思い、最後の〆の一杯をオーダー。

大将、「どれにする?」と!?

a0279315_00342323.jpg
オヤジ直感で「杜太 雫」

a0279315_00470566.jpg
うすにごりで生酒!フレッシュな旨味と酸が味わえる旨~~い純米酒!

a0279315_00485085.jpg
後で知ったのですが、広島の酒「瑞冠」から出てるんですね!

a0279315_00501741.jpg
この夜も『三心』で締めくくり酒も肴も人情までも味わえ、人生が豊かになったオヤジでした~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-07-10 00:58 | 酒場 | Comments(2)