<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『酒と肴 三心』 やはり落ち着いて呑むには好適な酒場 (広島大須賀町)

 5月から6月にかけてオヤジはイベント続きで暴飲暴食の連続!!

ここらで方向転換して、ゆったりと腰を据えて呑もうと!

やはりココですね!!

『酒と肴 三心』

a0279315_22225462.jpg
この日は仕事が終わってからの訪問だったので遅めの20時30分到着です~

a0279315_22231473.jpg
お店に入るとkさんが待ち構えていました~『地ぐ酒ぐ』以来だったので、嬉しい!

そして乾杯!「白鴻 四段仕込み 純米酒」

a0279315_22254658.jpg
旨みたっぷりの濃い酒!最初から効きますね~!

最近はここ『三心』に訪れる時は既に何軒か廻った後だったので酔っ払いタカシでしたが、今夜は真面なタカシです~

この日のメニュー

a0279315_22303751.jpg
a0279315_22305262.jpg
オヤジの目についたのは「ヨコワマグロのヅケ」と「トビウオのなめろう」!!注文します!

まずは「ヨコワマグロのヅケ」

a0279315_22324780.jpg
もうこのビジュアルに心奪われます!!旨いのが判ります!!

一切れを摘まんで口の中に入れると優しい出汁に浸けられた旨味がジュワぁ~と満ちて、噛むと身の食感がプリッと、そしてネットリと味わえる!!ほんと旨い!

そして大将が「タカシさんが来たら濁りを出そうと思ってた」と二階から一升瓶を!!

「真稜 純米酒 至 にごり酒」

a0279315_22391218.jpg

a0279315_22392975.jpg
 甘味と共に辛味も味わえる、オリが凄いにごり!呑み口の良いサラッとした味わいで良かった!!

a0279315_22413160.jpg
お待ちかねの「トビウオのなめろう」

a0279315_22420683.jpg
素晴らしい正統派の「なめろう」!!生姜の細かく刻んだのが良いアクセントになって旨い旨い!!

久しぶりに「なめろう」を堪能!

そして魚つながりでまだまだイキマス!

味を忘れかけてた「サカナサラダ」

a0279315_22453163.jpg
やっぱこれだわ!タワーだわ!ポテサラなんかと比べ物にならない味わいの深さ!

酒が加速します!

お次は「純米吟醸 生 北島 吟吹雪」

a0279315_22492897.jpg
a0279315_22504001.jpg
米の旨味が感じられ、酸がキリッとしてて辛口な日本酒!吟醸にしてはキツメの味わいです!!

ここで奇跡の肴が登場!!!

オヤジはあまり期待を抱かず注文した「〆サバ」が凄かった!!

a0279315_22543163.jpg
どうです!この生っぽい刺身のような浅い〆具合!!プロの仕事ですね!!

a0279315_22554437.jpg
口に入れるともう至福の時間が続きます!!旨味に脂に食感が!!凄いです!

これで濃い酒もグイグイ逝けます!!

a0279315_22574280.jpg
そしてこの旨味に勝るとも劣らない日本酒が登場!

「賀茂金秀 特別純米13」

a0279315_23004443.jpg
a0279315_23010962.jpg
アルコール分13度と原酒でありながら低アルコール!しかし原酒ならではのガツッンと来るアルコール感!!ビックリの13度です!!

そしてまだ食べ足りなかったので「じゃこ天」

a0279315_23045797.jpg
これがまたジャリジャリ感がする「じゃこ天」これも濃い酒にええ肴です!

Kさんや丸ちゃん弟、そして『豚鳥』大将まで同じカウンターで話も出来いの乾杯も出来いの、楽しい雰囲気の中、ゆったりじっくり素晴らしい酒と肴が味わえて大変良い夜となりました~!

大将ありがとう&ご馳走様でした~!


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-06-30 23:20 | 酒場 | Comments(0)

『沖縄・広島居酒屋 瀬戸海人』 沖縄で呑んでる錯覚に陥る酒場 (広島大須賀町)

まだ18時20分なのに3軒&8杯でかなりの酔っ払いのオヤジ…

しかぁ~~~し、まだもう一軒は行かなければと使命感に燃えて(自爆炎上気味?)

お店に方にはかなりの迷惑をかける恐れがあるにもかかわらず…

やって来ました『沖縄・広島居酒屋 瀬戸海人』

a0279315_22574318.jpg
付き出しは「オムレツ」??

a0279315_22582574.jpg
ケチャップの旨味が酒を加速させます!

「ニコニコ太郎 水割り」

a0279315_22593348.jpg
酔っ払いのオヤジなのに、二日酔いし難い泡盛を選んでるところが流石手遅れな酔っ払い!?

やっぱ肴は「島らっきょう」

a0279315_23015178.jpg
いやぁ~これをポリパリ食べながら呑む泡盛はサイコーです!

オヤジの席は糸満市。ここ頻度が高い!

a0279315_23041069.jpg
ここ『瀬戸海人』のカウンターで静かに呑んでると、ホント沖縄で呑んでる気分になれる~

a0279315_23073693.jpg
a0279315_23080512.jpg
a0279315_23082252.jpg
「島らっきょう」で口の中がらっきょう臭くなるのを泡盛で流すので、どんどん呑めてしまいます!

「ニコニコ太郎 水割り」

a0279315_23111582.jpg
この辺から呑みながら墜ちてるオヤジzzz!?

でも何故か「ラフティー」注文!

a0279315_23125331.jpg
かなり絶妙でしっかりとした味付け!旨いしエエ脂具合!!そして煮たまごも素晴らしい半熟!

a0279315_23150212.jpg
この口の中の脂を洗い流すのに、またまた「ニコニコ太郎 水割り」!

a0279315_23161060.jpg

ホルモン天ぷらから始まった本日の呑み巡りも、さすがにオヤジはオーバーフロー気味!?

通算で4軒&11杯で終了です!

まだ19時30分なんですが広電に乗って撤退です~

しかし最近呑み過ぎですな…


お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-9

電話 082-262-3443

営業時間 17:00~02:00

定休日 無休



by takashi12k20 | 2014-06-29 23:52 | 酒場 | Comments(5)

『日本酒Bar 丸』 素晴らしい酒と肴に女子が集う酒場! (広島大須賀町)

 『ドラ☆キチ』を出て1分でここに着きました~!

『日本酒Bar 丸』

a0279315_01575362.jpg
いつもはこの一升瓶の飾ってある小窓から中を窺ってから入るのですが、

もう既に酔っ払いのオヤジは勢いよく入店!&ビックリ!

オヤジ「入って良かったかな??」

皆さん「女子のみです!」

a0279315_15525924.jpg

そうなんです~店内は大将以外すべて女子!たぶん8人!そのうちの4人の方はお知り合いでした~

ですのでオヤジ「タカコで~す」と挨拶?なんかいつもと違うぞ!?

まぁそうは云え日本酒を呑みます!

a0279315_02050768.jpg
生酛の上に原酒と云うことでパンチが有ります!華鳩のイメージとはちょっと違いますが、濃くて旨い!

a0279315_15380837.jpg
肴は「おまかせ刺盛」

a0279315_15391985.jpg
小皿は「くじら」

a0279315_15400750.jpg
どの刺身も艶々で色鮮やか!そして脂がのって旨~い!
a0279315_15402190.jpg
a0279315_15403410.jpg
a0279315_15405366.jpg
しばし至福の時間を女子に囲まれながら楽しみました~ww

今日のメニュー

a0279315_15434198.jpg
a0279315_15435679.jpg
そしてにごり好きのオヤジはコレを注文!

「竹雀 純米吟醸 活性にごり生酒」

a0279315_15504372.jpg
a0279315_15505843.jpg
a0279315_15511690.jpg
結構な濁りでオリまで入ってるので甘いと思いきや、甘くないシュワシュワ感たっぷりな濃いめの味わい!旨い刺身と相性も良くグイグイ呑んでしまいました~ww

そしてお次は大好きな土佐のお酒!

「酔鯨 純米吟醸酒 吟麗」

a0279315_15592164.jpg
これはスルスルと口の中に入っていくような優しい味わい!やっぱ高知の人が沢山呑むのがうなずける酒!!

オヤジはちょっとお腹が減った(これだけ長時間に渡り3軒も呑み食べ歩いたのに?!)ので、

「サーモン棒寿司」を注文すると、本日分は売り切れ!

大将が寿司握ろうか!と言ってくれたのでお言葉に甘えて~

「大将の特別握り」??

a0279315_16034269.jpg
a0279315_16041719.jpg
a0279315_16042187.jpg
ネタが大きいし何より旨い!さすが大将!オヤジ大満足です!!

さぁ~心もお腹も満たされたので、お次に行きますかぁ~?!

a0279315_16084409.jpg
一升瓶が並ぶカウンター!皆さん好きですね!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-06-29 16:13 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 やっぱ気の利いた酒場!! (広島大須賀町)

『みやさん食堂』を出たオヤジは十日町界隈を偵察!

しかしオヤジの目指す雰囲気の酒場を見つけられず、偵察失敗!?

その後の予定も全て御破算となり…本当は紙屋町の二階の立ち飲みに行きたかった…

当初の予定では18時以降にエキニシ突入だったのを前倒ししてやって来ました~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_22305714.jpg
店内に入ると目に留まるところにオヤジのプレゼントを飾ってくれてました~嬉しい!!

常連のぎんさんが網掛けまでしてくれて立派になりました~!

a0279315_22321175.jpg
この「ガラス浮き」は漁師さんが使ってる網から外れて大海原を彷徨い割れずに運よく浜に打ち上がったものなんです!

ですから縁起がイイ!幸運だ!ということでオヤジはお気に入りの酒場に商売繁盛と未来永劫続くことを願って、置かせてもらってます~

またオヤジのよく行く酒場には「ガラス浮き」があるかもしれませんので、見つけてくださいね~

おっと前置きが長くなりましたが、店内に入るなり女将さんが「タカシさん何呑む~?」と声を掛けてくれます~

まずは「お勧めで~」と云うと

こんなのが出てきました~シュワッチ!??

a0279315_22405511.jpg
「純米吟醸 活性にごり 上喜元 酒和地」

a0279315_22420588.jpg
オリも入った薄にごり!その上シュワシュワで呑口爽やか!ほんとシュワッチだ!!

オヤジがにごり好きを覚えてくれてて出してくれる!ほんと気が利く女将さんです!

そして岡山遠征でタパスは食べたのですが、アヒージョは?まだ…

メニューに「大将の気まぐれアヒージョ」だったかな?見つけてオヤジはすかさず注文!

a0279315_22520840.jpg
にんにくの効いたオリーブオイル料理なんですね~なかなか旨い!吟醸酒には合いますね!

a0279315_22532491.jpg
その上「バゲット」まで付いてるのでオイルに浸すと旨い!ほんと「酒和地」と良く合いました!

そして2杯目もにごり!

a0279315_22564703.jpg

「青とんぼ 純米生詰 蜻蛉」

a0279315_22572036.jpg
a0279315_22573403.jpg
甘くない純米にごり!これも珍しくて旨味を口の中で確かめながら味わう旨さでしたよ~!

そしてこういうお酒にはやはり濃い味の肴!

やはり気の利いた大将は目の前でメニューに無い小海老を唐揚げしてる!!

早速注文!「小エビの唐揚げ」なんと!200円!!これまた気が利いてる!!

a0279315_23012356.jpg
a0279315_23013469.jpg
磯の香りのする小エビの唐揚げは純米酒に合いますね!

そしてお次は~

「陸奥 八仙 ピンクラベル 吟醸 火入」

a0279315_23043543.jpg
a0279315_23044917.jpg
a0279315_23050059.jpg
〆に甘旨い優しい吟醸酒を持ってきてくれる女将さんに感謝!旨いね!

そして『ドラ☆キチ』が最後まで気が利いてるのがコレ!

〆にサービスで「おそば」!

a0279315_23074792.jpg
寒い時期は「お味噌汁」だったのですが、暑くなってきたので、冷たい「おそば」!

ほんと気の利いた酒場で気分よく酔えました~ご馳走様!!

a0279315_23100042.jpg
お店を出た時刻は16時38分!!さぁ次はどこに行こうか??

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2014-06-27 23:16 | 酒場 | Comments(2)

ANA機内誌『翼の王国』に載った『みやさん食堂』のホルモン天ぷら!

最近Facebookで気になっていた広島のソウルフード「ホルモン天ぷら」の『みやさん食堂』の記事!


a0279315_22130535.jpg

あのANAの機内誌『翼の王国』にこの下町の名店が載っているのです!!

a0279315_22134394.jpg
ここオヤジも訪問するのが2回目なんですが、聞くとこの大女将のばぁちゃんは90歳!!

現役でこの日もカウンターの前で元気に調理から接客までされてました!

『みやさん食堂』の「ホルモン天ぷら」は前の記事でも紹介したようにホント下町のソウルフードなんです!

まずは「肉4つ野菜1つ」

a0279315_22204912.jpg
「肉」も「野菜」もいろいろと種類は有りますが、お任せするのがここの流儀みたいです。

でも食べたいモノだけは付け加えてもいいとは思います。

この「ホルモン天ぷら」結構デカいので、これで細かく一口サイズに刻みます!!

a0279315_22240487.jpg
そうなんです!自分のカウンターの座った目の前に出刃包丁とまな板!テーブルにも置いてあります!

a0279315_22254339.jpg
このように切ったら

この一味(あまり辛くない)とポン酢を

a0279315_22275900.jpg
たっぷり小皿に入れて

a0279315_22282732.jpg
浸けて食べます!!適度なホルモンの臭みが残る旨味&しっかりとした衣が食感をアゲアゲ!旨いです!

そしてこの日は暑かったので「冷やしそうめん」

a0279315_22310661.jpg
これがまた椎茸の旨味タップリ浸み浸みの美味しい冷たいそうめん!!!うまぁ~~~~!!!!

この「冷やしそうめん」食べて、「ホルモン天ぷら」切って、ポン酢に浸けて食べる!

a0279315_22331227.jpg
もうこの動作が止まらないほど旨い!!まな板に置いて出刃包丁で切って、食べる!!

a0279315_22341845.jpg
ほとんど喰ったところで、オヤジ忘れてた!!!!!酒!酒!酒!!!!

ばぁちゃんに「芋焼酎水割り」と注文すると!?

ばぁちゃん「そこの冷蔵ケースに焼酎が入ってるから自分で取って~」と

そうなんです~ここでは「ビール」は自分で取って申告するんでしたが、

焼酎もなんですね~~!

a0279315_22381069.jpg
でも上記の写真見て判った人はなかなかやりますねぇ~

そうなんです~オヤジ凡ミス!取ったのは麦焼酎「ひむかのくろうま」!!

まぁたまには麦もいいかぁ~

そしてカウンターの女将さんにグラスに「氷」を入れてもらい、自分で「焼酎」を入れて、給水器で冷水を入れて出来上がり!

a0279315_22422354.jpg
これでこそオヤジのランチ!そして「肉2つ」追加!

a0279315_22453178.jpg
切って、浸けて、食べて、呑む!うまぁ~~~~~

a0279315_22463175.jpg

「冷やしそうめん」のつゆがええ感じに「ホルモン天ぷら」と「麦水割り」を中和してまた食べ呑める!

久々に呑みながらのランチを楽しめました~!

さすが『翼の王国』に載るだけ有りますね!

そして90歳にして現役で調理場に立つ大女将ばぁちゃんの作る下町のソウルフードはホント味わい深い!

そして雰囲気も味わってお腹一杯になれました~

a0279315_22530596.jpg
お店を出たら何故か梅雨空が爽やかな青い空になってました!

a0279315_22541090.jpg
お店データ

住所 広島市西区小河内町1-8-14

電話 082-296-6826

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日



広電の『ピッコロ』もうすぐ七夕使用にラッピングされて走ります!

a0279315_22593596.jpg

by takashi12k20 | 2014-06-26 23:03 | グルメ | Comments(2)

岡山B級グルメの決定版「えびめし」を『えびめしや 倉敷笹沖店』で食す!

岡山に行くといろいろとB級グルメが有りますが

たとえば、「デミカツ丼」「かきおこ」「津山ホルモンうどん」「蒜山焼きそば」などなどですが、

オヤジは「えびめし」が一押しです!!

『えびめしや 倉敷笹沖店』

a0279315_00165244.jpg
                 えびめしや笹沖店のHP

いつもここは広島から来ると行き易いので利用してますが、系列店が何店舗か有りますので上記HPで確認してください~

まずは入り口のメニュー看板

a0279315_00265635.jpg
この「週替わりランチ」750円にライスを「えびめし」替え+250円=1000円をオーダー!

別で「コールスローサラダ」300円もオーダー、これも外せない美味しさなんです!

a0279315_00300810.jpg
a0279315_00302523.jpg
そしてこれまた外せない「えびめしや風野菜たっぷりポトフ」なんと!99円なんです!!

a0279315_00322275.jpg
a0279315_00323748.jpg
ほんと野菜たっぷりで肉も入ってるし、しっかりとした味付けで旨い!!

さぁたは「えびめし&ワンタンスープ」820円

a0279315_00391618.jpg

「えびめし」は真っ黒な感じですが、そんなに濃い味付けでは無いです。ちょっとスパイシーですが優しい味付け!エビはプリプリですよ~

a0279315_00430347.jpg
「ワンタンスープ」

a0279315_00432716.jpg
こちらはかなりのボリューム!ワンタンもツルツルで餡はしっかりと入ってて食べ応え有りです!

子ザルは「ロールキャベツとクリームコロッケ」のランチセット850円?

a0279315_00454188.jpg
こちらも美味しかったみたいで味見はさせてもらえませんでしたw

そしてオヤジの「週替わりランチ+えびめし替え」1000円の登場です!!

a0279315_00515288.jpg
どうです!?この凄い物量!!その上旨そうなビジュアル!

「えびめし」

a0279315_00530269.jpg

ほんと旨いです!この色からは想像もつかないぐらい優しいスパイシーな味!エビも旨い!

「ポークピカタ」

a0279315_00532952.jpg

これだけで普通はランチのおかずですよ!しっかりとしたピカタ!柔らか旨い!

「サワラのフライ」

a0279315_00535633.jpg
これも一品でおかずですよ!カリッとした衣に白身が風味良くて旨い!その上特筆ものがこのタルタルソース!!!何とも言えない甘酸っぱいさで旨い旨い!!最後は皿を舐めたいぐらいでしたよ!!

「コーンスープ」

a0279315_00541828.jpg
濃いコーンの甘いスープでこれまた旨かった!

これだけがセットになって1000円はいかがですか??満足ですよ~~!!

その上、「食後のコーヒー」99円!

a0279315_01005640.jpg
これもなかなかのお味!

こんなサービスメニューがあります。

a0279315_01014580.jpg
岡山でランチに迷ったらここですよ!!


お店データ

住所 岡山県倉敷市吉岡403

電話 086-423-5670

営業時間 11:00~22:00

定休日 無し



by takashi12k20 | 2014-06-24 01:07 | ランチ | Comments(2)

『ホルモン焼肉 絶好調』はみんな仲良くなれる絶好調酒場 (香川丸亀)

 17日は福山の『だんまや水産』で「サムライロック」をガンガンに呑んで久々に気分悪くなったオヤジ…

明けて18日は一旦宮島口に帰ってからの香川丸亀へ出撃!

一か月振りのここです!

『ホルモン焼肉 絶好調』

a0279315_11283369.jpg
着いたのが20時前で店内は満員御礼!何とか一席空けてもらって入れました~

a0279315_11301193.jpg
「Zもり 絶好調盛り合わせ」

a0279315_11331701.jpg
オヤジがお土産を持ってきたので盛りが多くなったのか?凄過ぎる量!!

a0279315_11342838.jpg
a0279315_11343701.jpg
a0279315_11344679.jpg
a0279315_11350385.jpg
この量で1780円はあり得ませんね!!

大将ありがとう!心置きなく堪能します!

そしてホルモンにはやっぱ「黒霧島」でしょ!水割りで呑みます~

a0279315_11365569.jpg
早速焼きます!

a0279315_11373090.jpg
ハラミにミノにセンマイ、シンゾウ旨い!そして呑みます!

a0279315_11375852.jpg
しかし減らない…

a0279315_11382727.jpg
焼きます!

a0279315_11392268.jpg
焼きます!

a0279315_11400321.jpg
脂が甘くて旨い!そして呑みます!

a0279315_11402958.jpg
しかし減らない…

a0279315_11405990.jpg
もう既に限界が見えてきたオヤジ…そこに大将が!!!

「これも食べてね~」

a0279315_11441099.jpg
「ハツ刺し」旨い!生は別腹?ガツガツ喰います!

そして酒も大将の大盤振る舞い?「赤霧島」を頂きました~

a0279315_11464937.jpg
この頃からお隣さんとは酒や酒場談義で盛り上がり、そのお隣の女子大生2人組さん(後から大変な年齢詐称発覚!w)からは呑みかけの「デンキブラン」を頂き~絶好調酒場の真骨頂です!

a0279315_11532391.jpg
a0279315_11535037.jpg
ここでオヤジは口の中をサッパリさせるべく「もろきゅう」を注文!

a0279315_23155357.jpg
いやぁ~これが効いてまたまた喰って呑めます!

そしてオヤジが持ってきたお土産が冷凍庫からよ~く冷えて登場!!

「華鳩 夏の貴譲酒にごり酒」

a0279315_23174596.jpg
やはり香川の皆さんにはなじみの無い酒で皆さん興味津々!

オヤジは「広島の日本酒なんですよ~」と紹介~

a0279315_23192853.jpg
トロトロで濁ってるので皆さんビックリ!と共に早く呑みたい!

a0279315_23214839.jpg

呑む前に記念写真!

a0279315_23204717.jpg
店内の皆さん巻き込んでの記念写真!

a0279315_23223512.jpg
ほんと絶好調酒場サイコーです!

それにしても「華鳩 貴譲酒にごり酒」ええ仕事してくれました!

皆さん「旨い!」「こんなの初めて」「凄い!」様々に好印象なコメント頂きました!

a0279315_23252729.jpg
a0279315_23260754.jpg
その後も大将は店内のお客さんに振舞われて絶好調酒場のお客さんが皆さん仲良くなれるのが良く判りました!

a0279315_23275500.jpg
そして女子大生二人組さんも酔っぱらって年齢がバレましてw~の「茶そば」注文!

a0279315_23301575.jpg
a0279315_23303500.jpg
これも旨そうだったのですが、オヤジは腹パンパン!どうしても無理でした~

a0279315_23313167.jpg

この張り紙のまんまですね!

姉さん達はまだまだ喰うみたいで、「正一正二」=別名ポップコーンを注文!

ポップコーン職人のニイ君が指名されて焼き上げます!

a0279315_23345449.jpg
a0279315_23353175.jpg
仕上げは蜂蜜でハニーな甘さ!!

a0279315_23361359.jpg
みんな仲良いです!素敵な酒場です!

a0279315_23371642.jpg
旨いホルモンに酒にサイドメニューで堪能した上に、お友達も増えて本当に楽しい夜でした!!

皆さんも『ホルモン焼肉 絶好調』の絶好調酒場の雰囲気を味わいに行かれてみては?

a0279315_23400886.jpg
お店データ

住所 香川県丸亀市土器町東1丁目807

電話 090-9777-0290

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





by takashi12k20 | 2014-06-21 23:45 | 酒場 | Comments(2)

浜田より酒客襲来!!

 オヤジは岡山遠征で日本酒をガッツリ呑んだ翌日の13日の金曜日!

浜田からいつものあの男が呑みに来るとの一報が入ったので迎撃態勢をとります!

いつもは八丁堀界隈での待ちなんですが、今回はココで待ち合わせです!

『寅造』

a0279315_22433935.jpg
云わずと知れた土橋の名店『寅卯』の姉妹店です!6月10日オープンの新店です!

まずは「純米無濾過生原酒 西都の雫」

a0279315_22473836.jpg
器がデカい!!

a0279315_22480209.jpg
旨い酒をガッツリ呑めて嬉しいですね!

メニュー

a0279315_22485470.jpg
a0279315_22490949.jpg
種類が沢山有るので毎日でも通えるメニューですね!

『寅卯』の雰囲気が漂う感じですが、コンパクトなお店です。

a0279315_22514641.jpg
a0279315_22515846.jpg
a0279315_22520924.jpg
a0279315_22555402.jpg
「カツオのたたき薬味和え」

a0279315_22571423.jpg
彩りが綺麗です!

a0279315_22574341.jpg
旨いので酒も呑まずに食べてしまいました~w

ここでスマホを見ると着信が!!

なんと電車に乗って来てたのでドライブモード中!

連絡を入れると「いやぁ~電話に出んから焦った~」とw

程なくして浜田からの酒客(酒呑み)の登場です!!

オヤジは「小イカ大根」

a0279315_23033107.jpg
ぱくちゃんは「肉と野菜の2種なめろう」

a0279315_23051087.jpg
酒はエエのを出してもらいました~!

「東洋美人 地帆紅 限定大吟醸」

a0279315_23083620.jpg
a0279315_23091850.jpg
旨いですね!流石大吟醸!その上東洋美人ときたら素晴らしい味わいです!

「梅甘酢とんび」

a0279315_23105275.jpg
イカの口の部分なんですが、柔らかくて味付けも良くてこりゃぁ~旨い!

これを肴に呑む酒は美味しい!!

さすが『寅卯』のDNAを受け継ぐ『寅造』これからの注目店ですね!

ぱくちゃんも一軒目から満足!

a0279315_23175936.jpg
お店データ

住所 広島市中区本通5番13号 本通WAVE 1F左

電話 082-247-1082

営業時間 14:00~ (今のところ確定していません。要確認)

定休日 不明 (要確認)



既にオヤジもぱくちゃんもエエ酔いで二軒目へ~

『そらや』

a0279315_23225678.jpg
この日のメニュー

a0279315_23234162.jpg
a0279315_23235547.jpg
a0279315_23240945.jpg
まずは「睡龍 純米無濾過生原酒」

a0279315_23262344.jpg
「生しらす刺身」

a0279315_23294454.jpg
これは浜田で新鮮な魚介類を食べてるぱくちゃんも旨さにビックリ!

そしてこの「あおりいか刺身」ねっとり旨い逸品でした!

a0279315_23320554.jpg
こうなるとドンドン逝きます!

「いさき ごま和え」

a0279315_23330435.jpg
技有りの味付けです!!

「境港 生 本まぐろ」

a0279315_23335983.jpg
これまたねっとりとした旨味でもう箸が止まりません!!

ネタケースには旨そうなものが!

a0279315_23355355.jpg
a0279315_23360986.jpg
「竹泉 夏生 秒殺火入れ人」

a0279315_23373427.jpg
次に来た時はこれだね!

a0279315_23410114.jpg
二人とも大満足です!

a0279315_23413679.jpg
そしてこの日も広島酒場巡りを大いに満喫しようと企む男ぱくちゃんは次の酒場へ急ぐ!!

『三ツ星』

a0279315_21360812.jpg
まずは「ボール」

a0279315_21384048.jpg
酔っ払い同士の熱い乾杯!!

a0279315_21394568.jpg
a0279315_21402995.jpg
やっぱ「ボール」は旨いね!

そして『三ツ星』と云えば「れば」!

a0279315_21413572.jpg
a0279315_21414839.jpg
a0279315_21420126.jpg

この日は満員で忙しかったにもかかわらず、焼きは神の領域です!旨い!

a0279315_21441132.jpg
「はつ」

a0279315_21444749.jpg
タレの味と山椒の風味がこの上なく「はつ」の食感にマッチする!!

「ほるもん」

a0279315_21461679.jpg
脂が甘くて旨い!もうぱくちゃんは黙々と呑んでは食べるの連続!!

a0279315_21472934.jpg
「??」忘れた…

おかわりは「バイスサワー」

a0279315_21483097.jpg
「牛串」

a0279315_21485468.jpg
a0279315_21491976.jpg
a0279315_21495966.jpg
a0279315_21522890.jpg
「たんした」

a0279315_21533970.jpg
「こめかみ」

a0279315_21552886.jpg
これまた旨い肉!これネタケースにあれば必食!ですね~

この男いつもですがアグレッシブ!

a0279315_21574625.jpg
a0279315_21580229.jpg
大満足の『三ツ星』を出て、エキニシへ進軍!

a0279315_21590175.jpg
まずは『ドラ☆キチ』へ

a0279315_21595298.jpg
まずはお勧めで「秋田晴 百壷天」

a0279315_22044397.jpg
a0279315_22045143.jpg
やはり肴は「ネギトロユッケ」

a0279315_22053847.jpg

混ぜると出来上がり!

a0279315_22054524.jpg
200円で至福の時です!うぅ~まぁ~!

「生さば」

a0279315_22071866.jpg
これも新鮮で旨い!

こちらは残酷でオーダーできなかったw

a0279315_22082055.jpg
a0279315_22085063.jpg
エキニシスリートップを全て撃破する勢いで次へ~~~~

お次は『三心』かと思いきや『日本酒Bar 丸』へ

a0279315_22163356.jpg
まずは「酔心 別取 火入れ純米辛口」

a0279315_22231875.jpg
a0279315_22232974.jpg
夏の限定品!キレの有る辛口!旨いね~!

a0279315_22242146.jpg
賑わってます~

メニュー

a0279315_22245614.jpg
もうどれだけ呑んでどんなけ食べたか判らんのに、「おまかせ刺盛」

a0279315_22264401.jpg
やっぱ旨いです!

a0279315_22271659.jpg
酒が加速!!!!

a0279315_22274506.jpg
「純米吟醸無濾過生原酒 琥泉」 香り良く呑み易い!

調べてみると、オヤジが幼少期から青年期に住んでいた神戸市北区有野町二郎の隣町の道場町で大昔に酒蔵を営んでいたらしく、その後神戸の灘に移った蔵元でした~

なんとなく懐かしいような感じがしたのはルーツのせいか??

そしてぱくちゃんの同郷のお友達とも出会えて~

a0279315_22360469.jpg
a0279315_22364837.jpg
さぁ~最終のエキニシスリートップ!

『三心』へドアtoドア~!

入るなり大将に「酔っぱらっとる~!」

と云いながら酒を注いでくれる~w

a0279315_22412993.jpg
「久礼 花河童 特別純米酒」

a0279315_22422144.jpg
しかしこの酒、旨くてスルスル入るのですが度数は18度!!酔っ払い加速!?

この日のメニュー

a0279315_22434033.jpg
「小いわしの刺身(地物)」

a0279315_22450668.jpg
新鮮で臭みも無くて甘くて美味しい!

そして広島の皆さんはお馴染みですが小いわしの身を剥ぐときの道具!

a0279315_22520303.jpg
大将はコレを使って一匹一匹身を剥いで「小いわし刺身」を作ってられます!

「睡龍」

a0279315_22540075.jpg
どこかで呑んだなぁと思ったら『そらや』さんでしたぁ~

やはり名店は旨い酒を出してくれます!

ぱくちゃんは焼き魚食べてた??

a0279315_22571671.jpg
もうここら辺でオヤジ限界です!

ほんと昨日からの二連続ガッツリ呑みは応えましたね~!

a0279315_22585110.jpg
23時酔っ払いはエキニシスリートップを撃破し、満足で帰宅です~~

a0279315_23001539.jpg
また呑もうね!ぱくちゃん!

by takashi12k20 | 2014-06-20 23:02 | 酒場 | Comments(2)

岡山遠征 『日本酒バル 解放区 kai-fork』 素晴らしい酒揃えでオヤジ大満足!

 先日オヤジは岡山遠征などと表題に書いていますが…

本当はさぁたと子ザルが知久さんのライブに行くからと運転手…

そんなこんなで夕方から独り岡山にて暇にしておりました!

まずは一軒目に『鳥好』さんにて「ままかり」など摘まんでの前哨戦をこなして

二軒目にここに来ました~

『日本酒バル 解放区 kai-fork』

a0279315_22501472.jpg
ここはヒログル編集長のブログで紹介されてたのを覚えてたオヤジは何とか辿り着けました~

まずはお勧めの日本酒を頂きます~

「純米生原酒 宙弧」

a0279315_22550105.jpg
a0279315_22552696.jpg
初めて呑む銘柄ですが、岡山の酒でしっかりとした味わいでした!

a0279315_22563150.jpg
初めて来た酒場なんですが、何故か落ち着ける雰囲気です!

メニュー

a0279315_23012303.jpg
a0279315_23014856.jpg
a0279315_23022586.jpg
「付き出し」

a0279315_23030097.jpg

旨い味付けで、これだけで酒がかなり呑めます!

次は「大正の鶴 特別純米 無濾過生原酒 備前朝日」

a0279315_23083211.jpg
a0279315_23090162.jpg
これも初めて呑む酒でしたが、勧められるままに任せてると凄くエエ感じで味わえます!

そしてコレがガツッンときましたね!「純米吟醸 黒兜 黒麹仕込み 無濾過瓶囲い」

a0279315_23121851.jpg

a0279315_23155557.jpg
これは旨味と酸味が濃いい感じで旨かった!

ほんとここの酒場は酒の進め方が絶妙!オヤジドンドン呑みます!

オーナーの藤井さん

a0279315_23201937.jpg

ここら辺りからオーナーさんとも話が弾み、酒も凄いのが出てきた!

「純米大吟醸 鳥海山 しぼりたて にごり生原酒」

a0279315_23303808.jpg
a0279315_23310481.jpg
上品なにごりで爽やかな旨味と上質な酸味が味わえオヤジ嬉しい!

肴に「TAPAS 5種盛り合わせ」

a0279315_23493445.jpg

オヤジはこういうこじゃれた肴はあまり食べてないのですが、これは5種ともに旨かった!

a0279315_23513747.jpg

a0279315_23514924.jpg
a0279315_23521540.jpg
a0279315_23523094.jpg
a0279315_23524017.jpg
もう日本酒加速どころか、暴走気味なオヤジ!

そしてにごり好きを知られたのか?

こんな珍しいにごりを!!

「純米吟醸 にごり酒 琵琶の長寿」

a0279315_23583830.jpg
a0279315_23585194.jpg
いやぁ~旨い!旨過ぎ!

いろいろとお酒についてのお話をオーナーさんから聞けて今宵の酒はホント旨い!


a0279315_00002577.jpg
a0279315_00004323.jpg
a0279315_00005680.jpg
今夜はいくらでも呑めてしまう~!

「山廃純米無濾過生原酒 常きげん しぼりたて」

a0279315_00030993.jpg
けっこう濃い!でも肴と相性良くスルスル呑める~

最後の〆に「全麹仕込み 遊」

a0279315_00082111.jpg
最後の〆にふさわしい酸味、甘味が濃いところでバランスがとれたようなガッツリ酔える酒!

いつもオヤジは日本酒をこんなに沢山呑まない(一軒では)のですが、ここ『日本酒バル 解放区 kai-fork』では店主のお話と雰囲気、そして厳選された日本酒に旨い肴で、じっくり味わえる酒場です!

岡山に行ったらここで間違いないと思います!

オヤジ居心地良過ぎてかなり長居をしてしまいました~スミマセン!

a0279315_00131003.jpg
お店データ

住所 岡山市北区内山下1-3-3 ブランドール内山下B-01

電話 086-227-0933

営業時間 17:00~25:00

     土・日・祝 15:00~

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2014-06-16 00:19 | 酒場 | Comments(0)

全店制覇した呑み助のその後…しかし最後に新店発掘!!

地ぐ酒ぐ全店制覇して、16軒目の『そらや』を出たのが18時40分

そして八丁堀の名店『竹馬』を目指します!

a0279315_01175177.jpg
外から見ただけで満員御礼!

しかしオヤジは17杯も呑んでるので、厚かましく入る…大将スミマセン!

何とか座らせてもらったのだが、日本酒は全て売り切れとのこと!

「ビール」呑もうかなぁ~と思案してる時に、大将が残り僅かだけどと

確か「宝剣」だったと思う、を注いでくれた!

a0279315_01213379.jpg
そして肴は「すじこ」

a0279315_01220735.jpg
さすが名店の出す食材は色艶が違う!山芋に山葵をたっぷりのせてすじこを食べる!

うううううう旨い!

ここにきて日本酒加速!!しかし日本酒は無し!

やはり6月8日は広島の街中が『とうかさん』『地ぐ酒ぐ』『広島カープ』の相乗効果で賑わっているので、売り切れも致し方無しということで、

酒が欲しいと迷える呑兵衛に1酒1肴だけでも無理して出して頂いたことに感謝して、次へ~

こうなれば、エキニシ大須賀町だと!

広電に乗りこんで意気揚揚と到着したが、日曜日と云うことで…

ほぼお休み!!!

それではと!歩いて京橋町へ

a0279315_01295793.jpg
お目当ての『たつみ屋』は…

a0279315_01305698.jpg
なんと臨時休業!!あぁぁ神は我を見放したのか…日本酒が呑めん…

斯なる上は~~と歩いて的場町を目指す!

『三ツ星』

a0279315_01355044.jpg
今、写真見たら電気消えてる??

入ると、大将が肴は総て売り切れと!

オヤジは又もや思惑が外れ…

とりあえず「ボール」を…

a0279315_01381211.jpg
良く冷えた「ボール」を味わい撤退を決め込む…

a0279315_01390940.jpg
的場町電停から見る『三ツ星』が寂しかった…

しか~~~~し酔っぱらっててもまだ頭はフリーズしていなかった!!!

直ぐに課題店を思い出し、行くぞと決断!道のりは広電で約50分!

でも座ってたので宮島口直行モードに入ってしまい、楽々園電停で降りるところが乗り越し学園!

も一度戻って到着!!!!

『王楽の里』

a0279315_01434490.jpg
かなりの酔っ払いが入って来たのでビビられたかも…

しかし酔ってない振りをしてカウンターに座る!

「付き出し」

a0279315_01451106.jpg
写真ブレブレ!

そして「黒霧 水割り」

a0279315_01455956.jpg
とりあえず「刺盛」

a0279315_01463295.jpg
なかなか旨い!

そしてメニューを見てると「馬刺し」の中に「たてがみ」発見!!

熊本でしか食べれないと思ってたオヤジは酔いも醒めてオーダー!!

a0279315_01502561.jpg
素晴らしい脂身!生姜醤油でサッパリとした旨味が味わえる!

このビジュアルもう一度素晴らしい!

a0279315_01515082.jpg
こんなに大量だと飽きるかなぁ~と思ったが美味しくいただけました~!

もう一杯「黒霧」

a0279315_01531402.jpg
大将も気さくな方で話もしやすく、いい雰囲気でした~

ただ酔っぱらってたオヤジは再訪して、キッチリとレポートせねばと思いました~

メニューの一部

a0279315_01550226.jpg
a0279315_01551752.jpg
お店データ

住所 広島市佐伯区楽々園4-3-25

電話 082-942-4450

営業時間 17:30~26:00

定休日 木曜日




それにしても8日は良く呑みました!

by takashi12k20 | 2014-06-12 01:59 | 酒場 | Comments(0)