<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『日本酒燦々2014』 感動の日本酒イベント!今年も呑んだよ!

とうとう今年もやって来ました!

日本酒呑みのパラダイスなイベント!!

『日本酒燦々2014』 (主催 大和屋酒舗)

a0279315_21573702.jpg
オヤジはこの日と翌日休みを取って万全の体勢です!

でも欲張ってしまうんですよね~17時からなのに、12時には家を出て、ガッツリ2軒も巡ってしまい、既に酔っ払い!?

まぁ1時間ほど早めに行って酔いを醒まそうと、会場に到着~

16時頃は業者さん向けの試飲会になってまして~

んんっ!?誰だったかなぁ~?w
a0279315_22140463.jpg

この時間帯は業者さんのみなのでゆったりと呑みが出来て、名刺交換をされてました~

a0279315_22214157.jpg
でもこの会場は広島でも一番の繁華街のど真ん中なんで周りはこのようにビルに囲まれてます。

a0279315_22230085.jpg
a0279315_22232079.jpg
この待ってる間にもオヤジのブログの読者さんから声を掛けてもらいFBの交流まで出来て嬉しかった~

そして開場1分前にはこのように列が!

a0279315_22255324.jpg
17時スタートと共に皆さん思い思いの日本酒ブースへ早足で行かれます~

オヤジは今回のテーマを「出来る限り大吟醸を呑む」にしてたので片っ端から呑みましたよ~

1番手は「田酒」さん~

a0279315_22284332.jpg
a0279315_22285522.jpg
ここからは怒涛の呑み!?

a0279315_22292683.jpg
a0279315_22294139.jpg
この間にもオープニングのセレモニーが有ったようなんですが、目もくれず(大和屋さんスミマセン)、呑みます!

a0279315_22312294.jpg
a0279315_22313969.jpg
a0279315_22315598.jpg
a0279315_22320579.jpg
a0279315_22322181.jpg
a0279315_22323740.jpg
a0279315_22324926.jpg
やっぱオヤジの好きな「華鳩」さんの「夏の貴醸酒にごり酒」は旨かった!!

a0279315_22331335.jpg
a0279315_22351942.jpg
a0279315_22353264.jpg
a0279315_22355126.jpg
a0279315_22360976.jpg
a0279315_22362874.jpg
a0279315_22364607.jpg
a0279315_22370326.jpg
a0279315_22371775.jpg
a0279315_22375343.jpg
a0279315_22380449.jpg
ここでもうオヤジ呑み過ぎて、肴が欲しい~

で、やはり参加業者さんで一番のオーラが出ていたここへ

「三宅水産」のがんす娘さん

a0279315_22411458.jpg
a0279315_22413203.jpg
可愛らしいお嬢さんで愛想も良くてオヤジは3種類全部買いましたよ~wこれがまた旨くって、酒が加速します!

a0279315_22434750.jpg
a0279315_22442296.jpg
a0279315_22443780.jpg
a0279315_22445338.jpg
a0279315_22450541.jpg
a0279315_22452092.jpg
a0279315_22453274.jpg
a0279315_22455786.jpg
a0279315_22460984.jpg
a0279315_22463087.jpg
a0279315_22464164.jpg
a0279315_22465690.jpg
a0279315_22512885.jpg
a0279315_22514515.jpg
a0279315_22515720.jpg
a0279315_22521166.jpg
a0279315_22522384.jpg
ここで18時30分折り返し点です!しかし今回の日本酒燦々の人出は凄い!

a0279315_22535550.jpg
お目当ての蔵のところまで行くにも大変な混雑で…とはいえオヤジは呑みますよ!

またまた「華鳩」さんへ

a0279315_22560568.jpg
a0279315_22562258.jpg
「夏の貴醸酒にごり酒」は女子に人気があって、かなりの人が呑んだ後に「美味しい」と目を丸くして云われてました~

a0279315_22580506.jpg
a0279315_22582120.jpg
a0279315_22583611.jpg
a0279315_22585057.jpg
a0279315_22590362.jpg
そして人混みの中、スギスギ発見!

a0279315_23000079.jpg
a0279315_23002624.jpg
a0279315_23004625.jpg
a0279315_23010293.jpg
a0279315_23011600.jpg
a0279315_23012853.jpg
a0279315_23014833.jpg
a0279315_23015644.jpg
「賀茂金秀」さんのタグ撮り忘れました。すみません。

a0279315_23032854.jpg
もう一度「富久長」さん

a0279315_23043664.jpg
a0279315_23044804.jpg
この時点で19時15分

a0279315_23052643.jpg
オヤジは読者の方々や、広島の有名ブロガーさんやFB友達等々と交流~楽しく酔っぱらえました~w

こんな方もいましたよ!

a0279315_23071257.jpg
a0279315_23075323.jpg
a0279315_23080589.jpg
a0279315_23081658.jpg
a0279315_23082923.jpg
a0279315_23085081.jpg
a0279315_23090344.jpg
19時25分にはかなり夕暮れに~

a0279315_23101098.jpg
ステージでは抽選会が有りましたが、オヤジは呑んで、喋ってが忙しくて、もしかして当たってたかも~!

a0279315_23113605.jpg
a0279315_23115464.jpg
a0279315_23120764.jpg
いよいよ混雑もピークに!

a0279315_23134113.jpg
a0279315_23135566.jpg
もう身動き取れなくなってきたので、記念写真を撮るオヤジ!?

a0279315_23151349.jpg
a0279315_23561641.jpg

M店長ちゃんとはお初だったのですが、しっかりとしたお子さんでした!

最後に「竹雀」さんで〆!!

a0279315_23171563.jpg
a0279315_23172897.jpg
20時25分フィナーレでした~

a0279315_23181815.jpg
広島の大和屋酒舗さん主催の『日本酒燦々2014』は素晴らしいイベントでした!

そして前年よりも多くのお客さんが来られて、日本酒の人気も上がってきていると感じました!

この会の主催者大和屋酒舗さんのスタッフ様方、また蔵の皆様、フード販売の皆様、気持ち良く呑めて感謝です!ありがとうございました!

また会場内でオヤジに声を掛けてくださった読者の皆様ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

そしてブログ仲間の皆様、FBつながりの皆様、酒場で出会う皆様ありがとうございました!

ほんとオヤジは皆様があっての酒場巡りが出来ているので、これからも重ね重ねよろしくお願いします!


さぁ次は6月8日の『地ぐ酒ぐ』だぁ~!!!!


と思いつつ、この後エキニシに移動して「まるびや」「ドラ☆キチ」とガッツリ呑んで最終電車で帰ったオヤジは呑み過ぎでしょうか!?

by takashi12k20 | 2014-05-29 23:33 | 酒場 | Comments(4)

『酒と肴 三心』 思わぬ感動に出合える酒場 (広島大須賀町)

エキニシスリートップの2軒目はココです!

『酒と肴 三心』

a0279315_23012129.jpg
この日は大須賀町の賑わいが半端なくて、一軒目としては振られたのですが、めげないオヤジは再度訪問!

なんとか忙しいところに滑り込みました~

料理は忙しそうだったので、とりあえず酒!(こういう忙しい時は店主に聞かれるまではじっと我慢がここのルールですよ~決して焦ってはイケません!)

お任せで「新政 No,6 S-type 純米吟醸無濾過生原酒」

a0279315_23071999.jpg
ワインのような優しい口当たり、しかし純吟ながら生原酒なので、後からしっかりと酸味もきます!

そしてこの一升瓶が素晴らしい!ラベルでは無くプリントの金文字!旨さをもう一度確認するかのように味わいましたよ~!

旨い日本酒をじっくり味わいながら、忙しくしてる大将に、「急がないので」と2品注文~

この日のメニュー

a0279315_23144564.jpg
そして一通りオーダーが済ませた後に出てきました~

お待ちかねの「ホタルイカのからし酢味噌」

a0279315_23165233.jpg
からしの割合が絶妙で酒が加速します!イカのワタも苦旨!

この肴を味わいながら「新政 No,6 S-type 純米吟醸無濾過生原酒」飲み干すと…

大将が「にごり好きのタカシさんに」とニコニコしながら2階からお酒を持ってこられた!

「辨天娘 純米酒 おり酒」

a0279315_23290348.jpg
見た目は濁りの甘い旨味が味わえると思ってましたが…

a0279315_23295900.jpg
サラッとした口当たりで口に含むと酸っぱいヨーグルト飲料!まるでヨーグレットのような味!

しかしアルコールはガッツンときます!いや~感動です!

濁りにもこういうのも有るのだと経験値が上がったオヤジ!?

ここで大将が「お待たせ~」とオヤジに出してくれたコレ?

「オコゼの唐揚げ」!?

a0279315_23355972.jpg
急がないので~とオヤジは「オコゼの肝ポンズ」を注文したのですが、大将は忙しかったので間違えたみたいです。

しかしここで間違いを指摘して自分の注文したのをくれ!なんて無粋なことはしないオヤジ。確かにファミレスのようなシステム化されたところだったら言うかもしれないが、
ここは大将一人で営業されていて、その大将が一生懸命作った肴!魂の入った逸品!
こういうシチュエーションを楽しむ余裕があるのが良いと思うオヤジ。

a0279315_23445420.jpg
これが食べてみると非常に旨い!パリパリとした皮やヒレを噛みしめ、白身はホクホクとして旨味タップリ!思わず太い骨まで食べれないかと齧ったオヤジ!

思わぬ感動で酒も加速!

唐揚げには「焼酎ハイボール」

a0279315_23482022.jpg
口の中がサッパリとしてドンドン食べて呑める!!

時間を見ると3軒目は無理!もう一丁食べるかと?

「沢岡豆腐店の冷奴」

a0279315_23504708.jpg
安心の美味さ!豆腐の味わいがしみじみ来るね~

最後は『三心』の雰囲気を味わいながら~

a0279315_23525056.jpg
a0279315_23530517.jpg

a0279315_23532258.jpg


既に22時を過ぎたので…もう一杯「焼酎ハイボール」

a0279315_23542902.jpg
時間に縛られるオヤジは後ろ髪を引かれる思いをしながら帰りました~

しかし『酒と肴 三心』は感動のある酒場です!皆さんも味わって欲しいと思うオヤジです!


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-05-27 00:01 | 酒場 | Comments(0)

『日本酒Bar 丸』 旨い刺身と旬の日本酒が味わえる酒場 (広島大須賀町)

先日いつもの大須賀町に行きました~

やはり限られた時間の中ではエキニシスリートップで決まりですね!

まずは『酒と肴 三心』にと思ったのですが、19時前だったので引き戸を開けると!

満員御礼!後でと云って、ドアtoドアのこちらへ訪問~

『日本酒Bar 丸』

a0279315_22182247.jpg
こちらも満員でしたが、ベリーダンサーの姉さんがカウンターを空けてくれたので、なんとか入れました~やはり最近はメディアなどでこの大須賀町通称エキニシが注目されてるのでどこのお店も賑わっててイイことですね~

もう既に日本酒の夏酒が登場しているので、オヤジも流行に乗って~

「いずみ橋 夏ヤゴ 純米生原酒」

a0279315_22273873.jpg
辛口ですが、やはり売れっ子の夏酒ですので旨味タップリで呑み易いです!

この日のメニュー

a0279315_22285147.jpg
a0279315_22290794.jpg
「おまかせ刺盛」

a0279315_22295343.jpg
大将の丸さんが手間をかけた品々!

a0279315_22324068.jpg
a0279315_22325345.jpg

a0279315_22330848.jpg
写真を見て判る人には旨さが伝わると思うのですが…ほんと旨いですよ!酒が加速します!

お隣の長身のお姉さんが美味しいと感心してたコレ!

便乗していただきます~「月山 涼夏 純米吟醸」

a0279315_22415051.jpg
これは素晴らしい口当たりですね~呑むと優しく香りが広がり爽やかで後口も酸がきりっときてエエ感じ!食中より食前の方が良かったかも~?

まだまだ大将の刺身で酒が呑めます!

お次は「天壽 なでしこ純米」

a0279315_22455584.jpg
なんと珍しい3種ブレンド!

a0279315_22462356.jpg
複雑な味わいですが、後味は爽やか!純米酒にはこんな肴ですか?

「ポテトサラダ」

a0279315_22481560.jpg
そして「丸印コロッケ」

a0279315_22501059.jpg
a0279315_22501732.jpg
どちらも芋ですがwこれもまた大将のブレンド具合&コネ具合が良くて旨い!

ほんと日本酒のセレクションと肴の旨さが際立つ酒場!じっくりと呑みたいのを抑えて次の酒場へ行きます!

今日も大満足で呑めました~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日


お次はココです!

a0279315_22553352.jpg

by takashi12k20 | 2014-05-25 22:57 | 酒場 | Comments(0)

祝2周年!『ホルモン焼肉 絶好調』 酒場の楽しさが味わえる! (香川丸亀)

遅ればせながら2周年おめでとうございます!

『ホルモン焼肉 絶好調』

a0279315_22364317.jpg
ここの大将とはもう6年ぐらいの付き合いになるのですが、この『絶好調』をされて2年!

本当に絶好調で毎夜お客さんで賑わってる酒場です!

そして毎日切磋琢磨されて新メニューや店内外の改装や雰囲気までもアゲアゲです!

オヤジはお祝いに広島の酒を持って行きました~

「涼風 純米吟醸 うごのつき」 (セレクトは広島古江『石川酒店』)

a0279315_22453123.jpg
なかなか華やかな香りと優しい呑み口で大将もお客さんも喜んでもらえました~

さぁ~まずは焼肉です!

「絶好調(小腸)」

a0279315_22481401.jpg
プリップリ!脂が旨い!

そして大将のお勧め「鳥盛合せ」

a0279315_22491728.jpg
色鮮やかです!

a0279315_22494224.jpg
親鳥はエエ感じの堅旨く!せせりは柔らか旨く!ヤゲンは歯ごたえ良く旨く!もう旨くて焼いてる絵が撮れませんでした~w

メニュー

a0279315_22523472.jpg
a0279315_22524781.jpg
オヤジは黒霧で酔います!

a0279315_22534170.jpg
箸休めの「きゅうり」

a0279315_22543342.jpg
この頃にはお店の中は満員御礼!カウンターのお隣にはこの前広島に呑みに来たニイ君が!

a0279315_22562355.jpg
そのお隣のお姉さんとも仲良くなれて、そのまたお隣の兄さんとも仲良くなれて、

そのまたまたお隣の兄さんはサラダをお裾分け頂いて

a0279315_22581631.jpg
本当に楽しい酒場です!ほんと大将を中心に酒と肴で知らない者同士が仲良くなれて酒がより一層旨くなる!

「正一正二」というメニュー??

大将に聞くと、お隣の姉さんがスマホで検索してみ~と

見ると「ポップコーン」!わかるかなぁ~

a0279315_23032883.jpg
出された鉄の鍋をコンロで炙っていくと

a0279315_23042969.jpg
膨らんで出来上がり!

a0279315_23051251.jpg
a0279315_23053356.jpg
熱々でウマウマ!こういうの楽しくなってその上旨い!

これニイ君に作ってもらったのですが、ニイ君も楽しそうでほんとみんな笑顔の酒場!

a0279315_23072935.jpg
そしてこの日のサプライズ!!『絶好調』?大将?オヤジ?誰かが持ってるのか??

オヤジの嫁さぁたの弟カズが家族でご来店!

これにはオヤジもビックリ!&感激!席を替わっての酒を呑み交わしガッチリと親族の絆を深めれました!

カズにも広島の美味い酒を呑んでもらえて満足のオヤジです!

そして〆の逸品は「うるめ」

a0279315_23141066.jpg
a0279315_23143482.jpg
活き活きしたうるめいわしは焼くとええ味で最後まで酒が旨かったです!

そして大将の試作品!「ほっぺ」

a0279315_23161738.jpg
まだ本家本元の広島の名店の域には達していませんがかなりの完成度!

期待してます!

この日も心地良く酔えて、お腹も満たされて、友達も増え、楽しい気分で〆れる酒場!

素敵です!これからの3年目もその先もこの雰囲気を味わいたいです!

これからも頑張ってください!!

お店データ

住所 香川県丸亀市土器町東1丁目807

電話 090-9777-0290

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-05-23 23:26 | 酒場 | Comments(0)

広島日本酒イベント オヤジは参戦します! 

今年もオヤジの好きな日本酒イベントが開催されます!

まずは5月28日(水)

広島パルコ前 アリスガーデンにて

PM5:00~PM8:00



a0279315_17391111.jpg

今回も休暇を取って万全の態勢にて呑み楽しみたいと思います!

もしオヤジを見かけたら声でもかけてください!皆様との交流も楽しみにしております!!

日本酒燦々2013のオヤジ参戦記 ←前回の記事です。良かったら見てください。




そして翌月も楽しい楽しい呑み歩きイベントが!!

6月8日(日)

広島市内の16酒場で16蔵の日本酒が楽しめます。

開催時間はPM2:00~PM9:00

この日は1酒場で1蔵の日本酒1杯と500円にて肴1品が楽しめます!

少しでも混雑を避けるため皆さん500円玉を回る分だけ持って参加することが望ましいと思います!

a0279315_17504067.jpg
a0279315_17504920.jpg
一応リストバンドは購入済み!なので必ず参加しますが…まだ休暇が取れてません…

この日は16酒場制覇を目標としてますので、スタスタ歩くオヤジを見かけることと思います~

たぶん行列では独り暇にしてると思いますので皆様との交流を楽しみにしています!

地ぐ酒ぐ2013 オヤジ参戦記 ←前回の記事です。良かったら見てください。



こんな呑兵衛なオヤジですが皆様よろしくお願いします!

a0279315_18004903.jpg

by takashi12k20 | 2014-05-18 21:41 | 酒場 | Comments(2)

浜田から呑兵衛が来広!とことん付き合うぜ!!

先日の日曜日はオヤジ久々の日曜休み!

しかし浜田から呑兵衛が広島の酒場巡りに来る!!

この男です!(通称ぱくちゃん)

a0279315_22484997.jpg
今から6年前に浜田転勤で地場の酒場デビューした時からの付き合いなんです!

この日、浜田から下道で広島に来るとのことで、時間は正確には判らなかったので、

オヤジはフライングスタート!

15時に『立ち飲み そらや』

a0279315_10403784.jpg
まずは「純米吟醸 伯楽星」

a0279315_10413038.jpg
肴はコレですよ!コレ!

「ひらまさ ごま和え」

a0279315_10422046.jpg
胡麻の風味が良くて、しっとりと仕上げられたひらまさに山葵をのせて口の中に入れるとそれはそれは至福のひととき!旨い!!

そして大将がこの日にFBに載せてた「極上 よこわまぐろ刺身」もオーダー!

a0279315_10493530.jpg
この深い色合いそのままのねっとり旨い!あぁ~酒も進む!

「丈径」

a0279315_10512002.jpg
ほんと『そらや』の酒と肴のラインナップには感心します!

そんなこの日のメニュー

a0279315_10525796.jpg
a0279315_10531364.jpg
旨いので酒が止まりません!!

「おろちの舞」

a0279315_10545035.jpg
a0279315_10545913.jpg
オヤジの好きなにごり!

a0279315_10553488.jpg
これでまた肴が欲しくなる~

「すずき 酢味噌和え」

a0279315_10563643.jpg
大将の旨くなれと云う技ありな肴!ドンドン加速してぱくちゃんと呑むことを忘れたかのように!?

次の酒!?「開春」

a0279315_10583589.jpg
酒が加速すると肴が足りなくなる~で「隠岐島あこう刺身」

a0279315_11020109.jpg
これまた極上です!ねっとり旨い!

ここで(時刻は16時40分)ぱくちゃん登場!

オヤジはもう出来上がってましたが?!駆け付けの一杯に付き合い、河岸を変えます~

『立ち飲み そらや』さすがの味わいでした!!

酔っぱらったまま、八丁堀から的場町まで歩きます!?酔いが回るオヤジ~~~~

やって来たのはヤキトンの名店!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_11065541.jpg
まずは「シャリキン 梅割り」

a0279315_11303195.jpg

乾杯~!

a0279315_11314344.jpg
浜田からぱくちゃんはコレを目当てに!

「れば」

a0279315_11323316.jpg
今日は日曜日でマツダスタジアムで行われてたカープの試合が終了した後なのでお店はごった返してますが、大将の技は常に神!

a0279315_11344347.jpg
素晴らしい焼!ウマウマです!

a0279315_11352349.jpg
左から「はつ」「かしら」「カルビ」二人の呑兵衛は黙々と呑み喰います!

a0279315_11365152.jpg
「はつ」にかかる山椒が風味良く旨さ炸裂!

a0279315_11375699.jpg
a0279315_11381120.jpg
そしてぱくちゃんに味わってもらいたかった裏メニュー!!

「サメ」

a0279315_11391798.jpg
梅と鰹の風味が満開のサメの軟骨!これを食べたぱくちゃんは旨いを連発!最後は器を持って舐めるごとき勢いでした~w

そしてオヤジはこの前呑んだコレ!

「ボール」

a0279315_11415262.jpg
金宮焼酎のハイボール。これがまたまた旨いのなんのって!

続いて「ホルモン」「ミノ」

a0279315_11434645.jpg
もうガッツリ喰って呑んだオヤジ!?

a0279315_11451195.jpg
しかし!!!次は~~~~????とこの男!!!

a0279315_11455164.jpg
この時点でまだ18時過ぎ!ヤバい!ヤバすぎ!!

そして聖地大須賀エキニシへ

またまた歩きます!酔いが回ります~~~~~~

そして『居酒屋 ドラ☆キチ』へ突入!と思ったら看板が出てない!?でも大将と女将さんは居る~~?

聞くとこの日は休みとのことで、お次へ~~~

『おきなわ&ひろしま居酒屋 瀬戸海人』

a0279315_11514656.jpg
ここはこの前オヤジは訪問して琉球な雰囲気を存分に味わったので、ぱくちゃんにもと~

まずは泡盛「暖流」を水割りで~

a0279315_23091382.jpg
これがなかなかの味わいで、ウイスキーのような感じの古酒!

a0279315_23101652.jpg
付き出しの「もずく」も旨いですよ!

a0279315_23131450.jpg
そしてこの時期は旬の終わりなんですが、「島らっきょうの一夜漬け」

a0279315_23170721.jpg
これを肴に泡盛やオリオンを呑むともう沖縄に居るような!

店内の雰囲気もイイ!

a0279315_23181971.jpg
a0279315_23183252.jpg
「まかないちゃんぷるー」

a0279315_23190395.jpg
ぱくちゃん旨い旨いと呑み喰いまくり!!

「どぅる天」

a0279315_23240203.jpg
これも前回食べて感動の一品!やはり旨い!!

酒も進む!泡盛「ニコニコ太郎」水割り

a0279315_23254064.jpg
琉球満喫しました!

a0279315_23263019.jpg
そしてお店を出たのですが、大将にお願いして記念写真!

a0279315_23273078.jpg
この時点でまだ19時半!!終電にはまだまだ時間がある!?

次へ行こうぜ!!!!!

やはり前回訪問して感動したここです!

『まるびや』

a0279315_23295642.jpg
この辺からかなりの酔っ払い状態!ヤバヤバです!!

店内に入ると『三心』の大将が呑んでた!!

ぱくちゃんもお知り合いになってたのでご挨拶&おめでとうの祝福で、その後、『まるびや』の大将の音頭で乾杯!

まずは「付き出し」

a0279315_23332765.jpg
このイカの味が旨いんだなぁ~そして食感も良くて、ぱくちゃんも満足そう!

そして『まるびや』の店内の雰囲気にもぱくちゃんはイイなイイなを連発!

a0279315_23384780.jpg
a0279315_23391506.jpg
a0279315_23394670.jpg
a0279315_23395958.jpg
a0279315_23402884.jpg
ここでも呑んで

a0279315_23405148.jpg
喰って

a0279315_23411262.jpg

「丸ガリ」など(覚えてない)を堪能!

a0279315_23424103.jpg
そしてぱくちゃんは何故か裏メニューを注文!

a0279315_23432630.jpg
これが旨かったはず!?

そしてお店を出たのが20時過ぎ?何とも駆け足な訪問!

まだまだ飽くなき欲望を持つ男は次へ行こう~と!!??

大須賀から酔っ払い二人は京橋町へ、またまた歩いたので酔いが回るマワル~~~

『立ち飲み たつみ屋』に到着!

a0279315_23531579.jpg
ここでは浜田では呑む事が出来ないような日本酒を味わって欲しいと

まずは「繁桝 純米大吟醸にごり 夏に夢る雪」

a0279315_00222727.jpg
やはり大吟醸の上ににごり!!旨いし美味しい!!

そして『たつみ屋』と云えば「おばんざい」のプレートセット!

a0279315_00242966.jpg
ここら辺から記憶は混濁!?

酒も「金鼓 濁酒 純米生」で混濁??

a0279315_00282510.jpg
ブレブレです。ヨーグルトのような酸味のあるスッキリ爽やかやったような…

しかしこの男アグレッシブです!

a0279315_00295104.jpg
この日のメニュー

a0279315_00304005.jpg
a0279315_00305666.jpg
a0279315_00312504.jpg

高知の「花おしろい 純米」

a0279315_00354787.jpg
フルーティで上品な美味しさなんですが…

そして酔っ払いのオヤジなんですが、『たつみ屋』の押しは抑えてましたよ!!

「ほたるいかの素干し」

a0279315_00380576.jpg
ライターで炙って食べる逸品!

a0279315_00383936.jpg
ぱくちゃん喰い付くw

そして「もろみ豆腐」

a0279315_00392389.jpg
甘旨い豆腐!!ぱくちゃんこれにも旨いを連発!

そしてオヤジの嫁が香川と云うことで頼んだと思われる

「金陵 濃醇純米」

a0279315_00431627.jpg
コクのある旨味を味わえたはずなんですが…

記念写真だけは外せません!!?

a0279315_00442154.jpg
a0279315_00455096.jpg
この時点で22時!!まだ行けると広島を楽しむ男!!!

稲荷町から広電路面電車に飛び乗り土橋へ!!!!!!!

やって来ました最終の酒場!

『串カツ 寅卯』

a0279315_00481069.jpg
まずはクマちゃんお勧めで「長陽福娘」

a0279315_00485143.jpg
この頃には完全記憶回路フリーズ中のオヤジ!!??

しかしこの男元気です!

a0279315_00512984.jpg
オヤジは完全酔っ払い!!!

a0279315_00515514.jpg
たしかスギスギにY姉妹の妹も居て店内の美人度はかなりのもんだったのだが、覚えておらず…

失礼が無かったか心配なオヤジ…

「串カツ」を喰ったのかも覚えておらず…

a0279315_00541696.jpg
ここで記憶回路フリーズしてからの頼みの綱のデジカメも事切れて…

23時15分浜田からの呑み友ぱくちゃんとの広島酒場巡りも終了!

良く呑んで喰って美味しい旨いを堪能!

ご迷惑をお掛けしたかもしれませんので、オヤジ達の酔っ払いに遭遇、訪問を受けたお客さん&大将&スタッフの皆様すみませんでした~!

でもホント広島はええ酒場が揃ってて楽しく美味しく呑めます!

ぱくちゃんまたとことん呑もうね!

(翌日オヤジは撃沈してました~~)

by takashi12k20 | 2014-05-14 01:06 | 酒場 | Comments(4)

ヘビロテ!祝!一周年!!『酒と肴 三心』毎回心に残る酒場 (広島大須賀町)

先日9日にやっと一周年のお祝いに訪問出来ました~

『酒と肴 三心』

a0279315_12475589.jpg
オヤジはお祝いに「英勲 純米吟醸 古都千年」を携えました~酒好適米の「祝」という米が使われてる京都伏見のお酒です~西区の『石川酒店』でお勧めいただきました。

大将からはサプライズな振舞い酒!!!

「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離」

a0279315_12593200.jpg
感動です!旨過ぎて…素晴らしい!

a0279315_13002822.jpg
至高の一品!日本酒の頂点を極めた逸品!こんなに良い酒を振舞ってくれた大将に感謝!!

このひと時が心に残りますね!この『三心』のオープンから一年経って、オヤジのこの酒場での思い出がこの「獺祭」と共に蘇り再び刻まれます。

そしてこれからの一年、そしてその先へとお付き合いしていきたいと思いが巡ります。

とはいえ、酒が入ると…直ぐに目先の事ばかりw

「石川酒店」で綺麗な水色の酒瓶のスパークリングな酒を見たと語ったオヤジ!あれは旨そうだったなぁ~

すると大将!タカシさん鼻が利き過ぎ!と「雁木 活性にごり 発泡純米原酒」を出してくれました~

a0279315_13134169.jpg
呑み友のやっちゃんと共にこれまた振舞っていただきました~大将ありがとう~

a0279315_13151401.jpg
香りも良くて適度のシュワシュワと口の中で旨味が広がる感じが良い!その上アルコール感も高い!

この日のメニュー

a0279315_13173160.jpg
オヤジは「刺盛 小」

a0279315_13182247.jpg
安定かつ旨い!いつも満足の逸品!熟成とか包丁の入れ方とか技が詰まってると思うのはオヤジだけ?!

そして「ウニ」がとびきり旨かった!

a0279315_13235050.jpg

しかし大須賀のオヤジの中のスリートップの三軒は刺身が旨い!これ皆さんも味わって欲しいです!

そしてお代わり!

「飛露喜 純米吟醸 愛山」

a0279315_13250068.jpg
大将がオヤジの為に残しておいてくれてた旨~~い酒!

a0279315_13260186.jpg
スルスル呑めます!

そしてやっちゃんとメニューを見てて同じものが食べたいとシェア!

「コチの肝ポン酢」

a0279315_13291109.jpg
マッタリとした濃厚な旨味とポン酢のあっさり感が高い次元で融合!

「サザエの肝煮」

a0279315_13304378.jpg
あの苦味を出汁でやや抑えてじっくりと味わえる逸品!!

いやぁ~どちらも旨過ぎ!やっちゃんとシェアしたが独り占めしたい衝動に駆られました~w

酒も加速!「開運 純米 祝酒」

a0279315_13334523.jpg
これはラベルもネームもおめでたい!そして一周年に華を添えるような上品な味わいです!

a0279315_13362080.jpg
オヤジはメニューの中で気になる品を…

「ローストビーフサラダ」

a0279315_13372413.jpg
これはサワーとかハイボールとかと合せば良かった!でもビーフの旨味!サラダ特にトマトが旨くてバクバク喰ったオヤジw

そして〆の一杯は「北島 生酛純米 愛山 無濾過生原酒」

a0279315_21262559.jpg
これはミントのような味がする!酸がきついのか?珍しい味わいで結構ガッツンと来る!

a0279315_21281076.jpg
そして〆の肴は「スナックえんどう」

a0279315_21291707.jpg
やはり仕入れの目利きが良いからか、甘くて旨い!

『三心』の一周年のお祝いに来て、この日も心に残る呑みが出来ました!

これからも素晴らしい酒と肴で呑兵衛の心を魅了してください!

期待して、応援します!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-05-12 21:38 | 酒場 | Comments(0)

祝!一周年!!『酒と肴 三心』 ここでしか味わえない雰囲気を楽しめる酒場 (広島大須賀町)

5月7日に一周年を迎えた
           『酒と肴 三心』
                  おめでとうございます!

a0279315_23071850.jpg
オヤジはGWと仕事の日程で、お祝いにまだ行けてませんが…

5日に奇跡の休みが取れたので、訪れた時の様子をアップしてネット上の前祝とさせていただきます。

やはり『三心』と云えば、大将セレクトのその日の日本酒です!

この日は一杯目「吟醸 飛露喜」

a0279315_23123663.jpg
やはり人気の「飛露喜」!香りが良くて味わい深い!こういうお酒を提案してくれる『三心』!素敵です!

この旨い日本酒に合わす肴も秀逸なのが揃ってます!!

「きんぴらごぼう」

a0279315_23163906.jpg
『三心』オリジナルな家庭の味とは一味違う酒の肴!!いやぁ~酒が加速します!

「蒸し鶏の薬味ソース」

a0279315_23234207.jpg
薬味ソースが旨い!これまた『三心』オリジナルな逸品!更に酒が加速!!!

a0279315_23251590.jpg
この盛り具合が素晴らしい!これは高知の『にこみちゃん』対抗バージョン??

そして二杯目は「くどき上手 純米吟醸」

a0279315_23312810.jpg
これも香りが広がる華やかな日本酒!

お隣の安めぐみ似のお嬢さんからは「鯛のあら炊き」のおすそ分けを頂きました~

a0279315_23343228.jpg
「くどき上手 純米吟醸」の効果か??!!??これまた大将の味付けが素晴らしい!!

a0279315_23363179.jpg
『三心』のやよ福長椅子に座るとこのように楽しい雰囲気で酒も肴も旨くて話に華が咲きます!

ねぇSakuzzoさん!この日は一段と仲良くなれましたね!オヤジ嬉しいです!

話が弾むと酒も弾む!三杯目「純米吟醸 巌」

a0279315_23424197.jpg
この辺りから味を覚えてない…

オヤジはまだ素面のような顔してるんですが…

a0279315_23435220.jpg
四杯目!?

「八幡川 一跳 PIN-HANE」

a0279315_23450548.jpg
こんな限定酒なのに!味覚えてません…

この日のメニュー

a0279315_23460633.jpg
と最後は写真でしか覚えてませんが、酒も肴も間違いなく旨い!

コリコリ先生がFBでつぶやいていた「プロの味」!その通りだと思います!

5月7日で一周年を迎えた『酒と肴 三心』と大将に心からお祝い申し上げますと共に今後ますますの発展をお祈りします!

本当に良い酒場に巡り合えたことに感謝です!

a0279315_23574098.jpg
お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-05-09 00:02 | 酒場 | Comments(7)

『酒と肴 三心』 呑める女子で賑わう酒場 (広島大須賀町)

最近は大須賀町の賑わいに拍車がかかり、

この日も新店がオープン!

そして何やら取材のスタッフやカメラマンがウロウロとメディアに露出が多くなってるような…

そんな賑やかな大須賀ですが、オヤジはやっぱ落ち着いて呑むならココです!

『酒と肴 三心』

a0279315_22423577.jpg
この日は4軒目の訪問でオヤジ完全に酔ってました…

でもやはり〆はココです!

まずは「天寶一 超辛 純米 千本錦」

a0279315_22451274.jpg
限定品です! すっきりした旨さが際立つ日本酒!こういうのが呑めることはイイことです!!

そしてメニューには久々の登場!!!

「サカナサラダ」高知対決タワーバージョン!

a0279315_22475726.jpg
高知の名店『にこみちゃん』の「ポテサラタワー」に対抗すべく『三心』の大将が造り出した最終兵器!?

これ刺身の白身魚の切れ端などを使用して作った大将の秀作です!旨いですよ~

「ワカメと筍の煮物」

a0279315_22524259.jpg
こういう和風な肴が日本酒にバッチリ合う!

a0279315_22532455.jpg
出汁が効いていて旨い!

お次も限定品!

「澤屋まつもと 特別純米 愛山」

a0279315_23015836.jpg
これは爽やかで香りも良くて喉越し良い!!

オヤジご機嫌です!

a0279315_23031052.jpg
またこの日の『三心』女子率が異常値!この時間帯にはオヤジ以外全員女子!

そして皆さん酒を味わい、肴を楽しむイイ雰囲気!

刺身をアテにじっくり呑む様がカッコいい!

オヤジと酒場で出会うと仲良く呑んでくれるスギスギも登場!

a0279315_23131063.jpg
この御嬢さんも渋く「焼サンマ」に日本酒!

a0279315_23145736.jpg
さすがのオヤジも4軒目で酔いであっぷあっぷ!?

最後は「焼酎ハイボール」

a0279315_23232143.jpg
肴は「ハムカツ」

a0279315_23234463.jpg
こんな洋風で〆たオヤジ!?

この日も良く呑んで味わい楽しんだ大須賀でした!

それにしても『三心』の雰囲気にマッチした女子が増えてお酒と肴をじっくり楽しみ賑わう酒場!

素晴らしいです!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-05-03 23:34 | 酒場 | Comments(2)