<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丸亀にて さぁたのルーツで食べ呑み巡り 

この前2か月ぶりにさぁたの里がある丸亀に帰りました~

オヤジはさぁたのお父さん、お母さん、そして兄弟たちに仲良くして頂いて幸せです!

丸亀に着いたら、まずはうどんです!

一軒目は『まごころ』

ここはうどんを湯がくところから自分でします~

a0279315_00115708.jpg
a0279315_00125340.jpg
やっぱイリコの出汁が効いていて旨い!

そして一旦お土産を探しに高松空港へ

そこで見たものは!!!!

a0279315_00141955.jpg
恐るべしうどん県!!蛇口から出汁が!

a0279315_00150423.jpg
これもイリコが効いてて旨かった!

そしてお腹もこなれたところで二軒目~

『純手打ちうどん よしや』

a0279315_00162882.jpg
a0279315_00164167.jpg
やっぱ地元民であるさぁたが旨いと云うだけあって完璧ですね!

この日は夕方6時よりさぁたの弟二人とうちの家族おやじ、さぁた、子ザル合流しての呑み!

丸亀港の側の『キッチンハウス まなべ』

a0279315_00193340.jpg
ええ感じで雑多なアジアンな雰囲気~

a0279315_00202786.jpg
「やきとり」ウマぁ~

a0279315_00210907.jpg
「ホルモン」ウマァ~

a0279315_00213687.jpg
「付き出し」旨ぁ~

a0279315_00221763.jpg
「刺し盛り」素晴らしい!

a0279315_00225271.jpg
弟のカズにヒトッさんとも話が弾み~酒も呑む呑む~

a0279315_00242631.jpg
「出汁巻き」美味し~

a0279315_00250535.jpg
「カツオのたたき」新鮮~

a0279315_00254302.jpg
ここら辺から呑み過ぎて肴の名前覚えておらず~

a0279315_00263344.jpg
a0279315_00264470.jpg

a0279315_00271328.jpg

a0279315_00273342.jpg

『まなべ』の大将&女将さんも楽しい人で~

a0279315_00283239.jpg
最後に「いぬまんま」

a0279315_00290741.jpg
「ねこまんま」

a0279315_00293069.jpg
楽しいひと時でした~

a0279315_00310496.jpg
そしてまだ時間も早いのではしご酒~

レッツゴー!

a0279315_00320116.jpg
やって来ました『馬酔木』(あしび)

a0279315_00330004.jpg
a0279315_00332204.jpg
店内は真っ暗!しかしこの箸の並び方は息が合ってる証拠!?

a0279315_00344212.jpg
オヤジは「電気ブラン」でエエ感じ~

お会計は!?

a0279315_00353729.jpg
ここの大将はなかなか面白い!五人で一杯ずつ呑んで29,000円!

しかしカズ&ヒトッさんは普通に2,900円出して帰った~!

a0279315_00410214.jpg

ここからかなりの距離を歩きながら、さぁた&カズ、ヒトッさんの育った街並みを散策~

カズはここら辺歩くとねぇちゃん(さぁた)絶対泣くでぇ~

a0279315_00515990.jpg
子供の頃に住んでた家は駐車場になってて、しみじみするのか?と思ったら、さぁたはケロっ!!

そしてやっとこさ(3キロは歩いたかな?)到着!

「浦島」

a0279315_00412525.jpg
ここはさぁたが子供のころから有る中華そば屋さん!

さぁた&カズ、ヒトッさんが揃ってきたので、大将&女将さんはビックリ!

またまた話が弾み、オヤジもなんかさぁたの一族に入れた気分!

「天ぷら中華」

a0279315_00441784.jpg
オヤジはこの味は初めてなのに懐かしい味がして嬉しかった~

こうしてさぁたのルーツの一端を垣間見ながら、呑み食べ巡れてオヤジは幸せです!

a0279315_00461135.jpg

カズ&ヒトッさん、今度は広島で呑もうね~



by takashi12k20 | 2014-04-30 00:54 | Comments(2)

『地酒と炙 竹馬』 広島の日本酒と極上の肴が味わえる酒場 (広島八丁堀)

日本酒をちびちび味わいながら、この上なく旨い肴を味わえるのがココ!

『地酒と炙 竹馬』

a0279315_01025678.jpg
a0279315_01032510.jpg
この日は『日本酒燦々2014』のチケットを購入しに『大和屋酒舗』さんへ来たのですが、まだ発売していないとのことで(4月23日現在の事です)、

それでは八丁堀まで近いしと、やって来ました~

まずは大将にお勧めの日本酒を聞くと、こちらを出されました~

「雨後の月 FULL MOON」

a0279315_01074752.jpg
オヤジ広島に居ながら「雨後の月」はあまり呑んでいなかったのですが…

結構ガッツンとくる原酒ならでは濃いい味わいで、酸がキツめ!でも存在感のある日本酒です!

a0279315_01110291.jpg
いつもの酒器で頂きます~

この日のメニュー

a0279315_01115684.jpg
ここは店舗が狭いので冷蔵庫も小さいですが、大将の厳選された広島の銘酒が揃ってます!!

a0279315_01143773.jpg
ほんと狭いスペースを有効に使われてます!

a0279315_01155851.jpg
a0279315_01163002.jpg
a0279315_01165201.jpg
a0279315_01172812.jpg
本日の肴は「天然ヒラメ昆布〆」

a0279315_01183034.jpg
さすが天然モノです!食感がシッカリしてる!

a0279315_01194230.jpg
エンガワは旨味凝縮の素晴らしさ!

これを山葵、塩、ポン酢のそれぞれで味わいます!

a0279315_01214886.jpg
オヤジは山葵のみで味わうのが旨かった!

a0279315_01224273.jpg
こういう極上の素材を味わいながら日本酒を呑めるのは贅沢です!

そしてもう一杯は、これまた大将が冷蔵庫から出してきた隠し玉!?

「富久長 八反草 槽しぼり 瓶火入れ原酒1801」

a0279315_01262163.jpg
ジューシーで味わい優しく甘くて呑み易い!ええ酒ですね!隠してるのが理解出来ます!

この日本酒にはやはり広島と云えばコレですよ!

「小イワシ刺」

a0279315_01283554.jpg
大将が手間をかけて味付けをして出してくれるので醤油はいりません!

a0279315_01295440.jpg
良い味付けなんですが、何の味と云われると??梅のような大葉のような??

この旨い小イワシを一匹づつ摘まんでは、日本酒をちびちびやる!

ほんと呑めることはイイことです!

こんな素晴らしい酒と肴が味わえる『竹馬』をオヤジは大好きです!

大将いつもありがとうございます!

a0279315_01342182.jpg
この前FBで見た「トロトロっのサーロインにぎり」とか予約すると大将が腕によりをかけた極上の肴が味わえるみたいなので、『竹馬』で第2回タカシの流浪記呑み会をしたいなぁ~なんて思った夜でした~

a0279315_01422391.jpg

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-04-28 01:47 | 酒場 | Comments(4)

『くしやき 三ツ星』 金宮シャリキンともつやき串で至極の味わい (広島的場町)

いよいよGW突入ですね!

オヤジのGWは仕事が激忙しく…呑みに出ることもままならないので、

最近は詰めて巡ってます!

この夜も2軒目でこちらへ~

『くしやき 三ツ星』

a0279315_00150921.jpg
a0279315_00152415.jpg
21時前に訪問したので、お店は結構満員に近く、一瞬ダメかと思った!

何とかカウンターに入れてもらって、

まずは「バイスサワー」

a0279315_00171887.jpg
最初の酒場でガッツリ日本酒を味わったので、その残り香を小梅ちゃん味のサワーでサッパリと流します~

やはりオヤジの定番を注文!

「れば」

a0279315_00194842.jpg
大将の焼き加減、塩加減にいつもながら感動を覚えます!

a0279315_00210045.jpg
この半生が素晴らしく旨い!食感もこの上なく良い!じっくりと味わいます!

「バイスサワー」で口の中がサッパリすると、脂っこいのが欲しくなる!?

「かしら」

a0279315_00242722.jpg
脂が甘くて大将の塩加減との相乗効果で旨味が素晴らしい!

メニュー

a0279315_00260655.jpg
a0279315_00262091.jpg
「ホルモン」

a0279315_00265854.jpg
これは脂の甘みと特製のタレの旨味で口の中が幸せいっぱいになる~

やっぱこれだけ旨いくしやきの登場となると、旨い酒が欲しい!

「金宮焼酎シャリキン 梅割り」

a0279315_00303554.jpg
このグラスに入った金宮焼酎のシャーベットが素敵です!

a0279315_00321516.jpg
呑む前からこの見た目に気分は酔ってます~!

セルフで梅割りを造ります~

a0279315_00334291.jpg
シャキーンと冷えたグラスに、シャーベットの金宮焼酎が梅割りでキンキンに冷えた甘い酒に!

a0279315_00362818.jpg
これアルコールが濃いですが、甘いのでチビチビ呑むにはもってこい!

そして串の肉を一口づつ頂くとそれは贅沢な酒場の雰囲気に浸れます!

a0279315_00391368.jpg
こんなに旨い酒があれば串追加ですよ!

「はつ」

a0279315_00415924.jpg
これは食感と山椒の香りを存分に楽しめます!

a0279315_00430431.jpg
ほんと酒の旨さに串の美味さが同調してる!

「はらみ」

a0279315_00444271.jpg
これは肉の香りと旨味が素晴らしい!

「ハチノス」

a0279315_00455522.jpg
独特の食感と「ホルモン」と同じ甘いタレでこれまた旨い!

「シャリキン」を最後の一滴まで有意義に味わい呑めた~

〆にメニューの中で気になった「ボール」をオーダー

a0279315_00492064.jpg
大将に聞くと金宮焼酎のハイボールとのこと。

「ボール」って言い方が何となく気に入りました!

味は炭酸の良く効いたハイボール!金宮なんで癖も無くゴクゴクいけます!

やはり旨い酒と美味い串の調和のとれた味わいを楽しむなら『三ツ星』さんです!

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間    17:00~23:00

     土日 11:00~23:00?

定休日  不定休


a0279315_00583763.jpg
広電路面電車 的場町電停至近なのでホント便利です!

こんなラッピング電車も走ってました~

a0279315_01004336.jpg
a0279315_01005874.jpg
a0279315_01012835.jpg
瀬戸内海沿岸に住む者として『瀬戸内しまのわ2014』何らかの形で参加したいものです!

by takashi12k20 | 2014-04-26 01:07 | 酒場 | Comments(2)

『日本酒バル 丸』 いよいよ本気を出した酒場 (広島大須賀町)

実は先日『まるびや』&『三心』で呑む前にここで呑んでました~

『日本酒バル 丸』

a0279315_23505100.jpg
a0279315_23513358.jpg
まずは食前酒として大吟醸を~

「楯野川 純米大吟醸 清流」

a0279315_00050132.jpg
スルスル呑める優しい呑み口です~旨い!

そしてこの刺盛に驚いた!!!!

「おまかせ刺盛」

a0279315_00091778.jpg
彩りも素晴らしく綺麗!

何より今までの『丸』さんでしたらお客さんの注文に早く提供することが大前提となってる感じでしたが、やはりオープンから2か月が経ち、大将も余裕が出来て、元来具えられてた技を存分に振舞った感じになったとオヤジは思うのですが…生意気云ってスミマセン!

でもこの刺身の本気モードはビンビンです!

a0279315_00161775.jpg
「シマアジ」脂がのってて旨い!
a0279315_00163000.jpg

「味噌漬けさわら刺し」味わいが良い!味噌の旨味がさわらにノリノリです!
a0279315_00175442.jpg
「漬けマグロ」よ~く漬かってて食感が今まで食べたものとは明らかに違うネットリ固い!そして旨味はジュワーと出る出る!

a0279315_00215785.jpg
「カツオ」?も炙りがその場でされてるので香ばしい!

a0279315_00243422.jpg
「いわし」も脂がのって旨いです~

ホント手間も技もかかった刺盛!見た目も美しく素晴らしい逸品です!

a0279315_00255501.jpg
この日のメニュー

a0279315_00261652.jpg
a0279315_00262537.jpg
この酒も味わい深い!

「東洋美人 原点 おりがらみ」

a0279315_00325071.jpg
a0279315_00330554.jpg
やはり旨い!あの災害から立ち直り醸した酒!ジューシーで旨い!香りもイイ!

何よりも蔵元とそれを支援された方々の意気が感じられます!

こんな旨い思い入れのある酒が呑めるのも大将の気持ちの入った酒場の成せる技でしょうか!

お隣に居られた着物美人さんからお裾分け頂きました~

「だし巻き玉子」

a0279315_00392860.jpg
これがまたフワフワで旨い!日夜このフワフワを大将は追求しているとのこと!

「やまとしずく 山廃純米酒」

a0279315_00425177.jpg
甘酸っぱいが呑み易い!

「鯵なめろう」を合わせる!

a0279315_00440027.jpg
ここの「なめろう」は味噌のような味がして他のお店のなめろうとは一線を画してる!

a0279315_00453827.jpg

日本酒には最適な肴です!

今回オヤジは『丸』の大将の技が全開になったと感じました!

この本気モード全開の肴はホント旨い!皆さんも味わって欲しいと思うオヤジです!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2014-04-24 00:52 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 友と出会える酒場 (広島大須賀町)

『まるびや』さんを出た後は、やはりココに足が向いてしまいます~

『酒と肴 三心』

a0279315_21570185.jpg
もうこの暖簾を何回くぐったでしょう~

a0279315_21575372.jpg
まずは先日ヒログル編集長が呑んでたコレ!

「百楽門 生原酒」

a0279315_21590805.jpg
香りが良くてまろやかな呑み口で旨いですね~!

大将に無理を言って手に入れてもらった~

『広島酒場めぐり 地ぐ酒ぐ Vol.4』のリストバンド!!

a0279315_22154855.jpg
a0279315_22160479.jpg
6月8日は呑みまくりますよ!オヤジを見かけたら声かけてくださいね!

旨い日本酒の肴は「鳥肝の甘煮」

a0279315_22182405.jpg
これがええ塩梅の濃い味付けで日本酒の呑む速度が上がります!!

大将からはサービスでコレ~

a0279315_22201585.jpg

骨がカリカリで旨い!尻尾までバリバリ食べてしまいました~

久しぶりの「えびしんじょう」

a0279315_22214483.jpg
海老の風味と餅の食感が楽しめて、天ぷらの衣もエエ感じです~

次の酒は「開春 西田 純米生酛仕込」

a0279315_22240180.jpg
辛口で生酛なんで濃い! 濁ってるのでオヤジは好きな酒~

a0279315_22262915.jpg
こんなに旨い酒に肴が有ると自然と友が集まります!

そしてこの日は富山からべっぴんさんの女医さんが来られてました~

記念写真はご本人の同意を頂いてないので目隠ししてます~

a0279315_22290657.jpg
お隣の有名ブロガー様はご機嫌でお顔がブレブレなんで隠しませんがよろしいでしょうか?w

やっぱ『三心』で呑むと出会いが有りますね!

え~と

う~~~~んと

あれ~~~~~~~~れ~

この女医さんは誰と来てたっけ??

うううう~~~~ん~~と

えええええええ~~~~~と

写真をチェック!?

誰だったかなぁ~~???

なぁ~~んてまだボケませんよ~誰かさんみたいに~?www

この日は最近人気急上昇中のブロガーさん(真ん中の方)とネットでは絡んでたのですが、初めての顔合わせが実現!!

a0279315_22363169.jpg
酒が取持つ縁!素晴らしいです!そして『酒と肴 三心』&大将にも感謝!

これからもヨロシクお願いします!Sakuzzoさん!!

隊長の笑顔も素敵です!

そんなこんなで旨い酒が呑めた夜でした~


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



その後、翌日が仕事なので早めの帰宅となり、21時頃JR広島駅で発見!!!

a0279315_22455692.jpg
『御座候』の「回転焼」 1個85円と云う超CP!オヤジはさぁたと子ザルにお土産として買って帰りましたよ~

by takashi12k20 | 2014-04-22 22:52 | 酒場 | Comments(0)

『まるびや』 丸ガリの串カツに心奪われる酒場(広島大須賀町)

前々からの大須賀未訪課題店だったココにやっと来れました!

『まるびや』

a0279315_23243591.jpg
18時過ぎの訪問でしたが、結構2階の団体さんやカウンターも3名ほど居られて忙しそう!

まずは「島美人の水割り」

a0279315_23265307.jpg
「付き出し」

a0279315_23272267.jpg
このホタルイカの酢みそ和えがかなり旨くて!芋水割りがゴクゴクいけてしまった~

このゴンドラが噂のやつですね!

a0279315_23303892.jpg

a0279315_23305153.jpg
昔まだ広島に転勤してなかった浜田在住の時に、ココのお店が愛友市場にあった時には訪問したことがあるのですが、その時は「刺身」に感動したのですが、

大須賀のお店は店頭から「串カツ」押しみたいなので、オヤジは「串カツ」で攻めます!

まずは「やわらか豚」「シマチョウ」「玉ねぎ」「みょうが」「スナックエンドウ」

a0279315_23352746.jpg
このようにゴンドラの上に置かれます~

付添えの「キャベツ」

a0279315_23361689.jpg
これもタレがかかってて旨い!

a0279315_23364550.jpg
「やわらか豚」

a0279315_23371258.jpg
メニュー通りの柔らかさ!!ジューシーで旨い!そして二度漬け禁止のソースが旨い!!!

「玉ねぎ」

a0279315_23383785.jpg
これまた衣はカリッとしてるが、玉ねぎがジュワーとした感じで旨味が溢れてます!!
それにしてもソースが旨い!

他の串は撮り忘れてバクバク食べてしまったオヤジ!?

おかわりも「島美人の水割り」

a0279315_23410949.jpg
串カツのオーダー表

a0279315_23414313.jpg
追加で「丸ガリ」「チーズ」「うずら」「セセリ」

a0279315_23424263.jpg
そしてこの「丸ガリ」が素晴らしく旨かった!!

a0279315_23432931.jpg
中身はお寿司屋さんのガリの塊!甘酢で味付けされた生姜の塊なんです!

食べると!もうこれはガリと云うより別物の素晴らしく旨味タップリの逸品!!!!

オヤジはやはり新規開拓は定期的にしないとイカンなぁ~と思いましたよ!

こんな旨い串カツは今まで食べたこと無かったです~

後の「チーズ」

a0279315_23474575.jpg
「うずら」

a0279315_23481591.jpg
ソースの旨味と衣の美味しさでホント旨かったです!

こりゃ~また来なくちゃ~!

この日は厨房が忙しくてお話が出来ませんでしたが、次回は宜しくお願いします!

a0279315_23500906.jpg
やはり大須賀町は奥が深いです!


お店データ

住所 広島市南区大須賀町13-22

電話 082-264-3345

営業時間 11:00~14:00

     17:00~23:00

定休日 不明(要確認)




by takashi12k20 | 2014-04-21 23:55 | 酒場 | Comments(0)

『瀬戸海人』 広島に居て沖縄と錯覚してしまう琉球酒場(広島大須賀町)

大須賀界隈をベースに呑み歩いてるオヤジとしては、最近の新店ラッシュや未訪の酒場にこれからは積極的に訪問しようという第1店目にココに来ました~

『おきなわ&ひろしま居酒屋 瀬戸海人』

a0279315_01095431.jpg
a0279315_01101174.jpg
大須賀でもJRの線路沿いに近いところに一際目立つ建物で屋上はビアガーデンになってるらしいです。

この日は気合入れての17時過ぎに訪問したのでお客はオヤジだけでした~

まずは泡盛!

「ニコニコ太郎」水割りで~

a0279315_01134250.jpg
この「ニコニコ太郎」は二日酔いしない泡盛と云うことで那覇の栄町市場の『生活の柄』の大将もりとさんに教えてもらったんですが、ほんと呑み易い泡盛で、甘みも感じられて香りも良くて皆さんにも呑んでいただきたい泡盛です!

付き出しは「もずく」

a0279315_01243666.jpg
沖縄の雰囲気です!

やっぱ沖縄を感じながら呑む時にはコレ!

「島らっきょうの一夜漬け」

a0279315_01263420.jpg
オヤジは結構採れたての生っぽい苦味たっぷりなのを食すのですが、これはええ塩梅で鰹節と醤油でカリカリといける逸品!泡盛が旨い!

カウンターに陣取った席は「那覇」

a0279315_01330320.jpg
なかなか面白いw

a0279315_01334552.jpg
カウンターも清潔でええ雰囲気です!お箸は沖縄の「うめーし」赤と黄色でオヤジの家でもこれを使ってます!

お次の泡盛は『瀬戸海人』の曽根崎君お勧めの

「暖流 熟成古酒30度」

a0279315_01385052.jpg
バーボンウイスキー用のオーク樽を使って貯蔵された泡盛で香り、味わい共にウイスキーのような感じです~

a0279315_01433697.jpg
ロックでいただいたのでチェイサーも入れてくれました~気遣いがイイですね!

a0279315_01443298.jpg
沖縄メニューのオススメ

a0279315_01473749.jpg
酔いと共に沖縄の居酒屋で呑んでるような錯覚に…

a0279315_01483445.jpg
a0279315_01485233.jpg
a0279315_01492278.jpg
a0279315_01495414.jpg
a0279315_01502904.jpg
そして止めの一撃!この旨さには自称沖縄通(エセとわれてますが…)も参りました!

「どぅる天」

a0279315_01524254.jpg
田芋と沢山の野菜を練り上げて揚げた天ぷら!これが素晴らしい味わい!食感も良くて、オヤジかなりチビチビと味わう!

a0279315_01552469.jpg
旨くて、食べるのがもったいないぐらい!!ちょっと虜になりましたね!

そして最後に「ハイサイボール」

a0279315_01563509.jpg
瑞泉のソーダ割り。これも呑み易くて、その上、柔らかい泡盛の味わいで旨い!

琉球ガラスの鮮やかな色合いのいろいろなグラスで呑めて大満足なオヤジでした~

ここ『瀬戸海人』は沖縄好きの広島在住の店主が始めた酒場と聞きましたが、なかなかの琉球酒場です!

a0279315_02040425.jpg

大須賀は奥が深いですね!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-9

電話 082-262-3443

営業時間 17:00~02:00

定休日 無休



by takashi12k20 | 2014-04-17 02:08 | 酒場 | Comments(0)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 酒と肴が取持つ笑顔になれる酒場 (広島大須賀町)

ほんと最近はTVやラジオ、ネットでも注目されてる広島の大須賀エリア!通称エキニシ。

オヤジも交通の便の良さから、どうしても足が向いてしまいますw

そのエキニシでも、いつも賑やかで笑い声がいつも聞こえてくるのがココ!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_11170089.jpg
この日は3軒目の訪問でかなりの酔っ払いなオヤジ!

その上、2軒目の『酒と肴 三心』から有名ブロガーの鈍感営業さんと合流してのアゲアゲ状態!!

まずはこの日何杯目になるのか!?日本酒をお任せで~

「純米吟醸 秀麗辛口 貴仙寿吉兆」

a0279315_11212096.jpg
a0279315_11213267.jpg
奈良のお酒です。濃い辛口でキレも有って更に酔います!

肴は「イカ明太」

a0279315_11234051.jpg
オヤジはごはんのお供のイカ明太を想像してたのですが、こう来たか!!でもこれセパレートになってて合わせて食べると旨い!!酒が進みます!

並びのお客さんからはタイのポッキーの差し入れを頂きます~

a0279315_11270774.jpg
a0279315_11271887.jpg
この頂き物を契機にカウンターの皆さん(会社員さん達、美容師さん達、オヤジ達ブロガー組、広島美人女子達)がポッキー話題で盛り上がり~&酒が進む~

オヤジは海軍さんのお酒!

「辛口本醸造 千福」

a0279315_11323821.jpg
a0279315_11331283.jpg
a0279315_11333610.jpg
旧海軍ご用達の酒!海の男たちが愛した『男の酒』スッキリした辛さでゴクゴク呑めます!

オヤジの呑み友&読者の広島美人さんからは「どの日本酒がいいかなぁ?」と質問されて

オヤジはラベルで選んでしまった~!?

「丸にぼーいち 純米吟醸無濾過袋取り原酒」

a0279315_11390391.jpg
a0279315_11392092.jpg
一口頂いたのですが、スッキリ淡麗な呑み口で香りと味わい、旨味がハッキリとしたイイお酒でした!良かった~

a0279315_11412852.jpg
お酒の話や酒場の話で盛り上がり、あっという間の『ドラ☆キチ』でした~

〆に大将サービスの「みそ汁」を頂きました~

a0279315_11434213.jpg
これが酔った五臓六腑に浸み渡る出汁の効いた味!いやぁ~旨い!!!

結局23時の閉店過ぎまでお邪魔してしまいました~

鈍感営業さんに広島美人さん本当の楽しかったです~!

a0279315_11484142.jpg
お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-04-16 11:52 | 酒場 | Comments(0)

広島大須賀町 『日本酒バル 丸』 絶品サーモン三昧で素晴らしい日本酒を呑む!

昨日はまたまた素晴らしい呑みが出来ました~

最近大須賀町がメディアで良く取り上げられてますが、それに応えるようにイイ酒場が増えて来てますね!

『日本酒バル 丸』

a0279315_22410117.jpg

まだ16時過ぎだったので、先客は大須賀の主さん?お一人でした~

まずはこの銘柄を見れば頼まないといけないでしょう!

「白鴻 無濾過純米原酒 千本錦 直汲み 生酒」

a0279315_22450967.jpg
やはり原酒ですからガッツンとくる濃い旨味!エエ酒です!広島万歳です!

大須賀町のニューオープンのお店情報!

a0279315_22484631.jpg
立ち飲みイタリアン!「欧風酒場 PEREZOSO」 4月30日16時オープン!

楽しみですね~

この日のメニュー

a0279315_22503747.jpg
a0279315_22504696.jpg

丸さんもオープンされて2か月、お店の賑わいと共に壁の色も鮮やかになったような!

a0279315_22535942.jpg
まずは「サーモン棒寿司」


a0279315_22544176.jpg

これが素晴らしい脂の乗り!

a0279315_22553420.jpg
酢飯の中には茗荷に大葉に胡麻が入ってて、これは旨い!

a0279315_22570365.jpg
この一手間が凄い技に思える!旨くてしみじみ味わいながら「白鴻」をチビチビ呑む。至福のひとときです!

そしてオヤジが無知なだけかも知れませんが、この長野の酒がビックリの旨さ!

「ソガペール エフィス ヌメロ シス 6号酵母 純米吟醸生原酒」

a0279315_23041724.jpg
ワイナリーが造る日本酒です!そのため瓶も一升瓶では無くて1500ml瓶。

a0279315_23054662.jpg
味もワインのような甘くて香り立つ、かつ原酒と云うことでハッキリとしたキレもある味わい!

そしてマッタリと大将と話してると、新店のご挨拶回りでの訪問が!

a0279315_23090206.jpg
愛友市場にあった「ぱどっく」さんが近々オープンされるそうです!

いよいよ大須賀が賑わいますね!

「サーモン棒寿司」があまりにも旨かったので、今日はサーモン三昧と決めたオヤジ!

「サーモン塩漬けオニオンサラダ」

a0279315_23130182.jpg
この色合いが凄い!

a0279315_23133840.jpg
大将に聞くと塩と砂糖に漬けて一晩、そしてブランデーに漬けて一晩と手間のかかった逸品!

a0279315_23151817.jpg
食感がハム!そしてエエ塩梅の塩加減!日本酒に良く合います!素晴らしい!

お次はこれでしょ!

「玉櫻 とろとろにごり酒 純米」

a0279315_23194945.jpg
オヤジが初オーダーで開栓してもらいました~いや~嬉しいですね!

a0279315_23210773.jpg
丁寧に混ぜていただきます!

a0279315_23220064.jpg
a0279315_23221196.jpg
甘いですがキレのある酸味も感じられる!旨い酒です!

そしてサーモン三昧「生サーモン刺身 炙り」

a0279315_23233783.jpg
この頃には『デリカセロリ』超常連のK藤さんと合流!

K藤さんは「生サーモン刺身」炙り無しでオーダーして二人で生&炙りを食べ比べ~

a0279315_23263303.jpg
a0279315_23264795.jpg
どちらも甲乙つけがたい旨さ!

a0279315_23273438.jpg
サーモンだけでこれだけ旨い酒が味わえて大将に感謝!

気持ちの入った肴!しっかり味わえました!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2014-04-10 23:45 | 酒場 | Comments(0)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 にて『豚鳥』&大将の8周年を祝う!

4月の2日の事で1週間ほど経ってますが、おめでたいことが有りましたのでご報告します!

この日もオヤジは既に2軒目~

『酒と肴 三心』

a0279315_22495830.jpg
1軒目で鈍感営業さんと合流しての訪問です!

まずは「冨久長 純米吟醸 美穂 本生」

a0279315_23101969.jpg
スタートのお酒なんですが、ちょっと遠慮しての撮影(初めてのお店での撮影は店主に許可を得てからしましょう!たぶんどこのお店もお伺いをしての撮影は快く許可されると思いますよ~)。

フレッシュでスッキリな辛口!美穂はびほと読み、杜氏さんのお名前です。

そして肴は「米なすの味噌チーズ焼」

a0279315_23152528.jpg
オヤジ恥ずかしながら「こめなす」と読んでオーダー!?アメリカからやって来て改良された茄子なんで「べいなす」が正解!大将につっこまれました~w

それにしても実がミッチリと詰まっててチーズと相まって濃厚で旨い!酒が瞬発進みます!!

お次は「上喜元 特別純米 からくち」

a0279315_23291311.jpg
これはからくちと云いながら旨み甘みが感じられる味わい!ええ酒ばかりが登場します!流石です!

この日のメニュー

a0279315_23312625.jpg
鈍感営業さんからお裾分け頂きました~!「焼そら豆」

a0279315_23322573.jpg
旬のはしりで旨さ先取りですね!

これも鈍感営業さんのオーダーの「刺盛」

a0279315_23354932.jpg
やっぱ刺身も艶が綺麗で見るからに旨そうです!それにこの盛り!種類!満足の逸品ですね!

オヤジはこれから食べれなくなるのを危惧しての「クジラの竜田揚げ」

a0279315_23382381.jpg
この量で500円!今だけのお値打ちですよ!

a0279315_23391473.jpg
お味は大変旨い!生姜醤油が浸み込んだこれぞクジラ肉!って感じで存分に味わえました~

酒も進むで「炭屋 彌兵衛 備前雄町 純米 無濾過生原酒」

a0279315_23440552.jpg
フルーティで爽やかな味わい!大将のセレクトに感動です!

クジラが沢山味わえるので、お次は「コーヒー泡盛 ロング」!!

a0279315_23455635.jpg
クジラに合うね!自家製のコーヒー豆抽出の苦味が旨いブレンドです!

こんなに酒も肴も楽しめるんですから、増税も何のその!

a0279315_23491668.jpg
ここで西広島の名店『豚鳥』の大将が来られて、『三心』のカウンターがヒートアップ!!

やはり良い酒場には名士が集います!

a0279315_23523085.jpg
a0279315_23524601.jpg
オヤジは「ヨコワマグロハラミ塩焼」

a0279315_23534813.jpg
こんなに大きいハラミ!素晴らし過ぎです!

a0279315_23543763.jpg
塩加減、焼き加減も素晴らしくて、旨い旨い!惚れ惚れしながら摘まみます!

無心で味わってると、目の前で大将が!?

a0279315_23565081.jpg
満面の笑みでシュワシュワした液体を!!!????

振舞い酒?

a0279315_23580219.jpg
祝酒です!

4月1日に『豚鳥』さんが8周年を迎えたということで、『三心』の大将からシャンパンの祝酒の振舞いです!

a0279315_00012861.jpg
a0279315_00021984.jpg
みんな乾杯!で心からのお祝い喜びで写真がブレブレですが、これが本当の臨場感ということでw

でも良い酒場には素晴らしい大将に、これまたお客として来る名店の大将、そしてそれを心から祝う常連客の皆さんと集まるんですね~!

素敵な時間を共有させていただき感謝!

a0279315_00093559.jpg
やはりええ酒場です!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-04-09 00:24 | 酒場 | Comments(0)