<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

広島大須賀町 『日本酒バル 丸』 日本酒が楽しめる酒場!

【ガッツリ呑んだ日その④】

もう充分呑んだでしょ!って云われそうなんですが…

もうオヤジ暴走気味!?

八丁堀から広電に乗って広島駅へ

やっぱ最後の〆は大須賀でしょ!

『日本酒バル 丸』

a0279315_23391579.jpg
到着時刻は既に18:30!満員か?と思われたのですが、この日は意外と誰も居なかった!!

そうかぁ~24日と云うことで給料日前で少ないのか??

まずは「瑞冠 純米生酛 なま原酒」

a0279315_23424946.jpg
生酛のわりに芳醇で旨味タップリで呑み易い!

この日のメニュー

a0279315_23441263.jpg
a0279315_23442623.jpg
丸の大将が作る「だし巻玉子」が旨いんですよ~

a0279315_23453587.jpg
このみっちり詰まった感じ!そしてエエ感じの柔らかさ!

a0279315_23462916.jpg
ここでも定食セットが出来そうな旨い味わいです!

ここで大将から呑んでみる?って頂きました~

「三百年の掟破り 純米無濾過槽前原酒」

a0279315_23492709.jpg
この前「てらや」さんで呑んだのと同じだと思ったんですが、後で調べてみると【激レアな】「三百年の掟破り」だった!

呑み応え有りでした!!

「鶏と大根の年輪蒸し」

a0279315_23523773.jpg
とにかく出汁が旨い!この出汁の良さが判る人は幸せです!

そしてメニューの中から大吟醸の文字を発見!!

「純米大吟醸 手取川 吉田蔵」

a0279315_00151996.jpg
a0279315_00154319.jpg
スルスルと喉を通るようなイメージをしていたのですが、純米酒のようなしっかりとした味わい!

そして大将一押しの「鯛昆布〆」

a0279315_00182943.jpg
よ~く味が浸みてて「手取川」に良く合います!

ほんと『日本酒バル 丸』は日本酒を美味しく味わう為の肴が揃ってて、日本酒好きには堪らない酒場です!

いやぁ~もう4軒目なんですが、今日は酒が旨くてイイ酒場巡りが出来てます!

さぁ~てそろそろ〆の5軒目に行きますかぁ~!

a0279315_00234166.jpg
お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-03-31 00:26 | 酒場 | Comments(0)

広島八丁堀 『立ち飲み そらや』 素晴らしい酒に負けない肴が味わえる酒場!

【ガッツリ呑んだ日その③】

3軒目は『アイニティ』から直ぐのココです!

『立ち飲み そらや』

a0279315_00544246.jpg
前回の「かわはぎ 肝和え」「ひらまさ ごま和え」の美味さよ再びと念じながら入店!

まだ16時半なのに店内カウンターは満員!!

まずは大将お勧めの日本酒を~

「秋鹿 槽搾直汲 純米吟醸 生原酒」

a0279315_01033898.jpg
いやぁ~ビックリの旨さ!口の中に入るとピチピチと出来立ての炭酸ガスが弾けて!!辛口ですがグイッと呑める!こんなに素晴らしい日本酒は初めての出会いです!

やはりこんなに旨い素晴らしい日本酒には、華やかな刺身!

「金目鯛 刺身」

a0279315_01064712.jpg
この色合いが良い!そして見た目に同じく味わいも臭味無く適度の弾力で優等生な刺身!

a0279315_01084973.jpg
見た目がほんと美しい!

この日のメニュー

a0279315_01094122.jpg
「北海道ほたて 刺身」

a0279315_01111595.jpg
貝柱だけが出てくると思いきや!フルセット!!肝に貝ヒモが!!

a0279315_01172296.jpg
a0279315_01175061.jpg
これまた素晴らしい!そして貝柱が脇役になるほどの個性の強いラインナップ!

a0279315_01202678.jpg
日本酒が進みますっ!

またまた大将お勧め「開春 おん 生酛 木桶仕込 おりがらみ 無濾過純米生原酒」

a0279315_01224319.jpg
a0279315_01225964.jpg
結構なおりが入ってて濃い力強い旨味!辛味酸味甘味が混じり合ったエエ味わいです!

いやぁ~この日も酒に肴に美味しいモノを味あわせてもらえて感謝です!

さぁ~次に行きます!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日



by takashi12k20 | 2014-03-29 01:31 | 酒場 | Comments(0)

広島八丁堀 『Standing Bar INITY』サクっと呑めて楽しい酒場!

【ガッツリ呑んだ日その②】

広島のソウルフードホルモン天ぷらでお腹を満たしたオヤジは広電に乗っての市内中心部へと移動!

八丁堀の名店2軒を巡ろうと企み~

まずは『Standing Bar INITY』

a0279315_08285539.jpg
まだ15時過ぎなのに、もう店内は結構なお客の入りです!!

この日は暑かったのと、まだまだ酒場巡りするので、ここはユルイので~っと

「ジンライム」?だったかな?

a0279315_08311586.jpg
ライムがギュっと搾られてて旨い!店主のたぁちゃんはオヤジの要望にもすかさず応えてくれて感謝です!

肴は120円惣菜の「牛肉・きのこ・玉ねぎ・椎茸の炊いたん」やったかな?

a0279315_08343410.jpg
これが凄いんですよ~牛肉もしゃんとしたので野菜の味がシッカリと浸みた逸品!

とても120円とは思えません!!

a0279315_08363391.jpg
この色艶素晴らしい!これだけで何杯も呑めます!

いつも大須賀で良くしてもらってる呑み友の方とも出会い、美味しいベーコンもお裾分けしてもらい、そしてこの後の行く酒場情報なども仕入れられ、となかなか話が弾む酒場です!

a0279315_08401144.jpg
酒の種類もかなりのモノで、店主のたぁちゃんは去年後学の為にスコットランドに洋酒の勉強に行ったという若者なんです!

だから『アイニティ』でウィスキーを呑むならかなりの知識と経験を積んだ若き大将たぁちゃんが素晴らしいセレクトをしてくれると思いますよ~

オヤジは120円惣菜でもう一杯!

a0279315_08442099.jpg
美味しく楽しくサクッと呑めました~ありがとうございます!

a0279315_08450819.jpg
この後、もう一軒八丁堀です~

お店データ

住  所  広島市中区八丁堀12-20

電  話  082-962-7002

営業時間 14:00~24:00

定休日   日曜日



by takashi12k20 | 2014-03-27 08:48 | 酒場 | Comments(0)

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!

【ガッツリ呑んだ日その①】

オヤジはこの前の休暇の日、何も予定が無かったので久しぶりの昼から呑みでした!

まずは広電の「乗り放題1日券 600円」を買っての宮島口発!

宮島線の観音町電停で下車~徒歩5分で到着です~

『天ぷら たかま』

a0279315_10100920.jpg
ここ地図で行くと大きい道沿いなんですが、実は道の裏側なんで、オヤジも初めて行った時は店舗が無い!?と思って帰ってしまいました~w皆さんも行かれる時は横の路地を入って裏側なんで注意してください!

到着がお昼過ぎだったので、店内は4人ほど座敷に先客が居られました。

まずは「芋水割り」

a0279315_10145122.jpg
『たかま』はお通しで「ホルモン煮込み」が出てきます。

a0279315_10215779.jpg
これが旨いんですよ~!なんといっても柔らかさが凄い!そして臭みは無し!脂の旨味が口の中に広がります!

そしてこのカラシをたっぷり塗り付けて食べてもOK!脂の旨味がカラシをエエ感じに中和します~

a0279315_10255068.jpg
これだけで1杯呑めてしまう!しかしまだ序の口なんでグッと堪えてチビチビ呑みますw

カウンターはオヤジ1人だった~

a0279315_10301794.jpg

そして先に〆のつもりだった「ホルモン汁」(通称でんがく汁)が先に出てきた~

a0279315_10324252.jpg
「ホルモンうどん」(でんがくうどん)も有るのですが、この日は酒場巡りの予定だったので、うどんは我慢!

この「ホルモン汁」は塩味でホルモンの旨味がたっぷり出てて、いろんな種類のホルモンの部位が入ってますが、これも臭みは無くて旨味オンリーなこの界隈の天ぷら屋さんの中でも秀逸な味!一応臭み消し用のヨモギの葉っぱも入ってますが、これは風味アップになりますので是非食べてくださいね~

a0279315_10383268.jpg
そして「ホルモン天ぷら」を食べるための「タレ」を作ります~

a0279315_10400265.jpg
目の前に置いてある「ポン酢」に「一味」をたっぷり一さじ入れます!しかしこの一味はあまり辛くないのでいっぱい入れても大丈夫ですよ~

「ホルモン天ぷら」の登場です!

a0279315_10424376.jpg
肉3つ、野菜2つです~

『たかま』では揚げたてをおばちゃんが切ってから出してくれますが、他のお店ではこんな感じで自分でまな板の上で包丁を使って切ります~

a0279315_10453123.jpg
『たかま』の「ホルモン天ぷら」も臭みは無くて柔らかくて旨い!そして野菜天ぷらは分厚く切られてて食べ応えがありますよ~

a0279315_10473846.jpg
ほんと旨味タップリで脂っぽさも抑えられててこれだけ食べても胸焼け皆無!

非常に旨くて万人受けする洗練された広島のソウルフード『たかま』の「ホルモン天ぷら」を堪能したオヤジは次の酒場へ~~~~~~

a0279315_10513324.jpg
お店データ  

住所 広島市西区都町21-3

電話 082-234-7272

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2014-03-26 10:56 | 酒場 | Comments(0)

3繋がりで呑んだ夜~

20日は『てらや』の東北の酒の会があったのですが、オヤジは会議で行けず…

しかし思ってたより早く終わったので、とりあえず出撃!

まずはいつもの大須賀町『酒と肴 三心』へ

a0279315_10345962.jpg
かなりの出遅れで既にお店の中は満員!なんとか滑り込ませてもらいました~

まずは「久礼 純米あらばしり」

a0279315_10364488.jpg
蔵開きにしか呑めなかったあらばしり生が限定であじわえます!

a0279315_10392401.jpg
若干の濁りで、フレッシュな辛口で呑み易い!やはり高知の酒はイイね!

そしてお隣の美人親子(姉妹?)さんから一口頂きました~

a0279315_10414124.jpg
この肝、凄く旨味があって濃厚!最高ですね!

オヤジは「刺し盛り 中」

a0279315_10433016.jpg
このラインナップ!凄いし、新鮮です!

a0279315_10442282.jpg
a0279315_10443812.jpg
a0279315_10444930.jpg
a0279315_10450200.jpg
もうこれだけで日本酒が何杯も呑める!!

お隣の美人親子の「かつおのはらみ塩焼」が旨そう!

a0279315_10463819.jpg
これもお裾分けしていただきました~w

a0279315_10515839.jpg
そして『メンズコア●』のメンバーである鈍感営業さんが「コーヒー泡盛ロング」とオーダー?

見てビックリ!沖縄で呑んでるスタイルのデカいグラス!

a0279315_10494814.jpg
オヤジもすかさず注文!

a0279315_10502070.jpg
大将が月日をかけて造った「コーヒー泡盛」はコーヒー豆の苦味と風味が際立って美味しい!

この前も味わった「キビナゴの佃煮」

a0279315_10532575.jpg
やはりこれは味が濃くて酒が進みます~

a0279315_10544712.jpg
ほんと旨い!

そして佃煮には「雁木 純米無濾過」

a0279315_10554422.jpg
a0279315_10555968.jpg
これも若干の濁りで早春の日本酒には濁りが多いみたいですね。

ここで広島美人お一人の追加と『メンズコ●キ』のメンバーのヒログル編集長も合流で、

『三心』のカウンターには広島美人3人と『メンズ●アキ』のオヤジ、ヒログルさん、鈍感営業さんの3人が揃った!

a0279315_11013100.jpg
オヤジは「肉豆腐」

a0279315_11023285.jpg
a0279315_11024841.jpg
濃厚な味付けに柔らかい豆腐と温玉がええ感じ!そして肉の脂身が甘くて旨過ぎです~

大将から「サカナサラダ」のサービス!

a0279315_11044221.jpg
もう日本酒がゴクゴクいける!

「越州 本醸造」

a0279315_11074159.jpg
a0279315_11081238.jpg
呑み易い辛口です~

大将がオヤジの為に仕入れてくれた?

「旭鳳 こしひかり 純米酒 おりがらみ生」

a0279315_11103289.jpg
杜氏の土居 亨氏が造る「わしが造りましたシリーズ」

a0279315_11115572.jpg
このラベルの気合が好きです!そしてこの「おり」が凄い!!

a0279315_11132499.jpg
大将が丁寧に混ぜてくれます!

a0279315_11140862.jpg
a0279315_11142410.jpg
凄い濁り!

a0279315_11150060.jpg
やっぱ気合の入った酒は味わいが違います!辛口ですが甘味も感じられるエエ酒です!

これで『三心』を満喫したオヤジと鈍感営業さん、そして広島美人3名は3繋がりで次へ~

a0279315_11181276.jpg
ヒログル編集長を残して…スンマセン!

a0279315_11185797.jpg
歩いて的場町へ

a0279315_11193550.jpg
3繋がりで『くしやき 三ツ星』へ

a0279315_11200611.jpg
ココに来たらコレですよ!

「金宮シャリキン梅割り」

a0279315_11210755.jpg
a0279315_11212581.jpg
全員それぞれの酒で盛り上がります!

a0279315_11223249.jpg
『三ツ星』さんはいつもいっぱいで賑わってます!

a0279315_11232484.jpg
広島美人お勧めの「肉豆腐」に「煮込み」

a0279315_11243823.jpg
a0279315_11250962.jpg
旨い肴でオヤジはおかわり「シャリキン」!

a0279315_11260023.jpg
真打登場!「れば」

a0279315_11263093.jpg
もう神の領域です!

a0279315_11265829.jpg
素晴らしい焼き加減!

「かしら」と「ほるもん」

a0279315_11274077.jpg
どんどん「シャリキン」おかわり!!

a0279315_11282234.jpg
a0279315_11285333.jpg
梅割りの味がハマってしまったオヤジはゴクゴクいってます!

a0279315_11300008.jpg
またまたおかわり!!!!

a0279315_11303448.jpg
定休日のお知らせ~

a0279315_11312782.jpg
最後にパァーッと呑もうと最強の肴「ごろいか」

a0279315_11322332.jpg
これでガッツリ呑んだ御一行はここで解散!

広島美人はお別れのKISS!!??

a0279315_11343836.jpg
久々に大人数で呑んで語って味わえた【3繋がり】の夜でした~~~~

a0279315_11360666.jpg
オヤジは終電で帰ったのですが、鈍感営業さんはこの後再度の大須賀へヒログルさんと合流!

みんな楽しく美味しく呑めて良い夜でした!

a0279315_11384882.jpg


by takashi12k20 | 2014-03-22 11:43 | 酒場 | Comments(2)

広島横川 『居酒屋 路地裏』 やはり名店は路地裏に有り!!

たぶん2年弱のご無沙汰で、最近電話してもいつも満員で、半ば諦めてたオヤジ…

しかしこの日は「行くぞ!」と強い意志の基、横川駅に降り立ったオヤジ!

電話をかけて大将から入店許可のお墨付きを頂き、久々の訪問となりました~

『居酒屋 路地裏』

a0279315_14154899.jpg
ここはJR横川駅北口を出て右側へセブンイレブンを過ぎて行った大きな高層住宅の一階にあります。かなり判り難いですよ~

a0279315_14225633.jpg
a0279315_14230699.jpg
この日は18時に入店。お客はオヤジ一人で女将さんもこういう日は珍しいとのこと。

まずはメニュー

a0279315_14244784.jpg
a0279315_14250123.jpg
黄色い付箋に書かれたメニューが沢山有って、選ぶのに迷います~

a0279315_14260413.jpg
a0279315_14261640.jpg
とりあえず「芋水割り」

a0279315_14264437.jpg
店内

a0279315_14272417.jpg
a0279315_14274019.jpg
肴は珍しい「赤えい刺」をオーダー

a0279315_14282554.jpg
珍しい色で見た目にも魚の刺身とは違いますね!

そして付けて食べるタレがコレ!

a0279315_14295933.jpg
辛かったです~

a0279315_14302767.jpg
しかしこの「赤えい」の弾力ある食感と旨味にこの辛いタレが良く合う!

「だし巻玉子」

a0279315_14323482.jpg
ほんのり甘い味付けでふんわりしたスイーツのような「だし巻玉子」が「赤えい刺」のタレの辛さを和らげてくれて、非常に旨い!

今年オヤジは生ガキを食べてないので、「酢がき」をお願いする~

a0279315_14353337.jpg
大将の目利きと味付けが素晴らしい!旨い!

a0279315_14361723.jpg
一気喰いです!満足感が半端ないです!

酒が進みます!「芋水割り」

a0279315_14375583.jpg
そしてこの「豚カツ」が見事なまでに食感から旨味、珍しさ、懐かしいさとグイグイ来たぁ~

「ダシで食べる!!豚カツ」

a0279315_14401611.jpg
これがウズラの生卵が入ったダシ!

a0279315_14413154.jpg
豚カツの衣が凄く堅めでカリっとしてて甘めのパン粉の味がして、ダシの甘さと相まって味わいが!!昔に食べたことがあるような感じがするが、こんな旨い豚カツは初めてだし、何とも言えない味のマジック!!?

a0279315_14443888.jpg
いやぁ~ほんと大将の技が光ってますね!

大将曰く「何十年も前に食べた豚カツを想い出して作った」と、オヤジまで何か懐かしい味を思い出させてもらいました!

気分もお腹もいっぱいになりました~ありがとうございます!

a0279315_14480227.jpg
a0279315_14490837.jpg
やはり名店は路地裏に有り!間違いないです!

お店データ

住所 広島市西区三篠1-14-9

電話 082-230-2262

営業時間 17:30~

定休日 日曜日 (営業時間、定休日は要確認)



by takashi12k20 | 2014-03-21 14:54 | 酒場 | Comments(0)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 大将の想いの入った肴で呑む!その②

ちょっと間が空きましたが、『そらや』で旨い肴と酒を頂いた後、まだまだ旨い肴と酒が欲しいオヤジ…

時間も丁度いい18時!やはりココですね!

『酒と肴 三心』

a0279315_17283782.jpg
開店直ぐだったので、お客はオヤジ1人。

a0279315_17294181.jpg
a0279315_17295314.jpg
a0279315_17300557.jpg
その日のメニュー

a0279315_17304465.jpg
a0279315_17305479.jpg
今夜のお酒は「宝剣 純米酒 呉未来米 八反錦」

a0279315_17501639.jpg
a0279315_17502925.jpg
スッキリとした旨さ!呉の米に呉の水で仕込んだメイドイン呉!

肴は「カキの甘辛煮」

a0279315_17521313.jpg
この柔らかさを残した旨い味付け!大将の酒を美味しく呑んで欲しいという想いが詰まった逸品!

そしてメニューにあれば絶対に食べたいコレ!

「白子ポン酢」

a0279315_17551734.jpg
やはり想いの詰まった逸品!温かくて白子の旨味が口の中いっぱいに広がる!

これだけ旨い肴を食べてると酒が進みます!

「日下無双 おりがらみ純米生酒」

a0279315_18081239.jpg
a0279315_18083680.jpg
この濁りがイイネ!そして呑み易く甘いが酸が効いている~

ほんとカキに白子でゴクゴク呑める!やはり想いの入った肴は旨さが違う!

「飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒」

a0279315_18130151.jpg
a0279315_18131299.jpg
香りが良い!呑み易いが濃~い酒!

本日のメニューで輝いてたのがコレ!

「イカナゴの佃煮」

a0279315_18152362.jpg
これがまたいい味付けで酒の肴に持って来いの逸品!

思わず両隣の方々にもお裾分けして旨さ共有です!

「天宝一 山田錦 純吟 袋吊 雫本生」

a0279315_18405124.jpg
フレッシュで旨いです~「イカナゴの佃煮」で一気に呑んでしまいました~

ホント今夜は『そらや』と『三心』で大将の想いが入った肴で旨い酒が呑めました!

ありがとうございます!

とオヤジはええ酔いとお腹一杯で帰ろうとした時に両隣の常連さんを見ると!?

「オコゼの唐揚げ」

a0279315_18453756.jpg
a0279315_18460852.jpg
旨そうです!

かたやこちら~

a0279315_18470007.jpg
「晩御飯セット」??これもまた旨そう~

やはりお客に対して美味しく食べてもらおうと想う気持ちの入った肴はホント旨い!

結構最近オヤジは思うのですが、いくら素材が良くても、腕が良くても、お客に対する気持ちが入っていなければ旨さが感じられないと…

そんな小難しい?!事を思いながら呑み廻ってるオヤジでした~

やはり大須賀は風情がある。

a0279315_18541477.jpg
この日は満員で入れず…

a0279315_18545777.jpg
『酒と肴 三心』お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-03-19 19:01 | 酒場 | Comments(0)

広島八丁堀 『立ち飲み そらや』 大将の想いの入った肴で呑む!その①

先日久しぶりの人気店訪問です!

八丁堀の名店『立ち飲み そらや』

a0279315_09082632.jpg
a0279315_09084084.jpg
この日の早朝に広島は震度5弱という地震があったのですが、『そらや』の大将は発生後直ぐにお店に行って被害が無いか確認されてました。何事も無く大丈夫だったのですが、こういう大将の店にかける想いは素晴らしいです!

まずは日本酒を冷でお任せ~

「純米吟醸 甦る」

a0279315_09143489.jpg
東北のお酒で、こちらの(広島とか山口とか)お酒とはちょっと違った呑み口ですが、スルスルと入ってくる優しい味です。

調べてみると福島で被災した蔵元さんが山形に移転されて、米もやはり避難されてきた方々が山形で造った米を使って醸された酒らしいですね。

これから応援していきたい「純米吟醸 甦る」ですね!

この日のメニュー

a0279315_09194525.jpg
オヤジは日本酒が呑めるようになって1年半なんですが、ずぅーっと肴として味わいたかったのがコレ!

「かわはぎ 肝和え」

a0279315_09224792.jpg
もうこれが食べたくて!食べたくて!

ネットリとした食感!そして肝の濃厚な旨味!これほどまでに旨かったんだ!

「純米吟醸 甦る」と併せて呑むとほんと旨さ倍増です!!

a0279315_09283240.jpg
素晴らしい味わいです~!!やはり大将の想いが詰まってるからほんとに旨い!

そしてこの濃厚な「かわはぎ 肝和え」に負けないような日本酒と大将が出してきた~

「十字旭日 純米吟醸生原酒 袋吊りおりがらみ」

a0279315_09320235.jpg
これキツぅ~い!最初の一口をグイッと呑んだオヤジはむせました!

a0279315_09332832.jpg
かなり濁ってて、生原酒ということでアルコール度数も濃いめで、袋吊りなんで荒々しい呑み口ですね!でも呑み方さえ判れば?旨く味わえる!

a0279315_09355316.jpg
そして調子が乗って来たのでw気になるメニューを~

「ひらまさ ごま和え」

a0279315_09374935.jpg
大将曰く「広島ではひらまさがあんまり人気無いので、ちょっと一工夫してる」

いやぁ~これ旨い!胡麻の風味と食感がひらまさを持ち上げてる!そして胡麻が荒く挽かれてるので醤油なしで山葵をのせただけで食べれる!

想いの入った肴は本当に旨い!

a0279315_09423984.jpg
やはり想いいれがあるから日本酒も良く合うのを出してくれる!

「純米吟醸 伯楽星」

a0279315_09444076.jpg
これまた肴の旨さを崩さない呑み易い日本酒!イイねぇ~

a0279315_09461423.jpg
久々に来た『そらや』堪能ですね!

そしてメニューの中からこの名前を見たら注文せざるを得ないでしょう!!

「のれそれ ポン酢」

a0279315_09483793.jpg
昔は高知とかでないと食べれなかった逸品ですが、今年は特にそこらじゅうで見かけますね。

今までオヤジが食べてた「のれそれ」は穴子の稚魚がポン酢に漬かってるだけのモノでしたが、

a0279315_09511504.jpg
やはり大将、ひと手間かけてますね!食感が独特でヌルヌル感がめかぶのヌルヌルと相まって口の中でのれそれが泳ぐ!そして菜の花がそれを抑える役目をして相乗効果で旨過ぎ!!!

ほんと想いの入った肴は旨い!そしてそれに合わせて呑む酒は何と旨いんでしょう!

やはり『そらや』大将の技が凄いです!やっぱ頻繁に通わないといかんね!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日



by takashi12k20 | 2014-03-16 10:02 | 酒場 | Comments(0)

広島ディープで旨いモン巡り 讃岐からの客人をもてなす!

浜田の夜を堪能したオヤジは、翌朝即帰りで広島に!

お昼に讃岐からの客人3名!旨いモンを食べに来られた~

早速広島のディープなソウルフード「ホルモン天ぷら」を食べに行く!

まずは『天ぷら たかま』

a0279315_23420448.jpg
日曜日なので結構なお客の入りで何とか4名滑り込む~

付き出しの「ホルモン煮込み」

a0279315_23440453.jpg
これが絶品なんです!これだけで満足してしまう!

そして「ホルモン天ぷら」肉 お任せで~

a0279315_23452764.jpg
同じく 野菜 お任せで~

a0279315_23460824.jpg
4人で即行平らげて、「でんがくうどん」(写真撮り忘れ!)1杯、そして瓶ビール3本!!

忙しかったので、おばぁちゃんご機嫌斜めでかなり怖かった…でも旨かったのでOK!

客人3人もかなり旨いを連発!

お店データ 

住所 広島市西区都町21-3

電話 082-234-7272

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日




そしてここだけでは「ホルモン天ぷら」が判らんやろうということで、もう1軒!

「みやさん」

a0279315_00414254.jpg
a0279315_00415682.jpg
店構えからしてディープ!客人はちょいビビり?

オヤジも初訪だったのですが、すんなりと入店!

メニュー

a0279315_00432638.jpg
客人3人とおばぁちゃん~

a0279315_00441522.jpg
とりあえずテーブルの上に置いてあるまな板&出刃包丁にまたまたビビる客人!?

a0279315_00453554.jpg
またまたお任せで「ホルモン天ぷら」肉&野菜

a0279315_00462450.jpg
もう一度これが食べるスタイル!ディープだろう~

a0279315_00472256.jpg
そしてポン酢に一味で食べます!

a0279315_00480416.jpg
もう一度!盛りが凄い!!

a0279315_00481898.jpg
出刃包丁で食べやすいように切っていきます~

a0279315_00492926.jpg
ここで判ったのですが、『たかま』は衣がサクサクでホルモンの臭み無し、『みやさん』は衣が懐かしい家庭料理のような感じでホルモンも適度に臭み有り。『たかま』は万人受けする美味しいホルモン天ぷらで、『みやさん』はこれぞホンモン!って感じの玄人受けする旨いホルモン天ぷらとオヤジ思いました!

そしてここでは「でんがく」ホルモンのお汁です~

a0279315_00540569.jpg
これが塩味でホルモンの旨味と相まって凄く旨い!

客人もかなりの納得で瓶ビール3本とともに完食!!

お店データ

住所 広島市西区小河内町1-8-14

電話 082-296-6826

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日




次は17時から予約の『豚鳥』!

しかし時間はかなりあいてる~

ということでお腹を減らすために『コストコ』へ

a0279315_01021190.jpg
ここで遊び過ぎて『豚鳥』遅刻?!大将すいません!

そしてやって来ました~

『豚鳥』

a0279315_01084975.jpg
この入口で既に客人は「よう入らん!」を連発!!w

広島の皆さんは美味しい人気店として知ってるので大丈夫ですが、やはり知らない人は怖いらしい~

a0279315_01115781.jpg
入店するとほぼ満員で客人も一安心w

付き出しから「旨い!」を連発!!

a0279315_01140034.jpg
オヤジがオーダーした「トロトロハイボール」

a0279315_01145512.jpg
これが美味しいので回し呑み!?

「タン煮込み」には驚愕の「旨い!!」連発!

a0279315_01165886.jpg
この「タン」の粒々が素晴らしい!

a0279315_01173354.jpg
柔らかくて旨い!

「白肝」も素晴らしく美味しい!!!

a0279315_01214336.jpg
a0279315_01215509.jpg
焼き加減と胡麻油の風味で旨さ倍増です!

そして客人は「ワイン」に「チーズ盛合せ」

a0279315_01232193.jpg
4人全員がチーズ初心者!臭いにヤラレタね?!!

「かしら」はタレがウマウマ!

a0279315_01250317.jpg
「しいたけ」

a0279315_01252515.jpg
ここでも客人は大満足!

a0279315_01290637.jpg

これでディープな広島巡りも終わりかと思われたが…

お店データ

住所 広島市西区己斐本町2-13-28

電話 082-273-2606

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日




ここからはベタな食べ歩き~

「この前名古屋行ったけど手羽先食べんかったから~」ということで

『世界の山ちゃん 広島大手町店』

a0279315_01342457.jpg
「幻の手羽先」を堪能!!!

a0279315_01351009.jpg
山ちゃんオリジナルなカクテルなどを呑みまくり、お腹がはち切れそうになりながら完食!!

お店データ

住所 広島市中区大手町3-7-10

電話 082-545-7720

営業時間 平日 17:00~翌0:15

     日祝 17:00~23:15

定休日 無し




これで終了かと思われたが…甘かった…

飽くなき欲望が暴走する客人!!

〆にラーメン!!!!!!!!

『一蘭 広島本通店』

a0279315_01411272.jpg
味集中カウンターで孤独と闘いながら、そして満腹感と闘いながら~

a0279315_01425603.jpg
完食終了!!!!!!!!!!!!!!

お店データ  

住所 広島市中区紙屋町2-3-22

電話 082-249-5411

営業時間 11:00~翌6:00

定休日 無し



いや~今回かなりのハードなおもてなしでしたが、讃岐の客人も大変満足してくれて、次回もよろしく!!ということで良かった良かった~w

しかし広島のソウルフード「ホルモン天ぷら」そして西広島の名店『豚鳥』はおもてなしに最適でしたね!

オヤジは客人とここで別れて、独り最後に呑もうとしたのですが、お腹がはち切れそうで断念した夜でした…


by takashi12k20 | 2014-03-13 01:55 | 酒場 | Comments(4)

島根県浜田市 『大衆居酒屋食堂 植本家支店』 郷土料理が味わえる酒場

浜田の夜の3軒目は

いつも『吉田類の酒場放浪記』を見た後に行きたくなる酒場!

浜田では珍しく遅くまで開いているココ!

a0279315_00394630.jpg
オヤジが浜田に居た頃には哀愁のある老舗酒場で建物から好きだった…

a0279315_00371860.jpg
しかし時代の波には逆らえずか?はたまた事業拡大の為か?建て替えられてしまった…

どう変わったかは入店して見なければ判らない!?

a0279315_00402240.jpg
中は見違える程の新築!!!綺麗です!!

ただ若夫婦のお二人は以前と同じで「帰って来られたんですか~?」と嬉しいお言葉!

まずは「芋水割り」を

a0279315_00455276.jpg
水割りの濃さも以前と同じ!嬉しいね~

そしてメニューを見ると、これまた以前のモノをそのまま!

a0279315_00511152.jpg
a0279315_00512259.jpg
a0279315_00513422.jpg
a0279315_00515289.jpg
嬉しいね~建物は新築になったが、中身は老舗のまんま!これは良かった!

「カキのオイル漬け」

a0279315_00533834.jpg
これは前より旨くなってる!!

そして「イカ肝汐造り」

a0279315_00544667.jpg
これは『三ツ星』や『おとん』で出される「ごろいか」のルイベのような感じ!酒が進みます!

a0279315_00561473.jpg
そして浜田といえば「ぼべめし」!!!!!

a0279315_00571398.jpg
以前は「ぼべ」が数えるほどしか入ってないなどと浜田界隈で噂されてましたが、しっかりと「ぼべ」が入ってて、ご飯も旨くなってる!!

付け合せの「漬物」もおばあちゃんの味!

a0279315_00594336.jpg
昔を想い出しながら呑めます!

「芋水割り」おかわり~


a0279315_01004752.jpg

最後に気になってた「赤天バター」

a0279315_01020697.jpg
だいたい赤天は焼いてるんですが、生のままできゅうりとバターが入ってる!

これがまた旨くて旨くて!酒がかなり旨く呑めました~

実はここ『植本家支店』は、広島八丁堀の『ポポット』のルーツなんですよ!

ここで味わって『ポポット』に行くとあの素晴らしい料理がより一層深みのある味わいになると思いますよ!

オヤジの浜田の夜満喫もこれにて終了!

a0279315_01105112.jpg
やはり浜田はええ街でした~

お店データ

住所 島根県浜田市栄町11-1

電話 0855-23-2972

営業時間 17:00~25:30

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-03-12 01:15 | 酒場 | Comments(0)