<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たまには家族サービス?大箱居酒屋で呑み~

最近は独りで呑みに行くのが普通になってるオヤジ…

久々に子ザルが『一利喜』さぁたが『世界の山ちゃん』に行きたいとのリクエスト!

オヤジとしてはこじんまりした酒場がいいのですが、さぁたと子ザルが一緒に行こうという貴重なチャンス?なのでたまには大箱店もいいかなぁ~と訪れました~

まずは『世界の山ちゃん 広島大手町店』

a0279315_11321881.jpg
a0279315_11323803.jpg
まずは乾杯!

a0279315_11331143.jpg
さぁたのマイブーム?ワニ!登場!

a0279315_11341904.jpg
「きゅうり漬物」

a0279315_11351249.jpg
たびたびワニが登場しますがお気になさらぬようw

「赤ウインナー揚げ」

a0279315_11360654.jpg
「赤だし」これは流石名古屋の出!旨い!!

a0279315_11372057.jpg
「団子スープ」手羽先にはコレが合いますね~

a0279315_11385225.jpg
「トロトロ炙りサーモン」(メニューと比べてかなりビジュアルが違い過ぎ~の炙り過ぎ~w)

a0279315_11403074.jpg
やっと来ました!真打登場!「幻の手羽先」

a0279315_11431862.jpg
ほんとコレ家族全員好きなんです!スパイスが効いていて酒も進む!

a0279315_11451777.jpg
食べ方があってマスターするとスパイスが口の周りにつかずヒリヒリせずに食べれます!

a0279315_11464127.jpg
ほれ!この通り!

a0279315_11470492.jpg
スムーズに手もほとんど汚れずに食べれますよ~

最後に「カキフライ」

a0279315_11480439.jpg
御馳走様でした~とリクエスト2軒目へ~

お店データ 

住所 広島市中区大手町3-7-10

電話 082-545-7720

営業時間 平日 17:00~24:15

     日祝 17:00~23:15

定休日 無し


二軒目は子ザルのリクエスト~

『一利喜 本店』

a0279315_11543149.jpg
まずは「寒ブリ刺身」

a0279315_11565634.jpg
これ!脂がのってて旨かった!

乾杯~!

a0279315_11584435.jpg
「袋町ハイボール」ここのオリジナルでキィーンと冷えてる旨いハイボール!

a0279315_12004202.jpg
a0279315_12011412.jpg
「クレソンサラダ」はさぁたが大好き!

a0279315_12012601.jpg
名前を失念が続く~

a0279315_12021197.jpg
a0279315_12024476.jpg
a0279315_12025732.jpg
「しいたけ」は子ザル大好き~

a0279315_12033499.jpg
「オトクな焼きとん5本セット」

a0279315_12043472.jpg
子ザルは串を全て1個づつ外して試食?

a0279315_12065586.jpg
a0279315_12070645.jpg
〆に「お茶漬け」

a0279315_12074103.jpg
家族で楽しく呑めました~

お店データ

住所 広島市中区袋町6-53

電話 082-246-1253

営業時間 17:00~24:00

定休日 無し



by takashi12k20 | 2014-01-29 12:11 | 酒場 | Comments(0)

福岡西中州 『博多呑多区』 大将の気持ちの入った旨い肴で焼酎を呑む!

23日、24日は連休のオヤジ

22日深夜までさぁたとどこに行くか悩んで、やっと決まった博多行~

やはり博多と云えばココです!

『博多呑多区』

a0279315_22400680.jpg
店頭には店主の思いが詰まったメニューが!

a0279315_22405956.jpg
a0279315_22411181.jpg
a0279315_22412867.jpg
以前訪問した時には写真入りでは無いメニューでしたが、今回は旨そうな肴の写真満載です!

やはりこういう進化は大事ですね!

a0279315_22440043.jpg
入り口の電光看板は『立ち飲み餃子 博多呑多区』と書かれていますが、今は椅子が有ります!

a0279315_22454657.jpg
「お久しぶりです!」と入店~

まずは大将にお任せして「女王蜂」

a0279315_22553636.jpg
a0279315_22554671.jpg
a0279315_22560014.jpg
呑み易い芋焼酎です!

付き出しの小鉢「野菜の煮物?」

a0279315_22591184.jpg

味付けが非常に旨い!やや甘くて揚げも野菜も糸蒟蒻も浸み浸みで大将の想いが詰まってます!

a0279315_23013886.jpg
付き出しからこの旨さ!期待が膨らみます!

本日のメニュー

a0279315_23033884.jpg
おかわりもお任せで「心水(もとみ)」

a0279315_23064207.jpg
a0279315_23065357.jpg
上品な旨味でこれまたスルスルと呑めます!

「しめ鯖炙り」

a0279315_23080850.jpg
しめ鯖好きのオヤジがビックリするほど旨い!

a0279315_23090309.jpg
脂の乗りが凄い!

a0279315_23175154.jpg
味付けは甘くて酢が鯖の旨味を邪魔しない絶妙の配分!

a0279315_23191100.jpg
ほんと脂が旨くて、人生で最も旨いしめ鯖として味わいました!

ただこれも何時も有るかと云われれば無いかもしれません。やはりその日にしか出合えない奇跡の逸品です!

こんなに旨い肴を頂くと酒が進みます!

「小牧」

a0279315_23224518.jpg
甕仕込みで味わいにコクがあります!

「糸島極細もやし酢物」

a0279315_23244817.jpg
これまた甘い酢を使った酢の物!ほんと焼酎に合う肴です!

やはり大将の想いが入ってるこその旨い肴!

そしてこの「糸島」の産直で買ってくる食材の数々は博多から往復40キロを掛けて仕入れてこられてます。これも想いがそうさせていると思われます。

「糸島手作りソーセージ」

a0279315_23301962.jpg
実はオヤジもこの日の日中に「糸島」の産直に行っていて気になったソーセージ!

やはり旨いモノはみんな同じように思うのですね!

酒が進み「海からの贈りもの 2009」

a0279315_23325358.jpg
瓶のイメージそのままの爽やか旨い!

それにしても『博多呑多区』旨い焼酎がいっぱいです!

a0279315_23345668.jpg
ここでお店のメイン「餃子」を注文!

a0279315_23355025.jpg
羽根つき!にんにくは入ってないですがニラの旨味がたっぷりで旨いです!

そしてオヤジは旨い焼酎に旨い肴に感謝してプレゼント!

a0279315_23374061.jpg
オヤジはいつも気に入った酒場に置かせてもらうのですが、これ海で漁師さんが使ってた漁網用の浮きなんです!ガラスのタイプはもう20年以上前に使わなくなってて、漁網から外れたガラス浮きが海を漂い何十年と云う歳月を掛けて浜に打ち上がったものなんです!
よってオヤジは割れずに打ち上がったガラス浮きは幸運の代物として、お守り代わりにプレゼントしてるのです。

a0279315_23424381.jpg
そろそろ呑み過ぎてきたので〆の一杯「十二町吉永」

a0279315_23434969.jpg
a0279315_23440019.jpg
呑み易い!ゴクゴクいけました~

最後に大将からサービスで頂きました~「広島カキ佃煮」

a0279315_23452008.jpg
上品な薄味でカキの風味が味わえる逸品!流石です!

帰りに大将がガラス浮きを持ってお見送りしてくれました!

a0279315_23464879.jpg
ほんと嬉しく楽しく美味しく過ごせた『博多呑多区』!

大将の想いが詰まった肴で旨い焼酎が呑めました!

お店データ

住所 福岡市中央区西中州3-19 ベイヒルコート1F

電話 080-3347-2004

営業時間 19:00~翌2:00頃まで

定休日 日祝


この後ホテルまで徘徊~

a0279315_23570265.jpg
a0279315_23571244.jpg
a0279315_23572253.jpg
a0279315_23573265.jpg
a0279315_23574275.jpg

a0279315_23575487.jpg

a0279315_23580832.jpg
a0279315_23581967.jpg
a0279315_23583705.jpg

a0279315_23584912.jpg
細い路地にはオヤジの興味を惹く酒場がいっぱい有りました!

次回の課題です~

a0279315_23594926.jpg
駐車場も無いコンビニも有りました!路地の角地でこれも珍しかった~


博多はオヤジにとって宝島のように思えました~

by takashi12k20 | 2014-01-26 00:01 | 酒場 | Comments(0)

メットライフアリコ飛行船『スヌーピーJ号』を探して

この前いつものように広島市内に呑みに行く広電路面電車内から

これが見えたのです!!

a0279315_14322698.jpg
オヤジはちょうど一番前の席に座っていて、紙屋町付近の電停で電車が詰まった時に

発見!即写真を撮りました~

しかしこういうモノを見るとどうしてももっと近くで見たいオヤジ…

その夜『ツバメヤ』『てらや』とガッツリ呑んで帰ってきたら、嫁のさぁたが飛行船が宇品の出島に係留されてるとの情報を掴んでた!(さすがオヤジの嫁ですな!)

この日は酔ってるので無理でしたが、翌日仕事を20時で終え、駄目もとで宇品へ

係留されてましたよ~!!!!

a0279315_14395886.jpg
夜は飛行船の内部から照明を付けてスヌーピーが浮き上がって見えるんですね!

かなり大きいです!

調べると全長39メートル、総重量2トンと結構な大きさです!

そしていつも上空300メートルぐらいを飛んでるそうです~

a0279315_14430082.jpg

だだっ広い空き地に係留されてたので、遠巻きにぐるりと見ました~

a0279315_14460913.jpg
a0279315_14463770.jpg
こういう見たいなぁと思ってたものが見れること、幸せな気持ちになれますね~

さぁたに感謝!

by takashi12k20 | 2014-01-20 14:51 | 時事 | Comments(0)

広島流川 『大衆酒場 ツバメヤ』 ひとひねりした肴で旨い酒が味わえる

『てらや』さんのイベントに行く前にオヤジは0次会~

久しぶりに流川に来ました~

『大衆酒場 ツバメヤ』

a0279315_01054368.jpg
ここの店構えは映画のセットのような昭和の酒場って感じで好きです!

大将はオヤジの事を覚えてくれてました~嬉しい!

まずは「京都バクダン」

a0279315_01092483.jpg
たしか赤玉ワイン+金宮焼酎+ソーダでかなり危ない酒です!

大将にはUFOカメラマンとして覚えられてますww

a0279315_01114742.jpg
肴はこれですね!

「バターエッグ」

a0279315_01122372.jpg
これ小さなフライパンにバターをひいて卵を2つ入れたものなんですが、旨い!

ちょっとした手間ひまが素材を美味しくしますね!

a0279315_01151736.jpg
こういう雰囲気も酒と肴を旨くします。

a0279315_01163044.jpg
懐かしい空間が大将と昔話に華が咲きます!

a0279315_01170145.jpg
「キンミヤハイボール」オヤジ呑める方なので大将が濃い目に作ってくれました~

a0279315_01211955.jpg
安西マリアの話やUFOの話などで盛り上がり~

「ツナ缶マヨ焼き」

a0279315_01231279.jpg
ツナ缶に薄切りの玉ねぎ+マヨネーズをのせてオーブンで焼いた逸品!

これが玉ねぎの甘みにマヨネーズの酸味が混じり合いツナが旨~~~い肴になる!

メニュー

a0279315_01254877.jpg
a0279315_01261909.jpg
メニューの中には見えないひとひねりな肴が沢山有ります!

「若とり(チューリップ)」

a0279315_01282444.jpg
これも揚げた後、カレー粉を振って味付けしています!なんか子供の頃に駄菓子屋で食べた味です!懐かしく、それでいて酒に合う味!子供のころから酒呑みだったのか?www

最後に「赤ハイ」

a0279315_01315068.jpg
これも懐かしい味がしましたよ~

大将のひとひねりの技のはいった肴に旨い酒~『ツバメヤ』癖になりますね~

お店データ

住所 広島市中区流川町7-29

電話 082-542-9789

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-01-20 01:36 | 酒場 | Comments(0)

広島富士見町 『物語のある銘酒と食品の店 てらや』 にて「てらやの会 繁桝」に参加!

先日角打ちの酒場『てらや』さんで

博多八女の「繁桝」を味わおうと云う会がありました~

a0279315_23164181.jpg
今回が第2回です!

オヤジは0次会でじっくり呑んでしまって気が付くと18:25!!

18:30からの会に10分遅れで到着!!

a0279315_23190617.jpg
受付で参加費1500円(お酒5杯と缶詰1個)を支払い入場!

この日のラインナップ

a0279315_23205487.jpg
a0279315_23211318.jpg
お酒は全て自己申告で注ぎます。そして5杯以上は1杯に付300円也をレジにて支払います。

缶詰のラインナップ

a0279315_23230980.jpg
a0279315_23232035.jpg
オヤジは「ミニとろイワシ」をチョイス!

a0279315_23241280.jpg
受付で渡されたアンケートに答えるとサービス券が!!!

a0279315_23254120.jpg
『てらや』の大将の優しさ、お客さん想いなおもてなしのサービス券ですね!

まずは「純米大吟醸にごり生々」

a0279315_23291512.jpg
フルーティで甘み、風味がええ感じ!旨くて皆さんかなり呑んでる!

駆け付け2杯目!「麹屋 純米吟醸」

a0279315_23313498.jpg
旨味が深~い!

この頃には店内は大盛況!!

a0279315_23324875.jpg
オヤジの呑み友の方々も多くおられて、ご挨拶に回りたいがなかなか行けません!!

三杯目~「特別純米クラシック生々」

a0279315_23351081.jpg
喉越しの良いフレッシュな旨味がします!

4杯目~「特別純米酒」

a0279315_23363266.jpg
スタンダードで軽い飲み口!「繁桝」は凄いね!

5杯目~「限定 純米大吟醸 生々」

a0279315_23393254.jpg
やはり大吟醸!旨くて呑み易い!

ここで参加費分終了!1杯300円スタート!

「大吟醸酒粕焼酎」

a0279315_23422496.jpg
これ!興味深かった!

呑むと最初は取っつき難い味!!でも何でか呑むうちにクセになる旨味が有る!これ焼酎好きには是非呑んで欲しいです!

皆さんこの頃には缶詰も食べてしまい~

a0279315_23453179.jpg
イイ感じに酔ってます~w

a0279315_23460425.jpg
7杯目~「純米梅酒」

a0279315_23474289.jpg
これが旨かった!あまり梅酒を呑まないオヤジですが、上品な味は判りましたよ~!

皆さん同じ「繁桝」呑んで仲間になります!

a0279315_23494343.jpg
どんどん注がれます!!

a0279315_23501553.jpg
オヤジはまたまた「大吟醸酒粕焼酎」

a0279315_23510901.jpg
完璧クセになってる~~~~~

そして惣菜コーナーから「クリームコロッケ」&「ふわっとたまごコロッケ」を購入!

a0279315_23525076.jpg
このコロッケが焼酎に合う合う!!

ここでオヤジの呑んでる姿を大通りから見たスギスギが急遽参加!?

いきなりの「純米梅酒」並々注ぎのぐい呑みです~!

a0279315_23555926.jpg
男前ですね!

皆さん時間も忘れて『てらやの会』を楽しんでます!

a0279315_23571805.jpg
大将も大満足なご様子です!

a0279315_23580660.jpg
ここで営業時間終了で乾杯の音頭!!

a0279315_23594062.jpg
姉さん粋だね~!

皆乾杯!!!!!!!

a0279315_00002901.jpg
最後まで楽しく呑めて再度乾杯!!!!!!

a0279315_00013447.jpg
ほんと楽しく呑めて、見知らぬ同士が呑み仲間になれて、『てらや』の雰囲気と大将の人柄がそうさせるのでしょう!

こんなに盛り上がったイベントはなかったですよ~次回も参加決定ですね!

a0279315_00042214.jpg
次は2月20日(木)18:30~高知の酒「美丈夫」ですよ~これもオヤジの好きな銘柄です!旨いですよ~~~~!

オヤジはまだまだ皆と交流したかったのですが、次の日が仕事なので撤退~

a0279315_00114619.jpg
a0279315_00120103.jpg
お店データ

住所 広島市中区富士見町9-8

電話 082-542-8225

営業時間 6:00~22:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-01-19 00:14 | 酒場 | Comments(2)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 掛け合いが酒を旨くする! 

先日、オヤジは時間が無いのにもかかわらず、『居酒屋 ドラ☆キチ』で呑んだ後~

やはり時間が押しなのに、来てしまいました~

『酒と肴 三心』

a0279315_21595661.jpg
やはり大須賀に来ていて、素通りは出来ませぬ~~~~~

まずは大将にお任せして日本酒を

a0279315_22011912.jpg
この注ぎ方をオヤジが大絶賛したので、大将がずっとしなくてはならないと苦笑い…w

a0279315_22412009.jpg
千葉の「不動」なかなかフレッシュな良い味でした~~~

次の日からお正月休みに入る『三心』と大将

a0279315_22070024.jpg
オヤジは出来る限りお店の在庫に協力しようと思い、大将に先に食べて欲しいと思う肴を出して~と

こういう掛け合いがオヤジは酒場では大切だと思うのです!

最近良く見かける、入る時にも一声もかけず、ずけずけと入るお客様?!

お店の方の忙しさなど気にせずオーダー!などなど列挙するとキリが無いが…

何にせよ自分優先でお客様は神様目線な無粋な呑み客が散見される!

酒場の大将やスタッフさん、同席のお客さんなどを思いやり、気遣いをちょっとでもされたら、

もっと酒場が楽しくなると思うのです!!

上から目線では無く、いろんな掛け合いをして欲しいとオヤジは願います!

と云うオヤジの勝手な意見ゴメンナサイ~

まずは「広島菜とじゃこの煮物」

a0279315_22223598.jpg
味付けがやや濃いめで酒にはバッチリ!!旨いね!

そして二杯目「焼酎ハイボール」レモン入り(やったかなぁ?)

a0279315_22250295.jpg
そしてオヤジまたまた大将にお任せしてのオーダー~

「小鯛の塩焼」

a0279315_22255954.jpg
オヤジ的には魚の尾頭付きは骨を避けるのが苦手なので自分からのオーダーは無いのですが…

コレ!大将に頼んで良かった!!!!

やはり正月には尾頭付きは雰囲気&見栄えがええ感じ!

その上、白身と塩加減が良く合って旨い!

a0279315_22292104.jpg
小鯛と云っても身もふっくらして骨も気にならず食べやすい!

a0279315_22304063.jpg
こういう旨いもんに出合えるのも掛け合いですよ~

次の日が早出なので、早々の撤収になりましたが、皆さんも酒場での掛け合いしてくださいね~

こんな美味しい顔が出来ますよ~~

a0279315_22352187.jpg
くれぐれも『三心』は16日(木)までお休みですよ~~~~~~~!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-01-14 22:38 | 酒場 | Comments(4)

広島大須賀町 『居酒屋 ドラ☆キチ』 かなり楽しく呑める酒場!

昨夜はピンポイントで大須賀町に目標を定めての出撃!

まずは1軒目!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_22184323.jpg
17時過ぎだったのですが、既に満員!

何とか滑り込みました~

まずは「芋水割り」

a0279315_22203206.jpg
カウンターの端っこに陣取ったので、冷蔵庫とかカウンター内の大将&奥さんが良く見れる!


a0279315_22222669.jpg
オオッ!「白鴻」のにごりが!!

冷蔵庫の上にはワインや焼酎が!

a0279315_22240756.jpg
そして大将&奥さんは狭いカウンター内で忙しくされてます!

a0279315_22251399.jpg
それにしても満員のお客さんのオーダーを手際よくこなし、その上、愛想も良くて、気も効くと云うほんとイイご夫婦です!

オヤジは「さしもり」

a0279315_22282627.jpg
ここのは凄く脂がのってて旨い!色合いも素晴らしい!

a0279315_22291543.jpg
やっぱ旨い刺身には旨い日本酒です!

「四段仕込み純米酒 白鴻」

a0279315_22304611.jpg
にごりがええ感じ!

a0279315_22313011.jpg
甘味もエエ感じで、その上、微発泡!シュワシュワ感もあって、呑み口爽やか旨い!

そして奥さんが「やわらぎ水」を~さすが気が利く~

a0279315_22333846.jpg
そしてカウンターで日本酒の香りを嗅ぐ女性!!??

a0279315_22343580.jpg
自分の好みの味かどうかを嗅ぎ分けてる??

a0279315_22355643.jpg
なかなかのプロな女性!

その後、ご主人が「佐藤」を水割りオーダーしたら、すかさず「佐藤」を水で割るなんて!勿体無い!と!!

こりゃ~なかなかの呑兵衛発言!

オヤジもそうだそうだと話に割り込んで~

話してると、オヤジのブログを見てくれてるとのこと!嬉しい!!

そして「コーヒー泡盛」の話題になって、呑もうと云うことになり

ご主人はコーヒーを買いに~

その間、大将からは『ドラ☆キチ』の「鏡開き」でお餅を頂く!

a0279315_22462804.jpg
そして冷蔵庫の中からもう一本のにごりを発見!

「八幡川 にごり酒」

a0279315_22474240.jpg
最後の一杯分だったので、並々と入れていただきました~

a0279315_22483813.jpg
これも甘くてスッキリしてて旨口!

餅とにごりで一杯ヤッてると、ご主人がコーヒーを買って帰って来られた~

早速、大将&奥さんにご協力いただいて作成!

a0279315_22533070.jpg
ご主人はコーヒーがあまり飲めないのにもかかわらず美味しいとゴクゴク!!

a0279315_22553773.jpg
簡単「コーヒー泡盛」では「ジョージア エメマンブラック」で割るのが旨いのですが…

あまり美味しくないと云ってた「UCCブラック」も~

やっぱ素晴らしい香りは「エメマンブラック」でした~

a0279315_22584623.jpg
「コーヒー泡盛」の話題で盛り上がりました~

そして「赤鳥スモーク」をオーダー

a0279315_23031401.jpg

これがまた旨い燻製でにごり酒が一層旨く呑めました!

そして〆の「みそ汁」

a0279315_23044591.jpg
これがなんともまぁ〆として旨い!酒に酔ったオヤジを柔らかく起こしてくれるいい味です~

なんと『ドラ☆キチ』さんのサービスのようです!

さすが良く気が利くご夫婦ですね~

こういう楽しい雰囲気に包まれて呑む酒もいいですね~

a0279315_23073373.jpg
皆さんも楽しくされてました~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-01-12 23:14 | 酒場 | Comments(0)

遠征!姫路駅前はええ雰囲気の酒場が密集!!

8日に会社の会議が兵庫県であったので、終わった後に同僚と姫路に宿をとり

万全の態勢で酒場巡りしてきました~

姫路と云っても駅前の北側(姫路城側)へ

まずはオヤジが5年ぐらい前から、姫路に行ったらココへ

『立呑み処 与太呂』

a0279315_00363888.jpg
ここは有名店でいつも満員で入れないのですが、オヤジ達は16時半に訪問!

でも結構ギュウギュウでした~

姫路で楽しみなのは「かす汁」

a0279315_00444800.jpg
ここのは特に旨い!これだけでも食べに来たい!

お腹が減ってたので「煮込みハンバーグ」

a0279315_00454512.jpg
これまた手の込んだ肴!旨い!

ばぁちゃんも元気で大将もオヤジの事を覚えてくれてて嬉しかった!

a0279315_00480212.jpg
a0279315_00482628.jpg
大皿料理も旨そうです!

a0279315_00485796.jpg
今回同僚と一緒なので、写真がやや少なめです~「芋水割り」呑んでましたが、

日本酒にチェンジ!「本醸造 官兵衛」

a0279315_00505016.jpg
これは辛口ながら呑みやすくて、爽やか旨かった~

「だし巻玉子」

a0279315_00515992.jpg
ボリュームがあり出汁の味がええ感じで旨かった~

a0279315_00525859.jpg
a0279315_00531394.jpg
ほんと安くて肴は旨くて、大将はじめ皆さん優しく、お客さんもイイ!

また通いたくなりました~

お店データ

住所 姫路市駅前町305

電話 079-222-8119

営業時間 14:00~21:00

定休日 日・祝

   

そして二軒目に突入しようと見るとまだ支度中!!

それではと目の前の立ち呑みぎょうざのお店へ

この時まだ18時!

『味の店 英洋軒 姫路駅前店』

a0279315_01005220.jpg
まずは「芋ロック」

a0279315_01012187.jpg
ここも安くて品揃えがええ感じ!

a0279315_01020678.jpg
a0279315_01023887.jpg
a0279315_01025307.jpg
とりあえず「焼豚」

a0279315_01032168.jpg
これがビックリの柔らかさ!!とろけるよう!味付けも完璧!酒の肴にベストマッチ!

「焼ぎょうざ」

a0279315_01050267.jpg
さすが店名に謳うだけあって旨い!その上、消臭ニンニクと云うことで1時間経つとニオイが消えるらしい~

ここの肴はホント旨くて大将とは痛風話で盛り上がり、また行きたいと思ったオヤジだった!

お店データ

住所 姫路市駅前町301

電話 079-288-3055

営業時間 11:30~21:30

定休日 火曜日


そしてオヤジ達はお目当ての酒場へ

と云っても『英洋軒』を出て直ぐ!

a0279315_01105832.jpg
『プロ酒場』

a0279315_01112678.jpg
a0279315_01115606.jpg
名前からして凄い!プロですよ!プロ!

中に入ると満員!サラリーマンからガテン系までいろんな方々が入り乱れ~

まずは「芋水割り」

a0279315_01135990.jpg
そして看板にも書いてあった湯どうふを

「ミニ湯豆腐」

a0279315_01163677.jpg
これがやはり売りですね!旨い!出汁の鰹が効いていて、ゆずがほんのり香り豆腐も柔らかすぎずイイ食感!こりゃ~これだけすすりに来たい!

a0279315_01185889.jpg
a0279315_01191442.jpg
そして姫路と云えば「おでん」

a0279315_01195029.jpg
生姜醤油で食べるおでんは一味違いますよ!生姜がええ感じ!

そして姫路で只今売出し中?の「ひねポン」

a0279315_01212494.jpg
たぶん親鳥なんでしょうね~堅い!でも噛めば噛むほど旨味が出てくるいい肴!

ここもサクッと1時間で〆て次へ~~

お店データ

住所 姫路市駅前町301

電話 079-285-2945

営業時間 18:00~21:00

営業日 火~金 定休日は土、日、月


ここまで一軒目の『与太呂』さんから『プロ酒場』さんまでたった20~30メートルほど!!

ほんと酒場密集地帯!

次もちょっと歩いて(30mぐらい)

『ふく鳥 小溝筋店』

a0279315_01295005.jpg
ここら辺から、酔って来てる~写真が~~

「芋水割り」

a0279315_01305128.jpg
オヤジには嬉しいジョッキ!その上濃い!!

「お通し」

a0279315_01320149.jpg
これが味が濃くて酒の肴としては凄くいい!!

『ふく鳥』と云えば「ふく鳥名物 手羽先唐揚」

a0279315_01341658.jpg
甘辛いタレで味付けされてて何本でもイケる!ホント旨い!

そして「焼鳥 盛り合わせ」

a0279315_01355993.jpg
さすが鳥料理は旨いね!

「まぐろ山かけ」

a0279315_01370522.jpg
オヤジ「まぐろ山かけ」大好きなんです~

a0279315_01375432.jpg
混ぜてかき込むといろんな旨味が口の中いっぱいに広がり旨~~!!

こんな顔になってます~!

a0279315_01401611.jpg
そして「芋水割り」おかわり!

a0279315_01404945.jpg
メニュー

a0279315_01412569.jpg
a0279315_01414085.jpg
この数!凄いです!

もう食べれないし呑めないほど~で終了!

お店データ

住所 姫路市駅前町295

電話 079-289-1204

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



同僚は病み上がりだったので、宿に帰り就寝!

しかしオヤジはまだまだ逝くよ!

とりあえずJR姫路駅~

a0279315_02001375.jpg
新築やなぁ~と見てると!!

a0279315_02005624.jpg
a0279315_02011264.jpg
a0279315_02012742.jpg
派手じゃないですかぁ!姫路やりますなぁ~!!

そして山陽電鉄姫路駅まで彷徨ったが、なかなかいい酒場に巡り合えず…

またまた駅前町に戻って来ました~

『本格炭火焼 立ち呑み チキンバカロウ』

a0279315_02044780.jpg
もう終わりがけだったのですが、入れました~

ここは食券を券売機で買ってオーダーする酒場です!

飲み物は280円~「芋水割り」で「ササミタタキ」280円をオーダー

写真は取り忘れ~酔ってます~

a0279315_02080806.jpg
a0279315_02084053.jpg
お隣さんと話が弾み!楽しいひと時を~

「ササミタタキユッケ」

a0279315_02115310.jpg
これ絶品!旨かった!甘みがあって新鮮なことこの上ない!

終了間際で「油ギモ造り」が売り切れで非常に残念!

次回も来なくてはと思わせる旨い酒場でした!

お店データ

住所 姫路市駅前町239

電話 非公開

営業時間 16:00~23:30

定休日 不定休



今回は同僚と一緒ということでいつものようなレポートにはなりませんでしたが、

姫路駅前町!半径50メートルぐらいの中にレベルの高い旨い酒場が密集してる酒呑みの聖地です!

次回は詳細なレポートをしたいと思うオヤジでした~

by takashi12k20 | 2014-01-11 02:18 | 酒場 | Comments(2)

広島的場 『くしやき 三ツ星』 初の「サメ」を食す!

6日はスタートが遅かったのにもかかわらず、八丁堀の『竹馬』で旨いもんを充分食べて満足したオヤジ!

しかしまだ21時前!

もう一軒と欲張りました~w

『くしやき 三ツ星』

a0279315_00424357.jpg
遅かったので、オヤジの好きな串は売り切れたかなぁ~と心配しつつ入店~

まずは「バイスサワー」

a0279315_00440813.jpg
小梅ちゃん味のサワーは口の中と気分をリセットしてくれる~

「れば」

a0279315_00452485.jpg
いつもながら焼き&塩加減は神の領域!!

a0279315_00461567.jpg
中はレア!旨味がジュワーと来る!旨過ぎ!

「トントロ」

a0279315_00472819.jpg
脂が甘くて、これまた塩加減が良くて、食感はサクサクしてて旨い!

「ホルモン」

a0279315_00484752.jpg
柔らかくてタレも甘いが、脂も甘みが半端ない!もう堪りません!!

「かしら」

a0279315_00500275.jpg
肉の旨味と脂の甘み、塩の味わいが楽しめる3点パーフェクトな秀逸な串!

ここでご常連の連れのエリカちゃんからの貴重な情報が!!
a0279315_00521900.jpg

『三ツ星』のメニューには無い、裏メニュー的な旨いモノが有ると!!

そして今もエリカちゃんは口の中でそれを味わってると!!!!!

それは「サメ」!!??????

a0279315_00563219.jpg
鮫の軟骨らしいです!

a0279315_00571813.jpg
寄食ハンターのオヤジにとっては絶好の逸品!

恐る恐る食べてみると、梅味で軟骨のコリコリした食感に魚卵?かずのこのようなプチプチがあって、凄く味付けが濃いい酒に合う旨~~~い肴!

ただこの「サメ」裏メニュー的だし大将に確認取ってないので、いつもあるかどうかは判りません!食べれるかどうかは保証できませんので悪しからず~

でもこういう旨い肴に出合えることは、その日にしかないと思ってるオヤジは食べれてラッキーです!

そしてこれも大将が試作中の「きゅうりの漬物」

a0279315_01035121.jpg
この頃にはオヤジ酔ってたので、定かではないが、ビール漬け?だったかな?

「サメ」の旨味が濃いので「芋水割り」オーダー!

a0279315_01053127.jpg
肴が旨いとゴクゴクいける!「芋水割り」おかわり!!

a0279315_01064406.jpg
調子に乗って「ハツ刺し」

a0279315_01072974.jpg
にんにく醤油で食べると食感に旨味が一層味わえる!

今夜も旨いもん食べ過ぎのオヤジ!!

しばし『三ツ星』の雰囲気に浸りながら…

a0279315_01094024.jpg
a0279315_01095667.jpg
a0279315_01101272.jpg
ご常連&エリカちゃんとも楽しく話せて…

a0279315_01122877.jpg
もう一杯!「金宮ハイボール」

a0279315_01131707.jpg
グッと飲み干して、〆るつもりが!?

これを食べるの忘れてたぁ~~~~

「はつ」

a0279315_01142596.jpg
いつも言いますが、山椒の風味と旨味が素晴らしい!

そいて「ホルモン」

a0279315_01152855.jpg
もう一度甘みを噛みしめて終了!

やっぱ『三ツ星』の串は安心の旨さ!そして珍しい「サメ」が味わえて大満足でした!!

大将&スタッフの皆さん、今年もよろしくお願いします!

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間 17:00~23:00
       土日 11:00~23:00?

定休日  不定休



by takashi12k20 | 2014-01-10 01:21 | 酒場 | Comments(4)

広島八丁堀 『地酒と炙 竹馬』 素晴らしい炙りの技と酒で幸せになれる酒場

この日は19時まで仕事で、時間的には押した呑みでしたが…

新年呑み詣ででは行けなかったここへ~

『地酒と炙 竹馬』

a0279315_21504889.jpg

期待以上の旨い肴と厳選された日本酒が味わえる酒場です!

まずは大将に新年の挨拶をし

お任せで日本酒ひやをオーダー

「誠鏡 純米樽酒」

a0279315_22292162.jpg
広島の酒屋さん『大和屋』のオリジナルです。

珍しいですね!樽酒を瓶詰するとは!

a0279315_22311130.jpg
呑むと杉の香り!!まさに杉樽から注いだ味わい!正月気分ですね~

大将にお任せするとホント旨い酒が呑めます!

そして振る舞い酒「金持酒 特別純米」

a0279315_22383503.jpg
金箔が入ったいかにも福が有りそうな日本酒です!

a0279315_22393410.jpg
これがまた旨い!後で調べると広島市佐伯区五日市のコイン通りにある酒屋さんがその店舗のあるビルの屋上にある金持稲荷神社で開運を祈願した日本酒なんですね~

『金持稲荷神社』

a0279315_22480220.jpg
a0279315_22481326.jpg
これは縁起のいい酒です!

そしてこんな旨い酒には大将の技ありの炙りですね!

「ヨコワマグロ炙刺」

a0279315_22511538.jpg
もうこの色彩で旨いのが判るでしょ!柚子胡椒を付けて食べるのですが、脂がノリノリで辛くない!旨味タップリです!

a0279315_22533917.jpg
そして付け合せの玉ねぎには胡麻油?がかかっていて風味満点!

やはり時間は押しでしたが来て良かった!!

そしておかわりは「彼の地 2012 醸し人九平次」

a0279315_22592157.jpg
さすが大将のお勧め!残りわずかだったのですが幸運にも旨い酒が呑めました!

フルーティで呑み口が柔らかくてバランスが取れた旨味とはこういう味なのかと思わせる酒です!

この日のメニュー

a0279315_23015769.jpg
『竹馬』の雰囲気は狭いながらもゆったりゆっくり癒されます~

a0279315_23031252.jpg
a0279315_23032804.jpg
a0279315_23034030.jpg
a0279315_23035265.jpg
a0279315_23042332.jpg
そして大将に今夜のメニューでお勧めの肴をとお願いすると、

オヤジ的には海鮮もしくは肉かと思ったんですが、大将は安価な野菜とその他の中からセレクト!

「赤カブ炙り」

a0279315_23083775.jpg

これまた色鮮やか!

a0279315_23093597.jpg
そしてカブの想定を超えた味!食感!カブを食べてる!!って感じの味!風味!

「キツネ炙り」

a0279315_23114941.jpg
油揚げを炙っただけではなくて、たぶん出汁醤油を表面に塗って炙った技有りの逸品!

a0279315_23134583.jpg
生姜をたっぷりのせていただくと口の中で油揚げが上質の料理に感じられる!

ホントこの2品に大将の技と意気が感じられ味わえた秀逸な肴でした!

やはり『地酒と炙 竹馬』とその大将は流石です!ご馳走様でした~!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-01-08 05:32 | 酒場 | Comments(0)