<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

広島松原町 『若松』 家庭的で癒されます!

オヤジ忙しいながらも、新規開拓には余念がないんですよ!

ちょっと前、独り0次会で目の点いたここにフラッと立ち寄りました~

『若松』

a0279315_23181035.jpg


やはり初めての暖簾は緊張しますが、凄く感じの良い女性がカウンター越しに笑顔でお出迎えしていただいたので、すんなりと入店!

オヤジはここ新店かと思ったのですが、6年も営業されてるとのこと。

綺麗なお店です!

まずは「本日の小鉢」の「きんぴら」

a0279315_23265470.jpg


間違いのない家庭の味!旨いですね!

そして「黒霧」を水割りで。

a0279315_23271513.jpg


この徳利に水割りセットはオヤジにとっては博多や高知の大衆酒場を思い出させるので嬉しい!

「本日の小鉢」の「すきやき風」

a0279315_23284998.jpg


甘くて旨い!イイね~ほんと実家で呑んでる気分です!

カウンターも清潔感が漂い、ほんとゆったりした気分で呑めます~

a0279315_23315797.jpg


a0279315_23332628.jpg


女将さんと云うよりはお姉さんという方がいい女性とカウンター越しの会話も弾み、お隣の常連さんとも仲良くなれて、いよいよ腰を据えて呑みます~

「太刀魚塩焼」

a0279315_23384978.jpg


良いネタで塩加減は控えめで優しい焼ですね~太刀魚の旨味が広がります~

思い切って「赤霧」~

a0279315_23412822.jpg


旨い肴と相まって芋の旨さが味わえます!

「いか煮」

a0279315_2342121.jpg


これまた甘い味付けで柔らかく煮付けられた逸品!バクバク食べてしまいます~

メニュー

a0279315_2344351.jpg


a0279315_23444940.jpg


「冬瓜」

a0279315_23451919.jpg


上品な薄味で酒が引き立つ旨さです!

18時半にはご常連さんでカウンターは賑わいます!

a0279315_23464917.jpg


ほんと実家に帰って近所のじいちゃん達と呑んでるような気分で楽しいです~

小上がりも有って少人数ならエエ感じです!

a0279315_23484756.jpg


家庭的な雰囲気でご常連さんとも仲良くなれて、良い酒場でしたよ~

オヤジはこの辺で二軒目へ

a0279315_23511142.jpg


外にもメニューがあって、良心的なお店だと判りますね!

a0279315_235214100.jpg


良いお店見つけました~

a0279315_23524687.jpg


お店データ

住所 広島市南区松原町10-15

電話 082-263-3852

営業時間 不明 要確認

定休日 不明 要確認


by takashi12k20 | 2013-11-28 23:57 | 酒場 | Comments(4)

広島京橋 『立ち飲み たつみ屋』 多種多様な日本酒と雰囲気にハマる酒場

最近忙しいオヤジ…

明日28日で役職定年&54歳になるのですが、それに係る忙しさではないのですが…

仕事が異様に忙しい!呑みに行けないし、ブログネタは溜まる一方!!

やはり皆さんも注目の酒場をアップしときます!

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_052121.jpg


今まで2回の訪問は夜だったので判りませんでしたが、オシャレなビルです!!

立て看板も電飾になりました!

a0279315_07111.jpg


女将さんがオヤジの役職定年で皆さんが退職すると勘違いされてますよと云う話で盛り上がりました~

オヤジ今まで通り働きますので~ただ役職が無くなって一般社員になるだけです~

まずはこの頃ネットで良く見かける「笑四季 黒ラベル」

a0279315_0104726.jpg


辛口でドッシリした呑み口で美味しいですね~

肴は「豚耳スモークときゅうりのごまポン酢あえ」

a0279315_0135026.jpg


ポン酢と胡麻のハーモニーに豚耳ときゅうりの食感が口の中で踊る!って感じですよ!旨い!

「今日のお刺身 あじとサーモン」

a0279315_0154290.jpg


まずはお皿に目を奪われ、サーモンの色合い、あじのテカりに旨さを確信!こういう所が『たつみ屋』さんの凄いところですね!旨い刺身です!

メニューも何度も書き直されて、充実しています!

a0279315_0195790.jpg


a0279315_0201051.jpg


二杯目は「笑四季 白ラベル」

a0279315_0205876.jpg


こちらは優しい呑み口で後から酸味が喉に来る感じです。

注ぎも並々でエエ感じです~

a0279315_0223965.jpg


これは家庭料理の決定版ではないでしょうか?

「ほうれん草の白あえ」

a0279315_023443.jpg


脳裏に故郷が映るエエ味でしたよ~

a0279315_0245519.jpg


a0279315_025819.jpg


a0279315_0252367.jpg


お店の雰囲気も大将&女将さんの人柄もイイ感じで、日本酒のラインナップも凄いし肴も旨いし、通ってしまう酒場ですね!

12月の店休日です!

a0279315_028102.jpg


まだ確定ではありませんが、1月は2日から営業しようかな?と言われてましたよ~

楽しみです!

お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOUBASHI参番館1F

電話 082-261-5915

営業時間 17:00~23:30

       (フードラストオーダー22:30 ドリンクラストオーダー23:00)

定休日 不定休 (店内黒板に表示有り 要確認)


by takashi12k20 | 2013-11-28 00:32 | 酒場 | Comments(0)

広島の皆さんに感謝!「タカシさんお疲れ様会」にお招きいただきました~

オヤジは広島に来て2年ちょっと、

そして今月28日をもって役職定年…29日からは仕事は相変わりませんが、一般社員として働きます。

まぁオヤジとしては元々5時から男!?なんで縛りが無くなって良いかと思うんですが…

ただ定年と云う響きが哀愁を漂わせていたみたいで、ブログ友、FB友、呑み友の皆様が元気づけに盛大な宴を開いていただきました!!

会場はオヤジの大好きなお店のココ!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_21131526.jpg


大人気店なのに貸切!オヤジごときに勿体無い計らいです。ありがとうございます!

a0279315_21152476.jpg


沢山のお友達に良くして頂き、その上記念品も頂きありがとうございました!

a0279315_21191320.jpg


三ツ星の美味しい料理の数々で非常に楽しい宴になりました~

a0279315_21382418.jpg


a0279315_21383834.jpg


a0279315_2138503.jpg


a0279315_213966.jpg


a0279315_21393056.jpg


a0279315_21394929.jpg


a0279315_2140344.jpg


いろんな方々のお名前やお写真を公表したいのですが肖像権等の問題もありますので、全体写真だけ申し訳ございませんが公開します~

a0279315_21223828.jpg


オヤジ11月28日で54歳になるので、5と4で~す!

a0279315_21225237.jpg


こんな素晴らしい宴を企画していただいた『酒と肴 三心』の大将、そして『ヒログル』編集長、そしてお店を貸切でしていただいた『くしやき 三ツ星』の大将、ありがとうございます!

そしてこの日お祝いしてくれたすべての方々ありがとうございます!

とは言え、スタンス的にはこれからの方が酒場出没率が高くなるかと思いますので、今まで以上に宜しくお願いします!!

ほんとお酒が取り持つご縁!最高ですね!!!
by takashi12k20 | 2013-11-20 21:41 | 酒場 | Comments(4)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 奇跡の出会いが生まれる酒場

昨日のオヤジはかなりのロングラン酒場巡りを敢行!

午後1時よりスタート!楽しく美味しく巡っての4軒目にいつものここへやって来ました~

a0279315_14451816.jpg


『酒と肴 三心』

a0279315_14453736.jpg


もう既にかなりの酔っ払いだったので「焼酎ハイボール」です!

a0279315_1447786.jpg


FB&ブログ&男子会で仲良くしてるヒログルさんも居られて嬉しい出会い!

とりあえず肴は「焼なす」

a0279315_14504728.jpg


焼き味と生姜のハーモニーが苦旨い!

「焼酎ハイボール」おかわり!

a0279315_14522074.jpg


ここで入って来られた男性お一人様~

オヤジとヒログルさん、大将とブログ談義をしていたら、オヤジのブログを見て千葉の柏から来られたとのこと!

それは嬉しいなぁ~と云うことで意気投合!

話していくうちに、出身地が兵庫県!詳しく言うと神戸市!!同じじゃん!!

高校はどこに通ってた?県立鈴蘭台高校!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

同窓生やん!!!!!!!!!

ホント奇跡のような出会い!!

a0279315_15113881.jpg


兵庫県からそれぞれ離れ、オヤジは酒場巡り4軒目にして、かたやM・Aさんは千葉から出張で広島に来られて『三心』を目指し、ブログを通しここで出会い、その上、同じ高校出身!

ほんとこんな素敵な出会いが出来るのも旨い酒と肴、そして素晴らしい大将と気のイイお客さんが集う『三心』だからこそ成し得るのでしょう!

いろんな話題に花が咲きます!

「キハダマグロの和え物」

a0279315_15154152.jpg


これがほんとに旨い!山葵を付けて食べるのですが爽やかに旨い!

M・Aさんから一杯ご馳走してもらい感謝!

 「田酒」

a0279315_1518737.jpg


こういう嬉しい雰囲気の時に、こんなにイイ日本酒を出してくれる大将に感謝!

ほんとに素晴らしい酒場!

この後「コーヒー泡盛 ソフト」

a0279315_1521014.jpg


コレに合う肴 「カリカリチーズ揚げ」

a0279315_15214441.jpg


これにて終了!美味しく嬉しく楽しく盛り上がった昨晩でした~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



しか~しこの後にまだオヤジ&M・Aさんは路面電車に乗ってオヤジ5軒目に突入!

『地酒と炙 竹馬』

a0279315_15262741.jpg


a0279315_15271597.jpg


a0279315_15272978.jpg


とガッツリ旨い酒と肴で満喫しました!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-11-19 15:31 | 酒場 | Comments(11)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 酒の肴に秀でた酒場

 オヤジは基本あまり嫌な事は書いたりしないんですが、最近酒場巡りをしていると、お客さんの傍若無人ぶりが目に付きます!特に自分はお客だからと云う態度で酒場に臨む方、今一度酒を呑みに来る自分を見直してください!

と冒頭から苦言を呈してしまいスミマセン!

話を主題に戻します!

13日も仕事が早く終われたので出撃しました~

『酒と肴 三心』

a0279315_0324634.jpg


まずは「焼酎ハイボール レモン入り」

a0279315_04431.jpg


日本酒も呑みたいオヤジなのですが…次の日が仕事の時は控えます!

最近のオヤジmyブーム!「サカナサラダ(ポテサラ風)」

a0279315_04635100.jpg


これがエエ味で酒が進みます!シーチキン食感のポテサラって感じで旨味は断然こちらがありますよ~

「シラウオのかきあげ」

a0279315_0571129.jpg


風味が冴えてます!旨い!これからが旬のシラウオをいち早く味わえる!至福の時ですね~

またまた「焼酎ハイボール」

a0279315_0595530.jpg


この辛口が堪りませんね!そしてシュワシュワも良く効いている!

ニュースでは高齢者の肉食離れからか栄養失調が増えているらしいです。『三心』で肉!珍しいですが…

「ハラミのにんにく醤油炒め」

a0279315_134673.jpg


絶妙のふわっと香るにんにくに濃い目の醤油が酒を進めます!!

ドンドン逝けます!!「焼酎ハイボール」

a0279315_154328.jpg


お隣の常連さんが旨そうに日本酒を呑んでるのを見て…

とりあえず「なめろう」

a0279315_181643.jpg


最近良く食べてるのですが、毎回旨くなってる!?ほんと弩ストライクな酒の肴です!

オヤジ!とうとう我慢出来ずに「美丈夫 純米大吟醸 しずく媛」

a0279315_1114796.jpg


この表面張力が堪りません!

a0279315_1122272.jpg


香りは甘く、呑み口は辛く、喉越しはスルッと入る秀逸な高知の酒!エエですね~

お隣の「ユメカサゴ塩焼」

a0279315_1155365.jpg


一口頂いて、これも注文しとけば良かった~と後悔!酒呑みはイケませんな~欲張り過ぎですね~反省!

この日はこれにて終了!

ココからは以前の旨い酒と肴一挙公開!

白瀑でおなじみの酒蔵の「ど」

a0279315_12487.jpg


これは『三心』の常連さんが持ち込んだお酒なんですが濁りの上に竹炭パウダーで真っ黒にした日本酒!

a0279315_1253631.jpg


若干の微発泡で旨かったです~ご馳走様です!

「刺盛」

a0279315_1264970.jpg


この中に旨いのが有りますよ~

「寒ボラ」

a0279315_1342636.jpg


なかなかボラは敬遠される魚なんですが、沖合にいる冬の大きなボラは旨いですよ~脂がのって食感はしっかりしてて、皆さんも一度試してください!

「かずのこ辛子マヨネーズ」

a0279315_1382912.jpg


これまたこの組み合わせは凄いなぁ~と思わせるが、マヨネーズのマッタリとした味わいがプチプチした食感のかずのこに良く合う!

「小サザエの煮付」

a0279315_1404639.jpg


エエ塩梅の味付けで苦旨い~~

a0279315_142976.jpg


日本酒に合いますね~

「沢岡豆腐店の奴」

a0279315_1471886.jpg


大将の薬味セレクトが絶妙!豆腐の味わいを更に揚げる!

ここ最近で最も感動した肴!「スジガツオの和え物」

a0279315_1531263.jpg


脂ののり、山葵をのせて食べて、口に広がる旨味が凄かった!また食べたい逸品!

ホント『酒と肴 三心』は酒呑みの気持ちを判った肴がいっぱいです!

その日にしか巡り合えない肴がありますので、お楽しみで訪れてくださいね~

ここの酒場はこんな笑顔になりますよ~(オヤジと呑み親友のFさんww)

a0279315_213476.jpg



お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-11-15 02:06 | 酒場 | Comments(0)

久々に記憶が飛びました!?反省です…

11月に入り出張や行事が多くて忙しいオヤジ。

その上、今日まで遅番で22時までの仕事!

先日の休みもさぁたのご両親が広島に観光に来られるということでおもてなし~

まずはオヤジの家の近所「あなご飯」の『うえの』です~

a0279315_9184843.jpg


実はオヤジは『うえの』&「あなご飯」を2年も住んでいて未訪&未食だったんです!

炭火で焼かれたあなごは余分な脂も落とされていて非常に美味!その上ことのほか量も多くて満足でした~

そして宮島観光!

a0279315_92245.jpg


a0279315_9222174.jpg


a0279315_9223925.jpg


その後、原爆ドーム

a0279315_9232538.jpg


結構歩いてご両親がお疲れだったかと心配しましたが、喜んでもらえて良い親孝行が出来ました。

そして18時過ぎに広島駅新幹線口まで送って行き、オヤジ一人行動開始!!

やっぱ広島駅だとここでしょ!

a0279315_9275113.jpg


『酒と肴 三心』

昨夜は東京出張で帰ってきて呑みに来たのに連夜の訪問です!?

まずは「焼酎ハイボール レモン果実入り」

a0279315_9295626.jpg


旨いですね!アルコールの濃さとシュワシュワ感が三心オリジナル!!いや~酒呑みにピッタリな甘くないハイボールです!

肴は「魚の子の煮付」

a0279315_9352547.jpg


これは薄味でアルコールをサッパリとさせるええ塩梅の味!プチプチが堪りませんね~

人気急上昇中の「サカナサラダ(ポテサラ風)」

a0279315_9381384.jpg


これが旨い!見た目はポテサラですが、シーチキン風の味付けでこれまた三心オリジナル!これでチビチビと酒が味わえますよ~!!

オヤジはエンジン全開!?(誰かが横で「事故注意」と囁いてるが…)

「久礼 純米 あらばしり」

a0279315_9421552.jpg


高知の酒が最近美味しい!しっかりとした旨味が味わえるイイお酒です!

「蓬莱鶴 純米吟醸 奏」

a0279315_945534.jpg


広島中区のビルの地下で造られてる酒です!非常に香りが良くて甘い味わいが優しい!スルスル呑める!

調子ノリノリになってしまったオヤジ!

危険な脂っこい「スジポン」オーダー!!!

a0279315_9482988.jpg


何故危険かって?脂っこいと少々アルコール濃くてもサッパリするでしょ!???酒呑みのダメ定義!

やはりこれにはコレ??

「コーヒー泡盛 ハード」

a0279315_9514773.jpg


ハードは久米仙の一升瓶にコーヒー豆を直接入れて2,3か月熟成させた風味豊かな泡盛!それをロックで呑むのでハード!なんです~三心オリジナルです!

なぜか「スジポン」にバッチリ合うので、もう一杯!!

a0279315_95511100.jpg


もう充分堪能です~

しかーし!何故かオヤジは八丁堀で途中下車!!???

飽くなき旨いモノへの挑戦か?『地酒と炙 竹馬』

a0279315_9582026.jpg


もう既にイッパイいっぱいなのに「誠鏡 純米辛口 番外」

a0279315_9593774.jpg


酔っぱらってくると辛口も難なくイケる!?旨いですね!広島の酒!

やはり竹馬と云うと「天然鯛昆布和え」

a0279315_1012181.jpg


これ本当に美味しいのですが…記憶が…

メニュー

a0279315_1021958.jpg


「竹鶴 酸味一体 にごり」

a0279315_10389.jpg


a0279315_1032093.jpg


a0279315_1033551.jpg


こんな旨いにごりがあったのに!!味は覚えていない!たぶんかなりパンチのある旨味だったろうに!!

そしてこんなに旨そうな「紅鮭すじ子」!!!

a0279315_1061789.jpg


写真からでも判る塩味の効いたプチプチが…でも覚えてない!!

かなり美味しい酒に肴だったはず!大将ご馳走様でした!次回は素面で味わいに行きます!!

もうこれで終了したと思ってたオヤジ!!

しかーしこれだけでは済んでなかった!!!!!!!!!!!!

翌日お昼にカメラをチェックすると!!!???

『そらや』

a0279315_1095964.jpg


かなりブレブレ!

何故か「王禄」

a0279315_10104886.jpg


何故か「ハガツオ たたき」?

a0279315_10112413.jpg


大将すみません!全然覚えていない!!粗相があったのでは??ゴメンナサイ!

こうしてブレブレのまま

a0279315_10124631.jpg


家には午前0時に帰ってました~

今回はかなり反省のオヤジ!

お酒ごとにピッタリと合う肴で呑むとブレーキが効かない事が良く判りました!

皆さんも秋?初冬?の夜長、記憶を飛ばさないようにお酒楽しんでください!
by takashi12k20 | 2013-11-11 10:19 | 酒場 | Comments(6)

広島大須賀町 『居酒屋 ドラ☆キチ』 新規オープン!いよいよディープゾーンが賑わってきた!

昨夜は休み前ということで、オヤジは仕事を終えて、即JRに乗って急ぎ広島駅へ!!

18時半の到着で出遅れた感があったのですが…

いつもの『酒と肴 三心』で楽しく美味しく酒を呑み、もうかなり酔ったにもかかわらず??

a0279315_1656292.jpg


a0279315_1658247.jpg


近くに新規オープンするらしい情報を入手!なんと今日オープン!!

行かんと逝かん!?もうすでに酔っ払い!?

もう22時を回ってるのに、やって来ました~

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_1724512.jpg


酔っててイイ写真が撮れません(困)

a0279315_1733992.jpg


明るい店内で結構初日から賑わってて活気がありました!

まずは「旭鳳 純米酒 新千本」

a0279315_1793283.jpg


a0279315_179484.jpg


さすが旭鳳!旨いです!特に食事と合うように作られたみたいで、すいすい入る飲み口です!

メニュー

a0279315_17114844.jpg


a0279315_1712096.jpg


多彩なラインナップでこりゃ~通うかも~

お店はカウンターのみ?二階が有るかも?ですが…とりあえずオヤジの立ち位置から見渡すとこんな感じ~

a0279315_17132047.jpg


a0279315_17133931.jpg


肴は「芸北高原豚ロースステーキ」

a0279315_1717871.jpg


a0279315_17172374.jpg


なかなか旨い豚です!

そしてこれ初めてなんですが!「たもぎ天」

a0279315_17182578.jpg


タモギタケという旨味たっぷりのキノコの天ぷらで日本酒に合いました!

「龍勢 特別純米 夜の帝王」

a0279315_17233349.jpg


これまたまろやかで旨い!若干琥珀色?ほんと呑みやすい!

「とり皮ポンズ」

a0279315_172555.jpg


ここら辺からはかなり記憶フリーズ!!??

なのに!「日本酒呑みくらべセット」

a0279315_17271919.jpg


三種

a0279315_17275450.jpg


これでオヤジ終了!!!

帰りにこれを頂きました~

a0279315_1729404.jpg


それにしても広島駅西の大須賀町界隈がこれでかなり多種多様な酒場が揃い、

呑兵衛オヤジには魅力的なスポットになったと感じました~

何と云っても14時オープンはどっぷりと呑めますね!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11番6号

電話 082-569-7680

営業時間 14:00~23:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-11-02 17:37 | 酒場 | Comments(0)