<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

広島京橋 『立ち飲み たつみ屋』 人気急上昇中!既に風格が感じられる酒場

この前の日曜日なんですが、オヤジは会社の行事で岡山へ。

お昼からは懇親会で呑み!!新幹線で来てたので呑みました!芋水割り10杯!!

そして終了と同時に広島に帰ります!なんと「のぞみ」だと35分で到着です~

16:00から広島で呑みスタートです~まずは『くしやき 三ツ星』さんで「れば」「はつ」「ホルモン」に「バイスサワー」「芋水割り」~

そして二軒目は再訪

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_2335491.jpg


a0279315_23352264.jpg


a0279315_23353545.jpg


店内は日曜日で若干の立地条件の悪さなど何の問題も無いかのような混みようです!!

ほんとまだ2週間足らずでこのお客さんの入りは支持されている酒場ですね!

そしてお客さんの中にはオヤジのお知り合いやブログを読まれてる方も居られて、オヤジも居心地がイイ~

まずは常温の広島「神雷 純米」

a0279315_23411678.jpg


旨味も辛みも標準的な親しみを持てる味!安心して呑める~

肴は「おまかせプレート 3種」

a0279315_23423548.jpg


ほんとおばんざい料理が日本酒に合うように作られてますね!旨いです!

「つけもの」

a0279315_23545134.jpg


これまた日本酒に合いますね~

ここでまたまたオヤジの呑み友登場!平日に時間が合えば『たつみ屋』行こうと云ってたのですが、思ってもみなかった合流にオヤジは一気にテンションあげあげ!

やはりイイ酒場には集いの輪が生まれますね!

a0279315_2359752.jpg


二杯目は高知「美丈夫 ひやおろし 純米吟醸」

a0279315_001643.jpg


a0279315_00322.jpg


今まで高知の日本酒をあまり知らなかったオヤジには非常に旨い印象を受けました!濃い旨口です!

そして呑み友に何かお勧めは?と聞かれて、オヤジ冷蔵庫の中から濁り酒発見!

島根 「玉櫻 にごり酒 純米」

a0279315_091677.jpg


なぜ?これかって?それは濁り酒ってなかなか呑む機会が無いので、あれば呑むっしょ!

そしてこれなかなかの旨さ!甘さもエエ感じで呑み口もけっこう後味爽やか!選んで正解でした~

a0279315_0112655.jpg


この日本酒メニューいつかは制覇だ!と思う酔っ払いオヤジです!?

でもこの日はお知り合いと楽しく話せて、その上、同席の方々ともお知り合いになれて有意義な呑みでした!

やはり『たつみ屋』はいままでの経験を活かされた非常に良い酒場で、大将をはじめスタッフ皆さんイイ動きで既に風格を感じたオヤジ。

これから通うことになりそうです!宜しくお願いしします!

お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOUBASHI参番館1F

電話 082-261-5915

営業時間 17:00~23:30

       (フードラストオーダー22:30 ドリンクラストオーダー23:00)

定休日 不定休 (店内黒板に表示有り 要確認)


by takashi12k20 | 2013-10-31 00:20 | 酒場 | Comments(0)

広島流川 『大衆酒場 ツバメヤ』 昭和の香り漂う面白旨い酒場

ちょっと前なんですが、二軒目に訪れて雰囲気、酒、肴、大将と面白く、そして旨い酒場でした~

『大衆酒場 ツバメヤ』

a0279315_22444838.jpg


まずはメニュー

a0279315_22452060.jpg


a0279315_2246368.jpg


いろいろと珍しいモノから定番まであって嬉しい数の多さです!

とりあえず目についた「京都バクダン」!?

a0279315_22472582.jpg


これ「赤玉ワイン」+「金宮焼酎」+「ソーダ」=凄い!酔う!あぶない??

でも味わいが良くてゴクゴク逝けます!

やっぱ大阪を謳ってる酒場なので「大阪どてやき」

a0279315_22501913.jpg


これ白味噌で煮込まれた逸品です!旨い!懐かしい濃い大阪の味です!

a0279315_22564069.jpg


オヤジの後ろにあったコレ!子供の頃見た『謎の円盤UFO』という連続ドラマのUFOをやっつける「ミサイル迎撃機インターセプター」!これまた懐かしく、当時子供だったオヤジは見ながら恐怖した思い出が蘇るww

他にも70年代?のアイドルなどの写真も楽しい思い出が蘇る!

a0279315_230541.jpg


a0279315_231762.jpg


a0279315_2312121.jpg


ほんと酒と肴を楽しみながら、昔の思い出に浸れる酒場!いいですね~

「大阪ハイボール(W)」

a0279315_2315062.jpg


ウイスキーWにソーダのみ!でもこれがまた何故か旨い!ウイスキーの味わいが凄くエエ感じ!

肴は「オイルサーディン(上)」

a0279315_2343031.jpg


並もあったのですが、上を食べました~なかなか大将の気遣いのある仕上げで旨い逸品です!

特に余分なオイルをほとんど捨てて焼き上げ、黒胡椒とネギでイイ感じです!

a0279315_2384925.jpg


大将といろんな話で盛り上がり3杯目は「下町ハイボール」?

a0279315_2394784.jpg


梅味のハイボールでこれまた懐かしい味!

そして最後に頼んだこれが旨かった!!!

a0279315_23105641.jpg


「バターエッグ」

a0279315_23112599.jpg


小さなフライパンにバターをひいて卵2個を入れて焼いただけなのですが、大将のセンスでしょうね~

ウマウマです!バターの風味に回りはやや焼きが入って目玉は半熟!旨かった!

『大衆酒場 ツバメヤ』 話しやすい大将に懐かしい酒と肴、そして昭和の雰囲気とオヤジは惹き付けられる酒場ですね~

a0279315_23162126.jpg


お店データ

住所 広島市中区流川町7-29

電話 082-542-9789

営業時間 16:00~24:00

定休日 日曜日




秋になって青空が綺麗ですね~路面電車に乗ってると見とれてしまいます~

a0279315_2318393.jpg


a0279315_23191071.jpg


a0279315_23192431.jpg

by takashi12k20 | 2013-10-26 23:23 | 酒場 | Comments(2)

広島富士見町 『物語のある銘酒と食品の店 てらや』 角打ちが出来る素晴らしい酒屋!

オヤジはfacebookつながりで、いろんな呑み会や酒場に誘われて非常に嬉しい広島ライフを楽しんでいます。

そしてココもそのつながりで存在を知り、いつかは行きたいと思ってた時に、ココのご主人よりブログにコメントを頂きました。

やっと行く事が出来ました!

『物語のある銘酒と食品の店 てらや』

a0279315_23285878.jpg


酒屋さんで酒が呑めるのです!

そう知ってる方がほとんどだと思いますが、

『角打ち』というジャンルの呑み方のお店です。酒屋のカウンターで立って呑むスタイルです。

まずはメニュー

a0279315_2332580.jpg


シンプルですね!

そしてお店の奥の窓際にカウンターがあります。

a0279315_23331339.jpg


この惣菜やお弁当、おにぎりやお店の中の食品、つまみなどを肴に呑めるのです!

a0279315_23341357.jpg


a0279315_23342635.jpg


a0279315_2335295.jpg


ただし全て先払いでレジにて精算したうえで飲み食いしてください!

オヤジは「芋焼酎水割り」と「シューマイ串」「ささみフライ」

a0279315_23381842.jpg


家だったらこの組み合わせも良く有り、変わらないかなぁ~と思いつつ飲み食いすると!!!!!

a0279315_23404442.jpg


これが旨い!焼酎の味わいも惣菜の旨味も凄く美味しい!

これこそ角打ちの魔力!?魅力!!か!!!!

店内は酒屋さんでかなりの種類のい酒があります!

a0279315_23414128.jpg


a0279315_23415496.jpg


a0279315_2342610.jpg


a0279315_23421893.jpg


a0279315_23423499.jpg


熊本名物「太平燕」もあってなかなかいろんな地域の名産品も有ります!

だんだんと日が傾き…

a0279315_2346798.jpg


a0279315_23465355.jpg


イイ雰囲気で呑めます!

お店のイチオシ!「薩摩嵐」

a0279315_23475174.jpg


a0279315_2348571.jpg


夕陽がどんどん赤く染まります~

a0279315_2349884.jpg


ここのお店&ご主人の載った記事

a0279315_23511865.jpg


ご主人は物腰の柔らかな優しい語り口の方でほんと通いたくなる人柄ですよ!

この日はここがスタートで、この後3軒回る予定だったので、2杯で終了しましたが、角打ちはイイですね~

ほんと今までの立ち飲みとは雰囲気が違い、惣菜が逸品の肴になり、酒の味わいが変わって旨い!

ちょっと皆さんも呑みに訪れてみては?

a0279315_2354395.jpg


最近日が落ちるのが早いですね~

a0279315_23543886.jpg


お店データ

住所 広島市中区富士見町9-8

電話 082-542-8225

営業時間 6:00~22:00 (角打ち時間は要確認!)

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-10-26 00:01 | 酒場 | Comments(0)

広島京橋 『立ち飲み たつみ屋』 活き活きした酒場新規オープン!

昨夜はガッツリと『酒と肴 三心』で日本酒を呑んで帰ろうかと思ったのですが…

足は広島駅から南下!橋を渡って京橋町へ

若干距離はありましたが、旨い酒と肴があるなら全然気になりません!

やって来たのはココ!

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_230736.jpg


10月15日にオープンした新しい酒場です。

日本酒のラインナップは凄いですね!

a0279315_2317157.jpg


1番から45番まで!独り酒祭りが開催出来そうです!?

まずは島根の「七冠馬 山廃純米吟醸」 

a0279315_23185431.jpg


結構甘味と酸味とが感じられるどっしりとした味わい!

メニューです。

a0279315_23222592.jpg


a0279315_23224277.jpg


おばんざい料理が毎日6品あるそうです。

後で判ったのですが、「おばんざいプレート」(3品盛り)がイイですね~

オヤジは「たこの塩だれあえ」

a0279315_23271050.jpg


なかなかの味わいで日本酒の後味をサッパリとさせてくれる逸品ですね!

「燻製3種(ベーコン・卵・塩サバ)」

a0279315_23292013.jpg


風味が良く、特に塩サバがエエ味!酒が進みますね!

オープンされて10日ほどですが、大将も女将さんもスタッフ(お子様?)も皆さん活き活きとされていて、カウンターの中での立ち姿も背筋が伸びてシャキッとされていて非常に呑んでいても気持ちのイイ酒場です!

a0279315_23334543.jpg


冷蔵庫の中の気になった日本酒をオーダー

高知の「アリサワ花おしろい 純米」

a0279315_23345943.jpg


最近高知で良い呑み友達と酒場に知り合えたのでコレ!

にごりと云うよりどぶろくに近い?濃くて甘くて香りが立ってドップリと酔いそうな旨味!

さすが高知!という旨い酒です!激しく感動!

そしてこんなに濃い酒にはこれでしょ!

「牛肉の赤ワイン煮込み(沖縄 石垣島の牛です)」

a0279315_23404883.jpg


良く煮込まれてて柔らかくて旨~~~い!赤ワイン煮込みと云うことで癖があるかなと思ったんですが、牛の旨味が引き立つエエ煮込みでしたよ~

この日はオヤジも2軒目だったので短時間の訪問でしたが、『たつみ屋』エエ酒場です!今までの酒場巡りの道順が確実に変わりそうです??!!

皆さんも家庭的な雰囲気と味、そして日本酒のラインナップがちょっと他の酒場と違って目新しさを感じる『たつみ屋』お勧めです!是非訪問してください!!

お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOUBASHI参番館1F

電話 082-261-5915

営業時間 17:00~23:30

       (フードラストオーダー22:30 ドリンクラストオーダー23:00)

定休日 不定休 (店内黒板に表示有り 要確認)


by takashi12k20 | 2013-10-24 23:55 | 酒場 | Comments(0)

広島的場 『くしやき 三ツ星』 串だけではない!大将のセンスが光る汁なし担々麺!

オヤジは最近呑んだ後は広島駅から広電の路面電車に乗って居眠りしながら帰るのですが…

この日は何故か寄り道~

a0279315_11583473.jpg


的場電停すぐの『くしやき 三ツ星』

a0279315_11592325.jpg


まずは「バイスサワー」

a0279315_120038.jpg


小梅ちゃん味がサッパリとしてエエ感じ!

ココでは絶対コレでしょ!「れば」

a0279315_121505.jpg


やはり旨い!肉自体の旨味!焼き!塩加減!全てにおいて完璧!大将が串神に見える!!

どうです?この赤いところ!ほんと旨いよ~

a0279315_1235525.jpg


いつものオーダー「かしら」

a0279315_1243732.jpg


脂身が旨い!表面はカリッとしてて食感も良し!

いつものオーダー「ホルモン」

a0279315_1255179.jpg


柔らかくて甘くて脂がジュワーと広がる!

お次は「ホイス」

a0279315_127933.jpg


酎ハイの元祖。懐かしい味です!

a0279315_128551.jpg


店内の雰囲気がイイです~ほんと落ち着けます~

a0279315_1285327.jpg


この日は既にガッツリ2軒行った後の『三ツ星』さんなんですが…

串が旨くてドンドン逝きます~!!

「れば」

a0279315_1210412.jpg


旨いッス!

「はつ」

a0279315_12111964.jpg


タレが甘辛くて、その上、仁淀川の山椒が素晴らしい風味をかもし出してます!

「しろ」

a0279315_1213412.jpg


これまた山椒がかかってて旨い!うっとりです~

ここで大将が「タカシさん、うちの担々麺食べたかな?」

オヤジは辛いのが苦手で食べたこと無かったので「大将、辛くない?」

横に居たお客さんが「辛さは程々だけど旨いよ~」

それではと云うことでオーダー!

「汁なし担々麺」

a0279315_12211510.jpg


よ~く混ぜて食べます~

a0279315_1222545.jpg


山椒の風味が秀逸です!オヤジとしては汁なし担々麺の専門店で食べるより口に合う!

専門店の胃に堪える辛さとは違ったホント優しい辛さ、でもしっかりと山椒で痺れます~

そして「ごはん」投入!

a0279315_12254884.jpg


またまたよ~く混ぜます~

a0279315_12262239.jpg


ほんと旨味が口の中で広がる旨さ!

こりゃ~癖になるぞ~

くしやき専門店で食べれる「汁なし担々麺」非常に素晴らしいです!

ただしこの「汁なし担々麺」確か土日限定で数量限定なんでお気をつけてください!

でもオーダーしてあればラッキーだと思いますよ!

この日は3軒廻って大満足なオヤジでした~

a0279315_1234292.jpg



お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間 17:00~23:00
       土日 11:00~23:00?

定休日  不定休


by takashi12k20 | 2013-10-21 12:37 | 酒場 | Comments(0)

広島八丁堀 『POP-HOT(ポポット)』 ハロウィンモードの技ありの料理!

この日、出雲では幻日、内暈、環天頂アークの大気光学現象が同時に出現し、非常に珍しい現象だと騒がれ、神々し過ぎると話題になっていたんですが…

オヤジにも神降臨!環天頂アークのみですが宮島口で見れました!!

a0279315_0441433.jpg


このような大気現象を見れたときは何か幸運なことが起こりそうな予感です!

そして久々に『POP-HOT(ポポット)』にやって来ました~

a0279315_0474167.jpg


いつもマスターの技に惚れ惚れする料理で見た目と旨味が同時に楽しめます!

そして今は「ハロウィンモード」のコース料理がいただけます。

非常に落ち着いたカウンター

a0279315_0501070.jpg


オヤジとさぁたと子ザル 「川越の水割り」「ビール」「ビール」

a0279315_0521017.jpg


コースはオヤジ「おまかせコースB」 2100円 さぁた&子ザル「おまかせコースA」 1575円

まずは全員にカボチャ?

a0279315_0545772.jpg


中を覗くと

a0279315_0552285.jpg


小さなオバケがいっぱい!この包丁さばき!凄いです!そしてシッカリと旨味もあって美味しい!

a0279315_056243.jpg


a0279315_0561534.jpg


a0279315_0563257.jpg


そして奥さんの仕事も抜かりない!

a0279315_0571517.jpg


箸置きもオバケ!

「前菜」2皿目

a0279315_0583454.jpg


玉子焼きが棺桶型で十字架型がくり抜かれている!!

a0279315_0593368.jpg


a0279315_0595043.jpg


a0279315_101480.jpg


このビジュアルも素晴らしい「ガボチャスープ」は目を見張る旨さ!

a0279315_18481.jpg


これはマグロの何たらという料理(マスタースミマセン!忘れました)

a0279315_1101683.jpg


なめろうの洋風のような感じでこれも味わえる料理!

a0279315_1112094.jpg


Aコースのメイン?

a0279315_1123897.jpg


a0279315_1162466.jpg


Bコース 「イカスミパスタ」

a0279315_117493.jpg


Bコースのメイン?

a0279315_1175364.jpg


いろんな素材の旨味が味わえて極上の気分です!

「萬膳の水割り」

a0279315_1195379.jpg


「オムレツ」もいろんな旨味が合わさった味わい!

a0279315_1212039.jpg


「ぞうすい」

a0279315_1214411.jpg


a0279315_1220100.jpg


「漬物」は島根県浜田の名店『植本家支店』の逸品!『POP-HOT』のマスターのお母様製です!

a0279315_124227.jpg


Bコース 「デザート」

a0279315_1244558.jpg


最後まで見た目と旨味で楽しめる料理の数々!素晴らしい!美味しい!

こんな料理がリーズナブルな価格で楽しめる『POP-HOT』そしてマスター&奥さんの技と拘りが凄い!

この日もオヤジ達家族は幸せな気分一杯でお腹いっぱいになりました~

御馳走様でした!

a0279315_1294068.jpg


メニュー

a0279315_1283381.jpg


a0279315_1284565.jpg


a0279315_129044.jpg


お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:30

定休日 日・祝




やはり幸運の大気現象 環天頂アークが効いたかな!と夜空を見上げるオヤジでした~

a0279315_132296.jpg

by takashi12k20 | 2013-10-21 01:34 | 酒場 | Comments(0)

広島八丁堀 『立ち飲み そらや』 魚だけではない旨い肴!

広島に来て良かったと思うことは、いろんな酒場を巡れること、そして旨い肴やいい酒に巡り合えること、その場に居られる方々と仲良くしてもらえ居心地がイイこと…などなど

ほんとエエとこです!広島~

ということで先日は旨い魚が食べられるここへ0次会で来ました~

『立ち飲み そらや』

a0279315_14155759.jpg


今夜は呑むので、とりあえず芋焼酎「六代目百合」

a0279315_1421527.jpg


やっぱ焼酎には脂っこい魚ですね!

「秋さば刺」

a0279315_14225874.jpg


臭みなど微塵も無く旨い脂っこさが際立つ!

a0279315_14243938.jpg


この色艶が素晴らしい!

そして調子にのって「新さんま刺」

a0279315_1426756.jpg


同じく際立つ旨さ!!

a0279315_1427745.jpg


同じく素晴らしい!!

光り物の競演!芋焼酎が脂っこさをさっぱりとさしてくれて相乗効果で旨い旨い!!

a0279315_1431015.jpg


a0279315_14312283.jpg


しかし!ここで最後の〆に「浅漬け」をと思い注文!

a0279315_14334964.jpg


これが素晴らしい旨さ!大将のセンスが存分に入った逸品!

a0279315_14355737.jpg


漬け方も味も凄く良かった!その一因は「茗荷」なのか?久々に美味しい肴に出合えた!

今年は出合えなかったのですが去年の8月には「夏野菜の煮浸し」

a0279315_1439239.jpg


これも素晴らしかった!『そらや』は魚のスペシャリストですが、それ以外の特に野菜ものも大将の技が活きてる旨い肴が食べれますよ~

是非「浅漬け」を肴に呑んでください!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日


by takashi12k20 | 2013-10-17 14:44 | 酒場 | Comments(0)

第1回 タカシの流浪記読者呑み会 レポート

10月12日PM6:00より

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 にて 開催しました!

a0279315_22264129.jpg


既にオヤジはPM3:00~八丁堀で途中下車!?立ち飲み『そらや』さんで呑んで来てたので??

新型ペパリーゼです!!

『三心』の二階は初めてのオヤジ

レトロな照明器具がええ感じ!

a0279315_22293510.jpg


6畳の間です~

a0279315_22302512.jpg


写真がブレてます!始まる前から酔っ払いか??

昭和な雰囲気ですがエアコンはよ~く効くのが完備!

a0279315_22324854.jpg


集まったのはオヤジを入れて6名!30代から50代までの幅広い?層で話が合うかと最初はかなり不安だったんですが…

宴会スタート!

a0279315_2235726.jpg


サッポロの赤星や雨後の月、そしてオヤジのお勧めの泡盛「北谷長老」で盛り上がり!

そして各自のとっておきの酒場やランチのお店などを発表したり

ココには書けない秘密の話題でモリモリ上がり!!

a0279315_22391378.jpg


残念なことに主催者のオヤジは翌日早朝より仕事ということで泣く泣く撤退となり…

a0279315_2245392.jpg


PM10:15 まだまだ話の尽きぬ皆さんを残して『三心』を後に…

しかし『三心』の二階のイイ雰囲気はまた呑み会をしたいと思わせるものでしたよ~

a0279315_22495026.jpg


a0279315_2250214.jpg


a0279315_22501552.jpg


今回お集まり頂いた皆様!本当にありがとうございました!

また二階を貸していただき、美味しい料理で盛り上げてくれた『三心』の大将に感謝です!

また次回を行いたいと思ったオヤジです!
by takashi12k20 | 2013-10-16 22:54 | 酒場 | Comments(2)

祝二周年! 『串かつ 寅卯』 731日を積み重ねた酒場!

オヤジは広島に転勤になって2年が過ぎ、皆様からも良くして頂いて楽しい毎日を過ごせています。

そしてこの広島での酒場流浪でオヤジにとっては無くてはならない酒場が『串かつ 寅卯』です。

a0279315_12324651.jpg


10月11日は【2周年】!

a0279315_12333640.jpg


派手な演出をしない大将なんで、メニューと共に置かれたこの文書だけなんですよ~

大将の感謝の気持ちの一杯を頂きます!「東洋美人 愛山 純米吟醸 槽垂れ」

a0279315_1240405.jpg


やはりこの愛山を使って醸された酒は目を見張る美味しさです!

そしてこの日はオヤジ初対面なんですが、『寅卯』にすごく愛想のイイ美人スタッフが入ってました!

a0279315_1244021.jpg


東洋美人がより一層美味しくいただけました~ww

大将がオヤジの戯言(最近集来軒の豚のほっぺにハマってる)をヒントに作った逸品!

「豚軟骨塩煮」

a0279315_12464940.jpg


エエ塩梅で軟骨が煮込まれて柔らかく、蒟蒻にも味が浸みて日本酒にバッチリ合う!

最近『寅卯』に来ると毎回サプライズ的な旨い日本酒を出してくれるのですが、この日も「東洋美人 愛山 純米吟醸 槽垂れ」だと思ったら、何と!!

a0279315_12532613.jpg


「東洋美人 生き残ってくれた酒たち」

ここからはオヤジの説明よりも蔵元さんの説明を引用で


***生き残ってくれた酒たち***
2013年7月28日、山口県の観測史上、最大の雨量を記録した「山口・島根豪雨」。
この日、澄川酒造場は甚大な水害を経験しました。
当初、その被害状況に自失していた我々を力づけてくれたのは、
全国から駆けつけ泥だらけになりながらも復旧作業に参加してくれた同士たち。
そして壊滅状態にあった倉庫の中で、
少量ですが無事に「生き残ってくれた酒」たちでした。
これほどまでに早くこの酒たちを出荷でき、そして年内の仕込みへの希望が
見えてきたことは皆様のお力による奇跡であると心より感謝しております。
皆様の力を受け、これからも雨にも風にも負けず、
さらなる「旨き酒」を造り続けていくことをお約束します。
                            澄川酒造場一同

a0279315_12561449.jpg



いろんな想いが詰まった酒!ゆっくりと何度も口に含み、思いを馳せながら味わいました!

こんなに素晴らしい想いを頂ける酒場『寅卯』知り合えて良かった!

そして2周年の感謝を込めてオヤジも最も大好きな泡盛をプレゼントしました。

a0279315_1305142.jpg


〆にもう一品「ズリと肉団子の甘露煮」

a0279315_1342865.jpg


これは辛い甘露煮!大将の呑まそうと企てが窺える酒が欲しくなる味付け!もう一杯行きます!

「角ハイボール」

a0279315_137692.jpg


a0279315_1383022.jpg


この頃には満員御礼になって忙しくなり次へ行こうかと思っていたら!

宅配便でビッグなお祝いが届きました!!

a0279315_13103521.jpg


山口の酒蔵『村重酒造(株)』様からです!

中の木箱には日下信次杜氏直筆が!

a0279315_13125395.jpg


素晴らしいです!そしてこの関係が2年の積み重ねが作った賜物だとオヤジは感じました。

a0279315_13145178.jpg


去年の木箱と並べてその色合いが大将とくまちゃんと新しく入ったスタッフさんに重なって見え、感慨深い…

そして二人の731日の重みを感じます!

二周年おめでとうございます!これからもヨロシク!

お店データ

住  所  広島市中区堺町2-6-20 堺町ビル1F

電  話  082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日  月曜日


by takashi12k20 | 2013-10-12 13:22 | 酒場 | Comments(0)

広島土橋 『串かつ 寅卯』 素晴らしい東洋美人に出合う!

オヤジはここ2週間で4回もイベント呑みがあって、かなりのアルコール消費!!

その最終日、お昼13時から17時はとある日本酒を呑む会で、普通なら帰るのですが…

いつもの『串かつ 寅卯』にやって来ました~

a0279315_0125992.jpg


a0279315_0132181.jpg


大将に日本酒を山ほど呑んできた~と云ったらコレが出てきました!!

「五橋 純米生酒 山卸廃止酛」

a0279315_0193713.jpg


超レアな限定酒!真夏のしぼりたてと云われてます。

流石『寅卯』山口の日本酒スペシャリスト!お目にかかれない酒です!

味は濃くて深みのある旨味が広がります!

この日のメニュー

a0279315_0244140.jpg


オヤジは珍しいモノ発見!!

「赤エイ山椒煮」

a0279315_025369.jpg


山椒が効いた煮こごり!エイの身は結構食べ難いのですが、それを差し引いても食べたくなるこれまたレアな逸品!旨いし日本酒に合いますね~

そして大将がこれこそ呑んで欲しい酒!っと出してきた!!!

a0279315_0281744.jpg


「東洋美人 愛山 純米吟醸 槽垂れ」

a0279315_033083.jpg


あの「東洋美人」の!それもオヤジは見たこともないラベル!

聞きなれない酒米「播州愛山」??

a0279315_0342655.jpg


この「愛山」は兵庫県吉川町というところで作られてる酒米でかなり貴重でレアなもので、ダイヤなんて呼ばれてる代物!

流石ですね!山口の日本酒専門は伊達ではありませんね!

味は最高でしたよ!これぞ「東洋美人」の味!上品で最初は辛いが、後から甘みが来る!でもしっかりとした旨味を感じられる!

オヤジ感銘を受けました!旨過ぎて忘れられない味!

やはり『串かつ 寅卯』通わなければ合えない日本酒が有る!!

そしてこんなに旨い日本酒にはコレ!

「しめサバ葱塩和え」

a0279315_0403178.jpg


しめ鯖にごま油がイイ塩梅でホント日本酒が引き立ちます!

そしてもう呑めないぐらいに酔ってるのに、まだ呑むオヤジ!?

〆に「ぶどうハイボール」

a0279315_0425855.jpg


この日は呑み過ぎたのでこれにて終了!

でも素晴らしい「東洋美人」に出合えて幸せな酔いでした~


お店データ

住  所  広島市中区堺町2-6-20 堺町ビル1F

電  話  082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日  月曜日


by takashi12k20 | 2013-10-10 00:52 | 酒場 | Comments(0)