<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高知 『にこみちゃん』 旨い酒と肴に名だたる方々が集う酒場!

9月に土日の連休が取れたオヤジ。

久々に高知の日曜市に引っかけて、呑みに行きました~

まずは有名処の老舗居酒屋『葉牡丹』でさぁたと食事してから、ここへ一人で来ました~

『にこみちゃん』

a0279315_0143060.jpg


前回の訪問でFBつながりのお友達も出来て、今回は嬉しい訪問です!

『にこみちゃん』の大将も覚えてくれていてオヤジ感激です!

まずは「ゆずハイ」

a0279315_0194552.jpg


ゆずの果汁が酸っぱ旨い!

「ぬかづけ」

a0279315_020491.jpg


たっぷり漬かった感じで風味がイイ!酒の促進剤ですね!

メニュー

a0279315_0215522.jpg


a0279315_0222187.jpg


「豚ハラミみそ漬け」

a0279315_0242964.jpg


しっかりした味付けがええ感じ!

「タタキ」

a0279315_0253716.jpg


カツオのタタキではありません!つくねですね~コリコリとした軟骨の食感がイイ!旨いっす!

「253ハイボール」

a0279315_0292230.jpg


読み方はにこみハイボールで梅味です!手作り感たっぷりのハイボールで旨い~~

これが素晴らしい旨さでしたね!「土佐赤牛 スネポン」

a0279315_0345877.jpg


柔らかくてホント旨かった!

だんだんとお客さんがいっぱいになってきて忙しい大将!

a0279315_0361860.jpg


雰囲気が素晴らしい!

a0279315_0372922.jpg


呑みさしですが、「344ハイ」

a0279315_0381184.jpg


レモンを自分で絞って呑みます!これも酸っぱ旨い!

a0279315_0391812.jpg


「焼酎ゆず割」

a0279315_040021.jpg


ゆず果汁と焼酎を注ぎます!旨くてドンドン呑んでしまうので【お一人様3杯まで】なんですが…

「レバーフライ」

a0279315_042514.jpg


懐かしい味で写真を見ても判る旨い逸品です!

ここら辺から酔っ払いのスイッチが入ってしまったオヤジ!?

「焼酎ゆず割」

a0279315_046850.jpg


並々と注がれた!

a0279315_0464971.jpg


これがまた旨いのなんのって!「花ニラ」

a0279315_0494513.jpg


食感と塩茹でされたニラがマヨと相まって酒が進む進む!

ここで酔っぱらってたオヤジの後ろにFBつながりの名だたる方々が!!

a0279315_0523068.jpg


a0279315_053326.jpg


a0279315_0535723.jpg


そして高知の高名な方々も集まって来られて『にこみちゃん』は一気に満員御礼!

a0279315_057281.jpg


a0279315_0572032.jpg


FB&ブログ『自動車車体萬相談承処 只今営業中』つながりのNさんからはお土産を頂きました~

a0279315_0592434.jpg


そして酔っ払いが加速!「焼酎ウメ割」

a0279315_102191.jpg


この御嬢さんが注いでくれます!

a0279315_112429.jpg


またまた並々です~

a0279315_115614.jpg


ブロガーポーズ!自分撮り中!

a0279315_13225.jpg


撮られてます!

a0279315_135190.jpg


「ポテトサラダ」のタワー盛り!高さが気になりますね~

a0279315_145264.jpg


この辺りからは記憶が!

「電気ブラン」??

a0279315_154194.jpg


呑んだかな??

『にこみちゃん』の大将が「煮込み」を盛り付けてくれます~

a0279315_16531.jpg


「煮込み」+キャベツ??

a0279315_18433.jpg


食べたかな??

完全に記憶回路が飛んだ!!??

a0279315_192457.jpg


この一番後ろの方もブログ『チミ・ポンサ ひげチーフのポンサな毎日』を書いてるブロガーさん!

でも挨拶したかどうか覚えてないオヤジ!すみません!許してください!

御嬢さんお帰り~も覚えてない!

a0279315_113567.jpg


まだ呑むオヤジ!「ゆずハイ」

a0279315_1133864.jpg


楽しい雰囲気なのに覚えていない!

a0279315_114326.jpg


a0279315_1145153.jpg


a0279315_1151918.jpg


a0279315_116117.jpg


最後は全然記憶がないので失礼なことをしたのでは?とかなり心配なオヤジ!!

この場を借りて「ありがとうございました!皆様楽しかったです!そして大将&御嬢さん美味しい酒と肴をありがとうございました!」

最後までブレブレ?

a0279315_1184375.jpg


写真の時間経過で約30分ほどブラついて帰ったオヤジ??

a0279315_1201428.jpg


ほんと楽しい方々が集い、旨い酒に肴があって素晴らしい酒場でした!


お店データ

住所 高知市南はりまや町2-14-10

電話 088-882-0253

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日 ??(要確認)


by takashi12k20 | 2013-09-30 01:26 | 酒場 | Comments(0)

広島八丁堀 『そらや』 魚のスペシャリストの至高の肴を味わう!

楽天が球団創設9年目にして優勝しましたね!

最終回登板して絶体絶命のピンチを乗り切ったマー君のあの投球に感涙しそうになりました。

昨日のオヤジはある呑み会に参加!その前に独り0次会にここに来ました~

『そらや』

a0279315_22272428.jpg


かなりご無沙汰だったのですが、大将そらさんは笑顔で迎えてくれて嬉しかったオヤジ!

まずは芋焼酎「千亀女」を水割りで

a0279315_22293448.jpg


クセの無い風味と旨味でグビグビいけます!

本日のメニュー

a0279315_22303147.jpg


この中からあなたなら何を選びます?

オヤジはコレ!

「秋さば 刺身」

a0279315_2233479.jpg


この前の『寅卯』で頂いた「しめサバ葱塩和え」や福岡で食べた「ゴマサバ」でさばヅイてるオヤジですが、やはり『そらや』!究極の旨い刺身です!

a0279315_22355037.jpg


臭みも無く、脂は極上の乗り!これは流石としか言いようのない逸品です!

そして禁断の0次会2品目は!

「石州あなご 白焼」

a0279315_22391621.jpg


オヤジは穴子で有名な宮島口に住んでいますが、この穴子は瀬戸内海のモノとは違い、山陰日本海の荒波で育った肉厚でしっかりした身!

a0279315_2242167.jpg


それをシンプルに素材のみで焼き上げる大将の絶妙な焼き加減!

間違ってもこんな旨い脂ののった穴子に醤油は不要!!

a0279315_22481055.jpg


わさびをたっぷり付けて頂くと至福の旨味が口の中に広がりオヤジ思わず笑みがこぼれます!

こんな旨い肴なかなかお目にかかれません!

禁断の0次会二杯目もグビグビイケてしまったオヤジ…

芋焼酎「くじら」

a0279315_2253151.jpg


マッタリとした味の「くじら」がいつもとは違う味わいでいただけました~

さすが魚のスペシャリストがセレクトして出される至高の肴!堪能したオヤジでした!

皆さんもぼやぼやしてると秋の味に出合えませんよ~

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日




最近オヤジ思うのですが…このブログの読者さんで呑み会がしたいなぁ~なんて考えてますが…

もし参加するよ~という方がいらっしゃったらご意見、ご要望を書き込みしてやってください~

出来るかどうかはまだ判りませんが、よろしくお願いします!

【現在3名の方に賛同いただいてます~】

出来れば8名ぐらい集まれば企画から実行に移ります!
by takashi12k20 | 2013-09-26 23:03 | 酒場 | Comments(4)

またまた広島大須賀町 『酒と肴 三心』 その日にしかない出会いに感動する!

またまたの記事ですが、訪れた日ごとにいろんな出会い、出合い、出逢いがある

『酒と肴 三心』 です~

この日は、すでに呑んでるのでコレで予防です!?

a0279315_2246242.jpg


結構オヤジ的には「ペパリーゼ」が翌朝に効いてるような?酒呑みの言い訳です…ゴメンナサイ…

まずは「雨後の月 ひやおろし」

a0279315_22511064.jpg


a0279315_22512729.jpg


これはやはり広島の代表的な日本酒の味がします!香りも良く旨味も呑みやすい濃さ!イイ出合いです~

やや!最初の写真で暖簾のところを隠したつもりなオヤジ!

そうなんです~この日も18時に行こうと大将に電話をかけたら、もう準備OKで来てもらっていいですよと優しいお言葉に甘えてのフライングスタート!やっちゃいました~~~w

a0279315_2392115.jpg


開店シーン! 大将の笑顔がイイですね~スタートからこの笑顔!やる気が漲ってますね!

店内はまだオヤジ一人なんで、その雰囲気を~

a0279315_23112577.jpg


その日のメニュー

a0279315_23115441.jpg


a0279315_23121358.jpg


この日しか出合えない酒、肴が有ります!こういうのが好きなオヤジ!

と言いつつ「刺盛 中」

a0279315_23144018.jpg


見た目的には華やかな盛り付けではありませんが、大将の粋と意気を感じる六品!そして薬味も旨味を上げる量とラインナップ!

ズームで~

a0279315_23171295.jpg


a0279315_23172795.jpg


a0279315_2317463.jpg


a0279315_2318117.jpg


どうです?旨そうでしょ!旨いッスよ~酒が進みますよ!

そしてコレ!!!

a0279315_2320262.jpg


泡盛 「久米仙」!

a0279315_2321339.jpg


「コーヒー泡盛」!ホンマモンの!そうなんです!大将が「久米仙」にコーヒー豆を投入して熟成させた本物!

a0279315_2322035.jpg


度数30度の「コーヒー泡盛」!香りが凄い!旨味凄い!でも濃い!これ一升瓶のみ!出合えるかどうかは在庫限りなんで、皆さんも一度大将にお願いしてみては?

でも度数が濃いので呑むのに手こずりますが、大将のメニューに容易く呑めるアイテムが!

「フライ盛 タルタルソース」

a0279315_2327394.jpg


オヤジ世代はタルタルソースと聞けばご馳走だったので、これには目が無い!

そしてこのタルタルソースを付けたフライを肴に「コーヒー泡盛」を呑むとゴクゴクいける!!

カウンターは「フライ盛」祭!

a0279315_23304981.jpg


30度の「コーヒー泡盛」完飲!の後は「焼酎ハイボール シークワサー入り」

a0279315_23335528.jpg


オヤジは目ざといので「タコの子」

a0279315_23345135.jpg


タコの卵なんですよ~!今が旬と云おうか産卵の時期しか食べれないレアなモンみたいですね~(ネット調べ)

食感はプチプチとしてちょっとクセになりそうな!そして味付けがええ感じで肴としては秀逸!

こんな出合いもやはり通わないとなかなかありませんよ~

酒が旨いので「焼酎ハイボール レモン入り」!

a0279315_233815100.jpg


「小イカと大根の煮物」

a0279315_2339276.jpg


これまた濃い味付けで酒にベストマッチ!

「泡盛ハイボール」で流し込みながら味わいます!

a0279315_23404318.jpg


この日はいろんな巨匠が集いカウンターは奇跡の出会い!

a0279315_23415258.jpg


いろんなお話が聞けて人生の糧になりました~特に写真の一番奥の大学生君!『三心』で呑めるのは英才教育を受けるエリートですな!こんな素敵で凄いお客さんが集えるのも、やはり大将の人柄と味に引き寄せられるからでしょうね~

別の日には串の匠が集ってました!奇跡のカウンターに見えました!

『酒と肴 三心』は魅力ある酒場ですね!オヤジは呑みに行けることに幸せを感じます!

そしてまたまたの大好物!「マルセイ バターサンド」にも!

a0279315_23475362.jpg


a0279315_2348849.jpg


大将の肴で〆ずに、バターサンドで〆た不届きオヤジ!申し訳ないです~

この夜も、入れ代わり立ち代わりで賑わいを魅せるお店を後に…次回の出逢いを楽しみに…

a0279315_23523686.jpg


御馳走様でした~


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





最近オヤジ思うのですが…このブログの読者さんで呑み会がしたいなぁ~なんて考えてますが…

もし参加するよ~という方がいらっしゃったらご意見、ご要望を書き込みしてやってください~

出来るかどうかはまだ判りませんが、よろしくお願いします!

【現在2名の方に賛同いただいてます~】
by takashi12k20 | 2013-09-24 00:02 | 酒場 | Comments(3)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 秋が楽しめる酒場

朝晩めっきり涼しくなってきましたね~

オヤジは暑いより寒い方が好きなんです!これからは活発になりますよ~

一週間ほど前になりますが、

『酒と肴 三心』 へ

a0279315_032363.jpg


この日も17時50分に到着!10分のフライングだったのですが、大将の開店準備の邪魔をしてしまい反省!

やはり時間は守って、18時開店に合わせようと思ったオヤジです。

この日のメニュー

a0279315_0371127.jpg


a0279315_0372518.jpg


秋を感じる肴が増えてきましたね~

まずは「美和桜 特別純米 ひやおろし 雄町」

a0279315_0534245.jpg


芳醇な香りと甘みが広がり、魚料理が欲しくなります!

この日はお客さんも多く、オヤジは直ぐ出る肴をオーダーし、焼き物はゆっくり待つよとオーダー。

「甘えびの塩辛」

a0279315_10530.jpg


濃厚でネットリとした食感の甘えびに日本酒が進みます!

そして大将から「バイ貝の旨煮」を頂きました~

a0279315_125281.jpg


これまた濃厚な旨味炸裂!日本酒が進み過ぎます!

そして旬の「カツオのハラミ塩焼」の登場!!

a0279315_144379.jpg


その大きさにビックリ!高知でもこんなに大きなハランボ(ハラミ)には出合ったこと無い!

a0279315_155787.jpg


焼&塩加減が絶妙でウマウマです!

a0279315_164918.jpg


旨過ぎて独り黙々と食べる!

そして呑む!「豊盃 特別純米酒 あきあがり」

a0279315_183282.jpg


優しい香りでちょっと辛口、後から甘みが来る~

a0279315_1101511.jpg


「ハスの天ぷら」

a0279315_1105997.jpg


これからが旬のレンコンですが、先取りで秋の気分ですね~食感が楽しめて天ぷらの風味と相まって幸せです~

油モンには「泡盛ハイボール」

a0279315_1143097.jpg


口の中が一口ひとくちさっぱりとして旨さが何回も味わえます!

大将が北海道展で買ってきた『六花亭』の「マルセイバターサンド」!

a0279315_1173826.jpg


オヤジの中では最も旨いと思うお土産お菓子!

a0279315_1183052.jpg


さすが大将!判ってらっしゃる!ありがとうございます!

「ポテトサラダ」

a0279315_1191647.jpg


大人の味付けです。甘みとマヨ味を抑えたジャガイモ感だっぷりな逸品!

酸味の効いた「焼酎ハイボール レモン入り」がピッタリですよ~

a0279315_1213887.jpg


この日もたっぷり秋を味わえて、広島駅から宮島口までイイ気分でぐっすり寝て帰れました~

a0279315_1241379.jpg


「ようこそ広島へ」のネオンがピッタリな夜でした~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日





最近オヤジ思うのですが…このブログの読者さんで呑み会がしたいなぁ~なんて考えてますが…

もし参加するよ~という方がいらっしゃったらご意見、ご要望を書き込みしてやってください~

出来るかどうかはまだ判りませんが、よろしくお願いします!
by takashi12k20 | 2013-09-19 01:32 | 酒場 | Comments(3)

広島土橋 『串かつ 寅卯』 オープン後705日目の秀逸な肴と酒!

オヤジは最近仕事の勤務時間が遅くて、なかなか酒場巡りが思うようにならない…

しかし昨日は休みで、その上次の日は遅出13時出勤!

これは時間を有効に使えると、朝は岩国基地へ基地祭!その後、さぁたとお買い物!そして出撃!

一軒目は『くしやき 三ツ星』で「れば」を堪能して、ここへ来ました~

『串かつ 寅卯』

a0279315_1282888.jpg


まずは日本酒!「中島屋 秋上がり」

a0279315_1292678.jpg


やはり秋口に出てくるひやおろしは味が濃くて香りも強めですね~

メニュー

a0279315_1304981.jpg


a0279315_131545.jpg


a0279315_1312728.jpg


ちょっと来ない間に新しい肴が増えてます!

でもいつものように笑顔で迎えてくれる大将&くまちゃん!

a0279315_1333535.jpg


そしてこれも!新システム!

a0279315_1341187.jpg


色とりどりのストロー!?

a0279315_135615.jpg


ストローの色分け&お値段!

a0279315_1355944.jpg


そうなんです!これ酒場放浪記とか見てると老舗の酒場で見かける料金計算システム!

良くあるのは色分けされた木札とか磁石とかなんですが、『寅卯』はストロー!なかなかいいですね~

でも一番手前に写ってる沢山のストローは誰でしょう!!???

日々色んな事を考え前向きに営業されて705日目!

重みですね!そして積み重ねられた経験!ほんと老舗の雰囲気が漂ってきてます!

そして肴の数々!毎日くまちゃんが書いてるメニュー!日々進化しています!

「しめサバ葱塩和え」

a0279315_145194.jpg


これは秀逸!恐れ入りました!写真からはしめ鯖に葱かけて塩和えしたの?って感じですが、

写真からは見えない味があります!それはごま油!しめ鯖の脂にごま油が加わり深みのある旨味に!!

a0279315_1483632.jpg


やはりこんなに旨い肴が作り出されるのは日々精進の賜物ですね!!

そして「ハニーマスタードマヨチキン」

a0279315_1501760.jpg


洋風なネーミングですが、日本酒に合う和の心の入った逸品!旨い!

どんどん酒が進みます!

「特別純米 金雀」

a0279315_1523422.jpg


こちらもひやおろしですが、まろやかで呑みやすい!

そして大将から見せていただいた色紙!

a0279315_1553671.jpg


山口県岩国の『村重酒造』の「日下無双」でおなじみの杜氏 日下信次氏直筆!

やはり名店『寅卯』に託されたこの色紙!凄いです!感動です!

やっぱ感動を呑みたい!「金冠黒松 純米酒」

a0279315_251327.jpg


爽やかで呑みやすい!色紙を眺めて呑む酒は乙ですね!

「豚肉ときのこのしぐれおつまみ」

a0279315_264445.jpg


甘辛いイイ味付け!酒がどんどん進みます!

a0279315_273327.jpg


豚バラ肉が素敵過ぎます!

結構呑んで、〆にかかったオヤジ~

「トマトラーメン 冷」

a0279315_292961.jpg


トマトの赤みかなと思ったら!ラー油とかの辛い赤!

a0279315_2104919.jpg


でも冷なんで美味しく食べれます!

しかし甘い「ぶどうハイボール」追加!?

a0279315_2121289.jpg


辛かったが旨かった~

a0279315_2123992.jpg


そろそろ帰ろうかとした矢先~いろんなお知り合いが続々入店!

最後は横川の新店『立ち呑み中華 咲』の若き女将から一杯頂いて〆ました~御馳走様でした!

a0279315_21675.jpg


それにしても『寅卯』オープン後705日目!日々精進!日々努力の賜物が酒、肴、そして楽しく集うお客さんに表れてます!

大将&くまちゃんこれからもヨロシクお願いします!

a0279315_2254113.jpg


お店データ

住  所  広島市中区堺町2-6-20 堺町ビル1F

電  話  082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日  月曜日


by takashi12k20 | 2013-09-17 02:25 | 酒場 | Comments(0)

広島佐伯区の 『中華そば きくま』 温故知新の味わい!

8月の末だったのですが、

オヤジは広島佐伯区の海老園のあたりに旨いラーメン屋が有ると聞いて、スマホで検索!

宮島街道からちょっと南に行ったところの右手の住宅街の中にお店を発見!

『中華そば きくま』

a0279315_23282229.jpg


土曜日の14時頃だったのですが、この通り!駐車場待ち!!

a0279315_23333646.jpg


4台しかスペースが無くて、この奥には交番が有って路上駐車は厳禁!!

でも10分ほどで無事駐車!

店内は綺麗です!

a0279315_23373578.jpg


椅子もエエ感じ!

a0279315_23381672.jpg


メニューは「中華そば」と「おにぎり」しかありません。

オヤジもさぁたも「中華そば」をオーダー!

a0279315_23391817.jpg


スマホ検索で知ったのですが、『陽気』と関係があるとのこと。

見た目は典型的な広島ラーメンですね!

a0279315_23413564.jpg


オヤジは『陽気 江波本店』で食べた中華そばを思い出しながら、この中華そばは麺も出汁もチャーシューも、あの老舗の味の基本を守りつつ、懐かしさの中に今風の技が入った味わいを感じました!

麺がスルスルと入っていく喉越しが今風!出汁の脂っこい感じ(決してくどくなく)で味が濃くて後味はサッパリとしたこの旨味は今風!チャーシューもややパサパサを抑えたイイ食感も今風!

という感じで、総てにおいて『陽気』の中華そばの基本をキッチリと出しながら今風になったと感じました~

a0279315_23511537.jpg


美味しかったです!

また行きたいなぁ~

お店データ

住所 広島市佐伯区海老園3-1-1

電話 082-942-5922

営業時間 11:30~14:30
       17:00~21:00

定休日 日曜日



駐車スペースは4台しかありません!

マナーを守り、迷惑を掛けないように待ちましょう!路駐厳禁!
by takashi12k20 | 2013-09-15 00:02 | ランチ | Comments(0)

広島江田島の 『島の駅 豆ヶ島』 でソウルフード「大豆うどん」を食す!

夏休みの混む時期も過ぎ去り、9月に入って爽やかな秋風も感じられるようになり、オヤジはどこかに行きたいなぁ~と思ってました~

そこで思いついたのが、呉&江田島へゆる~くドライブ&グルメ!

今回の最大の目的は「大豆うどん」!江田島市民のソウルフードだと帰ってきてからネットで知りました!そして『ケンミンショー』にも出たらしいです!

いろいろとドライブやグルメは最後の方でザックリと紹介しますので、まずは~

『島の駅 豆ヶ島』

a0279315_22171029.jpg


鬼の像が怖過ぎ!ww

a0279315_22191723.jpg


そして自販機はやり過ぎ?www

a0279315_22195446.jpg


なかなかこじんまりしたお店にしては最初の掴みは完璧ですね!

中に入ると豆腐が沢山販売されています!

その中でもコレが目立ってました!

a0279315_22215531.jpg


a0279315_22221013.jpg


他にも豆乳の飲み放題50円とか豆乳ソフトクリーム自分でセルフ盛り350円とか面白そうなモノもありました~

でもオヤジは「大豆うどん」400円!

a0279315_2225742.jpg


ビジュアルが凄いですね!うどんの上に大豆が!

食べると大豆は煮込まれてて甘くて食感も良くて旨い!

そしてオヤジは先入観でうどんはコシが無いと思ってたが、これがビックリの讃岐うどんのようなコシ!麺のコシ&風味も良く、喉越し的にも旨い!

出汁も大豆とアゲの甘みがしみ出てやや甘目で飲みやすい!

結構な量も有ったのですが、

a0279315_2230744.jpg


旨いよ!コレ!って一気に完食!美味しく頂きました!

そしてさぁたは「キヌアツ」150円

a0279315_22325949.jpg


これがまた絶品!旨い!絹ごしの揚げ出しなんで、外はカリっとしてて、中はかなり柔らかい!

そしてかかってるタレが甘旨い!タレは持ち帰りで買いましたよ!!

店内は狭いですが豆腐のお土産は買い!!そして「大豆うどん」&「キヌアツ」は必食!!

a0279315_22374316.jpg


営業時間が短いので遅れないように!

a0279315_22381712.jpg


お店データ

住所 広島県江田島市大柿町飛渡瀬603

電話 0823-40-3038

営業時間 11:00~16:00

定休日 火曜日




と最大の目標を最初に書いたのですが、

最初に呉で

『モリス』に行きました~

a0279315_22424736.jpg


ここは懐かしい「中華そば」が食べれるお店なんですよ~

a0279315_2244288.jpg


塩ベースの出汁でショっぱいですが、旨い!

a0279315_22451555.jpg


麺はどちらかと言えば軟目です。

しかしテーブルに置いてある「酢」を投入すると!

a0279315_22465242.jpg


麺の食感から出汁の風味まで変化し、またまた旨くなる!面白い中華そばです!

呉市民はモリス!っていうぐらい支持されてるらしいので必食ですね~

お店データ

住所 広島県呉市本通3-3-7

電話 0823-22-1297

営業時間 10:30~14:30

定休日 火曜日




呉と言えばココです!

『噫戦艦大和之塔』

a0279315_22592370.jpg


大和の進水日の記念と悲運の結末を慰霊した塔です。

a0279315_2303942.jpg


a0279315_231061.jpg


a0279315_2325526.jpg


ココから見る呉の遠景です。

a0279315_23204.jpg


a0279315_2321668.jpg


a0279315_2323797.jpg


そして遠くに『DDH-182 護衛艦いせ』が見えます!

a0279315_2343497.jpg


昔の情景が蘇りそうな眺望です。大和が作られたドックを眺めながら、今の幸せに感謝です。

呉から江田島へは音戸大橋を渡ります。

a0279315_23122264.jpg


音戸の瀬戸の流れは川のように早い!

a0279315_23131549.jpg


帰りは新しく出来た第二音戸大橋

a0279315_23145292.jpg


a0279315_23155336.jpg


隣には音戸大橋

a0279315_23153569.jpg


ココも名所ですね!

もう一つ江田島に行くには早瀬大橋

a0279315_2316506.jpg


江田島からは広島市内がこんなに近く見えます!

a0279315_23202118.jpg


a0279315_23203615.jpg


オヤジの住む廿日市市宮島口も!

a0279315_23212077.jpg


a0279315_23213714.jpg


近くて遠い江田島です!

『海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)』へ見学です!

ここは無料で見学が出来ます。時間などは問い合わせてください。服装には若干の規制が有りますので要注意です!時間は1時間半ぐらいかかりますが、凄くいい勉強が出来ます!

まずは『大講堂』

a0279315_23381771.jpg


a0279315_23384642.jpg


凄く重厚な木の扉です!

a0279315_2339488.jpg


中は現在も使用されています。

a0279315_2341342.jpg


素晴らしい響きをする造りです!

a0279315_23415854.jpg


第二次大戦後の占領下では教会として使われてました。

a0279315_2343556.jpg


『海軍兵学校生徒館(現在は幹部候補生学校庁舎)』

a0279315_23443946.jpg


a0279315_23445960.jpg


a0279315_2345222.jpg


レンガは当時イギリスからひとつひとつ油紙に包まれて来ました!

a0279315_23473556.jpg


高温で焼かれたレンガはいまだにツルツルで綺麗です!

そしてこの建物の中の廊下は一直線に140メートルあるそうです!

a0279315_23485871.jpg


グランドでは学生の方が訓練されています!

a0279315_23494763.jpg


a0279315_235084.jpg


a0279315_23502314.jpg


最後に『教育参考館』 ここは撮影禁止です。

a0279315_23512857.jpg


ここは旧海軍の歴史や、それ以前の大昔、江戸時代からの興味深い史実を学べます。

そして第二次大戦での、あの特攻についても直筆の遺書などが多数展示されています。

多くの犠牲の元、今の自分が存在するんだと慰霊と感謝の念で胸がいっぱいになりました。

特に気が付いたことは昭和20年5月以降の乗機が白菊などの練習機や94式偵察機などの旧式機で特攻に出撃された隊員が多かったこと。これにはやり切れない悲しい想いがつのりました。

約一時間半いつもとは違ったいろんな想いと学びが出来ていい時間が過ごせました。

ここ『海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)』はいい経験が出来ますので是非時間を割いてでも行ってください!



呉&江田島は結構見どころ、グルメが楽しめます!皆さんも回られたらいいですよ~
by takashi12k20 | 2013-09-11 00:14 | 旅行 | Comments(0)

昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった!

昨夜は仕事が早く終わり、久々の休日前のガッツリ呑み!

早々に一軒目を訪れて、いろいろ味わったのですが…

1週間程前までは真夏だったのに、今夜は入り口を開けっ放ししてもOKなほど涼しい!

こりゃ~何か魚の気分!

広電の路面電車に飛び乗りこちらへ!

八丁堀の名店『地酒と炙 竹馬』

a0279315_17292687.jpg


やはり涼しくなってきたら、ひやおろし!

大将お勧めで「美和桜 秋あがり」

a0279315_17313213.jpg


芳醇でずっしりとした呑み口!秋はこんな感じなんですね~じっくりと味わえるイイお酒です!

そしてメニューから

a0279315_1734261.jpg


「天然鯛昆布〆」

a0279315_1735010.jpg


大将の作る昆布〆は抜群の旨さ!皮の部分がイイ食感を出して、旨味を噛みしめることが出来る!

a0279315_17363270.jpg


そして特筆すべきはこの薬味!「生七味」!!!

a0279315_1740384.jpg


オヤジ初体験だったのですが、まず七味の概念【乾燥】してるが崩され、その上、しっとりとした中に乾燥した七味では味わえなかった、いろんな素材の風味が口の中に広がる!

昆布〆鯛の身の上に生七味をのせて裏面にポン酢を漬けて頂くと、それは凄い旨さ!!!!

これはやはり秋を感じさせるひとつなんですかね~

そして「寒サバの一夜干し」をオーダーしたら残念なことに売り切れ!

しかし大将が「ハタハタ炙り」はいかがですか?と

オヤジは焼き魚がそんなに好きではないんですが、大将の言葉を信じてオーダー!

「ハタハタ炙り」

a0279315_17513041.jpg


これが大正解!旨いのなんのって!身が簡単に取れて、脂の乗りも良くて無言でツツクつつく!旨い!

a0279315_17534712.jpg


やはり秋の訪れとともに魚が旨くなってきましたね!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



そしてオヤジはまたまた広電に乗って大須賀へ

a0279315_17561720.jpg


ネコたちも涼しくなって出て来てます!

a0279315_17571268.jpg


やはり魚はここも美味しい!

『酒と肴 三心』

a0279315_17572565.jpg


21時前の到着だったので結構満員!何とか常連さんのご厚意ですべり込ませてもらいました~

まずは「コーヒー泡盛」に続く第二弾「泡盛ハイボール」(シークワサー入り)で頂きます!

a0279315_181543.jpg


これがまた魚に合うんですよ~

って言いながらw「沢岡豆腐店の奴」

a0279315_1831050.jpg


柔らかい木綿に大将のセンスが冴える薬味!旨いわ~

「泡盛ハイボール」(レモン入り)をお代わり!

a0279315_1845360.jpg


オヤジ的には「島ハイボール」という名称がいいんですが…たぶん「島」では何か判りませんもんね!

そして「キハダマグロ塩焼」

a0279315_1864670.jpg


a0279315_1865932.jpg


これも塩味が絶妙で素材の旨味をじっくり味わえる焼き上がりです!さすが大将!旨いッス!

a0279315_18125199.jpg


これから秋になるといろんな魚が美味しく食べられる!オヤジは今年は焼き魚食べるぞ!

とお隣のFB友達のグループが!

旨そうな「マナガツオ西京焼」を食べてる!

a0279315_1815387.jpg


オヤジは一口頂きまして、これまたビックリ!最強焼!じゃないですか!甘い味付が体全体に広がるような味!

昨夜は魚で幸福になれました~

最後に大将から日本酒を一杯頂きました~

a0279315_18181728.jpg


a0279315_18183082.jpg


ちょっとこのお酒は悲しいことがあって…呑めたんですが…このことはどうこう言いませんが…

酒場ではマナー良く楽しく呑むべきで、酔っぱらって醜態を曝し迷惑を掛けんように申し上げます!

でも昨夜はイイ酒と魚でエエ呑みが出来ました~

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-09-06 18:29 | 酒場 | Comments(0)

広島肉シリーズ 『いっぴんや 集来軒』 病みつきになる!

ここは呑み友のある有名な会社の支店長さんが通われてて、オヤジはいつかは行きたいと思ってました~

そしてやっと8月の終わりに一人で訪問しました~

何故一人かって?やはり初訪問は集中してお店の雰囲気や味を噛みしめたいからなんですよ~

決して孤独が好きなんて無いですから~皆様、酒場で出合ったらヨロシクです!

前置きが長くなりました~真打登場です!

『いっぴんや 集来軒』

a0279315_21441798.jpg


この日は開店時間の16:30に合わせて訪問しました~

まだ大将がカウンター内で準備途中でしたが、「いらっしゃい」とエエ感じで入店!

カウンターです。

a0279315_21471543.jpg


ガラスケースの中にはいろいろな肉が!

メニューにはお得なMIXもあります。

a0279315_21511672.jpg


お品書き

a0279315_21514850.jpg


このオッチャンの笑顔がいいですね!昔からこんな笑顔が出るぐらい旨い肉にありつけるんだ!

a0279315_21531749.jpg


a0279315_21533017.jpg


a0279315_21534372.jpg


a0279315_21535757.jpg


a0279315_21541018.jpg


まずはお通しの「キャベツ」が「塩」と共に出されます~

a0279315_21553063.jpg


a0279315_21554135.jpg


キャベツが甘くて味わいが有り旨い!そしてツブツブが綺麗な塩はいいしょっぱさです!

そして「酢醤油」

a0279315_21575488.jpg


これ舐めてみると非常に酸っぱくてむせる位!しかしこれが!後から出てくる「ほっぺ」につけると旨くなる!

「芋焼酎水割り」

a0279315_2203282.jpg


濃い水割りで嬉しいです!キャベツをアテに呑めます!

いよいよ登場です!「ほっぺ」!!

a0279315_22255859.jpg


どうです!ボイルされた一ブロックの塊を切って整然と並んだ「ほっぺ」!旨そうです!

a0279315_2228209.jpg


a0279315_22283948.jpg


柔らかくて、脂の部分は甘くて、先ほどの酢醤油につけて食べると不思議なぐらい酸っぱくなく旨味がジュワーと口の中に広がります!!

「なんなんMIX」は耳と鼻です!

a0279315_22313179.jpg


「耳」はややコリコリした食感で結構大振りですが、想像より食べやすくて酒の肴になりますね~

a0279315_22332712.jpg


「鼻」はビジュアルがヤバいですが、脂が旨い!これまた食感がややぷにぷにでエエ感じ!

a0279315_2235839.jpg


a0279315_22352961.jpg


もう旨くて酒もゴクゴク逝けます!

a0279315_22362691.jpg


実はこの『いっぴんや 集来軒』の「ほっぺ」に病みつきになってしまい、一週間も経たないうちに再訪!

やっぱ「ほっぺ」は旨い!

a0279315_22384316.jpg


a0279315_22385764.jpg


コラーゲンたっぷりでお肌にもいい!

そしてこの時は「ホルモン」も食べました~

a0279315_22401329.jpg


これも柔らかくて甘めのタレで旨かった~

この日もゴクゴク呑めました!

a0279315_22411312.jpg


ほんと『いっぴんや  集来軒』は旨い!特に「ほっぺ」これ皆さん必食ですよ!

ただ病みつきになってもオヤジは責任取りませんよ~www

ああ~また食べたくなってきた!

この入り口が呼んでいる~~~~~

a0279315_22441850.jpg


この通りに足が向いてしまう~~~~

a0279315_2245218.jpg


お店データ

住所 広島市中区袋町1-30

電話 082-249-1606

営業時間 16:30~22:00

定休日 日祝


by takashi12k20 | 2013-09-04 22:50 | 酒場 | Comments(2)

広島肉シリーズ 『ホルモン料理専門處 利根屋』 焼き技に感動!

博多の流浪記を一時中断して、最近やはり夏の疲れからか、肉が食べた~いと欲するオヤジ!

まずは師と仰ぐ吉田類先生が訪れた本命中の本命!を紹介します!

『ホルモン料理専門處 利根屋』

a0279315_22402326.jpg


訪問したのは、かなり前なんですが…まだ美味しさが脳裏に焼き付いているので書きます!

場所は銀山町の結構ディープなところに有ります。

近くには、オヤジが最も旨いビールだと思う『ビールスタンド重富』さんやパワースポットと名高い『銀山ベース』さんが有ります。

まずは「芋水割り」をオーダー

a0279315_22475265.jpg


デカいグラスで濃い目の水割りは嬉しいです!期待が高まります!

メニュー

a0279315_22495752.jpg


a0279315_22501552.jpg


オヤジは「コウネ」をオーダー

先に「味噌ダレ」が出てきました。これちょっと酸っぱい味付けなんですが…

a0279315_22522946.jpg


目の前では大将がコテを素早く捌きながら、「コウネ」を焼いてます!

a0279315_225565.jpg


何十年という焼きの入った鉄板が湾曲している!でもピカピカな表面は大将の焼きの心意気が窺えます!

「コウネ」

a0279315_22581041.jpg


ネギと共に焼かれたコウネは自分で焼いて食べる焼肉屋のコウネとは明らかに出来が違います!

a0279315_22592399.jpg


このビジュアル!光り輝く脂!見ただけで旨さが判ります!ほんと旨い!

そして鉄板では大将と奥さんがオーダーを焼かれています!

a0279315_232550.jpg


一息ついたところで、見た目は寡黙な感じでちょっと強面な大将が、優しい口調で「お味はいかがですか?」と話しかけてくれる。絶妙のタイミング!やはり老舗で人気なのはこういうところですね!

次に「アブラ(小腸)」をオーダー

a0279315_2395526.jpg


a0279315_23101276.jpg


酸っぱい味噌ダレに漬けて食べると、もう止まらない止められない!旨い旨い旨い!

こちらにはキャベツも入っていて、計算された食感が!脂の軟旨い感、キャベツのサクサク感、ネギの旨味!凄い!

a0279315_23142127.jpg


前の鉄板では奥さんが焼き終えて即コテで清掃中!やはりこういうところが綺麗な鉄板なんですね!

a0279315_23165484.jpg


大将は一仕事終えた~という感じ

a0279315_23174249.jpg


店の外にはいい匂いを嗅ぎつけたネコ!

a0279315_23184651.jpg


オヤジは一心不乱に「アブラ」を食べます!この写真見たらヨダレが出ます!

a0279315_2321253.jpg


そしてこの「アブラ」にはやっぱり「芋水割り」!!

a0279315_23222369.jpg


ゴクゴク呑んでしまいます!

鉄板とは裏腹にヤカンは年季が入りまくり!どうしたらこんなになるのだろうか!?

a0279315_2323688.jpg


オヤジが黙々と喰って呑んで、鉄板の上が寂しくなった頃合いを見計らって、大将が「何か焼きましょうか?」

さすがこういう声掛けも心地いい!オヤジは「おまかせで~」とお願いした。

大将が焼いてくれたのは「骨付きカルビ」

a0279315_2326488.jpg


スパイスの効いたタレで焼き上げたカルビ!絶品でした~

a0279315_23274715.jpg


肉が旨いので「芋水割り」が呑める呑める!

a0279315_23283792.jpg


最後の〆に「ホルモン汁」

a0279315_23291136.jpg


これは福島界隈のホルモン天ぷらのお店の濃い味付けでは無く、優しい薄口な味!さっぱりと旨かった~

ここ『ホルモン料理専門處 利根屋』は大将の長年の積み上げてきた焼きの技でホルモンが美味しく食べられる極上の肉酒場ですね!肉食べて、焼酎呑みたい時はココですね!

a0279315_2333770.jpg


暖簾に老舗の自信を感じます!

お店データ

住所 広島市中区銀山町15-1

電話 082-245-1924

営業時間 平日18:00~24:00
       日祝17:00~24:00

定休日 火曜日 + 第3月曜日


by takashi12k20 | 2013-09-01 23:40 | 酒場 | Comments(0)