<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

広島大須賀町 『水菜』 おふくろの味が満喫できる酒場

最近『酒と肴 三心』に来るたびに気になっていた酒場に二度続けて訪問しました~

『水菜』

a0279315_2214217.jpg


初訪問はかなり緊張しましたが、今回は二度目と云うことでリラックスして臨めました~

17時半ぐらいだったのでまだお客さんはいませんでした。

店内の様子

a0279315_22204447.jpg


a0279315_22214638.jpg


メニュー

a0279315_22223274.jpg


a0279315_22224810.jpg


a0279315_2223267.jpg


まずは「黒霧島水割り」

a0279315_22233623.jpg


女将さんとは「暑いですね~」と世間話~

そしてこれが心に響く味!「マカロニサラダ」

a0279315_22244224.jpg


オヤジのおふくろの味!そのまんま!泣かせる味です~

これも心にガツンと響いた!「じゃが芋とベビーハムの塩コショー」 このネーミングに具材もお母んそのもの!

a0279315_2228241.jpg


想像以上の旨さ!ほんと食べながら懐かしい思い出が蘇る味!!!

酒が進みます!

a0279315_22302249.jpg


この日は二階で宴会があったので女将さんは忙しくしていて、なかなか話せませんでしたが、宴会用の料理もなかなかの家庭料理とお持て成し料理の数々でエエ感じでした~

忙しそうだったので、簡単に出てくる「春雨の中華風サラダ」をオーダー

a0279315_22335898.jpg


これまたごま油の効いたお母んの味!ほんと実家に帰ったような錯覚を覚えます!

酒も進み、女将さんとはあまり話せませんでしたが、ココにいるとかなり癒されますね~

またじっくりと呑みたい『水菜』でした~

a0279315_2237712.jpg


お店データ

住所 広島市南区大須賀町13-23

電話 082-261-1933

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-07-31 22:40 | 酒場 | Comments(2)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 弩ストライクな肴で酒が旨い!

ちょっと前ですが、またまたココです!

『酒と肴 三心』

a0279315_9355046.jpg


この日は『串カツ 寅卯』でいつも肩を並べて呑む会長&さえちゃんが先客~

a0279315_9364714.jpg


a0279315_9365962.jpg


a0279315_9372458.jpg


ゆっくりとした雰囲気でスタートです!

まずは「焼酎ハイボール シークワサー入り」

a0279315_9392266.jpg


肴は「ポテトサラダ」

a0279315_9395055.jpg


「らっきょう」

a0279315_9401270.jpg


云わずと知れた直ぐ出るツートップ!

どちらも大将の手間暇が掛かってます!味わいが深い!

そして「メンパチ唐揚げ」

a0279315_9413775.jpg


a0279315_9414932.jpg


やっぱこの香ばしい小魚!只者じゃない!ほんと旨い!

「焼酎ハイボール 広島レモン入り」

a0279315_944279.jpg


暑かったし、旨い肴でゴクゴク呑んでしまいます~

オッ~とここで会長&さえちゃんから「毛ガニ」のおすそ分け!!

a0279315_946137.jpg


これがまた酒に合う!高級なカニ!海の旨味タップリでした~

「焼酎ハイボール」 (プレーン)

a0279315_9475631.jpg


やっとお腹も酔いもエエ感じ~この頃には常連さんの浜さんに山本さんも来られて満員!

そして焼酎へ

「夏のまんねん」 (宮崎県)

a0279315_9511984.jpg


大将にロックがイイよ~と云われて呑んだら!

a0279315_952137.jpg


ボトルの水色のような爽やかな味わい!うまーい!

ラベルのペンギンの切り絵が何か焼酎じゃないようなオシャレなお酒に見えます。

そして「夏のまんねん」はアルコール20度!宮崎では一般的らしいですが、まろやかで呑み易い度数ですね!

焼酎には「スジポン」!

a0279315_9552775.jpg


『三心』の「スジポン」の脂身がエエ味なんですよ~

「江波巻き」

a0279315_9573723.jpg


a0279315_9575936.jpg


広島菜がシャキシャキしてて食感が凄くいい巻き寿司です!流石です!

そしてここでオヤジがまたまた珍しい飲み物オーダー!?

a0279315_9591534.jpg


カルピス+ビール=「カルビー」

そうなんです!これ松山に行った時呑んで旨かったんです~

メニュー入りするかは?判りませんが、この時点で大将は材料すべて揃ってます!ww

〆は「☆タカシさんオススメ!コーヒー泡盛」

a0279315_1034728.jpg
 

ほんと『酒と肴 三心』は美味しい肴で旨い酒が呑めるいい酒場です!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




a0279315_1055337.jpg


この日は早めの撤収となったオヤジは、その後、潜入しました~

a0279315_1061573.jpg


ここに行きたかったんだなぁ~

たまたまここのお客さんが外に出てきて入り口が開いていたので、覗いたらエエ店だと思い入店!

a0279315_1075928.jpg


お客さんもエエ人ばかりで女将さんも話しやすいエエ感じ!

「芋焼酎水割り」

a0279315_109682.jpg


「マカロニサラダ」

a0279315_1010165.jpg


コレがオヤジの脳裏にズドン!とキタぁー!おふくろの味!そのもの!!!

「豚ヒレカツ玉子とじ」

a0279315_1012560.jpg


これもおふくろの味!!

「タコ、山芋、きゅうりの大葉ドレ」

a0279315_10132061.jpg


これまたおふくろの味!!!

「若鶏ムネ肉唐揚げ」

a0279315_10153077.jpg


う~んなんか昔を懐かしませる味!!

ここのレポートは次回訪問して詳細にしていきますね~

でもここはお母んの味が味わえる酒場です~
by takashi12k20 | 2013-07-28 10:21 | 酒場 | Comments(0)

広島本川町の『洋食居酒屋 スプラウト』にて『宝剣の会』に参加!

広島では酒蔵の杜氏さんを招いての日本酒の会がよく開かれてます。

オヤジも日本酒が呑めるようになって、参加できるようになり、嬉しい最近です。

今回は広島県呉市の『宝剣酒造』の杜氏 土井 剛氏を囲んでの会です!

会場の『洋食居酒屋 スプラウト』

a0279315_1726577.jpg


『宝剣の会 Vol.3 2013.7.23 in Sprout』

a0279315_17285845.jpg


a0279315_17292055.jpg


「宝剣」はよく『竹馬』で呑んでて旨いので期待が持てますね~

『スプラウト』さんの黒板メニュー

a0279315_17324219.jpg


美味しそうな料理がいっぱいですね!

まずは一杯目が注がれます。「宝剣 涼香吟醸 夏吟」

a0279315_17374789.jpg


そして土井 剛氏の挨拶。

a0279315_173935.jpg


『スプラウト』さんの料理が並びます。

「小鰯のマリネ」

a0279315_17494143.jpg


「日本酒に良く合う 前菜の盛合せ」

a0279315_1750489.jpg


土井氏自らが注いでくれます!そしてこの「涼香吟醸」口当たりが良くてグイグイ呑めます!

a0279315_17525578.jpg


やはり酒蔵の敷地内から120年の歳月をかけて湧き出る「宝剣名水」の軟水がイイのでしょうか!旨い!

次は「純米超辛口」

a0279315_17555398.jpg


土井氏が熱く語られます!

a0279315_17563853.jpg


超辛口なんですが、非常に呑み易く甘みも感じられる!旨いですね~

「ピチピチ鮎の赤味噌漬け焼 オリーブオイルのアクセント」

a0279315_17584554.jpg


これだけ鮎が並ぶと圧巻!赤味噌の味が良く浸みてて旨い!

大和屋のスタッフさんも頑張って盛り上げてくれます!

a0279315_181411.jpg


a0279315_1812783.jpg


「豚肉2種と安芸津じゃが芋のマーマレード煮」

a0279315_1823659.jpg


この前、安芸津まで買いに行ったジャガイモ!やっぱこれですね!旨い!

ここら辺りからオヤジはだいぶ酔いが回って~~~

a0279315_186413.jpg


a0279315_1864861.jpg


『スプラウト』の料理と『宝剣』の日本酒、そして土井剛氏の人柄が参加した皆さんを楽しくさせます~

a0279315_18174498.jpg


a0279315_1819820.jpg


「和と洋のコラボレーション おもちと海苔のピザ」

a0279315_18183474.jpg


「純米 呉未希米 生&火入れ」

a0279315_18211424.jpg


a0279315_18213864.jpg


「自家製スモークの盛合せ」

a0279315_18223310.jpg


ほんと良く呑んで食べて盛り上がり!

a0279315_18242547.jpg


a0279315_18244662.jpg


そして秘蔵酒!

a0279315_18253211.jpg


土井氏が振舞います!

a0279315_1826993.jpg


旨くて呑み過ぎて楽しさ炸裂!

a0279315_1828552.jpg


じゃんけん大会~

a0279315_18285251.jpg


a0279315_1829524.jpg


オヤジはじゃんけん弱いので全然プレゼントにありつけず…これ欲しかったなぁ~

a0279315_18312758.jpg


最後に宝剣酒造 杜氏 土井 剛氏の酒造りの気合を語られました。

a0279315_1834580.jpg


冬の間の酒造りの期間には家族のことや自分の趣味や休みも全てを絶って酒造りに没頭する。

旨い酒を呑んでもらいたい!ただそれだけで全身全霊をかけて作っている!

その姿勢にオヤジは感動しました!

やはり参加して良かった!

今回の『宝剣の会』でお世話になったスプラウトの皆さん、大和屋の皆さん、土居剛氏、そしてご一緒に楽しく参加出来た皆様に感謝です!

a0279315_18411577.jpg

by takashi12k20 | 2013-07-24 18:43 | 酒場 | Comments(0)

広島立ち呑み酒場巡り 料理も酒も旨い! 

この前、休みで早くから出撃できたので、酒場巡りを楽しんだオヤジです。

まずは『立ち飲み そらや』

a0279315_22384448.jpg


大将がいい笑顔で迎えてくれます!

まずは暑かったので「ハイボール」

a0279315_22395264.jpg


濃くて初っ端から酔えますね~

「鯛のこぶじめ」

a0279315_22413644.jpg


絶妙な〆かたで旨い!

こんな肴には日本酒!

「涼風純吟 玉櫻」

a0279315_22454582.jpg


辛口でナツ!って感じです!

そしてこれが凄かった!!

「とこぶしの酒蒸し」

a0279315_22481577.jpg


肝も一緒に蒸してるので、苦旨い出汁が旨い!もちろん身はアワビのごとく旨い!

a0279315_2250918.jpg


久々に旨いもん喰った!


次!行きます!

『スタンディングバー アイニティ』

a0279315_22523679.jpg


ウコン飲んで頑張るぞ~

a0279315_22531393.jpg


まだまだ陽が高く暑いので「ハイボール」

a0279315_2254728.jpg


120円の日替わり惣菜!

a0279315_22545456.jpg


茄子が旨い!

a0279315_22553212.jpg


筍が旨い!

「オレンジピール入りハイボール」

a0279315_2256214.jpg


『アイニティ』はやはり大人気!まだ18時前なのに満員御礼!流石です!

そしてCPは凄いし料理は手抜き無しだし、これからもお世話になります!

サクッと呑んで次に行きます!

路面電車に揺られて土橋へ~

『串カツ 寅卯』

a0279315_2258551.jpg


まずは日本酒!「原田」

a0279315_230275.jpg


濃くて旨味が凄い!

肴は「冷やし茄子と秋葵と蕃茄」 クマちゃんの陰謀か!?読めん!画像でどうぞ~

a0279315_2353863.jpg


やはり夏野菜!旬で旨いね~

もう一品は「豚肉ときのこのしぐれ煮」

a0279315_2382720.jpg


豚バラの脂が甘旨くてエエ感じ!

「角ハイボール」

a0279315_23995.jpg


炭酸強めでシャキッと旨い!

そして「金雀」

a0279315_23101549.jpg


a0279315_23104513.jpg


これには「マグロの剥き身」

a0279315_23114072.jpg


日本酒と凄く合う新鮮な剥き身!こりゃ~凄い!

これにてかなり酔ってしまったオヤジは撤退!

帰りの土橋電停で目撃!

『モンスターズユニバーシティ』ラッピング路面電車!

a0279315_2316876.jpg


a0279315_23162115.jpg


a0279315_23163266.jpg


広島の立ち呑み酒場はホントレベルが高いです!

旨いし、旬のモノが味わえて、それぞれの酒場に個性があって楽しい!

そして帰りには電車まで楽しい!

広島はええね~~~~~
by takashi12k20 | 2013-07-21 23:20 | 酒場 | Comments(0)

広島八丁堀 『POP-HOT(ポポット)』 季節を感じられる料理を味わう

最近酒場への付き合いが悪いさぁたなんですが、ここだけは進んで行きたいと言うんです~

『POP-HOT(ポポット)』

a0279315_11241184.jpg


前回のコース料理は「初夏バージョン」でしたが、今回は「涼夏モード」8月3日までだそうです。(コース料理は前日までに要予約です!)

ここに来ると凄く落ち着いたホットした雰囲気になれ、食事がゆっくり楽しめます。これは大将と奥さんの優しい人柄がなせる技ですね!

オヤジは2100円のコースを、さぁたと小ザルは1575円のコースを予約していました。

「涼夏モード」楽しみです!

a0279315_11335332.jpg


まずはオヤジの先付

a0279315_11345879.jpg


パッと見た感じビールの小さいのと思われるかもしれませんが、枝豆を見ていただけと大きさが判ります。

ミニチュアのジョッキの中には温泉卵とウニのコンソメシャーベットが入ってるんです!

正式名称は「雲丹と温度玉子のコンソメシャーベットのせ」 混ぜると!

a0279315_11414617.jpg


温泉卵のあの味わいと雲丹の風味そしてコンソメシャーベットの食感とが混ざり合って冷んやり旨ぁ~い!

もうこれだけで「涼夏モード」全開!って感じです。ほんといつもながら料理を食べてこの驚き!大将の技に魅せられてしまいます!

そして全員の先付 団扇にのって登場です!

a0279315_11483121.jpg


大将の細かい料理に魅入ってしまいます~

a0279315_11502297.jpg


a0279315_11503736.jpg


小さなひとつひとつの料理がシッカリと味わいを主張してて美味しい!

酒「川越の水割り」が進みます!

a0279315_11523215.jpg


でもさぁた&小ザルは沢蟹が苦手!そらそうでしょう!この生きてるような素揚げ!素晴らしいです!

a0279315_11541656.jpg


オヤジは3匹の沢蟹をバリバリと味わいました~w

a0279315_1155417.jpg


そして次はスープ

a0279315_1157482.jpg


この盛り付け?飾り付け?美しい!期待が沸々とします!

a0279315_11592480.jpg


濃厚な冷製スープは一口一口が旨過ぎて、舌が旨味を感じまくりです!

次は鱧とイチジクの冷製の…忘れました(スミマセン)

a0279315_1233181.jpg


鱧にはいろんなソースが掛かっててひとつひとつが味わい深い!

a0279315_1243134.jpg


イチジクは凍ってます。

a0279315_126850.jpg


コレが口の中をさっぱりとさせてくれて、爽やかな気分が味わえます!

そして素麺のように見える細いパスタ!

a0279315_1282230.jpg


食感はパスタ!そしてソースがオレンジだったかな?これも爽やかな旨さでした~

これも夏を感じられる料理ですね!さぁた&小ザルのコース

a0279315_121567.jpg


a0279315_12153185.jpg


オヤジの方は

a0279315_12155944.jpg


甘鯛の西京漬け

a0279315_12165498.jpg


ホタテ

a0279315_12172196.jpg


夏野菜

a0279315_12174790.jpg


ひとつひとつの旨味がシッカリとしててほんと美味しい!大将の技に感服です!!

肉もあります!さぁた&小ザルの鶏肉料理

a0279315_12205534.jpg


柔らかくて、ソースが旨くて夏の暑い時期なのに食が進みます!

オヤジの肉~

a0279315_1222186.jpg


a0279315_12222715.jpg


鴨肉が旨かった!そして茄子もええ感じ!

最後にご飯!

a0279315_1224683.jpg


オクラの擂り流し

a0279315_12244088.jpg


これも食欲を増進させる出汁の効いた逸品!旨くておかわりしたい!

a0279315_1225214.jpg


この漬物も何かは判りませんがすごく旨かった!

そしてオヤジのコース最後のデザート。

a0279315_12272797.jpg


抹茶の風味と練乳がファミレスで食べるかき氷とは一味違う旨さでした!

大将の技を存分に味わえ非常にいい雰囲気の中で楽しめました~

こんなに味と料理の見た目、そして器などの凝りよう、旬を考えた料理の数々、さすが『POP-HOT』です!

今夜も素敵な時間を過ごせました!


でもオヤジはココに来る前に2軒、この後1軒!と立ち呑み巡りをしてました~その様子は次回お伝えします~


お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:30

定休日 日・祝


by takashi12k20 | 2013-07-20 12:38 | 酒場 | Comments(2)

広島大須賀町 『酒と肴 三心』 楽しく盛り上がる酒場!

最近『酒と肴 三心』の記事が続きますが、オヤジのブログのポリシーは楽しい!美味しい!旬!いい雰囲気ですので、続きますが皆様よろしくお願いします!

と云うことでいつものようにやって来ました~

『酒と肴 三心』

a0279315_2347342.jpg


a0279315_23475150.jpg


a0279315_2348777.jpg


暑かったのでまずは「焼酎ハイボール シークワサー入り」

a0279315_23491018.jpg


焼酎のハイボールは酒呑みのドストライク!ですね~

肴は何かなぁ~

a0279315_23513380.jpg


まずは「アジの南蛮漬」

a0279315_2352818.jpg


旨いなぁ~と思ってたら、大将がボソッと「どんちっちブランド」ですよ~

オヤジはブランドに弱いんです~島根県浜田市で獲れたブランドアジ!やはり脂がのって旨い!

そして「自家製オイルサーデン」

a0279315_23563279.jpg


これはさすが自家製!缶詰とは味わいが段違い!生姜との相性も良くて旨い!大将やるね!

そして浜さんイチオシ!「オイルサーデンの山椒掛け」(試作品)

a0279315_23593011.jpg


オイルサーデンに山椒がこんなに合うとは!

酒進みます!「焼酎ハイボール 広島レモン入り」

a0279315_013733.jpg


レモンがさっぱり旨い!

大将試作品「メザシの一夜干し」

a0279315_022670.jpg


これまた手作りの旨さ!酒が進むね!

この日はオヤジの連休初日なんで自主規制解除!

「東洋美人 純米超辛口」

a0279315_081444.jpg


a0279315_083426.jpg


ホント辛くて旨い!ちょっと東洋美人にしてはキツイ旨味ですね!

そしてここで常連浜さんの置きタバコ登場!

a0279315_0163436.jpg


このタバコも酒のあてになるよ!と強力にお勧め!

オヤジは何年振りかに吸っちゃいました~

a0279315_019178.jpg


でもホント酒に合う!久しぶりだったので吸ってシャキッとしました~

そして肴は「スジポン」

a0279315_021424.jpg


脂身が旨くてこれまた酒が進む味わいです!

「賀茂金秀 辛口夏純」

a0279315_0231076.jpg


a0279315_0233464.jpg


すっきりした味で「スジポン」にベストマッチ!さすが大将のセレクト!

そして「☆タカシさんオススメ!コーヒー泡盛」

a0279315_02918.jpg


云わずと知れた旨さです!!!!

やはりこんなに旨いモノだらけだとお客さんは満員です!

a0279315_030356.jpg


楽しくカウンターが会話で埋め尽くされます!

ここでオヤジはメニューに発見!

「メンパチ唐揚げ」????

a0279315_0334451.jpg


小さい魚?ネットで検索すると「テンジクダイ」実は知る人ぞ知る 「通」の魚!

a0279315_0374865.jpg


カリッと揚げられてて、風味良し!味良し!食感良し!

a0279315_038287.jpg


『串カツ 寅卯』の「小エビの唐揚げ」に匹敵する旨さでまたまた酒が進みます!

「ウイスキーハイボール」

a0279315_0412489.jpg


「焼酎ハイボール」

a0279315_042465.jpg


とグビグビ逝ってしまいます~~~

こうなると『三心』最強のアテ「らっきょう」です!

a0279315_042378.jpg


旨くてどんどん呑めますね~

そしてここ『三心』がお客さんを惹きつける訳が良くわかる写真です!

a0279315_0503479.jpg


ネタケースの中にも大将の食に対する気遣いが見受けられます!

a0279315_05113.jpg


カウンターの上の棚も休みの間に改造し、仕事がしやすくなってますし、カウンターの内側の綺麗さ!素晴らしいです!

やはり大将のお店とお客に対する思い入れが半端ないことがよくわかります!

そしていつも早くからお店に来られて仕込をしてる姿は輝いてます!

だから美味しい酒場には人が集まり、楽しい会話が生まれる!

お隣さんからは、勘定を賭けて?「黒ひげ危機一髪」をしようと!

a0279315_0591988.jpg


やはり好事魔多し!自爆ですね~

a0279315_0583197.jpg


皆さん優しいから「☆タカシさんオススメ コーヒー泡盛」を奢りで乾杯!

a0279315_10597.jpg


a0279315_111793.jpg


a0279315_114915.jpg


この後、オヤジのブログ愛読者の美人お二人と盛り上がり、終電間近まで『三心』に居座ってしまいました~

大将長居してすみません!でもこんな楽しい酒場はなかなか無いですよ~

最後に大将から「お結び」を頂き終了です~

a0279315_113479.jpg


帰りは広島駅まで美女お二人と帰れるという光栄なオヤジ!

『三心』楽しい!

でも久々に乗ったJR岩国行では、眠ってはイケないと睡魔と闘った30分!なんとか宮島口で降りて、乗り越しはしませんでした~


お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-07-19 01:13 | 酒場 | Comments(4)

しまなみ海道 『伯方の塩 工場見学』 と風景に魅せられる!

衝撃の海鮮丼『お食事処 大漁』を満足して出たオヤジはさぁたの要望で工場見学です!

『伯方の塩 大三島工場』

a0279315_22183948.jpg


a0279315_22194968.jpg


a0279315_2220557.jpg


天気が良くて青空に工場の白が映えますね!

そしてお目当ての「工場限定 伯方の塩ソフトクリーム」

a0279315_22211729.jpg


a0279315_22213453.jpg


これ!ソフトの上に大粒の塩を振りかけるんですが、ショッぱ旨い!絶対食べるべし!

ととと、食い気なオヤジですが、工場見学!

ここはお一人様から見学無料なんですよ~時間も9時~15時半

でも残念ながらカメラ撮影禁止!

中ではビデオを見たり、工場の行程をガイドさんに教えてもらったり、

塩の山を見たりとかなり興味深い内容で良かったですよ~

そして工場を出て、車ですぐのところに塩田があります!

a0279315_22304912.jpg


入り口にはこんなんも~

a0279315_22312347.jpg


『流下式枝条架併用塩田』

a0279315_22343469.jpg


a0279315_22344737.jpg


a0279315_2235392.jpg


ドアップで!

a0279315_22365773.jpg


a0279315_22371243.jpg


a0279315_22372769.jpg


塩水が濃くなるのが良くわかりました~

なかなかの盛り沢山な工場見学、是非『お食事処 大漁』と兼ねて行かれてみては?

そしてオヤジとさぁたはドライブ~

いい景色です!

a0279315_2240561.jpg


a0279315_22402877.jpg


そしてこの風景が!

a0279315_22463050.jpg


a0279315_22465071.jpg


いい写真が撮れました~

今回しまなみ海道をところどころ降りたら、凄くいいところでした!

これから丸亀に行くときはしまなみ海道経由かな~

欲張りなオヤジの流浪は広がります~
by takashi12k20 | 2013-07-15 22:51 | 旅行 | Comments(0)

しまなみ海道で衝撃グルメ 『お食事処 大漁』 想像を超えた!

昨夜は丸亀で盛り上がったオヤジ。

しかし今日は熱望していたしまなみ海道の海鮮丼を食べに出撃です!

目標のお店は11:30~15:00のランチ営業なので急ぎました~

大三島でしまなみ海道を降りて、ちょっと走ると到着です~車は町営の無料駐車場か道の駅に止めます。

『お食事処 大漁』

a0279315_22385369.jpg


平日のお昼過ぎ14:00と云うのに人だかりが見受けられます!

期待を抱きながら入口へ

a0279315_2259870.jpg


オオッ!横には素晴らしいメニューが!!

a0279315_231095.jpg


a0279315_230487.jpg


a0279315_2303396.jpg


もう凄い!としか言いようがないが…

店内に入ると、お客さんも8割がたテーブルをしめていて、やはり人気店!

小鉢類や一品ものもかなりある!!

a0279315_2351980.jpg


a0279315_2361290.jpg


a0279315_2362391.jpg


a0279315_2363585.jpg


a0279315_2365064.jpg


a0279315_237383.jpg


a0279315_2371733.jpg


a0279315_2372986.jpg


そして夜の部を期待させる焼酎のボトルキープの凄い量!

a0279315_23293089.jpg


でも本日は上記のような小鉢一品類では無い!おやじとさぁたはこれを注文!

a0279315_2392180.jpg


「海鮮丼」380円 「にぎり5巻」380円 「スペシャル丼」980円 「味噌汁」80円×2

「海鮮丼」

a0279315_23125228.jpg


a0279315_23132813.jpg


これが380円はあり得ません!凄い!そして刺身が肉厚で圧倒されます!その上、酢飯も凄い量!

「にぎり5巻」

a0279315_2315305.jpg


a0279315_2316360.jpg


これまた380円!回転ずしの4皿よりはるかに食べ応え有り!刺身がこれも厚い!!

「海鮮丼」も「にぎり5巻」もネットリ旨い食感で、極上の海鮮というよりはB級感はしますが、この食べ応えが素晴らしい!オヤジもさぁたも衝撃を受けました!!

そして「スペシャル丼」

a0279315_23202177.jpg


a0279315_23205069.jpg


a0279315_2321158.jpg


イクラが凄い!ウニが凄い!その上ネタの下には大葉に錦糸卵!抜かりなし!980円は伊達ではない!

ほんと海の味が炸裂の「スペシャル丼」!

こんなに食べて1900円!はあり得ません!

美味しかったし、お腹一杯!

こりゃ~しまなみ海道渡って通いたいお店ですね!

a0279315_2325938.jpg


この他にも素晴らしいスポットが点在するしまなみ海道は注目ですね~

お店データ

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1

電話 0897-82-1725

営業時間 11:30~15:00

       17:00~20:00

定休日 火、水


by takashi12k20 | 2013-07-13 23:32 | グルメ | Comments(0)

香川丸亀の 『ホルモン焼肉 絶好調』 は進化系酒場!

久しぶりにさぁたの実家がある丸亀に帰りました~

そしてさぁたは女子会~オヤジは一人焼肉です!

『ホルモン焼肉 絶好調』

a0279315_23253711.jpg


まだ明るい18時半に訪問です。

大将の思いが店頭に書かれています!

a0279315_23265996.jpg


ホントこの通りの大将です!

まずはボトルキープを出してもらいます~

a0279315_23285915.jpg


只今自主規制中?芋焼酎「黒霧島」水割りでいただきます。

まずは大将のイチオシ!「山いもわさび漬け」

a0279315_23334542.jpg


a0279315_233358100.jpg


わさびがよ~く漬かった山いもはツーンときて酒が進みますね!

以前より酒場の雰囲気が強く感じられる店内。

a0279315_23375118.jpg


a0279315_2338640.jpg


a0279315_23382147.jpg


応援団?常連さんもイイ事を書いてますね!

a0279315_23405167.jpg


肉肉肉!「Zもり 絶好調盛り合わせ」をオーダー

a0279315_23452167.jpg


新鮮でオーダー後に切り分けるので、この輝き!!

a0279315_2346747.jpg


a0279315_2346204.jpg


a0279315_23465912.jpg


a0279315_23471343.jpg


タレは3種類自家製で旨い!特に味噌だれがオヤジはお気に入り!

a0279315_23484127.jpg


今日もお土産に宮島口『大伸堂』のもみじ饅頭を持って来たので、大将からのお返し!「せせり」

a0279315_2351474.jpg


これがまた新鮮で食感もエエ感じ!旨味もたっぷり~

一人焼肉はペースが調整出来て、ゆっくり食べれますね~(でも絵図らは寂しいです…)

a0279315_23583498.jpg


でも満員のカウンターは皆さん笑顔で焼いてましたよ~

a0279315_2359479.jpg


店内はいろいろ楽しめます~

a0279315_003967.jpg


こんなところにも遊び心が~

a0279315_072038.jpg


「Zもり」は結構な量のため、箸休めにこれ~

「やっこ」

a0279315_0111989.jpg


「ポテトサラダ」

a0279315_0114278.jpg


どちらもええサイドメニューです!

そして大将から~「ガリガリ君ハイボール」

a0279315_0135357.jpg


甘旨い~コラボ!

オヤジは以前呑んだカルピス+ビールを提案!

a0279315_01515.jpg


即作って、出すところが大将のいいとこです!

なかなかの旨さに皆さん納得!

「コーヒー泡盛」とこの「カルビー」をメニュー化かも~?

ここ『ホルモン焼肉 絶好調』は大将の人柄に地元の方々が集う酒場です。もちろん県外の方にも笑顔で接してくれます!その上、ホルモンが旨い!酒が旨い!

一度うどん巡りと共に訪れてみては?

お店データ

住所 香川県丸亀市土器町東1丁目809

電話 090-9777-0290

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日 (7月17日臨時休業)


by takashi12k20 | 2013-07-13 00:26 | 酒場 | Comments(2)

広島的場の 『くしやき 三ツ星』 ブレないプロの仕事が味わえる!

最近オヤジは思うのですが、八丁堀界隈は賑わいのある【動】のエリア、そして広島駅近辺は落ち着いた【静】のエリアと云う風に分けられる、といっても酒場の話ですが…

と云うことで、旨いヤキトンが食べたくなりました!

久しぶりの『くしやき 三ツ星』

a0279315_2235911.jpg


広電的場町電停すぐ前!立地条件は最高!路面電車降りたら、そこはパラダイス!

まだ17時半なので1番乗りです!

店内はやはり落ち着いた雰囲気!

a0279315_2281368.jpg


a0279315_2282699.jpg


本日も自主規制!「芋水割り」です!

a0279315_2291260.jpg


アテは「れば」

a0279315_2210550.jpg


大将のブレない仕事!焼きも塩加減も完璧!

a0279315_2211174.jpg


この半生が素晴らしい!旨味が口の中に広がります!!!!

そして「かしら」

a0279315_22123766.jpg


脂身が旨くて、肉自体の堅さもええ具合!からしに付けても辛くない脂はガツガツ食べれます!

オヤジの中のツートップ!「れば」と「ホルモン」

a0279315_2215521.jpg


「ホルモン」は甘辛いタレに脂の甘みが合わさりスイーツのような甘~い柔らか~い旨味!

そして大将がコレお勧め!と

a0279315_22173242.jpg


「ハチノス串」

a0279315_22182161.jpg


これ!食感が柔らかくて弾力もあり、タレは「ホルモン」と一緒なんですが、味わいが別物!

旨くて初体験の旨味!食感!イイもん勧めていただきありがとうございます!

「芋水割り」お代わり!

a0279315_22213170.jpg


「れば」お代わり!

a0279315_2222683.jpg


a0279315_22223358.jpg


最後はこの「仁淀川の山椒」を味わいたくて、

a0279315_22233572.jpg


大将に「山椒」に合う串をオーダー!

「はつ」

a0279315_22244797.jpg


「わっぱ」

a0279315_22252466.jpg


どちらも「仁淀川の山椒」の香りと風味が口の中で広がり、ちょっぴり痺れる!い~い感じ!旨いッス!

やはり『くしやき 三ツ星』大将の技は凄い!いつ行っても変わりの無い旨さ!

そしてメニューもほとんど変わらないがいつも旨くて飽きが来ない!流石です!

a0279315_22303178.jpg


a0279315_22304478.jpg


a0279315_22305872.jpg


皆さんも絶品の串!食べに行かれてみては?素晴らしい旨さですよ!

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間 17:00~23:00
       土日 11:00~23:00?

定休日  不定休


by takashi12k20 | 2013-07-10 22:40 | 酒場 | Comments(2)