<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広島己斐が熱い!『豚鳥』 大将のセンスが映える酒、食材、そして技!

最近宮島口を出発して西広島で下車することが多いオヤジ…

西広島己斐が光り輝いてる街に見えてきました。

広島市内の中心地に無いイイ雰囲気が感じられる街!

そして年明けにワインのイベントで楽しませてもらった『豚鳥』に感謝をこめて再訪しました~

いつもの己斐ショッピングセンター食堂街入り口

a0279315_22473517.jpg


中に入っていきます~

a0279315_2250890.jpg


ずっと入っていきます~すると!以前はお手洗いがお世辞にも綺麗とは云えなかったのですが、男女別で新装されてます!これポイントが高いですよ!

a0279315_2254254.jpg


『豚鳥』入り口です!

a0279315_22524976.jpg


大将とスタッフさんが素敵な笑顔で迎えてくれます~

まずは「お通し」と「キャベツ」

a0279315_2256206.jpg


ピリ辛で柔らかくて旨い!

a0279315_22563244.jpg


甘みがジュワァーと広がるキャベツ!その味を引き立てるタレが控えめで旨い!

『豚鳥』に来たらコレ!「トロトロ ハイボール」

a0279315_22595939.jpg


旨いっす!冷えてますよ!

まずは「白肝」

a0279315_2311537.jpg


a0279315_2313179.jpg


焼きが絶妙で生柔らか~そしてネギまみれにごま油が凄く効いていて、しばし恍惚w

沖縄那覇の『西乃屋』さんも広島の出なので『豚鳥』の「白肝」と同じような味がする。大将に聞くと同じように作ってるので同じ味ですね~とのこと。やはり大将のセンスですね!ホント旨い!

「せせり」

a0279315_237889.jpg


a0279315_2372396.jpg


肉がデカくて喰い応え抜群です!そして塩使いが上手い!今こうして書いていても口の中がジワッときます!

本日のおすすめ

a0279315_2394262.jpg


カモが気になったのですが…「穴子白焼き」!

a0279315_23110100.jpg


a0279315_2311136.jpg


穴子の旬は夏なんですが、脂がのるのは冬なんですね~この穴子も脂がたっぷりのっていて、山葵をてんこ盛りして食べても旨い!さすが大将!センスと技に魅せられます!

そして日本酒のイイのが入ったとのこと!

「美和桜 手詰直汲み 純米吟醸 生原酒」

a0279315_23214544.jpg


聞くとほとんど出回らないお酒で直に汲んでるのでフレッシュだと!

a0279315_23233634.jpg


若干濁ったような感じです。そして味は甘くて口の中で弾ける感じ!

「穴子白焼き」とイイ相性!酒が旨い!でもこの美和桜結構酔いますw

豚串「カシラ」

a0279315_23263365.jpg


a0279315_23264722.jpg


今まで食べた「カシラ」からは想像できなかったボリューム!しっかり焼かれてて旨い!

a0279315_2330541.jpg


a0279315_23313572.jpg


a0279315_2331542.jpg


『豚鳥』店内の雰囲気もエエ酒場です!

そしてまたまた大将のお勧め日本酒「龍勢 初しぼり 蔵生原酒」

a0279315_23364359.jpg


先ほどの「美和桜」とは正反対?辛口ですが柔らかい感じ。しかし濃い!チェイサーと共に出てきました~

a0279315_23394653.jpg


これも旨い!チビチビ呑めます!

最後に「タン」これも『豚鳥』の代表メニュー(勝手にオヤジが思ってます)

a0279315_23415876.jpg


これが歯ごたえも良く、肉の旨味が凄い!分厚くて豪快ですが、塩加減は繊細!

ツブツブが素敵です!!!

a0279315_23453371.jpg


酒も旨いし、肉も旨い!やはり大将の努力と技の賜物です!

今夜は上機嫌で酔えて、お腹も満たされました~

お店データ

住所 広島市西区己斐本町2-13-28

電話 082-273-2606

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日




帰りがけに『おやじの店』をのぞくと貸切!のぞきながら通り過ぎると、自転車のおばちゃんが残念やったね~と声かけられました~西広島は人情溢れるいい街です!

a0279315_23522892.jpg


それにしても横から見ると細いなぁ~
by takashi12k20 | 2013-01-27 23:57 | 酒場 | Comments(4)

広島己斐で衝撃の初訪問 『海鮮居酒屋 おやじの店』 超旨い酒場!

最近新規開拓をサボってたオヤジ…

21日は仕事で酒どころ西条に泊まるが、お目当ての酒場は満席で振られ、あえなく不発に終わり…

翌日は広島坂で会議だったのですが、思いのほか早く終了!

この前の『スタンディングバー トントリ』のイベントで西広島を歩いてた時にオヤジ酒場レーダーに反応!した

ここに行きました~

お好み焼き 鉄板焼 海鮮居酒屋 『おやじの店』

a0279315_20402827.jpg


初訪問で緊張しながら入店!しかし先客は2名だったのですが、テーブルには予約!女将さんには「予約確認するから待ってね~」と暗雲が立ち込めましたが、何とかオヤジ一人はOK!

凄い人気店みたいです!しかしネットの情報は食べログぐらいで露出なし…

期待と不安を抱きながらメニューを見てると、女将さんが「刺身の盛り合わせ」がすぐいけるよとのことでオーダー

a0279315_20454199.jpg


一口つまむとココの凄さが判りました!!旨い!新鮮!浜田に居た頃を思い出させるような刺身!!

それもそのはず!お隣の魚屋さんが経営されてるらしいんです!

a0279315_20485011.jpg


魚屋さんでも持ち帰りで握り寿司とかやれてるみたいです~

黒霧の水割りでチビチビやってると女将さんが「晩酌メニュー」にしとこうか?

そうなんです!ココ『おやじの店』の看板メニューで凄いコスパなのがあるんです!

先ほどの「刺身の盛り合わせ」(680円)+「6種類プレート」+「飲物」で1050円!!安い!!

a0279315_20533094.jpg


「6種類プレート」

a0279315_20545881.jpg


この小さな肴がことのほか旨い!

a0279315_20562421.jpg


このカボチャサラダなどは旨過ぎて皿を舐めたいほど!女将さんに旨いと告げるとガッツポーズでしたww

a0279315_205732100.jpg


鳥皮もシッカリした味付けでウマァ~~~

a0279315_20591076.jpg


a0279315_20592233.jpg


こんなサービスメニューでさえ旨いのですから凄いお店です!!

メニューです~

a0279315_210293.jpg


a0279315_2104893.jpg


a0279315_211231.jpg


a0279315_2111359.jpg


そしてこのお店の凄さがコレ!至る所にお客さんのお勧めメニュー?

a0279315_213515.jpg


お客さんからも愛されてるお店だということが有り有です!

a0279315_215359.jpg


a0279315_215237.jpg


a0279315_216283.jpg


a0279315_2161734.jpg


気になったのがメール会員!

a0279315_217098.jpg


チームおやじ即入会しましたよ~

女将さんが「出雲ポーク」が旨いよとのことでオーダー

鉄板でジュージュー焼いてくれます!

a0279315_21105132.jpg


a0279315_21112551.jpg


肉質は柔らかく、脂身は甘くてこりゃ~肉屋の仕事?と思わせる旨さ!タレも絶妙!

そしてお隣さんがオーダーした「フグの白子」が旨そう!

a0279315_21134744.jpg


「イカ」も旨そう!

a0279315_21142754.jpg


炙りも旨そう!

a0279315_2115399.jpg


そして息子さん?も面白い!いい人柄です!

a0279315_21175352.jpg


女将さんも息子さんもよく話しかけてくれて楽しい酒場です!お隣さんもフレンドリー!

サービスで「蕪の漬物」またまた旨い!酒が進む進む!

a0279315_21195028.jpg


そして最後に「海鮮ユッケ」

a0279315_21584387.jpg


量も然ることながら味がイイ!ユッケは辛いとの認識でしたが甘くて刺身の旨味と絡み合い旨い!!

a0279315_2204838.jpg


a0279315_221055.jpg


刺身の種類もいっぱいで食べるのが楽しい!

雰囲気も楽しい!

こりゃぁ~ホンマモンのイイ酒場を見つけましたよ!!

西広島もヘビーローテーションになりそうです~

お店データ

住所 広島市西区己斐本町3丁目2-2

電話 082-272-7710 
    つながらない時は 魚正 082-271-5880

営業時間 18:00~23:00

定休日 日曜日 祝日


by takashi12k20 | 2013-01-23 22:08 | 酒場 | Comments(4)

広島的場の 『くしやき 三ツ星』 にて幻のホイスを呑む!

最近的場の『くしやき 三ツ星』にご無沙汰だったので、その日の二軒目に訪れました~

a0279315_23434028.jpg


ここの雰囲気が好きなんです!

a0279315_2345112.jpg


a0279315_23451755.jpg


a0279315_23453330.jpg


まずは「芋の水割り」

a0279315_23462551.jpg


レバ

a0279315_23481993.jpg


この表面の塩加減がイイです!そして焼き加減は大将のセンスですね!非常に旨い&上手い!!

トントロ

a0279315_23502663.jpg


脂の旨味とちょっぴり堅めな食感が好きなオヤジ~

ホルモン

a0279315_23513863.jpg


小腸で脂が甘くて柔らかくて旨い!!ここに来たら必須!

ふと壁に貼ってあるポスターが気になった!!!!!!!!!!!!

a0279315_23535284.jpg


a0279315_2354586.jpg


「ホイス」??

すかさずスマホで検索!「ホッピー」「電気ブラン」などと並ぶ昔ながらのお酒。酎ハイの元祖らしい。

オヤジは即注文!

a0279315_023198.jpg


エエ色ですね~味はそんなに濃くはないのですが、なんとなく電気ブランのような味かな?でも爽やかです~ただこの日は二軒目でかなり酔ってたので、もう一度リピしてレポートします!

でもこういう昔のお酒が呑める『三ツ星』さんはホント素敵な酒場です!

a0279315_054144.jpg


それにしてもエエ色!

オヤジは気分よく「レバ」2本!

a0279315_071024.jpg


何故こんなにレバが好きか?

それは大将の技がエエんですよ~

a0279315_082365.jpg


このレア具合!どうです?旨いよ~

そして「カシラ」は独特の歯ごたえと脂の旨味がクセになります!

a0279315_0101169.jpg


やきとんを堪能出来ました!

そして旨い酒も呑めて、『三ツ星』の雰囲気サイコーです!

お店の周りには新店が出来てたり、技ありのお店が有ったりと激戦区ですが『三ツ星』イイですね~

a0279315_0143459.jpg


a0279315_014492.jpg


電停の真ん前で交通の便もサイコー!

a0279315_0161791.jpg


a0279315_0163595.jpg


これからも通いますので宜しくお願いします!

お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間 17:00~23:00
       土日 11:00~23:00?

定休日  不定休


by takashi12k20 | 2013-01-16 00:22 | 酒場 | Comments(2)

広島土橋の 『串カツ 寅卯』 盤石のラインナップに唸らされる!

新年呑み二日目のトリはココですね!

『串カツ 寅卯』

a0279315_23332179.jpg


年末に大将が新年からは刺身をやるよ!と聞いていたので期待して暖簾をくぐる

まずはクマちゃんのお勧め日本酒「雁木」

a0279315_23373967.jpg


そして「寒ぶり刺身」

a0279315_23383782.jpg


いやぁ~旨い!逸品です!さすがの肴です!

そして「真イカのルイベ」

a0279315_23405239.jpg


ルイベは知ってますか?凍らした魚を薄切りにして食べるアイヌの郷土料理なんですが、ふつうは鮭でやるのですが、真イカ!そして中にはワタがみっちり!これが旨いのなんのって!!!

こんな旨い海鮮を出されるともうどこにも行けないです!!

これは必食ですよ!

そしてオヤジの好きな「小海老の唐揚げ」

a0279315_2345922.jpg


小海老とうたいながら甘エビです!旨味たっぷりで虜です!

既にオヤジは『デリカセロリ』でかなり呑んだので、『寅卯』で呑んだ酒の名前を忘れました~

たぶん三杯は呑んだ!

〆は「豚骨ピリ辛鍋」

a0279315_23483645.jpg


立ち呑みのお店で出る味じゃない!ホント旨い!手抜きなしのプロの味!!!

いや~『串カツ 寅卯』とうとう盤石の料理メニューで究極の立ち呑み屋になってきました!

これからも楽しく呑めるお店として期待してます!!!

お店データ

住  所  広島市中区堺町2-6-20 堺町ビル1F

電  話  082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日  月曜日


by takashi12k20 | 2013-01-10 23:55 | 酒場 | Comments(2)

連日の出撃!広島大手町の 『デリカセロリ』 ガッツリ呑んで食べて満足!

オヤジの仕事は正月の3~6日が超繁忙期!その上休みもまゝならず7日が呑み初日…

でもまだ癒されず、翌日も市内へ!

広電に乗ってから何処へ行こうか悩んで…

『デリカセロリ』へ!

a0279315_22523274.jpg


ココは18時オープンなんですが、すぐに満員!

まずは「山イモ梅肉あえ」

a0279315_22543280.jpg


山イモ1本分!ぐらいの量にたっぷりの梅肉!見ただけで口の中がジュワーと!

そして本日も焼酎ラインナップ充実ですね!!

a0279315_22562763.jpg


まずは芋焼酎「弥作」

a0279315_22591551.jpg


香りと旨味が濃厚です!

メニュー

a0279315_230791.jpg


a0279315_2301999.jpg


山イモが沢山有るので二杯目は芋焼酎「八千代伝」

これは甘くて旨い!

そしてこれまた甘くて美味しい「ネギ入り卵焼き」

a0279315_2354986.jpg


この料理280円なんですよ!そして先ほどまで呑んだ焼酎たっぷりなグラスで380円!

a0279315_2393321.jpg


レジ横にあるこの変わったカレーのトロフィー!は氣志團が全国ツアーの時にいろんな料理を食べて旨かったところに置いてるらしい。そしてカレー部門でデリカセロリのカレーラーメンがGP!!凄いですね!!

オヤジは三杯目 芋焼酎「摩無志」 これも甕の風味が強く好み!

そして「鶏唐揚げ」

a0279315_23152450.jpg


鶏に下味がシッカリと付いていて旨い!ボリュームも凄い!

新年から『デリカセロリ』の破壊力抜群の旨い料理と酒にヤラれました~

ごちそうさまです!これだけ呑んで喰って1980円!!!これからも通います~~~

a0279315_23191834.jpg


お昼の担担麺にお弁当、総菜もかなり気になりますね!

a0279315_23202560.jpg


広島の酒場はレベルが高い!

a0279315_23205948.jpg


お店データ

住所 広島市中区大手町3-5-21

電話 082-246-3209

営業時間 18:00~22:00 

定休日 土日祝


by takashi12k20 | 2013-01-10 23:23 | 酒場 | Comments(0)

新年初日第2戦 広島八丁堀 『そらや』 魅せる技!

新年初日から旨い酒と料理に出逢えたオヤジは第2戦を敢行!

『地酒と炙り 竹馬 TAKEUMA』から直ぐの

『そらや』へ

a0279315_21315133.jpg


最近ここは旨い魚に旨い酒があって雰囲気もいいので大盛況!

この日も午後10時過ぎなのに満員御礼!オヤジは何とか割り込ましてもらった~立ち飲みのいいとこやね~

酒のラインナップがエエねぇ!

a0279315_21353440.jpg


この日の魚!

a0279315_21361381.jpg


オヤジは「さわらのたたき」

a0279315_21373160.jpg


この炙り加減が素晴らしい!そしてもみじおろしの量、ポン酢の加減も完璧!

a0279315_21391958.jpg


さすがレベルの高い八丁堀エリアでも群を抜く旨さです!

そして酒が進みます!

一杯目の画像は無いですが、「黒さつま 一升一生」 佐藤の無濾過?甘みが濃くて後味さっぱり!

二杯目は「奄美黒糖焼酎 ネリヤカナヤ」 芋好きのオヤジにはややパンチに欠けるが風味は良かった!

a0279315_21503413.jpg


「すずきのこぶじめ」!!

a0279315_21513978.jpg


これまたこぶじめが絶妙!すずきがこんなに旨いとは!!この色艶も綺麗!食感も適度な弾力!旨味抜群!

「芋焼酎 森八」

a0279315_21562259.jpg


甕仕込みの香りがハッキリと味わいに出てて美味しい!流石のセレクト!!

そして新年初日の最後を飾ったのがこれ!

「酢がき」

a0279315_21584685.jpg


大粒でプリップリ!これまたもみじおろしとポン酢が絶妙!旨い!味わいを噛みしめるためチョビチョビと食べる!

『そらや』で日本酒を呑むのは稀なんですが…

旨い酢がきには日本酒「王禄」

a0279315_224263.jpg


辛口でキレがある!そして後から濃い甘みが来る!

今年も早々から旨い酒に技ありの肴を頂きまして大満足のオヤジ。

やはり広島の酒場のレベルは高い!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日


by takashi12k20 | 2013-01-10 22:14 | 酒場 | Comments(0)

新年の広島八丁堀は熱い! 『地酒と炙り 竹馬 TAKEUMA』 大将の酒&料理が旨過ぎ!

酒呑みの新年初日はご無沙汰してた八丁堀へ

『地酒と炙り 竹馬 TAKEUMA』

a0279315_2047211.jpg


ここはこじんまりとした半オープンな酒場

オヤジはここの店構え、店内のテーブルや椅子の配置が大好きです。

a0279315_20491858.jpg


そして大将がエエ感じの話しやすい方で、その上、酒のセレクト、料理の旨さが凄い!

まずは「太刀魚の刺身」

a0279315_2113620.jpg


包丁の技か魚の見立てがいいのか?!旨い!そして食感もイイ!また山葵が普通とは違っててこれまた旨い!

そして刺身の旨さに酒の名前を失念!!!

でもシャキッとしたキレと甘みの濃い~旨い日本酒!刺身に合います!

a0279315_2165888.jpg


ここの日本酒は一合たっぷり入ってるので呑み応え有り!!

「くわいの素揚げ」

a0279315_2191365.jpg


いままで「くわい」?って思ってたんですが、これ!上品な柔らかい栗みたいで、芽の部分に苦味がほんのりとあって旨過ぎ!!!

塩使いも絶妙です!

a0279315_21113942.jpg


酒も進むし、お隣さんとも話が弾み、楽しい新年初日を迎えれました~

『地酒と炙り 竹馬 TAKEUMA』 大将は素晴らしいし、酒&料理は旨いし、お客さんも楽しい!

a0279315_21175818.jpg


広島の酒場は素敵です!!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2013-01-10 21:21 | 酒場 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

a0279315_14183864.jpg


今年もよろしくお願いします!

大晦日は宮島の厳島神社へ初詣に行きました。

今年もかなりの行列で境内に入れたのは新年の1時ごろでした~かなり冷えた…

a0279315_1425569.jpg


でも厳島神社の境内はなにか温もりがあって新年を迎えたなぁと感じられる。

a0279315_14274533.jpg


a0279315_1428946.jpg


そして出口すぐの大願寺にもお参り

a0279315_1432314.jpg


ここでおみくじ!華々しく大吉をゲット!

でも神様の使いであるお鹿様が!!

a0279315_14333425.jpg


a0279315_14334984.jpg


ガンガン喰われた…

初詣のしゃもじと共に

a0279315_143512.jpg


新年早々から開いていた路地のもみじ饅頭屋さんんで出来立てのもみじ饅頭を

a0279315_14365554.jpg


a0279315_14371037.jpg


今年はいい年が迎えれそうです!


皆様はいかがお過ごしですか?


オヤジはもうちょっとしたら広島市内へ流浪しようかと


今年も酒と旨い料理を中心に皆様とお付き合いしたいと思っております。


重ね重ねになりますが、よろしくお願いします!
by takashi12k20 | 2013-01-01 14:43 | 時事 | Comments(8)