<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

島根県浜田の 『串魂』 はオヤジのふるさと酒場

オヤジは一年前まで島根県浜田市に住んでいました。

そのころ家から歩いて2分のところにあった酒場がここです!

『串魂』

a0279315_22445333.jpg


結構住宅街の一画にあります。

でもここでオヤジは浜田に居た3年間楽しい、そして癒される時間を過ごせました。

ここの店主とお客さん達には3年間良くしてもらい、そして今でもイイお付き合いをしてもらってます。

そして連休が取れたので呑みに訪れました~

店内は立ち呑みの雰囲気が充満していますよ~

a0279315_23181984.jpg


a0279315_23183797.jpg


a0279315_2319287.jpg


オヤジがお気に入りの酒場にプレゼントしている『ガラス玉』も吊ってもらってます!

a0279315_23315658.jpg


とりあえず2軒目の訪問でお腹もいっぱいだったので

「つるしベーコン」

a0279315_23345018.jpg


「あげなす」

a0279315_23352143.jpg


「芋水割り」

a0279315_23354848.jpg


どれもドストライクな酒&肴!

そしてオヤジと親友!!ほんと楽しく酒が呑めます!

a0279315_23371822.jpg


オヤジはまたまたお気に入りの「コーヒー泡盛」を店主に無理云って作って振舞う!

a0279315_2339355.jpg


みんな旨いと云ってもらい嬉しいしテンション揚げ~~

a0279315_234065.jpg


ここは店主がタイガースファンでたぶんこのスカイツリー型貯金箱は優勝した時のお祝い資金??

a0279315_23422828.jpg


ホントこの日は楽しく呑み語らえました~~

皆さんも浜田に訪れた際には『串魂』で楽しいひと時を体験してみてください!

浜田の魚に肉が運が良ければ堪能できますよ~

お店データ

住所 島根県浜田市朝日町1486-3

電話 0855-25-8338

営業時間 17:00~22:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2012-09-26 23:50 | 酒場 | Comments(2)

広島土橋の 『串カツ 寅卯』 で二十歳デビュー!

最近、職場のスタッフ不足で毎日12時間労働を強いられてるオヤジ!

今日で6勤目!祝日の土曜日で忙しいと思いきや、夕方から暇!

本日は残業カットの早上がりするよ~

家に帰ったら、相方と娘がラーメン食べに行こうと!

広電の路面電車でGO!

『一風堂』で

a0279315_123037.jpg


食べたら、お腹いっぱいで現地解散~

オヤジは『そらや』に向かうが満員御礼であきらめ…〆に行くはずだった『寅卯』へ

a0279315_127249.jpg


明日は昼からの出勤なんで呑むぞ~

まずは「芋水割り」

a0279315_1284791.jpg


肴に「豆腐とトマトの塩麹」

a0279315_1294695.jpg


トマトの色艶が鮮やかで旨い!

「肉・野菜なめろう」

a0279315_1304652.jpg


『寅卯』オリジナルな逸品!ネットリとした食感がイイ!

今夜のメニュー

a0279315_132671.jpg


a0279315_1321947.jpg


『寅卯』はもうすぐ1周年!何かイベントするのかな??

呑んでると!相方さぁたと娘子ザルの乱入!!!!!

a0279315_1334910.jpg


8月に二十歳になってから、なかなか休みが合わず、酒場デビューが出来なかった子ザル!

本日、『串カツ 寅卯』で酒場デビューです!

それにしても小さい!143cmではカウンターに首しか出てませんが…

a0279315_1364096.jpg


「ブドウハイボール」に「串カツ」いろいろオーダーです~

a0279315_1384188.jpg


一通り呑んで喰ってしたら、食い逃げられて…しまいました…

オヤジは「角ハイボール」で呑み直し~

a0279315_1405149.jpg


最後に「鶏唐らっきょタルタル」

a0279315_1415340.jpg


最終電車直前まで呑みました~

a0279315_142363.jpg


子ザルの酒場デビューは一杯で終わりましたが、次回からはお一人様で呑みに行ってくれたらカッコエエ娘じゃ!と親バカな妄想を抱いてるダメおやじです~

でも『串カツ 寅卯』はこんな家族のイベントにも優しく応えてくれるイイ酒場です!

今夜は酔っぱらいながら書いてますので誤字脱字乱文ご勘弁を…

お店データ

『串カツ 寅卯』

住所 広島市中区堺町2-6-20 堺町ビル1F

電話 082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日 月曜日


by takashi12k20 | 2012-09-23 01:55 | 酒場 | Comments(2)

広島佐伯隅の浜の 『らーめん味喜』 の麺は極上です!

いつも旧2号線(宮島街道)をうろうろしているオヤジ。

隅の浜の『ブックオフ』に『かっぱ寿司』にはよく行くし、その東の『天下一品』にもよく行きます。

しかし最近発見してしまったのです!!!!

『らーめん味喜』

a0279315_23283059.jpg


2号線から北東に斜めに入る狭い道の入り口にあるお店!

見たとたんにただならぬオーラを感じ!Uターンして屋号を確認!

スマホで食べログ他の口コミ確認!

やはり美味しいラーメン屋さんでした。

そして初訪問は、独りでは心細いので相方さぁたと行きました~

店頭です。

a0279315_23332939.jpg


駐車場はお店の前に2台分しか無いので注意ですよ~

a0279315_23343678.jpg


a0279315_23345941.jpg


凄いオーラは感じられるのですが、一見寂しい感じです。

暖簾をくぐると女将さんが席に案内してくれます~

メニュー

a0279315_23365289.jpg


a0279315_2337547.jpg


a0279315_23371960.jpg


さんま、ほたて、えび、まぐろ、あさりの5種類のだしに醤油か塩の2種類のベースを選べます。

オヤジは「さんま醤油+大盛り」、さぁたは「えび塩」でオーダー

「さんま醤油+大盛り」

a0279315_23414663.jpg


「えび塩」

a0279315_2342832.jpg


ビックリだったのは麺!!こんなに味わいがあってコシも良く切れもイイ麺は初めて!!旨い!!

そしてスープはやはりそれぞれの「さんま」「えび」が判る美味しい味!

塩は優しい感じで飲み易いし、醤油はコッテリしたイメージに見えるのですが、あっさり!

麺には厳しいご意見番も「旨い!」の一言!!

お互い黙々と完食!!

ホント麺が旨かった!これは何度でも来たいと思ったオヤジ!

帰りに【会員書】をもらって、次回からは会員価格50円引きで食べれますよ~

なかなか営業時間も駐車場も場所も来難い『らーめん味喜』ですが、難関を乗り越えて食べる価値有です!

お店データ

住所 広島市佐伯区隅の浜2-10-5

電話 082-921-1695

営業時間 平日 11:00~15:00
       土曜 11:00~15:00 18:00~21:00
       日曜 11:00~15:00

定休日 月曜日

 

by takashi12k20 | 2012-09-20 23:55 | ランチ | Comments(4)

姫路の 『立呑み処 酔』 食材から酒まで大将の目利きが冴える酒場!

昨夜は会社の行事で18時から兵庫県相生市のホテルで呑み会!

席は焼酎や洋酒などがズラーと並ぶ机の真ん前!ドリンクバー状態でガンガン呑んだオヤジ!

しかし仕事で呑むのは…なんかアルコールを流し込んでるだけのような…

そんな訳で呑み会終了後!出撃です!

JR相生駅から姫路までは20分で行けるのでオヤジは楽々!

本当は『立呑み処 与太呂』に何年振りかで行きたかったのですが、お店の前50メートルで暖簾を下ろすとこに出くわしあえなく撃沈!

それではと、姫路のブロガーさんが良く行かれてるこちらのお店に初訪問しました~

『立呑み処 酔』

a0279315_22393166.jpg


ブログでよく拝見してたのでスンナリと入店!

大将はお酒好きそうで、エエ感じのお人柄ですよ~

まずは「カツオタタキ」

a0279315_2242286.jpg


色艶も良く、高知で食べるのと変わらない!大将に聞くと高知から取り寄せてると!凄いな!

a0279315_22435137.jpg


まずは芋水割り「白波」で

メニュー

a0279315_22475625.jpg


店内

a0279315_22482199.jpg


a0279315_22483425.jpg


珍しい焼酎が沢山あります!

「モンゴイカ」

a0279315_22493720.jpg


歯ごたえが良くて噛みしめると甘くて旨い!ここの大将も目利きが凄い!

そして「イカ三升漬け」

a0279315_22512291.jpg


これは甘辛くて酒の肴のピッタし!!!酒が進む進む!!!

大将に聞くと函館から取り寄せてると!姫路は場所柄交通の便がいいのでいろんないいものが集まると聞きました。それにしても食べるものが旨いのだから酒も旨い!

大将のお勧め!「芋焼酎 蟇目(ひきめ)」

a0279315_22571573.jpg


a0279315_22575571.jpg


これは甕の味が上品に出ている旨い酒!

そして「芋焼酎 紫王道」

a0279315_2345683.jpg


a0279315_2351529.jpg


こちらは今までに呑んだことのない味!旨過ぎ!

大将の舌はかなりのセンサーを持ってられるなと尊敬!

ここは酒や食材のいい話が聞けるので、これからも行けるときは行きたい酒場ですね!

最終電車までにはまだ時間があったのですが、そろそろ撤収~

お客さんもフレンドリーで楽しかった姫路の夜でした。

お店データ

住所 兵庫県姫路市駅前町222 姫路駅前第一ビル1F

営業時間 13:30~22:45


by takashi12k20 | 2012-09-19 23:17 | 酒場 | Comments(2)

広島八丁堀の和・洋の名店『立ち飲み そらや』と『ポポット(POP-HOT)』の技の競演!

オヤジは今月末で広島に来て1年が経ちます。

広島はイイとこですね!いろんなお店にいろんな人、料理、酒に出合えて毎日が楽しい!

あっという間の1年でしたが、長~い時間を過ごした1年です。

その中でも八丁堀のこの2軒のお店!近い場所にありながらも、和の『立ち飲み そらや』 洋の『ポポット(POP-HOT)』は、型や「立ち飲み」、型や「小さなレストラン」、和の料理、洋食を軸、と相対する形態ですが、オヤジにとっては居心地がいい、素晴らしい料理に酒、店主が素敵でいつ行っても歓迎され、癒される酒場なんです!

ある日の『立ち飲み そらや』

a0279315_23381190.jpg


いつものように大将が笑顔で出迎えてくれる!ここはホント気軽に立ち寄れる!イイ酒場です!

メニュー

a0279315_23405035.jpg


a0279315_2341249.jpg


a0279315_23414155.jpg


まずは「石州あんこう肝」

a0279315_23424594.jpg


こんなに柔らかくて味の濃いアン肝は浜田以来!流石です!都市部では味わえないと思ってた素晴らしいアン肝!!!

「はがつお」

a0279315_23455441.jpg


この前、高知で食べてきたのですが、遜色ない刺身!やはり目利きと包丁の技が成せる食感、味!

「自家製カツオ味噌」

a0279315_2349287.jpg


この作品!酒の促進剤!いい塩梅!これが200円!酒が数倍旨く呑めて、何杯もイケる!

「貝柱とオクラの胡麻和え」

a0279315_23521237.jpg


これもヤバいぐらい旨い!こんなに貝柱が入ってオクラと胡麻で和えた手間暇を200円で出す大将!尊敬です!素晴らしい!

ここら辺でいつもは撤収なんですが、酒が旨過ぎて!

「うちわかわはぎ」の刺身

a0279315_23554652.jpg


こんなにきれいな白身のうちわかわはぎの刺身はなかなかお目にかかれませんよ!

この日も足元がふらつく位いいお酒が呑めて、お腹も満足したオヤジでした。

このような和の素晴らしいお店はなかなか出合えれませんよ!ありがとう大将!これからも頑張って美味しい酒と肴をお願いします!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~24:00

定休日 火曜日 





そして洋の名店『ポポット(POP-HOT)』

ここはオシャレで隠れ家的な雰囲気です。

a0279315_045759.jpg


1階はカウンターのみ、2階はテーブル席となっています。

店主と奥様のお二人で営業されています。

店内の雰囲気

a0279315_072645.jpg


a0279315_074778.jpg


ここは落ち着いた雰囲気でゆったりとした気分で美味しい酒と素晴らしい料理がいただけます。

メニュー

a0279315_012516.jpg


a0279315_013970.jpg


いつもの「おまかせおつまみ5品」 1050円!

a0279315_014886.jpg


いちじくのワイン煮?旨いっす!こんな料理初です!そして器が綺麗!

弩アップ

a0279315_0155260.jpg


いちじくに魅せられた!

冷奴 この辛いミンチが旨い!

a0279315_0164493.jpg


ホタテとオクラ

a0279315_017587.jpg


オクラの切り方が見ても楽しめる!勿論旨い!!

a0279315_0173781.jpg


海老の唐揚げ?ツマミとしてはこの手間暇をかけた技!凄すぎる!

a0279315_0201725.jpg


この肉料理?名前をほとんど覚えてない~すいません。旨いよ!

a0279315_0215097.jpg


以上5品で1050円ですよ!

オヤジはどれだけ幸せになったか!こんなに旨い料理を肴に美味しい酒が呑める『ポポット』とその素晴らしい技と目利きを持った店主!本当にこのお店は呑んで食べて美味しい気分になれる!

a0279315_0255880.jpg


『ポポット』はオシャレで素晴らしく美味しい料理、酒、そして店主の技と奥様のセンスが光る名店です!

なかなか大衆酒場巡りが忙しいオヤジですが、出来ることなら沢山訪れたい酒場です!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00 17:30~23:30

定休日 日・祝 盆 正月




どうですか?八丁堀の和・洋の名店!あなたも訪れて技を体験してみては?
by takashi12k20 | 2012-09-18 00:35 | 酒場 | Comments(2)

広島流川の 『ハイボールバー広島1923』 は大人の酒場

最近新店訪問によく乗り遅れてるオヤジ…

相方のさぁたでさえ独りでカフェに行ったりしてエエ仕事してる!

負けてはならずと、9月1日にオープンしたお店に行きました~

『ハイボールバー広島1923』

a0279315_9354550.jpg


なかなか場所が判らずスマホの地図を見ながら歩いてると、イイ感じの外観ですぐ判りました!

店頭には感じのイイお兄さんが立ってて、やんわりと呼び込みされててスンナリと入店~

店内は大衆酒場に慣れてるオヤジには、かなりハイソな雰囲気!

でもこの大人の雰囲気!たまにはいいですね~

a0279315_983832.jpg


まずはお店のイチオシ 「広島ハイボール」

a0279315_994228.jpg


グラスは小さ目で氷が大きくてかなり内容量は少ない!が凄い炭酸の効き!!この旨さ!のど越しの良さは初めての経験!これは旨い!

そして肴に「コマネチ」??っていうクラッカーの上にコンビーフ、ネギ、マヨネーズがのったのをオーダー

a0279315_9161041.jpg


これも旨いね!コンビーフとクラッカー、ネギがイイ感じのコンビネーション!

そして「白州森香るソニック入りハイボール」

a0279315_9185129.jpg


これも炭酸の効きが凄く!旨い!でも内容量少ない!

サクッと呑んで大人の酒場の雰囲気に触れられました~

あとで判ったことがいろいろとあったのですが…

まずは角ハイボールなどはジョッキなので内容量大目!

自分専用の金属カップ2000円をキープすると、大きめのそのカップに注いでくれる!

そしてココが一番肝心!チャージが500円付いてて、その代わり席の前に置いてある豆類?のビンからツマミが自由に取って食べれる!

ここら辺が初めての入店では判らずに、ちょっと残念でした~

でもまた旨いハイボールが呑みに行きたいと思ったオヤジでした~

お店データ

住所 広島市中区堀川町2-14

電話 082-546-1923

営業時間 17:00~02:00

定休日 日曜日

 

by takashi12k20 | 2012-09-16 09:30 | 酒場 | Comments(0)

たまにはオヤジ独りでお買い物~

昨夜は終電近くまで『寅卯』で楽しく呑んで、今朝はちょっと頭ガンガンのオヤジ002.gif

でも今日はこれの申し込みに行かなくては!

a0279315_1056070.jpg


「森伊蔵セット」

当たったらうれしいなぁ~

まだ日にち有りますので、広島井ノ口のアルパークへ!
by takashi12k20 | 2012-09-12 10:51 | グルメ | Comments(2)

張子虎を求めて『田井民芸』へ

香川に帰ってる時に相方さぁたが「張子虎が欲しい!」と言い出して、即捜索!

三豊の町内を彷徨い、何とかたどり着きました!!!

香川県伝統的工芸品 製造販売 『田井民芸』

a0279315_23193621.jpg


この佇まいなので、お店の前でウロウロしてると、おじちゃんが声をかけてくれました!

「もしかして張子の虎?」

「そうなんです!」

「僕は違うけど家内がやってるので呼んであげるよ」

と携帯で連絡してもらい、おばちゃん登場!

しかしこの方『香川県伝統工芸士 田井 艶子』さんという凄い方なんですよ~

ここ『田井民芸』は明治から続く伝統ある工房で田井艶子さんは五代目なんです。

工房に案内されて「張子虎」を見せてもらいます。

a0279315_23324890.jpg


デカい!

a0279315_23331656.jpg


1メートルはあります!

そしてこんな製作途中のも

a0279315_23342224.jpg


a0279315_23344380.jpg


和紙をでんぷん粉をつかって張り重ねていくらしいですが、和紙は明治中期以前のものを使用されてるらしいです。

見学してたら、生きた寅ネコちゃんも登場!

a0279315_2339186.jpg


人懐っこいイイ子でしたよ~

a0279315_23395620.jpg


ストラップのと30センチぐらいのとを購入!

a0279315_23405195.jpg


a0279315_2341848.jpg


なんか嬉しい逸品を手に入れました~~~


『田井民芸』 データ

住所 香川県三豊市三野町下高瀬426-6

電話 0875-72-4978


by takashi12k20 | 2012-09-09 23:47 | 地域 | Comments(0)

高知シリーズ番外編 『土佐久礼』 で新鮮カツオを満喫!

昨夜は高知の酒場で流浪してかなり呑んだオヤジ!

しかしまだまだ喰い足りない!ということで車に乗って西へ出撃!

高知道が伸びたので30分で到着!

a0279315_21492243.jpg


久礼港から太平洋を望む。そしていつもコイツがお出迎え!!

a0279315_21524472.jpg


野良鶏です!野良ネコも沢山居るのですが、ここら辺では最強みたいです~

まずは美味しいお昼ご飯を、『鰹乃國のめし家 萬や』で

a0279315_2155518.jpg


ここはカマドで炊いたご飯に

a0279315_2156531.jpg


その場で藁で焼いたカツオが旨い!

a0279315_21573013.jpg


メニューです。

a0279315_21595274.jpg


a0279315_220877.jpg


店内です。

a0279315_22112.jpg


a0279315_22124100.jpg


オヤジは「鰹のたたき定食」 850円

a0279315_2243591.jpg


カツオが旨そうです!実際新鮮で先ほど焼き立て!風味も味も凄く旨い!

a0279315_225104.jpg


お米もカマドで炊き立て!粒が立ってて旨い!釜の風味?なんでしょうか独特の香りがあります。

a0279315_2275853.jpg


このお値段でこの旨さは凄い!ここでしか味わえないオンリーワン的な味ですよ!

そしてさぁたは「魚(イオ)サラダ定食」 750円

a0279315_22103782.jpg


専用のドレッシングに新鮮野菜!カツオは出来立て!旨いです!

a0279315_22111942.jpg


たたき定食と同じく新鮮で色艶も最高に良くて旨い!

皆さんもココ訪れて食してください!観光名所で食べるカツオのタタキとは全然違いますから!

お店データ

『鰹乃國のめし家 萬や』

住所 高知県高岡郡中土佐町久礼6551-1

電話 0889-52-4203

営業時間 11:00~14:00

定休日 日・月・火





満足してお店を後にして、次はもっと新鮮なカツオを求めて市場へ!

市場の駐車場に車を止めて直ぐに、いつものおばぁちゃんのお店?があります。

屋号は知らないのですが駐車場の脇で営業されてますよ~

a0279315_22233195.jpg


a0279315_2224896.jpg


今回の一番のご馳走がこの「めじかの新子」です!

a0279315_22245767.jpg


これをおばぁちゃんにお願いして、その場で捌いてもらい食べます!

a0279315_2227264.jpg


a0279315_22282666.jpg


a0279315_22285886.jpg


この最後の写真の脇にある柑橘が「仏手柑(ぶしゅかん)」という高知特産でこれを絞って、ポン酢をかけます。

a0279315_22373352.jpg


どうです!この色艶!美味しいです!身に弾力性があって、マジ新鮮!臭みも全然ありません!

これはめじか2匹で500円!ですよ~なんて贅沢な刺身!皆さんも体験してほしい!

そして『久礼大正市場』へ

a0279315_22412417.jpg


a0279315_22421819.jpg


a0279315_22423768.jpg


a0279315_22425814.jpg


a0279315_22432824.jpg


a0279315_22434492.jpg


a0279315_2244396.jpg


a0279315_22441985.jpg


狭い地域に懐かしさがある街並みに生き生きした市場!

ここは高知に行ったら是非訪れて欲しいエリアです!

データ

住所 高知県高岡郡中土佐町6382

電話 0889-52-2519 (商工会)

営業時間 10時ごろから夕方暗くなるまで

休業日 正月3が日 と 海が時化た時 (お店によって定休日は異なります!)




やっぱ高知は外せないスポット満載ですね!また行きます!
by takashi12k20 | 2012-09-09 22:52 | ランチ | Comments(1)

高知シリーズ第4戦 『居酒屋 葉牡丹』 は高知の代表酒場!

いよいよ21時を過ぎて4軒目に突入!

『高知の居酒屋 葉牡丹』

a0279315_22485787.jpg


ここは5年ぐらい前に高知で初めて酒場流浪した時の初めて入った酒場です。

その時は2階の座敷席に通されて、ゆっくり出来て、旨いカツオの新子を頂き感激しました!

それから何回か昼に夜に訪問してましたが、今回は久しぶりです。

まずは芋水割り「白波」です。300円!

a0279315_22594614.jpg


右のコップは水です。徳利の名札がエエですね~

カウンターのメニュー

a0279315_2355414.jpg


a0279315_2361737.jpg


「ホルモン煮込み」 なんと!170円!

a0279315_2372291.jpg


酒が進む肴ですね!旨い~

メニューです。

a0279315_2383425.jpg


a0279315_238511.jpg


a0279315_239711.jpg


そしてカウンター奥の黒板メニューに!!

「ハガツオ刺身」!これは旨そうだ!800円!

a0279315_23112436.jpg


肉厚!新鮮!色艶!全てにおいてパーフェクト!そして脂が載ってて旨い!

どんどん酒も進みますね~

そして「もみなす」 390円

a0279315_2314132.jpg


塩加減が良くてこれまた酒の肴にピッタシ!

もう呑めないぐらいいっぱいいっぱいなのに…「白波」 300円

a0279315_2315561.jpg


やはりここは高知を代表する酒場ですね!美味しいし、雰囲気も良く、お独り様を気にせず呑める!

いやぁ~イイ酒呑めました!さすが【めいどいん葉牡丹】を名乗るだけありますね!

帰り道の歩道橋から見た夜の高知

a0279315_23194833.jpg


a0279315_2320538.jpg


楽しい夜をありがとう~

お店データ

住所 高知市堺町2-21

電話 088-872-1330

営業時間 11:00~23:00 (ランチ 11:00~14:00 日・祝は無し)

定休日 無休


by takashi12k20 | 2012-09-05 23:25 | 酒場 | Comments(0)