<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

讃岐ラーメンというカテゴリーの二つの名店『讃岐そば りんや』と『讃岐ラーメン はまんど』

讃岐うどんは誰もが知ってるメジャーな旨くてコシのある麺にイリコ出汁で旨くて、わざわざ香川までうどんを食べに行く方も多数おられると思うのですが…

オヤジもうどん食べますが…讃岐のラーメンも凄いのですよ!

特にこの二店は際立っていると思います。

まずは『讃岐そば りんや』

ここは名店『ブリキ屋』の大将に教えてもらって、これが二度目の訪問です。

a0279315_2241925.jpg


お洒落な黒を基調とした外観です。

まずはメニュー

a0279315_229486.jpg


a0279315_2292272.jpg


今回は深夜で呑んだ後だったんですが、ココの出汁は呑んだくれを癒してくれるんですよ~

オヤジは「讃岐そば 冷 大」

a0279315_2282936.jpg


この見た目!美しい!そして食べるとこの見た目以上にインパクト!

出汁がひやひやで鶏出汁が効いた塩味で旨い!麺がコシがあってのど越し最高!鶏チャーシューが味が濃くてイイアクセント!

相方は「讃岐そば&鳥めしセット」

a0279315_22133819.jpg


a0279315_22153618.jpg


こちらは温かいので、鶏の旨味が濃く出てます。

しかしどちらも旨い!麺もイイ感じだし、讃岐ラーメンのカテゴリー恐るべし!こういうのが主流になって欲しいと思うオヤジです!

お店データ

住所 香川県丸亀市山北町378-3

電話 090-1324-7774

営業時間 昼 11:00~14:30
       夜 19:00~02:00

定休日 月曜日 日曜日夜





そして『讃岐ラーメン はまんど』

a0279315_22255549.jpg


a0279315_22261777.jpg


ここはオヤジが数年前に初訪問した時に、涙が出そうになるぐらいの旨さ、技、手間が出汁をすすっただけで判る凄い味です!

この日はお昼時だったので行列が出来てました。

入り口入ってすぐは待合スペースです。

a0279315_22303015.jpg


a0279315_22305053.jpg


店内では皆さん黙々と食べてらっしゃいます!

a0279315_7215745.jpg


そして店内へ

メニューです!

a0279315_22323394.jpg


オヤジは待合で見たコレが気になりました!

a0279315_2233196.jpg


オーダーです。

オヤジは「虎」+「熟地醤油卵」

a0279315_2234942.jpg


醤油ベースで旨い!見た目はコッテリですが、凄くあっさり!そして麺はコシ有り!卵も技が光る逸品!

相方は「讃岐ラーメン」+「熟地醤油卵」

a0279315_2238810.jpg


こちらは平麺でやはりコシ、風味も強くあり!出汁はさっぱりした和風系!でも旨味が口の中にじゅわーと溢れる!

ほんと旨い!大将の苦労、努力、技が詰まった味です!

店内もスタッフさんも素晴らしく!ほんと旨い雰囲気がいっぱいです!

a0279315_22424763.jpg


ここは結構な田舎(失礼します)ですが、ほんと讃岐ラーメンの名店です!

皆さんにも一度味わっていただきたいと思うオヤジです!

お店データ

住所 香川県三豊市三野町大見3873-1

電話 0875-72-1985

営業時間 11:00~15:00

定休日 水曜日 (祝日の場合は翌日)


by takashi12k20 | 2012-08-27 22:50 | ランチ | Comments(4)

香川丸亀の 『ホルモン焼肉 絶好調』 は伸びて行く酒場!

オヤジの嫁の実家には1か月に1度は帰るのですが、その時に必ず行きたいのがココ!

『ホルモン焼肉 絶好調』

a0279315_2215100.jpg


前回よりも外見が渋く派手になりましたね~

味&技をアピールしてるかの文字がエエ感じです!

今回は突然の遅い訪問だったので、お目当ての「煮込み」が無くて残念でしたが、そんなことを忘れさせる旨さですね!

まずはメニュー

a0279315_2253528.jpg


a0279315_2261137.jpg


a0279315_2263243.jpg


そしてオーダー

「えだまめ」

a0279315_2281046.jpg


本日メイン「Yもり ゆかいな盛り合わせ ハラミ+鳥・豚から本日のおすすめ」

a0279315_2215414.jpg


この盛り!大将頑張りすぎですよ~!これだけの量&種類は凄い!その上色艶も良く新鮮!旨そうです!

「もろきゅう」

a0279315_22175774.jpg


切り具合が好みです~ガリガリウマ~~~~!

ここでオヤジはこの前、呉で仕入れた「だし道楽」をプレゼント!

a0279315_22202793.jpg


壁に吊っている「ガラス浮き」のデカいのはオヤジの気持ち!嬉しいですね!

この「ガラス浮き」は海で漁師が使う網の浮きなんですが、現在はプラスチック製、昔はガラス製で網から外れた浮きが長年海上を漂流し、それが砂浜に打ち上がったのをオヤジのような漂着物収集趣味者(別名ビーチコマー)が拾うのですが、割れずに漂着するというところから、幸運のお守りとしてオヤジはお気に入りのお店に持ってまわっています。ラッキーで商売繁盛を願ってます!

ここでしばし休憩~

こだわってますね!

a0279315_22323314.jpg


a0279315_22324944.jpg


こういうところまで若き店主のセンスが光ってます!そして話題になりますね~

そして若き店主の義理堅さ!

a0279315_2235775.jpg


この前プレゼントした44度の凍らない泡盛を冷凍庫に大事にしまっていると披露してくれました~

ここでオヤジが提案!

大好きな「コーヒー泡盛」はイケるよ~旨いよ~メニューにどう?

と云ったら、センスある大将は奇跡のコラボ!を

a0279315_22383227.jpg


「ジョージアエメラルドマウンテンブレンドブラック」+「残波」 はベスト!なブレンド!!!旨い!!

大将もスタッフさん達も、そしてお客さんまでもが大絶賛!こりゃぁ~イケるかなぁ~と思ったオヤジでした。

大将からの差し入れ

a0279315_22422319.jpg


酒が進みます!ここの雰囲気は本当にイイ!嬉しい酒場ですね!

最後に「ポテトサラダ」

a0279315_224471.jpg


以前よりお味も見た目もイイ進化!凄いね!旨いよ!

カウンターも風格が出てきた!

a0279315_2246032.jpg


お店の文字も自信に溢れている感じに見える!

a0279315_2247116.jpg


近場にあれば足繁く通うのですが、本当にイイ酒場です!

今夜も美味しかった!ありがとうございました!

これからも成長に注目の酒場 『ホルモン焼肉 絶好調』 でした。


お店データ

住所 香川県丸亀市土器町東1丁目807

電話・営業時間・定休日は判り次第書き込みます。


by takashi12k20 | 2012-08-25 22:54 | 酒場 | Comments(2)

土佐高知の『お箸の国』で奇跡を味わう!

現在高知を流浪中のオヤジ

ここ『お箸の国』にて

a0279315_1932585.jpg


素晴らしく旨いもんを堪能中

その名も「燻し塩タタキ」

a0279315_195693.jpg


奇跡の旨さ!燻製の薫りが立ち込める!

そしてこの料理は大泉洋プロデュースで、やはり『お箸の国』はコラボされるほど技があるお店なんだと認識させられた旨さです!

とりあえず感動を速報で~
by takashi12k20 | 2012-08-23 19:09 | Comments(0)

やっとオヤジにも夏休み?香川&高知へGO!

過酷なお盆も終わり、毎日の炎天下勤務も本日17時をもって終了!

今から香川に向けて出撃します!

a0279315_18174947.jpg


そして高知で流浪してきます!

a0279315_18225286.jpg


a0279315_18233514.jpg


a0279315_18244296.jpg


詳細は帰ってきてから…
by takashi12k20 | 2012-08-22 18:25 | 旅行 | Comments(4)

広島横川の 『炭火焼肉 ゴン太』 で栄養補給!

8月15日~18日のお盆勤務で毎日炎天下のもとで12時間労働をしたオヤジ(涙)

体重はベストが96Kgなのですが…91Kgまで落ちました(涙)

そんな訳でスタミナ不足が危惧される状態なので、これは『ゴン太』だ!と思い19日に予約して行きました~

a0279315_23312054.jpg


まずはメニュー

a0279315_23315893.jpg


七輪と野菜盛合せ(サービス)とタレがセットされます。

a0279315_23332037.jpg


オーダーはオヤジは「芋水割り」相方は「生中」

そして「ネギタン」 (塩焼き)

a0279315_23351184.jpg


この盛りで肉厚で500円!!質もいいですよ~

「イベリコ」 (塩焼き)

a0279315_23362265.jpg


どうです!高級豚のイベリコ!こんなに沢山!脂が旨そう!炙ると直ぐに食べれます!旨い!堪能!

そして「霜降りカルビ」&「とびきりロース」はタレ焼きで!

a0279315_23392875.jpg


この霜降り具合、タレの付き具合、そして柔らかさは絶品です!!!

サイドメニューで相方は「ライス大」!肉の旨さで完食です!!

オヤジは「トロタマネギごはん」

a0279315_23422324.jpg


ご飯の上に白ねぎスライスと鰹節、温玉がのってて旨い!猫まんまの上等版ですね!

「きゅうり水キムチ」

a0279315_23444538.jpg


さっぱりとした味が脂っこい「イベリコ」を食べた後にはナイスです!

ここは空調もかなり配慮されてます。

a0279315_23462474.jpg


お店の天井にはダクトや配管が凄いんですが…

a0279315_23471571.jpg


ガンガン焼いて、煙をダクトが吸ってるのですが…

a0279315_23481133.jpg


満席に近くなってくると、七輪から炎が上がってるところが散見され、煙ります…

こういう時は、自分の飲物の中の氷を箸でつまんで、炎のところに持って行き消します!

お店のスタッフさんに教えてもらった技ですがかなり有効ですので、行ったら必ずコレで消火してください!

今回もこれだけ食べて呑んでして5000円切りましたよ~~

オヤジはスタミナ回復!

これからの残暑も乗り切れそうです!

a0279315_024952.jpg



お店データ

住所 広島市西区横川2丁目9-6

電話 082-296-9955

営業時間 18:00~23:00

定休日 不定休

ここは人気店ですので予約してから行くことをお勧めします!




この後、土橋の『串カツ 寅卯』で「ハイボール」を呑みまくりました~

a0279315_2357453.jpg


a0279315_2358720.jpg


a0279315_23582622.jpg


a0279315_23584546.jpg


『寅卯』は最近老舗的なイイ雰囲気が出てきて嬉しい酒場です!今夜も〆にサイコーでした!
by takashi12k20 | 2012-08-21 00:02 | 酒場 | Comments(2)

呉の『うどん屋 だし道楽 吉浦店』の出汁は際立つ旨さ!

この前、呉で『だし道楽』のあご入りだし醤油を買って、家でそうめんつゆで食べたら!

「神降臨」!の旨さ!!

もう手放せない出汁醤油になりました!

今日はその出汁醤油を相方の実家やお世話になってる大将のところへお土産として持って行こうと思い、

昨日までの激闘のお盆勤務明けで本当はゆっくりしたいオヤジでしたが頑張りました!

でも出汁だけ買いに行くのは寂しいので、呉うどんも食べようと画策!

a0279315_23513880.jpg


かなり前に警固屋店には行ったのですが…味は忘れたし…

あの出汁だと旨いはず!

オヤジは「細うどん」、相方は「太うどん」をオーダー

a0279315_23543274.jpg


「細うどん」

a0279315_2355561.jpg


アゲの甘さが出汁に加わり味わいがイイですね~

「太うどん」

a0279315_23555620.jpg


あご出汁の旨味が味わえる!

ただ麺は細はやわらかく、太はもちもちの粘り腰で、どちらも讃岐うどんを基本とするオヤジ達にはカテゴリーが違うタイプ。

でも出汁はホント旨い!たぶん皆さん虜になるでしょう!

相方は満足したのか神業な写真を撮りよった~

a0279315_014551.jpg


窓際のカウンターでのぼりにプリントされたあごの絵を丼ぶり鉢の残った出汁に映して写しよった!!

やはり旨いモノはこんなことをさせてしまう魔力があるのかwww

そして本当はお店の外にある自販機で出汁を買おうと思ってたのですが…

a0279315_063058.jpg


レジのところにあったので「だし道楽 あご入り」 650円を3本購入!

a0279315_084173.jpg


あご(トビウオ)の頭が見えます!

a0279315_092461.jpg


胴体から尻尾までこの通り一匹まるごと入ってます!

これから「そうめん」「冷奴」「うどん」などにオヤジの家で大活躍します!

『うどん屋 だし道楽 吉浦店』

お店データ

住所 広島県呉市吉浦町池田6545-10

電話 0823-38-7800

営業時間 10:30~14:30

定休日 不定休



ちなみに『あご出汁』はネットでも買えますので試してみてください~
by takashi12k20 | 2012-08-20 00:17 | ランチ | Comments(2)

呉に発見!『あつあつ揚立てっちゃん』 旨い天ぷら定食の店!

だいぶ前に呉に行った帰り道、気になるお店があったんだけどなぁ~と思いながら呉方面へドライブのオヤジ~

ありましたねぇ~

『あつあつ揚立てっちゃん』

a0279315_23342048.jpg


a0279315_23351156.jpg


そうなんです!天ぷら定食のお店!

12時前でも結構いっぱいです。期待に腹を空かせて入店ですwww

a0279315_23402350.jpg


オーダーは券売機で買うのですが、お得な「天ぷら定食」880円を!

a0279315_23412037.jpg


ここはカウンターに座ったら、まずご飯(大中小が選べます)、味噌汁、天つゆが出てきます。

a0279315_23431588.jpg


そして目の前の漬物は好きなだけ食べれます。

a0279315_2344838.jpg


フライヤーから揚げたての天ぷらを次々と持ってきてくれます!

a0279315_23452623.jpg


このアマダイが旨かった~

a0279315_2346470.jpg


イカの食感がウマウマです~

a0279315_2347254.jpg


a0279315_23472492.jpg


いろいろ出てきましたが覚えれませんでしたが、どれも揚げ立てで美味しいです!

これはまたまたランチの選択肢が増えたなぁ~~

そしてここ『あつあつ揚立てっちゃん』の2号店がなんと!!廿日市に9月1日オープン予定!!

嬉しすぎますね!

場所はこのへんか?



このお店旨いし、安いし、雰囲気も良く通いそうですね~

そして

『あつあつ揚立てっちゃん ルート31号店』
のデーター

住所 広島県呉市吉浦字池田6552-2

電話 0823-38-0281

営業時間 10:00~21:00

定休日 無休




そしてお隣には呉うどんの『だし道楽』があって!

a0279315_23574648.jpg


これこれ!出汁や醤油の自販機!!!!

a0279315_23584552.jpg


あご(トビウオ)一匹まるごと入った出汁醤油!!!

a0279315_23594760.jpg


どんなお味かはまだ使ってないので判りませんが旨そうです~~~

ここのお店の前はすぐに海で景色も良くて天ぷら定食もうどんも美味しくいただけるスポットですね~

a0279315_025921.jpg


その後、呉の『メロンパン』でパンを買って

a0279315_035415.jpg


a0279315_041339.jpg


呉の山の上にある鉄塔が僕の職場(廿日市市)から見えるぐらいデカいのを確認し

a0279315_055374.jpg


ドライブ終了でした~
by takashi12k20 | 2012-08-13 00:08 | グルメ | Comments(2)

『立ち飲み そらや』 から広島立ち呑みトリプルヘッダー!

昨日は連休ということでオヤジは終電で帰る決意をしての宮島口からの出撃!

いきなりマンションの駐車場を出ると!?ソフトバンクの中継車?

a0279315_155352.jpg


そうです!11日は「宮島水中花火大会」 

30万人があの狭い宮島地区に集結し大混雑の中、行われます。今、11日16時ですが、家の周りの駐車場は満杯!道路は混雑。どこにも出れない状態です。

ということで、

昨夜まずは『立ち飲み そらや』へ

a0279315_15575683.jpg


大将は連日の休みなし、長時間営業でちょっとお疲れが出ないかと心配でしたが、いい笑顔で迎えてくれました。

オヤジは芋水割りで

a0279315_15594756.jpg


肴は「夏野菜の煮浸し」

a0279315_160446.jpg


どうです!この彩り鮮やかな料理!センスが光りますね!そして味付けが素晴らしく旨い!

「さば きずし」

a0279315_1634344.jpg


酢具合がエエです!

酒が進みます!

a0279315_1645181.jpg


それにしても「夏野菜の煮浸し」が旨くて、カウンターの大皿に目が釘づけです~

a0279315_1661036.jpg


a0279315_1663499.jpg


「たちうお」

a0279315_1672017.jpg


軽く表面が炙って香ばしいです!ほんと酒が旨い!

a0279315_1683539.jpg


この「紫尾の露」はオヤジのお気に入り!甕仕込みの独特の味がたまりませんね~

「白いか一夜干し」

a0279315_16103428.jpg


一夜干しも炙りがエエ感じで酒が進む!

a0279315_1612378.jpg


最後に「ポテトサラダ」

a0279315_16124339.jpg


旨い!ポテサラもセンスが光る味です!

でも最後と云いながら「夏野菜の煮浸し」こりゃぁ~病みつきになる旨さですよ!

a0279315_16144274.jpg


ほんと素晴らしい肴と酒を楽しませてもらいました~

とお店を出て、まだまだ陽が高い。

a0279315_16164815.jpg


a0279315_16171057.jpg


近くの『スタンディングバー アイニティ』へ

a0279315_16181022.jpg


たぁちゃんも忙しそう!

a0279315_1623582.jpg


サクッと呑み喰いしました~

a0279315_16234596.jpg


a0279315_1624041.jpg


a0279315_16242116.jpg


a0279315_16244320.jpg


やはり旨い酒に肴!嬉しい酒場ですね~

ところで『アイニティ』お盆休み情報で~す!!!!!!!

a0279315_16254613.jpg


そしてオヤジはまだまだイくよ!

『串カツ 寅卯』

a0279315_16281277.jpg


ここで終電まで頑張りました~

いっぱい呑み喰いしたはずなんですが…

a0279315_16301299.jpg


a0279315_1630272.jpg


a0279315_16304723.jpg


a0279315_1631747.jpg


かなり酔っぱらって、その上に日本酒トレーニング!

a0279315_16315381.jpg


今回はハイボールも呑めずに終電でした~

a0279315_16325315.jpg


オッと!『寅卯』のお盆休み情報!!!!!!!!

a0279315_16333944.jpg


ということでオヤジのトリプルヘッダー終了です!



いまから『宮島水中花火大会』へ出かけてきますよ~
by takashi12k20 | 2012-08-11 16:38 | 酒場 | Comments(2)

うち呑みは『コーヒー泡盛』と産直の枝豆で

オヤジは最近凝っているのが 『コーヒー泡盛』

以前に作ったのはドリップコーヒーと混ぜまして旨かった!

a0279315_23441165.jpg


そして今回はコレ!

a0279315_23451427.jpg


UCCのブラックコーヒーを混ぜます!

まずはコーヒー90ccを入れて

a0279315_23462587.jpg


そこへ泡盛(瑞泉のイエローラベル 沖縄限定品)を90cc

a0279315_23483180.jpg


氷いっぱいのグラスへ投入で出来上がり!

a0279315_23492099.jpg


今回は缶コーヒーだったのでややウマぐらいですが、ドリップコーヒーだと絶対旨いです!

皆さんも一度トライしてみてください!

ただしこのレシピは我流です!

本当の『コーヒー泡盛』は泡盛にコーヒー豆を投入して2,3週間置いたものがホンマモンらしいです~

でもオヤジの我流は簡単に美味しい『コーヒー泡盛』が呑めること確実です!

そして肴の枝豆は「湯あがり娘」という品種

この前産直市で買ったもの。

a0279315_2355083.jpg


塩ゆでで

a0279315_23554386.jpg


酒場で食べるより旨い!やはり産直の採れたては侮れない新鮮で味わったことのない旨味!

たった180円でサイコーの肴が出来ますよ~

皆さんも家呑み一工夫で酒場気分が味わえます!
by takashi12k20 | 2012-08-10 00:00 | グルメ | Comments(2)

広島横川での〆には『横川屋 玉三郎』の女流麺

この前『立ち飲み そらや』さんに初訪問した後

a0279315_23151331.jpg


まだ陽も高く、オヤジはお気に入りの『純米酒屋 おちょこ』へ

a0279315_23165247.jpg


横川駅を降りて目の前の高~いビルの下にちょこっとお店があります。

a0279315_23184239.jpg


先ほど旨い焼酎を呑んだ後なので、ここでは日本酒トレーニングです。

a0279315_2319504.jpg


肴はこんな感じで~

a0279315_2320238.jpg


a0279315_23203842.jpg


a0279315_23205033.jpg


やっぱり『おちょこ』だと日本酒が美味しく呑めました~

そして帰り道~〆になにかイイとこは?

と目についたのがココ!

『横川屋 玉三郎』

a0279315_23233514.jpg


女流麺??何ですか?と入店!

a0279315_2325295.jpg


福岡豊前のうどん??オヤジは知らない~

ぶっかけ冷をオーダー

a0279315_2326112.jpg


麺は細麺で黄色っぽい。

しかしこの細麺がびっくり!!!!

コシがイイ!コシが効いてるな!讃岐麺以外でこのコシは初めて!

旨いぞ!こりゃぁ~〆はこの『横川屋 玉三郎』で決まりですね!


お店データ

住所 広島市西区横川町3-2-36 カジル横川1F

電話 082-532-2133

営業時間 11:00~22:00

定休日 不定休


by takashi12k20 | 2012-08-09 23:34 | グルメ | Comments(0)